マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
9121:
匿名さん
[2019-04-20 11:55:07]
|
9122:
匿名さん
[2019-04-20 14:39:35]
埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。 それ以外は利根川の氾濫低地。 https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h... 低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。 空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。 |
9123:
匿名さん
[2019-04-20 14:50:57]
|
9124:
匿名さん
[2019-04-20 15:11:57]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
9125:
匿名さん
[2019-04-20 15:41:25]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。 神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。 富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。 |
9126:
名無しさん
[2019-04-20 17:16:43]
|
9127:
匿名さん
[2019-04-20 19:37:00]
|
9128:
匿名さん
[2019-04-20 19:54:11]
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも 神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。 もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。 「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。 https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php 因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。 |
9129:
通りすがりさん
[2019-04-20 19:59:59]
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。 掲示板マナーより抜粋 ・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 |
9130:
匿名さん
[2019-04-20 20:37:59]
>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。 さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。 3位は横浜市、4位は川崎市 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3 所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては? |
|
9131:
匿名さん
[2019-04-20 20:49:06]
さいたま市ってろくな鉄道計画がない
岩槻延伸とlrtだけって もっと他に延ばすべきところあるだろ |
9132:
匿名さん
[2019-04-20 21:31:09]
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。 |
9133:
匿名さん
[2019-04-20 21:50:39]
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
|
9134:
匿名さん
[2019-04-20 21:54:10]
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。 |
9135:
匿名さん
[2019-04-21 09:12:03]
|
9136:
匿名さん
[2019-04-21 10:14:38]
お土産はセメント |
9137:
匿名さん
[2019-04-21 12:13:18]
源作印ワインがオススメ
土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛 いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ メッツァもオープンして観光名所多いです ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる でも、ここは大宮、新都心、開発 最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい 色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う 本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな ![]() ![]() |
9138:
通りがかりさん
[2019-04-21 13:13:10]
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ 不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし |
9139:
匿名さん
[2019-04-21 13:40:12]
さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。
|
9140:
匿名さん
[2019-04-21 14:37:21]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。