埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 08:28:25
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

9051: 名無しさん 
[2019-04-12 17:11:11]
>>904
東京にもない街作りをって意気込んでた割には駅前は普通な感じのかな?>二枚目下
角度や視点を変えればまた印象違うかもしれないが
9052: 匿名さん 
[2019-04-12 20:25:47]
ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
夜はライトアップして噴水ショー
9053: 匿名さん 
[2019-04-12 21:03:33]

六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
宇都宮は野村不動産がついたようだ

『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf

宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
松崎雅嗣常務執行役員に聞く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000
9054: 名無しさん 
[2019-04-12 23:29:34]
>>9053 匿名さん
ゼネコンじゃなくてデベロッパーな
9055: 匿名さん 
[2019-04-12 23:35:50]
だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。
9056: 匿名さん 
[2019-04-13 00:33:46]
 GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。
9057: 匿名さん 
[2019-04-13 06:49:51]
大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った

ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが

あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど

確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど
9058: 匿名さん 
[2019-04-13 07:18:56]
宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店

商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う

宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね

今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね
9059: 匿名さん 
[2019-04-13 10:04:41]
でも、東武百貨店があるのはいいよね
大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな
9060: 匿名さん 
[2019-04-13 10:20:20]
>>9055
さいたま市だと民間の大規模な開発用地はカタクラ、マテリアル、スバル、大成とあったけど、
少し企業本社が来た以外はショッピングセンターに公共施設、分譲マンション、どれもパッとしない
専門の大手デベロッパーに全体計画を委ねた方が魅力的になってたかもね
9061: 匿名さん 
[2019-04-13 10:39:54]
みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
今後世界的な研究所が集積される
こういうのを埼玉でもできないものか

川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html
9062: 匿名さん 
[2019-04-13 10:47:22]
そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
ここから何とかしないと
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
9063: 匿名さん 
[2019-04-13 11:16:15]
>>9059 匿名さん

宇都宮の東武百貨店はこれからも安泰だと俺も思う
何しろ終点だし敵はなし

大宮も東武の終点だけど、残念ながらあそこってJRからの借地って聞いた
ホームも狭く改札も狭く結構危険なんだよね
JRとの調整でだから駅ビルはLUMINEの拡張になるかと

東武百貨店自体が売上が伸びず、テナント方式を導入して、社員のリストラしてたし
9064: 匿名さん 
[2019-04-13 12:07:54]
>>9063 匿名さん
東武線沿いの不動産価格が下がっているからね。

9065: 匿名さん 
[2019-04-13 21:08:13]
>>9061 羽田が目の前の川崎にはどうやっても勝てない
9066: 匿名さん 
[2019-04-13 23:28:20]
でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね

埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html

10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/

埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/
9067: 匿名さん 
[2019-04-14 00:14:27]
アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加

アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
https://www.musicman-net.com/artist/85250
9068: 匿名さん 
[2019-04-14 04:00:26]
>>9066
出た出た
数字で見ると埼玉は優秀アピール笑
9069: 匿名さん 
[2019-04-14 09:07:09]
いや優秀だろさいたま。
9070: 通りがかりさん 
[2019-04-14 11:59:09]
とりあえず埼玉県の話はよそでしてほしい
9071: 匿名さん 
[2019-04-14 12:08:02]
とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい
9072: 匿名さん 
[2019-04-14 12:19:58]
埼玉県民じゃない奴がこのスレに紛れてる?
9073: 匿名さん 
[2019-04-14 14:04:44]
埼玉県民しか来ちゃいけないのかよw
おまえら東京のスレくんなよw
9074: 匿名さん 
[2019-04-14 15:46:28]
>>9059
東武大宮駅に百貨店を入れるのは無理かもしれないけど
橋上化を機にEQUIAみたいなのは造るんじゃないかな
9075: 匿名さん 
[2019-04-14 18:24:47]
>>9068 匿名さん
まぁ客観的事実ではあるけれど、中身や実態としての評価が無いからねえ。
9076: 匿名さん 
[2019-04-14 18:32:10]
沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。
9077: 匿名さん 
[2019-04-14 18:39:44]
>>9076 匿名さん
ラーメン博物館なんて倉庫屋、運送屋文化そのもの。しかし博物館が出来たのは、横浜であり、今では外貨まで稼げるようになっている。

9078: 匿名さん 
[2019-04-14 19:48:59]
与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑
9079: 匿名さん 
[2019-04-15 07:24:11]
>>9078 匿名さん
同感
でもまずはビバモールに繋げてほしい
9080: 匿名さん 
[2019-04-15 07:31:40]
スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。
9081: 匿名さん 
[2019-04-15 10:13:38]
>>9078 匿名さん
東側もコクーンシティまで、北側もクラリオンやほこすぎ橋まで繋がってて氷川神社参道へと行けるようになってる

武蔵浦和も何気に武蔵野線の北側のタワマン以外すべてペデで繋がってて
9082: 名無しさん 
[2019-04-15 21:23:38]
>>9062 匿名さん
指定されると具体的にどういうメリットがあるんだ?それをわかってんのか?
9083: 匿名さん 
[2019-04-16 00:08:20]
これは実現可能?
これは実現可能?
9084: 匿名さん 
[2019-04-16 00:12:28]
貼り直し
貼り直し
9085: 匿名さん 
[2019-04-16 00:43:58]
無限に金があればね
9086: 匿名さん 
[2019-04-16 01:05:15]
これはかなり前にポストに入ってたね
JRの土地なんだけど、、、
相変わらず強引だなと思った

従業員が少ないのには驚いた
相当先のラスボスって感じで、皆が天国に行ってからの時代には開発ありそうだけど

GCSや公共施設の再編、大宮公園の再整備(新スタジアム)、セントラルパーク、桜木町の駐車場、食肉センター移転後の跡地などやることあるから、さいたま市役所も
9087: 通りがかりさん 
[2019-04-16 02:03:39]
>>9084 匿名さん
この人は大宮のことを愛しているんだろうけど、的外れなことも言うからあんまり好きではない。野田線をスカイツリーライン、日比谷線に直通させる通称"吉田プラン"はどうなったんだろうか。タダでやれるって言ってたけど(できるわけない)。
9088: 匿名さん 
[2019-04-16 07:15:59]
>>9087 通りがかりさん

一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う

駅前の再開発も始まるらしい
9089: 匿名さん 
[2019-04-16 09:34:43]
GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。
9090: 匿名さん 
[2019-04-16 09:39:52]
>>9062 匿名さん

埼玉には海がない
ダンダンダンダダンダンダンダンダンダサイタマ
9091: 匿名さん 
[2019-04-16 09:40:15]
JRと話つけてから提案したなら良いんだけど
薮から棒に提案されたならJRは迷惑でしかないだろうな
9092: 匿名さん 
[2019-04-16 15:22:07]
夢のある構想だけどね
これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない
9093: 匿名さん 
[2019-04-16 16:32:51]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9094: 通りすがりさん 
[2019-04-16 17:13:01]
>>9092
ここは大宮新都心開発スレなんで他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係無いですよ
それに関することを書き込んでください

9095: 匿名さん 
[2019-04-16 21:39:32]
9096: 匿名さん 
[2019-04-17 16:03:50]
全国47都道府県の県庁所在地のなかで最も田舎景観なのは「埼玉県さいたま市」です。
間違いありません。
9097: 匿名さん 
[2019-04-17 19:04:22]
大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
ハリボテだけど
9098: よ 
[2019-04-17 19:44:59]
>>9096 匿名さん
47都道府県の県庁所在地を全部見たの?
しょうもないスレ違いの書き込みは不要(笑)
9099: よ 
[2019-04-17 19:46:20]
>>9097 匿名さん

ハリボテの意味知ってますか(笑)
9100: 通りがかりさん 
[2019-04-18 08:54:36]
新大宮区役所前の道路が4月25日午前11時から車の相互通行可能だそうです。
開通まで長かった~
新大宮区役所前の道路が4月25日午前11...
9104: 周辺住民さん 
[2019-04-18 20:03:58]
我々は水戸を相手にしない
9105: 通りすがりさん 
[2019-04-18 20:17:49]
ここは5ちゃんねるではありません
幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
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特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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・良くない投稿はスルーして削除依頼
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9106: よ 
[2019-04-19 00:12:15]
>>9103 匿名さん

水戸はゴーストタウンじゃなかった?
おっと 相手にしちまったぜ
ヤンキーが沢山居るから怖っ
9107: 通りすがりさん 
[2019-04-19 01:28:06]
>>9103 匿名さん
水戸…(苦笑)
都会の意味、分かってますか?

水戸って、
政令指定都市ですか?
都市高速ありますか?
新幹線停車しますか?
JRの本数や路線、私鉄ありますか?
大手百貨店ありますか?
駅前や駅中に、人歩いていますか?
電車社会でなく、車社会じゃないですか?
言葉、訛ってませんか?
高層マンションやビル、建ってますか?

大宮やさいたま市の事をどう思おうが、勝手だが、勘違いや思い込みは、どうかと思いますよ。そんなに、水戸が好きなら、水戸にお帰り下さい。ダサイタマとか言ってる事自体が、死語だし、古い。現代っ子は、知りません。

これから、さらなる発展のために再開発が予定されています。何年後かには、見違えるでしょう。最近、大宮や浦和の人気が
高く、注目されているのは事実です。そんな事言ってると、笑われますよ。

9108: 匿名さん 
[2019-04-19 01:59:40]
[No.9101から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
9109: 匿名さん 
[2019-04-19 06:01:18]
もう書き込み消されちゃったけど完全に本性表したねこいつ
埼玉県民じゃない奴が他都市を引き合いに出しながら煽ってるのはよく分かった
9110: 匿名さん 
[2019-04-19 08:24:30]
>>9109 匿名さん
御三家ですよ!

9111: 匿名さん 
[2019-04-19 08:39:03]
>>9107 通りすがりさん

ダサイタマは流行語
翔んで埼玉知らないんだね君は
9112: 通りすがりさん 
[2019-04-19 08:43:14]
ここは5ちゃんねるではありません。
幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
他都市を引き合いに出しながら煽るのはスレの趣旨に逸脱します。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
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特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
9113: 匿名さん 
[2019-04-19 17:49:58]
芝川第一調節池とその周辺を綺麗に整備して欲しいね。
レイクタウンみたいに。
9114: 名無しさん 
[2019-04-19 19:16:02]
>>9111 匿名さん
翔んで埼玉の中で、茨城って普通に埼玉以下の扱いだったよな?
9115: よ 
[2019-04-19 20:48:39]
>>9114 名無しさん
イバラギに対抗意識を
持たない様にしましょう

あれイバラキだったなか?
どうでも良いや(笑)
9116: 匿名さん 
[2019-04-19 20:48:40]
>>9113 匿名さん

あそこは地盤が弱いから公園っていった感じにはして欲しいですね

芝川を挟んだ反対側でも何やら調整池だと思うのですが、建設が始まってますよ
9117: 匿名さん 
[2019-04-19 21:34:36]
全国住みたい街ランキング

https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/

横浜市は今回も不動の1位をキープしました。 前回2016年版より躍進したのはいま映画でも話題のさいたま市(41位⇒6位)と西日本で憧れの街常連の西宮市(22位⇒10位)で、さらに世田谷区、港区、福岡市、神戸市がランクアップ。京都市(2位⇒11位)と那覇市(10位⇒13位)が残念ながらトップ10落ちしてしまいました

9118: 通りがかりさん 
[2019-04-19 23:40:38]
新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって好き
新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって...
9119: 匿名さん 
[2019-04-20 00:58:35]
だいぶパワーアップしたね
だいぶパワーアップしたね
9120: ご近所さん 
[2019-04-20 02:26:14]
新大宮区役所は夜は夜で綺麗ですよ
室内灯が壁面スクリーンに透過して建物全体が光に包まれているような感じ
9121: 匿名さん 
[2019-04-20 11:55:07]
GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。
9122: 匿名さん 
[2019-04-20 14:39:35]
 埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
 しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
それ以外は利根川の氾濫低地。
https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。
9123: 匿名さん 
[2019-04-20 14:50:57]
>>9121 匿名さん
観光と居住選択を一緒にされてもね‥‥ 笑

9124: 匿名さん 
[2019-04-20 15:11:57]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9125: 匿名さん 
[2019-04-20 15:41:25]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。

神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。
9126: 名無しさん 
[2019-04-20 17:16:43]
>>9123 匿名さん
同意だわ。
少なくともさいたま市は人口の観点からみると、全国的に比べても選ばれている都市であることは間違いない。
9127: 匿名さん 
[2019-04-20 19:37:00]
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking
9128: 匿名さん 
[2019-04-20 19:54:11]
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。
9129: 通りすがりさん 
[2019-04-20 19:59:59]
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

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9130: 匿名さん 
[2019-04-20 20:37:59]
>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

3位は横浜市、4位は川崎市

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?
9131: 匿名さん 
[2019-04-20 20:49:06]
さいたま市ってろくな鉄道計画がない
岩槻延伸とlrtだけって
もっと他に延ばすべきところあるだろ
9132: 匿名さん 
[2019-04-20 21:31:09]
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。
9133: 匿名さん 
[2019-04-20 21:50:39]
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
9134: 匿名さん 
[2019-04-20 21:54:10]
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。
9135: 匿名さん 
[2019-04-21 09:12:03]
>>9121 匿名さん

ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪
9136: 匿名さん 
[2019-04-21 10:14:38]

お土産はセメント

9137: 匿名さん 
[2019-04-21 12:13:18]
源作印ワインがオススメ

土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

メッツァもオープンして観光名所多いです
ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

でも、ここは大宮、新都心、開発

最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな
源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
9138: 通りがかりさん 
[2019-04-21 13:13:10]
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし
9139: 匿名さん 
[2019-04-21 13:40:12]
さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。
9140: 匿名さん 
[2019-04-21 14:37:21]
>>9139 匿名さん

首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道
9141: ご近所さん 
[2019-04-22 17:38:56]
>>9138
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ
9142: 匿名さん 
[2019-04-22 23:52:39]
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな
9143: 匿名さん 
[2019-04-23 00:29:50]
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
9144: 匿名さん 
[2019-04-23 07:51:27]
>>9142 匿名さん
ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

9145: 匿名さん 
[2019-04-24 00:03:17]
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/

見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
9146: ご近所さん 
[2019-04-24 03:16:22]
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
9147: 匿名さん 
[2019-04-24 13:52:12]
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
9148: 匿名さん 
[2019-04-24 14:01:39]
あとはビットコイン大学かな。
9149: 通りすがりさん 
[2019-04-24 14:08:54]
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について

【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
9150: 匿名さん 
[2019-04-24 14:30:31]
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。

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