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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 14:14:51
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

9001: 匿名さん 
[2019-04-03 22:50:20]
別に県庁の用地が県有地である必要はないよ。
県有地にすればいいだけ。
9002: 匿名さん 
[2019-04-03 22:51:08]
桜木中、桜木小とかね。大宮小+区役所跡地とか。桜木駐車場とかね。
9003: 匿名さん 
[2019-04-04 09:26:42]
>>8997 匿名さん
北大宮駅前から大宮、新都心あたりまで連続して雑居ビルが連なってるけどね。その長さは約3km。東西は500mくらいしかないけど。
9004: 匿名さん 
[2019-04-04 20:07:40]
大宮のとはまた違ったやり方

線路上空に歩行者デッキ/都市計画手続きを推進/新宿駅直近地区再編
https://www.kensetsunews.com/archives/306560
9005: 匿名さん 
[2019-04-05 21:13:22]
大宮のメイン道路は片側1車線で道幅が狭いから見栄えが悪いってのもある
中央通りは大門が完成すればだいぶ見た目良くなるんじゃないか
9006: 匿名さん 
[2019-04-05 21:28:58]
参道がホコ天になるから、そしたら参道沿いが盛り上がるんじゃないか。
9007: 匿名さん 
[2019-04-05 21:43:30]
>>9006 匿名さん
毎月第2日曜にホコ天銀座通りで日赤が支援してライヴやってるよ

まぁ毎日のように西口のペデに誰かしら何かやってるけど
9008: 匿名さん 
[2019-04-06 00:10:31]
東口でポツポツと新しいペンシルビルが建ち始めてるけど
再開発が決まったらそのペンシルビルは潰せるのだろうか?
それとも再開発の阻害が目的?
9009: マンション検討中さん 
[2019-04-06 12:59:23]
あれは問題ない
見ての通りすぐに解体できる構造

RCとか金かかってるなぁと思うようなのが建てられたら、そこの地権者は100%再開発の意思なし

あのビルでもここの誰もが足元にも及ばないような収入を得られる
9010: 匿名さん 
[2019-04-06 13:36:07]
>>8985
それリンク間違ってるね
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-386a.html

> 「横浜みなとみらい21地区」には凄まじい勢いで、企業の「研究開発部
>(R&D部門)」が集積しています。集積が更に集積を呼ぶ状態になっています。
>正に「勝利の方程式」です。かつては開発に失敗した街と言われた事もあった
>「横浜みなとみらい21地区」ですが、恐ろしいまでに成功した街になりつつあります。

しかし、これはまさにその通りだね
やり方次第でいかに生まれ変わるか
さいたまでも参考になるよ

9011: 匿名さん 
[2019-04-06 13:40:29]
さいたまはス-パーアリーナが成功したんだから
それを補完する施設や宿泊施設を集積させるべき
9012: 匿名さん 
[2019-04-06 17:26:48]
まあ東口は死ぬまで反対しているおじいさんもいるし、権利変換の時がのびないか怖いね。
9013: 匿名さん 
[2019-04-06 17:55:13]
>>9010
これはつくば市とかがダメージ受けるんじゃね?
学園研究都市目指してるから
しかしさいたまも何かしらの強みを持たないといかんね
9014: 匿名さん 
[2019-04-06 20:09:12]
3-ad地区の再開発って、パースの通りに実現するのかな?
9015: 匿名さん 
[2019-04-06 22:29:01]
大宮ってやばいな
本来なら商業施設があるところに、木造家屋がある、道路は狭い。
これがさいたまの魅力ってか
9016: 通りすがりさん 
[2019-04-06 22:37:36]
>>9015
これから再開発するんですよ、初心者マークさん

9017: 匿名さん 
[2019-04-06 23:08:11]
>>9011 匿名さん

宿泊施設は8割以上の利用があって、アリーナでイベントある度に満杯の状態なので、大宮でのホテル建設ラッシュだそうだ

2020年までに1200室供給されるそうだ

2017年さいたま新都心に開業したJRビルのようにオフィス&ホテルみたいのが、カンデオホテル以外でまとまってくれればよかったんだけど

さいたま市のオフィス空室率0.3も早く適正な空きがある位にしないと、武蔵野銀行の建て替えのように散らばり過ぎて建て替えもしにくすぎる

今の仮の本店が鉄道博物館前とかさあ~あと散らばったし

2021年に大門の再開発ビル、武蔵野銀行、しまむらと完成するから少しは建て替えとかしやすくなるかなぁ?
現在のしまむら本社は宮原だけど、、、
9018: マンコミュファンさん 
[2019-04-07 07:15:36]
>>9014 匿名さん

アクシーズタワーっていう賃貸マンションの関係で、計画凍結かパースの変更って噂だよね
9019: 周辺住民さん 
[2019-04-07 09:21:05]
>>9018
ペンシルマンション1棟で再開発が邪魔されて計画が縮小になったら、東口のGSC計画もヤバイんじゃないか?
9020: 匿名さん 
[2019-04-07 12:41:32]
モナークヴィラが無理くり生き残りそうな様子見て、急いでぶっ込んできた感じだったなあ。>アクシーズタワー
計画地の脇腹にかなり深く突き刺さる感じだから、モナークヴィラよりだいぶお行儀悪いけど。

東口の鉛筆くんたちは、マジでプレハブだから、大丈夫でしょう。
つーか、東口マツキヨの隣、あっという間にテキトーな作りのビルが建ってワラタw
使い終わったらバラして別の場所に建てられるんじゃないのか。
9021: 匿名さん 
[2019-04-07 14:29:28]
>>9017
客が泊まるホテルは増えてきたけど、それでもまだ足りない
それ以上にアーティストや選手達が宿泊するグレードの高いホテルが少ない
都内に戻らず市内に宿泊できるようにしないといけない
9022: 匿名さん 
[2019-04-07 14:33:09]
3Bの状況はよく知らないけど、もう着工してるのかと思った
デブビルだったから、スリムなツインタワーとかに設計変更するのも良し
9023: 匿名さん 
[2019-04-07 14:42:04]
>>9020 匿名さん
大門の時と同じでとりあえず着工までに稼がせてもらいますって感じのビルで本当によかった
9024: 匿名さん 
[2019-04-07 15:12:53]
コクーン1をオフィス、ホテル、商業施設一体型のビルにして欲しい。駅とデッキ直結で改札までの距離近いし、かなり貴重な存在なので今の状態は勿体ない気がする。
9025: 匿名さん 
[2019-04-07 19:31:26]
>>9013
銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/
つくばは銀座羽田とつながるらしい
9026: 匿名さん 
[2019-04-07 20:18:42]
みなとみらい見てるとさいたま新都心ももっとやりようがあったんじゃないかと思うけどねぇ
タワー予定地に病院とかマテリアル跡地の開発とか何もかも中途半端になってしまった感が否めない
しかもそれで市役所建てられる土地を埋めてしまう意味不明さ
9027: 通りすがりさん 
[2019-04-07 20:29:34]
>>9026
バスターミナルの場所は仮だし某議員が質問したらそこに建てることも考えられるって答弁したけどね
9028: 匿名さん 
[2019-04-07 21:11:23]
マテリアル跡地は正式に新都心拡大地区に指定して高容積率で開発すべきだったよね
病院もそっち側に造るべきだった
9029: 匿名さん 
[2019-04-07 21:21:50]
でも、シティテラスとシントシティがタワーにならなかったのは残念だったね
みなとみらいのように新都心としての景観を誘導できなかった
9030: 匿名さん 
[2019-04-07 23:21:50]
 シティタワーさいたま新都心よりもシティテラスさいたま新都心の方が評判が良いし、見栄えも良い気がする。。。現実をしらないタワー中多過ぎ。
9031: 匿名さん 
[2019-04-08 09:11:37]
エルザタワー最上階のペントハウス1.7億で売りに出てる。
9032: 匿名さん 
[2019-04-08 12:39:42]
タワーが建たなかったのは景観的にもマイナスだね
9033: 匿名さん 
[2019-04-08 13:42:58]
MICE誘致予定地にはショボいもの作るなよ
MICE失敗しても立派な建物作ってくれ
9034: 匿名さん 
[2019-04-08 13:47:47]
これどこだろう?
影響はないか?


大宮東口また新しいマンション建ててる 再開発便乗ビジネスかな
9035: 匿名さん 
[2019-04-08 16:38:35]
 そりゃあGCS実現するまでの間に収益を補償してくれないなら地権者はGCSを無視して使用するしかないよね。20年後にGCSが実現するからそれまでボロ屋か更地のまま使えってほうが無理だろう。
9036: 匿名さん 
[2019-04-09 05:37:19]
1万円札の肖像画が埼玉県民になるらしい。深谷の土地が爆上げー。
9037: 匿名さん 
[2019-04-09 06:24:38]
>>9031 匿名さん
エルザタワーは経済誌に大規模修繕の手本と書いてあったが、2、3回目はどうなるかと書いてあった。

9038: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-09 23:00:37]
>>9034 匿名さん
大宮駅東口の新しいマンションってどこですか?
9039: 匿名さん 
[2019-04-11 07:27:24]
フォルシアに買収されたクラリオンの本社の表札が「フォルシア クラリオン」になってた。
たぶん本社移転するんじゃねえのか。
9040: マンション検討中さん 
[2019-04-11 11:01:38]
>>9039 匿名さん

日産もフランス系

SHARPは台湾系

最近ではJDIは台中系
みんな買収されるね
でも、何か日本企業のままではダメになるけど、買収されると復活する印象
経営とかはやはり日本はへたなのかなぁ?

カルソニックカンセイも外国資本

単なる世界的な企業の統合って感じの流れなのか?
9041: 匿名さん 
[2019-04-11 11:16:15]
クラリオンはそのうち売却だろうね
9042: 匿名さん 
[2019-04-11 13:22:45]
1枚目の画像の上のイメージ図は初出だけど、2枚目の画像の下のイメージ図と同じ場所なのか?
1枚目の画像の上のイメージ図は初出だけど...
9043: 匿名さん 
[2019-04-11 13:47:43]
交通広場を高島屋の下に配置したパターンだね
9044: マンション検討中さん 
[2019-04-11 14:31:55]
同じ場所でしょ

まだ骨子案まで来てるだけなので、すべてガラス張りになってるけど、計画になると外壁何かも分かってくると思う

まだまだ1つにまとめ切ったわけではないので、今年中の色々な調整後の来年3月?にまとまった感じのが出るのが楽しみですね
9045: マンション検討中さん 
[2019-04-11 15:00:06]
大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始

https://maru-ken.co.jp/2019/03/24/大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始の/

地味に増えたけんちゃんバス
9046: 匿名さん 
[2019-04-11 15:35:59]
うーん。。。正直1枚目(南地区案?)の方がインパクトある気がするけど
利便性や地権者との関係上仕方ないのかな
うーん。。。正直1枚目(南地区案?)の方...
9047: 匿名さん 
[2019-04-11 19:56:28]
今のマンション市況ならグランドミッドタワーズの174.10平米の最高額住戸なら2.5億くらいで売れそうだなぁ。
9048: マンション検討中さん 
[2019-04-12 00:04:17]
全国住みたい街ランキング2019
「京都」がトップ10落ち 一方『飛んで埼玉』の影響か「埼玉県さいたま市」が人気急上昇
http://news.livedoor.com/article/detail/16298721/
9049: 匿名さん 
[2019-04-12 09:26:24]
大宮は北銀の昇り竜マンションをどげんかせにゃ
9050: マンション検討中さん 
[2019-04-12 10:00:55]
>>9048 マンション検討中さん

41位から6位
元々さいたま市民の満足度良かったから
前までの調査がイメージ先行な感じだったんだろうね
9051: 名無しさん 
[2019-04-12 17:11:11]
>>904
東京にもない街作りをって意気込んでた割には駅前は普通な感じのかな?>二枚目下
角度や視点を変えればまた印象違うかもしれないが
9052: 匿名さん 
[2019-04-12 20:25:47]
ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
夜はライトアップして噴水ショー
9053: 匿名さん 
[2019-04-12 21:03:33]

六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
宇都宮は野村不動産がついたようだ

『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf

宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
松崎雅嗣常務執行役員に聞く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000
9054: 名無しさん 
[2019-04-12 23:29:34]
>>9053 匿名さん
ゼネコンじゃなくてデベロッパーな
9055: 匿名さん 
[2019-04-12 23:35:50]
だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。
9056: 匿名さん 
[2019-04-13 00:33:46]
 GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。
9057: 匿名さん 
[2019-04-13 06:49:51]
大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った

ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが

あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど

確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど
9058: 匿名さん 
[2019-04-13 07:18:56]
宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店

商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う

宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね

今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね
9059: 匿名さん 
[2019-04-13 10:04:41]
でも、東武百貨店があるのはいいよね
大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな
9060: 匿名さん 
[2019-04-13 10:20:20]
>>9055
さいたま市だと民間の大規模な開発用地はカタクラ、マテリアル、スバル、大成とあったけど、
少し企業本社が来た以外はショッピングセンターに公共施設、分譲マンション、どれもパッとしない
専門の大手デベロッパーに全体計画を委ねた方が魅力的になってたかもね
9061: 匿名さん 
[2019-04-13 10:39:54]
みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
今後世界的な研究所が集積される
こういうのを埼玉でもできないものか

川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html
9062: 匿名さん 
[2019-04-13 10:47:22]
そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
ここから何とかしないと
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
9063: 匿名さん 
[2019-04-13 11:16:15]
>>9059 匿名さん

宇都宮の東武百貨店はこれからも安泰だと俺も思う
何しろ終点だし敵はなし

大宮も東武の終点だけど、残念ながらあそこってJRからの借地って聞いた
ホームも狭く改札も狭く結構危険なんだよね
JRとの調整でだから駅ビルはLUMINEの拡張になるかと

東武百貨店自体が売上が伸びず、テナント方式を導入して、社員のリストラしてたし
9064: 匿名さん 
[2019-04-13 12:07:54]
>>9063 匿名さん
東武線沿いの不動産価格が下がっているからね。

9065: 匿名さん 
[2019-04-13 21:08:13]
>>9061 羽田が目の前の川崎にはどうやっても勝てない
9066: 匿名さん 
[2019-04-13 23:28:20]
でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね

埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html

10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/

埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/
9067: 匿名さん 
[2019-04-14 00:14:27]
アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加

アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
https://www.musicman-net.com/artist/85250
9068: 匿名さん 
[2019-04-14 04:00:26]
>>9066
出た出た
数字で見ると埼玉は優秀アピール笑
9069: 匿名さん 
[2019-04-14 09:07:09]
いや優秀だろさいたま。
9070: 通りがかりさん 
[2019-04-14 11:59:09]
とりあえず埼玉県の話はよそでしてほしい
9071: 匿名さん 
[2019-04-14 12:08:02]
とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい
9072: 匿名さん 
[2019-04-14 12:19:58]
埼玉県民じゃない奴がこのスレに紛れてる?
9073: 匿名さん 
[2019-04-14 14:04:44]
埼玉県民しか来ちゃいけないのかよw
おまえら東京のスレくんなよw
9074: 匿名さん 
[2019-04-14 15:46:28]
>>9059
東武大宮駅に百貨店を入れるのは無理かもしれないけど
橋上化を機にEQUIAみたいなのは造るんじゃないかな
9075: 匿名さん 
[2019-04-14 18:24:47]
>>9068 匿名さん
まぁ客観的事実ではあるけれど、中身や実態としての評価が無いからねえ。
9076: 匿名さん 
[2019-04-14 18:32:10]
沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。
9077: 匿名さん 
[2019-04-14 18:39:44]
>>9076 匿名さん
ラーメン博物館なんて倉庫屋、運送屋文化そのもの。しかし博物館が出来たのは、横浜であり、今では外貨まで稼げるようになっている。

9078: 匿名さん 
[2019-04-14 19:48:59]
与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑
9079: 匿名さん 
[2019-04-15 07:24:11]
>>9078 匿名さん
同感
でもまずはビバモールに繋げてほしい
9080: 匿名さん 
[2019-04-15 07:31:40]
スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。
9081: 匿名さん 
[2019-04-15 10:13:38]
>>9078 匿名さん
東側もコクーンシティまで、北側もクラリオンやほこすぎ橋まで繋がってて氷川神社参道へと行けるようになってる

武蔵浦和も何気に武蔵野線の北側のタワマン以外すべてペデで繋がってて
9082: 名無しさん 
[2019-04-15 21:23:38]
>>9062 匿名さん
指定されると具体的にどういうメリットがあるんだ?それをわかってんのか?
9083: 匿名さん 
[2019-04-16 00:08:20]
これは実現可能?
これは実現可能?
9084: 匿名さん 
[2019-04-16 00:12:28]
貼り直し
貼り直し
9085: 匿名さん 
[2019-04-16 00:43:58]
無限に金があればね
9086: 匿名さん 
[2019-04-16 01:05:15]
これはかなり前にポストに入ってたね
JRの土地なんだけど、、、
相変わらず強引だなと思った

従業員が少ないのには驚いた
相当先のラスボスって感じで、皆が天国に行ってからの時代には開発ありそうだけど

GCSや公共施設の再編、大宮公園の再整備(新スタジアム)、セントラルパーク、桜木町の駐車場、食肉センター移転後の跡地などやることあるから、さいたま市役所も
9087: 通りがかりさん 
[2019-04-16 02:03:39]
>>9084 匿名さん
この人は大宮のことを愛しているんだろうけど、的外れなことも言うからあんまり好きではない。野田線をスカイツリーライン、日比谷線に直通させる通称"吉田プラン"はどうなったんだろうか。タダでやれるって言ってたけど(できるわけない)。
9088: 匿名さん 
[2019-04-16 07:15:59]
>>9087 通りがかりさん

一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う

駅前の再開発も始まるらしい
9089: 匿名さん 
[2019-04-16 09:34:43]
GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。
9090: 匿名さん 
[2019-04-16 09:39:52]
>>9062 匿名さん

埼玉には海がない
ダンダンダンダダンダンダンダンダンダサイタマ
9091: 匿名さん 
[2019-04-16 09:40:15]
JRと話つけてから提案したなら良いんだけど
薮から棒に提案されたならJRは迷惑でしかないだろうな
9092: 匿名さん 
[2019-04-16 15:22:07]
夢のある構想だけどね
これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない
9093: 匿名さん 
[2019-04-16 16:32:51]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9094: 通りすがりさん 
[2019-04-16 17:13:01]
>>9092
ここは大宮新都心開発スレなんで他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係無いですよ
それに関することを書き込んでください

9095: 匿名さん 
[2019-04-16 21:39:32]
9096: 匿名さん 
[2019-04-17 16:03:50]
全国47都道府県の県庁所在地のなかで最も田舎景観なのは「埼玉県さいたま市」です。
間違いありません。
9097: 匿名さん 
[2019-04-17 19:04:22]
大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
ハリボテだけど
9098: よ 
[2019-04-17 19:44:59]
>>9096 匿名さん
47都道府県の県庁所在地を全部見たの?
しょうもないスレ違いの書き込みは不要(笑)
9099: よ 
[2019-04-17 19:46:20]
>>9097 匿名さん

ハリボテの意味知ってますか(笑)
9100: 通りがかりさん 
[2019-04-18 08:54:36]
新大宮区役所前の道路が4月25日午前11時から車の相互通行可能だそうです。
開通まで長かった~
新大宮区役所前の道路が4月25日午前11...

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