マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
8951:
匿名さん
[2019-03-30 16:33:23]
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8952:
匿名さん
[2019-03-30 16:46:18]
熊本の商業地って横浜駅~石川町くらいの規模感はあるよ。
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8953:
匿名さん
[2019-03-30 16:50:00]
>>8950 匿名さん
羽田が近い。リニア整備で活性化する東京城南エリアとも近い。今や全ての新幹線が新横浜に停まる。高速道路網もすごい。つまり利便性が高い。 でももっとポイント高いのは、下手な都内よりもイメージが良いので本社を構えても企業ブランド価値が落ちない。つまりこの本社で働きたいという優秀な人材を確保出来るし、周辺には丘陵地や湾岸部の地形を利用した好住宅地も多い。幾ら給料がよくても六ヶ所村で働いて寝泊まりじゃ地元民以外嫌でしょ。 |
8954:
匿名さん
[2019-03-30 17:27:35]
大宮だって人気街ランキング4位になったんだから大丈夫でしょう。
GCSは200m級が2棟、170m級1棟、150m級1棟、90m級1棟と予想します。 |
8955:
匿名さん
[2019-03-30 17:37:13]
大宮小+市役所跡地も楽しみ。さいたま市はこれからだね。
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8956:
匿名さん
[2019-03-30 17:50:25]
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8957:
通りすがりさん
[2019-03-30 17:55:02]
>>8956 匿名さん
あ、そうですか 埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価 | 2019/3/27 - 埼玉新聞 帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。 08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。 2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。 他都道府県から埼玉県内に転入した企業数は2263社で、08~17年を97社下回った。県外転出は1520社で、21社増だった。 転入企業2263社の転入元は、東京都の1892社(構成比83.6%)で最多。千葉県86社(3.8%)、神奈川県63社(2.8%)と続いた。 同支店では「企業側が鉄道網、高速道路網など交通インフラが充実し、都内に近く、地価が安く広い土地を確保しやすい点を評価している。災害が少ない点も大きく、 圏央道沿いを中心に企業の転入が進んでいるとみられる」とした。 転入企業を業種別にみると卸売業が557社(24.6%)で最多。サービス業534社(23.6%)、製造業469社(20.7%)で続いた。 転入超過数は11年の102社を最後に、7年連続で2桁の社数となっている。 また、09年~18年の数値では2位の神奈川県との差が08~17年と比べ縮小している。 https://this.kiji.is/483465894270190689?c=39546741839462401 |
8958:
匿名さん
[2019-03-30 19:30:13]
>>8953 匿名さん
リニア出来たら東京や名古屋にストローされると思うが あと丘陵地や何だかんだ言っても現実はこれ ↓ 横浜の閑静な住宅街、実態は「限界○○」 住民に危機感 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3T46BGM3TULOB007.html?iref=com_rn... 坂が多くて歳をとると住めないと言う話はよく耳にする 横浜 限界○○で検索すれば現実が分かる イメージに囚われすぎ |
8959:
匿名さん
[2019-03-30 21:09:42]
>>8958 匿名さん
横浜の西側はガチで高齢化が半端ないからね。東急も色々と本腰を入れてるみたい。 このままじゃゴーストタウン 高齢化が進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか https://trafficnews.jp/post/82703 |
8960:
匿名さん
[2019-03-30 22:42:09]
新都心はモデルみたいな可愛い子がいっぱいたけど。なんかイベントでも有ったんかな。
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8961:
匿名さん
[2019-03-31 00:04:00]
>>8960 匿名さん
NCT127と言うK-POPグループのライヴが昨日今日明日の3日間全国ツアーファイナルだとさ 女子中高生メインに色んな世代にK-POPは人気だからな 東南アジア方面でもK-POPは人気だと現地の人も言っていた 集客力のあるグループは何でも大歓迎! |
8962:
匿名さん
[2019-03-31 07:41:33]
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8963:
匿名さん
[2019-03-31 11:11:57]
IRが出来る可能性が高いからでしょ。
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8964:
匿名さん
[2019-03-31 12:04:41]
IRはたぶん大阪だと思うよ。必ず暴力団や半グレが関わってくる。首都圏には合わない。
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8965:
匿名さん
[2019-03-31 13:27:05]
>>8957 通りすがりさん
いやあのさ、>>8958とかもそうたでけど、一部にそういう指標があるのは事実だけど、 横浜にバンバン大規模オフィスビルが建って、一方のさいたまはイマイチ燻ったままという現実問題への認識と回答は一切ないじゃん。 住みたい街ランキングでも横浜なんて最上位クラスだよ。さいたまは何位だったかな。 そんな既出の情報を掲げるくらいなら、さいたまこんな高スペックなのに、なぜ横浜の開発のように進まないのか、という疑問も一緒に持たなきゃ。 イメージなんてたいして重要な要素じゃない、スペック的な評価が大事なんだっていう認識なら尚更よ。 二言目にはGCS待ってろ!なんだろうけど、あれ出資者不在で開発主体が決まってないし、なんか具体性も無いし、地権者は未だに個人所有ビルを建て続けてるし、本当に実現するのか甚だ疑問。 |
8966:
匿名さん
[2019-03-31 13:31:59]
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8967:
匿名さん
[2019-03-31 14:40:29]
イチローみたいにヒットを重ねて名プレイヤーになる人もいる、全てパワーヒッターである必要はない。
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8968:
匿名さん
[2019-03-31 15:09:27]
新都心の8-1a街区では住宅無しの方針で200m級は実現しなかったけど
今回のGCSは住宅も一部導入すれば場所も大宮駅前ということで 手を挙げるゼネコンも結構あると思うけどね。 |
8969:
匿名さん
[2019-03-31 15:15:46]
少し前まで千葉の高層マンションが羨ましいって煽ってた奴だねこいつは
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8970:
匿名さん
[2019-03-31 15:36:38]
それでも中地区は純粋なオフィスビルとして150m超で実現したらいいな。
西地区はタワマンでもこういうのならいいかな。 浜松町二丁目地区市街地再開発 http://skyskysky.net/construction/202107.html |
8971:
匿名さん
[2019-03-31 17:12:19]
>>8965 匿名さん
横浜市とさいたま市の人口差も考えずに、恥ずかしくないか? 人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか? 横浜市より人口少ない大阪市や名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ そしてここは大宮と新都心の開発スレのスレ違い |
8972:
匿名さん
[2019-04-01 06:18:35]
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8973:
匿名さん
[2019-04-01 07:03:03]
周辺3県+都下は4人で「東京」という世界最大の神輿を担いでいる。
同じ穴の狢。 |
8974:
匿名さん
[2019-04-01 07:28:23]
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8975:
匿名さん
[2019-04-01 07:46:42]
平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
年間商品販売額(百万円) 全国 544,835,917 埼玉県 16,909,010 千葉県 12,563,223 東京特別区 178,216,243 都下 7,786,457 神奈川県 21,008,956 これが現実。 |
8976:
匿名さん
[2019-04-01 07:49:34]
ちなみに千代田区だけで周辺3県の合計と同じ。
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8977:
匿名さん
[2019-04-01 16:49:22]
>>8972 匿名さん
自分で言ってること可笑しいと思わない? 人口で言うと 横浜>名古屋 なのに負ける ↓ 何故? アメリカ>日本 ノーベル賞はアメリカの方が多い ↓ 当然 横浜市ってさいたま市の3倍の人口なんだから、3倍は開発されてても当然だろうと普通思うだろう 人口比がこれだけ離れてるんだから、さいたま市が横浜市に勝てるなんて思ってもいないのに、何でそんなにムキになるか分からん、、、 まあ例えで恥かかないように頑張れ~ もうスレ違いだから横浜開発スレに書いてくれ |
8978:
匿名さん
[2019-04-01 21:10:08]
>>8977
>人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか? >横浜市より人口少ない大阪市や名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ 君の理屈で言えばさいたまは、地下鉄2路線の仙台を軽く上回るスペックの大都市じゃなければならないよね。 そもそも論だが、人口と人口増加数・企業増加数とは必ずしも正比例的関係にはないぞ。 君のその説得力に乏しい主張を何とか担保するため、実態もロクに評価せずに「人口増加」「企業の増加」という言葉を持ち出してるけど、 それならば尚更さいたまは横浜以上にオフィスビルやマンションがバンバン建たないといけないじゃない。全国トップなんでしょ? そこを問うているんだけどね。 結局君はポリアンナ症候群にかかってるだけだな。主張も支離滅裂。単に横浜下げして精神的勝利したいだけみたいだ。 |
8979:
匿名さん
[2019-04-01 21:19:14]
池袋にシネコンが2つも出来る
大宮もこういうのを造って池袋から「埼玉の首都」を取り返さなきゃ https://shutten-watch.com/kantou/3719 https://shutten-watch.com/kantou/3535 |
8980:
匿名さん
[2019-04-01 21:26:56]
平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
年間商品販売額(百万円) 東京特別区 178,216,243 大阪市 41,563,672 名古屋市 27,359,455 福岡市 13,743,253 横浜市 10,699,590 札幌市 9,956,011 仙台市 9,124,047 広島市 7,844,158 神戸市 5,648,316 京都市 5,363,218 さいたま市 5,218,154 千葉市 3,682,302 高崎市 3,057,010 川崎市 3,023,201 宇都宮市 2,614,427 相模原市 1,194,815 人口に比例する小売りも含んでこの数字。 首都圏政令市は東京特別区の家畜。 小売りを除くと横浜は札幌、仙台に次ぐ7位にまで転落する。 川崎、相模原はもはや何もいうことなし。 |
8981:
匿名さん
[2019-04-01 21:50:46]
さいたま市が目指すべきは札仙広福。
競合は仙台、高崎、宇都宮。 人口だけ肥大化して横浜みたいになったら失敗。 大宮に大規模オフィスを大量供給するだけでそれは自動的に実現するだろう。 失敗して、オフィス賃料が下がったとしても横浜、千葉みたいになるだけ。 |
8982:
周辺住民さん
[2019-04-01 23:19:20]
>>8981 福岡と札幌は別格
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8983:
匿名さん
[2019-04-02 07:32:07]
>>8979 匿名さん
池袋は腐女子の首都でしょ それに対抗するは秋葉原~ 仕事以外で東京って言ったら、ショッピングは渋谷の青山方面か、飲みは有楽町~銀座方面って感じ それにしてもいつ見ても東京特別区ってスゴいな そして福岡市は外国人観光客の玄関でもあり、九州の首都の貫禄 そんな感じにさいたま市もなったら良いがまっでも、首都圏の都市すべては東京特別区のベッドタウン、無理のない開発を望むよ |
8984:
匿名さん
[2019-04-02 07:39:06]
面白ネタだけど、一応データに基づいたもの
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明 https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/ |
8985:
匿名さん
[2019-04-02 12:23:58]
SONYが1棟借り 横浜みなとみらい21地区 地上19階、高さ約100mの「横浜グランゲート(YOKOHAMA GRANGATE)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/ |
8986:
匿名さん
[2019-04-02 17:34:59]
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8987:
匿名さん
[2019-04-02 17:53:04]
文京区は練馬ナンバーじゃなけりゃ港区並みにマンション高騰するよね。
練馬ナンバーじゃ大宮とか横浜ナンバーの方がマシだからね。 |
8988:
8978
[2019-04-02 21:40:46]
>>8985 匿名さん
お願いしますからもうやめて。他都市ばっかりが華々しく開発される嫌な夢をまた見てしまう。 GCS会議の議事録なんてどうでもいいから、マジで大宮駅前に45階260mの実計画とか出てくれば、胸のすく思いを味わえるのに… |
8989:
匿名さん
[2019-04-02 22:38:35]
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8990:
匿名さん
[2019-04-03 09:30:21]
>>8987練馬に怒られる
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8991:
匿名さん
[2019-04-03 13:51:30]
>>8980 匿名さん
地方中核都市で卸売販売額が高いのは当然。関東では東京がその役目を果たしている。さいたまや横浜にそんなに需要はない。 |
8992:
匿名さん
[2019-04-03 14:22:37]
>>8981 匿名さん
横浜の都心部ってめちゃくちゃ大きいよ。 「横浜駅周辺→みなとみらい→関内関外地区」というように街が連続している(4km以上)。 札幌駅北口→すすきの→中島公園、 博多→天神→赤坂よりも小売販売額が上。 さいたま市だと旧中沿いの雑居ビル群(北大宮→大宮→シントシティ)が3kmくらいあるから頑張ってほしいところ。 |
8993:
匿名さん
[2019-04-03 14:53:04]
>>8992 匿名さん
地味だけど与野~テクノシティ~北浦和~浦和って何とか繋がってる感じじゃない? テクノシティに本社を置くAGSがもっと大きく育ってくれればなぁ 新都心から浦和にかけて、どこの会社だかも書いてないオフィスビルって、テクノシティと同じようなセキュリティシステム何かやってるところなのかなぁ? |
8994:
匿名さん
[2019-04-03 14:54:55]
>>8989 匿名さん
心配しないでも、どこかしらにシネコン入るでしょ |
8995:
匿名さん
[2019-04-03 16:30:41]
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8996:
匿名さん
[2019-04-03 16:34:07]
個々の街はそれなりに栄えてはいるけど。
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8997:
匿名さん
[2019-04-03 17:17:07]
他の政令市は一つの駅の東西か南北にメイン道路が延びて、その両側にオフィス街が伸びてるが、
さいたま市は大宮駅周辺、新都心周辺、浦和のりそなの周辺にちょろっとオフィスがあるだけだから、他の地域から来るとしょぼいと言われる |
8998:
匿名さん
[2019-04-03 18:07:46]
与野~北浦和の開発が重要だね。
県営浦和高層団地が築48年でそろそろ取り壊しだろう。 敷地1ヘクタールあるし、常盤中の目の前だからタワマン建てても売れるだろう。 常盤小の反対側にある北浦和住宅も高層化だろ。 てな感じで京浜東北線の西側は放っておいても開発は進むだろう。 問題は旧中山道沿いの与野~北浦和間。道路の幅員も狭い。木造戸建てが密集。 これをどげんかせんとあかんぜよ。 |
8999:
匿名さん
[2019-04-03 18:28:33]
浦和駅周辺のタワマン需要は全国トップクラスだろうから県庁も大宮に移転して
浦和は公園とタワマンに特化したほうが良いんじゃないか?もともと商業やオフィス需要なんて無いんだし。 |
9000:
匿名さん
[2019-04-03 21:44:19]
大宮周辺の県有地は下町くらいかな、せっかく土地があってもタワマンを建てちゃうからね3-Bみたいに。
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どうせ大阪とか名古屋あたりだろうと思ったら熊本!
周りのビルも高くて緑も多いし立派すぎてまた鬱になりそう