マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
8821:
匿名さん
[2019-03-21 16:06:04]
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8822:
匿名さん
[2019-03-21 16:24:20]
○東武大宮駅について
・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置 ・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討 ・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す <整備による効果> ・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上) ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ |
8823:
匿名さん
[2019-03-21 19:10:51]
いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ
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8824:
名無しさん
[2019-03-21 19:34:26]
>>8812 通りがかりさん
都市計画決定もしてないのに、止められるわけないだろ。バカか。 |
8825:
よ
[2019-03-21 21:37:26]
いまだにGCSが本当に実現するのか?
って半信半疑な自分がいます。 |
8826:
周辺住民さん
[2019-03-21 22:45:05]
再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる
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8827:
匿名さん
[2019-03-21 23:34:17]
まぁGCSを中止して、さいたま市内の大宮駅以外の全ての駅と駅前を再開発するってのも手だと思うよ。大宮駅周辺は民間に自由にやらせるってのもアリ。
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8828:
匿名さん
[2019-03-22 00:18:45]
@ryuji_fujimura
さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、 大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、 神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、 まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。 大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、 認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。 大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。 パースを用いて考え方の説明をする。 |
8829:
匿名さん
[2019-03-22 11:38:41]
西地区、北地区、中地区、南地区の4区画は超高層タワーを頼むから建ててくれ
オフィスに限らずホテル、大学、住宅、商業、娯楽と複合的に詰め込んででも高さ180m以上のタワー化を! 見た目のインパクトも大事だ |
8830:
検討板ユーザーさん
[2019-03-22 11:42:48]
新都心駅上にデパート欲しい。ちょっと手土産を買うようなデパ地下的な所がなくて困る。
スーパーアリーナもあることだし、片倉だけに頼らずルミネとか他の企業も参入してくれないかな。 近くでGCSなんて途方も無い計画している間は新都心の駅周辺の開発(本格的なバスターミナルの建設やデッキの延長、さいたま市役所移設など)は後回しにされてしまうのだろうか。 |
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8831:
通りすがりさん
[2019-03-22 11:46:13]
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8832:
匿名さん
[2019-03-22 14:21:04]
地下バイパスとか4車線とか壮大だね
実現できるか知らんが ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
8833:
匿名さん
[2019-03-22 16:43:07]
>>8831 通りすがりさん
大宮駅北側の人工地盤は技術的には困難ではないとJRが言ってる。 |
8834:
通りすがりさん
[2019-03-22 17:56:56]
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8835:
周辺住民さん
[2019-03-22 18:55:19]
>>8832
大宮岩槻線の4車線化なんて、完成まであと10~20年かかるだろうなw |
8836:
匿名さん
[2019-03-22 19:38:00]
埼玉に投資するなら東京横浜へって感じか
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8837:
匿名さん
[2019-03-22 21:40:43]
10年なんてすぐだよ。こわいね。
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8838:
マンコミュファンさん
[2019-03-22 23:47:08]
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8839:
匿名さん
[2019-03-23 01:19:47]
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8840:
匿名さん
[2019-03-23 01:38:27]
人工地盤は北側でなく南側の東西通路内側のホーム上に造ることもできる。
バスタ新宿と言う前例があるしバスタ大宮もありだろう。 |
8841:
匿名さん
[2019-03-23 09:09:11]
>>8836 匿名さん
正論。プラス千葉で湾岸部から成田方面の開発も進む。 でもこんな話すると「大宮も国の都市再生ナントカに指定されたのだ」とかいう意見が出るけど、 具体的なプランも無いし、幾らカネを出してやろうって話でもないからね。あくまで指定してやったぞってだけの話。 |
8842:
匿名さん
[2019-03-23 10:33:29]
千葉で湾岸部から成田方面の開発も進むってどんな?
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8843:
匿名さん
[2019-03-23 10:43:54]
地権者の意識調査
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8844:
匿名さん
[2019-03-23 11:00:28]
事業者へのヒアリング調査
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8845:
通りすがりさん
[2019-03-23 11:50:45]
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8846:
匿名さん
[2019-03-23 17:03:31]
積極的に取り組みたいが地権者の55%、慎重に様子を見て取り組みたいが33%。様子をみるどころか各自で建替えてるのがはらたつねえ
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8847:
匿名さん
[2019-03-23 23:31:56]
スーパーアリーナでフィギュアの世界選手権をやっているけど
選手や関係者たちはさいたま市内に宿泊しているのかな? GCSでハイクラスのホテルが出来るといいんだけどね。 |
8848:
匿名さん
[2019-03-23 23:47:59]
>>8844
高崎の再開発ビルがそういう感じの構成になりそうだけど 大宮なら業務商業だけでソニック級、住宅も入れる複合なら200m級を希望。 高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先交渉権者に https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42798170S9A320C1L60000?s=2 企業体は高さ約98メートル、延べ床面積約10万平方メートルの複合ビルを建設する方針。 ビルには予定地で店舗や事務所を構えているビックカメラや日本中央バスなどが入居する予定だ。 高崎市は宴会場などを備えた高級ホテルの誘致を検討している。 |
8849:
匿名さん
[2019-03-24 09:48:57]
地上37階「幕張新都心若葉住宅地区計画(B-7街区)」が7月に着工!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52371364.html 地上48階「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」の建設状況(2019.1.12) http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457941.html 高さ約161m「津田沼 ザ・タワー」の建設状況(2019.1.12) http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457581.html 躯体工事中!高さ約172m「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」の建設状況(2018.9.22) http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449566.html 高さ約133m「幕張ベイパーク クロスタワー」の建設状況(2018.9.22) http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449481.html 成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20090604/533117/ 【リニア新幹線】羽田・成田空港を結ぶ都心直結線とリニア中央新幹線が「新東京駅」で接続? http://dorattara.blog.fc2.com/blog-entry-2167.html 千葉の企業連合、カジノ誘致へ着々 https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/bsd1806280500004-n1.htm ディズニーシー大拡張、2500億円投資の勝算 https://toyokeizai.net/articles/-/225457 さいたまでは15階壁型か精々99.9mが精一杯だが、千葉のマンション開発は凄いと言わざるを得ない。 リニア成田延伸構想は東京湾岸開発と絡めてむしろ政治家が息巻いてる。さいたまは上田が蹴ったから多分来ない。 (実は築地市場移転と常盤橋再開発が東京駅地下部の開発に絡んでいることはあまり知られていない) カジノは横浜と競っているが、関東はいずれか一方で確定するだろうから、地域経済や他のレジャー施設への シナジー効果は計り知れない。 ディズニーはフォックス買収で今後TDRに更なるアトラクションやエンターテイメントが期待されている。 ここにはあげていないが、むしろ重要なのは、既存の発電施設や再生可能エネルギー利用も含めた電源開発が今後も重点的に進められるという事。 更に今後は海洋資源開発も日本再生のカギになると言われているが、海の無い埼玉では武甲山の切り崩しが関の山である。 …レスが楽しみだ笑 |
8850:
匿名さん
[2019-03-24 09:49:42]
宇都宮の再開発も野村不動産が事業者に決まってるし、野村は北関東に理解があるようだ
https://shutten-watch.com/kantou/6592 宇都宮に120m、高崎に100mのオフィスビルを提案するくらいだから 大宮GCSならそれ以上のものを提案してくれるんじゃないかな 上のヒアリング調査の中にも入ってるんだろうけど |
8851:
通りがかりさん
[2019-03-24 10:06:18]
千葉駅前の再開発ビルこれだよ笑笑
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8852:
通りすがりさん
[2019-03-24 10:20:18]
>>8847-8848 匿名さん
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞 さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。 ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。 市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。 新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。 オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。 4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。 さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。 清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/ GCSに合わせてかオフィスやホテルの容積率を緩和するみたいだから以前よりも企業側が開発に積極的になると思うよ。 |
8853:
匿名さん
[2019-03-24 10:30:17]
成田リニアって前神奈川知事が勝手に妄想しただけでもう会議すらやってないんじゃなかった?
今更そんなので煽るとはね そんなことより大宮-羽田が電車一本で行けるようになるってよ 神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。2004年に国土交通省が行った調査では、成田?羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている。 また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。 羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機? https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453_2.html 羽田空港アクセス線には、さらなる構想が立てられている。東京駅だけでなく、東京都内や首都圏各地と羽田空港との直通運転だ。 JR東日本によると、東京駅に乗り入れた羽田空港アクセス線の列車は上野東京ラインを通じて東北、高崎、常磐の各線に直通が可能となる。このため、大宮、宇都宮、高崎、水戸の各駅方面と羽田空港との間も乗換なしで行けるようになるであろう。同社はこのルートを東山手ルートと呼ぶ。 |
8854:
通りすがりさん
[2019-03-24 10:50:59]
さいたま市/大宮駅GCSプラン骨子案/東武大宮駅の橋上化を検討
さいたま市は20日、JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けて 「(仮称)GCSプラン骨子(案)」をまとめた。駅や交通広場などの個別整備計画と、基盤整備や民間開発の指針を示す まちづくりガイドラインで構成。東口に隣接する東武野田線大宮駅の橋上化の検討などを盛り込んだ。 対象は大宮駅や周辺交通、周辺街区。整備計画によるとJR大宮駅は、新東西自由通路を設けて歩行者ネットワークを拡充する。 乗り換えの利便性向上を目指し東武大宮駅を橋上化、併せてJR改札口の新設を検討する。 今後の検討課題には、鉄道事業者との協議・調整や事業手法の検討などを挙げている。 東口駅前周辺は西・北・中・南の四つの街区に分けて整備を進める。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化。 中山道の地下バイパス化や大宮岩槻線の4車線化を図る。交通広場上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設ける。 娯楽や文化、ビジネスに活用できる交流広場なども設ける。 参考として事業展開の方向性を示した。土地区画整理事業によって作業ヤードを確保した上で、 新東西自由通路や南北通路の整備を行うとともに、西地区再開発や東武大宮駅の改良を実施する。 まちづくりガイドラインには、街路や建築物の緑化やスムーズな動線の確保などを盛り込んだ。 今後、具体的な構成要素や数値目標の検討を進める。パブリックコメントを経て2020年3月以降にプラン(案)としてまとめる。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903220401 |
8855:
マンション検討中さん
[2019-03-24 11:24:30]
>>8853 匿名さん
成田問題でJRもなかなか動き出せなかったが、羽田空港の国際線も徐々に増えてきて本腰を入れたって感じで大歓迎 第5滑走路が出来る前までに羽田へのアクセス線を完成させようと言うのがとてもいい 羽田空港に国内線国際線を集中させて乗り換えの不便さを無くし、更に東京駅への接続で新幹線への乗り継ぎ易すく出来てとても経済効果あると思う |
8856:
匿名さん
[2019-03-24 12:23:36]
横浜駅も養分を渋谷再開発にとられました。
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8857:
匿名さん
[2019-03-24 12:55:09]
現状オフィス空室率は低いのに>>8844見る限りオフィスビルは厳しい?大門町ビルのは埋まるだろうか?
ある程度のマンションは避けられそうにないが極力少なめにして欲しいところ |
8858:
匿名さん
[2019-03-24 16:27:07]
大門も第3ADのも埋まると思うけど、その後にどれだけ空室率が変化するかだね。
みなとみらいのようにオフィスが増えても空室率が改善しているようならいいけど。 MM来街者最多8300万人に 18年、会社需要押し上げ https://www.kanaloco.jp/article/entry-155275.html 横浜市は18日、みなとみらい21(MM21)地区の2018年の 来街者数が過去最多の約8300万人だった、と発表した。 就業者数も約10万7千人で、過去最多を更新。市は、旺盛なオフィス 需要や地区全体の認知度向上が、数字を押し上げたと分析している。 |
8859:
匿名さん
[2019-03-24 19:52:46]
大門町のテナントにどんな企業が入るかが今後の再開発ビルの規模にかかわってくる。しょぼいところしか誘致できなかったら、それこそ中地区のオフィスが20階建てとか15階建てになりかねない。
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8860:
匿名さん
[2019-03-24 20:27:40]
さいたま上尾伊奈蓮田合併しろ
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8861:
匿名さん
[2019-03-24 22:08:04]
大門や第3adはすぐに埋まると思う
そしてGCSの1棟目位はスムーズに行くと思うが、後は商業ホテルplusアルファのオフィスみたいな複合ビルな感じでないとなかなか難しくなっていくかなぁ と言うのも、、、さいたま市、大体大宮だと思うが賃料が高過ぎ、みなとみらいより高いと言う異常さ、幕張や千葉の倍以上 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2018-kanto_k... 支店を新規に出そうにもなかなか費用対効果を考えるとハードルが高い オフィス需要もどのくらいまであるのかが読みにくい オフィスが増えれば賃料下がっていき、支店を出していくハードルが下がっていくから出店増えるがどこまでいけるのかが???確かに大宮に出したいのだが、、、と言うのはある 空想としか思えないjr本社とか一社どでかいのが来てくれればGCS全地区で住宅入れずにいけるかもしれないが、現実問題働いてるとやっぱり本社は東京じゃないとって所ばかりだしね、、、 大宮に来たなぁって感じられるような似通いがちな日本の駅前ではないデザインのよいものを望む |
8862:
匿名さん
[2019-03-25 00:37:58]
住宅無しで20階建てよりは住宅ありで40階建てにしてくれたほうがいい。
都内の再開発ではそういう複合型が増えている。 容積率は1000%以上でやるべき。 |
8863:
匿名さん
[2019-03-25 03:20:38]
住宅無し20階建てと商業施設5階分+35階マンションなら前者の方が良いでしょ
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8864:
匿名さん
[2019-03-25 06:13:52]
住宅無し20階建てと商業施設20階分+20階マンションなら後者の方が良いでしょ
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8865:
匿名さん
[2019-03-25 07:42:15]
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8866:
匿名さん
[2019-03-25 07:44:55]
外環~16号間を先行検討/新高速道整備へ専門検討会/埼玉県圏央道以南の渋滞対策
https://www.kensetsunews.com/archives/300693 関東地方整備局や埼玉県、さいたま市、高速道路会社などが参画する「埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(WG)」(座長・大儀健一大宮国道事務所長)は22日、さいたま市の同局内で第2回会合を開いた。埼玉県圏央道以南地域の渋滞改善の一環として、外環自動車道~国道16号間における新たな高速道路の整備を先行して検討する方針を確認。実現に向けて専門の検討会を新設することも決めた。 圏央道以南地域では、外環道開通後も、広範囲で旅行速度の低下や渋滞損失が発生。特に、「機能軸(1)」の範囲に当たる越谷市、草加市の南北方向、「機能軸(3)」に含まれるさいたま市を中心とした東西方向の交通で、渋滞発生が顕著となっている。 また、地域内を通行する大型車の多くは通過交通などのため、道路の機能分担の見直しが求められている。加えて、大型物流施設の新規立地なども相次ぎ、さらなる交通需要の増大が見込まれている。 同日のWGでは、圏央道以南地域のポテンシャルを十分に発揮させるため、現在の都市計画や事業中個所の進捗状況を踏まえながら、規格の高い道路ネットワーク計画の具体化を検討するという基本方針を提示した。 その上で、「機能軸(1)」のうち外環道~国道16号間について、効果的な対策・整備手法の検討を先行して進めることに合意した。具体的なルートは未定だが、同区間の延長は18㎞程度になるという。詳細は、新たに「(仮称)埼玉県東部地区道路検討会」を設置して議論する。 また、「機能軸(3)」については、埼玉新都心線~東北自動車道間を中心に、さらなる交通分析を行い、計画の具体化に向けた検討を進めるとした。「機能軸(3)」は、埼玉大宮線与野ジャンクション付近から圏央道桶川北本インターチェンジ付近に当たる「機能軸(2)」とともに、引き続きWGで検討していく。 ![]() ![]() |
8867:
通りがかりさん
[2019-03-25 09:57:55]
この雑居ビルだらけの東口駅前に高層ビルが建ち並ぶ日が待ち遠しい
![]() ![]() |
8868:
匿名さん
[2019-03-25 10:04:07]
>>8861 匿名さん
確かに割高感はあるけど、これだけ建築費が上がったらある程度賃料取らないと事業として成立しない。 税制優遇等行政がやるべきことも多い。 雇用や住民が増えれば、回収できるのだから。 |
8869:
匿名さん
[2019-03-25 10:47:49]
本社クラスは東京から持ってくるのは現実的に不可能に近い。埼玉県内の大きい企業の本社ならありうるが、ぱっと移転してきそうな企業が浮かばない。しまむらは新都心に建ててるし。
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8870:
匿名さん
[2019-03-25 14:24:46]
まともなオフィスビルがないと企業が育たない
そのオフィスビルが今まで大宮に少な過ぎたから企業が育ってないという 例えば今なら空室率0.3%で大宮に拠点構えようと思っても構えられない状態 |
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