埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 大宮と新都心の今後の開発について6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-29 22:58:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大宮と新都心の今後の開発について6

8801: 匿名さん 
[2019-03-19 02:40:41]
LRTは6月ごろに専門部会が設置されるみたいだね。どうなることやら。
8802: 匿名さん 
[2019-03-19 05:50:55]
今さらLRTかよ。
自動運転社会は必ず到来する。遠くない未来に。
作るなら作るなら今までとは全く別のものを作ったほうが良い。
8803: 匿名さん 
[2019-03-19 08:26:10]
MOVIXが大金かけて映画館に新設備を導入するけどコクーンは既存の映画館を壊さずに改築できるか?

都内初ドルビーシネマ、丸の内ピカデリーに'19年秋。MOVIXさいたまはGWに
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156/596/index.html

国内初「ドルビーシネマ」は迫りくる圧巻の映像&音響。博多で先行体験した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154/393/index.html
8804: 匿名さん 
[2019-03-19 10:21:55]
設備をいじるだけだから
8805: マンション検討中さん 
[2019-03-19 14:28:26]
THXやらIMAXやらと比較するとどんな感じなんだろう?
8806: 匿名さん 
[2019-03-20 08:09:19]
不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、18年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.3%
8807: 匿名さん 
[2019-03-20 22:28:41]
ムーミンバレーパークのスナフキン、イケメンです。

8808: よ 
[2019-03-20 23:36:08]
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
8809: 通りすがりさん 
[2019-03-20 23:49:06]
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の資料が公開された模様。

議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第8回】推進会議 資料(PDF形式 9,610キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
8810: 通りすがりさん 
[2019-03-20 23:57:23]
>>8808
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

大宮GCS構想 中地区中心とした街づくり案で合意/埼玉県(テレ玉)3/20(水) 21:53配信
JR大宮駅周辺を、東日本の玄関口として整備する「大宮グランドセントラルステーション化構想」を実現するための推進会議は駅前を4つの地区に分けた中地区を中心に、街づくりを進めていく骨子案で合意しました。

20日発表された骨子案では、構想のガイドライン、「まちとえきをつなぐ回遊性をつくる」「ひとにやさしい立体の交通空間をつくる」ことなどを掲げています。
また、JR大宮駅東口前を北・中・南それに西の4つの地区に分けたうえで、検討してきた2つの開発プランのうち、利便性やコストを抑え効率的なレイアウトが可能な、中地区を中心にまちづくりを進め、交通広場を配置するプランを採用しました。

この他、現在、JR大宮駅の東口と西口を結ぶ中央連絡通路の北側に新東西通路を設置し、東武野田線大宮駅を南側に移設して橋上化したうえで、改札口を整備する方針です。

今後は、この骨子案について検討を重ね、来年3月以降に「GCSプラン案」として取りまとめるということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-teletama-l11
8811: 匿名さん 
[2019-03-21 00:05:17]
イメージ
イメージ
8812: 通りがかりさん 
[2019-03-21 03:37:23]
GCSの計画は分かったから、大宮駅周辺で進む雑居ビルの建設を止めてもらえませんか?
8813: 匿名さん 
[2019-03-21 03:50:16]
>>8811
まだデザイン段階ではあるけど実現したら凄いな
これは県民がやっと誇れる駅になるね

>>8810
オフィスやホテルには規制緩和してどんどん駅前ぐらい高層化してほしい
むしろ雑居ビル・パチ屋規制は駅前にかけるべき
8814: 匿名さん 
[2019-03-21 09:30:52]
中地区中心ってのはこれのパターン2?
交流広場は小さめなのかね
中地区中心ってのはこれのパターン2?交流...
8815: マンション検討中さん 
[2019-03-21 10:44:55]
イメージパースを組み合わせて見るとパターン2に近い

3パターンから2案に絞ってからの今回の骨子案なのでブラッシュアップしてるから全く同じとはなってないと思う

南地区は高島屋が大部分を占める感じになるので、開発しやすいので1番早そう
8816: 匿名さん 
[2019-03-21 15:14:40]
今回の資料を見ると南地区は駅前広場と中地区が完成してから着手するみたいよ。
その前にまず地下車路を造るみたいだけど。

それとは別に西地区と東西通路、東武の駅舎南進橋上化が一斉に行われるみたい。
8817: 匿名さん 
[2019-03-21 15:31:04]
今回の資料によるとこういう流れ

1)新東西通路着手、西地区再開発着手
2)東武新駅舎着手、南北通路着手
3)新東西通路完成、東武新駅舎完成、南北通路完成、交流広場着手
4)西地区再開発完成、交流広場完成
8818: 匿名さん 
[2019-03-21 15:39:58]
駅前広場のほうはこういう流れ

1)駅前広場機能を暫定広場へ移転、地下車路着手
2)地下車路完成
3)駅前広場着手、中央連絡通路着手、中地区再開発着手
4)駅前広場完成、中央連絡通路完成、中地区再開発完成
5)北地区再開発着手、南地区再開発着手
6)北地区再開発完成、南地区再開発完成
8819: 匿名さん 
[2019-03-21 15:44:04]
今回のでだいぶ進め方も見えてきたので、
今後は個別の具体的な計画案が出てくるといいね。
8820: 匿名さん 
[2019-03-21 15:58:08]
空室率がさがってもオフィスが立たないのは
さいたまに立てて幕張の二の舞にしたくないから
テレワークで立派なビルがお荷物の時代に
8821: 匿名さん 
[2019-03-21 16:06:04]
これが実現したらやっと130万都市として相応しい景観になるね
時間かかってもいいから焦らずにしっかり進めてほしい
8822: 匿名さん 
[2019-03-21 16:24:20]
○東武大宮駅について
・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置
・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討
・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す
<整備による効果>
・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上)

ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな
なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ
8823: 匿名さん 
[2019-03-21 19:10:51]
いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ
8824: 名無しさん 
[2019-03-21 19:34:26]
>>8812 通りがかりさん
都市計画決定もしてないのに、止められるわけないだろ。バカか。
8825: よ 
[2019-03-21 21:37:26]
いまだにGCSが本当に実現するのか?
って半信半疑な自分がいます。
8826: 周辺住民さん 
[2019-03-21 22:45:05]
再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる
8827: 匿名さん 
[2019-03-21 23:34:17]
まぁGCSを中止して、さいたま市内の大宮駅以外の全ての駅と駅前を再開発するってのも手だと思うよ。大宮駅周辺は民間に自由にやらせるってのもアリ。
8828: 匿名さん 
[2019-03-22 00:18:45]
@ryuji_fujimura
さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。

大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。
パースを用いて考え方の説明をする。
8829: 匿名さん 
[2019-03-22 11:38:41]
西地区、北地区、中地区、南地区の4区画は超高層タワーを頼むから建ててくれ
オフィスに限らずホテル、大学、住宅、商業、娯楽と複合的に詰め込んででも高さ180m以上のタワー化を!
見た目のインパクトも大事だ
8830: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-22 11:42:48]
新都心駅上にデパート欲しい。ちょっと手土産を買うようなデパ地下的な所がなくて困る。
スーパーアリーナもあることだし、片倉だけに頼らずルミネとか他の企業も参入してくれないかな。
近くでGCSなんて途方も無い計画している間は新都心の駅周辺の開発(本格的なバスターミナルの建設やデッキの延長、さいたま市役所移設など)は後回しにされてしまうのだろうか。
8831: 通りすがりさん 
[2019-03-22 11:46:13]
>>8830 検討板ユーザーさん

新都心駅の構造上から言ってそれは厳しいでしょう。大宮駅北側に人工基盤を建設することでさえ厳しいのですから。
8832: 匿名さん 
[2019-03-22 14:21:04]
地下バイパスとか4車線とか壮大だね
実現できるか知らんが
地下バイパスとか4車線とか壮大だね実現で...
8833: 匿名さん 
[2019-03-22 16:43:07]
>>8831 通りすがりさん
大宮駅北側の人工地盤は技術的には困難ではないとJRが言ってる。
8834: 通りすがりさん 
[2019-03-22 17:56:56]
>>8833 匿名さん
現時点では膨大な事業費と事業期間が必要とされていますから難しいですよ。
現時点では膨大な事業費と事業期間が必要と...
8835: 周辺住民さん 
[2019-03-22 18:55:19]
>>8832
大宮岩槻線の4車線化なんて、完成まであと10~20年かかるだろうなw
8836: 匿名さん 
[2019-03-22 19:38:00]
埼玉に投資するなら東京横浜へって感じか
8837: 匿名さん 
[2019-03-22 21:40:43]
10年なんてすぐだよ。こわいね。
8838: マンコミュファンさん 
[2019-03-22 23:47:08]
>>8835 周辺住民さん
10?20年どころじゃない。
用地買収だけで何年かかるやら。それから大栄橋の掛け替えだのなんてしてたら30?40年は軽くかかるでしょ。
8839: 匿名さん 
[2019-03-23 01:19:47]
>>8834
そういうのは結論ありきで彼らの中で固まった案以外は否定しようとする傾向がある。
一方で地下車路とか地下バイパスとか実現性が怪しい案をぶちあげてるのにね。
8840: 匿名さん 
[2019-03-23 01:38:27]
人工地盤は北側でなく南側の東西通路内側のホーム上に造ることもできる。
バスタ新宿と言う前例があるしバスタ大宮もありだろう。
8841: 匿名さん 
[2019-03-23 09:09:11]
>>8836 匿名さん
正論。プラス千葉で湾岸部から成田方面の開発も進む。
でもこんな話すると「大宮も国の都市再生ナントカに指定されたのだ」とかいう意見が出るけど、
具体的なプランも無いし、幾らカネを出してやろうって話でもないからね。あくまで指定してやったぞってだけの話。
8842: 匿名さん 
[2019-03-23 10:33:29]
千葉で湾岸部から成田方面の開発も進むってどんな?
8843: 匿名さん 
[2019-03-23 10:43:54]
地権者の意識調査
地権者の意識調査
8844: 匿名さん 
[2019-03-23 11:00:28]
事業者へのヒアリング調査
事業者へのヒアリング調査
8845: 通りすがりさん 
[2019-03-23 11:50:45]
>>8842 匿名さん
またイメージ厨の具体的な事案を挙げられない変な妄想なのでスルー推奨。

8846: 匿名さん 
[2019-03-23 17:03:31]
積極的に取り組みたいが地権者の55%、慎重に様子を見て取り組みたいが33%。様子をみるどころか各自で建替えてるのがはらたつねえ
8847: 匿名さん 
[2019-03-23 23:31:56]
スーパーアリーナでフィギュアの世界選手権をやっているけど
選手や関係者たちはさいたま市内に宿泊しているのかな?
GCSでハイクラスのホテルが出来るといいんだけどね。
8848: 匿名さん 
[2019-03-23 23:47:59]
>>8844
高崎の再開発ビルがそういう感じの構成になりそうだけど
大宮なら業務商業だけでソニック級、住宅も入れる複合なら200m級を希望。

高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先交渉権者に
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42798170S9A320C1L60000?s=2
企業体は高さ約98メートル、延べ床面積約10万平方メートルの複合ビルを建設する方針。
ビルには予定地で店舗や事務所を構えているビックカメラや日本中央バスなどが入居する予定だ。
高崎市は宴会場などを備えた高級ホテルの誘致を検討している。
8849: 匿名さん 
[2019-03-24 09:48:57]
地上37階「幕張新都心若葉住宅地区計画(B-7街区)」が7月に着工!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52371364.html
地上48階「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」の建設状況(2019.1.12)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457941.html
高さ約161m「津田沼 ザ・タワー」の建設状況(2019.1.12)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457581.html
躯体工事中!高さ約172m「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」の建設状況(2018.9.22)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449566.html
高さ約133m「幕張ベイパーク クロスタワー」の建設状況(2018.9.22)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449481.html
成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20090604/533117/
【リニア新幹線】羽田・成田空港を結ぶ都心直結線とリニア中央新幹線が「新東京駅」で接続?
http://dorattara.blog.fc2.com/blog-entry-2167.html
千葉の企業連合、カジノ誘致へ着々
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/bsd1806280500004-n1.htm
ディズニーシー大拡張、2500億円投資の勝算
https://toyokeizai.net/articles/-/225457

さいたまでは15階壁型か精々99.9mが精一杯だが、千葉のマンション開発は凄いと言わざるを得ない。
リニア成田延伸構想は東京湾岸開発と絡めてむしろ政治家が息巻いてる。さいたまは上田が蹴ったから多分来ない。
(実は築地市場移転と常盤橋再開発が東京駅地下部の開発に絡んでいることはあまり知られていない)
カジノは横浜と競っているが、関東はいずれか一方で確定するだろうから、地域経済や他のレジャー施設への
シナジー効果は計り知れない。
ディズニーはフォックス買収で今後TDRに更なるアトラクションやエンターテイメントが期待されている。
ここにはあげていないが、むしろ重要なのは、既存の発電施設や再生可能エネルギー利用も含めた電源開発が今後も重点的に進められるという事。
更に今後は海洋資源開発も日本再生のカギになると言われているが、海の無い埼玉では武甲山の切り崩しが関の山である。
…レスが楽しみだ笑
8850: 匿名さん 
[2019-03-24 09:49:42]
宇都宮の再開発も野村不動産が事業者に決まってるし、野村は北関東に理解があるようだ
https://shutten-watch.com/kantou/6592

宇都宮に120m、高崎に100mのオフィスビルを提案するくらいだから
大宮GCSならそれ以上のものを提案してくれるんじゃないかな
上のヒアリング調査の中にも入ってるんだろうけど
8851: 通りがかりさん 
[2019-03-24 10:06:18]
千葉駅前の再開発ビルこれだよ笑笑
千葉駅前の再開発ビルこれだよ笑笑
8852: 通りすがりさん 
[2019-03-24 10:20:18]
>>8847-8848 匿名さん

さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞

さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。
ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。
市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。
4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。
清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

GCSに合わせてかオフィスやホテルの容積率を緩和するみたいだから以前よりも企業側が開発に積極的になると思うよ。
8853: 匿名さん 
[2019-03-24 10:30:17]
成田リニアって前神奈川知事が勝手に妄想しただけでもう会議すらやってないんじゃなかった?
今更そんなので煽るとはね
そんなことより大宮-羽田が電車一本で行けるようになるってよ

神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。2004年に国土交通省が行った調査では、成田?羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている。
また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。


羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機?
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453_2.html

羽田空港アクセス線には、さらなる構想が立てられている。東京駅だけでなく、東京都内や首都圏各地と羽田空港との直通運転だ。
 JR東日本によると、東京駅に乗り入れた羽田空港アクセス線の列車は上野東京ラインを通じて東北、高崎、常磐の各線に直通が可能となる。このため、大宮、宇都宮、高崎、水戸の各駅方面と羽田空港との間も乗換なしで行けるようになるであろう。同社はこのルートを東山手ルートと呼ぶ。
8854: 通りすがりさん 
[2019-03-24 10:50:59]
さいたま市/大宮駅GCSプラン骨子案/東武大宮駅の橋上化を検討

さいたま市は20日、JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けて
「(仮称)GCSプラン骨子(案)」をまとめた。駅や交通広場などの個別整備計画と、基盤整備や民間開発の指針を示す
まちづくりガイドラインで構成。東口に隣接する東武野田線大宮駅の橋上化の検討などを盛り込んだ。

対象は大宮駅や周辺交通、周辺街区。整備計画によるとJR大宮駅は、新東西自由通路を設けて歩行者ネットワークを拡充する。
乗り換えの利便性向上を目指し東武大宮駅を橋上化、併せてJR改札口の新設を検討する。
今後の検討課題には、鉄道事業者との協議・調整や事業手法の検討などを挙げている。

東口駅前周辺は西・北・中・南の四つの街区に分けて整備を進める。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化。
中山道の地下バイパス化や大宮岩槻線の4車線化を図る。交通広場上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設ける。
娯楽や文化、ビジネスに活用できる交流広場なども設ける。

参考として事業展開の方向性を示した。土地区画整理事業によって作業ヤードを確保した上で、
新東西自由通路や南北通路の整備を行うとともに、西地区再開発や東武大宮駅の改良を実施する。

まちづくりガイドラインには、街路や建築物の緑化やスムーズな動線の確保などを盛り込んだ。
今後、具体的な構成要素や数値目標の検討を進める。パブリックコメントを経て2020年3月以降にプラン(案)としてまとめる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903220401
8855: マンション検討中さん 
[2019-03-24 11:24:30]
>>8853 匿名さん

成田問題でJRもなかなか動き出せなかったが、羽田空港の国際線も徐々に増えてきて本腰を入れたって感じで大歓迎

第5滑走路が出来る前までに羽田へのアクセス線を完成させようと言うのがとてもいい

羽田空港に国内線国際線を集中させて乗り換えの不便さを無くし、更に東京駅への接続で新幹線への乗り継ぎ易すく出来てとても経済効果あると思う
8856: 匿名さん 
[2019-03-24 12:23:36]
横浜駅も養分を渋谷再開発にとられました。

8857: 匿名さん 
[2019-03-24 12:55:09]
現状オフィス空室率は低いのに>>8844見る限りオフィスビルは厳しい?大門町ビルのは埋まるだろうか?
ある程度のマンションは避けられそうにないが極力少なめにして欲しいところ
8858: 匿名さん 
[2019-03-24 16:27:07]
大門も第3ADのも埋まると思うけど、その後にどれだけ空室率が変化するかだね。
みなとみらいのようにオフィスが増えても空室率が改善しているようならいいけど。

MM来街者最多8300万人に 18年、会社需要押し上げ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-155275.html
横浜市は18日、みなとみらい21(MM21)地区の2018年の
来街者数が過去最多の約8300万人だった、と発表した。
就業者数も約10万7千人で、過去最多を更新。市は、旺盛なオフィス
需要や地区全体の認知度向上が、数字を押し上げたと分析している。
8859: 匿名さん 
[2019-03-24 19:52:46]
大門町のテナントにどんな企業が入るかが今後の再開発ビルの規模にかかわってくる。しょぼいところしか誘致できなかったら、それこそ中地区のオフィスが20階建てとか15階建てになりかねない。
8860: 匿名さん 
[2019-03-24 20:27:40]
さいたま上尾伊奈蓮田合併しろ
8861: 匿名さん 
[2019-03-24 22:08:04]
大門や第3adはすぐに埋まると思う

そしてGCSの1棟目位はスムーズに行くと思うが、後は商業ホテルplusアルファのオフィスみたいな複合ビルな感じでないとなかなか難しくなっていくかなぁ

と言うのも、、、さいたま市、大体大宮だと思うが賃料が高過ぎ、みなとみらいより高いと言う異常さ、幕張や千葉の倍以上

https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2018-kanto_k...

支店を新規に出そうにもなかなか費用対効果を考えるとハードルが高い

オフィス需要もどのくらいまであるのかが読みにくい

オフィスが増えれば賃料下がっていき、支店を出していくハードルが下がっていくから出店増えるがどこまでいけるのかが???確かに大宮に出したいのだが、、、と言うのはある

空想としか思えないjr本社とか一社どでかいのが来てくれればGCS全地区で住宅入れずにいけるかもしれないが、現実問題働いてるとやっぱり本社は東京じゃないとって所ばかりだしね、、、

大宮に来たなぁって感じられるような似通いがちな日本の駅前ではないデザインのよいものを望む
8862: 匿名さん 
[2019-03-25 00:37:58]
住宅無しで20階建てよりは住宅ありで40階建てにしてくれたほうがいい。
都内の再開発ではそういう複合型が増えている。
容積率は1000%以上でやるべき。
8863: 匿名さん 
[2019-03-25 03:20:38]
住宅無し20階建てと商業施設5階分+35階マンションなら前者の方が良いでしょ
8864: 匿名さん 
[2019-03-25 06:13:52]
住宅無し20階建てと商業施設20階分+20階マンションなら後者の方が良いでしょ
8865: 匿名さん 
[2019-03-25 07:42:15]
>>8862 匿名さん

緩和措置ってのがなされれば今のままでも大宮駅前や新都心の片倉の敷地も1000以上になる

8866: 匿名さん 
[2019-03-25 07:44:55]
外環~16号間を先行検討/新高速道整備へ専門検討会/埼玉県圏央道以南の渋滞対策

https://www.kensetsunews.com/archives/300693

関東地方整備局や埼玉県、さいたま市、高速道路会社などが参画する「埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(WG)」(座長・大儀健一大宮国道事務所長)は22日、さいたま市の同局内で第2回会合を開いた。埼玉県圏央道以南地域の渋滞改善の一環として、外環自動車道~国道16号間における新たな高速道路の整備を先行して検討する方針を確認。実現に向けて専門の検討会を新設することも決めた。 圏央道以南地域では、外環道開通後も、広範囲で旅行速度の低下や渋滞損失が発生。特に、「機能軸(1)」の範囲に当たる越谷市、草加市の南北方向、「機能軸(3)」に含まれるさいたま市を中心とした東西方向の交通で、渋滞発生が顕著となっている。
 また、地域内を通行する大型車の多くは通過交通などのため、道路の機能分担の見直しが求められている。加えて、大型物流施設の新規立地なども相次ぎ、さらなる交通需要の増大が見込まれている。
 同日のWGでは、圏央道以南地域のポテンシャルを十分に発揮させるため、現在の都市計画や事業中個所の進捗状況を踏まえながら、規格の高い道路ネットワーク計画の具体化を検討するという基本方針を提示した。
 その上で、「機能軸(1)」のうち外環道~国道16号間について、効果的な対策・整備手法の検討を先行して進めることに合意した。具体的なルートは未定だが、同区間の延長は18㎞程度になるという。詳細は、新たに「(仮称)埼玉県東部地区道路検討会」を設置して議論する。
 また、「機能軸(3)」については、埼玉新都心線~東北自動車道間を中心に、さらなる交通分析を行い、計画の具体化に向けた検討を進めるとした。「機能軸(3)」は、埼玉大宮線与野ジャンクション付近から圏央道桶川北本インターチェンジ付近に当たる「機能軸(2)」とともに、引き続きWGで検討していく。
外環~16号間を先行検討/新高速道整備へ...
8867: 通りがかりさん 
[2019-03-25 09:57:55]
この雑居ビルだらけの東口駅前に高層ビルが建ち並ぶ日が待ち遠しい
この雑居ビルだらけの東口駅前に高層ビルが...
8868: 匿名さん 
[2019-03-25 10:04:07]
>>8861 匿名さん
確かに割高感はあるけど、これだけ建築費が上がったらある程度賃料取らないと事業として成立しない。

税制優遇等行政がやるべきことも多い。
雇用や住民が増えれば、回収できるのだから。
8869: 匿名さん 
[2019-03-25 10:47:49]
本社クラスは東京から持ってくるのは現実的に不可能に近い。埼玉県内の大きい企業の本社ならありうるが、ぱっと移転してきそうな企業が浮かばない。しまむらは新都心に建ててるし。
8870: 匿名さん 
[2019-03-25 14:24:46]
まともなオフィスビルがないと企業が育たない
そのオフィスビルが今まで大宮に少な過ぎたから企業が育ってないという
例えば今なら空室率0.3%で大宮に拠点構えようと思っても構えられない状態
8871: 匿名さん 
[2019-03-25 18:46:17]
>>8867
東口は低層雑居ビルだらけだから大門町2丁目のビルが建つだけでも相当インパクトあるね
8872: 匿名さん 
[2019-03-25 21:03:08]
新幹線320km化や快速エアポート連結増‥JR北海道・中長期計画の内容明らかに

http://news.hbc.co.jp/7786d3d355fd67ecb110b6f29316075a.html

経営の立て直しを目指すJR北海道の中長期計画の内容が、HBCの取材で明らかになりました。新幹線の最高速度の引き上げや、快速エアポートの連結を増やし、収支の改善を目指します。

JR北海道は、去年、国交省から監督命令を受け、来年度から5年間の中期経営計画と2031年度までの長期ビジョンの提出を求められています。
HBCの取材によると、計画では北海道新幹線の最高速度について「320キロ化への挑戦」を明記し、札幌?東京間を4時間半で結ぶことを目指します。
さらに、新千歳空港を結ぶ快速エアポートの連結をこれまでの6両から7両に増やすほか、札幌駅周辺の再開発や運賃の値上げ、業務の効率化で、合わせて200億円の収支改善を見込んでいます。

ただ、青函トンネル区間での新幹線と貨物列車の共用走行の解決やトンネルを維持する費用は依然、国頼みで、J R北海道が目指す2031年度の経営自立は不透明なままです。
一方、「単独では維持困難」とする宗谷線など8つの路線については、国と地元自治体にそれぞれ40億円の支援を求める方針ですが、中長期の経営計画には明記されません。
8873: 匿名さん 
[2019-03-25 21:14:08]
30年くらい前の西口駅前
30年くらい前の西口駅前
8874: 匿名さん 
[2019-03-25 22:03:24]
東北新幹線開業が1982年。
そごうが開店したのが1987年。
スカイビルの土地の更地化前だから、1982年頃の写真だろう。37年前。
8875: 匿名さん 
[2019-03-26 06:39:55]
この頃は丸の内も31m規制で高い建物なかったからね。

8876: 匿名さん 
[2019-03-26 08:17:10]
GCSの全容が明らかになってくる頃には西口も再開発の機運が高まるのではないか。
8877: マンション検討中さん 
[2019-03-26 08:54:21]
高層ビルが欲しいとはいえこういうベッドタウン特化にはならないで欲しい

三井不動産を事業協力者に/総延べ26・8万㎡を想定/柏駅西口北地区/表玄関としての賑わいを
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00329041
高層ビルが欲しいとはいえこういうベッドタ...
8878: 匿名さん 
[2019-03-26 12:31:07]
>>8877 マンション検討中さん

柏はベッドタウン、大宮は東日本のら拠点と目指す方向性も違うからこうはならないから平気

さいたま市でタワマン系のベッドタウンと言ったら与野、北与野、武蔵浦和だから
8879: 匿名さん 
[2019-03-26 14:03:46]
大宮駅から大宮公園、氷川神社に人を回遊させたいけど、出来ていないのが大宮の問題。
そこで天才のおれが思いついたのは、大宮駅に氷川神社、大宮公園を作ってしまえば良いのではないかということ。
8880: 匿名さん 
[2019-03-26 14:05:13]
>>8879 匿名さん
スベってますよ、それ
ここは5chとは違いますから
8881: 匿名さん 
[2019-03-26 14:46:50]
>>8866 匿名さん
首都高、東北道への延伸はよ

8882: 匿名さん 
[2019-03-26 14:48:09]
>>8872 匿名さん
大宮札幌間は4時間くらいか。

8883: マンコミュファンさん 
[2019-03-26 21:20:04]
>>8877 マンション検討中さん
これ余裕で40階以上ない? 千葉はもはや湾岸だけでないね。
大宮はもちろん、ベッドタウン系だという武蔵浦和や北与野にもこんなマンションは建つ気配はないな。
ますます埼玉と千葉の差が開いていってしまう。
8884: 通りすがりさん 
[2019-03-26 21:37:30]
>>8883 マンコミュファンさん

武蔵浦和駅第8-2街区再開発(さいたま市南区)/事業協力者選定へ/準備組合

さいたま市南区の「武蔵浦和駅第8-2街区」で、再開発事業の実施に向けた動きが加速している。地権者らで構成する街づくり協議会が昨年11月17日に準備組合を設立した。
今後事業協力者を選定し、事業実施に向けた検討を深める。スケジュールなどは未定。コンサルタントとして日本設計が参画している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080501

武蔵浦和は現在でも計画が動いてますよ
ちゃんと調べましょうね、初心者マークさん
8885: 評判気になるさん 
[2019-03-26 21:43:12]
>>8873 匿名さん
30年くらい前ではない、もっと前のはず。
少なくとも1988年には大宮ソニックシティが建っていた。
8886: 匿名さん 
[2019-03-26 22:31:41]
>>8883
いくら煽ってもマンションじゃ羨ましくないよ
8887: 匿名さん 
[2019-03-27 10:17:10]
大宮駅西口3-B街区はがっつりタワマンじゃん、その隣もオフィスが半分で残りは住宅
8888: 匿名さん 
[2019-03-27 11:50:40]
>>8887 匿名さん
第三adはツインで21階のオフィスの計画だけどな

8889: 匿名さん 
[2019-03-27 19:41:48]
>>8884
それって計画じゃなくて「事業実施に向けた検討を深める」準備組合が発足したってだけだよね。柏みたいに配置図や姿図みたいのも無いでしょ。まあたぶん将来的には100m未満29階建壁型タワマンとかに落ち着くだろうけど。神奈川や千葉に100mオーバーがバンバン建って埼玉には建たない理由を問うても答えが無い。
>>8886
その羨ましくもない計画を超える計画がさいたまから出てこないのが残念だね。GCSはアレはまだ計画の手前の構想の手前の「お勉強会」「地権者取り込み作戦中」だから。

ちなみに今日日テレでまたくだらなそうな埼玉特番が放送されるみたい。
8890: 通りすがりさん 
[2019-03-27 19:45:36]
と、今日もまたイメージ厨は揚げ足を取る事だけに必死なのでした。
8891: 匿名さん 
[2019-03-27 20:01:25]
これってツインタワーなのか
これってツインタワーなのか
8892: 匿名さん 
[2019-03-27 22:43:00]
よく見るとツインタワーに見えないこともない。
8893: 匿名さん 
[2019-03-28 00:40:02]
>>8889 匿名さん
川口市は100m規制をかけてる

まぁ、県内もそれに準じてるって感じ

タワマンって維持費が莫大になるのでエルザタワーの時の反省から

計画が出てこない?

大門再開発ビル
~オフィスと商業施設と市民会館

武蔵野銀行本社

しまむら本社

カンデオホテル

第三bタワマンと商業

第三adタワマンとオフィスで低層部に商業

大宮って現在新築マンション枯渇中
分譲マンション建設せずに、ホテル、オフィスなどに土地はまわされてる

ここ見ると千葉県はやはり安い、そういう面では羨ましい

https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

所沢のタワマンも一億超えしてるし、

そうそう柏ってそごう?潰れたよね?それで商業施設作って平気なのか?
8894: 匿名さん 
[2019-03-28 00:42:24]
>>8891 匿名さん
マンションとオフィスは構造も違って、繋がってないなら
8895: 匿名さん 
[2019-03-28 07:05:11]
ベッドタウンの印象のある柏だけど、実際は商業偏重で駅周辺の人口が他より少ない。
だから、再開発で将来的に居住人口を1万7000人と現在の2倍に増やそうとしているんだよ。

千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/
8896: 匿名さん 
[2019-03-28 07:37:39]
柏と大宮は似ている様で似ていない。
    年間商品販売額(百万円)   うち卸売業 うち小売り業
柏市      917,294       444,948     472,346
大宮区    1,636,345      1,294,077   342,268
旧大宮4区計  3,024,855 2,359,854 665,001


柏は小売りは大宮と比較可能なレベル。しかし大宮は小売りの街ではなく、オフィス街なんだよ。大宮が特殊なんだけどね。柏と比較するなら越谷、川越、立川、相模原なんかが良いと思う。
8897: 匿名さん 
[2019-03-28 07:38:47]
数字が読みにくくてすみません。。。
8898: 匿名さん 
[2019-03-28 07:47:21]
柏はボクシング(小売り業)のフライ級(最軽量級)王者みたいなもん。
大宮はキックボクシング(小売り+卸売り)のミドル級王者。

この二人がボクシングのルールで対決しても後者が勝つよね。
やっちゃいけない階級差なんだよ。

8899: 匿名さん 
[2019-03-28 08:52:37]
>>8895 匿名さん
大宮駅周辺も現状マンション枯渇状態で住みたい街ランキング4位と言っても徒歩十分圏内なし

だからGCSはマンションは出来ても付属程度、ちょっと離れた公共施設再編の所で住宅系を入れても良いかなとは思ってる

柏もランキングメキメキ上がってるし、タワマンのプラン良いのではと思う

商業施設はもう止めといた方が良いと思うけど

大宮もGCSで駅ビルはLUMINE、南地区は高島屋でキャパ一杯かなと思う

規模は違うけどさいたま市は合併以来、人口は一万人ずつ増えてるこれも維持しないとなぁ

>>8896 匿名さん
大宮区単体の人口11万の所と比較しても、小売りでさえ人口41万の柏は1.3倍程にしかならないって感じだね

千葉と比べるなら千葉市かと、千葉市は確か高崎市と同じ規模で、さいたま市は神戸市と同じ規模だったと思う
8900: 匿名さん 
[2019-03-28 09:22:44]
>>8892
基礎が共通なら1棟、基礎が別々ならツインだね
8901: 匿名さん 
[2019-03-28 09:31:23]
こういうのも良いなぁ
こういうのも良いなぁ
8902: マンション検討中さん 
[2019-03-28 14:00:46]
>>8901 匿名さん

ちょっとえげつなくなイカ?
8903: 匿名さん 
[2019-03-28 17:54:50]
そんな程度の飲食店ビルじゃ大宮に出来ても大したサプライズじゃないだろ。
与野フード本社とか与野ハウスの跡地にこんな感じのできそうだな。
8904: 匿名さん 
[2019-03-28 18:12:16]
>>8901 匿名さん

浦和にこんなの出来るよ
浦和にこんなの出来るよ
8905: 匿名さん 
[2019-03-28 18:22:55]
最近こういうのはやってるよね、隈研吾的なやつ、
8906: 匿名さん 
[2019-03-28 18:47:13]
>>8890
揚げ足取り?
ということは、少なくとも事実であると認めているんだな。
否定出来るのならば、揚げ足取りなんて言葉は出てこない。
で、答えが無いんでしょ結局?
8907: 通りがかりさん 
[2019-03-28 20:02:12]
千葉と柏とかそんなしょぼいとこ相手にするなよ
名古屋は200m近いこんな高層ビルが建つぞ
千葉と柏とかそんなしょぼいとこ相手にする...
8908: 通りがかりさん 
[2019-03-28 20:18:56]
大宮駅は名古屋駅前のような高層ビル群を目指すべき
大宮駅は名古屋駅前のような高層ビル群を目...
8909: 匿名さん 
[2019-03-28 20:48:55]
名古屋はちと格が違いすぎるだろ。
大宮の目標は博多、仙台、横浜、三宮あたりが妥当。
8910: 通りがかりさん 
[2019-03-28 20:55:15]
東京に依存したベッドタウンから脱却し独立した都市大宮を目指そう
東京に依存したベッドタウンから脱却し独立...
8911: 匿名さん 
[2019-03-28 22:05:50]

JR海浜幕張駅前に23階建て、1000室のホテル 県保有地売却で27年以降
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010003-chibatopi-l12

映画館や飲食店が入った既存商業施設のリニューアルなので、コクーンの参考になるね
カタクラもこれくらいやってくれたらいいけど



98メートル複合ビル 高崎駅東口 再開発に弾み 野村不動産などJVが計画 23年度までに完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00010000-jomo-l10

延べ床面積10万平方メートルだから大門の再開発ビルと同規模だね
敷地内に劇場を整備しているのも似ている
https://pbs.twimg.com/media/DwDOq6JV4AAMYx8.jpg
8912: 匿名さん 
[2019-03-28 22:22:02]
>再開発予定地は駅から約300メートルで、9月に開館する「高崎芸術劇場」の西隣。
>ビルは駅から延びるペデストリアンデッキに直結となる。
>県が建設するコンベンション施設「Gメッセ群馬」とも近接し、
>東口周辺は都市型ランドマークが集積するスポットとして注目されそうだ。

何がすごいって駅から300mも先までデッキを延ばす高崎市
昨年高崎アリーナが完成したばかりなのに、さらに劇場にメッセにって
30万都市とは思えない
大宮も単独市のままでもそれくらいできたのかもしれないな
8913: 匿名さん 
[2019-03-28 22:26:23]
出来るものなら全部更地にして街を作り直したい。道路が狭すぎて2車線ばっかりで酷い。
8914: 匿名さん 
[2019-03-28 22:42:14]
東京から脱却ってアホだろ。大阪や名古屋だって無理。
8915: 匿名さん 
[2019-03-28 23:02:59]
>>8907
それ調べたら中日新聞社の本社が入るビルなんだね

中日ビル(中部日本ビルディング)が建て替え再開発!ホテルも入居!2024年度完成予定
https://downtownreport.net/news/chuunichi-building-tatekae/

ちなみに埼玉新聞社は浦和から北区に本社を移転しました
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/THE_SAITAMA_...
8916: 匿名さん 
[2019-03-28 23:05:43]
>>8910
GCSの駅前4棟は名古屋のように高さにこだわって欲しいね
その周辺は100m未満でもいいけどさ
8917: 匿名さん 
[2019-03-28 23:10:20]
>新しい中日ビルは、高さ約170m、地上31階・地下4階、延べ床面積約113,000㎡の規模となることを発表しました。
>容積率は緩和により1470%まで引き上げられることを目指しています。

このクラスを実現させるには、やっぱり容積率はこれくらいにしないとダメなんだよ
8918: 匿名さん 
[2019-03-28 23:37:54]
大門町2丁目中地区 容積率700%
西口第3-B地区  容積率650%
西口第3-AD地区 容積率650%

GCSの4地区は1000%以上でやって欲しいね
グランドセントラルなんて銘打っているんだから
8919: 周辺住民さん 
[2019-03-28 23:47:06]
埼玉は99メートルの壁
8920: 匿名さん 
[2019-03-29 00:48:16]
>>8891
実際にはこんな立派なものできないぞ
8921: 匿名さん 
[2019-03-29 08:49:14]
埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/03/27/09_.html

帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。

 2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。
8922: 匿名さん 
[2019-03-29 10:31:55]
>>8912 匿名さん

300mはスゴいな!

さいたま新都心は東口の西口とすべてのビルがベデで繋がれてて、ベデは便利!

さいたま新都心西口は郵政からほこすぎ橋まで1キロ以上はベデ延びてるんじゃないかなぁ?
以外と知られてないけどアリーナ横って歩ける
その先が参道だから散歩やジョギングに良い

でも、高崎市は30万でよくやってると思う
地方都市として群馬の中心なんだろうね

埼玉県は市町村多く分散型だからなぁ

さいたま市は一応県内で群は抜いてるけど、
8923: 匿名さん 
[2019-03-29 10:33:02]
武蔵浦和のタワマンもほとんど一棟除いてペデで繋がってる
8924: 匿名さん 
[2019-03-29 10:40:44]
>>8919 周辺住民さん

多分壁と言うか暗黙の了解って感じ
タワマンでは川口市の規制に沿った100以下って県内でも、最初のタワマンブームの時には建ったんだけどね

さいたま市は容積率の規制緩和するみたいだから、もしかしたらタワマンでも100mを越すのも建つかも
8925: 匿名さん 
[2019-03-29 11:29:23]
>>8921 匿名さん
スレ違いだけどムーミンに続く、テーマパークみたいなKADOKAWA本社やホテルミュージアム博物館図書館?ホールの「サクラタウン」は楽しみな施設


さいたま市はしまむら本社の拡張の新都心移転はあるけど、東京に本社を置かなくても良いような所でクラリオンみたいに移ってくれると良いのだが
8926: 匿名さん 
[2019-03-29 12:10:48]
政府、「スタートアップ集積都市」整備へ


関係省庁が連携し、対象として指定する都市や税制優遇などの支援策を検討する。複数の都市が対象になる見通し。6月にもまとめる「統合イノベーション戦略」で具体策の方向性を示す。
8927: 匿名さん 
[2019-03-29 12:29:09]
鉄道博物館だけではまだまだ観光地不足
大宮GCS構想での再開発ビルの一角に何か誘致できればいいけど
8928: 匿名さん 
[2019-03-29 13:35:30]
あえて北銀の怪しい店を再開発ビルの目玉テナントに入れてみるとか。国内でも唯一無二にはなれる。
8929: 匿名さん 
[2019-03-29 14:45:48]
大宮の開発に意欲的な人に投票しよう!
8930: 匿名さん 
[2019-03-29 16:04:14]
>>8926
枝野のお膝元かつ強みとなる産業が無いさいたまは選ばれそうにないな…
8931: 通りすがりさん 
[2019-03-29 16:12:17]
>>8928 匿名さん
風営法って知ってる?
8932: 匿名さん 
[2019-03-29 17:01:38]
ビットコイン関連の教育機関や産業は絶対に取りに行くべき。
超絶格差社会が必ず来る。ビットコインを持ってる少数の人間が住む街にしなければならない。
8933: 通りすがりさん 
[2019-03-29 19:12:28]
>>8932 匿名さん
ビットコインネタももう古いですよ

ついでに自動運転ネタも
8934: 匿名さん 
[2019-03-29 19:20:52]
>>8912 匿名さん

大宮のソニックシティのオフィス棟が駅から300m程だと思うが

8935: eマンションさん 
[2019-03-29 20:13:54]
>>8912 匿名さん
大宮西口のデッキ駅から400mくらいまであるけど…
8936: 匿名さん 
[2019-03-29 21:57:12]
>8933
その言葉。忘れないで下さい。
8937: 匿名さん 
[2019-03-29 22:23:21]
>>8924 匿名さん
容積率いっぱいで建てれば100mを超すような土地でさえ99m以下な現状なんだから
問題はやはり環境アセスに費やす時間とコストを回避し、超高層化に伴う建築費の高騰を抑えてのことでしょう。
さいたまで2億3億のマンションとか、東京都心と同等以上のフロア単価のオフィスに入居しようっていう人や企業がいますか?
さいたまではそれらのコストを投資する価値が無く、回収できる自信も無く、すぐに現金化したいと思われていることが残念。

あと川口に右えならえだなんて、そんな行政条例も業者間の同調圧力も聞いたことない。
8938: 匿名さん 
[2019-03-29 22:59:53]
>>8937 匿名さん

環境アセスメントって、高さだけでなく延べ床面積にも関係するんですが、、、

現在建設中のシントシティも市立病院でさえしてるのですが

確か延べ床面積で5万平米以上、美園の順天堂大学の附属病院の1期目工事が6万平米以上を求めたために、アセスメント影響で遅れてる

二期三期で医学部の大学院と看護大学やらも出来る

大宮のオフィスは本当に高い!
横浜やみなとみらいと同じ、、、
千葉のように半値って羨ましい、、、

でも、それでもオフィスの方は更新時期に空きそうだと情報は入ると争奪戦らしい

大企業の支店なんだろうと思うけど、中小も入れるような価格帯が出ればなぁ

今夜は大宮のサラリーマンはサクラのシーズンだけど外ではなく店内での飲み客で溢れてたね
8939: 匿名さん 
[2019-03-29 23:46:03]
経済の先行きが不安なんだよなぁ
五輪後は間違いなく衰退フェーズに入るから
新都心の頓挫したビルといい何から何まで持ってないさいたま
8940: 匿名さん 
[2019-03-30 05:56:37]
 いずれMMTで借金は無かったことになるから、市債をどんどん積み上げた政令市が勝つことになる。危ういけれど、国家財政とはそういうもの。
8941: 匿名さん 
[2019-03-30 08:07:49]
オフィス供給が足りてないからこそ高騰する
大宮・新都心エリアは経済特区にでもして規制緩和どんどんしたほうがいい
県や市で出来る範囲内なのか、それとも国じゃないと難しいのかは知らんが
8942: 匿名さん 
[2019-03-30 09:01:22]
相鉄との埼京線直通は11月30日に決定!大宮発海老名行きが仲間入り
8943: マンション検討中さん 
[2019-03-30 11:04:17]
>>8941 匿名さん

本当にそう思う

土地を有効利用出来るように緩和して欲しい

市と県も今回の緩和策みたいに出来ることは全てやってくれ

横浜やみなとみらいとテナント料が同じなんて有り得ない
千葉や幕張がさいたま市の半額何だからせめて横浜と千葉の中間くらいになってくれないと中小企業も出店しにくすぎる

でも、一定以上の敷地はないと適用外で、ペンシルビルの高さが増すとかはやめて欲しい
8944: 通りすがりさん 
[2019-03-30 11:09:35]
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞

さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。
ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。
市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。
4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。
清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

これ貼るの何回目だろう、少しは調べないのかな
8945: 匿名さん 
[2019-03-30 11:36:23]
規制緩和といい都市再生緊急整備地域指定といい遅すぎだよな
今までなぜやってなかったんだっていう
あとアーバンの人が危惧してたように神戸のようなマンション規制を早くやらないと
8946: 通りがかりさん 
[2019-03-30 12:51:02]
延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九州熊本駅ビル新築が起工
延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九...
8947: 匿名さん 
[2019-03-30 13:25:52]
そう言えば市報で大宮区役所の前の道路4/24?に開通だそうだ

それに伴い、氷川参道を南大通東線から駅前通りまで一部を除いて歩行者専用になるそうなので、あそこら辺を車で行き来する人ご注意を

大宮駅西口の駅前通りはやっとバイパスまで4車線化した

一番ボトルネックになる水判土までは2023年の4車線化となるらしい
8948: 匿名さん 
[2019-03-30 13:29:08]
ボルトネック、、、の間違いです、、、恥ずかしい
8949: 匿名さん 
[2019-03-30 15:32:41]
>>8948 匿名さん
最初のがあっとるやん
8950: 匿名さん 
[2019-03-30 16:10:01]
みなとみらいはどうしてこんなにオフィスを誘致できるんだろうか?

みなとみらい21中央地区53街区の開発事業者が大林組(代表)グループに決定
地上28階、高さ153mなど総延べ面積182,825㎡の開発
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52462392.html

こっちも新都心では厳しかったかもしれないが
大宮駅前なら三菱地所だって他のゼネコンだって動いてくれるはず
8951: 匿名さん 
[2019-03-30 16:33:23]
>>8946 通りがかりさん
どうせ大阪とか名古屋あたりだろうと思ったら熊本!
周りのビルも高くて緑も多いし立派すぎてまた鬱になりそう
8952: 匿名さん 
[2019-03-30 16:46:18]
熊本の商業地って横浜駅~石川町くらいの規模感はあるよ。
8953: 匿名さん 
[2019-03-30 16:50:00]
>>8950 匿名さん
羽田が近い。リニア整備で活性化する東京城南エリアとも近い。今や全ての新幹線が新横浜に停まる。高速道路網もすごい。つまり利便性が高い。
でももっとポイント高いのは、下手な都内よりもイメージが良いので本社を構えても企業ブランド価値が落ちない。つまりこの本社で働きたいという優秀な人材を確保出来るし、周辺には丘陵地や湾岸部の地形を利用した好住宅地も多い。幾ら給料がよくても六ヶ所村で働いて寝泊まりじゃ地元民以外嫌でしょ。
8954: 匿名さん 
[2019-03-30 17:27:35]
大宮だって人気街ランキング4位になったんだから大丈夫でしょう。
GCSは200m級が2棟、170m級1棟、150m級1棟、90m級1棟と予想します。
8955: 匿名さん 
[2019-03-30 17:37:13]
大宮小+市役所跡地も楽しみ。さいたま市はこれからだね。
8956: 匿名さん 
[2019-03-30 17:50:25]
>>8954 匿名さん

人気の町になったのは、東京で家を買うのは高すぎて現実的じゃないから埼玉に人気がでただけ。企業はそんなの関係なく東京横浜にオフィスを持ちたがる
8957: 通りすがりさん 
[2019-03-30 17:55:02]
>>8956 匿名さん
あ、そうですか

埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価 | 2019/3/27 - 埼玉新聞

帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。
08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。

2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。

他都道府県から埼玉県内に転入した企業数は2263社で、08~17年を97社下回った。県外転出は1520社で、21社増だった。

転入企業2263社の転入元は、東京都の1892社(構成比83.6%)で最多。千葉県86社(3.8%)、神奈川県63社(2.8%)と続いた。
同支店では「企業側が鉄道網、高速道路網など交通インフラが充実し、都内に近く、地価が安く広い土地を確保しやすい点を評価している。災害が少ない点も大きく、
圏央道沿いを中心に企業の転入が進んでいるとみられる」とした。

転入企業を業種別にみると卸売業が557社(24.6%)で最多。サービス業534社(23.6%)、製造業469社(20.7%)で続いた。

転入超過数は11年の102社を最後に、7年連続で2桁の社数となっている。
また、09年~18年の数値では2位の神奈川県との差が08~17年と比べ縮小している。
https://this.kiji.is/483465894270190689?c=39546741839462401
8958: 匿名さん 
[2019-03-30 19:30:13]
>>8953 匿名さん
リニア出来たら東京や名古屋にストローされると思うが

あと丘陵地や何だかんだ言っても現実はこれ


横浜の閑静な住宅街、実態は「限界○○」 住民に危機感

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3T46BGM3TULOB007.html?iref=com_rn...

坂が多くて歳をとると住めないと言う話はよく耳にする

横浜 限界○○で検索すれば現実が分かる
イメージに囚われすぎ
8959: 匿名さん 
[2019-03-30 21:09:42]
>>8958 匿名さん
横浜の西側はガチで高齢化が半端ないからね。東急も色々と本腰を入れてるみたい。

このままじゃゴーストタウン 高齢化が進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか
https://trafficnews.jp/post/82703
8960: 匿名さん 
[2019-03-30 22:42:09]
新都心はモデルみたいな可愛い子がいっぱいたけど。なんかイベントでも有ったんかな。
8961: 匿名さん 
[2019-03-31 00:04:00]
>>8960 匿名さん
NCT127と言うK-POPグループのライヴが昨日今日明日の3日間全国ツアーファイナルだとさ

女子中高生メインに色んな世代にK-POPは人気だからな

東南アジア方面でもK-POPは人気だと現地の人も言っていた

集客力のあるグループは何でも大歓迎!
8962: 匿名さん 
[2019-03-31 07:41:33]
>>8958
とは言っても、みなとみらいの建設ラッシュはもの凄い
都市全体のイメージを高めている
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/8/486b2671.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/f/5fcf9a46.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/d/fd9e92df.jpg
8963: 匿名さん 
[2019-03-31 11:11:57]
IRが出来る可能性が高いからでしょ。

8964: 匿名さん 
[2019-03-31 12:04:41]
IRはたぶん大阪だと思うよ。必ず暴力団や半グレが関わってくる。首都圏には合わない。
8965: 匿名さん 
[2019-03-31 13:27:05]
>>8957 通りすがりさん
いやあのさ、>>8958とかもそうたでけど、一部にそういう指標があるのは事実だけど、
横浜にバンバン大規模オフィスビルが建って、一方のさいたまはイマイチ燻ったままという現実問題への認識と回答は一切ないじゃん。
住みたい街ランキングでも横浜なんて最上位クラスだよ。さいたまは何位だったかな。
そんな既出の情報を掲げるくらいなら、さいたまこんな高スペックなのに、なぜ横浜の開発のように進まないのか、という疑問も一緒に持たなきゃ。
イメージなんてたいして重要な要素じゃない、スペック的な評価が大事なんだっていう認識なら尚更よ。
二言目にはGCS待ってろ!なんだろうけど、あれ出資者不在で開発主体が決まってないし、なんか具体性も無いし、地権者は未だに個人所有ビルを建て続けてるし、本当に実現するのか甚だ疑問。
8966: 匿名さん 
[2019-03-31 13:31:59]
>>8954 匿名さん
200m級なんてナイナイ
その人気ランキングほとんど埼玉票らしいじゃない
全国区で選ばれなきゃ無意味
8967: 匿名さん 
[2019-03-31 14:40:29]
イチローみたいにヒットを重ねて名プレイヤーになる人もいる、全てパワーヒッターである必要はない。

8968: 匿名さん 
[2019-03-31 15:09:27]
新都心の8-1a街区では住宅無しの方針で200m級は実現しなかったけど
今回のGCSは住宅も一部導入すれば場所も大宮駅前ということで
手を挙げるゼネコンも結構あると思うけどね。
8969: 匿名さん 
[2019-03-31 15:15:46]
少し前まで千葉の高層マンションが羨ましいって煽ってた奴だねこいつは
8970: 匿名さん 
[2019-03-31 15:36:38]
それでも中地区は純粋なオフィスビルとして150m超で実現したらいいな。
西地区はタワマンでもこういうのならいいかな。

浜松町二丁目地区市街地再開発
http://skyskysky.net/construction/202107.html
8971: 匿名さん 
[2019-03-31 17:12:19]
>>8965 匿名さん

横浜市とさいたま市の人口差も考えずに、恥ずかしくないか?

人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか?

横浜市より人口少ない大阪市や名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ

そしてここは大宮と新都心の開発スレのスレ違い
8972: 匿名さん 
[2019-04-01 06:18:35]
>>8971 匿名さん
人口が多ければ有利なはずなのに実態はそうじゃないって事を蔑んでいるなら埼玉自体が終わってるじゃない。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
8973: 匿名さん 
[2019-04-01 07:03:03]
周辺3県+都下は4人で「東京」という世界最大の神輿を担いでいる。
同じ穴の狢。
8974: 匿名さん 
[2019-04-01 07:28:23]
>>8973 匿名さん

東京のが中心の首都圏って奴だよなって話でしょ

横浜もさいたまも千葉もみんなベッドタウン~

8975: 匿名さん 
[2019-04-01 07:46:42]
平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
          年間商品販売額(百万円)
全国      544,835,917
埼玉県     16,909,010
千葉県     12,563,223
東京特別区   178,216,243
都下       7,786,457
神奈川県    21,008,956
これが現実。
8976: 匿名さん 
[2019-04-01 07:49:34]
ちなみに千代田区だけで周辺3県の合計と同じ。
8977: 匿名さん 
[2019-04-01 16:49:22]
>>8972 匿名さん

自分で言ってること可笑しいと思わない?

人口で言うと

横浜>名古屋
なのに負ける

何故?


アメリカ>日本
ノーベル賞はアメリカの方が多い

当然

横浜市ってさいたま市の3倍の人口なんだから、3倍は開発されてても当然だろうと普通思うだろう

人口比がこれだけ離れてるんだから、さいたま市が横浜市に勝てるなんて思ってもいないのに、何でそんなにムキになるか分からん、、、

まあ例えで恥かかないように頑張れ~

もうスレ違いだから横浜開発スレに書いてくれ
8978: 匿名さん 
[2019-04-01 21:10:08]
>>8977
>人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか?
>横浜市より人口少ない大阪市や名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ

君の理屈で言えばさいたまは、地下鉄2路線の仙台を軽く上回るスペックの大都市じゃなければならないよね。
そもそも論だが、人口と人口増加数・企業増加数とは必ずしも正比例的関係にはないぞ。
君のその説得力に乏しい主張を何とか担保するため、実態もロクに評価せずに「人口増加」「企業の増加」という言葉を持ち出してるけど、
それならば尚更さいたまは横浜以上にオフィスビルやマンションがバンバン建たないといけないじゃない。全国トップなんでしょ? そこを問うているんだけどね。

結局君はポリアンナ症候群にかかってるだけだな。主張も支離滅裂。単に横浜下げして精神的勝利したいだけみたいだ。
8979: 匿名さん 
[2019-04-01 21:19:14]
池袋にシネコンが2つも出来る
大宮もこういうのを造って池袋から「埼玉の首都」を取り返さなきゃ
https://shutten-watch.com/kantou/3719
https://shutten-watch.com/kantou/3535
8980: 匿名さん 
[2019-04-01 21:26:56]
平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
          年間商品販売額(百万円)
東京特別区   178,216,243
大阪市     41,563,672
名古屋市     27,359,455
福岡市      13,743,253
横浜市      10,699,590
札幌市      9,956,011
仙台市      9,124,047
広島市      7,844,158
神戸市      5,648,316
京都市      5,363,218
さいたま市    5,218,154
千葉市      3,682,302
高崎市      3,057,010
川崎市      3,023,201
宇都宮市     2,614,427
相模原市     1,194,815

人口に比例する小売りも含んでこの数字。
首都圏政令市は東京特別区の家畜。
小売りを除くと横浜は札幌、仙台に次ぐ7位にまで転落する。
川崎、相模原はもはや何もいうことなし。
8981: 匿名さん 
[2019-04-01 21:50:46]
さいたま市が目指すべきは札仙広福。
競合は仙台、高崎、宇都宮。
人口だけ肥大化して横浜みたいになったら失敗。
大宮に大規模オフィスを大量供給するだけでそれは自動的に実現するだろう。
失敗して、オフィス賃料が下がったとしても横浜、千葉みたいになるだけ。
8982: 周辺住民さん 
[2019-04-01 23:19:20]
>>8981 福岡と札幌は別格 
8983: 匿名さん 
[2019-04-02 07:32:07]
>>8979 匿名さん

池袋は腐女子の首都でしょ
それに対抗するは秋葉原~

仕事以外で東京って言ったら、ショッピングは渋谷の青山方面か、飲みは有楽町~銀座方面って感じ

それにしてもいつ見ても東京特別区ってスゴいな

そして福岡市は外国人観光客の玄関でもあり、九州の首都の貫禄
そんな感じにさいたま市もなったら良いがまっでも、首都圏の都市すべては東京特別区のベッドタウン、無理のない開発を望むよ
8984: 匿名さん 
[2019-04-02 07:39:06]
面白ネタだけど、一応データに基づいたもの

あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/
8985: 匿名さん 
[2019-04-02 12:23:58]
SONYが1棟借り 横浜みなとみらい21地区 地上19階、高さ約100mの「横浜グランゲート(YOKOHAMA GRANGATE)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
8986: 匿名さん 
[2019-04-02 17:34:59]
>>8979
池袋の発展は埼玉にとっても良いことだね
近年は東京北部は元気無くて南部ばかり栄えてたから
大宮と池袋の再開発で北部の逆襲が始まる
8987: 匿名さん 
[2019-04-02 17:53:04]
文京区は練馬ナンバーじゃなけりゃ港区並みにマンション高騰するよね。
練馬ナンバーじゃ大宮とか横浜ナンバーの方がマシだからね。
8988: 8978 
[2019-04-02 21:40:46]
>>8985 匿名さん
お願いしますからもうやめて。他都市ばっかりが華々しく開発される嫌な夢をまた見てしまう。
GCS会議の議事録なんてどうでもいいから、マジで大宮駅前に45階260mの実計画とか出てくれば、胸のすく思いを味わえるのに…
8989: 匿名さん 
[2019-04-02 22:38:35]
>>8979 匿名さん
大宮駅前にシネコンいらないとか言ってるアホたまにいるけど
東口と西口に2つあっても驚きないくらい需要あるよ大宮は
8990: 匿名さん 
[2019-04-03 09:30:21]
>>8987練馬に怒られる
8991: 匿名さん 
[2019-04-03 13:51:30]
>>8980 匿名さん
地方中核都市で卸売販売額が高いのは当然。関東では東京がその役目を果たしている。さいたまや横浜にそんなに需要はない。
8992: 匿名さん 
[2019-04-03 14:22:37]
>>8981 匿名さん
横浜の都心部ってめちゃくちゃ大きいよ。

「横浜駅周辺→みなとみらい→関内関外地区」というように街が連続している(4km以上)。

札幌駅北口→すすきの→中島公園、
博多→天神→赤坂よりも小売販売額が上。

さいたま市だと旧中沿いの雑居ビル群(北大宮→大宮→シントシティ)が3kmくらいあるから頑張ってほしいところ。



8993: 匿名さん 
[2019-04-03 14:53:04]
>>8992 匿名さん

地味だけど与野~テクノシティ~北浦和~浦和って何とか繋がってる感じじゃない?

テクノシティに本社を置くAGSがもっと大きく育ってくれればなぁ

新都心から浦和にかけて、どこの会社だかも書いてないオフィスビルって、テクノシティと同じようなセキュリティシステム何かやってるところなのかなぁ?

8994: 匿名さん 
[2019-04-03 14:54:55]
>>8989 匿名さん
心配しないでも、どこかしらにシネコン入るでしょ
8995: 匿名さん 
[2019-04-03 16:30:41]
>>8993 匿名さん
オフィスビルあんまりないし、間に戸建も多いから普通に種類が違うと思う。







8996: 匿名さん 
[2019-04-03 16:34:07]
個々の街はそれなりに栄えてはいるけど。
8997: 匿名さん 
[2019-04-03 17:17:07]
他の政令市は一つの駅の東西か南北にメイン道路が延びて、その両側にオフィス街が伸びてるが、
さいたま市は大宮駅周辺、新都心周辺、浦和のりそなの周辺にちょろっとオフィスがあるだけだから、他の地域から来るとしょぼいと言われる
8998: 匿名さん 
[2019-04-03 18:07:46]
与野~北浦和の開発が重要だね。
県営浦和高層団地が築48年でそろそろ取り壊しだろう。
敷地1ヘクタールあるし、常盤中の目の前だからタワマン建てても売れるだろう。
常盤小の反対側にある北浦和住宅も高層化だろ。
 てな感じで京浜東北線の西側は放っておいても開発は進むだろう。
問題は旧中山道沿いの与野~北浦和間。道路の幅員も狭い。木造戸建てが密集。
これをどげんかせんとあかんぜよ。
8999: 匿名さん 
[2019-04-03 18:28:33]
浦和駅周辺のタワマン需要は全国トップクラスだろうから県庁も大宮に移転して
浦和は公園とタワマンに特化したほうが良いんじゃないか?もともと商業やオフィス需要なんて無いんだし。
9000: 匿名さん 
[2019-04-03 21:44:19]
大宮周辺の県有地は下町くらいかな、せっかく土地があってもタワマンを建てちゃうからね3-Bみたいに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる