埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:00:06
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

8251: 販売関係者さん 
[2019-01-26 22:21:05]
93メートルで小さいって・・・
8252: 匿名さん 
[2019-01-26 22:26:58]
13階建ては小さいけどね
8253: マンション検討中さん 
[2019-01-26 22:33:00]
これで東西に同じくらいの高さのビルが同時期に完成

カンデオンホテルはついに最上階に
細いので何か思ったより高く感じる

このホテルがちょうど新都心のしまむら本社と同じ高さ
規模は3倍の3万平米なので、あれに二枚足した感じのが立つのだなと想像しやすいよ
8254: 匿名さん 
[2019-01-27 01:18:06]
しまむら本社は着工したのにイメージパースでないのね
8255: 匿名さん 
[2019-01-27 08:29:38]
13階で93mって一回当たり7m以上だね。なにができるんだろう。
8256: マンコミュファンさん 
[2019-01-27 10:55:48]
>>8254 匿名さん
しまむらに問い合わせすれば見せてくれるかもよ
8257: 通りすがりさん 
[2019-01-27 11:14:54]
>>8255
多分1階にホールができるからだと思う。

>>計画地は大宮区桜木町1の10の8。敷地面積は3401平方メートル。本店営業部や本部機能のほか、ホールなどを設ける。
https://www.decn.co.jp/?p=91448
8258: 匿名さん 
[2019-01-27 12:52:38]
当初の完成パースだと地上15階はあったけど規模縮小したのかな
8259: マンション検討中さん 
[2019-01-27 16:59:42]
リンク先見ると14階だったのが13階に

延べ床面積も高さも変わらずなので建ぺい率を上げて、更に天井高もあげたんだろうね

ここの計画出たとき、来店された方や働く人達にとって居心地良い空間を作るために天井高あげるのが特徴のビルにするって書いてあった
8260: 匿名さん 
[2019-01-27 20:01:48]
しまむらは12階建てだったかな、ピンク色の外観になったら引くな
8261: マンコミュファンさん 
[2019-01-28 09:08:29]
エンプラスの新本社って着工してるの?
8262: 名無しさん 
[2019-01-28 13:58:24]
>>8261 マンコミュファンさん

してない
8263: マンション検討中さん 
[2019-01-28 17:12:24]
エンプラスはまだ計画も出てないので3年以上は先になると思う

カンデオンホテル
エンプラスはまだ計画も出てないので3年以...
8264: マンション検討中さん 
[2019-01-28 17:20:56]
日赤跡地のHOME'Sと島忠本社
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
8265: マンション検討中さん 
[2019-01-28 17:34:19]
大宮区役所と前の通り

区役所の前の通りは片側の縁石工事が終わり、車道の舗装ともう片方の歩道の縁石工事が始まってます。
大宮区役所と前の通り区役所の前の通りは片...
8266: 販売関係者さん 
[2019-01-28 18:35:06]
写真がUPされてないのは自分だけ?見れない
8267: 販売関係者さん 
[2019-01-28 18:36:09]
カンデオンと区役所は見れるけど、島忠がみれないw
8268: マンション検討中さん 
[2019-01-28 18:40:42]
同じ画質なのですが、、、
なぜか島忠いつまでもダメですね、、、
8269: 通りすがりさん 
[2019-01-28 19:11:12]
細かいようで申し訳無いけどカンデオンじゃなくてカンデオホテルね
8270: 匿名さん 
[2019-01-28 19:19:50]
大宮区役所イメージ図と全然違うな~、壁につけた棒みたいなのは絶対いらなかった。
8271: マンション検討中さん 
[2019-01-28 19:45:36]
カンデオホテル!
すみませんミスって

大宮区役所の棒のように見えるのは、繭の糸を表してるそうです
片倉工業のコクーン似合わせた
そして役割として西日を和らげる役もあるので

もう1回島忠トライしてみます
カンデオホテル!すみませんミスって大宮区...
8272: マンコミュファンさん 
[2019-01-28 20:03:23]
見れました ありがとうございます
写真撮るのうまいですね~
3枚ともアングルが良いです
8273: GMT 
[2019-01-28 21:02:55]
大宮が進化しますね

丸紅さん、早く西口再開発始めて下さい!

ボロい家はとっととぶっ壊して、タワーいきましょう!
8274: マンション検討中さん 
[2019-01-28 21:03:32]
>>8265 マンション検討中さん

昼間だとこんな感じ。
8275: マンション検討中さん 
[2019-01-28 21:04:49]
>>8274 マンション検討中さん

あれ?ファイルが添付されてない。サイドアップロード。

あれ?ファイルが添付されてない。サイドア...
8276: 通りがかりさん 
[2019-01-28 21:35:43]
今の大宮区役所跡地はどでかいモノを建ててほしいですね!
今の大宮区役所跡地はどでかいモノを建てて...
8277: 匿名さん 
[2019-01-28 21:56:13]
大宮南中と大宮高校を統合して、中高一貫校にしたりとかってないかな?
そしたら、敷地の有効活用でそこに市庁舎誘致出来るのにね。産業道路からのアクセスも良いし、バス停と駅近接で良いと思うんだけど。
8278: マンション検討中さん 
[2019-01-29 06:14:55]
いま東京でオフィス建てまくってるのに、大宮にそんな需要あるのかね?10年後には空きオフィスばかり、とならないか心配
8279: 匿名さん 
[2019-01-29 07:36:05]
いやー全国トップレベルにオフィス不足してるからね。
それなりの規模の企業でも賃貸マンションを仕方なくオフィスにしてるとこ多いよ。
8280: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-29 11:55:21]
いまある高崎支店、宇都宮支店、長野支店あたりをそれぞれ営業所に格下げして人を減らして、
バックオフィス機能を大宮に集約して北関東支店にする感じの需要は根強くある。
東京だとちと遠いのと、東京都内でも新幹線停車駅の駅前じゃないと行き来が不便になって機能不全になるから、東京と言っても東京駅前か上野駅前に限られちゃう。
まあ、そういう意味では神奈川とか千葉とかの、ほかの首都圏とは違う形態のオフィス需要なのよね。
8281: 匿名さん 
[2019-01-29 12:27:07]
>>8279
ただし政令市にしては全くでかい本社ビルが無い
8282: 匿名さん 
[2019-01-29 17:34:56]
でかい合同庁舎があるだけだね。
8283: 匿名さん 
[2019-01-29 17:46:10]
本社ビル誘致は埋め立て地とか広大な土地がないと無理だろう
東京からわざわざ本社を移すほどのメリットがないと
8284: 匿名さん 
[2019-01-29 18:22:00]
建物の高さに拘らなければ、Clarionの本社はそこそこの大きさでは?
8285: マンション検討中さん 
[2019-01-29 18:25:10]
首都圏では本社はほぼ東京都区内山手線エリア一択としか言いようがないが、、、
8286: 匿名さん 
[2019-01-29 18:32:17]
>>8285 マンション検討中さん

確かに埼玉だけでなく、神奈川も千葉も大企業の本社は殆ど無いですね…
8287: 匿名さん 
[2019-01-29 19:02:54]
島忠本社の隣の看護大もきれいな建物だね。
ガラス張りだから2階に居る女子大生がスカート履いてたら、道路からちょうどパンティが見えるように設計されている。
8288: マンション検討中さん 
[2019-01-29 19:10:15]
クラリオンは結構良い感じの設計なんだけど、アリーナの裏だから目立たなくておしい感じ

湾岸エリアの埋め立て地ってタワマンばっかりでしょ
8289: マンション検討中さん 
[2019-01-29 19:17:58]
>>8278 マンション検討中さん
ここ数十年で特に増えるのは都心エリア。
大丸有エリア 88万㎡→131万㎡
新橋・虎ノ門地区 26万㎡→59万㎡
芝浦・海岸地区 10万㎡以下→42万㎡
(ちなみに新宿区全域 19万㎡→22万㎡)

都心3区に対する需要と大宮に対する需要は全く違う。

8290: 名無しさん 
[2019-01-29 21:14:23]
>>8289 マンション検討中さん

数字はどこからひっぱってきた?
8291: 匿名さん 
[2019-01-29 22:47:25]
そりゃあ都心と比較しちゃダメだろ((´∀`))ケラケラ
数百倍の差があるよ。
8292: 匿名さん 
[2019-01-30 00:03:53]
>>8290 名無しさん

8293: 匿名さん 
[2019-01-30 06:20:25]
まぁさいたま市が全国トップレベルでオフィス不足しているのは間違いないよ。

8294: 匿名さん 
[2019-01-30 08:22:24]
人口は全国4位?

8295: 通りすがりさん 
[2019-01-30 14:41:01]
第7回GCS推進会議資料より
アーバンパレットの創造
第7回GCS推進会議資料よりアーバンパレ...
8296: 職人さん 
[2019-01-30 14:41:24]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8297: 通りがかりさん 
[2019-01-30 15:14:15]
氷川緑道西通線の完成予想図

電柱が無い景観は良いですね
駅前だけじゃなく郊外も電柱を地下に埋めてほしい
氷川緑道西通線の完成予想図電柱が無い景観...
8298: 匿名さん 
[2019-01-30 18:26:38]
>>8292
この図を見れば、埼玉VS東京なんて発想ではなく、
むしろ東京のビジネス中心がより南進しているのを痛感するな。
埼玉からは利便の良い池袋がやっと顔を出すくらいで
北側は軒並み死んでる。上野はもちろん新宿すら載ってない。
リニアが出来て、羽田も近くて、海風も吹いてって
そんな環境に惹かれて栄える城南・湾岸。
これ埼玉の将来にとって決して喜べる状況ではないぞ。
8299: 匿名さん 
[2019-01-30 20:26:07]
>>8298 匿名さん
立ち位置的には大して変わらないと思うけどね。品川が再開発されめ供給量がめちゃくちゃ増えるくらいで、東京駅周辺の供給量が圧倒的な事実はこれからもずっと変わらない。西新宿や池袋なんて都心部からしたらもともと大したオフィス街ではないし。
8300: 匿名さん 
[2019-01-30 22:49:28]
上野東京ライン、湘南新宿ラインの開通でむしろ、さいたまの時代来てるだろ。
8301: 匿名さん 
[2019-01-31 00:28:33]
>>8300 匿名さん
都心アクセス(京浜東北線・上野東京ライン)
副都心アクセス(埼京線・湘南新宿ライン)
どちらも最強!!


8302: 匿名さん 
[2019-01-31 07:10:56]
>>8300>>8301 匿名さん
鉄道アクセスの話になると、神奈川・横浜方面からのほうがアドバンテージは高いんだよなあ。
リニア品川駅開業、羽田近し、都心部南進で有利な条件も揃ってるし、
横須賀-総武線で千葉方面、品川止まりの常磐線が更に延伸すれば
茨城方面も直通できるし、京急は成田羽田空港間レールが繋がってる。
相鉄は都心部直通、なんかもう色々チートだよな。

8303: 匿名さん 
[2019-01-31 07:22:33]
横浜と千葉が検討しているカジノが導入されると
湾岸族陽キャ3都県(神奈川東京千葉)がますます結びつきを強め税収も上がるだろうし、
一方でつまはじきの海なし埼玉が陰キャに転落することは想像に難くない。
最早都市開発や観光・ビジネスの分野でこれらのエリアに勝ち上がるのは無理だから、
それ以外のあらゆる分野、例えばエネルギー政策、最先端医療・科学技術、生物資源(養殖)etcで
イニシアティブを取っていきたいところだが、どれも埼玉が得意としないからなあ…
8304: 匿名さん 
[2019-01-31 08:24:13]
カジノは横浜50台場40築地5幕張5くらいかな。

8305: 匿名さん 
[2019-01-31 08:50:46]
埼スタ周辺までベッドタウン化しなくていいのにな
むしろカジノリゾートでも誘致して集客施設を埼スタ周辺に作れば埼玉高速鉄道にも還元出来るんじゃないか?
8306: マンション検討中さん 
[2019-01-31 10:42:31]
>>8297 通りがかりさん

地中化はお金と工期、場所となかなか大変だけど、大宮駅西口の駅前通りも17号バイパスまで整備完了した。

氷川緑道西通線の大門の再開発ビルから岩槻街道までもそうなると思うが、現時点で5割ほど土地こ確保は出来た感じ
8307: マンション検討中さん 
[2019-01-31 11:11:08]
>>8303 匿名さん
エネルギー政策って川崎の原子炉やら横浜周辺に集まる施設?

http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000032054.html

再稼働目指してるみたいだけど、、、ここが事故ったら首都圏ヤバイので、廃炉にして欲しい。
8308: 匿名さん 
[2019-01-31 11:22:04]
埼玉はカジノには手を出さすに、
代わりに別のものを国に要求すべき。
8309: 匿名さん 
[2019-01-31 11:23:51]
>>8302 匿名さん
成田空港から横浜って結構遠い。所要時間が大宮と同じあるいはもっとかかる。ただリニアや羽田空港に近いのはものすごい優位性だと思う。羽田空港アクセス線が開通すれば大宮ももっと良くなると思うなー、頑張ってほしい。

常磐線は千代田線にも直通してるから品川から横浜へ延伸することはないと思う(羽田空港方面への延伸の可能性はあり)。

相鉄線直通で横浜駅の乗降者数は渋谷みたいに減少する。さらに相鉄線沿線の住民はほとんどが都心3区(品川も含む)や横浜に働きに行ってるから、新宿副都心や渋谷に直通したところで住民にはあまりメリットがない。相鉄線側も品川・東京方面への直通を最初は提案してたくらいだし(JRに断られた)。
仮に新宿方面へ行くとしても直通列車より今まで通り横浜乗り換えで行った方が運賃が安いと思われる。

8310: 名無しさん 
[2019-01-31 13:31:51]
>>8303 匿名さん
湾岸族陽キャ…笑
8311: 匿名さん 
[2019-01-31 14:07:33]
>>8310 名無しさん
イメージ厨は相手にしちゃダメ(笑)
8312: 匿名さん 
[2019-01-31 18:37:15]
結局陰キャ埼玉が出来るのって、アニメ・ユルきゃらで地元アピール!!と
地味に住宅開発しか現状無いんだよな。あとは未だに太陽光発電(笑)くらい。
だから埼玉発の住宅屋は多いし、何気に土木建設業は神奈川より多い。
「翔んで埼玉」なんかで「やっと地元にも誇る物が出来た」なんて言ってる
地元出身アホタレントがいるくらいだから…
湾岸族陽キャ3都県は観光、ビジネス、エネルギー、科学技術、資源開発分野で
今後益々連携強化していくだろうから、ぼやぼやしてられないのにな。
8313: 匿名さん 
[2019-01-31 18:41:53]
あとね、何かネット上で凄く嫌われてる元?お笑い芸人だかが、
埼玉観光大使だか、PR大使だかやってるけど、すぐに解いたほうが良いと思うの。
最近はテレビ出演もめっきり減ったがね。未だに〇〇ショーとかには出てるのかな。
そういうのは竹内結子あたりにお願いしてやってもらった方が良いよ。
8314: 通りすがりさん 
[2019-01-31 19:06:23]
総スカン状態のイメージ厨はスルーして、多分未出の大宮駅西口第3-A・D地区再開発ニュース6月分第20号を撮影してきたんでどうぞ
総スカン状態のイメージ厨はスルーして、多...
8315: 匿名さん 
[2019-01-31 20:37:44]
京浜東北線沿いの大宮~浦和は開発ラッシュ来とるね。
浦和は開発余地が限られてきて、与野、北浦和までマンション開発ラッシュになってる。
8316: マンション検討中さん 
[2019-01-31 22:12:27]
海がないのは致命的かなぁ
住みやすいけど面白味はないよね
8317: 通りすがりさん 
[2019-02-01 00:18:00]
第3-A・D地区再開発ニュース8月分第21号です
第3-A・D地区再開発ニュース8月分第2...
8318: 匿名さん 
[2019-02-01 07:51:38]
埼玉県、転入超過14%増 さいたま市は全国市町村で3位

全体をけん引したのはさいたま市への流入だ。転入超過数は8765人と県内市町村で突出して多く、全国の市町村別でも東京23区、大阪市に続き3位だった。
年齢区分別でみると0~14歳の転入超過数が全国の市町村で最多の1141人に上る


tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO40745300R30C19A1L72000/
8319: 匿名さん 
[2019-02-01 12:43:42]
埼玉県は企業(本社)の転入超過数も1位。ノリに乗ってますねー。
8320: 名無しさん 
[2019-02-01 14:16:23]
>>8302

常磐線の品川以南運行はほぼ不可能

https://takumick.com/2016/11/28/jobanline-shinagawa/
8321: マンション検討中さん 
[2019-02-01 14:18:01]
それ本当か?
まぁどんな規模でも来てくれれば嬉しいが

大企業の支店は増えた実感はあるけど
8322: マンション検討中さん 
[2019-02-01 15:45:15]
>>8320 名無しさん

鉄道はあまり詳しくないけど、相鉄やら羽田jr乗り入れも埼京線が一番適してるらしいね

常磐線は上野駅での工事も必要でかなりハードル高い←どういう事か分からないが?
8323: 匿名さん 
[2019-02-01 19:58:00]
>>8316
まあなんやかんやで結局はそこへ帰結するんだよな。それが原点みたいな。
でも他の海なし県、例えば山梨や長野、岐阜はその点で揶揄されることは少ない。
補って余りある山の魅力が有るからね。その魅力(評価)って誰が与えるかと言えば、
そこに住んでる人じゃなくて住んでない人、外野なんだよな。
中の人が幾ら良いよ!って発信しても、傍目から見て魅力が無ければ
その評価は決して覆らない。
8324: 通りすがりさん 
[2019-02-01 20:12:00]
総スカンのイメージ厨はほっといて、第7回GCS推進会議の資料より駅改良計画の資料です。
総スカンのイメージ厨はほっといて、第7回...
8325: 通りすがりさん 
[2019-02-01 20:13:33]
その2
その2
8326: 通りすがりさん 
[2019-02-01 20:14:28]
その3
その3
8327: 通りすがりさん 
[2019-02-01 20:16:05]
最後です。
最後です。
8328: 名無しさん 
[2019-02-02 00:32:14]
お前らどう頑張っても、湾岸族陽キャ3都県には勝てないぞ!
8329: 匿名さん 
[2019-02-02 01:24:25]
東京もほぼ海なし。内陸2都県VS沿岸2県。
8330: 通りがかりさん 
[2019-02-02 01:40:21]
>>8328 名無しさん
勝つとか負けるとかじゃねえんだよ。ガキか。月曜から夜○かしの見すぎだ。

8331: 通りすがりさん 
[2019-02-02 02:17:20]
バカはほっといて、道路交通計画関連の資料です
バカはほっといて、道路交通計画関連の資料...
8332: 通りすがりさん 
[2019-02-02 02:17:58]
その2
その2
8333: マンション検討中さん 
[2019-02-02 09:45:16]
駅の見た目立派にして欲しいな
東口側は貧相過ぎる
8334: 匿名さん 
[2019-02-02 09:49:15]
駅ビルの高層化は確定でしょ。
JRとしてもただ儲かるだけの話だからね。
8335: 通りがかりさん 
[2019-02-02 09:58:38]
これだと駅舎は低層ビルだね
周りのビルが高いから駅舎まで高層化すると四方が真っ暗になるからあえて低層に?
これだと駅舎は低層ビルだね周りのビルが高...
8336: 通りがかりさん 
[2019-02-02 10:01:37]
つうか本当に画像みたいな再開発実現するのかな
こんな立派なもんを見せられて、実現しなかったら相当ショック受けるわ
8337: マンション検討中さん 
[2019-02-02 10:10:28]
>>8333 マンション検討中さん

JRは大宮駅全体的に手を入れてきましたが、東口の方は補修程度だったので大規模開発は何れにしろやる気はあると思います

鉄道各社も人口減少の収入減をディベロッパーとして補おうとしてるし
8338: 匿名さん 
[2019-02-02 19:56:01]
>>8249
13階建てで90m越えなんですね。
隣接の木曽路の場所も将来開発されるのでしょうかね。
8339: マンション検討中さん 
[2019-02-02 21:31:12]
>>8338 匿名さん
かなり天井高が高く解放感のあるオフィスになりますね。大抵は階数を増やしてテナント料を稼ぐつくりになりますが、ここは自社ビルなのでお金をかけたのでしょうね。

一応再開発地に指定されていたと思います。
でも、店舗も新しく送迎バスもあるくらい繁盛してるなので暫くはあのままなのではないかと。
8340: 匿名さん 
[2019-02-04 05:32:27]
>>8330 通りがかりさん

いいや、勝つとか負けるなんだよなあ。
今更月曜から夜更かしなんて関係なし。そんなメディアの目を意識するならば飛んで埼玉みたなのを糾弾すべきだよ。
8341: 匿名さん 
[2019-02-04 05:55:06]
しまむら仮囲いが組まれてるのに完成イメージは貼られてないな。どんなデザインか気になるけど、
延床とか敷地面積からすると、結構太めなビルだな。商業棟があったとしてもあれだけの敷地になる訳だ。
比較的細身の35階LAタワーが74,000平米くらいで、しまむらは12階で約30,000平米、正方形型なら1辺50mくらい。
高さが10m程度上回るから豆腐みたいな醜いデブビルにはならないと思うが、新都心駅近なんだしこの延床なら
20階程度のスタイリッシュなのが良かったのに。イメージを貼らないくらいだし、多分しまむらのことだから、
三菱マテリアル研究棟や建設中の武銀みたいに窓枠が横につながって平面的な廉価デザインになりそうだ。
8342: マンション検討中さん 
[2019-02-04 08:48:13]
最近本社って仕事効率良くするためにワンフロア広くとることが多いけど

しまむらは原材料建設中のカンデオホテルを三枚合わせた感じとなります
高さも同じで延べ床面積が同じにとるので

窓枠を横に繋げるとオフィス内に入ればわかると思うけど、解放感のある室内になります

逆に1枠ずつ小まめに分けると室内はあまり解放感のある感じではないです

最近のデザインはみんな平面になることがシンプルですきっきりしたものが流行り

大宮区役所もかなりスッキリした今風のものとなっています
ワンフロアを広く、更にコア構造を用いて太いビームで支えるので柱もあまりない感じに

武蔵野銀行の特徴は13階建てで94mとかなり天井高が高いです
ざっとですが42階建てで70階建てのランドマークタワーと同じになるかなりお金をかけてるのが分かります

あっランドマークタワーって確か窓枠が横に繋がってるからあれもあなたにとっては平面的な廉価デザインって感じでしょうか?

流行りとして低層にすると内部空間に広々したスペースをとったりも
本庄市に建設されたカインズホーム本社を参考にあげときます
最近本社って仕事効率良くするためにワンフ...
8343: 匿名さん 
[2019-02-04 10:20:38]
高層って移動に時間かかるから業務効率悪いよね。
ペンタゴンとかアップル本社みたいのが理想。
8344: 通りがかりさん 
[2019-02-04 14:22:25]
>>8340 匿名さん
あっちにあれがあるから勝ち!とかじゃなくてその土地土地にあった開発をするわけでポテンシャルも何もかも実際は違うのに比較してる時点でおこちゃま

8345: 通りがかりさん 
[2019-02-04 15:08:04]
早くしまむら新本社みたいね
早くしまむら新本社みたいね
8346: マンション検討中さん 
[2019-02-04 16:42:00]
ポテンシャルとかいきがっても なにしても どうやっても都内目線から評価すると ダサイに帰結するさいたまはなんかかわいそう
8347: マンション検討中さん 
[2019-02-04 16:55:20]
しまむらがさいたまの誇り
アップルよりしまむら
8348: マンション検討中さん 
[2019-02-04 17:29:00]
しまむら本社っていなか臭くない
8349: 通りすがりさん 
[2019-02-04 17:39:09]
顔真っ赤になって必死に連投する方が恥ずかしいですよ
8350: 大宮が羨ましい与野区民 
[2019-02-04 18:37:30]
埼玉にだって装飾にこだわってる建物は沢山あるし、他県にダサいたまと言われる筋合いはないが、
だが、うちの近所は中途半端なリフォーム、継ぎ接ぎだらけの壁、家を守る気も感じられないすぐ壊れそうな塀など、そんな家ばかりで
あまりにも住居にポテンシャルが感じられないので、ここだけはダサいたまと呼ばれてもしょうがない…
こんな所に住んでれば大きなビルが建つだけで幸せに思えてしまう、長文失礼しました

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