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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 14:37:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

821: 匿名さん 
[2016-07-01 00:13:07]
>>819
海もだけど大した山もないしな。
平野部も東京神奈川千葉茨城にあるような高台とかに乏しくて、
別に長崎みたいな急傾斜地に住みたくはないけど、
比高30m~40m程度の起伏があったほうが街の見栄えが全然ちがうよ。
大宮台地は比高10m~15mほど。
822: 匿名さん 
[2016-07-01 07:57:21]
大宮以北にゴルフ場や温泉など近くにあればホテル需要はもっと高いのだろうけどね。
ホテルが不足してるのは事実だけど、大宮に客室200のシティホテル、それにアパの増設と新都心駅前のホテルができればだいぶ緩和されるよ。
もしかしたら大宮と新都心以外のホテルが打撃を受けるかも。
823: 匿名さん 
[2016-07-01 08:19:14]
ゴルフ場って大抵は高速道路からアクセスの良い田舎に有るものだ。
824: 匿名さん 
[2016-07-01 08:39:35]
だから大宮以北がもっと田舎だったらってことよ。大宮がホテル不足なのは事実だけど、客室200のシテホテルとアパと新都心のホテルでだいぶ解消されると思う。
825: 匿名さん 
[2016-07-01 08:47:10]
泊まりでゴルフなら、観光地に行くのでは。さいたまは、いずれにしてもないよ。上尾とか西区に「大宮」のゴルフ場有るけどね、泊まりで来る人いないよ。
826: 匿名さん 
[2016-07-01 09:20:56]
高台がほしいとか言ってる人はあふぉなのか
実際住んでみると、チャリ乗れないし雪の日なんか危なくてしょうがないわ。
東川口が高低差あるけど、車乗っててもしんどいぜ
それに平地のほうが開発しやすいんだよ
827: 匿名さん 
[2016-07-01 10:36:45]
>>814

頓挫してるのは再開発が遅々としてすすまねーからじゃねーの?
老朽化したビジネスホテルしかねーじゃん。それでも埋まってしまう現状。
ここまでチェーンのビジネスホテルすらない街は珍しいからな。
現状で充分だというなら、大宮は腐った地方都市レベルってことだよ。
200室なんてビジネスホテル1棟レベルだから。それで事足りるなら、まさに・・だな。
玄関口だのオフィス空室率が~だの聞いて呆れるわ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
828: 匿名さん 
[2016-07-01 10:51:42]
>>814
あと、川崎あたりで検索かけてみ。類似した街でも良いと思うが。
大宮なんかとは比にならないようなチェーンのホテルが出てくるから。
大宮の結果と比較してみれば、いかに大宮がまともなホテルが無いのかがわかる。
829: 匿名さん 
[2016-07-01 12:16:26]
川崎駅周辺にシティホテルなんてそんなあったっけ?
830: 匿名さん 
[2016-07-01 12:47:14]
シングルメインのビジホ200室とVIP対応可能なシティホテル200室ではだいぶ規模が違うと思うよ。
831: ご近所さん 
[2016-07-01 18:00:17]
>>827 匿名さん

カラカラ…笑
832: 匿名さん 
[2016-07-01 19:26:19]
JR東日本の駅の乗車人員ランキングが発表されていましたね。県内の京浜東北線の駅は総じて伸びていました。伸び率として大きかったのは、さいたま新都心駅でした。2014年度43,667人。2015年度48,371人。1年で9.7%上昇。2015年度はスーパーアリーナの改修工事があったので、それを考慮すると非常に大きな伸びだったと考えられます。これからも開発が進むので、さいたま新都心駅の利用者は益々増えていきそうですね。
834: 匿名 
[2016-07-01 20:04:27]
匿名掲示板ぽくていいじゃん
836: 匿名さん 
[2016-07-01 22:56:14]
公示地価の発表もありました。さいたま市の地価は上がっていますね。
837: ご近所さん 
[2016-07-02 18:22:17]
>>827 匿名さん

興奮しちゃって頭がゴチャゴチャになっちゃってんだろうけど、桜木駐車場は国際シティホテルの誘致だからね。

普通のビジネスホテルでさえ少ないから、今回の国際シティホテルの客室数はもっと多くすべきだって理屈にはならないから、もう少し勉強した方が良いと思います。
838: 匿名さん 
[2016-07-02 18:32:45]
国際とかVIPとか、あの場所ではちと無理があるかな~
839: ご近所さん 
[2016-07-02 21:56:10]
>>838 匿名さん

コンベンションとの複合だから、あの位置でもいけるって考えじゃないか?
840: 匿名さん 
[2016-07-02 22:18:22]
東日本の玄関口の大宮として街づくりを進めていくのが明確ななったからね。
841: 匿名さん 
[2016-07-03 08:05:52]
日赤の跡地が島忠に決まったらしいね。
既に新中里に有るけどね。
842: 匿名さん 
[2016-07-03 08:23:27]
駅から桜木駐車場までデッキで繋ぐとか考えてるのだろうか。
コンベンションセンターが出来たら大栄橋の交差点がひどい状況になりそう。
843: 匿名さん 
[2016-07-03 08:47:09]
大栄橋北側のJRの工場なんかも、非鉄ヲタの俺からすれば
古ぼけてて嫌なんだよな。
別のとこに引っ越してくれて跡地は緑地かなんかにして欲しい。
すぐ「大宮は鉄道の街だから!」って脊髄反射してくる人いるけどな。
例の施設が出来たら、大宮駅から地下通路で直接建物内につないだ方が
東日本の玄関口にふさわしくない目ざわりな建物をお見せできなくて良いぞ。
844: 匿名さん 
[2016-07-03 11:16:45]
>>841

島忠(笑)しょぼすぎ・・・
駅から程近く、敷地面積もあったので、それなりの箱モノを期待してたが・・・・島忠(笑)とは
日本有数のターミナル駅なのに、オフィスビルが建たない
845: 匿名さん 
[2016-07-03 11:42:39]
大門町2丁目がオフィスも含む複合ビル予定だよ。
846: 匿名さん 
[2016-07-03 11:55:52]
>>844
全然いいじゃん
パチンコにならなくて
大宮なんてそんなものだよ
847: 匿名さん 
[2016-07-03 12:07:27]
まぁ、パチンコは最低だよね。それよりは良い。
が、ホームセンターは新都心にもビバがあるしもう一つ工夫が欲しかった。
848: 匿名さん 
[2016-07-03 12:10:33]
島忠って駅から凄い離れた郊外に車で行くイメージなのだが
849: 匿名さん 
[2016-07-03 12:37:45]
日赤跡地にオフィスビルってどんな感覚してるんだよ。無理に決まってるだろ。
850: 匿名さん 
[2016-07-03 12:42:20]
もう1つ病院作ったら良かった?
851: 匿名さん 
[2016-07-03 13:46:36]
100万程度の政令市でも中心駅から日赤程度の距離なら10階程度のオフィスビルくらいは建つな。
>>846の指摘通り「大宮なんてそんなもの」なんだよね。これが県下No.1の都市の実力。もう認めようではないか。
ま、島忠くらいならむしろ大型のパチンコ屋のほうがまだ良かったかな。
852: 匿名さん 
[2016-07-03 15:17:25]
確かに島忠は凹むね。
しまむらみたいに、どっかしらの企業が本社移転してくれれば…

ビバあるのに島忠って、需要そこまであるのかな?ホームセンターって車必要だし、もっと郊外でいいじゃん。
853: 匿名さん 
[2016-07-03 16:52:56]
駅から10分以上も離れた場所にオフィスビルなんて建ててどうするのよ?
大門町2丁目が控えてるんだからそれまで黙って待ってろよ。
10階建て?そんなもん建てて誰が喜ぶの?
感覚ズレてるよ。
854: 匿名さん 
[2016-07-03 16:53:44]
おおみやにoffice需要はないですよね。
東京に近すぎます。
855: 匿名さん 
[2016-07-03 17:41:05]
オフィスビルが良いとか言ってる奴はJPビル建っても喜ばなかったよな。
結局大宮や新都心をネガりたいだけの暇人。
856: 匿名さん 
[2016-07-03 18:37:17]
六ヒルやミッドタウンのようなお洒落で大規模な
複合商業ビルには憧れます。

埼玉県民でも夢は見たいです。

なんとかならないのかなぁ~。
857: 匿名さん 
[2016-07-03 19:04:39]
東京に行けば(住めば)良いのでは?
埼玉に無ければいけない理由は?
858: マンション検討中さん 
[2016-07-03 19:22:39]
>>841 匿名さん

新聞で見たんだけど、島忠側は何を作るか、
まだ検討中みたいだよ。
だけど、島忠側は新中里の店舗とか、他社との
競合を避けたいみたいだから、普通に店舗が、
できるんじゃないだって。
だから、多少期待してもいいんじゃないかな‥
859: 匿名さん 
[2016-07-03 20:20:33]
東京が近いから開発の必要性がないんだよな…一般商業あれば十分なんだよ。東北の玄関口としては確かに寂しいんだけど、仙台とか福岡みたいに、地方の中心都市になる必要が無いもんな。
東京だって丸の内、銀座、汐留、渋谷、六本木、新宿くらいか?池袋も上野も今一つだし。

サッカースタジアムをもっとアクセス良いところに作るとか?アリーナと合わせてエンタメ施設の街にしてみるとか…あとはモールかなぁ。川崎のラゾーナみたいに。でも大宮駅はごちゃついてるけど、JRの開発が進んでるから無さそう。今さらテナントつかないし東口はあれ地権者整理つかないだろ。土地のあった武蔵浦和も駅近はマンション開発に使ってしまったし、線路が十時交差するから開発し辛い。さいたま新都心は今回違う方向に行ったし…。浦和の伊勢丹とイトーヨーカドー潰して一体開発出来るかくらいだが、伊勢丹はどかないだろうな。
860: 匿名さん 
[2016-07-03 20:28:58]
島忠も店舗兼本社にしちゃえばいいのにね
今の本社ボロいし、駅近になるし
861: 匿名さん 
[2016-07-03 20:39:47]
大宮駅東口住だけど島忠、めっちゃうらやましい。
東口はパチンコとくそ不味店、それも分煙されてない汚い店ばかり。
高鼻あたりだとまともな八百屋とか魚屋ないんだよね。
高島屋の地下がなくなったら餓死しそう。
862: 匿名さん 
[2016-07-03 20:49:06]
島忠とスーパーで十分かもな。そうだよ。その通りだ。
863: 匿名さん 
[2016-07-03 21:14:47]
>>859
東京が近い川崎横浜は国内大手企業が自社ビルをあちこちに建ててるよ。
同じく東京が近い千葉市のオフィスフロア面積はさいたま市の2倍以上。
大阪に隣接する神戸にも企業が集中してるし、古都京都には京セラとか
任天堂とか日本電産みたいな独自企業が誕生して高層オフィスを構えている。
大都市近郊で、さいたまだけが大した企業の集まらない、中小零細と地元土建屋の巣になってる。
地方都市の札仙広福などとは都市の重要性のベクトルが異なるから、都市規模の
単純比較はさいたまにとって酷なことだが、同じ境遇にあるはずの千葉や川崎にも
負けて、せいぜい柏や立川と天秤に掛けられるというのはどういうことなんだろう。
元々は宿場町風情の成り上がりで、やってることは今も昔も南銀の客引きと大差ない。
街を築く知恵も力もなかったということなのかね。
864: 匿名さん 
[2016-07-03 21:54:47]
平成20年事業所面積比較
◆千葉市
7,172,000_TOTAL
465,000**_500㎡未満
592,000**_500~1,000㎡未満
839,000**_1,000~2,000㎡未満
1,356,000_2,000~5,000㎡未満
1,064,000_5,000~10,000㎡未満
807,000**_10,000~20,000㎡未満
1,089,000_20,000~50,000㎡未満
960,000**_50,000㎡以上

3,537_1法人当たり総延べ床面積
2,051_1建物当たり延べ床面積

◆さいたま市
6 577 000_TOTAL
569,000**_500㎡未満
696,000**_500~1,000㎡未満
887,000**_1,000~2,000㎡未満
1,330,000_2,000~5,000㎡未満
870,000**_5,000~10,000㎡未満
948,000**_10,000~20,000㎡未満
874,000**_20,000~50,000㎡未満
402,000**_50,000㎡以上

2,585_1法人当たり総延べ床面積
1,625_1建物当たり延べ床面積

※いずれも工場敷地以外の建物
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_

小規模事業所も含めた全ての法人を加算すると、
さいたま市は千葉市の90%くらいだね。
ただし50,000㎡以上の、いわゆる超高層ビルになると
確かにさいたまは千葉の半分にも満たないね。
平均の事業所規模も0.7掛けくらい。
865: マンション検討中さん 
[2016-07-03 22:22:59]
>>864 匿名さん

まあ、そうだな。
オフィス供給量は千葉市の方が多い。
さいたまはオフィス空室率の低さから分かるように、供給量が明らかに少ない。

東京 2.85%
横浜市 5.45%
川崎市 1.86%
さいたま市 1.51%
千葉市 15.24%

866: 匿名さん 
[2016-07-03 23:11:09]
オフィス供給量が多くても、過剰供給なら、
話にならない。
千葉市の値って南東北にすら負けてるし‥‥

郡山市 6.3%
仙台市 12.8%
山形市 14.8%

千葉市 15.24%
さいたま市 1.51%
867: 名無しさん 
[2016-07-03 23:16:15]
んなもん海があるか無いかに決まってるやないか。輸送といえば舟やぞ。神戸も横浜も港町。
京都は特殊やな…。ただあそこは街としてモデルにするにはあまりに文化遺産あり過ぎ。海が無くとも人はいる。しかも都内に務める人間がいるわけで、どうしてこうも発展しないのか。
まぁ東京西部も一緒だけどな。
868: 匿名さん 
[2016-07-03 23:51:02]
京都は元首都、比べるのもおこがましいレベル
結局はブランド力じゃないか?
869: 匿名さん 
[2016-07-04 01:02:03]
東京より北に本社機能を置いて何の得があるのかって事。
日本は東京・大阪が二大拠点。
そこを結ぶラインに本社を置くのが自然でしょう。
東海道新幹線。東名高速。羽田空港。海路。将来的にリニア。
すべて東京以西だもんね。
ここ20年位で東京に本社のある企業は10%位下がっているらしいけどね。
それでも埼玉に本社機能を持ってくる企業はほぼ無いでしょう。
新都心に国家機関を持ってきても、民間は来ない。
ネット環境が整って、それでは事足りない事は足。
大宮は東日本にはいいけれど、それも限られた都市だけでしょう。仙台とか新潟とかそんなもの。
企業には支店配置程度しか考えられないんでしょうね。
870: 匿名さん 
[2016-07-04 01:46:19]
東京に近いってメリットもあるけどデメリットも多くあるよね
東京がデカすぎて全て吸い取られる

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