マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
8141:
通りすがりさん
[2018-12-27 13:59:47]
|
8142:
匿名さん
[2018-12-27 18:09:27]
>>8135 南銀の地権者や店舗が、ああ道広げるんですねとすんなりいくとは到底思えないな。まあ30年後に完成ぐらいの感じで行政も覚悟してるんだろうけど。
|
8143:
匿名ちゃん
[2018-12-27 21:26:47]
開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。 |
8144:
匿名さん
[2018-12-27 22:47:07]
桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。 |
8145:
匿名さん
[2018-12-27 23:25:58]
どこにその莫大なお金が!?
|
8146:
匿名さん
[2018-12-28 05:22:39]
GCSはイメージパース通り実現してくれ
あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ |
8147:
匿名さん
[2018-12-28 06:31:11]
>>8143
本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。 開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。 今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。 |
8148:
マンション検討中さん
[2018-12-28 07:45:53]
そこまで言うなら自分が地権者になれば?
|
8149:
マンコミュファンさん
[2018-12-28 08:34:31]
|
8150:
匿名さん
[2018-12-28 12:54:08]
|
|
8151:
匿名
[2018-12-28 21:26:18]
|
8152:
匿名さん
[2018-12-29 10:03:15]
そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。 |
8153:
通りすがりさん
[2018-12-29 15:29:10]
GCS NEWSが発行された模様。
GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行) ・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/... |
8154:
匿名さん
[2018-12-29 15:31:46]
再開発の核として。
ビットコイン大学を作って欲しい。 金持ちが集まってくるよ。 |
8155:
匿名さん
[2018-12-29 17:38:37]
|
8156:
匿名さん
[2018-12-29 17:47:34]
>生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)
住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か それ以上のを複数棟期待してしまいますね |
8157:
匿名さん
[2018-12-29 19:31:11]
市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。 カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。 |
8158:
匿名さん
[2018-12-29 19:51:46]
金がどこにあるのやら
|
8159:
匿名さん
[2018-12-29 20:27:53]
せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う |
8160:
匿名
[2018-12-29 21:29:48]
>>8156
大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、 宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。 残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。 |
8161:
匿名
[2018-12-29 21:33:12]
>>8157
超テキトー論すぎて笑うわ |
8162:
匿名さん
[2018-12-29 21:59:17]
そうそう。
さいたま市は全国一人口が増える政令市だから京浜東北線沿いに、テキトーにバカスカ投資すれば全部回収できるよ。 ただし、地下鉄の岩槻延伸をするとそれだけで破滅する。 1人当たり市債残高から逆算すれば7000億ドブに捨てても横浜、千葉よりマシな財政を維持できる。 |
8163:
匿名さん
[2018-12-30 01:51:53]
|
8164:
名無しさん
[2019-01-01 15:33:05]
>>8156 匿名さん
大門の再開発ビル8万2千平米 大宮区役所約2万4千平米 しまむら本社約2万4千平米 武蔵野銀行新本社~3万平米 西口第4b6万6千平米 西口第4ad約7万平米予定 さいたま市役所4万8千平米予定 |
8165:
通りすがりさん
[2019-01-02 02:21:06]
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1... 【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1... |
8166:
通りすがりさん
[2019-01-02 02:21:29]
そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC... |
8167:
匿名さん
[2019-01-02 07:33:12]
>>8166 通りすがりさん
P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、 「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや 事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。 JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か? コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら まだまだ議論の余地があるだろう。 地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。 |
8168:
名無しさん
[2019-01-02 09:38:40]
|
8169:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-02 10:51:34]
JR的には、(自己投資による便益以外に、行政から)多額の便益を享受できない限りは(費用対効果が合わないので)やる気がありません。という意味だと思うが。
|
8170:
匿名さん
[2019-01-02 13:26:41]
今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。 |
8171:
通りすがりさん
[2019-01-02 16:22:26]
大門町2丁目中地区の再開発だよりです。
大宮駅東口 大門町2丁目中地区再開発事業 http://daimon2-omiya.com/ 【第20号】再開発だより 2018年11月27日 http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2018/11/449e8c7b4a3269b627... |
8172:
匿名さん
[2019-01-04 11:59:17]
グランドミッドタワーズの100平米1.25億の部屋もう売れたのか?瞬間蒸発だな。。。10年経っているのに新築分譲時より4割くらい値上がりしているかな。
|
8173:
匿名さん
[2019-01-04 12:28:34]
いつから売ってたの?
|
8174:
匿名さん
[2019-01-04 12:28:54]
所沢のマンションが1億の時代だしな。
|
8175:
マンション検討中さん
[2019-01-04 21:02:14]
GMT在住ですが、こんなクソマンション1億オーバーとか笑っちゃいますね
住民の質も悪いし、部屋のレベルも賃貸に毛が生えたレベルですよめ |
8176:
名無しさん
[2019-01-04 21:50:12]
|
8177:
匿名さん
[2019-01-04 22:15:09]
浦和駅西口駅前の再開発マンションは今の市況なら100平米2億くらいいくのかな。
|
8178:
マンション検討中さん
[2019-01-05 10:29:40]
あそこは向こう10年は動かないから安心しろ
|
8179:
匿名さん
[2019-01-10 13:36:02]
|
8180:
匿名さん
[2019-01-10 16:38:31]
所沢良いね、駅ビル計画にタワマン二棟
|
8181:
匿名さん
[2019-01-15 11:25:19]
読売に東北新幹線、盛岡?新青森間320キロ検討の記事!将来、航空便客をどれだけ鉄道技術革新で取り込めるかが大宮の今後の発展に影響しそう。
|
8182:
匿名さん
[2019-01-15 15:26:08]
北海道まで2時間なら行ってもいいけどな、4時間は行かないよな。
|
8183:
マンション検討中さん
[2019-01-15 16:28:43]
|
8184:
名無しさん
[2019-01-15 17:09:11]
|
8185:
名無しさん
[2019-01-15 17:14:46]
|
8186:
匿名さん
[2019-01-16 07:16:33]
新幹線がスピードアップしようが大宮の発展に大して関係なんてないよ。通過客&乗換客が増えるだけ。
駅ナカの土産物屋がちょっと充実するくらいだろ。一にも二にも大宮の発展は地権者の意向とやる気次第。 |
8187:
匿名さん
[2019-01-16 10:11:51]
もともと大宮からは東京上野からより20-25分所要時間が短いから、東北上越北陸新幹線をある程度使う人間には大宮に住むというのはなかなかに便利な選択肢だったと思うけど、今回のスピードアップはそれをさらに後押しするかなというのはある。
企業の支社(東日本を統括するような)なんかも増えるかもね。 |
8188:
匿名さん
[2019-01-16 19:13:48]
今は北陸東北信越出身でも故郷に近い埼玉よりも神奈川千葉推しが多い。埼玉県が「埼玉に住もう!」「埼玉に住むという選択」と銘打って駅や車内に広告をベタベタ貼ってるくらい、実は危機感を募らせているのが実情。大宮周辺では見ないけどね。人口増バンザイもフタを開けてみたら川口に急増している下層の中国人がその要因だったみたいな笑えない話もある。新幹線が速くなっても毎日使うならともかく、県自体のブランド力が依然として低迷している現状では、大した効果は期待出来ないと思う。
|
8189:
通りすがりさん
[2019-01-16 19:37:25]
|
8190:
マンション検討中さん
[2019-01-16 21:35:40]
>>8189 通りすがりさん
これ見ると東京から転入超過って埼玉だけなんだね 結構意外だった。 千葉神奈川は金持ちになったら東京行きな感じなのかなぁ。それにしても神奈川かなり吸いとられてるね。 身近な知り合い浦和~大宮ってファミリー層は東京からってのは良くいる。 今週のSUUMOのフリー紙で駅毎のマンションの価格見たけど、埼玉は全体的に結構するんだよね。神奈川はやはり結構するけど、千葉見るとうらやましい価格。 あの人ブランドブランド言う人なのであまり気にせずに! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
今の大宮に活気なんか感じてないけどな。
ある程度地権者の意見を聞かないと、以前みたいに頓挫することになるよ。