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匿名さん [更新日時] 2025-02-23 23:24:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

8121: 匿名さん 
[2018-12-24 09:36:34]
・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
一様にまちから排除することのないようにしてほしい。

これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか
8122: 匿名さん 
[2018-12-24 10:47:01]
パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい
8123: 匿名さん 
[2018-12-24 21:22:01]
>>8119 通りすがりさん

・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。

いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。
8124: 匿名さん 
[2018-12-24 22:55:07]
俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。
8125: 通りがかりさん 
[2018-12-25 03:09:55]
地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。
8126: 匿名さん 
[2018-12-25 06:43:08]
大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね
8127: マンション検討中さん 
[2018-12-25 07:59:09]
バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?

多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。

ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。

批判だけでは何も生まれないで終わる。
8128: 通りすがりさん 
[2018-12-25 13:16:13]
要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。
8129: 匿名さん 
[2018-12-25 17:57:41]
まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな
8130: 通りがかりさん 
[2018-12-25 21:02:34]
>>8128 通りすがりさん
東京の真似って結局なんなんですか?
東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ
8131: 匿名さん 
[2018-12-26 09:29:01]
駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。
8132: ご近所さん 
[2018-12-26 10:05:36]
東口の田舎っぽさはヤバイ

あと南銀のキャッチどものレベルの低さw

低脳、低収入のチンピラばかり
8133: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-26 12:51:38]
闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。
8134: 匿名さん 
[2018-12-26 18:48:17]
地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。
8135: 通りすがりさん 
[2018-12-26 18:56:31]
南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
まずは道路拡張から。

第16回 さいたま市都市経営戦略会議
平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
8136: 匿名さん 
[2018-12-26 21:33:02]
>>8123 匿名さん

やっぱ大宮の地権者って頭おかしいな
8137: 匿名さん 
[2018-12-26 21:34:22]
>>8132 ご近所さん

地権者さまはそれが大宮の「魅力」だってさ
8138: 匿名さん 
[2018-12-26 21:40:43]
>>8128 通りすがりさん
あなたは地権者さんですか?
8139: 匿名さん 
[2018-12-26 22:53:30]
いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。
8140: 匿名さん 
[2018-12-27 01:11:40]
>>8130 通りがかりさん

再開発計画が東京の真似に見えて、今の大宮に活気を感じる頭の弱い子なんでしょう。
スルーしとけばいいですよ。
8141: 通りすがりさん 
[2018-12-27 13:59:47]
>>8140
今の大宮に活気なんか感じてないけどな。
ある程度地権者の意見を聞かないと、以前みたいに頓挫することになるよ。
8142: 匿名さん 
[2018-12-27 18:09:27]
>>8135 南銀の地権者や店舗が、ああ道広げるんですねとすんなりいくとは到底思えないな。まあ30年後に完成ぐらいの感じで行政も覚悟してるんだろうけど。
8143: 匿名ちゃん 
[2018-12-27 21:26:47]
開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。
8144: 匿名さん 
[2018-12-27 22:47:07]
桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。
8145: 匿名さん 
[2018-12-27 23:25:58]
どこにその莫大なお金が!?
8146: 匿名さん 
[2018-12-28 05:22:39]
GCSはイメージパース通り実現してくれ
あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ
8147: 匿名さん 
[2018-12-28 06:31:11]
>>8143
本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。
8148: マンション検討中さん 
[2018-12-28 07:45:53]
そこまで言うなら自分が地権者になれば?
8149: マンコミュファンさん 
[2018-12-28 08:34:31]
>>8146 匿名さん

あんだけ期待させる再開発パース見せといて、計画変更されて縮小されてショボい再開発ビルになったら、がっかり感が半端ないな
8150: 匿名さん 
[2018-12-28 12:54:08]
>>8149 マンコミュファンさん
しまむら売上げ落としてる。

8151: 匿名 
[2018-12-28 21:26:18]
>>8149
過去のやりとりを察すれば100%ショボい再開発ビルになる
さいたまに期待は絶対禁物
99.9mのタワマン1棟+59.9mのオフィスビル1棟が建てば大成功!
8152: 匿名さん 
[2018-12-29 10:03:15]
そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。
8153: 通りすがりさん 
[2018-12-29 15:29:10]
GCS NEWSが発行された模様。

GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html

GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...
8154: 匿名さん 
[2018-12-29 15:31:46]
再開発の核として。
ビットコイン大学を作って欲しい。
金持ちが集まってくるよ。
8155: 匿名さん 
[2018-12-29 17:38:37]
大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね

宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=100707
8156: 匿名さん 
[2018-12-29 17:47:34]
>生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)

住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
それ以上のを複数棟期待してしまいますね
8157: 匿名さん 
[2018-12-29 19:31:11]
市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。
8158: 匿名さん 
[2018-12-29 19:51:46]
金がどこにあるのやら
8159: 匿名さん 
[2018-12-29 20:27:53]
せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う
8160: 匿名 
[2018-12-29 21:29:48]
>>8156
大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。
8161: 匿名 
[2018-12-29 21:33:12]
>>8157
超テキトー論すぎて笑うわ
8162: 匿名さん 
[2018-12-29 21:59:17]
そうそう。
さいたま市は全国一人口が増える政令市だから京浜東北線沿いに、テキトーにバカスカ投資すれば全部回収できるよ。
ただし、地下鉄の岩槻延伸をするとそれだけで破滅する。

1人当たり市債残高から逆算すれば7000億ドブに捨てても横浜、千葉よりマシな財政を維持できる。
8163: 匿名さん 
[2018-12-30 01:51:53]
>>8160 匿名さん
副次的だけど都市圏人口(通勤率10%以上)は約200万人で、宇都宮どころか仙台や広島より多いけどね。

8164: 名無しさん 
[2019-01-01 15:33:05]
>>8156 匿名さん

大門の再開発ビル8万2千平米

大宮区役所約2万4千平米
しまむら本社約2万4千平米

武蔵野銀行新本社~3万平米

西口第4b6万6千平米

西口第4ad約7万平米予定

さいたま市役所4万8千平米予定
8165: 通りすがりさん 
[2019-01-02 02:21:06]
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...
8166: 通りすがりさん 
[2019-01-02 02:21:29]
そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...
8167: 匿名さん 
[2019-01-02 07:33:12]
>>8166 通りすがりさん
P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。

JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
まだまだ議論の余地があるだろう。
地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。
8168: 名無しさん 
[2019-01-02 09:38:40]
>>8167 匿名さん
困難である←

出来ないとは書いてない
8169: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-02 10:51:34]
JR的には、(自己投資による便益以外に、行政から)多額の便益を享受できない限りは(費用対効果が合わないので)やる気がありません。という意味だと思うが。
8170: 匿名さん 
[2019-01-02 13:26:41]
今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。

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