マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
8001:
マンコミュファンさん
[2018-11-23 18:46:00]
こうやってみると大都市にみえますね
|
8002:
匿名さん
[2018-11-23 19:19:13]
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。 だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。 |
8003:
匿名さん
[2018-11-23 19:25:08]
>>7998
京都の鉄道博物館の方がでかいし、鉄道の街ってだけじゃ集客が難しいから東京に移すんだろうね。 |
8004:
通りがかりさん
[2018-11-23 19:37:09]
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8005:
匿名さん
[2018-11-23 19:43:45]
>>8002 匿名さん
今日はブラックフライデーで祝日でもあり、 大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。 丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね 大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい 池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ |
8006:
匿名さん
[2018-11-23 21:52:29]
浦和区民だけどさいたま市の中心は大宮なんだから県庁も市役所も大宮に移転してくれ
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8007:
匿名さん
[2018-11-23 23:34:01]
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8008:
匿名さん
[2018-11-23 23:50:14]
大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。 反対してたら開発進まない訳だからね。 |
8009:
匿名さん
[2018-11-24 00:09:51]
こんなの素人が見ても現実的とは思えなかったから、当然。
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8010:
匿名さん
[2018-11-24 00:13:38]
バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。
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8011:
匿名さん
[2018-11-24 00:17:59]
【バス運行】
・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる 場合、距離が遠くなり、サービス低下となること から、北口への整備の必要性は低いと考えられる 。 【技術面】 ・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ るため、人工地盤の整備は困難である。 【コスト】 ・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響 を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に 限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間 が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な 事業費を要することが想定される。 |
8012:
通りがかりさん
[2018-11-24 02:11:44]
北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。
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8013:
匿名さん
[2018-11-24 06:24:34]
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8014:
匿名さん
[2018-11-24 10:03:40]
実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
本気で開発を進めようとしてるってことだから。 |
8015:
匿名さん
[2018-11-24 10:42:16]
進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb... |
8016:
匿名さん
[2018-11-24 10:44:44]
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8017:
匿名さん
[2018-11-24 11:23:08]
>>8016 匿名さん
今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。 多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。 マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。 |
8018:
通りがかりさん
[2018-11-24 12:01:50]
さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討
さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、 21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。 街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。 駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。 具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、 中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。 アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を 確保するとしており、分散配置も認めるとした。 地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。 民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。 大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407 |
8019:
匿名さん
[2018-11-24 12:44:26]
スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
埼玉の希望だからね |
8020:
匿名ちゃん
[2018-11-24 13:15:05]
地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。
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8021:
匿名さん
[2018-11-24 15:45:06]
大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!
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8022:
匿名さん
[2018-11-24 16:37:07]
北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。 |
8023:
匿名さん
[2018-11-24 17:23:13]
都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。
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8024:
マンション検討中さん
[2018-11-24 18:30:53]
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8025:
匿名さん
[2018-11-25 00:12:20]
自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。
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8026:
匿名さん
[2018-11-25 12:35:37]
北口断念か・・・残念だな
そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな? |
8027:
匿名さん
[2018-11-25 18:26:06]
地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html これ以来音沙汰が。 |
8028:
匿名さん
[2018-11-25 19:06:17]
埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ
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8029:
匿名さん
[2018-11-25 19:43:32]
岩槻駅は地下駅で蓮田方面を向いているし、地下鉄誘致同盟の会長が蓮田市長だから変えるのは難しいというか多分無理。
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8030:
匿名さん
[2018-11-28 05:24:33]
岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。 どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。 武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。 |
8031:
匿名さん
[2018-11-28 18:22:20]
蓮田市長に言ってこい
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8032:
マンコミュファンさん
[2018-11-29 08:38:20]
カンデオホテルズ大宮
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8033:
匿名さん
[2018-11-29 13:40:25]
組み上がるとあっという間だね
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8034:
匿名さん
[2018-11-29 16:41:35]
>>8030
埼玉高速鉄道の真の目的は大宮東部、春日部蓮田岩槻から大宮駅に向かう人をごっそり奪うことだよ。最初に出資したのは浦和市、埼玉銀行、川口市、あとは東武西武国際興業だったね。 |
8035:
匿名さん
[2018-11-30 03:45:59]
じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。 |
8036:
匿名さん
[2018-11-30 03:47:15]
というか時代は高速道路だね。
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8037:
匿名さん
[2018-11-30 11:47:28]
自動運転の時代で鉄道は衰退する
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8038:
通りがかりさん
[2018-11-30 13:00:12]
また自動運転厨か
久しぶりだな |
8039:
匿名さん
[2018-11-30 14:12:30]
自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ
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8040:
匿名さん
[2018-11-30 17:47:48]
車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか? |
8041:
匿名さん
[2018-11-30 18:35:31]
東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
最終的にはLRTへ進むでしょう。 |
8042:
匿名さん
[2018-11-30 19:04:58]
電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる
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8043:
匿名さん
[2018-11-30 19:45:24]
自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。
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8044:
匿名さん
[2018-11-30 20:11:49]
鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、 他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる |
8045:
匿名さん
[2018-11-30 21:03:37]
電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。
|
8046:
名無しさん
[2018-11-30 23:26:43]
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8047:
匿名さん
[2018-12-01 07:59:30]
自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?
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8048:
匿名さん
[2018-12-01 09:29:43]
運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
スマホ操作で家の前まで来てくれる。 どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。 まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。 あと車両の製造原価も自動化で安くなる。 |
8049:
匿名さん
[2018-12-01 09:51:48]
細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。 ただし課税が強化されるとまた変わってくる。 |
8050:
匿名さん
[2018-12-01 09:54:38]
フリーペーパーと同じだな
|
8051:
匿名さん
[2018-12-01 10:08:46]
フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。 デリの広告とか。 乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。 むしろ貧民は有料だね。 自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。 |
8052:
通りがかりさん
[2018-12-01 12:47:01]
まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな
|
8053:
匿名ちゃん
[2018-12-01 13:02:36]
大宮区役所前の通りは何でずっと工事中なんだ!?
あの舗装工事いつになったら終わる!? |
8054:
匿名さん
[2018-12-01 22:53:57]
大宮区役所完成には間に合わん
|
8055:
匿名さん
[2018-12-01 22:54:20]
下水道工事が遅れてるらしい
|
8056:
マンション検討中さん
[2018-12-02 09:51:09]
共同溝の内部と歩道の工事してる
ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする でも、区役所開設前には完成させて欲しいね そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい |
8057:
匿名さん
[2018-12-02 10:33:53]
区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。
|
8058:
匿名さん
[2018-12-07 21:28:29]
>>8050
無料タクシーってのが走り始めたらしい 今後こういうのが増えるんだろうな アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html |
8059:
マンション検討中さん
[2018-12-08 11:43:07]
シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。 |
8060:
匿名さん
[2018-12-08 17:18:36]
>>8059 マンション検討中さん
あれでも立地考えたら普通に安いと思う。 てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。 ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて 一時保管が終わればいいけど。 |
8061:
匿名さん
[2018-12-08 22:31:32]
来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。 https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/ |
8062:
マンション検討中さん
[2018-12-09 10:39:11]
|
8063:
匿名さん
[2018-12-09 20:55:13]
新宿から座って帰ってる奴涙目になる
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8064:
通りがかりさん
[2018-12-13 02:27:54]
COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい… あるだけで新都心の需要はさらに増しますし… |
8065:
匿名さん
[2018-12-13 02:32:55]
ROUND1はいいですね
新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね |
8066:
匿名さん
[2018-12-13 12:07:37]
ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
移転なら別だろうけど |
8067:
匿名さん
[2018-12-13 12:27:34]
新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。
|
8068:
匿名さん
[2018-12-13 14:06:13]
東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな |
8069:
匿名さん
[2018-12-13 19:36:55]
この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。
|
8070:
匿名さん
[2018-12-13 19:53:05]
|
8071:
匿名さん
[2018-12-13 20:07:48]
これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。
|
8072:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-13 20:19:54]
東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。 |
8073:
匿名さん
[2018-12-13 21:05:08]
東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で
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8074:
匿名さん
[2018-12-14 07:07:40]
JR東が大宮に本社移転すれば東京大宮間の速度制限撤廃というのはどうだろう。
|
8075:
匿名さん
[2018-12-14 07:09:23]
JR東は次の本社ビル建設を計画し始める頃だろうし。
|
8076:
匿名さん
[2018-12-14 07:37:30]
GCS計画で東口の超高層ビルのうち1棟をJR東の本社ビルにすればいい
|
8077:
通りがかりさん
[2018-12-14 19:55:39]
|
8078:
匿名さん
[2018-12-16 01:23:41]
|
8079:
通りがかりさん
[2018-12-16 12:23:24]
|
8080:
匿名さん
[2018-12-16 15:23:21]
|
8081:
匿名さん
[2018-12-16 23:12:09]
景観的には水戸市よりもショボいです
駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います |
8082:
マンション検討中さん
[2018-12-17 00:05:09]
あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ
|
8083:
マンコミュファンさん
[2018-12-17 08:01:33]
|
8084:
マンコミュファンさん
[2018-12-17 17:44:05]
そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考えてほしい
|
8085:
匿名さん
[2018-12-17 19:25:01]
イメージと違う区役所
|
8086:
匿名さん
[2018-12-17 19:25:20]
思ったより小さいな
|
8087:
匿名さん
[2018-12-17 19:29:34]
旧大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
じゃないとドミノ式に再開発が進まないし いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか |
8088:
販売関係者さん
[2018-12-17 20:28:54]
旧大宮区役所跡地は200m前後の高層ビルを建ててほしいい
|
8089:
匿名さん
[2018-12-18 10:45:50]
水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市
|
8090:
匿名さん
[2018-12-18 14:34:04]
>>8089 匿名さん
楽しい?? |
8091:
匿名さん
[2018-12-18 19:29:08]
区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか? |
8092:
通りがかりさん
[2018-12-18 19:33:24]
|
8093:
匿名さん
[2018-12-18 21:12:21]
新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。 |
8094:
匿名さん
[2018-12-18 22:34:03]
>>8088
「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね 200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949 |
8095:
匿名さん
[2018-12-19 06:17:03]
>>8093
新都心と大宮に連続性を持たせる為かも |
8096:
匿名さん
[2018-12-19 08:55:01]
|
8097:
匿名さん
[2018-12-19 10:08:30]
区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。
|
8098:
名無しさん
[2018-12-20 00:18:35]
|
8099:
匿名さん
[2018-12-20 10:05:39]
財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。
|
8100:
匿名さん
[2018-12-20 12:19:43]
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