マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
7953:
マンコミュファンさん
[2018-11-11 18:11:47]
しまむら新本社とシティテラスさいたま新都心は同じ59.9mだから、高さはイメージしやすい
|
7954:
匿名さん
[2018-11-11 20:31:51]
[No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
7955:
匿名ちゃん
[2018-11-13 13:11:50]
大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい
|
7956:
匿名さん
[2018-11-14 00:53:42]
とんでさいたまを何とかしないと。
|
7957:
匿名さん
[2018-11-15 21:47:30]
バスターミナル
|
7958:
マンコミュファンさん
[2018-11-16 16:03:47]
エンプラス新本社の高さってわかりますか?
|
7959:
匿名さん
[2018-11-16 17:55:43]
|
7960:
マンション掲示板さん
[2018-11-17 10:36:41]
バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、
|
7961:
通りがかりさん
[2018-11-17 13:48:39]
|
7962:
匿名さん
[2018-11-17 15:42:14]
|
|
7963:
匿名さん
[2018-11-17 15:50:38]
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501 さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」 の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。 8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、 基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。 検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線 ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。 鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。 自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。 具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション (GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、 東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、 南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。 新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。 駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。 市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。 |
7964:
マンション検討中さん
[2018-11-17 17:18:53]
|
7965:
匿名さん
[2018-11-17 19:15:49]
エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの
|
7966:
匿名さん
[2018-11-17 23:10:20]
埼玉県民が自虐的なのは割りと本気で横の鉄道網が弱いからだと思ってる。
互いが互いを知らない。大宮が埼玉の中心だと言う自覚がない。 西武とJRが東西分断したせいでこんなことになってしまった。本当に許されない。 |
7967:
匿名さん
[2018-11-18 00:32:42]
|
7968:
マンション検討中さん
[2018-11-18 01:57:03]
市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな
|
7969:
検討板ユーザーさん
[2018-11-18 03:10:44]
|
7970:
匿名さん
[2018-11-18 09:30:41]
|
7971:
マンション検討中さん
[2018-11-18 10:01:29]
|
7972:
匿名さん
[2018-11-18 12:58:21]
駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。
|
7973:
匿名さん
[2018-11-18 17:49:16]
エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?
|
7974:
匿名さん
[2018-11-18 19:15:48]
2年位前は北口と一緒にバスタをと言っていたけど、結局JRは北口には触れず、東口駅前にバスロータリーを整備するだけという路線みたいだね。
|
7975:
匿名さん
[2018-11-19 10:58:04]
|
7976:
通りがかりさん
[2018-11-19 11:13:06]
お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ
|
7977:
匿名さん
[2018-11-19 14:56:56]
そこで東西交通大宮ルートですね
|
7978:
通りがかりさん
[2018-11-22 01:51:25]
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html
この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、 それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね |
7979:
匿名さん
[2018-11-22 06:05:06]
|
7980:
匿名さん
[2018-11-22 10:24:18]
>>7978 決定事項でなくて、「望ましい」って書いちゃったからこじれてるんだよね。住民投票になったりして。
|
7981:
匿名さん
[2018-11-22 10:24:50]
望ましいだと、浦和のままでよかったら浦和でってことだから。
|
7982:
匿名さん
[2018-11-22 11:32:31]
ジジババとサッカーファンは対抗心が特に強い。
|
7983:
匿名さん
[2018-11-22 14:27:31]
さいたま市/本庁舎整備/12月にも検討業務委託、延べ4万平米想定
さいたま市は12月にも本庁舎の整備を見据えた検討業務を委託する。発注方法など詳細は内部調整を進めている。 委託業務の完了は19年11月を予定している。本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇元法政大大学院客員教授)の答申では、 JRさいたま新都心駅の近接地に、延べ4万平方メートル程度の本庁舎を整備する構想となっている。 18年度9月補正予算で「本庁舎整備検討調査業務」として、2700万円を限度額とする2カ年の債務負担行為を設定している。 同市は浦和と大宮、与野の3市が合併して誕生した。合併後の本庁舎の在り方が課題となっていた。 12年に立ち上げた同審議会は今年5月に答申をまとめ、清水勇人市長に提出していた。 答申では本庁舎の建設地について、さいたま新都心駅から半径800メートル圏内が最適とした。 建物規模は行政部分が延べ3万7000平方メートル(市民利用スペース含む)、議会部分は延べ3000平方メートル程度を想定している。 今後の社会・経済情勢や技術の進展、立地条件などを踏まえて、必要に応じ規模を増減するべきだとした。 整備の進め方は民間活力の導入など、多様な整備手法を検討することなどを求めている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811190501 |
7984:
匿名さん
[2018-11-22 18:11:27]
大宮浦和の融和のためにも中間の新都心が望ましいって話でしょ。それだけでも移転の意義はあるよ。
|
7985:
匿名さん
[2018-11-22 18:22:24]
|
7986:
匿名さん
[2018-11-22 21:17:54]
トミックスワールド大宮が撤退。鉄道の街だったが、人が来なかったのかな。
https://www.tomixworld.jp/news20181120.html |
7987:
匿名さん
[2018-11-22 21:19:09]
限定商品も売っていたが
|
7988:
匿名さん
[2018-11-22 23:19:59]
地元民だけど、あったことすら知らなかった
センタービルかぁ場所悪すぎ ダイエーに入れば良かったのに でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ |
7989:
匿名さん
[2018-11-22 23:27:01]
出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。
|
7990:
通りすがりさん
[2018-11-23 00:31:31]
第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。
議題 ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて (1)行政改良案について (2)個別の整備計画の検討状況について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS... |
7991:
匿名さん
[2018-11-23 01:02:47]
いや、ほんと浦和さん空気読んでー
対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ |
7992:
通りがかりさん
[2018-11-23 02:46:00]
川口市はとっくにパースもできて、移転をしていくようですよ。さいたま市の新しい市役所はこれより立派なものになってほしいですね…
|
7993:
匿名さん
[2018-11-23 06:45:45]
>>7988 匿名さん
大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。 東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。 まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。 大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。 俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。 |
7994:
匿名さん
[2018-11-23 06:55:57]
>>7992 通りがかりさん
こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、 有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、 かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。 さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。 |
7995:
匿名さん
[2018-11-23 09:45:48]
イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね
|
7996:
匿名さん
[2018-11-23 10:40:49]
>>7992
川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙 |
7997:
匿名さん
[2018-11-23 10:43:01]
トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。
|
7998:
匿名さん
[2018-11-23 15:45:41]
そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
てか鉄博の中に移転すればいいのでは |
7999:
匿名さん
[2018-11-23 17:49:37]
|
8000:
匿名さん
[2018-11-23 18:35:14]
|
8001:
マンコミュファンさん
[2018-11-23 18:46:00]
こうやってみると大都市にみえますね
|
8002:
匿名さん
[2018-11-23 19:19:13]
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。 だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報