マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
7601:
匿名さん
[2018-09-01 00:59:12]
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7602:
桐生一馬
[2018-09-01 07:44:42]
西口の再開発
丸紅、三井、タワーはいつ取り壊しがはじまるの? あんなボロくさい家とか早くぶっ壊しちゃえよ 街の進化が遅れる |
7603:
匿名さん
[2018-09-01 10:18:59]
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7604:
匿名さん
[2018-09-01 10:27:12]
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7605:
マンション検討中さん
[2018-09-01 10:50:02]
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7606:
匿名さん
[2018-09-02 15:18:13]
与野フードの本店、本社はそろそろ再開発だろ。
何になるんだろう。 隣接のオーナー敷地と合わせると3500平米くらいあるよね。 |
7607:
匿名さん
[2018-09-02 22:38:21]
どこそこ?
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7608:
匿名さん
[2018-09-03 20:33:26]
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7609:
匿名さん
[2018-09-04 15:27:12]
カンデオホテル建設予定地
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7610:
マンション検討中さん
[2018-09-04 15:53:46]
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7611:
マンション検討中さん
[2018-09-04 16:00:13]
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7612:
周辺住民さん
[2018-09-04 20:30:15]
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7613:
通りがかりさん
[2018-09-07 10:49:47]
いわゆる大宮エリアというやつですかね
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7614:
マンション検討中さん
[2018-09-07 11:19:16]
田村淳、田中直樹らの「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大宮氷川神社でロケへ 神池で13日、市長ら胴長を用意
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/09/07/09_.html 来るらしい、当日お暇な方はどうです? |
7615:
匿名さん
[2018-09-08 11:57:46]
この番組って外来種に対する煽りも酷いし
以前、在来種を大量死させた事件があった 自分の中ではあまり良いイメージがない…。 氷川の罪のない魚達を犠牲にしないように 願ってます…。 |
7616:
マンコミュファンさん
[2018-09-08 14:20:38]
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7617:
通りすがりさん
[2018-09-09 09:29:37]
さいたま市ら/大宮駅周辺都市再生協議会が発足/18年度に安全確保計画案作成
さいたま市らは、大宮駅周辺地域を対象とした都市再生緊急整備協議会を立ち上げた。 市や関東地方整備局、埼玉県、JR東日本、東武鉄道、ライフライン企業、関連民間企業らが参画。 都市再生緊急整備地域内における重点的な市街地の整備などを議論するとともに、都市再生安全確保計画を取りまとめ、 実施に向けて連絡調整を図る。本年度内に同計画案を作成し、19年6月に決定する予定だ。 大宮駅周辺地域では、大宮駅の機能高度化や基盤整備、街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が 計画されている。昨年8月には、駅を中心とした約130ヘクタールが都市再生緊急整備地域に指定された。 東口駅前では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しているほか、中地区と南地区で市街地再開発準備組合の設立が 検討されている。西地区でも地権者が将来的な街づくりを議論している。 都市再生安全確保計画には、大規模災害の発生を見据えて退避経路や退避施設、備蓄倉庫、非常用電気等供給施設といった施設の 整備・管理などを盛り込む。情報共有などのソフト対策も講じる。大規模開発が具体化した際には、関連事業者にも協議会に参画してもらう方向だ。 大宮駅周辺地域の都市再生緊急整備協議会は都市再生特別措置法に基づき7月に発足した。 同時に、さいたま新都心駅周辺地域(約47ヘクタール)を対象とした都市再生緊急整備協議会も設置された。 両地域とも、協議会の下に協議会会議と部会を設け具体的な議論を進める。両地域とも協議会会議の議長は、 さいたま市の望月健介都市局長が務める。都市再生安全確保計画策定業務はエイト日本技術開発が担当している。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809070501 |
7618:
匿名さん
[2018-09-11 10:12:16]
再開発計画今のところは順調だね今のところは
どの段階で挫折していくか |
7619:
匿名さん
[2018-09-12 07:58:19]
再開発計画というよりは構想草案かな。さいたまのことだから縮小劣化頓挫は十分ありうる。
とはいえ西口側の数年で100m弱3棟は実現するだろう。 むしろ札仙広福なみの勢いで開発しとる。 100m以上環境アセスなんて取っ払ってしまえば 大宮だって150m程度なんて余裕で立つと思うが、 秩父の山奥は散々乱開発破壊しておいて、都市部で 高層ビルの環境影響云々を謳うのって、 守るべきところが違うじゃんって思うわ。 |
7620:
匿名さん
[2018-09-12 08:53:11]
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7621:
検討板ユーザーさん
[2018-09-12 11:52:26]
なんでそんなに高いビル欲しがるのさ。
ソニックシティがあるじゃんよ。 大宮のいいところは「田舎」だけど交通の便がいいってところだから、ヘタに高いビルとか何個もいらないよ。 東口の飲み屋とかパチンコがぐちゃぐちゃしてるのは綺麗にしてもらいたいけど。 |
7622:
匿名さん
[2018-09-12 12:34:09]
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7623:
検討板ユーザーさん
[2018-09-12 15:08:38]
こんな匿名の掲示板で価値観押し付ける押し付けない言ってもねぇ。
頭の中の垂れ流しでしょ |
7624:
匿名さん
[2018-09-12 17:31:23]
大宮グランド以下略構想は100m弱のビルが2棟建てば良い方じゃないか
西口区画整理の残状を見てる限りな |
7625:
匿名さん
[2018-09-12 19:06:36]
西口はあくまで土地区画整理で再開発事業ではないから基本は道路整備に終わり、
あとは(土地の利用方法は)お前らで考えてやってくれ、というスタンスだから しょうがないかもね。せっかく区画が整理されたんだから地権者やデベが 再開発組合を発足させて事業化すればいけたけど、結局は東口の連中と同じで 自分達が好き勝手に雑居ビルやアパートを建てたほうが儲かるって塩梅でしょう。 都内であれば、旧財閥、商社系、森あたりがまとめて土地をお買い上げになって デカいのを建てるんだろうけど、決して安くない大宮の土地を大規模に買収して 再開発しようなんて企業は現れなかった、というところではないかな。 |
7626:
匿名さん
[2018-09-12 19:11:42]
埼玉は田舎のままでいいって考えは卑屈で本当嫌いだわ
他の都市はどんどん発展してるのにな |
7627:
匿名さん
[2018-09-12 19:23:40]
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7628:
匿名さん
[2018-09-12 19:53:27]
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。 スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。民設民営方式での整備を見据えており、 支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、 20年度の事業者決定を目指す。 スポーツ施設の誘致は、国際観光都市や国際スポーツタウンとしての都市間競争力の強化を図ることが狙い。 市民利用をメインとした従来型の公設スポーツ施設ではなく、安定的な運営が可能で行政の負担が少ない採算重視型の施設とする方針だ。 市は昨年度、スポーツ施設関連企業などと意見交換を行う会議を立ち上げ、議論を行っている。 民間事業者側の意向やニーズを見極めながら、実現可能な候補地を決めていく。早ければ、19年2月市議会定例会に報告する。 支援制度の検討も本年度に行い、来年度に固める予定。 スポーツ施設を核とした地方創生に向けては、7月にスポーツ庁と経済産業省が「スタジアム・アリーナ運営・管理計画検討ガイドライン」 をまとめており、各地で検討が進められている。 http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html 民設民営なら大宮駅周辺しかあり得ないよなあ |
7629:
マンション検討中さん
[2018-09-12 22:49:20]
>>7628 匿名さん
多分だけど大宮公園の再編成にからんだものかも。 アルディージャがスタジアムを新設する話は前からちらほら。 第二公園の駐車場ー第3公園寄りだったかな。 ついでに数回プロ野球の試合もやってる球場も新規に。 そして増やしてほしい。 |
7630:
名無しさん
[2018-09-12 22:59:12]
西口区画整理とグランドセントラル構想を比べるのはおかしい。
西口区画整理はカンデオホテルやプラウド建っただけでもOK |
7631:
匿名さん
[2018-09-13 07:22:01]
>>7626 匿名さん
その手の書き込みには2つの思惑がある。 1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。 もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、 その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。 |
7632:
通りがかりさん
[2018-09-14 22:05:47]
大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎
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7633:
匿名さん
[2018-09-14 23:23:44]
タワマン建てたら土地が余って市役所移転用地確保できちゃうからじゃない?
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7634:
マンション検討中さん
[2018-09-15 18:51:10]
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7635:
匿名さん
[2018-09-18 08:16:43]
今ある大宮区役所跡地は何になるのだろうか?
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7636:
匿名さん
[2018-09-19 08:14:53]
大宮区役所跡地+大宮小跡地は300m級が期待できる。
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7637:
通りがかりさん
[2018-09-19 08:31:46]
300m(笑)
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7638:
匿名さん
[2018-09-19 09:59:48]
99mになったらさびしい
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7639:
名無しさん
[2018-09-20 13:18:20]
駅前街区が上手くいけば200m級
区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな 下手したら60m級 |
7640:
通りすがりさん
[2018-09-20 16:06:27]
2018-09-20 5面
埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入 埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。 100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。 Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。 10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。 大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。 将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。 Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。 また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。 多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。 大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。 https://www.kensetsunews.com/archives/238237 |
7641:
匿名さん
[2018-09-22 17:56:21]
それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。
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7642:
匿名
[2018-09-25 05:03:36]
汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
早く開発を急いでくれ |
7643:
匿名さん
[2018-09-25 21:16:17]
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7644:
マンション検討中さん
[2018-09-25 23:26:11]
さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。 18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。 同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。 |
7645:
匿名さん
[2018-09-29 07:05:11]
>>7642 匿名さん
まあもともと40万程度の東京の衛星都市の合併ですし。 ソニックが建つ前なんて盛岡より劣るって言われてたからね。 それに左県政だとなにかと自民党県議団とやらの横槍が入るうえに 国政とのパイプも細いから色々うまくいかないよな。 普通は共産党あたりが税金の無駄だってやるのに埼玉じゃ自民がそれやってるからな。 埼スタ埼アリの時から何も変わらない。根本は非保守県政が気にくわないから。 今の知事もさいたま市長も元は民主出。でも保守推薦候補が擁立出来ない所にこの地域の 政治的な脆弱さがあると思う。 |
7646:
匿名さん
[2018-09-29 07:20:24]
神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。 高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、 東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を 通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。 土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。 今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、 その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に 完成していてもいいくらいなのに。 日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、 今になってそのツケが来ていると思っている。 |
7647:
匿名
[2018-09-29 19:09:36]
>>7646
本当にその通り 大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに 現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり 鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない |
7648:
匿名さん
[2018-09-29 20:34:41]
大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな 横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、 そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い |
7649:
匿名さん
[2018-09-30 00:08:48]
まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て
|
7650:
通りがかりさん
[2018-09-30 06:57:14]
大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
あの駅前しょぼすぎて異常だもん。 |
7651:
ひゅん
[2018-09-30 14:02:31]
自民が弱いところは開発が進まないのも
|
7652:
匿名さん
[2018-09-30 19:24:15]
>ダさいたま
もう老人くらいしか使わないワードw |
7653:
匿名さん
[2018-09-30 22:53:58]
千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ
|
7654:
匿名さん
[2018-09-30 23:04:16]
開発が進んでいる神奈川県も横浜市も長年革新だったんですよ
埼玉は人材とセンスが無いだけ |
7655:
通りがかりさん
[2018-10-01 16:09:49]
本当にこんな立派な高層ビルが何棟も建つと思う?
|
7656:
匿名さん
[2018-10-01 20:43:32]
大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ
|
7657:
匿名さん
[2018-10-02 00:01:22]
>>7655 通りがかりさん
20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、 一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。 五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。 横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。 |
7658:
匿名さん
[2018-10-02 00:15:55]
|
7659:
名無しさん
[2018-10-02 00:30:24]
|
7660:
通りがかりさん
[2018-10-02 00:36:01]
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7661:
匿名
[2018-10-02 02:09:48]
>>7657 匿名さん
都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。 その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。 |
7662:
匿名さん
[2018-10-02 02:48:10]
さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。
|
7663:
匿名さん
[2018-10-02 05:39:25]
>>7660 通りがかりさん
全部オフィスって設定なのかな? ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。 まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、 一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。 |
7664:
匿名さん
[2018-10-02 07:23:57]
マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。 |
7665:
匿名さん
[2018-10-02 08:47:39]
|
7666:
名無しさん
[2018-10-02 10:54:56]
>>7664 匿名さん
大宮駅と武蔵小杉駅のキャパは全然違うし、大宮駅なら5〜6棟タワマンつくったところで何ら問題ないと思う。まちづくりとしては問題だが。 |
7667:
匿名さん
[2018-10-02 11:51:49]
|
7668:
通りすがりさん
[2018-10-02 12:01:24]
|
7669:
匿名さん
[2018-10-02 14:02:45]
|
7670:
匿名さん
[2018-10-02 14:04:16]
|
7671:
匿名さん
[2018-10-02 22:27:36]
大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。 |
7672:
匿名さん
[2018-10-02 23:41:25]
森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな
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7673:
匿名さん
[2018-10-03 15:16:35]
森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。 三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。 |
7674:
匿名さん
[2018-10-03 19:51:21]
>>7667匿名さん
ぼくもその意見に賛成! 需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。 郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。 GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。 |
7675:
通りすがりさん
[2018-10-03 19:59:17]
>>7674 匿名さん
都市再生緊急整備地域って知ってる? |
7676:
匿名さん
[2018-10-03 21:47:53]
|
7677:
匿名さん
[2018-10-04 05:44:53]
>>7676 匿名さん
実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。 因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。 |
7678:
匿名さん
[2018-10-04 08:32:49]
2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。
大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である |
7679:
通りすがりさん
[2018-10-04 08:57:10]
>>7677 匿名さん
言い訳がみっともないですよ。 |
7680:
通りすがりさん
[2018-10-04 09:07:55]
第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。
報告事項 (1)第6回大宮GCS推進会議について (2)第10回まちづくり推進部会について 議題 (1)道路ネットワークの検討状況について (2)駅機能の検討状況について (3)歩行者ネットワークについて (4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について (5)行政改良案について (6)その他 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html 【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12... 【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12... 【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12... |
7681:
匿名さん
[2018-10-04 16:45:17]
空室率がゼロパーならにょきにょきとビルがたつのが東京横浜
埼玉はゼロパーだとわざわざ建てることもなく東京の物件を探しにいく |
7682:
匿名さん
[2018-10-05 03:56:43]
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7683:
マンション検討中さん
[2018-10-05 07:59:03]
200年に入ってからで
シーノ大宮 ⬇ OLS ⬇ JP ⬇ JR そしてこれから 大門&武蔵野銀行 ⬇ 第3AD GCS まぁ、定期的に大型物件建って来てるけど。 東京となぜ比べるかも分からん、、、 ついでにいつも横浜もさりげなく入ってる、、、 横浜人口3倍なんだからざっくり言えば1/3だよね? ってことは規模から見ても1/3 もし、同等規模なら3倍ってことになるよね? 今建ってる建物も3倍ってしても良い感じってこと。 そしたらさいたま市、300m級がざらにあることに。 比較は何か基準を統一してからでないと、何の比較にもならん。 都市の経済規模みたいののせてた人いたけど それ見ると 横浜=広島 さいたま=神戸 千葉=高崎と宇都宮の中間 東京=日本の雲の上の存在で桁が違う 故に東京と比べたらって言えば全てまかり通る。 そろそろ詰まらん比較やら囃し立てるやめな。 |
7684:
名無しさん
[2018-10-05 12:29:26]
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7685:
通りすがりさん
[2018-10-05 15:20:35]
対立煽りはお止めください、削除申請しますよ?
そんな事よりGCS会議の資料について語りましょうよ。 |
7686:
匿名さん
[2018-10-06 04:53:08]
>>7685 通りすがりさん
対立煽り? じゃないでしょうよ。そもそも2つ以上のものがあれば比較は必ず発生する訳で、それを全て否定してしまうのは危険な思想だよ。 発端は「空室率が低いのは需要とマッチングしているからじゃね?」という見解と「空室率が低くともGCSのCGほどの需要は本当に有るのか?」という疑問なんだから、 そこに同意したり反証したり自分なりの解釈を示すのは掲示板の真っ当な使い方だと思うけどね。 なんかこういう話題になるとすぐ「東京横浜をダシにして埼玉をdisろうとする千○県民」みたいに決めつけて煽るのがいるけど、それこそ正に「対立煽り」だろう。 |
7687:
匿名さん
[2018-10-06 05:09:53]
浦和コスタタワー(31階建)の29階の「中古」物件が3LDKで9380万円。大宮じゃ少し相場は落ちるだろうけど、それでも新築30階(100m)超えは、即ち1億超え。これじゃあ環境アセスメントクリアの100m超物件なんて建たないのは至極当然。だって都内の物件に余裕で手が届くからね。
フロア面積は異なるものの千葉幕張の例の37階新築物件は確か最上階でも4000万円代があったはず。実質は4000万円代〜ってやつだが。 |
7688:
匿名さん
[2018-10-06 10:29:58]
>都内の物件に余裕で手が届くからね。
都内っていっても大宮、浦和より格上の地域は山手線の内側とその周辺、世田谷の一部、中央線沿いの一部くらいだよ。 |
7689:
匿名さん
[2018-10-06 11:25:52]
格がよくわからんけど、一般的な認識とはちょっと違うような。
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7690:
匿名さん
[2018-10-06 11:29:13]
一般人のイメージとは違うかもね。
あくまでも不動産業界の常識の話です。 |
7691:
匿名さん
[2018-10-06 11:43:23]
なるほど。
やっぱり業者さんが書き込んでるのね。 |
7692:
匿名さん
[2018-10-06 12:20:33]
不動産業界長いっすよー。
よく勉強してねー。 不動産楽しいからねー。 |
7693:
あか
[2018-10-06 14:22:44]
大宮の発展が遅れたのは浦和と合併したから。相川の馬鹿に始まり大宮のお金は殆ど浦和に取られてきた。
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7694:
あか
[2018-10-06 14:27:15]
もうマンションとかは建てなくていいよ。うんざりだ。それより観光地となりえる目玉施設を建てるか既存のポテンシャルを活かす計画をしてほしい。住みたい街より行きたい街を目指してくれ。
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7695:
匿名さん
[2018-10-06 16:27:04]
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7696:
匿名さん
[2018-10-07 01:10:59]
区役所跡地+大宮小の再開発が気になる。200m級くらいは最低でもいくだろ。
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7697:
通りすがりさん
[2018-10-07 12:43:15]
あと、第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年8月24日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告事項 (1)第6回大宮GCS推進会議について (2)オープン会議について 議題 (1)検討スケジュールについて (2)ガイドライン素案の作成について (3)行政改良案の作成について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第10回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式 73キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10... 【第10回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 598キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10... 【第10回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 10,322キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10... 【第10回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式 1,730キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10... 【第10回】まちづくり推進部会 主なご意見(PDF形式 88キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10... |
7698:
名無しさん
[2018-10-09 20:16:24]
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7699:
通りすがりさん
[2018-10-09 20:28:52]
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7700:
匿名
[2018-10-10 22:11:56]
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7701:
匿名さん
[2018-10-11 01:27:21]
横浜並みに金が使えれば、いけたかもしれない
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7702:
名無しさん
[2018-10-11 13:07:00]
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7703:
匿名さん
[2018-10-11 13:31:32]
さいたま新都心にあるような高層ビルが建てば最高だけどまず地権者が反対するだろうね
やたら空の広い街に拘ってるから |
7704:
通りがかりさん
[2018-10-11 15:15:58]
久し振りにさいたま新都心行ったけど、西口は全国でも通用する都会だわ
東口も西口くらい開発が進めばいいのだが |
7705:
匿名さん
[2018-10-11 16:30:09]
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7706:
名無しさん
[2018-10-11 17:45:29]
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7707:
通りすがりさん
[2018-10-11 20:26:31]
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会の議事要旨が公表された模様。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html ・議事要旨(PDF:335KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/minutes-4th.pdf |
7708:
匿名さん
[2018-10-11 21:49:00]
まぁさいたま市は横浜だ立川だ千葉だ言う前に、県内をシメないとね。
川口、川越、越谷、熊谷、所沢から人口と法人を奪うこと。 川口以外はチョロい。 川口の人口は質が低いから要らない。 県の力を借りて川口から法人を引っ張ってくることが重要。 |
7709:
マンション比較中さん
[2018-10-11 23:51:01]
その奪い取ってきたのがしまむらって
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7710:
匿名さん
[2018-10-12 07:33:58]
>>7705 匿名さん
未だにこういうレスつけてるの見るとなーんにも分かってなくてテキトーで恣意的解釈なんだなーと 企業がタカるって何だよ? 横浜市が法人税恒久的にタダにしてやるから大企業コイコイキャンペーンでもやってるのかい? |
7711:
匿名さん
[2018-10-12 07:40:54]
>>7708 匿名さん
川口に近年大増加した外国人が原因でトラブルが増えているのは事実だが、そもそも熊谷以外大宮なんて眼中になしという現状が問題なんだぞ。 神奈川は内陸の海老名厚木でも相模原ですら横浜への流れが有るから相鉄線も10両編成。所沢や越谷の人間が大宮に行くのは新幹線乗る時だけ。 |
7712:
匿名さん
[2018-10-12 07:53:54]
横浜市は日産を誘致する際にそれに近いことをしたよね。
あれはひどかった。 特定企業に対してああいうことしてしまうとはね。 |
7713:
匿名
[2018-10-12 21:06:43]
>>7712
大企業誘致、税制優遇なんてどこでもやってる。横浜に出来るならさいたまにも出来ると言うなら、ジャンジャンやって大企業本社やその研究施設を誘致したらいいと思うよ。 |
7714:
匿名さん
[2018-10-12 21:17:16]
うん。やるべきだと思う。
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7715:
匿名さん
[2018-10-12 21:33:17]
因みに、
さいたま市の年間商品販売額 5,218,154(百万円) 横浜市の年間商品販売額 10,699,590 (百万円) 人口一人当たりだと4割くらいさいたま市のほうが大きい。 横浜がんばったほうがいいよ。 |
7716:
匿名さん
[2018-10-12 22:12:36]
日本中どこでも大地震のリスクがあって危ないんだけど、横浜は災害のリスクが大きいみたいだよね。
防災にも力を入れないとね。 |
7717:
匿名さん
[2018-10-12 23:37:23]
GCSを実現させれば大宮駅周辺の景観は横浜駅周辺の景観を超える可能性ある。
さいたま市と横浜市の比較では横浜は無駄に人口だけ多いから、経済規模ではどうやってもかなわない。一人当たりならもう抜いてるけど。 |
7718:
マンコミュファンさん
[2018-10-13 06:51:25]
某有名建築サイトさんの大宮駅の印象
その通りだね 東口は異常だよ スラム街 GCS計画を絶対実現してほしい |
7719:
匿名さん
[2018-10-13 07:10:46]
政令市の企業数ランキング(平成26年度)
横浜市 77,101(うち大企業317 約0.4%) さいたま市 26,164(うち大企業89 約0.35%) 千葉市 17,426(うち大企業86 約0.5%) 単位人口当たりの比較で妥当だとかいうなら まあ精々横浜の1/3程度のオフィスビルでOKなんじゃね? むしろ今後の開発や発展性、将来性、継続性において重要な要素であるステータス、ブランド力、求心力、イメージ、快適性もっとそういう点が追求されるべきだと思うけどね。 例えば、横浜というか神奈川の人いわく、埼玉は夏異様に暑く、冬は凄く寒いと必ず言う。いくら海がないから津波が来ないと言い張っても、熱中症で死ぬようなリスクが高いエリアはイメージ的にもマイナスだし快適とは思われないだろうな。そこを補って余りある魅力やステータスを用意しなければいけない。 |
7720:
匿名さん
[2018-10-13 08:28:00]
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足しているし、間違いなく今後大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数 厚生労働省サイト https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/... 熱中症が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。 さいたま最強すぎねえか・・・ |
7721:
マンション検討中さん
[2018-10-13 11:33:18]
>>7719 匿名さん
現在の人口増加数 さいたま市は横浜市の3倍、千葉市の8倍 2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html 何故横浜と比べるのか分からないが現実的な数値見ときな。魅力ない?さいたま市が勝ってる。 大門再開発は始まってるし、東口はこれから楽しみって感じにしか思ってない。 横浜さいたま千葉ってそれぞれただの通過地でしかないでしょ。友人やらに会う買い物するって、東京1択。 横浜さいたま千葉、普段なら地元で事足りると思ってる。 余りある魅力やステータスって聞くと東京の3Aに任せとけば良いんじゃない。 大宮や新都心それなりに再開発計画が進んできてるからそちらの話に戻しましょ。 |
7722:
マンション検討中さん
[2018-10-13 11:46:39]
しまむら本社の建設開始が12月の予定でしたが、下準備なのかな?もう建設事務所のプレファブが出来てました。
武蔵野銀行は内部の方が終わり、建物本体の解体が始まった。 カンデオンホテルは外装の見本となるものができてます。 外装の色合いが見られますよ。 大宮区役所は躯体と外壁パネルが付きました。 コア構造でめちゃビームが太くて多かった。 その分、柱は細くスッキリした感じ。 大門の再開発は深く掘られ、駅前通り沿いに工事計画の竣工までの予定表が出てます。 |
7723:
匿名さん
[2018-10-13 15:34:43]
快晴日数は全国一は積極的に売っていくべきだな
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7724:
あかさた
[2018-10-13 18:08:14]
>>7720 匿名さん
さいたま好きなのはよくわかったw 快晴日本一は凄いが、夏暑過ぎるのはネック。 逆に冬は首都圏では1番寒く、日本の政令市でも札幌・仙台に次ぐ全国3位の寒さ。 極端過ぎるんだよなw |
7725:
あかさた
[2018-10-13 18:11:28]
さいたまの売りは何と言っても鉄道だよね。
北陸、新潟、東北、北海道、中部、関西と日本中ほぼどこでも行けちゃうしね。 だけど駅前は寂れてるし、他にも盆栽・大宮公園・氷川神社・動物園等々ポテンシャルの高さを全く活かせてないのは非常に残念。 |
7726:
通りがかりさん
[2018-10-13 18:30:25]
大宮は地方都市としての役割は十分果たしている。
背伸びした開発は不要。 |
7727:
マンション掲示板さん
[2018-10-13 20:28:01]
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7728:
匿名
[2018-10-13 20:30:14]
平成30年都道府県別熱中症による救急搬送人員数
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/300709-sokuhouti.pd... 埼玉が新潟や群馬より寒い理由とは? https://www.tbsradio.jp/108889 地域ブランド調査2017_魅力度47都道府県ランキング http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2017/10/2017_pref_ranking.pdf 観光地が魅力的な都道府県ランキング 41位から44位 https://ranking.goo.ne.jp/column/5351/ranking/51463/?page=5 この辺だよな。埼玉が特に弱いのは。 |
7729:
通りがかりさん
[2018-10-13 21:03:37]
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7730:
匿名さん
[2018-10-13 21:50:10]
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足している。
今後間違いなく大規模物件が増えていくだろう。 都道府県別にみた熱中症による死亡数 厚生労働省サイト https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/... 熱中症による死者が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。 一年を通して湿度が低いので、気温ほど暑くもなく寒くもない。 2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市のみ。 |
7731:
匿名さん
[2018-10-14 09:06:54]
>>7730 匿名さん
オフィスそのものは増えても大宮に事業所を構えようとするのは中堅以下企業でその占有面積も狭いのは 以前データで示した通りだから、所謂大規模物件は増えないだろうな。西口にポコポコ増えてる個人オーナーの 雑居ビルみたいのは増えるだろうけど。 熱中症死者は少なくとも単位人口当たりの搬送者はダントツ全国一だから、酷暑であることに変わりわない。 ましてや湿度が低いから気温ほど寒くないというクダリについては勉強不足。湿度が低いほど肌に刺すような嫌な寒さで、北関東の空っ風が体感気温をさらに下げる。 ましてや埼玉の快晴日というのは大半が冬に生じるものだから放射冷却も激しい。北陸地方や北海道は表示される気温の割には寒さを感じないのは曇天続きで湿度も高いから。 それから人口増の予測なんてあまりあてにならない。何しろ30年ほど前は2000年頃に埼玉の人口が愛知を抜くって予測されてたんだから。 おまけにその中身も、年収1000万円超の層が増えるのか、300万以下の層が増えるのか、川口八潮あたりで問題になってるような外国人が増えるのか、その辺の考察も全くない。人口が増えるだけで迂闊に喜び勝ち誇っていた過去の埼玉が現在になって乱れた都市景観など諸問題を抱えているわけで、単純に人口増を喜ぶだけの単純な思考はもうやめたほうがよい。 |
7732:
匿名さん
[2018-10-14 09:54:31]
質の悪い住民は川口とかに行くよ。さいたま市で人口が増えているのは浦和、中央、大宮、南など所得水準の高い地域。良い増え方だよ。
首都圏の熱中症死者数(平成28年、27年の合計) 埼玉 51人 千葉 54人 東京都 196人 神奈川 74人 「都道府県別にみた高齢者1万人あたりCPA(入浴中心肺停止状態)件数(件)」 https://shoene.biz/wp-content/uploads/2017/09/170906.png 主に11月~2月に起こる「ヒートショック」についての説明はこちら https://shoene.biz/heat-shock/ 埼玉は安心安全。熱中症もヒートショックも全国屈指の少なさ。 調べれば調べるほど無敵すぎるさいたま。 埼玉の弱点は交通事故の多さくらいかな。 |
7733:
匿名さん
[2018-10-14 11:42:37]
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7734:
匿名さん
[2018-10-14 16:31:52]
大宮から浦和にかけては用途に関わらず駅前の空室率低いよ。
怖いくらいの速度で埋まる。 |
7735:
マンション検討中さん
[2018-10-14 19:20:53]
>>7731 匿名さん
横浜、さいたま、千葉のマンションの平均坪単価見てみ。 https://www.manen.jp 横浜ってステータスあって高いのかと思ったけど、さいたまと余り変わらないんですが。 質の違いって、東京3A位の所なら分かるけどさ。 所詮さぁ、横浜さいたま千葉はベッドタウンで同じようなもんだから。 イメージによる空想やめときなよ。 |
7736:
マンション検討中さん
[2018-10-14 19:35:21]
何か、もはや気候スレになってる、、、
北海道濡れたタオル振り回すと凍るんですけど、、、 草津温泉でもタオル振り回すと凍ったけど。 北海道の夏なら避暑には良いけどさ。 何だか理屈っぽいのが好きな人はどこに住んでるの? |
7737:
匿名ちゃん
[2018-10-14 22:57:10]
埼玉は夏暑いし冬寒い。まあ、冬はいいと思うけど7ー8月なんて住めたもんじゃない。それに家ばっかりで暮らしやすいのだろうけど本当につまらないところ。埼玉生まれだけどこれが現実。
唯一魅力があるのは大宮–新都心辺り。ここいらには可能性を感じる。 |
7738:
匿名さん
[2018-10-15 00:05:03]
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7739:
匿名さん
[2018-10-15 07:14:23]
自分は横浜生まれ横浜育ちだけど、今住んでいる大宮の方が湿度が低い分、夏の暑さはまだマシだよ。
軽井沢の別荘に行く際も、車と新幹線どちらも近くて便利。 |
7740:
匿名さん
[2018-10-15 07:17:19]
40度って涼しいのですか?
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7741:
匿名さん
[2018-10-15 07:22:09]
1度2度の差なら湿度の差のほうが重要ですね。
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7742:
マンコミュファンさん
[2018-10-15 08:10:35]
やはり人口730万県に値する大都市が1つないと、県民に自信が持てないよな
埼玉県民に多い性質→「埼玉はダサイタマだよ あはは~ けど東京に近いよ!池袋まで○○分 新宿まで○○分だよ 渋谷まで○○○分だよ 住みやすいよ!」 他力本願だもんな 大宮駅のGCS計画を絶対実現させて、新都心と連続した街づくりを進めて都内まで行かなくても満足できるホームタウンになってほしい |
7743:
マンコミュファンさん
[2018-10-15 08:14:57]
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7744:
匿名さん
[2018-10-15 11:46:02]
市と県は緊急整備地域内に限ってどんどん土地を収用していくべき。
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7745:
匿名さん
[2018-10-15 16:23:24]
埼玉県立近代美術館、シニャックの絵画を2億9千万円で購入
盆栽とか絵画とか好きだよなぁ。 意味わからんわ。 |
7746:
匿名さん
[2018-10-15 19:43:33]
東京に近すぎて、今後もゆっくりと高齢化が進んでいく
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7747:
匿名さん
[2018-10-15 20:24:20]
大門町完成までに次の再開発計画をまとめてほしいね。
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7748:
匿名さん
[2018-10-16 18:00:14]
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7749:
マンコミュファンさん
[2018-10-17 08:45:57]
なんでしまむらとエンプラスの新本社の完成パース出てこないのだろうか?!
|
7750:
マンコミュファンさん
[2018-10-17 12:21:46]
新大宮区役所
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7751:
匿名
[2018-10-17 15:32:36]
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7752:
販売関係者さん
[2018-10-18 19:36:59]
大宮駅再開発も大事だけど、横の鉄道しっかりしてくれよ
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7753:
匿名
[2018-10-18 21:46:59]
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7754:
匿名
[2018-10-19 06:48:01]
本来モノの比較は平均値ではなく、最高値、最低値、最頻値、中央値で総合的に行うべきなんだよね。それから路線価とか住宅地価、オフィス賃料なんかもそうだけど実際に何平米の土地に住んでるのか、何平米借りてるのかという別の要素の評価も必要になる。六麓荘町の平均坪単価は約70万、蕨市は100万以上、だから蕨市のほうが金持ち住みなんて誰も言わないでしょ。平均って値は参考にはなるけど、評価には直結しない。
ちなみに横浜のマンション価格の最高値は8億円。さいたまに8億のマンションが建ちますか? いい加減横浜にタメ張りなんて無謀なことはやめて足元見たら、と言いたい。 |
7755:
匿名さん
[2018-10-19 07:31:11]
横浜のマンションの最高値は高い。
その分、最頻値、中央値はさいたま市のほうが高い。 ってことか。 |
7756:
通りがかりさん
[2018-10-19 08:12:34]
3-B西口再開発
三井、丸紅タワーはいつ始まるのだろうか シントシティ買うなら、西口のが資産価値高いですよね |
7757:
匿名さん
[2018-10-19 08:36:26]
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7758:
マンション検討中さん
[2018-10-19 11:03:17]
実施設計終わって、商業部分の区割りなどな入ってるそうだ。
あと権利関係の書類作成を行ってる。 今のところ予定通り。 パースが更新されたので貼っときます。 |
7759:
マンション比較中さん
[2018-10-19 12:22:45]
いいねぇ~大宮駅のランドマークになるな
坪単価いくらくらいの予想ですかね? 70㎡で、7000万は超えてきますか?? |
7760:
マンコミュファンさん
[2018-10-19 12:51:39]
前に建ってるマンションが無ければもっと商業施設増やせたのにな
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7761:
匿名さん
[2018-10-19 17:10:46]
解体工事始まったら竣工まで3年は騒音に悩まされるのにな
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7762:
マンション検討中さん
[2018-10-19 20:49:41]
大宮の名物店ほん田nijiが閉店のよう。
3-bが動くか?? |
7763:
マンション検討中さん
[2018-10-20 01:25:46]
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7764:
匿名さん
[2018-10-20 12:56:13]
第3-A・Dも都市計画案の縦覧してたから遠からず動くんじゃないかな。
第5地区も住民向けアンケートとかやってるらしいし、西口も大化けするかもね。 |
7766:
匿名さん
[2018-10-20 14:58:47]
見沼田んぼにこどもの国みたいな遊び場があってもいいだろ
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7767:
匿名ちゃん
[2018-10-20 21:40:59]
大化けつっても出来んのマンションだからなあ…
SHINTOCITY然り、武蔵小杉の二の舞にはならんでほしい。 |
7768:
マンション検討中さん
[2018-10-21 17:17:32]
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7769:
匿名さん
[2018-10-22 01:19:49]
柏は駅周辺の人口足りないってんで敢えてマンション建てる
千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想 千葉県柏市の行政や商工業者、住民、大学など「公・民・学」が連携し、市中心街の活性化に乗り出す。 商業施設の比率が高いJR柏駅周辺の土地利用を見直し、マンション開発などで住宅の割合を引き上げる。 2040年には駅周辺の定住人口を1万7000人と現在のおよそ2倍に増やす目標を掲げる。まちなかに「商住」の機能をバランス良く配し、生活の利便性や街の魅力を高める。 ベッドタウンの印象のある柏市だが、柏駅から半径500メートル圏内の建物の用途をみると、住宅の比率は床面積ベースで33%(日建設計総合研究所調べ)。 乗降客数が同水準の中野駅(東京・中野)の57%、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の47%、蒲田駅(東京・大田)の41%を大きく下回る。 一方、商業施設の比率は30%と各駅を上回り、商業への依存度が高い。 そこで基本構想は40年の将来像として、柏駅周辺の住戸面積を55万平方メートルと現在の2倍に拡大する目標を掲げた。 駅の東西で高層マンションなど再開発事業を誘導し、子育て世帯や定年退職後も元気なアクティブシニアを呼び込む。 低層階に集客施設、中高層階に住宅が入る複合施設の誘致も想定する。商業施設やオフィスは現状の床面積をほぼ維持し、住宅の割合を47%に高める。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/ |
7770:
よ
[2018-10-22 12:32:03]
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7771:
匿名さん
[2018-10-22 20:38:14]
カルソニックカンセイが欧州最大部品メーカーを8000億で買収だと
合算売上2兆円で独立系企業としては世界7位の大企業に さいたまに世界的な企業が誕生するかも |
7772:
匿名
[2018-10-22 22:11:50]
>>7767
ムサコは50階建て180mとか川口エルザタワークラスが林立してるよ。 どんなに頑張っても大宮が武蔵小杉になることはないから心配無用! 幕張のタワマン街は150m超級で数年後にはムサコに準ずる街並みになりそうだよ。 |
7773:
匿名
[2018-10-22 22:22:23]
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7774:
匿名さん
[2018-10-22 22:46:44]
大宮はマンションよりオフィスが不足しているんだよ。
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7775:
よ
[2018-10-23 00:25:43]
武蔵小杉の様に大宮にはなって欲しくない
タワーマンションは与野本町、北与野、北浦和、南浦和ぐらいの駅で良いよ 大宮はオフィス中心じゃないと 大宮の価値が下がるしただのベットタウンに成ることは避けて頂きたい |
7776:
匿名さん
[2018-10-23 01:03:57]
埼玉の大企業本社も大宮駅周辺にはないよね
郊外とかに散らばってて |
7777:
匿名さん
[2018-10-23 05:01:03]
大宮は横浜がライバル。武蔵小杉は川口のマネ(大規模工場地をタワマン用地に転用)。
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7778:
匿名さん
[2018-10-23 06:38:08]
横浜駅は新幹線ないから、大宮駅の勝ち!
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7779:
匿名さん
[2018-10-23 08:00:33]
大宮駅ってよくよく考えれば赤羽駅+新幹線+何か、程度だよな。
横浜駅みたいに複数の大手私鉄路線とか地下鉄が乗り入れているほうが日常生活では利便性が高いんじゃない? 新幹線なんて帰省とか大型観光とか出張ビジネスマンの足が主用途だろうし。 新幹線があれば企業集積に弾みが付くっていう人もいるけどその割にはみなとみらい〜横浜駅周辺のほうが 企業が多いってのはなぜだろうか。 |
7780:
匿名さん
[2018-10-23 08:05:43]
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7781:
匿名さん
[2018-10-23 13:14:08]
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7782:
よ
[2018-10-23 15:09:26]
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7783:
マンション検討中さん
[2018-10-23 19:34:08]
大宮出身だが横浜には敵わないだろ。
あそこまで洗練されてないよ、街並み汚いしな。 大宮より一駅北に行けば中途半端に古くさい 平成元年な建物ばかりだぜ。 |
7784:
よ
[2018-10-23 20:32:37]
ここのスレは他の都市と比較するスレじゃないからね
大宮と新都心の今後の開発スレですよ |
7785:
匿名さん
[2018-10-24 00:56:32]
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7786:
匿名さん
[2018-10-24 08:04:28]
横浜みなとみらいの再開発は凄まじいけど横浜駅周辺は相変わらずだよね
あっちも地権者様がいる土地は易易と再開発できない |
7787:
匿名さん
[2018-10-24 12:30:45]
東京の衛星都市は人口急増に都市計画が追い付かず、スプロール現象が起きてしまった。東京自体もしかり。むしろ人口減が始まるこれからが開発しやすい時期。
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7788:
匿名さん
[2018-10-24 12:55:03]
海と空港がないのが痛い。
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7789:
通りすがりさん
[2018-10-24 13:48:52]
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7790:
匿名さん
[2018-10-24 20:13:03]
いや海も空港も近いよ。
県内にないだけ。 |
7791:
匿名
[2018-10-24 20:31:38]
GCSねえ… あんな大した政治力も執行権も無いおっさん連中が夢や理想を語ってるだけの、昔からよくやってる机上プランニングなんて多分20年経っても実現しないと思うけどね。
でも仮にGCS事業がどう好転しようが、ミニミニ池袋やミニ上野を作るようなもんで、そんなもんで横浜より上だの下だのって言ってて何かなるのかね~。 もうさいたまはベクトルを変えて、ビルとか再開発じゃない別のやり方で「開発」したほうが良いんじゃないのかな。カギは見沼田んぼ。 |
7792:
匿名
[2018-10-24 20:43:20]
「幸手げんき社」のホームページより
都市工学者の石川栄耀氏が「住みたい町の条件」は何かということで行ったアンケート調査の結果が参考になるように思います。この調査結果によれば、次の5項目が上位を占めたそうです。 http://genki.kayo7753.com/ 1.緑が多いこと 2.川が街の真ん中を流れていること 3.坂道があること 4.名所旧跡があること 5.食べ物のうまいところであること 確かにこの視点では「海」や「空港」は関係ないとも言える。 そこで大宮~新都心をこの内容で検証すれば 1.氷川参道・氷川緑地・大宮公園・けやきひろば等、連携した緑地があるが 全体的に緑が多い街という印象はないと思う 2.特になし 3.埼玉全般に言えるが東京神奈川千葉にくらべ平坦で起伏に乏しい。 浦和は大宮に比べれば坂が多いが、それでも最大比高15m弱程度で、 都内山の手のように比高30m以上あると街並みも映える。 4.特になし 5.特になし |
7793:
匿名さん
[2018-10-24 22:33:01]
横浜駅前が洗練されてるなんて微塵も思ったことないんだけど
大宮西口を更にごちゃ混ぜにした感じ 桜木町駅周辺と勘違いしてるのかな?(笑) |
7794:
匿名さん
[2018-10-24 22:33:41]
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7795:
匿名さん
[2018-10-24 23:41:01]
横浜はもともと都心が二つあった。
いわゆる横浜駅周辺と関内周辺。 だけど、みなとみらいが出来たことによって、街が繋がり、一つの大きな都心になった。 大宮と新都心ももっと強固に結びついてほしいなあ。今の時点でも北大宮〜新都心で雑居ビルが続いているんだから。まあ、市もそれを目指してるとは思うけど。 |
7796:
匿名さん
[2018-10-25 00:55:13]
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7797:
匿名さん
[2018-10-25 11:38:10]
GCS会議で東京とは違う街作りをしていきたいと語られてる訳だが
見沼田んぼも徐々に開発してるし |
7798:
通りすがりさん
[2018-10-25 13:08:41]
大宮公園グランドデザイン(案)が発表されたと同時に意見を募集する模様。
大宮公園グランドデザインに対する意見募集について(平成30年11月22日(木曜日)まで) ・同委員会において、策定にむけた作業を進めており、大宮公園グランドデザインの取りまとめにあたり、県民の皆様のお考えを伺うため、次のとおり御意見を募集します。 https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html 大宮公園グランドデザイン(案) 概要版(PDF:4,080KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd-digest.pdf 本編(PDF:8,338KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd.pdf 別紙様式(御意見の記入はこの様式をお使いください)(ワード:28KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/form.doc |
7799:
通りがかりさん
[2018-10-25 16:12:19]
鮮明な画像
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7800:
匿名
[2018-10-26 22:02:06]
>>7796
埼玉は空が広いほうがいい、大宮駅周辺は汚くて雑多な方がいいとか言ってる地権者さん頭おかしい |
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ショッピングセンターは広い土地が必要なので必然的に中心街からは遠くなりますよね。
イオン大宮で十分だと私も思います。
何て言えばいいか思い付きませんよね。