マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
7401:
匿名さん
[2018-07-02 22:11:40]
|
7402:
匿名さん
[2018-07-02 23:47:34]
>>7391 匿名さん
横浜の元町は雰囲気を統一した低層ビルが並ぶ路面店街で、再開発とは相容れないところだよ。高層ビルとかタワマンとか絶対立たない |
7403:
匿名さん
[2018-07-03 12:17:31]
<路線価>県内5年連続で上昇、上昇率も拡大 最高は大宮駅西口前、関東信越国税局の管内でトップ
首都圏1都3県の路線価平均はいずれも上昇。埼玉は東京に次ぐ2番目の上昇率 http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/03/05_.html バブルの頃?って書いたけど、東京はその頃以上になったけど、他はまだその頃の半分以下って感じ。バブルってどんな時代だったんだ~ |
7404:
名無しさん
[2018-07-03 13:08:19]
|
7405:
ご近所さん
[2018-07-03 15:04:29]
駅前路線価は高崎の3倍が千葉、千葉の3倍が大宮、大宮の3倍が横浜、横浜の4倍が銀座って感じだな。
|
7406:
匿名さん
[2018-07-03 15:24:42]
|
7407:
匿名さん
[2018-07-03 16:45:02]
大宮駅西口第3A-Dの今後の流れが、掲示してありました。
第3Bは権利変換書の作成に入ってるそうなので、 1年半位?時間差があるのかと思います |
7408:
匿名さん
[2018-07-03 18:22:55]
>>7398
言いたいことは既にレスしている。それ以上どんな回答をお望みかな? >>7404 相変わらずの論点スリ替え。いっつもだよな笑。 環境アセスの有無を問うているのに、なぜか対象をタワマンに置き換えてるし。 環境アセスをやるような高いビルは当然耐震基準も上がるし、設計費・建築費も嵩むし、 着工が遅れるのでその間はゼロ収入どころか税金はかかるし、結果として莫大なコストを 販売費や賃料へ転嫁しなくちゃいけない。だから上客(大企業・富裕層)が望める ロケーションで無い限り、態々環境アセスをやってまで高いビルを建てる企業なんか いないよって話は理解できるかな? 大企業・富裕層が求める、利便性はもとより、人気度、継続性、快適性、ステータス、 そういう価値の話をしてるんだけどさ。なんだよタワマンが建つって?笑 |
7409:
匿名さん
[2018-07-03 18:32:06]
そんな机上の空論がしたいなら余所でやって、どうぞ
|
7410:
匿名さん
[2018-07-03 18:32:19]
ちなみに浦和美園の順天堂大は環境アセスが必要になってしまったそうだが、
高さは超高層耐震基準回避で59.9mにするだろうから(あの辺の地盤で超高層は 基礎工事費がかさんでキツイだろうし)、とすると市の規定では高さだけではなく 容積でも引っかかるようだ。大病院はとにかく病人を大量に詰め込んで少ない勤務医で 回すことが利益増大になるから、恐らくトーフのような巨大な病院が出来ると思う。 |
|
7411:
匿名さん
[2018-07-03 18:34:52]
>>7409
机上の空論の意味知ってる? まだ構想の前段階の大宮GCSのイメージを見ただけで、既に100数十メートルの高さの ビル建設が数棟決定されているような書き込みをすることを机上の空論と言うんだよ。 |
7412:
名無しさん
[2018-07-03 19:13:33]
|
7413:
よ
[2018-07-03 21:27:00]
|
7414:
匿名さん
[2018-07-03 23:25:38]
|
7415:
匿名さん
[2018-07-04 03:11:10]
|
7416:
ご近所さん
[2018-07-04 08:41:38]
日赤跡の島忠って車の入口はどこになるんですか?
渋滞ひどくなるのかな・・・ |
7417:
匿名さん
[2018-07-04 14:13:24]
>>7412-7413
>>7397のリンクを見てお前が「余所者の仕業」「小馬鹿にされてる」なんて感じてる時点で 壮大なコンプレックスマンなんだな。リンク先のどこに埼玉をバカにする要素がある? 単に上位県が表示されているだけで、ブランドイメージなんちゃらとかと違って、 埼玉自体はリンク先全体では中の上位置程度の指標なんだぜ。 おそらく千葉あたりが上位に食い込んでいる結果が気に入らないんだろうけど笑。 上位県って環境アセス込みの高いビルも多いだろ? そういう価値の話をしてるわけで、 お前自身は深層心理で埼玉を卑下してるからそういう発想しか出てこないんだよ。 |
7418:
匿名さん
[2018-07-04 14:42:19]
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
7419:
匿名さん
[2018-07-04 17:18:00]
旧中山道沿いのホテル計画です。ご確認ください
|
7420:
名無しさん
[2018-07-04 17:45:12]
|
7421:
匿名さん
[2018-07-04 20:10:38]
>>7420 名無しさん
おやおや今度は長野に壮大なコンプレックスがあるのかな? 住みたい県上位の神奈川千葉兵庫福岡札幌愛知あたりは 環境アセス突破のタワマンやビルが近年も竣工または建設・計画中。 それだけカネを払ってくれる顧客需要が見込めているからなんだよな。 京都と沖縄は景観や環境条例が厳しくて建てられない。 長野への移住希望層は都市生活を希望しているわけじゃないから、 そもそもタワマン自体の需要も低いんだよな。重箱隅タイプだねアンタ。 |
7422:
匿名さん
[2018-07-04 20:18:45]
よっぽど例のリンク先のランキングが気に入らないのか執拗につまらないをつけてくる人物がいるけど、
だったらカウンターとして東洋経済の住みよさランクの記事でも貼れば良いのに。 ブランドなんちゃらと違ってちっとも話題にならないし、ユーザーのコメントもなんかアレだしだけど。 |
7425:
通りがかりさん
[2018-07-04 20:38:14]
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関する意見募集の結果を公表します
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327.html さいたま市の都心の大宮駅周辺では『大宮駅周辺地域戦略ビジョン(H22.5)』等に基づき、大宮区役所新庁舎の整備や大門町2丁目中地区市街地再開発事業等を積極的に推進しているところです。 また、北陸・北海道新幹線の開業や上野東京ラインの開通等から、交通結節点としての大宮駅の重要性がこれまで以上に増してきています。 このような背景を踏まえ、大宮駅グランドセントラルステーション化構想では、東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させ、 日本の誇るべき都市として地位を確立させていくため、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化を三位一体で推進しています。 平成30年4月12日(木曜日)から平成30年5月18日(金曜日)まで、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に関するパブリック・コメントを実施しましたところ、115名の方からご意見をいただきました。 ご意見は適宜集約させていただき、最終的に170件としてまとめましたので、ご意見の概要とご意見に対する市の考え方を公表いたします。 また、ご意見を踏まえて策定しました「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」も、併せて公表いたします。 ■公表資料 □「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集の結果 http://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p060327_d/fil/Omiya_Gcspabu... 大宮GCS計画案に対するパブリックコメントが発表された模様。 |
7426:
匿名さん
[2018-07-04 20:52:01]
>>7402
氷川参道・大宮公園・盆栽町周辺を伝統的な雰囲気を感じられるエリアにすればいいじゃない |
7427:
匿名さん
[2018-07-04 20:54:28]
|
7428:
匿名さん
[2018-07-04 21:11:12]
|
7429:
名無しさん
[2018-07-04 22:08:18]
|
7430:
匿名さん
[2018-07-05 06:57:27]
>>7429 名無しさん
凡そ自分の主張や思考と合致したデータなのに何で失敗なのか理由教えて? 埼玉住みってやっぱ他県コンプが酷いなってのは痛感したわ。 俺はこの手のデータは既に慣れっこだけど、なんの脈略や理屈もなく語尾に必死に 「笑」をつけてるあたり、君を含めて何人かは相当心理的ダメージを喰らったみたい。 その意味では反省している。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
7431:
匿名さん
[2018-07-05 07:20:01]
>>7427 匿名さん
大宮の不動産広告を見てると、東京まで何分、軽井沢まで何分、仙台まで何分っていうアクセスの良さを謳う文句が目立つから アクセス至上主義に傾くのは理解出来るけど、必ずしもディズニーに行きたいからって訳じゃないだろう。 それだけ明るい闊達なイメージがある、全国から集客がある人気スポットが有るっていうイメージの良さなんだよ。 自分の属する自治体に喜びや楽しみを感じたり、誇りを持てたり自慢出来るスポットが有るという点も 立派なステータスになっているわけ。リンク先のコメントちゃんと読んだ訳じゃないけどさ。 |
7432:
匿名さん
[2018-07-05 10:08:03]
鉄道文化財団とJR東日本/鉄道博物館がリニューアル/魅力的にパワーアップ
https://www.kensetsunews.com/archives/212174 【展示面積1.3倍/鉄建建設JVらが施工】 東日本鉄道文化財団とJR東日本は4日、さいたま市の鉄道博物館で「新館開業本館改修記念式典」を開いた。安倍晋三首相を始めとする来賓や関係者など約100人が出席し、施設の拡充を盛大に祝った。5日に新館オープン、本館リニューアルを迎える。 式典で鉄道博物館の宮城利久館長は「5月26日に累計来館者数1000万人を達成することができた。当館では順次リニューアルを進めており、7月5日には集大成として新館がオープンする。ますます魅力的にパワーアップした鉄道博物館への来館をお待ちしている」とあいさつした。 安倍首相は「鉄道博物館がこれからも、わが国の鉄道の歩みを後世に伝え、子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで、そして世界の人々から末永く愛されることを祈念している」と祝辞を述べた。また、20年東京五輪に向けて「高齢者や障がい者、世界中から訪れる旅行者など、すべての方々が安全で快適に移動できるよう、鉄道のバリアフリー化や多言語化、Wi-Fiの普及などを一気に進めていく」とも語った。 続いて、安倍首相や西村康稔内閣官房副長官、上田清司埼玉県知事、清水勇人さいたま市長、深澤祐二JR東日本社長、冨田哲郎東日本鉄道文化財団会長などによるテープカットが行われた。 新館新築・本館改修プロジェクトは、鉄道博物館の開館10周年とJR東日本の設立30周年を記念して実施。新館には「仕事」「未来」「歴史」をテーマとする展示ゾーンを設けた。新館と本館は連絡通路で接続。新館のオープンにより展示面積は従来の1.3倍に拡大される。 新館の施設規模はS造4階建て延べ約6000㎡。設計・監理はJR東日本上信越工事事務所一級建築士事務所、ジェイアール東日本建築設計事務所など、施工は鉄建建設・第一建設工業JV、日本電設工業などが担当した。 |
7434:
匿名さん
[2018-07-05 10:28:37]
[No.7423~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
7435:
ご近所さん
[2018-07-05 11:53:31]
JR東は2030年ごろに本社移転する。
次はどこに移転するのかな。 |
7436:
名無しさん
[2018-07-05 14:45:39]
>>7431 匿名さん
誇りを持ってたら、東京ディズニーランドっていう名称はおかしいだろ。 |
7437:
匿名さん
[2018-07-05 16:12:59]
ランキング好きなステイタスさんへ
最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング 東京都2位 埼玉県15位 神奈川県16位 千葉県25位 https://toyokeizai.net/articles/-/221831?page=3 最新版!20政令指定都市「幸福度」ランキング さいたま市2位 川崎市3位 横浜市6位 千葉市9位 https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4 後はSUUMOの住みたい街ランキングでも見れば? もうさあ、いい加減つまらない持論を言うだけなの止めてくれない? ここは大宮、新都心、開発スレなんだけど。 住んでるところに自分のステータスのようにする人って 何にもない奴なんだなと思えて痛すぎるぞ。 大宮、新都心の開発の話に戻ろう。 |
7438:
匿名さん
[2018-07-05 17:39:04]
ほんとそれ
くだらない事をいつまでもグダグダと、住みたい街すんどきゃいいんだよ |
7439:
ご近所さん
[2018-07-05 19:20:02]
すべての信号機に監視カメラを設置してほしいね。
赤信号をブレーキも踏まずに通過したピンクの小型車。 追いかけたら60歳くらいの優しそうなオバサンだった。。。 あの人は痴呆だよ。 あの人は悪くない。 免許発行した当局が悪い。 |
7440:
マンション検討中さん
[2018-07-05 19:51:55]
|
7441:
匿名さん
[2018-07-05 21:52:18]
|
7442:
よ
[2018-07-05 21:55:16]
|
7443:
匿名さん
[2018-07-06 06:58:56]
他県コンプが酷い
>>7430 |
7444:
匿名さん
[2018-07-06 10:15:07]
>>7419 匿名さん
旧中仙道沿いの高島屋の向かいだよね。 どこのホテルなんだろうと思って事業主見たら、 個人名が、、、相当のお金持ちなんだろうね。 これでホテルは4箇所 結構位置的にバランスよく配置された感じ。 |
7445:
マンコミュファンさん
[2018-07-06 21:00:36]
|
7446:
匿名さん
[2018-07-06 22:42:39]
|
7447:
ご近所さん
[2018-07-07 13:17:27]
区役所跡地+大宮小跡地の再開発は30万平米クラスの再開発になりそう。
|
7448:
匿名さん
[2018-07-07 13:37:59]
大宮氷川タワーを!!
|
7449:
匿名さん
[2018-07-08 00:13:40]
>>7444
地権者が建てたのかな |
7450:
匿名さん
[2018-07-08 08:41:08]
>>7449 匿名さん
そうじゃないかな? あんな良い土地持ってるって勝ち組だね。 ところで、大門の再開発ビルの商業施設部分に高島屋が移ってくれれば、開発しやすくなるんだけどなぁ やっぱり数年閉店してからの再開発後に開店って商売店は難しいと思うが |
7451:
匿名さん
[2018-07-09 10:06:59]
高島屋は駅ビルに入るから
|
7452:
匿名さん
[2018-07-09 18:12:05]
三井の建物に高島屋が入ったら面白い
|
7453:
匿名さん
[2018-07-09 20:00:42]
|
7454:
匿名さん
[2018-07-09 21:18:51]
日経電子版に東北新幹線大宮までの速度アップ工事記事あります。
|
7455:
匿名さん
[2018-07-09 23:37:12]
https://tabiris.com/archives/e956/
時速360kmの次世代新幹線で、東京-札幌4時間は実現するか。JR東日本がE956形「ALFA-X」を開発へ 来年から試験運用されるようです。 実用化は2030年頃らしいけど。 |
7456:
匿名さん
[2018-07-13 14:05:49]
大宮駅西口第3地区のパースが結構詳細なところまで描かれてました。
|
7457:
匿名さん
[2018-07-15 22:47:58]
もはや壁だな…
|
7458:
匿名さん
[2018-07-16 13:46:11]
なんで今日はこんなに暑いんだ。
|
7459:
匿名さん
[2018-07-16 23:52:43]
手前のマンションと雑居ビルが再開発に参加すればもっと商業施設部分を大きくできたんだろうなぁ
|
7460:
匿名さん
[2018-07-17 05:04:16]
第3-B地区、当初はツインタワー構想だったんだねぇ
|
7461:
匿名さん
[2018-07-17 06:07:02]
これって知らないけど、規模をソニックシティと同じにしたいと
現行の案になったと聞いた。 現行のは延べ床面積がソニックシティのオフィス棟に相当。 ツインが三棟分って感じでくっついた感じだね。 |
7462:
匿名さん
[2018-07-17 08:09:58]
駅が人で溢れてるのにこれ以上マンション建てるな
GCSでも住宅認めたら武蔵小杉化待ったなしだよ 都内でも既に始まっているように住宅の容積率は抑制すべき |
7463:
匿名さん
[2018-07-17 08:18:12]
>>7462 匿名さん
大宮駅近辺はマンションの供給が少なすぎるから、マンションは大歓迎 大宮駅は広いターミナル駅だから武蔵小杉みたいな改札前で渋滞なんてならないし 大宮にマンションが沢山出来て人口が増えれば刺激されて再開発が進むと思う |
7464:
匿名さん
[2018-07-17 11:06:48]
せっかくの貴重な駅前のまとまった土地にマンションが建っちゃったら再開発進まないでしょ。
|
7465:
匿名さん
[2018-07-17 18:22:42]
|
7466:
eマンションさん
[2018-07-17 19:03:51]
こんなの知らなかったけど現行より>>7460の方がいいじゃん
ソニック側のまとまらない区画は独立した商業(オフィス)ビル メイン街区は南北に大きな広場、アーケード 何より各々のビル下層大規模店舗群がでかい、そして各方面にデッキ接続 さらに旧16号側にはロータリーまで 現行案ではBもADもロータリーはないけどこの辺にできれば工機部前通とかの渋滞減るし西口全体の歩行者が増えるんだが でもこれ相当コストかかっただろうな |
7467:
匿名さん
[2018-07-17 19:49:08]
都心から企業を誘致するのは難しいが、高崎線や県北から人口を吸収するのは容易だからタワマンの選択なんだろうと思う。
|
7468:
匿名さん
[2018-07-17 19:59:51]
板状マンションにするのもコスト削減のためなのかな
板状タワマンばっかの大宮駅周辺でグランドミッドタワーズみたいなのはよく建ったよなぁ |
7469:
匿名さん
[2018-07-18 00:21:45]
>>7460
その図は初めて見ましたけど、低層の4~5階部分までが業務・商業フロアで 中央に屋根付きモールがあって武蔵浦和のラムザのような計画だったんですね。 その通りになっていたらもっと魅力的でしたね。 |
7470:
匿名さん
[2018-07-18 00:27:38]
現行の板状壁型になってしまったのは、地区全体での開発ができなくなったので
敷地面積の関係上仕方なかったのかもしれませんね。 AD地区も計画図も見ると地区全体での開発にはならないようですね。 |
7471:
匿名さん
[2018-07-18 06:33:48]
|
7472:
匿名さん
[2018-07-18 08:13:57]
板状というか1フロアがデカいだけで一応タワマンじゃない? 28階建てだし。
イメージ的には有明のブリリアマーレみたいな感じだと思う。 |
7473:
通りがかりさん
[2018-07-18 09:28:22]
第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年7月17日火曜日開催)の資料が公表された模様。
報告 ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定 議題 ・ 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第6回】推進会議 資料(PDF形式 5,846キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/06GCS... 大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.1~26)(PDF形式 13,072キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s... 大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.27~46)(PDF形式 11,068キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s... |
7474:
eマンションさん
[2018-07-18 12:01:36]
|
7475:
匿名さん
[2018-07-18 12:59:17]
見てビックリした
ソニック辺りから大宮区役所までズドンと行ければ 旧16号の混雑緩和しやすいと思う。 大宮駅西口第4区画整理でもう一本四車線の道路のあるのが無視されてるのはなぜ? 17号から線路脇まで延びる道路で線路はアンダーパスになるみたいだけど。 確実な情報は見つけられないけど、 地元不動産屋さん曰く アンダーっで抜けてグランドミッドタワーとV字型のマンションの間まで行く予定らしいんだけど。 あそこマンションに囲まれてなぜか不自然に低層でしょ? 旧中仙道のところは駐車場とNTTと買収しやすいようにあの位置に四車線があると。 最低でも第4のところは出来るのに何か不思議。 |
7476:
eマンションさん
[2018-07-19 00:07:33]
|
7477:
通りがかりさん
[2018-07-19 11:28:25]
さいたま市/準備組合設立を検討/大宮駅東口の2地区 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/216494 |
7478:
匿名さん
[2018-07-19 15:37:12]
|
7479:
通りがかりさん
[2018-07-19 17:14:36]
|
7480:
匿名さん
[2018-07-19 18:04:38]
円滑にいけば2021年度着工、2028年度竣工とかになるんだろうか
|
7481:
通りがかりさん
[2018-07-22 11:33:58]
さいたま市ら大宮GCS推進会議/JR大宮駅東口中・南地区で再開発準備組合設立検討
さいたま市や街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」は17日に市内で6回目の会合を開き、 大宮駅周辺の基盤整備や街づくりに向けて議論した。さいたま市は、JR大宮駅東口の駅前4地区を対象とした 街づくりに関するヒアリング結果を報告。 中地区と南地区が市街地再開発事業を見据えて準備組合の設立を検討していると明らかにした。 東口では、▽北▽中▽南▽西-の4地区で、将来的な街づくりが議論されている。 北地区では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しており、「大宮のウエルカムラウンジをつくる」を基本理念に、 専門家チームを登用しながら計画の具体化・深度化・加速化を検討している。 中地区は、「大宮駅東口駅前街づくり会」が議論を進めており、GCS構想のけん引役として再開発事業を進め、都市再生特別地区の活用を想定していることが報告された。 南地区は「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」が、再開発事業や都市再生特別地区の活用を想定して検討を推進。 ゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化を目指すとしている。西地区でも「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が将来的な街づくりを検討中だ。 会合では、4地区での検討状況を踏まえて、交通広場の整備に向けた三つの検討案も提示された。 シンボルとなる都市軸や交通広場の在り方、駅前空間と開発事業との一体性などを考慮しながら検討を深める。 駅前開発や公共的空間の誘導方針を示すガイドラインも検討していく。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201807190502 |
7482:
通りがかりさん
[2018-07-22 11:34:31]
大宮駅に新東西通路 さいたま市、大宮駅周辺の高度化構想固まる バス乗降場など集約、地下空間も活用視野
さいたま市は、大宮駅周辺の街づくりと交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を固めた。 駅の東西を結ぶ新たな通路を設置して乗り換えの利便向上を図り、駅前広場や交通広場なども整備。東日本の玄関口としてふさわしい都市を目指す。 構想では、駅北側に新たな東西通路を設けて駅を中心としたロの字型の歩行者ネットワークを整備。 JR、東武線、埼玉新都市交通ニューシャトルの乗り換えを改善し、混雑が激しいホームの拡幅・改良、ホームドアの設置などにも取り組む。 駅東口には地元住民や商店街のほか、東日本の企業や団体などもPRやイベントを行える2千~6千平方メートルの交流広場を整備。 タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による集約化を図り、地下空間の活用も視野に入れた交通広場の新設も盛り込んだ。 今後、構想の実現に向けて関係機関と調整を進めながら、個別の整備計画を策定。 2020年度から都市計画決定の手続きに入ることを目指している。 大宮駅は新幹線を含む12路線が乗り入れる東日本の交通結節点だが、鉄道相互、バスへの乗り換え距離が長い。 駅の東西を結ぶ動線も少なく、周辺の道路は交通渋滞が慢性化している。 こうした課題を解決し、人・モノ・情報が交流する拠点の確立に向け、検討を進めてきた。 16年から学識経験者や関係行政機関、鉄道事業者、地元団体などで協議し、今年3月に構想案を策定。 4月12日~5月18日に募集した市民からの意見や改善案を参考に、構想をまとめた。構想は市のホームページでも公開している。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/22/06.html |
7483:
匿名さん
[2018-07-22 12:24:08]
先日、大宮駅東口の雑居ビルでボヤ騒ぎがありました。大きな火災がおこる前に、地権者の方々にも協力してもらい、開発を急いで欲しいです。
|
7484:
匿名さん
[2018-07-25 14:15:41]
以前大宮駅西口のships横の工事の進歩状況
こんなところまで建てるの?って思ったが、 ペデと繋がるって分かってのアップ 結構ペデと繋がるのって出来るものなのですね |
7485:
匿名さん
[2018-07-26 19:24:39]
|
7486:
7485
[2018-07-26 19:26:04]
>>7485
ルミネ2って書いたはずなのに1になってる…。 |
7487:
匿名さん
[2018-07-27 11:37:58]
>>7485 匿名さん
Shipsとも繋がる感じの鉄骨でした。 断定は出来ませんが。 高島屋裏の写真ですね。 現在イカの墨?という飲食店になったところが、高島屋店員の更衣室だったので多分ですけど更衣室系のプレハブになるのだと思います。 |
7488:
匿名さん
[2018-07-27 15:14:16]
いかのすみ平日なのに外まで待ちができてました。
|
7489:
マンション掲示板さん
[2018-07-28 03:29:37]
これって本当ですか、?
|
7490:
eマンションさん
[2018-07-28 06:47:22]
>>7489
本社棟空撮の方はLAタワーの低層部を切り貼りしたものだし、スポット写真は川越少年刑務所跡の複合ホテル(川越駅西口市有地利活用事業) いずれにしてもこんなにでかくはない 本社棟は12階で30000平米弱だから、JACK大宮よりちょい小さいくらいのもんでしょ ちなみに旧中北側のマルキュービルが10階建て 合同庁舎と比べても盛りすぎ 商業棟の画像も既存のどこかの流用だろう |
7491:
匿名さん
[2018-07-28 18:50:55]
いや、勝手に想像図って書いてあるじゃん笑
|
7492:
匿名さん
[2018-07-29 08:53:43]
>>7489 マンション掲示板さん
ままずあの敷地が違います。 エンプラスさん、バスターミナル予定地、公園のところまでしまむらになってしまってますね。 しまむらさんはもう看板も出てますから、パースが出るのをもう少し待ちましょ❗ しまむら本社棟は大宮駅西口のカンデオンホテル?三棟くっ付けた大きさって言うのが想像しやすいかと思います。高さも同じだし。 商業施設の方がどんな感じにするかちょっと分からない。と言うのもしまむら系列のお店は全て買い物しやすいように平屋の建物だと思うんだけど三階建て?なので。 オフィスも建つので飲食関係も入るような形になるのかなぁ?と行った感じかな。 ペデもコクーンの方からバスターミナル方面へ伸びるみたいだからお楽しみはこれから。 |
7493:
マンション掲示板さん
[2018-07-29 15:46:46]
なるほど!いろいろとありがとうございます!
|
7494:
eマンションさん
[2018-07-29 19:16:43]
>>7492
既出だっけ? しまむら/さいたま市大宮区に新本社・店舗建設/本社棟は12月着工へ しまむらは、さいたま市大宮区に、新本社や3棟からなる商業施設を建設する。本社棟は大成建設、商業棟はエムティプランが設計を担当。施工は未定。本社棟は12月、商業棟は20年7月に着工の予定で、21年2月の完成を目指す。 建物規模は本社棟がRC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートル。商業棟は1棟がS造5階建て延べ1万1470平方メートルで、残りは未定となっている。 プロジェクト名は「株式会社しまむら新本社建築工事」。計画地は北袋町1の297の8。JRさいたま新都心駅の東側に近接している。敷地面積は1万4770平方メートル。内訳は本社棟7061平方メートル、商業棟7709平方メートル。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806220504 商業棟は5階建てにさらに2棟建つみたいだしよくわからんな 工期も短いし設計が従前のしまむら店舗手掛けてるみたいで全く期待できないんですが http://mt-plan.com/works/ |
7495:
匿名さん
[2018-08-01 08:54:11]
3階建ての新しい駅舎ができるようです
|
7496:
匿名さん
[2018-08-01 14:08:27]
あれ?
商業って5階建てか。 あと駅舎の看板ありがとう トイレってとこしか見てなかったが、駅舎なんだな しまむら本社やら、マンション建設が進むから、改札も増やすのかな? |
7497:
匿名さん
[2018-08-01 18:20:45]
>>7495 匿名さん
35.49㎡増築されるだけでは? |
7498:
匿名さん
[2018-08-01 19:10:17]
ただトイレ作るだけだね
|
7499:
マンション掲示板さん
[2018-08-03 01:27:16]
|
7500:
匿名さん
[2018-08-06 11:50:28]
しまむら/さいたま市大宮区に本社棟/延べ3万平米、大成建設で12月着工
https://www.decn.co.jp/?p=101573 しまむらは、さいたま市大宮区で計画している本社棟の施工者を、大成建設に決めた。設計も同社が担当していた。RC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートルの規模を想定している。12月に着工し、21年2月の完成を目指す。このほか、商業棟などの建設も計画している。設計はエムティプランが手掛けており、施工者は未定となっている。 「株式会社しまむら新本社建築工事」として進めているプロジェクト。計画地は大宮区北袋町1の602の1。JRさいたま新都心駅に近接している。三菱マテリアルと都市再生機構が施行者となって実施した北袋町1丁目土地区画整理事業地内に位置している。 敷地面積は1万4770平方メートルで、内訳は、本社棟部分が7061平方メートル、商業棟などが7709平方メートル。 商業棟は計3棟で構成され、このうち1棟はS造5階建て延べ1万1470平方メートルの規模を見込んでいる。他の2棟は平屋でコンビニエンスストアと弁当販売店を誘致する見通し。20年7月に着工し、本社棟と同じ21年2月の完成を目指す。 同事業地内ではこのほか、さいたま市が長距離バスターミナルの暫定整備を予定している。 東京建物と住友不動産、野村不動産、近鉄不動産、住友商事、東急不動産による大型分譲マンション「SHINTO CITY」も計画されている。RC造15階建て延べ9万2639平方メートルの規模で、総計画戸数約1400戸が見込まれている。 |
7501:
匿名さん
[2018-08-06 11:53:47]
商業の平屋はコンビニと弁当屋だった。
5階建てはまだ?? そろそろ本社ビルのパース見たいのだが |
7502:
通りすがりさん
[2018-08-09 14:24:52]
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年6月29日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告 (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定について 議題 (1)今年度の取り組みについて (2)開発街区改良案について (3)その他 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料1(PDF形式 9,058キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s... 【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料2(PDF形式 13,532キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s... 【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 91キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_g... |
7503:
匿名さん
[2018-08-14 14:12:18]
このスレもう人いないな…
|
7504:
匿名さん
[2018-08-14 14:43:38]
ここの見沼田んぼに遊園地を招致できないかな?
首都高と今後東北道が延伸されるらしいから交通アクセスいいし さいたま市内で遊ぶ所が欲しい |
7505:
匿名さん
[2018-08-14 16:13:14]
このマンションコミュニティに人がいないしね
|
7506:
匿名
[2018-08-14 16:37:25]
見沼田んぼは地盤が悪すぎて話にならん
|
7507:
匿名さん
[2018-08-14 17:11:30]
>>7504 匿名さん
自治医大からレッズのグラウンドまではセントラルパークになる。 第一期が合併記念公園で、第二期がアセスメント終わってもうすぐ着工。 この場所は唯一見沼田んぼの田んぼが残されてる場所だから残されると思う。 秋になると毎年のように稲穂と新都心の高層ビル街のコントラストの中継がNHKのニュースの時に使われてる場所。 見沼田んぼは現在公園やらの公共施設と言ったものしか作れないことになってるから。 因みに見沼田んぼは昔の海の入江跡だから |
7508:
匿名さん
[2018-08-14 18:12:17]
四方を台地に囲まれてる場所だから、台風やゲリラ豪雨で水没する恐れがあるし、
更にそこをアスファルトで固めたりすれば、見沼田んぼが持っていた保水能力も失う 遊水池の効果次第だが、場合によっては芝川下流域にも影響が出るかも知れない まあ実際に開発してみない事には分からんが |
7509:
匿名さん
[2018-08-14 18:12:26]
|
7510:
匿名さん
[2018-08-14 18:37:24]
つくるなら大宮駅近辺にジョイポリスみたいな屋内遊園地か大規模ミュージアムが欲しいね
たしかに遊べるところが少ない。鉄博だけでは厳しい |
7511:
匿名さん
[2018-08-14 18:47:18]
ディズニーランドも埋立地なんだから、見沼田んぼも埋め立てれば良い。
水害対策は調整池でもつくれば問題ないのでは。 |
7512:
周辺住民さん
[2018-08-14 21:12:29]
>>7504
現代の技術なら、お金かけて地盤改良すれば遊園地建設も不可能な話ではない。ただし、コストが莫大に係る上、少子化を迎えるこのご時世に遊園地が採算がとれるとは思えない。埼玉最大級の西武園遊園地や東武動物公園、むさしの村も老朽化が進んでいるから、新しい娯楽施設が出来るのは大歓迎だけど、見沼では駅からも距離がありすぎる。やはり、県外からわざわざ人を呼び込むとなると最寄駅から最低10分圏内でしょう。 |
7513:
匿名さん
[2018-08-15 11:49:33]
多少不便な場所でもTDLやUSJくらい魅力のあるテーマパークなら人は来ると思う。
それにそこは他の県内の遊園地比べれば場所的にそう悪くない。 その場合でも大宮~新都心~埼スタのLRTかモノレールは必要になるかな。 |
7514:
匿名さん
[2018-08-15 11:54:31]
飯能にムーミンのテーマパークできたね
|
7515:
匿名さん
[2018-08-15 11:54:55]
その前に規制が、、、
大原地区で見沼田んぼの住宅開発が始まって見沼三原則から、現在は公園やら公共施設などは作れる。 建物を建てるのは昔から技術的に問題ない。 自治医大病院やら障害者交流センターなど大きな施設もある。学校や消防署も。 遊園地は対象外。 1つ可能性があるかと思うのは食肉センターを絡めた食についての施設かと思う。 この施設の移転計画のフローを見るとかなり早いスピードで、まとまった土地がないと出来ないのでセントラルパークの三期目の地区に当たるところに併設して欲しい。 新鮮野菜とか果物とか食に関する即売とかもあるもので。 新鮮なものが身近に手に入るようになるとこだわりの人も来ると思うが |
7516:
匿名さん
[2018-08-15 13:21:37]
サイボクハムが日高市で食のテーマパークみたいなのやってるよね。
食肉市場はああいう感じになるのかな。 |
7517:
匿名さん
[2018-08-15 13:32:18]
|
7518:
周辺住民さん
[2018-08-15 15:50:35]
テスラの工場を誘致するとか。
|
7519:
匿名さん
[2018-08-15 17:20:11]
自治医大から新都心近くレッズの練習グラウンドまではセントラルパークに決定済み
|
7520:
匿名さん
[2018-08-15 17:30:53]
下水処理場とセメント加工会社?は残るの?
|
7521:
匿名さん
[2018-08-15 18:18:50]
でかい公園だけつくっても意味ない。
船橋アンデルセン公園みたいにするとか、一角は遊園地にするとか少しは工夫してほしい。 |
7522:
周辺住民さん
[2018-08-15 18:42:49]
遊園地って要らねえだろ。
さいたま市はそういうフワフワしたのは必要ない。 国営公園がベストでしょ。 市のカネは他のところに使うべき。 |
7523:
マンコミュファンさん
[2018-08-15 21:09:59]
|
7524:
匿名さん
[2018-08-16 08:34:16]
子育て世代を惹きつけるには遊ぶところって大事な視点だと思うけどね。
ジジハバ世代には要らないだろうけど。 |
7525:
匿名さん
[2018-08-16 09:00:37]
なん東京でてきた?
関係ねーし 合併記念公園の隣に新しく作られる公園これでしょ 大型公園があるとこは人口増えるよね 大宮駅と新都心に近い稲穂があるとこもどんどん公園化してほしい |
7526:
匿名さん
[2018-08-16 09:05:02]
遊園地やテーマパークは1日滞在は計算できるが、公園程度ではなかなか厳しいでしょ
飯能のムーミンバレーパークぐらいならわかるけど 地元民だけが喜ぶ施設を作っても意味がない。他県遠方からでもわざわざ来たいと思えるものを作らないと |
7527:
匿名さん
[2018-08-16 16:07:46]
>>7526 匿名さん
わかるけど、そのクラスとなると市単独の事業としては無理かな。 県と民間の協力も必要だし、見沼田んぼは何気に地権者が多くて 用地交渉だけでも何年かかることやら。 それに今更遊園地・テーマパーク作っても、もう東のTDR西のUSJの2強体制で、 ナミの施設では人口現象・少子化の昨今すぐに集客難に陥るのは目に見えてる。 これからは「独身者」「おたく」「外国人」「高齢者」「富裕層」向けがポイント。 |
7528:
匿名さん
[2018-08-16 16:22:58]
年に1回行くか行かないかの遊園地やテーマパークより、月に数回は訪れる大型公園のほうがいいなあ
災害対策にもなるし |
7529:
匿名さん
[2018-08-16 18:02:35]
大宮公園も三橋総合公園もあるし、もうただの公園は十分。
せめて昭和記念公園みたいに大型のレジャープール設けるとか、あえてその公園に行く付加価値をつけないと。 |
7530:
名無しさん
[2018-08-16 20:16:23]
|
7531:
匿名さん
[2018-08-16 21:27:50]
>>7530 名無しさん
さいたま市って地方交付税不交付団体じゃないから、その他県民や国民の税金も 投入されて市政が運営されてるんだけど、まあその件はともかくとして、 そういう考え方はなんか偏狭的というか一種の地域エゴイズム的発想だわな |
7532:
匿名さん
[2018-08-16 21:40:20]
>>7525 匿名さん
そうそう、これが2期目。 最終的にレッズの練習グラウンドの方まででセントラルパークは完結。 プールは大宮第2公園や三橋公園に室内あるし。 テニスや大宮の体育館施設はかなり盛況でまだまだ需要はあると言うか不足してる。 でも、是非食肉センターの移転に絡んだ食の市場、サイボクハムのようなのを見沼田んぼに作って欲しいところ。 サイクルロードも心地よく走れるちゃんとしたものにして欲しい |
7533:
名無しさん
[2018-08-16 23:19:39]
|
7534:
匿名さん
[2018-08-16 23:53:02]
いつテーマパーク誘致してもいいように公園化するんでしょ。湖みたいなのがあってもいいと思う。
人口減少の時代と言われるが、川崎・さいたま・福岡は今後も人口が伸びる政令市なんだって。 LRTが実現可能と試算が出たならなおさらよ。 |
7535:
匿名さん
[2018-08-17 06:28:55]
|
7536:
匿名さん
[2018-08-17 08:15:18]
市外から来てもらって、宿泊、飲食、買い物等してもらえば、税収は増えるし、街も発展する。
地元民が公園を散歩するだけじゃ、ほぼ何の経済効果も生まない。 >>7532 匿名さん 大宮第二公園にプールなんてないし、三橋のはただの競泳用プール。 大和田公園にはスライダーや波のプールもあるが、遠方から集客できるような規模じゃない。 |
7537:
匿名さん
[2018-08-17 09:32:06]
浦和美園にも何気に14階のかなりでかい東横INNが建ってる。埼スタの集客効果を狙ったそうだけど、
建設中の新国立が五輪後サカ専に改修されて埼スタの強力なライバルとして立ちはだかるのを考えると ちょっと冒険してる気もするけど、人口減の時代に街の活性化には定住者のみならず集客も重要なテーマだね。 見沼三原則とか一度取っ払って、新都心から美園までのエリアを総合的に一帯開発(別にビルを建てることじゃない)して 彩湖周辺よろしく「さいたま東のオアシス」化して欲しいけど、市・県・民間がバラバラで勿体無い。 |
7538:
匿名さん
[2018-08-17 09:47:09]
一応湖のような水辺空間をセントラルパークに作る事になっている。拡張部分も水辺広くなってきてるでしょ。
テーマパークは2強で後は存続できるかわからないでしょ。 ムーミンみたいに自然を生かす感じならまだしも、建物建設ありきは失敗する確率高い。 スペースワールドですら廃園したし、 首都圏ではザウス、向ヶ丘遊園、多摩テック、東京セサミドリームランド、ワイルドブルーヨコハマなどパッと廃園したところが。 その点、サイボクハムのような施設は食にこだわる人も多いから、平日でも観光バスで色んなところからツアーできてる。 全国的な知名度はないけど、、、 やっぱニッチな趣味の人を対象にした方が固定客が付きそれ系の専門店も出来たりする。 彩湖ではウインドサーフィンはかなり定着。 湖のようなものに是非して、色んなカヌーやら多機能に使えるものにして欲しい。フィッシングも出来る。 ビオトープも結構カメラマンと言うリッチ層来るし、近くの熊谷草の花やらにも、桜草も移植して、花系を一年通して何か咲いてるとか。 見沼田んぼは将来的に全て食や花や湖のセントラルパークにしてくれ。 |
7539:
匿名さん
[2018-08-17 11:23:34]
美園地区にテーマパークでも誘致できれば最高だったのにな
そこにLRTで大宮新都心と直通で結べれば尚良し ただ美園地区はベッドタウン開発を進めてるから無理だろうな |
7540:
匿名さん
[2018-08-17 11:25:55]
|
7541:
デベにお勤めさん
[2018-08-17 13:47:50]
ああ 巨大な人工ビーチを造成するのがベストかもね。
海水は不衛生だし、海は危険もあるから人工ビーチのほうが人気でるよこれから。 |
7542:
匿名さん
[2018-08-17 14:26:13]
久しぶりに浦和美園行ったら、陸の孤島だった所なのに立派な道路とマンションがあっていい感じのニュータウになってて驚いた
|
7543:
匿名さん
[2018-08-17 21:20:16]
すずらん通りボロきたねえアルディージャの看板早く取っ払ってくれ
大宮の負の象徴だよ |
7544:
匿名さん
[2018-08-17 23:08:23]
一の宮通りがアルディージャのオレンジに変わったとき、えっ?ってなった、、、今はオレンジ少な目になってるけど当初のシックな色に戻して欲しい。センス悪過ぎ、、、この通りはかなりお洒落な店が集積してきたのに、オレンジは旗だけにしてくれ。
|
7545:
匿名さん
[2018-08-18 16:49:03]
アルディージャの旗も無くしてほしい
駅前にjリーグの旗ってダサすぎ 130万都市の大ターミナルなのに宣伝するとこそこしかないんかって思われてしまうことに気づけ |
7546:
デベにお勤めさん
[2018-08-19 13:17:08]
浦和が町中をレッドにしたからと言って
対抗して町中をオレンジにしてしまう大宮のヤバさw なんで浦和に付き合ってやるの? |
7547:
匿名さん
[2018-08-19 13:27:37]
まあそもそも浦和レッズに対抗して浦和のNTTサッカー部を誘致したのがアルディージャだしな
|
7548:
匿名さん
[2018-08-20 12:19:00]
docomoさん大宮アルディージャに世界的にメジャーな選手を!そして早く2部を卒業させてやって、、、
|
7549:
匿名さん
[2018-08-21 00:34:35]
|
7550:
周辺住民さん
[2018-08-22 20:36:06]
それにしても大宮駅東口の殺人バスの運転マナーどうにかならんのか。
歩いてようがチャリだろうがお構いなしに殺しにくるぞ。 はやく自動運転にして欲しい。 |
7551:
匿名さん
[2018-08-22 22:42:03]
大宮東口駅前が狭すぎるんだよ。
大宮駅直結のデッキで車歩道を分けないと駄目だな。大門町完成したら、すぐに駅前再開発に着手して欲しいね。 |
7552:
周辺住民さん
[2018-08-23 00:04:37]
いやバスの運転手がイカレテるんだよ。
生まれて初めて死を覚悟されられたよ。 |
7553:
匿名さん
[2018-08-23 07:13:59]
自転車もヤバい連中多いよ。
歩道を爆走なんて日常茶飯事だし、大栄橋西のスクランブル交差点の歩行者信号が青の時に突っ込んで来る輩も多い。 あれはもはや無差別テロに等しい。 警察は全然仕事しないし。 |
7554:
匿名さん
[2018-08-23 09:19:43]
歩道を普通に歩いていても東口のバス運ちゃんは煽ってくるよね。バスが来たら走って渡るようにしてる。
|
7555:
匿名さん
[2018-08-24 07:13:48]
横断歩道歩いてて煽られるとか舐められ過ぎだろ。そんなの1度もないわ。
そもそも信号のない横断歩道東口にあるか? まあ、どちらにしても駅前が狭すぎるから、一刻も早く再開発するべきだな。 |
7556:
匿名さん
[2018-08-25 21:11:25]
いやバスの運転手を教育すべき。
|
7557:
匿名さん
[2018-08-25 21:25:41]
西口住みだけど、バスほど運転マナー良いのないけど。
信号ない横断歩道でも規則通りに止まってくれるのってバスぐらい。あっ、でも最近止まってくれるの車増えたなぁと思う。それが普通なんだけど |
7558:
匿名さん
[2018-08-25 23:36:33]
こきつかわれてるバス運転手、ストレスたまってるのかも
|
7559:
名無しさん
[2018-08-27 07:44:01]
以前中山道沿いに住んでました。
道路拡張で、自転車と歩行者の併用歩道作るからと立ち退き。商店街は壊滅。 現在は、歩道から自転車道を別にして、車道に自転車道と書いてあるのをご存知ですか? その分歩道減らして車道拡げないと危ないし。 塾のお迎えとタクシーの客まち駐車で邪魔だし。 知恵もないなら無駄に使った土地を返して下さい。 |
7560:
匿名さん
[2018-08-27 07:48:27]
|
7561:
名無しさん
[2018-08-27 07:52:30]
もう一つ。
住みたい街ランキングが1桁?? 嘘でしょ? 商店街もない。スーパーも遠くて高い。こないだベランダで使うちょっとした紐探しに、スーパー、ドンキ、ロフトにハンズ、金物屋は潰れたし、ニューライフカタクラも潰して再開発。 電車で新都心行って15分歩いてスーパービバでやっと代用品買って帰るのに2時間!! 限界**並に日常生活が送れない。 近所の年寄りはすごく困ってる街です。 再開発???もとにもどせ!! |
7562:
名無しさん
[2018-08-27 07:56:57]
セットバックの場合半額以下です
|
7563:
名無しさん
[2018-08-27 08:01:23]
セットバックで売却だと減額分買主と折半が相場
あの頃は数千万損した地主がたくさんいた。 譲渡税も高く、引越したら現金は残らない時代だったな。 |
7564:
匿名さん
[2018-08-27 17:55:09]
大宮にゲリラ雷雹雨 停電も発生
|
7565:
匿名さん
[2018-08-27 17:56:01]
|
7566:
匿名さん
[2018-08-27 18:18:51]
鴻沼川(切敷川)の川の水が一部で溢れてるみたい
https://pbs.twimg.com/media/DlmH10eUYAIEn3o.jpg |
7567:
匿名さん
[2018-08-27 18:20:40]
|
7568:
マンション検討中さん
[2018-08-27 20:03:42]
雹は驚いた。
15条橋って自衛隊の方からの通りの方みたいね。 すれすれで岸壁じゃんね。 そっちの方って川の下にあるシールドで掘った地下の川ってないのかな? てか、もうどこも平気みたいね。 地下の川に流れるのが遅れたのかない? またはそこまで行ってない? 大成の方はシールドの地下川の次の横に一時的に流す貯水槽みたいなでっかい穴開けて順次工事してる。 |
7569:
匿名さん
[2018-08-27 21:52:23]
近所の年寄りのために、開発止めろとか勘弁して欲しい。無駄に動き回るのが嫌ならアマゾンでも電話での取寄せでも何でも出来るよね。
むしろ、年配者ならタウンページをもっと利用したらいい。 中途半端に利便性を求めるのに、自分都合で開発辞めて元に戻せとか簡単に言うから怖いよね。 こういう年配者は自分自身が幼少期からの発展に心踊らせたことが無いのかと問いたい。老害もいい加減にして欲しい。 |
7570:
マンション検討中さん
[2018-08-27 22:07:01]
>>7569 匿名さん
多分100均でも売ってると思うしね。 ホームセンターも赤十字跡地に本社後と来るし、 住み良い開発はしていって欲しいですよね。 変わり行く街の風景はいつでもワクワクする。 でも喧嘩腰は、、、 |
7571:
名無しさん
[2018-08-27 22:25:33]
まだ意味がわからないんだよ
そしてたぶんよそ者だろ |
7572:
名無しさん
[2018-08-27 22:27:46]
30前後の意気がる年代かな
|
7573:
名無しさん
[2018-08-27 22:43:25]
無駄に再開発で失敗
毎日の飯も買えない街 再開発をするなでなくて、意味ない再開発で失敗してきた大宮の再開発の考え方を変えないならばしない方がいいと言ってる。 氷川参道失敗 第一デパート失敗 中山道失敗 西口は空虚 東口ターミナル大失敗 中央通りの歩道失敗 自転車置き場の設置不足 中央デパート跡地のNHKのドタキャン タワマンの自治会入会拒否 老舗なき、チェーン店の街 古い街との共存がないから上手くいかなかったんじゃないかな? |
7574:
よ
[2018-08-27 23:18:38]
>>7573 名無しさん
気持ちは理解出来るけど 埼玉の玄関があれじゃヤバイですよ 中途半端な開発してるから 特色がないんですよ 東口なんて政令指定都市の 駅前じゃないですよ 恥ずかしさを感じるレベルだし 合併してただ人口が居るだけ 自立してない都市 |
7575:
名無しさん
[2018-08-28 00:37:35]
土曜会と土建議員がくわだてた、住民投票無しの合併で箱と道だけの再開発。岩槻なんかが一番酷い。地域も全然違うのに、ガス、下水道利権?であとから合併??
政令指定などいらないから、良い街が欲しい。 |
7576:
名無しさん
[2018-08-28 00:41:20]
東口の大一デパート周辺を再開発できると思ってる人がまだいるんだ?
散々権利関係議論したじゃん?? 最近来たよそ者?? あの高島屋も40年前に諦めたのに |
7577:
名無しさん
[2018-08-28 00:59:40]
そういやあ、自転車置き場が不足してんのにアホな土建議員?市長?が自転車置き場潰して、東口駅前に二階建て公衆便所作ったな。しかも敷地が広いのに便器が少ない!!
かっこいい駅前再開発の一環らしい |
7578:
名無しさん
[2018-08-28 01:06:38]
さいたま市の下水道工事の随意契約会社は
あの議員の会社!! 調べてみな 再開発は素晴らしいと思ってる人 ゴミ収集会社は数十年も同じ 金が決まったとこへ流れる。それが大宮。 再開発で誰が儲かった?? |
7579:
匿名
[2018-08-28 15:59:25]
|
7580:
匿名さん
[2018-08-28 20:01:13]
なんかかつての埼玉掲示板の吉田さんみたいな人がいるな~
沢田さん書類送検だって…議員の中じゃ再開発・街づくりに積極的で良く自身のブログにも 大宮の状況を記されていたな。 反戦平和だとか森友加計がどうとか民主主義を取り戻すだのと、 そんなの県議選で叫ばなくていいから、街づくりに献身的な人がリーダーシップ取ってほしいんだがな~ |
7581:
匿名さん
[2018-08-29 22:25:59]
|
7582:
名無しさん
[2018-08-29 23:54:42]
ぼくちゃんもうちょいと勉強しろ
|
7583:
名無しさん
[2018-08-29 23:58:57]
今から再開発が始まろうと??
|
7584:
名無しさん
[2018-08-30 00:00:11]
役人が混じってる??
|
7585:
名無しさん
[2018-08-30 00:23:04]
なんか田舎のおらが村にイオンが来た!!!
と騒いでるレベル でも大宮はイオンも来ないもんな(笑) 保育園10個とチェーン店の飲食店作って喜んでるのもなんだかなあ。 |
7586:
匿名
[2018-08-30 00:29:29]
商店街がないとかいうよく分からない書き込みをしている人がいて草
|
7587:
匿名さん
[2018-08-30 01:22:33]
|
7588:
匿名さん
[2018-08-30 09:39:18]
そう言えば、与野イオン周辺は巨大工場跡地で
土壌汚染問題とかあったけど、2000年代最初の再開発イケイケモードであっと言う間に建てたけど 豊洲の土壌汚染問題見てると、今更だけどそう簡単に土壌って改善しないんだろうなと思う |
7589:
匿名さん
[2018-08-30 17:22:34]
|
7590:
匿名さん
[2018-08-30 17:34:53]
タイトーの隣の三井住友信託銀行のビルはなにになるの?東日本どーのこーの書いてあったけど。
むかいのハイカラ堂ビルは全然着工しないね。 |
7591:
eマンションさん
[2018-08-30 20:38:00]
|
7592:
マンション検討中さん
[2018-08-30 20:47:59]
|
7593:
マンション検討中さん
[2018-08-30 20:53:44]
|
7594:
名無しさん
[2018-08-31 13:57:27]
イオン大宮とか、地域的に大宮といわないよ
他所からの転居者の方はわからないのでしょうが |
7595:
名無しさん
[2018-08-31 13:59:34]
建築申請見ることができる人?
役人??混じってる |
7596:
匿名さん
[2018-08-31 14:26:17]
さいたま市のホームページに申請したの誰でも見られますよ!
|
7597:
名無しさん
[2018-08-31 14:39:40]
西口も東口も参道も、商店立ち退かせたのは間違いなく、じゃあその後の生活のための街づくりはしなかったんだし、商店街が無いとだけ言ってるみたいに切り取り批判しないほうがいいよ。
総合的な街づくりに失敗したのは間違いないのだから、今後はそのようにならないような仕組みを作れたらいいのにね。 |
7598:
匿名さん
[2018-08-31 14:43:45]
|
7599:
名無しさん
[2018-08-31 14:59:48]
勉強になりました
|
7600:
名無しさん
[2018-09-01 00:32:48]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.kensetsunews.com/archives/210513