マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
7101:
匿名さん
[2018-05-04 20:48:31]
だが企画力が無い。
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7102:
匿名さん
[2018-05-04 22:37:50]
土地はそんなにねえだろ。
さいたま市にあるのは財政余力。 カネだよカネ。 |
7103:
匿名さん
[2018-05-04 23:54:05]
浦和、武蔵浦和、浦和美園等の開発に湯水のように金を使ってきたのに、まだ財政的に厳しくないのはある意味すごい。
大宮にはそれらをはるかに上回る投資が必要だと思うが、リターンも大きくなるに違いないので、目先の財政悪化を恐れずに積極的に投資すべき。 大宮を東日本の中枢都市にできなければ、さいたま市自体の生き残りが厳しくなる。 |
7104:
匿名さん
[2018-05-05 00:27:44]
さいたま市は人口一人当たりの債務残高が横浜市より60万円千葉市よりは100万円くらい少ない。
60万円×130万人=7800億円どぶに捨てても横浜市と同じ財政健全性を維持できる。 実際に7800億使えば人口も税収も増える。 おそらく1兆2000億円くらい短期的に使っても横浜よりマシな財政を維持できる。 |
7105:
匿名さん
[2018-05-05 11:23:22]
もし、完成したにしてもみんな歳いくつになってるのかな
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7106:
匿名さん
[2018-05-05 12:02:33]
15年後くらいじゃないの?
そのころには首都高は圏央道と東北道に繋がって。 地下鉄は大宮に接続されているだろう。 市役所は新都心に移転。 さいたま市の人口は145万人になり、上尾伊那を吸収していれば170万人。 ビットコイン価格は3億円に到達しているだろう。 |
7107:
評判気になるさん
[2018-05-05 14:15:58]
西口のSHIPS向かいに店舗作るらしい
改札への出入口が出っ張るかたちかな |
7108:
匿名さん
[2018-05-05 22:37:57]
何の店舗でスカ?
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7109:
匿名さん
[2018-05-06 01:31:34]
民間の絡んだ再開発は現在、病院跡地の島忠、新都心しまむら、大宮西口ホテルか
行政と両輪で街を新しくしていけば良いね |
7110:
匿名さん
[2018-05-06 10:12:06]
コインチェックの本社を誘致しよう。
和田さんは埼玉出身。 松本さんも埼玉出身。 |
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7111:
マンコミュファンさん
[2018-05-06 10:31:17]
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7112:
名無しさん
[2018-05-06 18:16:46]
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7113:
匿名さん
[2018-05-06 19:10:18]
さいたま市内に引っ越してきて車の運転マナーが悪過ぎて驚いている。
エンジンの爆音がうるさくて夜も眠れない。 なんとかしてほしい。 |
7114:
マンコミュファンさん
[2018-05-06 19:22:48]
|
7115:
匿名さん
[2018-05-06 19:30:24]
大宮駅周辺って中心駅の割に政令市という括りだとショボイな
都市としては宇都宮とか新潟の方が上だね |
7116:
匿名さん
[2018-05-06 20:23:44]
経産省の商業統計によると年間商品販売額は、
さいたま市が4.3兆円。 うち旧大宮4区で2.3兆円。 横浜市8.6兆円 新潟市が3兆円。 千葉市が2.9兆円。 高崎市が2.7兆円。 川崎市2.1兆円。 宇都宮市が2兆円。 川口市1兆円。 相模原市1兆円。 船橋市1兆円。 |
7117:
マンコミュファンさん
[2018-05-06 20:59:03]
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7118:
匿名さん
[2018-05-06 23:09:34]
>>7104
そりゃあ横浜とサイタマ比べりゃあ10兆円以上の街並み格差、公共施設格差、道路格差、見た目格差、イメージ格差があるもんな。みなとみらいの建設費が2兆だか3兆、さて7,800億でどの程度近付けられるでしょうかね? サイタマが健全財政なのは結構だけど、その分地元に投資していない、住民サービスが低いってだけであって、 地元に大企業や富裕層や観光客多くて自慢ってわけじゃから。こういうところで横浜とかと比較すると5ちゃんでまた引用されて笑われるだけだと思うの。横浜と比較するなー他都市と比較してマウントとるなーとか言って自分ではやるの大好きなんだよね笑 |
7119:
匿名さん
[2018-05-06 23:31:31]
横浜くらいにはなるよ。
まじで。 |
7120:
名無しさん
[2018-05-06 23:39:42]
>>7118 匿名さん
住民サービスが低いってのはお前の妄想だな。 |
7121:
匿名さん
[2018-05-07 07:56:25]
埼玉はとある公務員の人口比率が全国サイテーと聞いたことがある。
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7122:
匿名さん
[2018-05-07 08:28:12]
Googleマップでナンギン一体見ると早急に再開発してくれって思うよ。いやマジで
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7123:
匿名さん
[2018-05-07 10:22:30]
公務員比率が低いのはプラス評価だよ。
あたりまえだけど。 |
7124:
匿名さん
[2018-05-07 10:27:22]
|
7125:
匿名さん
[2018-05-07 12:56:03]
「土地については公共の福祉を優先するものとする」
と土地基本法に書いてある。 県は必要があればいつでも土地建物を収用できる。 |
7126:
匿名さん
[2018-05-07 17:20:10]
南銀はあんな駅のすぐ近くにある必要はない。
せめて駅の近くの一角は再開発すべき。 駅から出てすぐに見える場所に在るのは真の卑猥タウンではない。 福岡の中州、札幌のススキノ、仙台国分町しかり。 |
7127:
名無しさん
[2018-05-07 19:45:11]
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7128:
匿名さん
[2018-05-07 20:09:46]
じゃあ南銀いらなくね?
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7129:
匿名さん
[2018-05-07 20:10:54]
岩槻のラブホ街、北銀、南銀。
全部まとめてほしい。 |
7130:
匿名さん
[2018-05-08 15:40:05]
さいたま
需給は著しく逼迫、空室率は0.2% IT関連企業や金融機関による拡張移転や新規開設により、わずかに残っていた空室が消化された。交通利便性や企業の集積度が高く採用に有利な大宮駅周辺への立地改善ニーズは衰えておらず、募集が出るとすぐにテナントが決まる状況。わずかなスペースにテナントが集中するため、オーナーが募集賃料を引き上げやすい状況が続いている。 |
7131:
匿名さん
[2018-05-08 21:44:18]
オフィス不足してるんだから、しまむらも容積率しっかり満たしてほしいね。
20000平米も無駄にする使い方しないでほしい。 |
7132:
名無しさん
[2018-05-08 22:37:44]
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7133:
匿名さん
[2018-05-08 23:54:25]
スーパーホテル、大宮に「ロハス」 2018/5/7 22:00日本経済新聞 電子版 ビジネスホテルチェーンのスーパーホテル(大阪市)は2019年秋をめどに、JR大宮駅(さいたま市)近くに新たなホテルを開業する。 埼玉県内では5カ所目の出店で、同社の上位ブランド「ロハス」の施設にする予定。働く女性や観光客らを取り込む。 大宮駅東口から徒歩約5分の立地で、客室は154。 通常ブランド「スーパーホテル」よりやや割高な料金設定で、こだわりの食材を使った朝食や室内の乾燥に配慮した環境など、顧客の満足度を高める。 天然温泉の大浴場も設ける方針だ。 土地を所有する老舗酒造の飯沼本家(千葉県酒々井町)と賃貸借契約を結び、施工は伊田テクノス(埼玉県東松山市)。 飯沼本家は千葉銀行、伊田テクノスは武蔵野銀行と取引があり、両行の提携による仲介で「スムーズな契約になった」(スーパーホテル)という。 https://www.nikkei.c...74230X00C18A5L72000/ |
7134:
匿名さん
[2018-05-09 03:01:16]
>>7133 匿名さん
大栄橋沿いのコンビニ跡地でしょうか? |
7135:
評判気になるさん
[2018-05-09 05:29:29]
>>7134
大宮区宮町4丁目112-1、112-2、112-3 http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/29nenndokakun... |
7136:
匿名さん
[2018-05-09 12:38:50]
東京より災害に強い内陸都市の埼玉がなんで首都じゃないんだろう・・・
ソウル・北京・パリ・ロンドン・ベルリン・ワシントンDCは内陸都市だよ うーん・・・日本は実に不思議な国だなあ |
7137:
匿名さん
[2018-05-09 13:42:42]
世界的に見れば埼玉って内陸って言わないだろ。
むしろ沿岸部だよ。 |
7138:
匿名さん
[2018-05-09 13:49:09]
日本の平野、台地で桁違いに広い関東平野に首都があるのが当然。
埼玉や北関東3県に首都があってもおかしくはない。 しかし、東京から埼玉に移してどれだけの意味が有るのか、賛同が得られるのか。 そもそも日本における「首都」とはなんなのか。 国会?皇居?「都」と名乗ればいいのか。 憲法に「首都はここです」と明記してないから首都移転はさらに難しくなっている。 |
7139:
匿名さん
[2018-05-09 19:16:58]
>>7136
ヨーロッパに内陸都市が多いのは主に防衛面から。単に内陸ではなく大河川沿い。 逆にその心配が無かった日本やアメリカは沿岸部に大都市が多い。 もっとも日本は黒船以降海洋防衛が主となり、大河川の代わりとなる道路網を 防衛拠点連携に構築した。 さいたまのように沿岸都市でもなく大河川も無く(市境の荒川は論外)、 防衛拠点でもなかった宿場町風情が、100万都市にまで成り上がっていることのほうが 日本的にも世界的にも「意外」なのだが、言うまでもなく東京の恩恵を受けているから。 |
7140:
通りがかりさん
[2018-05-09 19:23:08]
さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。 街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。 市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。 勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。 地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。 道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを 伸ばしていくためのプランなどを検討していく。 骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。 規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。 照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。 4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、 街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503 |
7141:
匿名さん
[2018-05-09 23:11:38]
>>7140
再開発が進みだすとどの地区も意欲的になっていいね |
7142:
匿名さん
[2018-05-10 06:39:53]
でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸 カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都 やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う |
7143:
匿名さん
[2018-05-10 07:22:37]
日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!
|
7144:
匿名さん
[2018-05-10 09:45:53]
一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
まったく別の街に生まれ変わるね大宮。 |
7145:
匿名さん
[2018-05-10 09:47:25]
JRの駅舎もイメージパースみたいな低層ではなくてかなり大規模になるって話も聞いた。
きとるね大宮。 |
7146:
匿名さん
[2018-05-10 10:09:01]
もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
それまでこのスレは続くの |
7147:
通りがかりさん
[2018-05-10 11:10:43]
南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。
さいたま市都市経営戦略会議 第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分 議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou... ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou... |
7148:
匿名さん
[2018-05-10 11:12:17]
|
7149:
匿名さん
[2018-05-10 11:16:18]
|
7150:
匿名さん
[2018-05-10 11:19:52]
|
7151:
匿名さん
[2018-05-10 12:28:23]
再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
7149はスルーで |
7152:
匿名さん
[2018-05-10 12:29:17]
|
7153:
匿名さん
[2018-05-10 15:02:12]
そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。
|
7154:
匿名さん
[2018-05-10 16:07:51]
|
7155:
匿名さん
[2018-05-10 16:39:14]
しょーもな
再開発のネタ話しましょうぜ |
7156:
通りがかりさん
[2018-05-10 16:41:56]
埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞
大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。 2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。 専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/ |
7157:
匿名さん
[2018-05-10 16:56:16]
開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ |
7158:
匿名さん
[2018-05-10 19:07:18]
>>7157
妄想的再開発プランは昔からの最早お家芸ですから 第二ソニックシティビル、武蔵浦和61階、You&Iタワー80階360m、 新東京タワー500m、片倉新都心開発構想(コクーンじゃないよ)、 さいたMICE、久米設計再開発案、大宮区役所跡310m…etc 大宮GCS ←NEW!にならない事を祈る |
7159:
匿名さん
[2018-05-10 20:36:07]
今回はいけそうな気がする。
「こーなったらいいね」ではなく、 「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。 政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。 まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。 その時に市やJRがブレずにいられるかだね。 |
7160:
匿名さん
[2018-05-11 18:23:31]
さいたま市にシンボルタワー欲しいですね。福岡タワーみたいな。
|
7161:
匿名さん
[2018-05-11 18:26:18]
|
7162:
匿名さん
[2018-05-11 18:28:58]
氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
ついでに販売してもいいし。 |
7163:
匿名さん
[2018-05-11 18:33:14]
市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
むしとたたないほうが驚き。 |
7164:
匿名さん
[2018-05-11 18:44:54]
氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。
|
7165:
匿名さん
[2018-05-11 18:45:53]
かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの? |
7166:
匿名さん
[2018-05-11 18:48:39]
大宮で処分してきて下さい。
|
7167:
名無しさん
[2018-05-11 21:28:38]
|
7168:
よ
[2018-05-12 00:18:15]
構想案とか、ありたい姿を考えるのも
良いけど、それを形にしろよ じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の 資料を公開するな 早く着手しなければ、何も残らないぞ |
7169:
匿名さん
[2018-05-12 00:43:13]
相変わらず煽りたいだけの人がいるね
|
7170:
匿名さん
[2018-05-12 00:44:03]
|
7171:
匿名さん
[2018-05-12 00:46:41]
|
7172:
匿名さん
[2018-05-16 13:54:12]
上げ⤴
|
7173:
匿名さん
[2018-05-17 21:12:53]
保守
|
7174:
匿名さん
[2018-05-18 07:51:50]
大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!
|
7175:
匿名さん
[2018-05-18 11:51:33]
ふざけてるなJR。
見返りに大宮駅に700mのビル建てろよ。 |
7176:
匿名さん
[2018-05-18 15:36:39]
武蔵小杉に勝てるかも!
|
7177:
匿名さん
[2018-05-18 16:22:32]
1分短縮w
|
7178:
匿名さん
[2018-05-18 18:45:11]
いいんじゃね?東海道のもっと都会的な東京-新横浜とか
京都-新大阪間の方がもっとスピード出してる。 埼京線の景色のほうがどう見ても田舎で建物も少ないのに。 E5系作って100億以上かけて仙台-大宮間が精々7分の短縮。 大宮まで130kmで1分短縮なら上出来だって。 むしろ160km程度で走らせてJRに見返りを要求しろ。 |
7179:
通りがかりさん
[2018-05-18 22:49:07]
大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。 ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。 |
7180:
マンション掲示板さん
[2018-05-19 00:25:58]
新都心東口出てコクーン南側の角地って、賃貸マンション?ダイワハウス施工のやつ。
|
7181:
匿名さん
[2018-05-19 01:58:25]
建物に書いてあんだろ。
メガネ買えよ。 |
7182:
マンション掲示板さん
[2018-05-19 02:31:59]
|
7183:
匿名さん
[2018-05-19 08:03:35]
>>7179
そういう考え方、計算も出来るのか。頭ええ人は違うな参考になったわ。 まあ実家下落合ギリギリ立ち退き免れた家だけど 今は亡き205系の通勤快速外扇式モーターのほうが よっぽどけたたましかったのは事実だわ。 見返りに埼京線も120km〜130kmにスピードアップしてもらって 十条板橋通過すれば武蔵浦和〜新宿19分も夢じゃ無い。 さいたままた人口増えるぞ。 |
7184:
匿名さん
[2018-05-20 11:23:19]
板橋十条は東上線の支線を延長してもらって、
埼京線は赤羽池袋間高架&ノンストップがいいね。 |
7185:
匿名さん
[2018-05-20 23:27:07]
>>7179 通りがかりさん
東京駅の折り返しが本数を増やさない原因なのでそこがちょっと短縮しても本数には関係ないです |
7186:
匿名さん
[2018-05-21 08:21:05]
大宮折り返しを作ればいいのにね
|
7187:
匿名さん
[2018-05-21 12:13:56]
普通に考えて、1分短縮すれば折り返しも増やせるってことでしょ?
でなければ、何で大金つぎ込むのかワケわからないでしょ。 大宮始発の新幹線は臨時便でもう地ならししてる。 東北から北陸のスイッチバックもやってるし。 |
7188:
匿名さん
[2018-05-21 15:58:32]
|
7189:
匿名さん
[2018-05-23 01:25:08]
>>7187
どう普通に考えると埼玉県内の1分短縮で離れた東京駅の折り返しが増やせるのか全くわからないんですが。 本数が増やせないから大宮始発を検討してるんじゃないかと。 1分短縮は単純に全体の所要時間を減らしたいだけでしょ。 所要時間を減らすには遅い区間をスピードアップするのが一番楽だし、全体の所要時間短縮には こういうちょっとした時短を積み重ねるしかない |
7190:
匿名さん
[2018-05-23 09:35:46]
⤴ときます。
|
7191:
評判気になるさん
[2018-05-23 16:12:52]
東京の区間でもスピードアップしてほしい。
特に北区。 |
7192:
通りがかりさん
[2018-05-23 22:36:13]
第3回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年5月18日 金曜日 午後2時30分から開催)の資料が公表された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/programs_3rd.pdf http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/documents_3rd.pdf |
7193:
匿名さん
[2018-05-24 08:03:07]
ろくな開発計画ないのな。
|
7194:
通りがかりさん
[2018-05-24 08:21:03]
|
7195:
匿名さん
[2018-05-25 21:57:44]
100m以上のオフィスビル計画は無いのですか?
|
7196:
匿名さん
[2018-05-25 23:38:13]
ググったけど無いみたいやね・・・・・・・
|
7197:
名無しさん
[2018-05-26 00:30:44]
東口の駅前にこれから計画されるでしょう
|
7198:
匿名さん
[2018-05-26 00:55:08]
大門は建設工事も始まり、
西口のホテルも始まり、 東口のホテルも始まり、 区役所もタワークレーンも立ち、 武蔵野銀行は解体が始まり、 第三ではタワマン2棟に、 オフィス棟1棟。 西口駅前通りは今年中にバイパスまで開通。 区役所前の通りも順調にすすんでる。 その他大宮では 大型商業施設兼本社 大学 専門学校 ホテル オフィス 病院 といったものが出来る予定。 でも、、、この掲示板のメインであるマンションは当分出来そうにない。 タワマンまでの空白期間、大宮にすみたい人は結構受難な時期かも今は。 東口にマンション建設中のがあるが、一階までしか出来てなくて完売御礼って、、、 大宮だと駅近だとオフィスって感じだからな。 |
7199:
匿名さん
[2018-05-26 05:16:51]
西口のビッグカメラ~17号間も道路拡張してますね
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7200:
匿名さん
[2018-05-26 09:36:31]
そこは確か平成33年だっけかな、あと3年後
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