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匿名さん [更新日時] 2025-02-26 01:24:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

68661: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 01:55:25]
68662: 匿名さん 
[2025-02-25 07:45:23]
ただあまりんはマジで美味い
68663: 匿名さん 
[2025-02-25 08:59:43]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/今夏にも具体案作成、提示
[ 2025-02-25 5面 ]

 さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづく…

https://www.kensetsunews.com/archives/1052338
68664: 名無しさん 
[2025-02-25 11:27:41]
>>68660 匿名さん
ガラス張りで外観が良いだけでも門街よりはるかにマシ
門街を買い取る外資は無いだろう
68665: ご近所さん 
[2025-02-25 11:34:25]
>>68646 マンション検討中さん
たしかにそうですね、SRは大宮には向かないけれど、LRTなら大宮⇔美園がつながるのかもしれません。ただし実現にはおよそ50年かかるでしょう。
68666: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 11:54:41]
東急プラザ銀座(とうきゅうプラザぎんざ、TOKYU PLAZA GINZA)は、東京都中央区銀座五丁目の銀座・数寄屋橋交差点に面する、物販店舗、飲食店舗、駐車場からなる再開発の複合商業施設。

wikiより。
マジもんのアカサヨクにも気をつけましょう。
アカサヨクは妄想癖もあるので気をつけましょう。
68667: マンコミュファンさん 
[2025-02-25 12:14:34]
>>68666 口コミ知りたいさん
?????
68668: マンション検討中さん 
[2025-02-25 12:49:48]
門街はオフィス&市民ホール併設だからか、低層階もお客さん普通に来てますね。駅前より落ち着いてて良い感じですよ。混み過ぎは良くない。
68669: マンション検討中さん 
[2025-02-25 12:51:55]
>>68665 ご近所さん
大宮美園ルートに時間がかかるならそれ以上の時間が岩槻延伸にはかかると思います。
岩槻南部に人口が多いわけでもなく、どこに需要があるかも不明で、事実上無期限延期されているからです。
68670: 匿名さん 
[2025-02-25 12:57:49]
>>68668 マンション検討中さん
賑わってはないから良くはない 大金かけてあのクオリティ完全に失敗
68671: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 13:01:27]
>>68669 マンション検討中さん
どちらも実現しないから安心して
68672: ご近所さん 
[2025-02-25 13:48:30]
>>68669 マンション検討中さん
現時点の計画進捗度からの観点からSRの美園⇔岩槻のほうが早そうです。ただそれにしても完成にはおよそ30年かかるでしょう。
68673: 匿名さん 
[2025-02-25 14:30:05]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/25年夏にも具体案作成、提示
2025年2月25日 建設通信新聞 897文字

さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第5回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。これまでのGCS推進戦略会議や、コンセプト・ガイドラインに関するヒアリング、市民や企業からの意見聴取を踏まえた、現行計画の点検・補強のポイントを報告した後、今夏にも具体案を作成・提示する考えを示した。

市は、「公共空間」「回遊性」「東日本の拠点」「安全・安心」の四つの観点から聴取した意見を整理し、点検の視点として「まちの顔となる公共空間はどうあるべきか」「まちの回遊性・ひろがりを高めるには」「東日本の拠点として求められる機能・空間とは」「安全・安心を支える自立機能やバックアップ機能とは」の四つを提示した。

これに基づき、駅前広場の位置・在り方やデッキ、動線の在り方、導入・強化すべき都市機能、まちの設え・デザイン・みどりの配置、持続可能性と新技術の活用、都市のレジリエンス・都心のバックアップ機能を補強のポイントとして盛り込んだ。

この中で、動線の在り方では、街区の外にもにぎわいを平面的に広げる人の流れとまちの連続性が大切とした。

導入すべき都市機能には、業務(オフィス)や、コンベンションやホテル、インキュベーションなどの対流の場、ナイトタイムエコノミーやバンケット、質の高い住宅、子どもたちが安心して集まれる場所を戦略的に配置する考えを示している。

市は今後、点検・補強ポイントを踏まえ、骨格となる基盤計画や都市機能を明確化した具体案を今夏にも作成・提示する。同時期に調整会議の第6回会合を開く予定だ。会議を通して早期事業化案を絞り込み、第7回会議以降、都市計画案をとりまとめ、GCSプランを更新する。第8回会議後には都市計画手続きに着手する見通しを立てた。

開発街区の委員からは「スケジュールについて、第8回までの会議の時期が明確ではない」との指摘があり、市側は、「合意形成を大切にしていくという意味で、あえて曖昧な表現にしている。どういった時間軸で進めていくか判断が困難だ」と回答した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2502250504/preview
68674: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 14:58:49]
>>68672 ご近所さん
進捗状況をそのままその通りに受け取ったら、数年前に完成しているはずなので、信用には値しないと思います。
着工間近だった順天堂病院も頓挫しましたし。
68675: 管理担当 
[2025-02-25 15:03:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
68676: ご近所さん 
[2025-02-25 15:10:05]
>>68674 口コミ知りたいさん
ですから30年と長めに申し上げたのですよ。
LRT大宮⇔美園は50年後、SR美園⇔岩槻が30年後に完成予想です。
68677: 通りがかりさん 
[2025-02-25 15:53:40]
>>68676 ご近所さん
需要の見込める大宮美園ルートが先にできると思う
岩槻延伸が50年、大宮美園が20年
68678: 匿名さん 
[2025-02-25 16:03:29]
大宮東口の再開発は200年後くらいかな
68679: 匿名さん 
[2025-02-25 16:25:55]
GCSスケジュール

第6回会議(今夏) 早期事業化案を絞り込み、具体案作成
第7回会議(時期未定) 都市計画案まとめ、GCSプラン更新
第8回会議(時期未定) 都市計画手続き※第9回以降になる可能性あり
68680: 通りがかりさん 
[2025-02-25 16:28:41]
>>68677 通りがかりさん
なお県庁の移転があった場合には上記予想よりも早まる公算が高いです。
その場合はSR美園⇔岩槻は20年後の完成予想です。
ただしLRT大宮⇔美園は現状で黒字化できる算出ができておりません。
ゆえにLRT大宮⇔美園は50年後の完成予想です。
68681: 評判気になるさん 
[2025-02-25 16:30:15]
>>68679 匿名さん
第7回会議(時期未定)、第8回会議(時期未定)

ついに来ましたね! 
68682: 名無しさん 
[2025-02-25 16:47:22]
全体パースはいつ?

64094?eマンションさん?2024/12/05 11:52:03
来年の3月にはGCSとSBPの全体パースも出てくるし
ネガ厨の命もあと持って4ヶ月だな
今のうちに騒いどけ

65681 匿名さん 2025/01/02 23:48:47
ネガ厨死亡まであと2カ月ほど

67964 匿名さん 2025/02/09 08:39:30
>>67963?口コミ知りたいさん
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中
68683: 職人さん 
[2025-02-25 16:49:47]
>>68682 名無しさん
ネガ厨死亡とは?
68684: マンコミュファンさん 
[2025-02-25 16:56:06]
>>68679 匿名さん
オワコン決定
68685: 評判気になるさん 
[2025-02-25 17:02:00]
>>68680 通りがかりさん
でも、いつまで経っても実現しないから岩槻延伸は頓挫、
県庁美園移転なら大宮と繋ぎたいだろうし20年で大宮美園ルートが完成すると思う
たしか大宮美園ルートは黒字化の算出がされていたはず
68686: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 17:28:04]
>>68685 評判気になるさん
SR美園⇔岩槻は黒字化が見込めるとの見解が先日発表されていましたね。
対してLRT大宮⇔美園は現状採算性に関するエビデンスは出ておりません。
また残念ながら浦和美園への移転案は、移転賛成派へのガス抜きパフォーマンスに過ぎませんので現在地での建て替えが確定的です。
そうなりますと、LRT大宮⇔美園は50年後、SR美園⇔岩槻が30年後に完成予想となります。
68687: マンション掲示板さん 
[2025-02-25 17:40:16]
>>68686 口コミ知りたいさん
その見解も机上の空論で結局はまた延期といういつものオチでしょ
大宮美園鉄道の方がより具体的に話し合われてるからそっちが10~20年後に完成するはず
68688: 匿名さん 
[2025-02-25 17:53:04]
大宮~片柳なんて片側1車線の道路しか無いし拡幅の余地も無いのにどうやってLRT通すつもりなのか
そもそもどうして最初から宇都宮のように広い道路作っておかなかったのか
68689: 匿名さん 
[2025-02-25 18:18:06]
SRや東西交通は採算性の話が出てくるけどGCSは金の話が全然出てないのが不気味
財源を確保できる見込みはあるのかな?
68690: 通りがかりさん 
[2025-02-25 18:37:32]
>>68687 マンション掲示板さん

大宮美園鉄道じゃなくライトレールね、つまりバス路線。
まあ50年はかからないと思うけど。。
68691: マンション検討中さん 
[2025-02-25 18:47:46]
>>68685 評判気になるさん
国の試算でも県の試算でも東西交通は大赤字
68692: 名無しさん 
[2025-02-25 19:04:10]
>>68686 口コミ知りたいさん
岩槻延伸が実現するといいね
また事業化を断念するようなことがあったら正直厳しいと思う
68693: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 19:06:57]
>>68691 マンション検討中さん
大宮新都心から美園へ行く用事がほぼ無いからなぁ
県庁が移転したってそれは変わらない
大規模なレジャー施設でも作れば違ってたんだけどね
埼玉の都市計画は本当アホだ
68694: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 19:25:59]
大宮~美園と浦和~美園のバスの本数を比較すると大宮~美園<浦和~美園なんだよな。
美園への移動は大宮からより浦和からの方が需要がありそう。
68695: 匿名さん 
[2025-02-25 19:33:47]
トランプのせいでガチで戦争リスク高まってるからこれからは戦争の時に狙われない都市作りが必要。高い建物はやめて東口全体を世界文化遺産に指定されるような観光地にした方がいい。
68696: 通りがかりさん 
[2025-02-25 19:58:35]
戦争対策と夏対策を兼ねて地下街作っといた方がいいんじゃないかと思う
夏に外歩きたくない
68697: 匿名さん 
[2025-02-25 20:15:04]
大宮駅埼京線1F南側コンコースに新たな改札ができる模様
ずっとシャッターで塞がれていたここができれば西口の南側方面に大幅なショートカットができるし、かなり利便性が上がりそう
https://twitter.com/P965_donderman/status/1894011725814632877
https://twitter.com/RIP_PIR_/status/1894034689091948944
68698: 匿名さん 
[2025-02-25 20:24:02]
そもそも今のバスでは駄目なのか?
今のバスでは足りないと感じるなら東西交通を検討するのは分かるが、今のバスで足りてるなら東西交通を検討する意味も分からない
浦和サポも浦和からのシャトルバスに乗る人が多いんだろう
68699: 匿名さん 
[2025-02-25 20:24:06]
>>68697 匿名さん
おーこれはナイス!
68700: 匿名さん 
[2025-02-25 20:41:55]
68701: eマンションさん 
[2025-02-25 20:42:28]
>>68693 口コミ知りたいさん
>>68698 匿名さん
見沼エリア(南中野、片柳、木崎、三室)なんてすでに多くの人が住んでるんだから需要は見込めるよ
SRこそバスじゃダメなのか?
岩槻南部なんて人がいないのにどう開発するんだ?浦和美園でさえ散々なのに。
68702: 評判気になるさん 
[2025-02-25 20:45:32]
万博にさいたまが出展すること自体初めて知った
何をアピールするのか知らんけど不人気ブースになりそう
68703: 匿名さん 
[2025-02-25 20:46:13]
>>68697 匿名さん
大宮西口に用がある埼京・川越線民からすると本当にありがたい
今までもルミネの中通れば行けたけど、ドアを何枚も開けたり狭い店内を通るの結構面倒だったんだよな
68704: 通りがかりさん 
[2025-02-25 20:50:31]
>>68701 eマンションさん
大宮~美園間こそバスで十分でしょ
レッズファンだからって主張しすぎ笑
それとSRはそれなりの効果出るよ
SRを敷いたおかげで発展した街があるのは確か
東川口とかかなりの発展を遂げてる
68705: 名無しさん 
[2025-02-25 20:53:19]
>>68695 匿名さん
リスクは下がってるよ
イスラエルに続いてウクライナも終わりそうだし
68706: 評判気になるさん 
[2025-02-25 20:55:54]
>>68701 eマンションさん
とりあえずあんたが不便なところに住んでいて困ってるのはよく分かった
68707: 評判気になるさん 
[2025-02-25 21:11:24]
>>68697
そこ構内工事とかの搬入口なんで今後搬入どうすんだと思ったが
どっかの改札口に新しい改札機搬入しただけみたいだな
68708: マンション掲示板さん 
[2025-02-25 21:43:48]
>>68697 匿名さん

徒歩何分が変わる!
68709: 名無しさん 
[2025-02-25 21:49:34]
>>68704 通りがかりさん
東川口は武蔵野線でもうすでに発展しているし、別の自治体でしょ笑
街開きしてもなお陸の孤島で大学病院に逃げられる浦和美園は発展を遂げてると言えますか?
68710: 評判気になるさん 
[2025-02-25 22:00:02]
>>68706 評判気になるさん
岩槻南部には人すら住んでないけどな笑
68711: マンコミュファンさん 
[2025-02-25 22:20:35]
>>68709 名無しさん
東川口は武蔵野線一本ではここまで発展できなかった
言っても美園はまだ街開きして20年ちょい
とはいえここから大して発展は期待できないけどな
それこそ県庁来たりしない限りは
まあ県庁は移転しないけど
68712: マンコミュファンさん 
[2025-02-25 22:36:02]
500万人以上の都道府県を並べると
災多魔は本当に人口しか取り柄のない県だな
(北海道、災多魔、東京、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡)

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