埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 17:02:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

68661: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 01:55:25]
68662: 匿名さん 
[2025-02-25 07:45:23]
ただあまりんはマジで美味い
68663: 匿名さん 
[2025-02-25 08:59:43]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/今夏にも具体案作成、提示
[ 2025-02-25 5面 ]

 さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづく…

https://www.kensetsunews.com/archives/1052338
68664: 名無しさん 
[2025-02-25 11:27:41]
>>68660 匿名さん
ガラス張りで外観が良いだけでも門街よりはるかにマシ
門街を買い取る外資は無いだろう
68665: ご近所さん 
[2025-02-25 11:34:25]
>>68646 マンション検討中さん
たしかにそうですね、SRは大宮には向かないけれど、LRTなら大宮⇔美園がつながるのかもしれません。ただし実現にはおよそ50年かかるでしょう。
68666: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 11:54:41]
東急プラザ銀座(とうきゅうプラザぎんざ、TOKYU PLAZA GINZA)は、東京都中央区銀座五丁目の銀座・数寄屋橋交差点に面する、物販店舗、飲食店舗、駐車場からなる再開発の複合商業施設。

wikiより。
マジもんのアカサヨクにも気をつけましょう。
アカサヨクは妄想癖もあるので気をつけましょう。
68667: マンコミュファンさん 
[2025-02-25 12:14:34]
>>68666 口コミ知りたいさん
?????
68668: マンション検討中さん 
[2025-02-25 12:49:48]
門街はオフィス&市民ホール併設だからか、低層階もお客さん普通に来てますね。駅前より落ち着いてて良い感じですよ。混み過ぎは良くない。
68669: マンション検討中さん 
[2025-02-25 12:51:55]
>>68665 ご近所さん
大宮美園ルートに時間がかかるならそれ以上の時間が岩槻延伸にはかかると思います。
岩槻南部に人口が多いわけでもなく、どこに需要があるかも不明で、事実上無期限延期されているからです。
68670: 匿名さん 
[2025-02-25 12:57:49]
>>68668 マンション検討中さん
賑わってはないから良くはない 大金かけてあのクオリティ完全に失敗
68671: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 13:01:27]
>>68669 マンション検討中さん
どちらも実現しないから安心して
68672: ご近所さん 
[2025-02-25 13:48:30]
>>68669 マンション検討中さん
現時点の計画進捗度からの観点からSRの美園⇔岩槻のほうが早そうです。ただそれにしても完成にはおよそ30年かかるでしょう。
68673: 匿名さん 
[2025-02-25 14:30:05]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/25年夏にも具体案作成、提示
2025年2月25日 建設通信新聞 897文字

さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第5回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。これまでのGCS推進戦略会議や、コンセプト・ガイドラインに関するヒアリング、市民や企業からの意見聴取を踏まえた、現行計画の点検・補強のポイントを報告した後、今夏にも具体案を作成・提示する考えを示した。

市は、「公共空間」「回遊性」「東日本の拠点」「安全・安心」の四つの観点から聴取した意見を整理し、点検の視点として「まちの顔となる公共空間はどうあるべきか」「まちの回遊性・ひろがりを高めるには」「東日本の拠点として求められる機能・空間とは」「安全・安心を支える自立機能やバックアップ機能とは」の四つを提示した。

これに基づき、駅前広場の位置・在り方やデッキ、動線の在り方、導入・強化すべき都市機能、まちの設え・デザイン・みどりの配置、持続可能性と新技術の活用、都市のレジリエンス・都心のバックアップ機能を補強のポイントとして盛り込んだ。

この中で、動線の在り方では、街区の外にもにぎわいを平面的に広げる人の流れとまちの連続性が大切とした。

導入すべき都市機能には、業務(オフィス)や、コンベンションやホテル、インキュベーションなどの対流の場、ナイトタイムエコノミーやバンケット、質の高い住宅、子どもたちが安心して集まれる場所を戦略的に配置する考えを示している。

市は今後、点検・補強ポイントを踏まえ、骨格となる基盤計画や都市機能を明確化した具体案を今夏にも作成・提示する。同時期に調整会議の第6回会合を開く予定だ。会議を通して早期事業化案を絞り込み、第7回会議以降、都市計画案をとりまとめ、GCSプランを更新する。第8回会議後には都市計画手続きに着手する見通しを立てた。

開発街区の委員からは「スケジュールについて、第8回までの会議の時期が明確ではない」との指摘があり、市側は、「合意形成を大切にしていくという意味で、あえて曖昧な表現にしている。どういった時間軸で進めていくか判断が困難だ」と回答した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2502250504/preview
68674: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-25 14:58:49]
>>68672 ご近所さん
進捗状況をそのままその通りに受け取ったら、数年前に完成しているはずなので、信用には値しないと思います。
着工間近だった順天堂病院も頓挫しましたし。
68675: 名無しさん 
[2025-02-25 15:03:07]
>>68673 匿名さん
毎回同じようなことばっかだな アホらしい
68676: ご近所さん 
[2025-02-25 15:10:05]
>>68674 口コミ知りたいさん
ですから30年と長めに申し上げたのですよ。
LRT大宮⇔美園は50年後、SR美園⇔岩槻が30年後に完成予想です。
68677: 通りがかりさん 
[2025-02-25 15:53:40]
>>68676 ご近所さん
需要の見込める大宮美園ルートが先にできると思う
岩槻延伸が50年、大宮美園が20年
68678: 匿名さん 
[2025-02-25 16:03:29]
大宮東口の再開発は200年後くらいかな
68679: 匿名さん 
[2025-02-25 16:25:55]
GCSスケジュール

第6回会議(今夏) 早期事業化案を絞り込み、具体案作成
第7回会議(時期未定) 都市計画案まとめ、GCSプラン更新
第8回会議(時期未定) 都市計画手続き※第9回以降になる可能性あり
68680: 通りがかりさん 
[2025-02-25 16:28:41]
>>68677 通りがかりさん
なお県庁の移転があった場合には上記予想よりも早まる公算が高いです。
その場合はSR美園⇔岩槻は20年後の完成予想です。
ただしLRT大宮⇔美園は現状で黒字化できる算出ができておりません。
ゆえにLRT大宮⇔美園は50年後の完成予想です。

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