マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68634:
マンション掲示板さん
[2025-02-24 13:12:43]
|
68635:
検討板ユーザーさん
[2025-02-24 13:14:25]
>>68626 評判気になるさん
埼玉の悲願じゃなくてど田舎に住んでるお前の悲願だろ。 |
68636:
口コミ知りたいさん
[2025-02-24 13:23:52]
相手にするのやめて非表示にするとスッキリしますよ
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68637:
eマンションさん
[2025-02-24 13:33:02]
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68638:
マンション検討中さん
[2025-02-24 13:52:40]
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68639:
ただの一般人の個人の感想
[2025-02-24 14:28:53]
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68640:
マンコミュファンさん
[2025-02-24 17:21:21]
何回神奈川神奈川言うんだよこのネガ野郎は
そんなに神奈川が好きなら大宮からどうぞ出ていけば? 「議論」なのにろくに対案も出さないくせに腐すのだけは一丁前とか社会に出てなさそう この書き込みをした後でもろくな案とかも出せなさそう |
68641:
マンション検討中さん
[2025-02-24 17:28:26]
荒らしは相手にしちゃ駄目
横浜スレだと東京都の格差あり過ぎ田舎であることを自覚しろ横浜民とか言うんだろうよ |
68642:
匿名さん
[2025-02-24 17:35:42]
横浜って普通に都民も遊びに行くところだし
そんな煽りに釣られないでしょ |
68643:
匿名さん
[2025-02-24 18:05:42]
次は所沢で水道管の破裂か
埼玉のインフラがボロボロなのが知られてきているな |
|
68644:
名無しさん
[2025-02-24 18:09:52]
埼玉の水道管に相次いで問題起きてるのはインフラ整備の面でも自民に冷遇されてきたから?
それとも上田政権のせい? “道路陥没”下水道管を緊急点検、埼玉で3か所の異常確認 水道管の“老朽化”…取りかえには財源の問題も https://news.ntv.co.jp/category/society/0060c1531e5e4f9f8323a3c32c3f3f... https://twitter.com/ZanEngineer/status/1893916856446009616 |
68645:
検討板ユーザーさん
[2025-02-24 18:10:53]
>>68644 名無しさん
国交省 |
68646:
マンション検討中さん
[2025-02-24 18:13:22]
|
68647:
マンション検討中さん
[2025-02-24 18:17:57]
|
68648:
管理担当
[2025-02-24 18:51:34]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
68649:
マンコミュファンさん
[2025-02-24 20:08:24]
>>68642 匿名さん
埼玉も千葉も都民が普通に遊びに行くところだけど |
68650:
口コミ知りたいさん
[2025-02-24 20:11:11]
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68651:
eマンションさん
[2025-02-24 20:49:21]
>>68649 マンコミュファンさん
具体的にどこ? |
68652:
管理担当
[2025-02-24 21:52:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
68653:
マンコミュファンさん
[2025-02-24 21:59:26]
荒らしは相手にしないようにしましょう
再開発は無駄と煽るアカサヨクや大宮とは関係のない陥没で埼玉全体の問題と煽るネガガイジは反応するとつけ上がります |
68654:
マンション検討中さん
[2025-02-24 22:00:08]
|
68655:
マンション検討中さん
[2025-02-24 22:06:25]
大宮駅前にいい加減シネコン入れてほしいな
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68656:
名無しさん
[2025-02-24 22:10:11]
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68657:
マンション検討中さん
[2025-02-24 23:28:27]
まぁこれらのマイナスな話題に対してあまりん3連覇でアピールとか弱過ぎると思うよ大野さん
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68658:
eマンションさん
[2025-02-24 23:38:12]
梨もいかが?
「第3回 全国梨選手権」で「梨の大澤農園」の「彩玉」が最高金賞を受賞! https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/enjoy/news060912.html 令和6年9月11日、日本野菜ソムリエ協会主催の「第3回全国梨選手権」が開催され、「梨の大澤農園(久喜市)」の「彩玉」が最高金賞に選ばれました。 県内生産者の最高金賞受賞は、令和5年9月に開催された「第2回全国梨選手権」に続き、2年連続の受賞です。 全国各地の産地より計26品の梨が集結し、野菜ソムリエが食味審査を行いました。 入賞以上の上位16品中、最多の7品を埼玉県勢が受賞するという快挙を成し遂げました。 埼玉県の日本一おいしい梨を是非お召し上がりください! |
68659:
管理担当
[2025-02-24 23:45:03]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
68660:
匿名さん
[2025-02-24 23:58:54]
「どこぞの雑居ビル」みたいな感じ…『東急プラザ銀座』銀座の一等地で東急不動産は何を間違えたのか
https://friday.kodansha.co.jp/article/414718 大宮にもなんか有ったなこういうビル >建物内での回遊性が薄い >建物全体の構造が分かりにくい >施設全体のコンセプトの分かりづらさ >館内のテナントのどことない統一感のなさ >入口が狭く、全体としてどこか閉鎖的な印象 |
68661:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 01:55:25]
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68662:
匿名さん
[2025-02-25 07:45:23]
ただあまりんはマジで美味い
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68663:
匿名さん
[2025-02-25 08:59:43]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/今夏にも具体案作成、提示
[ 2025-02-25 5面 ] さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづく… https://www.kensetsunews.com/archives/1052338 |
68664:
名無しさん
[2025-02-25 11:27:41]
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68665:
ご近所さん
[2025-02-25 11:34:25]
>>68646 マンション検討中さん
たしかにそうですね、SRは大宮には向かないけれど、LRTなら大宮⇔美園がつながるのかもしれません。ただし実現にはおよそ50年かかるでしょう。 |
68666:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 11:54:41]
東急プラザ銀座(とうきゅうプラザぎんざ、TOKYU PLAZA GINZA)は、東京都中央区銀座五丁目の銀座・数寄屋橋交差点に面する、物販店舗、飲食店舗、駐車場からなる再開発の複合商業施設。
wikiより。 マジもんのアカサヨクにも気をつけましょう。 アカサヨクは妄想癖もあるので気をつけましょう。 |
68667:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 12:14:34]
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68668:
マンション検討中さん
[2025-02-25 12:49:48]
門街はオフィス&市民ホール併設だからか、低層階もお客さん普通に来てますね。駅前より落ち着いてて良い感じですよ。混み過ぎは良くない。
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68669:
マンション検討中さん
[2025-02-25 12:51:55]
>>68665 ご近所さん
大宮美園ルートに時間がかかるならそれ以上の時間が岩槻延伸にはかかると思います。 岩槻南部に人口が多いわけでもなく、どこに需要があるかも不明で、事実上無期限延期されているからです。 |
68670:
匿名さん
[2025-02-25 12:57:49]
|
68671:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 13:01:27]
>>68669 マンション検討中さん
どちらも実現しないから安心して |
68672:
ご近所さん
[2025-02-25 13:48:30]
>>68669 マンション検討中さん
現時点の計画進捗度からの観点からSRの美園⇔岩槻のほうが早そうです。ただそれにしても完成にはおよそ30年かかるでしょう。 |
68673:
匿名さん
[2025-02-25 14:30:05]
さいたま市の大宮GCSまちづくり/25年夏にも具体案作成、提示
2025年2月25日 建設通信新聞 897文字 さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第5回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。これまでのGCS推進戦略会議や、コンセプト・ガイドラインに関するヒアリング、市民や企業からの意見聴取を踏まえた、現行計画の点検・補強のポイントを報告した後、今夏にも具体案を作成・提示する考えを示した。 市は、「公共空間」「回遊性」「東日本の拠点」「安全・安心」の四つの観点から聴取した意見を整理し、点検の視点として「まちの顔となる公共空間はどうあるべきか」「まちの回遊性・ひろがりを高めるには」「東日本の拠点として求められる機能・空間とは」「安全・安心を支える自立機能やバックアップ機能とは」の四つを提示した。 これに基づき、駅前広場の位置・在り方やデッキ、動線の在り方、導入・強化すべき都市機能、まちの設え・デザイン・みどりの配置、持続可能性と新技術の活用、都市のレジリエンス・都心のバックアップ機能を補強のポイントとして盛り込んだ。 この中で、動線の在り方では、街区の外にもにぎわいを平面的に広げる人の流れとまちの連続性が大切とした。 導入すべき都市機能には、業務(オフィス)や、コンベンションやホテル、インキュベーションなどの対流の場、ナイトタイムエコノミーやバンケット、質の高い住宅、子どもたちが安心して集まれる場所を戦略的に配置する考えを示している。 市は今後、点検・補強ポイントを踏まえ、骨格となる基盤計画や都市機能を明確化した具体案を今夏にも作成・提示する。同時期に調整会議の第6回会合を開く予定だ。会議を通して早期事業化案を絞り込み、第7回会議以降、都市計画案をとりまとめ、GCSプランを更新する。第8回会議後には都市計画手続きに着手する見通しを立てた。 開発街区の委員からは「スケジュールについて、第8回までの会議の時期が明確ではない」との指摘があり、市側は、「合意形成を大切にしていくという意味で、あえて曖昧な表現にしている。どういった時間軸で進めていくか判断が困難だ」と回答した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2502250504/preview |
68674:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 14:58:49]
|
68675:
管理担当
[2025-02-25 15:03:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
68676:
ご近所さん
[2025-02-25 15:10:05]
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68677:
通りがかりさん
[2025-02-25 15:53:40]
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68678:
匿名さん
[2025-02-25 16:03:29]
大宮東口の再開発は200年後くらいかな
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68679:
匿名さん
[2025-02-25 16:25:55]
GCSスケジュール
第6回会議(今夏) 早期事業化案を絞り込み、具体案作成 第7回会議(時期未定) 都市計画案まとめ、GCSプラン更新 第8回会議(時期未定) 都市計画手続き※第9回以降になる可能性あり |
68680:
通りがかりさん
[2025-02-25 16:28:41]
>>68677 通りがかりさん
なお県庁の移転があった場合には上記予想よりも早まる公算が高いです。 その場合はSR美園⇔岩槻は20年後の完成予想です。 ただしLRT大宮⇔美園は現状で黒字化できる算出ができておりません。 ゆえにLRT大宮⇔美園は50年後の完成予想です。 |
68681:
評判気になるさん
[2025-02-25 16:30:15]
|
68682:
名無しさん
[2025-02-25 16:47:22]
全体パースはいつ?
64094?eマンションさん?2024/12/05 11:52:03 来年の3月にはGCSとSBPの全体パースも出てくるし ネガ厨の命もあと持って4ヶ月だな 今のうちに騒いどけ 65681 匿名さん 2025/01/02 23:48:47 ネガ厨死亡まであと2カ月ほど 67964 匿名さん 2025/02/09 08:39:30 >>67963?口コミ知りたいさん ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中 |
68683:
職人さん
[2025-02-25 16:49:47]
>>68682 名無しさん
ネガ厨死亡とは? |
68684:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 16:56:06]
|
68685:
評判気になるさん
[2025-02-25 17:02:00]
>>68680 通りがかりさん
でも、いつまで経っても実現しないから岩槻延伸は頓挫、 県庁美園移転なら大宮と繋ぎたいだろうし20年で大宮美園ルートが完成すると思う たしか大宮美園ルートは黒字化の算出がされていたはず |
68686:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 17:28:04]
>>68685 評判気になるさん
SR美園⇔岩槻は黒字化が見込めるとの見解が先日発表されていましたね。 対してLRT大宮⇔美園は現状採算性に関するエビデンスは出ておりません。 また残念ながら浦和美園への移転案は、移転賛成派へのガス抜きパフォーマンスに過ぎませんので現在地での建て替えが確定的です。 そうなりますと、LRT大宮⇔美園は50年後、SR美園⇔岩槻が30年後に完成予想となります。 |
68687:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 17:40:16]
|
68688:
匿名さん
[2025-02-25 17:53:04]
大宮~片柳なんて片側1車線の道路しか無いし拡幅の余地も無いのにどうやってLRT通すつもりなのか
そもそもどうして最初から宇都宮のように広い道路作っておかなかったのか |
68689:
匿名さん
[2025-02-25 18:18:06]
SRや東西交通は採算性の話が出てくるけどGCSは金の話が全然出てないのが不気味
財源を確保できる見込みはあるのかな? |
68690:
通りがかりさん
[2025-02-25 18:37:32]
|
68691:
マンション検討中さん
[2025-02-25 18:47:46]
>>68685 評判気になるさん
国の試算でも県の試算でも東西交通は大赤字 |
68692:
名無しさん
[2025-02-25 19:04:10]
|
68693:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 19:06:57]
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68694:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 19:25:59]
大宮~美園と浦和~美園のバスの本数を比較すると大宮~美園<浦和~美園なんだよな。
美園への移動は大宮からより浦和からの方が需要がありそう。 |
68695:
匿名さん
[2025-02-25 19:33:47]
トランプのせいでガチで戦争リスク高まってるからこれからは戦争の時に狙われない都市作りが必要。高い建物はやめて東口全体を世界文化遺産に指定されるような観光地にした方がいい。
|
68696:
通りがかりさん
[2025-02-25 19:58:35]
戦争対策と夏対策を兼ねて地下街作っといた方がいいんじゃないかと思う
夏に外歩きたくない |
68697:
匿名さん
[2025-02-25 20:15:04]
大宮駅埼京線1F南側コンコースに新たな改札ができる模様
ずっとシャッターで塞がれていたここができれば西口の南側方面に大幅なショートカットができるし、かなり利便性が上がりそう https://twitter.com/P965_donderman/status/1894011725814632877 https://twitter.com/RIP_PIR_/status/1894034689091948944 |
68698:
匿名さん
[2025-02-25 20:24:02]
そもそも今のバスでは駄目なのか?
今のバスでは足りないと感じるなら東西交通を検討するのは分かるが、今のバスで足りてるなら東西交通を検討する意味も分からない 浦和サポも浦和からのシャトルバスに乗る人が多いんだろう |
68699:
匿名さん
[2025-02-25 20:24:06]
>>68697 匿名さん
おーこれはナイス! |
68700:
匿名さん
[2025-02-25 20:41:55]
|
68701:
eマンションさん
[2025-02-25 20:42:28]
|
68702:
評判気になるさん
[2025-02-25 20:45:32]
万博にさいたまが出展すること自体初めて知った
何をアピールするのか知らんけど不人気ブースになりそう |
68703:
匿名さん
[2025-02-25 20:46:13]
|
68704:
通りがかりさん
[2025-02-25 20:50:31]
>>68701 eマンションさん
大宮~美園間こそバスで十分でしょ レッズファンだからって主張しすぎ笑 それとSRはそれなりの効果出るよ SRを敷いたおかげで発展した街があるのは確か 東川口とかかなりの発展を遂げてる |
68705:
名無しさん
[2025-02-25 20:53:19]
|
68706:
評判気になるさん
[2025-02-25 20:55:54]
>>68701 eマンションさん
とりあえずあんたが不便なところに住んでいて困ってるのはよく分かった |
68707:
評判気になるさん
[2025-02-25 21:11:24]
|
68708:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 21:43:48]
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68709:
名無しさん
[2025-02-25 21:49:34]
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68710:
評判気になるさん
[2025-02-25 22:00:02]
>>68706 評判気になるさん
岩槻南部には人すら住んでないけどな笑 |
68711:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 22:20:35]
>>68709 名無しさん
東川口は武蔵野線一本ではここまで発展できなかった 言っても美園はまだ街開きして20年ちょい とはいえここから大して発展は期待できないけどな それこそ県庁来たりしない限りは まあ県庁は移転しないけど |
68713:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 22:52:09]
>>68711 マンコミュファンさん
川口市内のSR沿線は既に定住者がおり市街地化していたし、乗り換え駅である東川口が発展するのは当然 0から街を作ろうとすると浦和美園みたいな大失敗に陥る つまり、大宮から南中野や木崎方面にLRTを造るのは勝手にしてくれって感じだけど、岩槻にSRを伸ばすことは100%失敗するってこと |
68714:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 22:57:52]
岩槻南部に新駅を作ろうとしてることが浦和美園を作った時と全く同じ轍を踏もうとしてるんだよな
「W杯の年にアジア一大きいサッカー専用スタジアムを造ってそこを浦和レッズの本拠地にすれば街が発展するでしょ!」 「大学キャンパスの最寄りに駅を造って岩槻駅に接続すれば街は勝手に発展するでしょ!」 |
68715:
匿名さん
[2025-02-25 23:12:29]
県庁美園移転君と東西LRT君はイコール
|
68716:
匿名さん
[2025-02-25 23:12:37]
川口元郷も南鳩ヶ谷も鳩ケ谷も新井宿も戸塚安行も乗り換駅ではなく新駅。
川口は赤字なんて騒ぐことなく鉄道空白地帯を解消させた。 一方さいたま市はたかが3駅延伸させるだけで赤字だなんだと大騒ぎ。 政令市なんて名ばかりだな。 |
68717:
管理担当
[2025-02-25 23:46:19]
[No.68712と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
68718:
マンション検討中さん
[2025-02-25 23:56:37]
|
68719:
匿名さん
[2025-02-26 00:19:26]
>>68673 匿名さん
> 導入すべき都市機能には、業務(オフィス)や、コンベンションやホテル、 > インキュベーションなどの対流の場、ナイトタイムエコノミーやバンケット、 > 質の高い住宅、子どもたちが安心して集まれる場所を戦略的に配置する考え > を示している。 > 質の高い住宅 これが中心に成りそうな気がします |
68720:
匿名さん
[2025-02-26 00:25:03]
地元にも理想はあるんだろうけどデベ側から採算性を示され
門街やサクラスクエアの商業施設の状況を鑑みれば住宅中心に ならざるを得ないという結論になると思う |
68721:
マンション掲示板さん
[2025-02-26 01:11:11]
夏が楽しみになったな
さいたま市の大宮GCSまちづくり/25年夏にも具体案作成、提示 2025年2月25日 建設通信新聞 897文字 さいたま市は2月20日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第5回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。これまでのGCS推進戦略会議や、コンセプト・ガイドラインに関するヒアリング、市民や企業からの意見聴取を踏まえた、現行計画の点検・補強のポイントを報告した後、今夏にも具体案を作成・提示する考えを示した。 市は、「公共空間」「回遊性」「東日本の拠点」「安全・安心」の四つの観点から聴取した意見を整理し、点検の視点として「まちの顔となる公共空間はどうあるべきか」「まちの回遊性・ひろがりを高めるには」「東日本の拠点として求められる機能・空間とは」「安全・安心を支える自立機能やバックアップ機能とは」の四つを提示した。 これに基づき、駅前広場の位置・在り方やデッキ、動線の在り方、導入・強化すべき都市機能、まちの設え・デザイン・みどりの配置、持続可能性と新技術の活用、都市のレジリエンス・都心のバックアップ機能を補強のポイントとして盛り込んだ。 この中で、動線の在り方では、街区の外にもにぎわいを平面的に広げる人の流れとまちの連続性が大切とした。 導入すべき都市機能には、業務(オフィス)や、コンベンションやホテル、インキュベーションなどの対流の場、ナイトタイムエコノミーやバンケット、質の高い住宅、子どもたちが安心して集まれる場所を戦略的に配置する考えを示している。 市は今後、点検・補強ポイントを踏まえ、骨格となる基盤計画や都市機能を明確化した具体案を今夏にも作成・提示する。同時期に調整会議の第6回会合を開く予定だ。会議を通して早期事業化案を絞り込み、第7回会議以降、都市計画案をとりまとめ、GCSプランを更新する。第8回会議後には都市計画手続きに着手する見通しを立てた。 開発街区の委員からは「スケジュールについて、第8回までの会議の時期が明確ではない」との指摘があり、市側は、「合意形成を大切にしていくという意味で、あえて曖昧な表現にしている。どういった時間軸で進めていくか判断が困難だ」と回答した。 |
68722:
匿名さん
[2025-02-26 01:24:36]
夏になったらネガ厨死亡
冬になったらネガ厨死亡 あと○ヶ月でネガ厨死亡 以下エンドレス |
68723:
マンション検討中さん
[2025-02-26 01:26:21]
|
68724:
口コミ知りたいさん
[2025-02-26 01:27:54]
>>68722 匿名さん
ネガ厨死亡とは? |
68725:
匿名さん
[2025-02-26 01:32:19]
>>68715 匿名さん
県庁の移転はあり得ませんよ。 昔から何度も移転案は出てましたがその度に移転せずに終わりの繰り返し。 今回浦和美園への移転候補を残したのは、移転賛成派に対する一種のガス抜きです。 最終的に現地での建て替えで終わることは火を見るよりも明らかなのです。 |
68726:
マンコミュファンさん
[2025-02-26 01:33:04]
|
68727:
マンション掲示板さん
[2025-02-26 01:37:24]
>>68716 匿名さん
人の住んでない岩槻南部よりも三室・片柳・木崎・南中野の方が鉄道空白地帯じゃね? |
68728:
マンション検討中さん
[2025-02-26 01:44:19]
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68729:
評判気になるさん
[2025-02-26 01:45:44]
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68730:
匿名さん
[2025-02-26 06:51:14]
岩槻延伸も東西LRTも不要
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68731:
マンション検討中さん
[2025-02-26 07:12:04]
アカサヨクが嘘ばかり垂れ流してるので気を付けましょう。
|
68732:
eマンションさん
[2025-02-26 08:06:53]
>>68726 マンコミュファンさん
当時の鳩ヶ谷市の人口は6万人くらいよ。鳩ケ谷だけに新駅2箇所。安行なんて2千人にもみたない。 埼スタのような集客施設もない。 浦和美園から岩槻間の僅かな区間を延伸するのに、騒ぎ過ぎなのよ。 |
68733:
ご近所さん
[2025-02-26 09:40:20]
>>68732 eマンションさん
そう考えると旧鳩ケ谷市2駅も川口元郷+新井宿~東川口の計4駅もよくぞここまで人口増やせましたよね。まさにSR様様というやつです。 浦和美園だって失敗失敗言われながらも地価の上昇率で県内一位を記録したり、お店こそそこまで多くはないものの人口急増中で住宅はものすごい勢いで建設されています。 都心直結の鉄道はこのように大きな利益をもたらしているということですね。 |
68734:
検討板ユーザーさん
[2025-02-26 10:06:26]
>>68727 マンション掲示板さん
三室・片柳・木崎・南中野の人口を合計しても34,000人程度しか住んでいませんので鉄道路線の新設は厳しいと思います。 利便性が高いところに引っ越す方が得策ですね。 |
68735:
口コミ知りたいさん
[2025-02-26 10:14:03]
>>68733 ご近所さん
そしたらすでに定住者のいる三室・南中野の方面にSR延伸した方がより便利な都会になりますね~ |
68736:
マンコミュファンさん
[2025-02-26 10:27:02]
|
68737:
ご近所さん
[2025-02-26 10:40:45]
>>68736 マンコミュファンさん
いやいや、その浦和美園だって失敗失敗言われながらも地価の上昇率で県内一位を記録したり、お店こそそこまで多くはないものの人口急増中で住宅はものすごい勢いで建設されています。 都心直結の鉄道はこのように大きな利益をもたらしているということですね。 次は美園の先から岩槻を開発していきましょうよ。 大宮にはすでにたくさんの路線があるのですからこれ以上は不要です。 |
68738:
匿名さん
[2025-02-26 10:43:25]
市の負担額で考えるとSR岩槻延伸が約400億、川口の上野東京ライン停車が400億でほぼ同じ金額。
有意義なのはSR岩槻延伸に感じるな。 |
68739:
評判気になるさん
[2025-02-26 10:51:58]
>>68738 匿名さん
SR延伸は県と市で400億位だから折半すると考えると市の負担は200億位ですね。 |
68740:
匿名さん
[2025-02-26 12:09:43]
岩槻方面の人口減少は食い止められないでしょうし
延伸しても高くて遅いので結局岩槻の人は大宮経由で都心に行くとの声もあります 東西交通が実現すれば埼スタ需要すら無くなるかもしれません |
68741:
検討板ユーザーさん
[2025-02-26 12:17:56]
三室・片柳・木崎・南中野は都内へのアクセスを向上させないとお先真っ暗。
大宮にLRTで接続しても状況は変わらないよ。 |
68742:
マンション検討中さん
[2025-02-26 12:27:27]
>>68741 検討板ユーザーさん
さいたま市の人口増に最も貢献しているのは埼玉都民だもの 埼玉都民は交通の便が悪い街は選ばない なので、東西交通はやめておく方が賢明 周辺人口から考えても現在のバスだけで事足りる |
68743:
マンコミュファンさん
[2025-02-26 12:30:20]
>>68737 ご近所さん
他の都市だったらニュータウンとしてもっと発展してるはずなのにいまだにスカスカで大学病院に逃げられる時点で大失敗ですよ。 すでに人口の多く鉄道空白地帯の見沼エリアに伸ばした方がきっと多くの人が喜びます。 浦和美園以上の失敗はやめましょうよ。岩槻南部に開発するものなんて無いですよ。 |
68744:
検討板ユーザーさん
[2025-02-26 12:51:38]
|
68745:
ご近所さん
[2025-02-26 13:59:40]
>>68743 マンコミュファンさん
失敗か成功か判断するのはもう十年後を見てみてください。まだ二十余年の新しい街なのですから。 そして大失敗と仰りますが浦和美園は先日地価の上昇率で県内一位を記録したり、お店こそそこまで多くはないものの人口急増中で住宅はものすごい勢いで建設されています。 都心直結の鉄道はこのように大きな利益をもたらしているということですね。 次は美園の先から岩槻を開発していきましょうよ。 大宮にはすでにたくさんの路線があるのですからこれ以上は不要です。 |
68746:
マンション検討中さん
[2025-02-26 14:23:52]
>>68745 ご近所さん
同じ文章をコピペされるのは論破されて返す言葉も思いつかないからですか? 浦和美園は大学病院に逃げられるくらい失敗した街で、岩槻南部もそれ以下の街になることは目に見えてますよね? そしたらすでに人口の多い見沼エリアに路線を敷いた方がいいですよね? 都心直結の利益は見沼にもたらして行きましょうよ。 |
68747:
ご近所さん
[2025-02-26 14:33:58]
|
68748:
評判気になるさん
[2025-02-26 15:29:24]
|
68749:
通りがかりさん
[2025-02-26 15:32:53]
今日も凄いね妄想が・・・
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68750:
マンション検討中さん
[2025-02-26 15:40:55]
自分が住んでる地域のことしか考えてない発言は反発を食らうだけですよ
さいたま市全体の観点から発言してね |
68751:
評判気になるさん
[2025-02-26 15:52:55]
>>68749 通りがかりさん
いきなり失礼します。 すでに人口の多い見沼エリアに路線を敷く、というのはただの妄想でしかないのでしょうか? そのような計画など無いのだとしたら大変残念です。 自分その辺の地域に住んでる者でしたので。 |
68752:
通りがかりさん
[2025-02-26 16:11:06]
>>68751 評判気になるさん
わかります、見沼エリアってめっちゃ不便ですもんね(笑) |
68753:
eマンションさん
[2025-02-26 16:59:58]
|
68754:
評判気になるさん
[2025-02-26 17:01:44]
>>68746 マンション検討中さん
LRTで都心直結てのはどこの都心を言ってるの? |
68755:
マンション検討中さん
[2025-02-26 17:54:10]
今まで見てきてSR大宮方面延伸とか今更過ぎてバカだなあとしか思ってなかったけど、通すところの道路の住民全員用地確保の為にどいてくれて道路拡幅(もちろん歩道込み)と一斉開発してくれるんなら大賛成だわ。
さいたまの最大の癌とも言えるのが道路の貧弱さだからなあ。SRに拍車かけて行政代執行パワーで街を綺麗にしてほしい |
68756:
匿名さん
[2025-02-26 17:54:39]
さいコインに多額の税金を費やした先に何があるの?
https://twitter.com/iharayutaka1983/status/1894312405846692174 |
68757:
マンコミュファンさん
[2025-02-26 18:11:37]
>>68747 ご近所さん
そんなとこにかけるお金もメリットも無いでしょう。 |
68758:
マンション検討中さん
[2025-02-26 18:36:05]
清水市長の血税無駄遣いっぷりは本当ヤバい
|
68759:
口コミ知りたいさん
[2025-02-26 18:54:32]
|
68760:
通りがかりさん
[2025-02-26 19:02:00]
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68761:
評判気になるさん
[2025-02-26 19:03:03]
全員使えるのに僻みとは?
こういう頭が弱い人なら税金バラ撒きでホイホイ支持してくれるのかもね |
68762:
口コミ知りたいさん
[2025-02-26 19:13:45]
水戸市長の態度は素晴らしい
J2水戸ホーリーホックの200億円新スタジアム構想、市長「市民の理解を全く得られない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf78e1ef45caa4b4062fe92fecca7db60c4... 水戸市の高橋靖市長は25日の定例記者会見で、サッカーJ2・水戸ホーリーホックの新スタジアム構想について、巨額な費用負担は「市民の理解を全く得られない」と述べ、建設の支援はしない考えを明らかにした。一方で「クラブは水戸の大事な地域資源」と強調。市内で新設される場合、周辺整備は前向きに協力する姿勢を示した。 新スタジアムの建設については、ホーリーホックの小島耕社長が先月200億円程度必要とし、自治体の協力の必要性を強調していた。これに対し高橋市長は「市民センターの長寿命化など生活に密着した施設の整備を優先しなければならない」とした。 |
68763:
マンション検討中さん
[2025-02-26 19:29:04]
市民の消費を下支えする取組、らしいです。
良いと思いますよ。 「さいたま市みんなのアプリ」で最大33%の還元キャンペーン開始 ~デジタル地域通貨で地域経済の活性化を支援、新機能追加のお知らせ~ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000082883.html |
68764:
マンション掲示板さん
[2025-02-26 19:39:27]
>>68762 口コミ知りたいさん
埼玉もいい加減民間にスタジアムやアリーナを建てさせるべきだ |
68765:
マンション掲示板さん
[2025-02-26 19:41:08]
|
68766:
名無しさん
[2025-02-26 19:46:40]
|
68767:
eマンションさん
[2025-02-26 19:49:46]
さいコインはポイントばら撒かなくなったら誰も使わなくなるだろうからこの先どうすんのって話だね
あとさいコインは使えてもたまポンは使えない店とかあって色々使い辛い |
68768:
名無しさん
[2025-02-26 20:14:24]
浦和レッズ 雑魚すぎて草
実績のある選手が浦和にきた途端に機能しなくなるのマジで選手の墓場 人気なのは浦和だけど、大宮が浦和より強くなるのも時間の問題かもしれない 浦和は将来、さいたまの弱い方と言われそう笑 |
68769:
通りがかりさん
[2025-02-26 20:19:04]
|
68770:
マンション検討中さん
[2025-02-26 20:36:47]
さいコインは市民じゃなくても使えたかも。
エキュート、ビックカメラ、コクーンとかでも使えます。ポイント貯まります。 |
68771:
検討板ユーザーさん
[2025-02-26 20:48:55]
>>68766 名無しさん
埼玉では民間が資金を出し渋って自治体の税金で賄うことが常態化してしまってるから与野のアリーナも税金が勿体ないという声があまり上がってないね それが埼玉の常識になっちゃってる 上尾のスポーツ科学拠点も民間から埼玉が金を出して施設を作れと言われる始末 |
68772:
匿名さん
[2025-02-26 22:13:28]
さいコイン使える店検索してて思ったのは店名に浦和とつく店が突出して多い。大宮与野岩槻が店名につく店はほとんどない。改めて浦和は地元愛が強い地域なんだなあと思いました。
|
68773:
マンション検討中さん
[2025-02-27 00:40:50]
|
68774:
匿名さん
[2025-02-27 05:41:17]
|
68775:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 08:33:47]
>>68773 マンション検討中さん
人間の質の低さも弱さも浦和の圧勝じゃん |
68776:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 08:57:58]
|
68777:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 09:52:55]
マンコミュ見てると断トツで民度低いのは武蔵浦和の人間だな
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68778:
eマンションさん
[2025-02-27 10:12:46]
是非レッドブルさんにも頑張っていただきたいね
DeNAが『川崎新!アリーナシティ・プロジェクト』にアーバンスポーツを気軽に楽しめる『Kawasaki Spark』を期間限定オープン https://basket-count.com/article/detail/214635 DeNAはスポーツ・スマートシティ分野におけるミッションとして『スポーツの力で“ひと”と“まち”を元気にする』ことを掲げ、スポーツを軸とした新しい未来のまちづくりに取り組んでおり、川崎ブレイブサンダースが使用する予定のアリーナを中心とした複合エンターテインメント施設の開業を目指す『川崎新!アリーナシティ・プロジェクト』を京浜急行電鉄株式会社と共に推進してる。同プロジェクトでは、周辺地域の新たな賑わいづくりや、更にはこの場所から新たな文化を創造することを目指し、地域の方々が気軽に立ち寄って遊べる『Kawasaki Spark』という公園として開放する運びとなった。 |
68779:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 10:31:17]
|
68780:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 10:42:39]
日本最大のアリーナが既にあるのに頑張れと?
頑張れ川崎、さいたまスーパーアリーナを超えるアリーナを目指して |
68781:
匿名さん
[2025-02-27 11:06:18]
神奈川は川崎のアリーナも横浜のKアリーナとぴあアリーナも民間主体で建てたアリーナです
|
68782:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 11:08:33]
レッドブルなら街づくりまで考えたスタジアム整備を自前の資金でやってくれってことじゃないの?
|
68783:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 11:29:59]
>>68771 検討板ユーザーさん
ラピダスとかもはや失敗するのに誰も止めない投資よりまし てか自民公明政治で税金値上げ半端ない 社会保険料バンバン値上げ 国民の富を根こそぎ吸い尽くす そっちがヤバすぎ 国民よ目覚めろ |
68784:
マンコミュファンさん
[2025-02-27 11:30:45]
|
68785:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 12:10:47]
県庁移転くんが発狂する流れ。
埼玉高速鉄道延伸が現実味 さいたま市、国の補助適用向け素案策定へ https://www.asahi.com/sp/articles/AST2V1401T2VUTNB001M.html |
68786:
マンコミュファンさん
[2025-02-27 12:30:24]
武蔵浦和の小中一貫校は入札不調だってさ
中野その他を見ても計画見直しが当たり前になってきてるし、しばらく大規模再開発は無理かもしれんね https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/002/p008971_d/fil/keiyakuko... |
68787:
マンション掲示板さん
[2025-02-27 12:33:35]
|
68788:
匿名さん
[2025-02-27 12:34:41]
|
68789:
通りがかりさん
[2025-02-27 12:42:11]
|
68790:
匿名さん
[2025-02-27 12:44:12]
現県庁舎の敷地の一部とさいたま市が順天堂誘致のために購入した市有地を等価交換すれば、県庁の移転だけでなく埼玉県警待望の単独の県警本部を県庁近くに建設することも可能。
県庁跡地とさいたま市庁舎跡地を一体開発することも可能。 県庁移転のメリットは大きいんだよな。 |
68791:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 12:49:05]
最近の埼玉入札不調ばかりだね
公立校すら不調とは 武蔵浦和はどうなってしまうんだ? |
68792:
評判気になるさん
[2025-02-27 13:19:07]
>>68786 マンコミュファンさん
GCSは終了の流れだな。 |
68793:
評判気になるさん
[2025-02-27 13:20:05]
|
68794:
評判気になるさん
[2025-02-27 13:34:19]
武蔵浦和は学校がパンクしてるから建設の遅れは許されない状況
|
68795:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 13:47:31]
|
68796:
検討板ユーザーさん
[2025-02-27 13:53:46]
|
68797:
通りがかりさん
[2025-02-27 14:02:15]
|
68798:
通りがかりさん
[2025-02-27 14:17:46]
>>68797 通りがかりさん
とりあえずあなたが不便なところに住んでいるのはよく分かりました |
68799:
マンコミュファンさん
[2025-02-27 14:23:18]
>>68797 通りがかりさん
現在地での建て替えの場合は独立庁舎を建てられる、移転の場合は無理。 埼玉県警察や県庁関連施設からすれば移転のメリットはないね。 > 大野知事は12日、県庁舎の再整備方針について、現在地での建て替えか、順天堂大学新病院の整備予定地(さいたま市緑区)への移転の2案に絞ったと表明した。2025年度以降に基本計画をまとめる際に、どちらかを選ぶとしている。 > > 2案は一長一短がある。整備予定地(約3万平方メートル)は、現在地(約6万7000平方メートル)の半分以下の敷地面積しかなく、移転する場合は県警本部を独立庁舎とすることは難しくなる可能性がある。一方、建て替える場合は、建設中に仮庁舎を造る必要がある。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20250224-OYT1T50088/ |
68800:
マンション掲示板さん
[2025-02-27 14:23:48]
|
68801:
マンション掲示板さん
[2025-02-27 14:28:01]
|
68802:
匿名さん
[2025-02-27 14:33:38]
|
68803:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 14:40:08]
|
68804:
匿名さん
[2025-02-27 15:00:57]
埼玉県庁の目標使用年数は80年。2025年度で埼玉県本庁舎は築74年目。
勉強している人に問いたいが、あと6年でどうやって県庁を現地に建て替えるの? |
68805:
名無しさん
[2025-02-27 15:34:11]
|
68806:
マンコミュファンさん
[2025-02-27 15:53:44]
>>68801 マンション掲示板さん
県警本部は県庁と同じ場所にあることが望ましいが、浦和美園は現有地の半分ほどの面積しかなく不可能だって記事が出てましたよ |
68807:
周辺住民さん
[2025-02-27 16:08:31]
ぬか喜びを防ぎたい狙いではありませんが、最終的には県庁は移転しませんよ。
県庁移転するかもしれないという話しは昔から度々出ていましたね。 ですがなんだかんだで結局は動きませんでした。 今回こそは違うと思いたい年長者や、過去の歴史を知らない若者で移転を信じている人もいるかと思います。 しかし残念ながら今回も過去の例に漏れません。 浦和美園への移転案はただのパフォーマンスで、移転して欲しいと願う人達に対する一種のガス抜きのようなものです。多少なりとも検討しないと不満に思う人が出るからです。そう移転案はただの建前でしかありません。 システムがそのままの方が何かと楽ということもあってか、保守的な日本の代表例が埼玉県なのです。 埼玉県庁は絶対に動きません。そういうものなのです。 |
68808:
通りがかりさん
[2025-02-27 16:09:30]
>>68806 マンコミュファンさん
記事には難しくなる可能性があると書かれている。 現地建て替えで県警本部単独建設が可能となる条件は、建設中に仮設庁舎が必要。 どちらが単独の県警本部建設の可能性が高いかと言ったら、この記事からは美園と判断したね。 難しくなる可能性と不可能は全く違うのと、建築する上で更地の土地となっているのは、優位性が高い。 2案は一長一短がある。整備予定地(約3万平方メートル)は、現在地(約6万7000平方メートル)の半分以下の敷地面積しかなく、移転する場合は県警本部を独立庁舎とすることは難しくなる可能性がある。一方、建て替える場合は、建設中に仮庁舎を造る必要がある。 |
68809:
マンション掲示板さん
[2025-02-27 16:34:01]
岩槻の人が自分の地域の利益誘導しようと必死みたいだけど大宮関係ないから浦和スレでやってくれないかな?
|
68810:
匿名さん
[2025-02-27 16:51:55]
県庁移転などの浦和美園の開発は東西交通大宮ルート検討にも影響があるよ。
まあ、県庁移転しても輸送はLRTじゃなくBRTなんだろうけど。 |
68811:
名無しさん
[2025-02-27 17:03:47]
大宮の再開発がゴミすぎて県庁の話しかないな
|
68812:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 17:07:03]
>>68810 匿名さん
県庁移転しても東西交通宇野需要は増えないと思うけど |
68813:
匿名さん
[2025-02-27 17:14:12]
|
68814:
口コミ知りたいさん
[2025-02-27 17:19:42]
大宮関連の話題だと会議の議事録アップとスーパーボールパークの概要発表が3月中にある見通し
駅前広場は区域確定しても盛り上がらないね 面積はどれくらいなんだろう? |
68815:
マンコミュファンさん
[2025-02-27 18:34:15]
>>68812 口コミ知りたいさん
見沼エリアより岩槻南部に需要が無いと思う |
68816:
匿名さん
[2025-02-27 19:13:44]
>>68814 口コミ知りたいさん
デッキの規模や位置がまだ決まってないからな |
68817:
eマンションさん
[2025-02-27 19:23:12]
|
68818:
名無しさん
[2025-02-27 19:41:32]
>>68813 匿名さん
セキュリティの観点から警察庁は独立させた方がいいそうです |
68819:
マンション検討中さん
[2025-02-27 20:00:37]
最新の資料では田園都心というワードが除外されてたけどあの田園都心というコンセプトを作る為にコンサル会社にいくら払ったんだ?
|
68820:
匿名さん
[2025-02-27 20:34:42]
駅前広場は④で決まったみたいだけど北側との接続を考えても②の方が良かったなぁ
![]() ![]() |
68821:
マンション掲示板さん
[2025-02-27 20:51:44]
中地区のビルの出っ張りのせいで駅前に圧迫感や狭苦しさを感じてしまいそうだな
|
68822:
eマンションさん
[2025-02-27 22:21:47]
一斉オープン明日だ
![]() ![]() |
68823:
評判気になるさん
[2025-02-27 23:09:43]
決定だな
地下鉄7号線延伸実現に向け 国に予算支援要望/埼玉県 https://news.yahoo.co.jp/articles/4190ee7d7439f74df39120bac7d57b175c3e... 建設コストの増大などで「当面見送り」としていた埼玉高速鉄道=地下鉄7号線の延伸事業。 さいたま市は実現の可能性が高まったとして、大野知事と清水市長は27日、国土交通省に対し早期実現に向けた予算支援を要望しました。 地下鉄7号線の延伸をめぐっては、去年1月、労務費や資材の高騰などで建設費が2018年に試算したおよそ860億円からおよそ1300億円と1.5倍ほど膨らんだことから、清水市長は計画の精査が必要と判断し、2023年度中の事業化要請を断念していました。 しかし市は、延伸に伴うまちづくりを具体的に検討した結果、沿線地域の人口が伸び整備費用に対する効果の比率が1.0を超える見通しとなったことから、国から建設費の補助を得られる可能性が高まったと現在、開会中の市議会に説明しています。 国土交通省に提出した要望書では、浦和美園から岩槻までの延伸事業の早期実現に向け国の支援が必要として、早期の事業化と進捗に応じた予算の安定的な確保を求めました。 |
68824:
匿名さん
[2025-02-27 23:12:44]
>>68823 評判気になるさん
よっしゃ!一つ埼玉に明るいニュース! |
68825:
匿名さん
[2025-02-27 23:33:55]
益々順天堂誘致の土地を空き地にしとく訳にいかなくなったな。県庁は美園に決定だな。
|
68826:
マンション検討中さん
[2025-02-27 23:40:48]
この書かれ方じゃまだぬか喜びは出来ないけどな
|
68827:
買い替え検討中さん
[2025-02-27 23:56:33]
県庁なんて移転してしまえよ。
今の場所にある必要性が全くわからん。 ちょっと遠くなって不便ですってくらい? |
68828:
通りがかりさん
[2025-02-28 00:17:42]
浦和で大規模開発が出来るとディベも歓喜する
|
68829:
マンション掲示板さん
[2025-02-28 00:22:20]
明るいニュース?
借金地獄の入り口になるかもしれんぞ |
68830:
匿名さん
[2025-02-28 00:58:35]
大宮に投資できる金が美園に持ってかれる
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68831:
eマンションさん
[2025-02-28 01:07:35]
GCSの予算も減るかもね
ここの一部の人はさいたまの予算がいくらでもあるかのように思い込んでる まだGCSが始まってない段階で厳しくなってきてるのに |
68832:
匿名さん
[2025-02-28 01:09:35]
>>68831 eマンションさん
GCSはビルは民間が建てるから想像してるよりはお金かからない。 |
68833:
匿名さん
[2025-02-28 01:12:50]
GCSは予算以前に地権者ゴネて実現なんてしないよ。
早く諦めて規模を大幅縮小と実現できる個別の計画に切り替えるべきよ。 |
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どちらも実現しません