マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68451:
匿名さん
[2025-02-20 11:37:03]
|
68452:
匿名さん
[2025-02-20 11:39:21]
>>68450 eマンションさん
昨年の2月の時点で都市計画手続きは2025年度中に開始する方針であると報じていましたよ 目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース 2024.02.09 乗りものニュース編集部 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 |
68453:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 11:47:20]
東西通路のイメージパースも変わってないな
|
68454:
マンション検討中さん
[2025-02-20 12:06:13]
>>68446 マンション掲示板さん
バスで事足りますね |
68455:
通りがかりさん
[2025-02-20 12:16:07]
しかしショボい駅前広場だな
駅前広場がショボければ街もショボくなる |
68456:
eマンションさん
[2025-02-20 12:24:03]
|
68457:
匿名さん
[2025-02-20 14:56:20]
一年間待ったのにほとんど進んでねー
意見集めて時間稼ぎか |
68458:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 15:31:00]
もうダメだなこりゃ
|
68459:
匿名さん
[2025-02-20 15:52:32]
>>68457 匿名さん
>>68458 マンション掲示板さん 裏で合意形成他やることはやってる 合意形成についてはすぐにすぐ解決することではない 令和6年12月18日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について 1.大宮GCS化構想全体の取組みについて https://www.discusscabinet.net/saitama/ ![]() ![]() |
68460:
職人さん
[2025-02-20 16:32:57]
>>68459 匿名さん
なんだ、ほぼほぼ変わってない。これもう終わりに近くない? |
|
68461:
匿名さん
[2025-02-20 16:53:50]
一応スケジュールは令和6年度はGCSガイドラインとりまとめで令和7年度で都市計画手続き着手とあった
でもGCSのガイドラインもそんなに進んだようには見えないかな ![]() ![]() |
68462:
匿名さん
[2025-02-20 16:56:47]
令和3年頃に出てたスケジュールだと今頃は東西通路、駅前広場、南地区、中地区の都市計画が決定されてるはずだった
![]() ![]() |
68463:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 17:13:49]
この数年で何がどのように進んだのか説明してほしいよな。
GCSの推進だって税金で賄われてるだろうけど結局どれだけ進捗があるのか誰も分からないよね? |
68464:
匿名さん
[2025-02-20 17:20:32]
>>68463 マンコミュファンさん
説明してるじゃん。ちゃんと資料読めよ。 |
68465:
匿名さん
[2025-02-20 17:33:03]
|
68466:
匿名さん
[2025-02-20 17:41:48]
>>68463 マンコミュファンさん
早い話、ほぼほぼ何も進んでないってこと。この流れは限りなく終焉に近い。 |
68467:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 17:44:14]
アカサヨクが必死でネガり活動してるんでしょう
|
68468:
マンション検討中さん
[2025-02-20 17:56:10]
駅前広場の区域に関しては一応地権者と話がついた
唯一のポジポイントはそこ |
68469:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 18:41:02]
|
68470:
匿名さん
[2025-02-20 19:11:22]
材料費高騰でも地権者に早期事業化の声が多いことが分かったのも大きなポジポイントだな。あとは緑は維持管理が大変だからほどほどにするっぽいね。
あと地下街作って欲しいって声や銀座通りと一番街の歩行者専用化も検討するみたいね。街区の共同化も一つの可能性として検討するみたい。子育て世代にもしっかりスポットを当ててくみたい。新しい変化はこの辺かな。あともちろん駅前広場の区域の決定と。デッキの区域がまだ決まってないからそこが決まれば一気に動き出しそうだね。地権者や市民、企業へのヒアリングが終わって今市や事業者がプランを練ってるとこだね。それが完成したらまたまちづくり調整会議。そしてまたそこで出た課題や意見をくみ取ってプランをブラッシュアップ。そしてまた会議開いてGCSプラン案を更新して都市計画決定へっていう流れだな。楽しみ。 |
68471:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 19:30:49]
維持管理が大変でも緑の使い方くらいしか他都市との差別化を図れないと思うけどね
そこも妥協しちゃうのか |
68472:
マンション検討中さん
[2025-02-20 19:35:07]
>>68470 匿名さん
実質県都の都心部なので遠慮せずガッツリ開発したら良いと思うんですよ。 |
68473:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 19:45:14]
中野や津田沼の悲惨さを考えたら、再開発しないのが一番幸せなのかもしれない
|
68474:
匿名さん
[2025-02-20 19:48:45]
|
68475:
eマンションさん
[2025-02-20 20:06:42]
GCSって結局何が凄いの?
|
68476:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 20:10:31]
人口が急激に減ってオワコン化してきているはずの広島と神戸の再開発の方が立派
結局さいたまは人口が増え続けても横浜なんて追いつける はずもなく、川崎以下のただのベッドタウンでしかない 住みたい街が頼みの綱(笑) これでも一応、700万人の中心都市であり最大都市(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
68477:
通りがかりさん
[2025-02-20 20:12:09]
|
68478:
匿名さん
[2025-02-20 20:31:06]
|
68479:
匿名さん
[2025-02-20 20:39:46]
|
68480:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 21:16:34]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅前広場の区画は完全に確定したみたいですね