マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68440:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 09:01:20]
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68441:
匿名さん
[2025-02-20 09:34:56]
SR延伸に必死になってる人と県庁美園移転に必死になってる人は同一人物な気がする
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68442:
マンション検討中さん
[2025-02-20 09:43:11]
>>68441 匿名さん
どう見ても同一人物でしょ。 |
68443:
eマンションさん
[2025-02-20 10:06:26]
今日の会議で「コンセプトは~」とか、「ポテンシャルが~」とか、「検討を進める」だのに終始したら絶望的。
具体的なパースや時期の説明がありますように。 |
68444:
名無しさん
[2025-02-20 10:40:10]
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68445:
匿名さん
[2025-02-20 10:40:52]
>>68441 匿名さん
県庁移転は99%あり得ませんよ。 これは過去の歴史が物語っています。 流れ的にさも移転するかのように見えるのは前回までと同じでした。 でもその度に結局現地に収まるんですよね。 二択に絞ったのも一種のパフォーマンスで、移転賛成派へのガス抜きなんでしょう。 今回も全く同じパターンですよ。 |
68446:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 10:48:21]
>>68437 マンション掲示板さん
そもそも過疎ではない緑区三室、浦和区木崎、見沼区中川・南中野への公共交通の整備を優先した方が良さそうだよね |
68447:
匿名さん
[2025-02-20 11:16:31]
まちづくり調整会議の資料が出ましたね
【第5回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します】 1日時 令和7年2月20日(木曜日)14時から1時間半程度(13時40分開場予定) 2会場 ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123) 3内容(予定) ・議題1:昨年度の課題/今年度の取組み ・議題2:今後の取組み ・議題3:スケジュール 4委員 学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等 5議事資料 【第5回】調整会議 次第(PDF形式 222キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第5回】調整会議 資料1:出席者名簿・席次表(PDF形式 1,064キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第5回】調整会議 資料2:議事資料(PDF形式 15,157キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
68448:
匿名さん
[2025-02-20 11:21:17]
スケジュールも出て、2025年度中に施設計画案・事業計画案の作成、都市計画案のとりまとめを経て、都市計画手続きの開始を行う方針です
まちづくり調整会議も来年度の令和7年度は3回行うようです ![]() ![]() |
68449:
eマンションさん
[2025-02-20 11:26:28]
え?ほとんど進んでなくね?
一応駅前広場を1つに絞ったことが収穫か? |
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68450:
eマンションさん
[2025-02-20 11:27:34]
都市計画手続きも今年度中には始めるって話じゃなかった?
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68451:
匿名さん
[2025-02-20 11:37:03]
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68452:
匿名さん
[2025-02-20 11:39:21]
>>68450 eマンションさん
昨年の2月の時点で都市計画手続きは2025年度中に開始する方針であると報じていましたよ 目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース 2024.02.09 乗りものニュース編集部 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 |
68453:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 11:47:20]
東西通路のイメージパースも変わってないな
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68454:
マンション検討中さん
[2025-02-20 12:06:13]
>>68446 マンション掲示板さん
バスで事足りますね |
68455:
通りがかりさん
[2025-02-20 12:16:07]
しかしショボい駅前広場だな
駅前広場がショボければ街もショボくなる |
68456:
eマンションさん
[2025-02-20 12:24:03]
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68457:
匿名さん
[2025-02-20 14:56:20]
一年間待ったのにほとんど進んでねー
意見集めて時間稼ぎか |
68458:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 15:31:00]
もうダメだなこりゃ
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68459:
匿名さん
[2025-02-20 15:52:32]
>>68457 匿名さん
>>68458 マンション掲示板さん 裏で合意形成他やることはやってる 合意形成についてはすぐにすぐ解決することではない 令和6年12月18日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について 1.大宮GCS化構想全体の取組みについて https://www.discusscabinet.net/saitama/ ![]() ![]() |
68460:
職人さん
[2025-02-20 16:32:57]
>>68459 匿名さん
なんだ、ほぼほぼ変わってない。これもう終わりに近くない? |
68461:
匿名さん
[2025-02-20 16:53:50]
一応スケジュールは令和6年度はGCSガイドラインとりまとめで令和7年度で都市計画手続き着手とあった
でもGCSのガイドラインもそんなに進んだようには見えないかな ![]() ![]() |
68462:
匿名さん
[2025-02-20 16:56:47]
令和3年頃に出てたスケジュールだと今頃は東西通路、駅前広場、南地区、中地区の都市計画が決定されてるはずだった
![]() ![]() |
68463:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 17:13:49]
この数年で何がどのように進んだのか説明してほしいよな。
GCSの推進だって税金で賄われてるだろうけど結局どれだけ進捗があるのか誰も分からないよね? |
68464:
匿名さん
[2025-02-20 17:20:32]
>>68463 マンコミュファンさん
説明してるじゃん。ちゃんと資料読めよ。 |
68465:
匿名さん
[2025-02-20 17:33:03]
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68466:
匿名さん
[2025-02-20 17:41:48]
>>68463 マンコミュファンさん
早い話、ほぼほぼ何も進んでないってこと。この流れは限りなく終焉に近い。 |
68467:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 17:44:14]
アカサヨクが必死でネガり活動してるんでしょう
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68468:
マンション検討中さん
[2025-02-20 17:56:10]
駅前広場の区域に関しては一応地権者と話がついた
唯一のポジポイントはそこ |
68469:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 18:41:02]
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68470:
匿名さん
[2025-02-20 19:11:22]
材料費高騰でも地権者に早期事業化の声が多いことが分かったのも大きなポジポイントだな。あとは緑は維持管理が大変だからほどほどにするっぽいね。
あと地下街作って欲しいって声や銀座通りと一番街の歩行者専用化も検討するみたいね。街区の共同化も一つの可能性として検討するみたい。子育て世代にもしっかりスポットを当ててくみたい。新しい変化はこの辺かな。あともちろん駅前広場の区域の決定と。デッキの区域がまだ決まってないからそこが決まれば一気に動き出しそうだね。地権者や市民、企業へのヒアリングが終わって今市や事業者がプランを練ってるとこだね。それが完成したらまたまちづくり調整会議。そしてまたそこで出た課題や意見をくみ取ってプランをブラッシュアップ。そしてまた会議開いてGCSプラン案を更新して都市計画決定へっていう流れだな。楽しみ。 |
68471:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 19:30:49]
維持管理が大変でも緑の使い方くらいしか他都市との差別化を図れないと思うけどね
そこも妥協しちゃうのか |
68472:
マンション検討中さん
[2025-02-20 19:35:07]
>>68470 匿名さん
実質県都の都心部なので遠慮せずガッツリ開発したら良いと思うんですよ。 |
68473:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 19:45:14]
中野や津田沼の悲惨さを考えたら、再開発しないのが一番幸せなのかもしれない
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68474:
匿名さん
[2025-02-20 19:48:45]
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68475:
eマンションさん
[2025-02-20 20:06:42]
GCSって結局何が凄いの?
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68476:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 20:10:31]
人口が急激に減ってオワコン化してきているはずの広島と神戸の再開発の方が立派
結局さいたまは人口が増え続けても横浜なんて追いつける はずもなく、川崎以下のただのベッドタウンでしかない 住みたい街が頼みの綱(笑) これでも一応、700万人の中心都市であり最大都市(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
68477:
通りがかりさん
[2025-02-20 20:12:09]
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68478:
匿名さん
[2025-02-20 20:31:06]
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68479:
匿名さん
[2025-02-20 20:39:46]
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68480:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 21:16:34]
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68481:
マンション検討中さん
[2025-02-20 21:55:30]
銀座通りを歩行者専用道路にすると品川インターシティのイメージがわくな。
あれぐらい回遊性があるといいんだけど線路側は道路ないし反対側は旧中一車線だし側面は大栄橋と駅前通りに囲まれててだいぶエグイな |
68482:
匿名さん
[2025-02-20 22:30:13]
>>68480 口コミ知りたいさん
大宮にオフィスやホテルの需要は有るんだよ 本当に無いのは土地なんだよ、だから再開発や要件緩和で増やすしか無いんだよ さいたま市議会 令和6年9月定例会より ◆高子景議員 まず、本市のホテルの総客室数と宴会場の総面積は、他の政令指定都市と比較して非常に低い水準です。今年のゴールデンウイーク期間中には、通常1.6万円で提供されている部屋が4.5万円にまで上昇していましたが、これは供給不足が原因で均衡価格が上昇し、消費者余剰が減少していることを示しており、さいたま市のホテル供給が需要に追いついていないことを明確に示しております。 続きまして、さいたま市のオフィスビルストックは111万平米で、首都圏の主要都市の中では小規模です。しかし、オフィスの空室率は0.7%と非常に低く、需要が供給を大きく上回っている状況です。さらに、さいたま市の賃料は1万9,690円と、大阪市、名古屋市、横浜市よりも高い水準となっています。 これらのデータは、さいたま市のオフィス市場が典型的な需要超過の状態にあり、市場の不均衡が生じていることを示しています。供給が需要に追いついていないため、賃料は高止まりし、空室率は低いままです。需要超過と供給の硬直性が続くことで、市場は非常に不健全でタイトな状態になっております。 https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=... |
68483:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 22:49:09]
毎年同じ内容の会議やってることに気が付かないのかな?
新しい情報皆無のまとめ直しの資料なんて、普通なら作る時間がもったいない。 そもそも会議やる事自体無駄。 今年も何も進展ありませんでした、と素直に認めたらいいのに。 |
68484:
マンション検討中さん
[2025-02-20 22:52:08]
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68485:
匿名さん
[2025-02-20 23:00:06]
銀座通り一帯を潰して大宮から文化の香りが消滅へ
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68486:
マンション検討中さん
[2025-02-20 23:08:29]
東口は詰んでる
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68487:
匿名さん
[2025-02-20 23:15:52]
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68488:
マンション検討中さん
[2025-02-20 23:18:08]
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68489:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 23:52:46]
再開発推進派の地権者は早くやりたいのは当たり前
全体の地権者の何割が賛成で何割が反対なのかきちんと調査すべきだと思うがそこははっきりさせたくないのかな? |
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