マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68421:
通りがかりさん
[2025-02-19 21:38:56]
|
68422:
eマンションさん
[2025-02-19 21:44:10]
>SRが岩槻駅まで延伸したら、大宮勤務の岩槻区民が増えます
今現在は岩槻と大宮が繋がってないと思ってる? |
68423:
名無しさん
[2025-02-19 21:53:02]
>>68418 評判気になるさん
コンサルが3月末までの契約で地権者取りまとめしてるので、その報告 建設費、材料費、人件費が跳ね上がってるので、再開発を延期、もしくは縮小 ぐらいの内容かな あとは新東西通路の新しい絵図ぐらいは出ると思いたい |
68424:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 21:54:16]
>>68422 eマンションさん
中間駅も岩槻区ですよね。そこに住む人は、1時間以上かけて東京勤務する人もいるだろうけど大宮勤務の人も増えますよ。岩槻区に職場や遊ぶ場所が増えれば大宮駅経由で岩槻区に出かける人も増えますね。 |
68425:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 22:02:13]
|
68426:
マンション掲示板さん
[2025-02-19 22:31:21]
|
68427:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 22:59:23]
過疎地域への公共投資は無駄でしかない
|
68428:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 22:59:42]
|
68429:
eマンションさん
[2025-02-19 23:35:24]
>>68427 口コミ知りたいさん
バスですら廃止が取りざされてるからね |
68430:
匿名さん
[2025-02-20 00:07:29]
|
|
68431:
匿名さん
[2025-02-20 00:12:00]
|
68432:
匿名さん
[2025-02-20 01:53:01]
中間駅の西側の見沼田圃に巨大工業団地整備すれば岩槻ICも近く首都高の東北道直結にも繋がる
LRTにも弾みがつく |
68433:
評判気になるさん
[2025-02-20 06:24:33]
|
68434:
評判気になるさん
[2025-02-20 06:27:40]
|
68435:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 06:56:05]
>>68432 匿名さん
その前に東西交通の方が先に完成しそうだけどね |
68436:
匿名さん
[2025-02-20 06:58:38]
街づくりも観光も治安も終わってて救いどころがない埼玉
47都道府県でこんな場所は埼玉だけだろう |
68437:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 07:09:44]
|
68438:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 07:12:59]
|
68439:
なまえ
[2025-02-20 07:21:41]
さんどいっちがいいね
|
68440:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 09:01:20]
|
68441:
匿名さん
[2025-02-20 09:34:56]
SR延伸に必死になってる人と県庁美園移転に必死になってる人は同一人物な気がする
|
68442:
マンション検討中さん
[2025-02-20 09:43:11]
>>68441 匿名さん
どう見ても同一人物でしょ。 |
68443:
eマンションさん
[2025-02-20 10:06:26]
今日の会議で「コンセプトは~」とか、「ポテンシャルが~」とか、「検討を進める」だのに終始したら絶望的。
具体的なパースや時期の説明がありますように。 |
68444:
名無しさん
[2025-02-20 10:40:10]
|
68445:
匿名さん
[2025-02-20 10:40:52]
>>68441 匿名さん
県庁移転は99%あり得ませんよ。 これは過去の歴史が物語っています。 流れ的にさも移転するかのように見えるのは前回までと同じでした。 でもその度に結局現地に収まるんですよね。 二択に絞ったのも一種のパフォーマンスで、移転賛成派へのガス抜きなんでしょう。 今回も全く同じパターンですよ。 |
68446:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 10:48:21]
>>68437 マンション掲示板さん
そもそも過疎ではない緑区三室、浦和区木崎、見沼区中川・南中野への公共交通の整備を優先した方が良さそうだよね |
68447:
匿名さん
[2025-02-20 11:16:31]
まちづくり調整会議の資料が出ましたね
【第5回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します】 1日時 令和7年2月20日(木曜日)14時から1時間半程度(13時40分開場予定) 2会場 ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123) 3内容(予定) ・議題1:昨年度の課題/今年度の取組み ・議題2:今後の取組み ・議題3:スケジュール 4委員 学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等 5議事資料 【第5回】調整会議 次第(PDF形式 222キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第5回】調整会議 資料1:出席者名簿・席次表(PDF形式 1,064キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第5回】調整会議 資料2:議事資料(PDF形式 15,157キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
68448:
匿名さん
[2025-02-20 11:21:17]
スケジュールも出て、2025年度中に施設計画案・事業計画案の作成、都市計画案のとりまとめを経て、都市計画手続きの開始を行う方針です
まちづくり調整会議も来年度の令和7年度は3回行うようです ![]() ![]() |
68449:
eマンションさん
[2025-02-20 11:26:28]
え?ほとんど進んでなくね?
一応駅前広場を1つに絞ったことが収穫か? |
68450:
eマンションさん
[2025-02-20 11:27:34]
都市計画手続きも今年度中には始めるって話じゃなかった?
|
68451:
匿名さん
[2025-02-20 11:37:03]
|
68452:
匿名さん
[2025-02-20 11:39:21]
>>68450 eマンションさん
昨年の2月の時点で都市計画手続きは2025年度中に開始する方針であると報じていましたよ 目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース 2024.02.09 乗りものニュース編集部 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 |
68453:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 11:47:20]
東西通路のイメージパースも変わってないな
|
68454:
マンション検討中さん
[2025-02-20 12:06:13]
>>68446 マンション掲示板さん
バスで事足りますね |
68455:
通りがかりさん
[2025-02-20 12:16:07]
しかしショボい駅前広場だな
駅前広場がショボければ街もショボくなる |
68456:
eマンションさん
[2025-02-20 12:24:03]
|
68457:
匿名さん
[2025-02-20 14:56:20]
一年間待ったのにほとんど進んでねー
意見集めて時間稼ぎか |
68458:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 15:31:00]
もうダメだなこりゃ
|
68459:
匿名さん
[2025-02-20 15:52:32]
>>68457 匿名さん
>>68458 マンション掲示板さん 裏で合意形成他やることはやってる 合意形成についてはすぐにすぐ解決することではない 令和6年12月18日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について 1.大宮GCS化構想全体の取組みについて https://www.discusscabinet.net/saitama/ ![]() ![]() |
68460:
職人さん
[2025-02-20 16:32:57]
>>68459 匿名さん
なんだ、ほぼほぼ変わってない。これもう終わりに近くない? |
68461:
匿名さん
[2025-02-20 16:53:50]
一応スケジュールは令和6年度はGCSガイドラインとりまとめで令和7年度で都市計画手続き着手とあった
でもGCSのガイドラインもそんなに進んだようには見えないかな ![]() ![]() |
68462:
匿名さん
[2025-02-20 16:56:47]
令和3年頃に出てたスケジュールだと今頃は東西通路、駅前広場、南地区、中地区の都市計画が決定されてるはずだった
![]() ![]() |
68463:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 17:13:49]
この数年で何がどのように進んだのか説明してほしいよな。
GCSの推進だって税金で賄われてるだろうけど結局どれだけ進捗があるのか誰も分からないよね? |
68464:
匿名さん
[2025-02-20 17:20:32]
>>68463 マンコミュファンさん
説明してるじゃん。ちゃんと資料読めよ。 |
68465:
匿名さん
[2025-02-20 17:33:03]
|
68466:
匿名さん
[2025-02-20 17:41:48]
>>68463 マンコミュファンさん
早い話、ほぼほぼ何も進んでないってこと。この流れは限りなく終焉に近い。 |
68467:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 17:44:14]
アカサヨクが必死でネガり活動してるんでしょう
|
68468:
マンション検討中さん
[2025-02-20 17:56:10]
駅前広場の区域に関しては一応地権者と話がついた
唯一のポジポイントはそこ |
68469:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 18:41:02]
|
68470:
匿名さん
[2025-02-20 19:11:22]
材料費高騰でも地権者に早期事業化の声が多いことが分かったのも大きなポジポイントだな。あとは緑は維持管理が大変だからほどほどにするっぽいね。
あと地下街作って欲しいって声や銀座通りと一番街の歩行者専用化も検討するみたいね。街区の共同化も一つの可能性として検討するみたい。子育て世代にもしっかりスポットを当ててくみたい。新しい変化はこの辺かな。あともちろん駅前広場の区域の決定と。デッキの区域がまだ決まってないからそこが決まれば一気に動き出しそうだね。地権者や市民、企業へのヒアリングが終わって今市や事業者がプランを練ってるとこだね。それが完成したらまたまちづくり調整会議。そしてまたそこで出た課題や意見をくみ取ってプランをブラッシュアップ。そしてまた会議開いてGCSプラン案を更新して都市計画決定へっていう流れだな。楽しみ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
1時間以上電車乗って毎日東京まで通勤する人は、いるけど流石に少数派ですよ。駅から更に歩くし大変なんすよ…
新幹線通勤は尚更少ないでしょうね。そういうものです。SRが岩槻駅まで延伸したら、大宮勤務の岩槻区民が増えます。大宮駅で乗換えて岩槻区に出勤する人も増えます。大宮駅ー岩槻駅12分ですから。東西交通ももちろん推進すべきですがね。