マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68333:
匿名さん
[2025-02-18 17:02:06]
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68334:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 17:50:41]
この流れを見ると県庁は浦和美園でほぼ確定なんじゃないか?
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68335:
匿名さん
[2025-02-18 18:20:38]
>>68333 匿名さん
清水市長は優しいからしっかりみんなの意見聞きながら全体的にバランスとってるんだと思う。でも清水市長の丁寧なやり方の方がかえって確実に合意形成できる可能性もある。会議はたくさん開いてるみたいだし水面下では進んでるのかもしれない。 |
68336:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 18:40:49]
あっちの意見を聞いてこっちの意見も聞いてってバランス取ってたら一生進まないよ
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68337:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 19:46:06]
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68338:
匿名さん
[2025-02-18 19:58:20]
>>68334 口コミ知りたいさん
流れ的にさも移転するかのように見えるのは昔も同じでした。 でもその度に結局現地に収まるんですよね。 二択に絞ったのも一種のパフォーマンスで、移転賛成派へのガス抜きなんでしょう。 今回も全く同じパターンですよ。 |
68339:
名無しさん
[2025-02-18 20:06:24]
https://news.yahoo.co.jp/articles/06350d88e199adf522878dce5a1a66a64590...
ヤフコメでも岩槻延伸に反対する声ばかりだね 岩槻民がSR使うよりも大宮まで出てから快速使う方が結局早いし安いと言ってるのが興味深い |
68340:
マンション検討中さん
[2025-02-18 21:11:56]
延伸なんて清水市長も自分の任期中に着工する気はないから、支持率のために言ってるだけなんだよね。
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68341:
評判気になるさん
[2025-02-18 22:02:23]
>>68337 マンション掲示板さん
ずっとこの繰り返しで何年もやってるよね |
68342:
マンション検討中さん
[2025-02-18 22:05:32]
鶴崎議員も美園が良いって言ってますね。2倍速で観たから聞き間違えじゃなければw
まあSRと県庁はどっちでも良いし、スレ違いですね。 |
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68343:
通りがかりさん
[2025-02-18 22:54:52]
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68344:
マンコミュファンさん
[2025-02-18 23:01:56]
SR岩槻延伸はそもそも岩槻区民にすら需要があるか怪しいんだな
nor******** 4時間前 岩槻に昔住んでたけど、地下鉄が延びても結局大宮に出たほうが早そうだし、何しろ高い。そこにお金かけても採算とれなそうだけど。 mmssksksghitsds 2時間前 絶対にやめたほうがいいです。TXのようにはいかないと思います。 岩槻では街が小規模過ぎて目白大学生以外の利用需要が見当たりません。 この路線の落としどころは運賃です。ただでさえ高額なのに都心直通となるとメトロ分が合算となり更に高額になります。定期が高額となれば転移する利用者も相当限られ北総鉄道のようになるでしょう。あちらは京成の存在があるのでまだマシでしょうが。 通勤以外の日常利用はどうでしょう。結局大宮指向が高いですし池袋・新宿方面にお出かけするにも大宮経由です。上野・東京方面ですら安い運賃の大宮経由を使うのでは? reh******** 6時間前 便利になるのは確かだけど埼玉高速線および南北線に退避設備は無いし結局大宮で高崎線宇都宮線に乗り換えた方が早く着きそうな感じがする。 鳩ヶ谷で折り返しの列車を設定して何とか急行を設定することはできるかもだけどそれに見合った効果が出るかは本当に未知数。 pfs******** 2時間前 浦和美園の開発でさえ計画を下回る有様なのに、都心からさらに遠い岩槻に、現役世代人口が激減した2040年代に延伸したところで本当に採算が取れるとはとても思えない。いい加減岩槻まで行くのは諦めて、車庫を利用して埼スタ近くに駅を作って終わりにした方がいい。 |
68345:
検討板ユーザーさん
[2025-02-18 23:22:57]
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68346:
eマンションさん
[2025-02-18 23:29:30]
大宮から埼スタへ行きやすくする
それがメインだと思うが 南北線も品川へ延伸するし便利な路線 まあさいたま市で大規模開発の出来る駅が出来るってのも魅力 さいたま市の駅周辺ってもはや市街地ばかりだから |
68347:
名無しさん
[2025-02-18 23:35:48]
鶴崎氏と江原氏が東西交通についても突っ込んでるよ
東西交通が実現するならSRは埼スタ需要すら無くなる |
68348:
eマンションさん
[2025-02-18 23:50:36]
>>68346 eマンションさん
埼スタへのアクセスだったら浦和からの方が需要あるでしょ。 |
68349:
評判気になるさん
[2025-02-19 01:15:55]
もし東西交通と岩槻延伸が両方実現したとして
1.南北線SRを利用して埼スタに行く 2.大宮駅経由で東西交通を利用し埼スタへ行く どちらを利用しますか?って聞かれたら圧倒的後者だろうからなあ |
68350:
名無しさん
[2025-02-19 01:46:16]
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68351:
匿名さん
[2025-02-19 02:04:35]
>>68349 評判気になるさん
東西交通は今のところLRT想定だから美園まで時間かかるよ。 |
68352:
評判気になるさん
[2025-02-19 04:22:10]
県庁美園に移転するなら岩槻区側にすればいいじゃん
南埼玉郡に県庁が移転すれば名実ともに埼玉の中心となり市名も漢字の埼玉市に変更できる |
68353:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:01:03]
>>68347 名無しさん
いやあ、上手く分散できますよきっと。ただどんな交通システムにするかはBRTやミニ地下鉄も含めて検討して欲しいです。金使えないならBRT、利用者増やしたいならミニ地下鉄…ニューシャトルサイズとかで。SRなら運営は埼玉高速鉄道がそのままやってくれるから、それも良いかもだけど。 |
68354:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:04:32]
SRは埼スタまでにして、大宮ー埼スター岩槻で新交通システム走らせて欲しいです。出来れば地下ニューシャトルをw
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68355:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:21:44]
岩槻区へのテコ入れは賛成だけど東京一辺倒じゃなくて大宮20分、東京新宿70分で利用できる街にした方が良いです。美園駅から東京駅新宿駅まで60分弱かかるらしいですよ。
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68356:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:22:04]
>>68352 評判気になるさん
どこにそんな土地があるの? |
68357:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:22:58]
>>68355 口コミ知りたいさん
大宮では需要増につながらない。 |
68358:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:23:31]
>>68354 口コミ知りたいさん
そんなの誰が乗るのかと。 |
68359:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:24:49]
>>68353 口コミ知りたいさん
赤字確定路線は不要。 |
68360:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:29:56]
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68361:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:36:42]
黒字に成るように精査するのよ。SRは多分それをやってる。結局やる気次第だと思います。
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68362:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 07:48:44]
>>68361 口コミ知りたいさん
どうやって? |
68363:
マンション検討中さん
[2025-02-19 09:27:15]
SRは岩槻延伸で決まってる
さ、帰った帰った |
68364:
名無しさん
[2025-02-19 09:30:54]
>>68362 口コミ知りたいさん
具体化は行政と事業者が決める事かと。 まあ、ニューシャトル伊奈線が黒字化した。 SR延伸が可能な見通しに、してきた。(中間駅の人口増える前提にしてまで?) ってなると東西交通は事業化前提で見積もりして欲しいですね。議員さんには後押しを頑張っていただきたい。 |
68365:
マンション検討中さん
[2025-02-19 09:35:18]
中間駅周辺の産業誘致と観光開発しなきゃな
宅地開発なんか行政がわざわざ金かけなくても人が集まれば自然と民間が手掛ける |
68366:
マンション検討中さん
[2025-02-19 10:59:55]
SR延伸は不要である
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68367:
通りがかりさん
[2025-02-19 11:18:49]
高過ぎ&快速より遅いで岩槻民ですらあまり利用しないかもしれないSR
東西交通を整備するなら埼スタ行く時にも使われず もはや何の為のSR延伸だ? |
68368:
マンション掲示板さん
[2025-02-19 11:22:29]
延伸より先にやることあるだろう。快速作るとか、本数増やすとか、外国人問題とか。
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68369:
周辺住民さん
[2025-02-19 11:37:55]
SRが美園から中間駅を経て岩槻まで延伸することまでは既に決まってる。
大宮へは野田線を通じて繋がるイメージ。 ここまでは誰も異論ないんだよね? |
68370:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 11:48:40]
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68371:
名無しさん
[2025-02-19 11:50:43]
>>68365 マンション検討中さん
新たに産業を誘致するなら武蔵野線沿線が先ですね |
68372:
マンション検討中さん
[2025-02-19 11:55:32]
決まってるったって、何十年も実現してないよね
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68373:
マンション掲示板さん
[2025-02-19 12:12:01]
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68374:
匿名さん
[2025-02-19 12:16:31]
>>68371 名無しさん
産業集積拠点は主に見沼区と岩槻区を想定してるそうだ |
68375:
マンション検討中さん
[2025-02-19 12:16:52]
>>68367 通りがかりさん
埼スタに年何回行くの? 岩槻に繋げれば通勤通学にほぼ毎日使う人いるけど SRは鉄道という大量輸送機関なんだよ だから野田線に繋ぐのは当然なの 埼スタなんていうイベント施設輸送用なら、BRTレベルで十分 |
68376:
名無しさん
[2025-02-19 12:27:55]
>>68374 匿名さん
交通の便が悪い上に都内から遠いので失敗するでしょうね |
68377:
匿名さん
[2025-02-19 12:34:42]
>>68370 口コミ知りたいさん
黒字運営できる事業計画立てるだけですね。だから埼スタも美園駅も造れたんだと思いますよ。田んぼに何か造るんだから普通にやったら大赤字かな。 東西交通は既に人住んでる市街地にミニ地下鉄でも検討して欲しいですね。見沼の真ん中にLRTは流石に厳しい気がします。 |
68378:
マンション掲示板さん
[2025-02-19 12:38:11]
さいたま市の試算
建設費がこれ以上高騰せず 計画通りに人口が増え 地下鉄延伸以外の費用(新駅や街づくり整備費は除外)は一切考慮しないなら 30年以内に黒字化できるかも? |
68379:
マンション検討中さん
[2025-02-19 12:44:02]
大宮民が武蔵浦和なんか要らねえ川口なんか要らねえって言ってるのに埼京線か京浜東北線廃止しろなんて誰も言わないのと一緒かな。向かう先の需要と将来性を考えて線路は敷かれるから岩槻でいいんだと思うよ。
年数をかけて街は形成されていくし代替路線の位置としても大宮一極化を回避してるし。 例えば甲府駅みたいな一極化で限界な地方都市じゃないんだから政令市しかり大都市しかり広域的な都市形成で在るなら良い感じだと思うんだよね。 |
68380:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 12:49:31]
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68381:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 13:00:07]
大宮への嫉妬心を捨てないと冷静な発言は無理そうですかね。
埼スタのお客さんは岩槻駅と美園(東川口駅)に分散させた方が良いですね。東西交通がパンパンになっちゃうw |
68382:
名無しさん
[2025-02-19 13:07:08]
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鶴崎議員が「市長が言ってたGCS計画の見直しって何?」と突っ込んでる
市は「デッキのあり方や駅前空間のあり方を皆さんの意見を踏まえながら…」といつもの答弁
鶴崎さんは「市長がもっとリーダーシップ持ってやらないと駄目だ」と呆れ気味
そろそろ計画の概要を公表する頃だけどあんま固まってなさそう