マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
68075:
eマンションさん
[2025-02-11 19:44:17]
|
68076:
マンコミュファンさん
[2025-02-11 21:14:59]
川越も企業誘致頑張るって
浦和もただのベッドタウンで満足だなんて意識低いことを言わずにもっと企業誘致とか頑張って欲しいな 「川越を良い方向に」と決意 森田市長が初登庁 埼玉・川越 選挙戦では企業誘致の推進を主張 「どの場所が良いかしっかり定め、国や県と折衝」 https://news.yahoo.co.jp/articles/fef2f1f01e825b367b31662efc9c1a9fd429... |
68077:
匿名さん
[2025-02-11 21:33:11]
|
68078:
マンション検討中さん
[2025-02-11 22:15:17]
千葉の幕張にはアリーナが正式に決まったみたいだし埼玉だけ投資される対象になってなくて開発スピードがおそいのはなぜだ
|
68079:
口コミ知りたいさん
[2025-02-11 22:22:49]
|
68080:
検討板ユーザーさん
[2025-02-11 23:16:18]
>>68078 マンション検討中さん
それもやっぱり民間主体か 与野のアリーナは税金なのにね 「アルティーリ千葉」の新拠点 幕張海浜公園が新アリーナ建設候補地として有力 https://news.yahoo.co.jp/articles/762f0dc21879dc78825be06f67a3975f32d0... 候補地は美浜区にある県立幕張海浜公園のAブロックで、新アリーナ建設の検討についてはチームの運営会社と資本提携した不動産大手・ヒューリックと共同で進めていくということです。 |
68081:
匿名さん
[2025-02-12 00:52:53]
>>68038 マンション検討中さん
まともなこと言ってると思うが |
68082:
評判気になるさん
[2025-02-12 02:24:07]
|
68083:
匿名さん
[2025-02-12 05:01:19]
>>68080
ジェッツもBリーグで東京と1,2を争う人気チームだし船橋のららアリーナ(1万人規模)も完成 B2のアルティーリまでアリーナ建設か 一方の越谷アルファーズは… https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240608-OYTNT50181/ |
68084:
口コミ知りたいさん
[2025-02-12 06:57:42]
>>68072 評判気になるさん
共産主義の人は今でもコンクリートから人へとか言ってますが、そんなことを言っていられる状況ではありませんからね |
|
68085:
評判気になるさん
[2025-02-12 07:43:17]
|
68086:
評判気になるさん
[2025-02-12 07:49:23]
|
68087:
口コミ知りたいさん
[2025-02-12 08:46:17]
|
68088:
検討板ユーザーさん
[2025-02-12 10:33:16]
埼玉への投資が少ないのは日本社会に埼玉を忌避する空気があるからですよ
|
68089:
マンション検討中さん
[2025-02-12 11:15:24]
|
68090:
匿名さん
[2025-02-12 12:16:34]
>>68078 マンション検討中さん
>>68080 検討板ユーザーさん 与野中央公園のアリーナも民間主体になるんだが さいたま市/参加申請2月27日まで/次世代型スポーツ施設 予定価格は130億 | 建設通信新聞Digital [ 2025-01-09 5面 ] さいたま市は、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)方式を導入し与野中央公園内に整備する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の総合評価一般競争入札を公告した。参加資格確認申請書は2月27日まで、個別対話の参加申し込みは3月21日まで受け付ける。5月7日に対話結果を公表し、6月17日に入札・提案書を受け付ける。同日開札する。落札者の公表は8月を予定。予定価格は、130億7197万7569円(税込み)としている。 参加資格は、設計、建設、工事監理、維持管理・修繕、運営の各業務を担当する複数企業グループ。設計企業、工事監理企業、建設企業はそれぞれ2014年4月1日以降、延べ5000㎡以上のスポーツ施設の実施設計(新築か改築)、工事監理(同)、施工(新築)実績があることなど。建設企業は、経営事項審査(建築一式工事)の総合評定値が1100点以上であることも求める。 維持管理・修繕企業、運営企業はそれぞれ14年4月1日以降、延べ2500㎡以上のスポーツ施設について、3年以上の維持管理業務実績、運営実績があること。 落札者は仮契約締結時までに特別目的会社(SPC)を設立することとしている。 同事業では、中央区鈴谷9丁目の与野中央公園内に、アリーナ、観客席、VIPルーム、ラウンジで構成するメインアリーナと、競技場、観客席で構成するサブアリーナを設置するほか、メインアリーナとサブアリーナ、(仮称)次世代型スポーツ施設と与野中央公園をつなぐ結節空間を整備する。 要求水準書によると、施設の建築面積は9000㎡以内。プロバスケットボールBリーグ「ホームアリーナ検査要項2026-27シーズン新B1用」に準じた施設基準を求めている。メインアリーナは、バスケットボールコートやバレーボールコート、フットサルコートを2面確保でき、卓球20面の設置ができること。観客席は5000席以上としている。 サブアリーナは、現在の与野体育館と同程度の競技場面積を確保することとし、観客席は200-500席程度を想定。 結節空間は、多彩なミニイベントに活用でき、市民などが集いくつろげる空間を想定しており、飲食・物販の提供が可能な商業スペースや、子どもの遊びや運動ができるスペースなどの確保も求める。 市は、8月の基本協定締結を経て10月に仮契約、12月に契約を締結する予定だ。設計・建設期間は契約締結日から29年8月まで。開館準備期間は同年9月から11月までとし、同年12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同月から59年11月まで。 整備地は建ぺい率は12%以内、容積率は200%となっている。 https://www.kensetsunews.com/archives/1036488 位置図 ![]() ![]() |
68091:
匿名さん
[2025-02-12 12:21:42]
埼玉に足りないのは観光、エンタメと大企業の本社
|
68092:
マンション掲示板さん
[2025-02-12 12:25:05]
|
68093:
マンコミュファンさん
[2025-02-12 12:30:04]
>>68085 評判気になるさん
イオンモール/大相模調節池河畔を県・市と連携して開発、2025年度施設開業 https://www.ryutsuu.biz/strategy/o082974.html イオンモールと越谷市は8月27日、埼玉県の大野元裕知事の立会いの下、「(仮称)大相模調節池河畔 水辺活用に関する基本協定」を締結した。 埼玉県では、「埼玉版SDGs」の重点テーマ「埼玉の豊かな水と緑を守り育む」に位置付けた「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」事業を進めており、越谷市は、大相模調節池の活用を図るため同事業に登録。そこで企画段階から連携して取り組む民間事業者を公募し、イオンモールがこれに応募した結果、事業者候補者として選定された。 同協定は、越谷市と当社が大相模調節池河畔の水辺を活用し、河川管理者である埼玉県と一体で地域の活性化を図ることを目的に締結するもので、これを機に、埼玉県、越谷市、イオンモールの3者はこれまでに以上に連携し、水辺空間づくりにおいて、良好な水辺と都市空間の形成やにぎわい創出、地域との連携による魅力の向上などの検討を進めていく。 「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」は、河川敷地の商業利用を後押しする「水辺空間とことん活用プロジェクト」を進化させて、新たに企画段階から民間との連携を強化し、より魅力ある水辺空間の創出を図る事業。利活用内容については行政や地域住民、民間事業者などで構成する利用調整協議会で検討を行い、そこで合意したプランに基づき整備を推進する。県は河川管理施設を、民間事業者などは営業施設を整備し、市町村は河川敷地の占用や地域の活動支援を、地域住民は美化清掃などの地域活動を行う。 越谷市では2021年から2022年にかけて、イオンレイクタウンに隣接する「大相模調節池」を活用した地域の活性化について住民アンケートや事業者ヒアリングを実施。その結果、特に、水辺のまちづくり館のある北池の東側を中心に活用の可能性があると考え、「水辺deベンチャーチャレンジ」へ事業登録した。2022年3月に設置した自治会連合会や越谷商工会議所、越谷市観光協会などで構成する「大相模調節池水辺活用調整協議会」での協議を経て、民間事業者が河川敷地での事業活動を可能とする手続きを行った。 その後、5月から6月にかけて事業に取り組む民間企業を公募し、審査の結果、イオンモールを相手方として決定し、今回の基本協定締結に至った。今後は、県・市・イオンモールの3者での協議を中心に、協議会やレイクタウン地域での意見交換などを経て事業計画を策定し、施設の整備やソフト事業などに取り組む。施設のオープンは2025年度を目指している。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
68094:
eマンションさん
[2025-02-12 13:56:57]
|
68095:
匿名さん
[2025-02-12 14:04:22]
|
68096:
匿名さん
[2025-02-12 14:14:52]
|
68097:
匿名さん
[2025-02-12 14:35:37]
>>68094 eマンションさん
さいたま市は予定価格130億で一般競争入札をするってあるね そこまでなら出すってことだろう 建築費高騰で手を挙げるところがなければ増額もありえるかな 民間負担で出来たところは羨ましいね トヨタアリーナ東京 https://www.toyota-arena-tokyo.jp/ ららアリーナ 東京ベイ https://lalaarenatokyo-bay.com/ |
68098:
検討板ユーザーさん
[2025-02-12 16:00:50]
サッカー場くらいはレッドブルが自前で建てて欲しいが結局埼玉県が建てそうな感じだよね
|
68099:
匿名さん
[2025-02-12 18:47:45]
|
68100:
匿名さん
[2025-02-12 18:50:21]
八潮の陥没、復旧予算40億円 下水利用の自粛解除、住民安堵
https://news.yahoo.co.jp/articles/08d03c76ee1246c61389dcc350b0f457611c... 県の予算だけどこれだけ税金がかかるとなると再開発や箱物へ予算かけるより老朽化対策だと言って批判の対象にならないか心配。 |
68101:
口コミ知りたいさん
[2025-02-12 18:51:40]
|
68102:
検討板ユーザーさん
[2025-02-12 18:58:05]
埼玉県民は県外に遊びに行って県外にお金を落とすけど
他県民は埼玉に遊びに来ないから埼玉に金を落とさない だから埼玉は人口の割に全然発展してない |
68103:
匿名さん
[2025-02-12 19:31:31]
県庁舎再整備で大野知事 「現在地か浦和美園地区」/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/b26002b37bffe123d123a784ba3b970a0f9e... 県庁舎の位置について、大野知事は、12日の記者会見で「現在地もしくはさいたま市浦和美園地区の県有地のいずれかとする」と述べました。 大野知事は、候補地を2か所に絞った理由について、専門家会議などで、「交通アクセスが現在地もしくは美園地区に優位性がある」との意見が多くあがったことなどをあげました。 |
68104:
匿名さん
[2025-02-12 19:31:53]
|
68105:
マンション検討中さん
[2025-02-12 20:03:30]
県庁の話は大宮はもう関係ないので浦和スレでやって下さい
|
68106:
匿名さん
[2025-02-12 20:12:25]
門街弱点克服するかもしれないな。
東西の通路は路地裏っぽくしたかったのだろうけど、ガーデンの従業員出口となっており、その前の区画は薄暗い感じだった。、 しかしセリアの看板がでて、今までガーデンの従業員出口側がセリアなどの区画に入る入口となり、回遊性を克服できそう。 |
68107:
評判気になるさん
[2025-02-12 20:22:05]
以前の大宮GCSイメージ図
もうこれでいいから早く着工してくれ ![]() ![]() |
68108:
マンコミュファンさん
[2025-02-12 21:06:31]
>>68106 匿名さん
上の階に客が入るようにならなければ意味がない |
68109:
名無しさん
[2025-02-12 21:16:11]
|
68110:
検討板ユーザーさん
[2025-02-12 21:20:35]
|
68111:
評判気になるさん
[2025-02-12 21:33:55]
|
68112:
匿名さん
[2025-02-12 21:34:44]
>>68109 名無しさん
でもそれを理由に延期とか言い出したら許せないですね。 |
68113:
検討板ユーザーさん
[2025-02-12 21:43:04]
|
68114:
匿名さん
[2025-02-12 21:48:23]
>>68108 マンコミュファンさん
上の階の回遊性も上がるよ。セリアやおかげ庵の区画の客が増えれば、セリア区画のエスカレーターで上の階に上がる客も増える。 |
68115:
eマンションさん
[2025-02-12 21:48:36]
|
68116:
匿名さん
[2025-02-12 21:49:46]
>>68110 検討板ユーザーさん
そこの地権者が立ち退き拒否し続けたら強制的に立ち退かせるのは難しい? |
68117:
マンション検討中さん
[2025-02-12 23:09:14]
来るべき時がきたら全員行政代執行でぶっ放せるなら今何しててもいいよ
|
68118:
名無しさん
[2025-02-12 23:22:02]
|
68119:
マンション検討中さん
[2025-02-12 23:24:25]
|
68120:
マンション検討中さん
[2025-02-12 23:25:34]
コメダおかげ庵
こちらも当然通路側から入れる ![]() ![]() |
68121:
マンション検討中さん
[2025-02-12 23:27:14]
おむすび米屋の太郎
![]() ![]() |
68122:
マンション掲示板さん
[2025-02-12 23:30:08]
>>68109 名無しさん
赤字路線は不要。 |
68123:
マンション検討中さん
[2025-02-12 23:33:14]
通路に面したテナント募集の看板がなくなった所があるのでそちらも何か出来るかも
あとはくの字型の一番広い区画で何回か検討しに来てるサラリーマンを見かけたのでもしかしたらそちらも決まるかも あとは上階でやはり2箇所ほど内装工事へ取り掛かってる感じ |
68124:
口コミ知りたいさん
[2025-02-13 00:14:43]
>>68122 マンション掲示板さん
赤字路線て何のこと?? |
68125:
名無しさん
[2025-02-13 01:38:14]
美園移転になれば宇都宮のLRTがあれだけ成功してるし、大宮と美園を結んで建設はありだと思う。
地下鉄は採算的に厳しいかな。 速達性は魅力だけど、区間の大半を軟弱地盤の見沼田んぼを地下で通すのは色々とヤバそう。 |
68126:
通りがかりさん
[2025-02-13 02:26:46]
|
68127:
匿名さん
[2025-02-13 02:32:00]
交通の要衝 浦和美園
|
68128:
匿名さん
[2025-02-13 02:32:30]
浦和美園が都か
|
68129:
マンション検討中さん
[2025-02-13 07:23:19]
>>68125 名無しさん
ニューシャトルで都心部と市街地は地下、市街化調整区域は高架が良いですよ。見沼区緑区は人口多いので大宮駅に入りやすくしてあげればいけちゃうと気がします。妄想ですけどね。 |
68130:
通りがかりさん
[2025-02-13 08:07:05]
|
68131:
通りがかりさん
[2025-02-13 08:11:35]
|
68132:
評判気になるさん
[2025-02-13 09:12:01]
|
68133:
職人さん
[2025-02-13 09:19:23]
|
68134:
マンコミュファンさん
[2025-02-13 10:03:14]
SR延伸やる気満々
地下鉄7号延伸は計画素案新年度中にも…さいたま市会議発足 https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20250213-OYTNT50022/ |
68135:
口コミ知りたいさん
[2025-02-13 11:02:11]
どちらにせよ採算性をクリアできなければ新たな着工はできない。
県庁を美園に移した結果様々な公共投資で借金が膨らむぐらいなら、建て替えに費用がかかっても現在地のままの方がマシかもしれない。 |
68136:
評判気になるさん
[2025-02-13 11:25:45]
|
68137:
匿名さん
[2025-02-13 11:29:56]
|
68138:
マンション検討中さん
[2025-02-13 11:31:54]
|
68139:
マンション検討中さん
[2025-02-13 11:34:51]
|
68140:
通りがかりさん
[2025-02-13 11:46:20]
|
68141:
ご近所さん
[2025-02-13 11:55:13]
>>68135 口コミ知りたいさん
どうやら採算性もクリアしそう。 ↓ 市議会の代表質問に対し、清水市長は「中間駅の街づくりや、新たな産業集積拠点の整備、鉄道の利用率が高い若年層の人口推計の上振れ」などを好材料として挙げ、利益が費用を上回る見通しが立ったと答弁をした。延伸の実現に向けて「東部地域の発展のため全力で取り組む」と、改めて強い意欲を示した。 |
68142:
マンション掲示板さん
[2025-02-13 12:05:01]
県庁キチガイ君は県庁の大宮移転や西大宮移転を叫び続けてたのに結局候補にもならず大恥かいちゃったね
|
68143:
通りがかりさん
[2025-02-13 12:33:57]
大宮が親会社レッドブル社から「やめてくれ」というクラブ哲学 クラブハウスではエナジードリンク飲み放題…原社長インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b50d65cfb1c022bda7dd3c96934b067ca8... スポーツ報知 昨年11月6日、レッドブルのミンツラフCEO(中)、マリオ・ゴメスTD(左)とともに会見した大宮・原社長(当時フットボール本部長) 今季J2に昇格した大宮の原博実社長(66)が、このほどスポーツ報知のインタビュー取材に応じた。大手飲料メーカー・レッドブルが昨年10月に買収して、J初の外国資本となった同クラブ。チーム名やロゴの変更だけではなく、エナジードリンクを世界的に展開するレッドブル社からは「疲れて、もう走れないはやめてくれ」とクラブ哲学も伝えられているという。15日に山形との開幕戦を迎える大宮の改革元年の変化を聞いた。(取材・構成=浅岡 諒祐) 「レッドブル社が大宮を買収」―。この衝撃のニュースから約半年。かつてJ1で戦っていたクラブがJ3降格を経てV字回復を狙う。Jリーグによると、21年度の大宮の人件費は10億円を超えていたが、翌22年度にはJ2中位ほどの6億円弱に縮小された。原社長はまず、J1昇格にふさわしい予算規模の確保へと動き出した。 「予算規模はJ3に落ちたりして、ここ何年かずいぶん縮小されていました。そこで、過去5年のJ1昇格クラブの中からベスト5くらいの人件費をデータで出して、J1昇格にはこのくらいのサポートが必要だという話をしました」 レッドブルグループはライプチヒ(ドイツ)やザルツブルク(オーストリア)など世界各地にクラブ拠点を置く。今オフ、選手は瞬発力(10、20、30、40メートル走)、跳躍力、持久力(5分間走)などを測定。各国リーグで得た選手データはグループ内で共有され、そのこだわりは細部にわたる。それは大宮にも還元され、育成に生かされる。 「シーズン最初にいろいろと測定をしましたが、同じ器具とやり方で測っていて、同じデータと評価でやることを徹底していますね。測定のやり方もあるので、そのスペシャリストがいる。パソコンも処理能力が速いものを準備しろと伝えられ、(分析を担う)アナリストも1人雇いました。測定は育成年代もやるので、世界基準にこの選手は足りているかどうか、分かりやすくなったんじゃないですか」 練習で使うエアロバイクなどの道具も、レッドブルグループ全体で使用する物に統一した。今オフには長沢徹監督(56)らと同グループのライプチヒなどを視察し、ドイツ・ミュンヘンにある同社のサッカーグループのオフィスも訪問。現地で見た施設の充実度に目を丸くしたといい、将来的な未来予想図に胸を躍らせた。 「(レッドブルグループは)若い子、練習場、寮にはしっかり投資すると言っていたのですがケタ違いにすごすぎて。J1のトップでもこんな施設ないよっていうのばっかり。驚いたのは、建設チームのスペシャリストたちがクラブハウスなどを見に来た時に『これをこう変えたらいいな』というのを細かく見ていたんですよ。施設のこだわりや造り方のレベルが違いすぎて言葉にならない。うちの施設もそうなってくれたらいいなと思います」 同グループは世界的な栄養飲料の販売を主軸とするため、サッカーの哲学にも積極性や活力を求めている。 「エナジードリンクの会社だから『疲れてもう走れないはやめてくれ』と言われました。『ガンガン動いて、どんどんエネルギーが湧き出るようなサッカーをやって』と。アグレッシブに前から球を奪い、奪ったらすぐゴールを目指すというのがレッドブル全体のビジョンとしてあります」 初年度から多くの側面で“翼をさずかった”大宮。9季ぶりのJ1復帰へエネルギッシュに羽ばたく。 |
68144:
口コミ知りたいさん
[2025-02-13 12:40:49]
SR岩槻延伸すると岩槻周辺の人が大宮に来なくなる
|
68145:
匿名さん
[2025-02-13 12:44:31]
SR延伸に関しては国からの補助が1/3、 県と市で1/3、事業者で1/3。延伸に伴う総事業費が1200億だとすると、県と市で400億。折半だとすると200億づつ。
さいたま市としては200億の負担で新駅も含む開発ができるなら是が非でも進めたい事業。 延伸には美園に県庁移転はマストではあるが、それだけでは黒字化できない。 中間駅の開発計画を具体化することが重要。 |
68146:
匿名さん
[2025-02-13 13:05:40]
|
68147:
マンコミュファンさん
[2025-02-13 13:15:18]
|
68148:
匿名さん
[2025-02-13 13:40:22]
>>68147 マンコミュファンさん
いやいや、国からの補助金が出る基準にするために練り直ししただけ 中間駅の街づくりもディべからの要望でもっと大規模にするって感じに話が進んでる 建設費の3分の1が出るか出ないかはかなり大きい |
68149:
匿名さん
[2025-02-13 14:01:07]
>>68147 マンコミュファンさん
試算的にこれ黒字化できそうだよ、普通に。 |
68150:
マンション検討中さん
[2025-02-13 14:06:37]
|
68151:
匿名さん
[2025-02-13 14:39:02]
>>68150 マンション検討中さん
もちろん言えるよ、代わりに清水君から。 市議会の代表質問に対し、清水市長は「中間駅の街づくりや、新たな産業集積拠点の整備、鉄道の利用率が高い若年層の人口推計の上振れ」などを好材料として挙げ、利益が費用を上回る見通しが立ったと答弁をした。延伸の実現に向けて「東部地域の発展のため全力で取り組む」と、改めて強い意欲を示した。 |
68152:
マンション検討中さん
[2025-02-13 14:53:51]
岩槻延伸で決まってるのに大宮に繋げろとかいうバカ
吉田一郎かよ |
68153:
eマンションさん
[2025-02-13 14:56:47]
|
68154:
マンション検討中さん
[2025-02-13 15:04:46]
埼玉行政の悪い癖
土地が空いたら宅地開発 見直して産業集積と観光開発に力を入れれば東部地域も発展する 大宮与野浦和の中心市街地は土地が無さすぎかつ地価も高いから 民間投資でもない限り大規模な開発は無理だな |
68155:
マンション検討中さん
[2025-02-13 17:01:54]
|
68156:
通りがかりさん
[2025-02-13 17:12:20]
|
68157:
坪単価比較中さん
[2025-02-13 17:19:33]
>>68154 マンション検討中さん
その宅地開発も東急や三井のようにセンスがあるわけでもなくただマンションや家を乱立させるだけ |
68158:
匿名さん
[2025-02-13 18:03:50]
埼玉県って一般大衆向けじゃなく、通な人に受ける名産多いよな
あまりん人気が凄過ぎる 【注目】いちご選手権3連覇!大躍進の埼玉産イチゴ「あまりん」低迷時代から日本一への逆転物語 甘さを追求8年…糖度20度に! https://news.yahoo.co.jp/articles/adc2460058b6851388766de0f6c182c11559... |
68159:
eマンションさん
[2025-02-13 18:22:17]
あまりん買おうとしたら他の苺よりかなり割高だったからやめたわ
|
68160:
マンション掲示板さん
[2025-02-13 19:01:29]
|
68161:
マンション掲示板さん
[2025-02-13 19:02:29]
>>68153 eマンションさん
人口推計見てから書き込めよ恥ずかしい |
68162:
マンション掲示板さん
[2025-02-13 19:03:15]
>>68154 マンション検討中さん
その前に武蔵野線沿線をなんとかするべきだな |
68163:
匿名さん
[2025-02-13 19:15:35]
>>68153 eマンションさん
七里駅の次は大和田駅の橋上化だしね、ここにきてアーバンパークライン(野田線)に力入れ始めてる さいたま市、大和田駅改修方針を年度内 2023/10/30 埼玉建設新聞 さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。 駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272 |
68164:
匿名さん
[2025-02-13 19:16:09]
SR延伸するとして岩槻にできる新駅は何もないとこから開発できるから、ただの小さめな商業施設&住宅街ではなくて大学誘致や産業、オフィス、観光、エンタメに焦点を当てた思い切った開発にして欲しい。
|
68165:
検討板ユーザーさん
[2025-02-13 19:24:46]
>>68164 匿名さん
現時点で県や市の具体的な再開発計画はないよ。 |
68166:
評判気になるさん
[2025-02-13 19:27:47]
|
68167:
マンコミュファンさん
[2025-02-13 19:42:26]
>>68161 マンション掲示板さん
毎年ちょっとずつだけど見沼区も人口増えてる様に見えます。でも確かにそろそろ減るかもですね。片柳辺りにニューシャトル駅作ってあげて欲しいです。大宮郊外は大宮駅直通路線があればまだ伸びるはず。 https://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiNzNlYTQ1NmEtOWJhYy00YTljLTliMzI... |
68168:
評判気になるさん
[2025-02-13 19:58:01]
>>68160 マンション掲示板さん
え?岩槻の人が便利になるならいいんじゃない っていうか、それが鉄道を敷く目的でしょ 大宮に用がないなら仕方ないじゃん 大宮民だって上野東京ラインの川口停車に反対してるでしょ?それは川口に用はないからだよね 岩槻民だって同じだよ |
68169:
匿名さん
[2025-02-13 20:05:31]
見沼だと食肉市場の移転計画がある。
近くにはいちご農園もある。見沼農 田圃と農園を活かせば、食文化のスポットとして人を集められると思う。 |
68170:
マンション掲示板さん
[2025-02-13 20:11:41]
>>68167 マンコミュファンさん
人口推計見ろよ |
68171:
マンション検討中さん
[2025-02-13 20:14:43]
SRはどっちでも良いです。春日部駅ー大宮駅21分、岩槻駅ー大宮駅12分らしいのでSR沿線に用事のある人以外は岩槻駅で乗り換えないかもですね。新駅と東北道沿いに何か無いと厳しいか…
スレ違いすいませんでした。 |
68172:
口コミ知りたいさん
[2025-02-13 20:19:27]
|
68173:
検討板ユーザーさん
[2025-02-13 20:27:03]
>>68170 マンション掲示板さん
68167に貼ったリンク先の資料見ましたけど、今のところ増えてるみたいですよ!まあそんなことより、インフラの乏しい地域はちゃんと都心部の大宮駅直通路線を整備してあげて欲しいです。 |
68174:
評判気になるさん
[2025-02-13 20:35:19]
自民党様助けて
八潮陥没、スロープ造成や農業用水路撤去に埼玉県が10億円支出見込み…総工費は「数百億円」か https://news.yahoo.co.jp/articles/40ff89a3016698bd3cf0d3bea21f4d655c2e... |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
共産党員思考ですね