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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 19:50:49
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6801: 匿名さん 
[2018-03-17 14:34:54]
知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人
6802: 匿名さん 
[2018-03-17 16:26:29]
リニア大宮延伸いいね。
でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。

6803: 匿名さん 
[2018-03-17 18:46:52]
大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある

埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる

更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況
6804: 匿名さん 
[2018-03-17 19:06:04]
リニアに関しては過去に「埼玉さんも一緒にやりませんか」という神奈川県知事のお誘いを、県の役人(上田知事?)が「うちは結構です」と丁重にお断りした記事を読んだことがあるな。で、中央リニアは千葉県も狙ってて幕張経由で成田まで延伸したいんだとか。確かに大宮延伸よりも線形が自然だし、都心周辺は開発途上の湾岸部だから建設費も安いし、国も過去にこの案を検討してる。でもこれが実現したら埼玉としては相当なダメージだな。
6805: 匿名さん 
[2018-03-17 19:16:45]
妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ
6806: 匿名さん 
[2018-03-17 19:18:42]
北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?
6807: 匿名さん 
[2018-03-17 19:26:04]
北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。
6808: 匿名さん 
[2018-03-17 22:16:15]
>>6804 匿名さん
その記事が本当だとしたら上田知事なんてことしてくれたんだ。
埼玉が発展する千載一遇のチャンスを逃した。
6809: 匿名さん 
[2018-03-17 23:23:19]
羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。

首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。

羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。

2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県と千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。

また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。
6810: 匿名さん 
[2018-03-17 23:26:51]
リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから
6811: 匿名さん 
[2018-03-17 23:36:55]
鉄道の時代はもう長くないよ。

リニアは千葉にあげようよ。
さて代わりに何を貰おうか。
JR東本社か。自動運転社会に向けた道路整備予算かな。
6812: 匿名さん 
[2018-03-17 23:55:08]
リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。
6813: 匿名さん 
[2018-03-17 23:59:53]
よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな
6814: 匿名さん 
[2018-03-18 00:12:02]
みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
大衆交通機関乗らないんだよ。
同じ息吸いたくないのね。

高速道路は超重要。

金持ちの財政への貢献は一般人の数百倍から数千倍に達するということを理解しろ。
さいたま市内の京浜東北線沿いは金持ちが集まる可能性のある地域だよ。
6815: 匿名さん 
[2018-03-18 00:13:46]
じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。
6816: 匿名さん 
[2018-03-18 08:31:20]
>>6808-6809
かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。
6817: 匿名さん 
[2018-03-18 08:41:03]
>>6814
残念ながらさいたまは庶民の街だよ。港区や千代田区辺りのマンション価格見てこいって話だ。一般人の数百倍から数千倍貢献するような金持ちなんて大していないし(殆ど土地売却成金)、「金持ちが集まる可能性のある」根拠も不明。人口はそうそう減らずとも高齢者はどんどん増えるから公共交通機関の維持は必要。ただしSRの岩槻大宮延伸はイラネと思う。
6818: 匿名さん 
[2018-03-18 14:49:24]
中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。
6819: 匿名さん 
[2018-03-18 15:24:19]
結論、無理^_^
6820: 匿名さん 
[2018-03-18 15:30:02]
橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?
6821: 匿名さん 
[2018-03-18 16:13:13]
大宮に金丸。
6822: 匿名さん 
[2018-03-18 18:33:06]
>みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
年収おいくらなら分かるんですか?

6823: 匿名さん 
[2018-03-18 23:31:32]
金持ちだってチンタラ走る自動車より新幹線を使う機会も多い。
だいたい鉄道の時代は終わりだからリニアは千葉にくれてやれと言う一方で、JR東本社をよこせとか矛盾してるし。
6824: 匿名さん 
[2018-03-18 23:34:22]
落書きだわ
6825: 匿名さん 
[2018-03-19 21:10:37]
関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。
6826: 匿名さん 
[2018-03-19 21:43:47]
北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw
6827: 匿名さん 
[2018-03-19 23:05:03]
東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで
6828: 匿名さん 
[2018-03-19 23:18:17]
そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw
6829: 匿名さん 
[2018-03-20 07:19:37]
自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。
6830: 匿名さん 
[2018-03-20 08:30:13]
リニア2027年頃
北陸新幹線2040年頃
自動運転車普及2100年頃

こんな感じかね?
6831: 匿名さん 
[2018-03-20 08:38:51]
>>6830
リニアが全線開通するのは2045年頃だよ

6832: 匿名さん 
[2018-03-20 09:05:29]
リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。
6833: 匿名さん 
[2018-03-20 10:26:59]
とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。
6834: 匿名さん 
[2018-03-20 14:43:15]
リニアってそろそろ古いらしい、、、
てか幾らかかってるのか?

https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/

これできちゃったら飛行機も無用になるのか?
6835: 匿名さん 
[2018-03-20 23:56:09]
ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
鉄輪でも600キロは出るからね。。。
リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
最悪のパターンだね。

完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
あとはインフラ整備がいつ整うか。
日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。
6836: 匿名さん 
[2018-03-21 06:29:27]
リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?

色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。

ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?

って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。

何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。

それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
日本の恥
6837: 匿名さん 
[2018-03-21 09:25:15]
速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?
6838: 匿名さん 
[2018-03-21 09:39:19]
リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=GvU8IaARQ9Q
6839: 匿名さん 
[2018-03-21 10:23:29]
We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.
6840: 匿名さん 
[2018-03-21 12:03:43]
どうした突然w
6841: 周辺住民さん 
[2018-03-22 12:37:46]
平成28年9月のそごう柏店(柏市)閉店で始まった県内デパートの「撤退の連鎖」。昨年3月に三越千葉店(千葉市)、今年2月には西武船橋店(船橋市)が閉店。今回の伊勢丹松戸店閉店で、県内に7店あったデパートがわずか1年半で半分以下の3店になった。

千葉は大変だね。埼玉も頑張らないとね
6842: 匿名さん 
[2018-03-22 22:00:19]
埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。
6843: 匿名さん 
[2018-03-23 10:08:14]
百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。
6844: 匿名さん 
[2018-03-23 11:34:29]
千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
跡地には何か入ったりさあ。

老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし

今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。

西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。

どんどん入れ替わって良いじゃない?
いつも新しい店があると目新しいし。
6845: 匿名さん 
[2018-03-24 06:47:56]
浦和駅ビル
面影がない・・・
浦和駅ビル面影がない・・・
6846: 匿名さん 
[2018-03-24 09:06:47]
誤爆かな?
6847: 匿名さん 
[2018-03-24 10:38:40]
>>6844 匿名さん
でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ
6848: 匿名さん 
[2018-03-24 12:35:10]
百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。
6849: 匿名さん 
[2018-03-24 12:37:35]
めっちゃ賑わってるよね
中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。

でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、
6850: 匿名さん 
[2018-03-24 12:59:02]
>>6845 匿名さん

素晴らしい!浦和駅の開発は終わったね。次は、大宮駅の番だ。
6851: 匿名さん 
[2018-03-24 13:09:04]
イオン売上高→8兆円
三越伊勢丹→1兆円
高島屋→8000億
そごう西武→7000億
6852: 匿名さん 
[2018-03-24 13:14:05]
高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html

こういう風格あるやつ建てればいいと思う
6853: 匿名さん 
[2018-03-24 18:31:19]
目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
>>6852
あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。
6854: 匿名さん 
[2018-03-25 00:03:31]
浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。
6855: 匿名さん 
[2018-03-25 00:06:15]
>>6853
浦和の南高砂も協議会が長引いているみたいだけど
6856: 匿名さん 
[2018-03-25 01:32:26]
週明けまた株価暴落するよ。。。
アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
大恐慌くるよ。
6857: 匿名さん 
[2018-03-25 09:26:29]
来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。
6858: 匿名さん 
[2018-03-25 13:20:00]
>>6848 匿名さん
外商も百貨店の売り方の一つだから分ける必要ないと思うけど。
SCも外商やって儲かるからやればいいだけの話
6859: 匿名さん 
[2018-03-25 15:21:15]
>>6856 匿名さん
アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ

実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、

くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ

経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
嫌な時代になりそう、、、


6860: 匿名さん 
[2018-03-25 15:30:58]
ここは経済スレではありません
6861: 匿名さん 
[2018-03-25 18:10:55]
桜回廊

http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/14/07.html

のんびり花見でもしましょうや
見沼田んぼの桜はくつろげる
6862: 匿名さん 
[2018-03-25 18:49:11]
大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。
6863: 匿名さん 
[2018-03-25 19:40:12]
>>6860 匿名さん
いらんこと言うな 腐れ外道
6864: 匿名さん 
[2018-03-25 19:42:31]
>>6863
スレ違いなんだよ掲示板のルール守れや
6865: 匿名さん 
[2018-03-25 19:47:31]
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403
6866: 匿名さん 
[2018-03-25 20:52:29]
>現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。
6867: 匿名さん 
[2018-03-25 20:57:57]
>>6866
>>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。

片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ
6868: 匿名さん 
[2018-03-25 21:20:17]
>>6865 匿名さん

情報ありがとう。
半径800mって結構あるかと思ったが、
旧マテリアルの端が800mなんだな。

マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。
6869: 匿名さん 
[2018-03-25 22:17:22]
大宮駅西口ホテルプロジェクト

東口の大門に続き無事に着工。
2019月6月に完成

スカイスパが特徴らしい。
14階ながら60mとゆとりのある設計。

大宮駅西口ホテルプロジェクト東口の大門に...
6870: 匿名さん 
[2018-03-25 23:20:30]
議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。
6871: 匿名さん 
[2018-03-25 23:31:29]
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。
6872: 匿名さん 
[2018-03-26 00:54:16]
与野フード本社は?
6873: 通りがかりさん 
[2018-03-26 11:12:26]
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

https://www.kensetsunews.com/archives/171235
6874: 匿名さん 
[2018-03-26 11:39:35]
北海道新幹線 開業2年目、前年度実績下回る見通し
https://mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/040/144000c
6875: 匿名さん 
[2018-03-26 20:54:07]
埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。
6876: 通りがかりさん 
[2018-03-27 00:18:55]
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
議事録は後日。

議題
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...
6877: 名無しさん 
[2018-03-27 01:08:08]
>>6875 匿名さん
大宮以南はカーブが多いから、根本的に今以上のスピードを出すことは無理。
第一、速度上げても大した短縮にはならない。
6878: 匿名さん 
[2018-03-27 09:29:04]
新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。
6879: 匿名さん 
[2018-03-27 19:51:38]
>>6878 匿名さん
飛行機に負けてガラガラになるだけじゃないかと
6880: 匿名さん 
[2018-03-27 22:39:49]
あ、そっか。
天才ですか?
6881: 周辺住民さん 
[2018-03-28 08:35:35]
商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね
6882: 匿名さん 
[2018-03-28 09:02:15]
>>6869
福岡にはザ・リッツカールトンを誘致に成功とか。埼玉はまだまだ。
http://www.data-max.co.jp/300327_dm1340/
6883: 匿名さん 
[2018-03-28 09:45:56]
福岡は日本第4の都市だからね。
まだちょっと遠いなぁ。
6884: 匿名さん 
[2018-03-28 09:57:35]
>>6882 匿名さん
地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
マジなかった。

他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
紹介してくれると見てて楽しいけど。


丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。
地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良...
6885: 匿名さん 
[2018-03-28 12:30:17]
埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇

日経新聞2018/3/27 16:50


大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/
6886: 通りがかりさん 
[2018-03-28 14:18:33]
2018年03月26日 5面
さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想

さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。

同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。

駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。

交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。

このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502
6887: 匿名さん 
[2018-03-28 17:47:20]
日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。
6888: 匿名さん 
[2018-03-28 18:17:22]
マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・
6889: 通りがかりさん 
[2018-03-28 18:52:19]
高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。
6890: 匿名さん 
[2018-03-28 19:31:25]
時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。
6891: 匿名さん 
[2018-03-28 21:35:50]

>>6890 匿名さん
そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
意味ないから。

でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。

日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。

何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。
6892: 通りがかりさん 
[2018-03-28 22:40:16]
>>6884 匿名さん

マリーナベイ・サンズです‼︎

6893: 匿名さん 
[2018-03-29 10:43:43]
>>6892 通りがかりさん
やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)

何気に名古屋のオアシス21も好き

でも、場所が微妙。

大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。
6894: 匿名さん 
[2018-03-29 11:46:39]
大宮、新都心じゃないけど
美園の順天堂
https://this.kiji.is/351910150393775201

アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。

第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。

これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?

どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。
6895: 匿名さん 
[2018-03-29 11:51:40]
そろそろさいたまにタワー欲しいよね
できれば250メートルぐらいお願いします
6896: 匿名さん 
[2018-03-29 12:20:39]
高さにはあまりこだわりないや
大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな
6897: 匿名さん 
[2018-03-29 18:27:22]
需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。
6898: 匿名さん 
[2018-03-29 20:06:20]
>>6891
のび太が「自分(のび太)」と「出木杉」を比較して「自分ダメじゃん…」は良いんだよ。
のび太が「出木杉」と東大生を比較して「出木杉ダメじゃんwww」は破廉恥だって事!
比較=悪では無いし、両者は決して同じ事じゃない。
>>6894
折角県内を大規模に開発したいという事業者が居るんだから、その芽を摘んでしまうような行政側の対応はやめてほしいね。NIMBYなら別だが病院なんて埼玉には一番必要だし、産廃処理場とか糞デカイ倉庫みたいなもんは散々建てさせてるクセにさ。
6899: 匿名さん 
[2018-03-29 20:14:59]
浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。
6900: 匿名さん 
[2018-03-29 20:48:20]
ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。
6901: 匿名さん 
[2018-03-29 22:10:43]
高さというより、電柱を地中化したり歩道を整備したり、公園を整備したりは、さいたま市は常にしていかないと駄目だよね。
まだ、まだ大宮も電柱多いから。
6902: 匿名さん 
[2018-03-29 22:35:43]
別々の150m超が3棟同時って凄いよね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/cac9ceaf37be189f0a1e57127de...

右から新市庁舎、北仲タワー、アパホテル

大宮東口もこんな感じで4棟のランドマークが建って欲しいな。

6903: 匿名さん 
[2018-03-30 00:29:37]
ランドマークは大宮小+市役所跡地だろ。
20年以上先だろうけどw
6904: 通りがかりさん 
[2018-03-30 11:42:26]
2018年03月28日 5面
さいたま市/大宮駅テーマに対流拠点シンポ開く/清水勇人市長が構想案報告

さいたま市は26日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開いた。

大宮駅の機能高度化や周辺街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を見据えた取り組み。清水勇人市長が構想案を報告した上で、「スピード感を持って皆さまと一丸となって進めていきたい」と語った。

涌井雅之東京都市大学教授による基調講演や、有識者らによるパネルディスカッションが行われた。
涌井氏は「人流や産業、物流、防災、みどりなどをつなげるつなぎ手の都市として存在感を増すべきだ」と述べた。
加えて「(例えば)金沢に行かなくても、良いカニが入ってくるなど本当にジャンクション(結節点)であることを可視化できる仕組みをつくってほしい。
そうすると、街に引きつける磁力になる」と指摘した。

構想策定に向けた有識者会議の岸井隆幸会長(日本大学教授)は「議論は道半ばだが、東口の再開発を議論ができるようになった。この機会を逃したら、次はないという思いでいる」と強調。
「(街づくりが実現すると)とても面白いものになる可能性がある。これからの大宮の風景をどうつくるかが大事だ」と述べた。
有識者会議のまちづくり推進部会長を務める窪田亜矢東大教授は「大都市の駅周辺の街づくりで、どうすると新しい未来をつくることができるか考えていきたい」と語った。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803280508
6905: 匿名さん 
[2018-03-30 20:07:27]
>>6902 匿名さん

日本の第二の都市にしてはちっちゃいこといってるね

150m笑

1/4にも満たないただのビルじゃん
ランドマークってのは小さいんだなと思う中国第二の都市上海

日本の第二の都市にしてはちっちゃいことい...
6906: 匿名さん 
[2018-03-30 20:48:46]
三橋にゆったりランチやら出来る場所を見つけた。

http://bosquet.info

今は桜も咲いてて落ち着ける穴場だと思う。
6907: よ 
[2018-03-30 23:27:11]
>>6905 匿名さん
実際の上海はマジで凄いですよ
6908: 匿名さん 
[2018-03-31 00:03:32]

でも、みなとみらいは日本では1、2位を争う景観だよ。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/d5a28b8edaab5cad55e7c93b76bb8245

横浜は駅ビルも建設中だけど、大宮駅もこれくらいのを期待したいね。
https://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/669a4cbf0b7b1d69e0d27f7d8d0b2dee
6909: 匿名さん 
[2018-03-31 02:49:16]
いよいよ中国を出してきたぞ笑
ここは日本、地震大国、わかってる?
6910: 匿名さん 
[2018-03-31 04:51:55]
6911: 匿名さん 
[2018-03-31 08:09:44]
>>6908 匿名さん
景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

日本ではとの限定なら横浜も頑張ってるんじゃない?

大宮って言うと、街中のオアシス氷川神社とか
文豪が愛した大宮公園とか新緑や花がきれいだよ。

大宮公園は確か日比谷公園を設計した人と同じ。

それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、
私は特徴ないビルでも、大宮のjpビルみたいに壁面緑化してるのとか、
これから出来る大門のようないくつかの階で外に出られる段々のテラスやらちょっとした工夫があるのが好きだな。



6912: 通りすがりさん 
[2018-03-31 11:31:34]
>>6905 匿名さん
では、中国第一の都市は?
6913: 匿名さん 
[2018-03-31 12:47:07]
埼玉県、高齢化全国2位のペース 2045年人口推計
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28814520Q8A330C1L72000/
6914: 匿名さん 
[2018-03-31 14:48:49]
全都道府県 2030年人口減 45年将来推計 市区町村では9割超

人口2000万減るって、、、東京都と埼玉県が消滅する人口減ってどうなるのか?

首都圏では減る率が

千葉県ー埼玉県ー神奈川県ー東京都

の順でまあ予想通りって感じだね。
東京都だけ辛うじて増とこれはすごい!

他の資料も見たけど
75歳以上の割合も上記の順
14歳未満の割合の少ないのも上記の順

千葉県は埼玉県に、埼玉県は神奈川県に、神奈川県は東京都にどんどんさが人口の差が広がってく。

この頃いったい日本はどうなってるか想像するだけで恐ろしいな、、、
財務状況悪い都市は東京以外ヤバそうだ。

てか、沖縄大健闘。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018033102000...
6915: 匿名さん 
[2018-03-31 15:08:15]
>>6912 通りすがりさん

首都の北京でしょ?
空港もばかでかいし、でもまたさらに作るらしい。

魚眼で撮ってって面白いし、建物好きなら知ってるこれ何か設計士は喜んだろうね。
首都の北京でしょ?空港もばかでかいし、で...
6916: 匿名さん 
[2018-03-31 16:57:20]
中国の歴史って作っては壊しの繰り返し。
6917: 匿名さん 
[2018-03-31 17:42:58]
土人
6918: 匿名さん 
[2018-03-31 17:49:44]
人口問題研究所の予測は本当に当たらないよ。
5年前の予測も外して埼玉県の人口予測を上方修正している。
今から2020年までの2年間で埼玉県の人口が35000人減るって予測している時点で無理がある。

6919: 匿名さん 
[2018-03-31 18:42:38]
そんなことより大宮駅混みすぎ
北通路はようして
6920: 匿名さん 
[2018-03-31 18:46:43]
北通路=東西通路?
改札口は当然できますよね?
6921: 匿名さん 
[2018-03-31 19:21:09]
>>6911
ほー、ずいぶんと海外渡航歴がおありのようで。経験豊かなんですね。でもさ、

>景観って言うけど、、、ビルに関しては他国行くと日本ってどこも代わり映えしないの多くて、、、

自ら景観に対して鈍感であることを語っておきながら、

>それぞれ思う景観の良さって違うと思うが、(以下略)

(地元については)細やかな感覚を持っているという矛盾が説得力を削いで話を曖昧にしてるんだよな。
結局は「個人の好みの問題」に話を矮小化して置き換えたいだけでしょ。

外人にお友達がいるなら聞いてみな。
みなとみらい辺りと大宮・新都心辺りの景観が「どちらも代り映えしないか?」って。
6922: 通りがかりさん 
[2018-03-31 19:27:12]
他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら気が済むんだよ。

話変わって。
第3回オープン会議の資料には、まちづくりに対する意見やビックデータからみる大宮駅周辺の回遊行動についてが載っている。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html

第3回オープン会議(オープンセッション形式)
開催日時:平成30年3月26日月曜日 午後12時45分から午後4時15分まで
実施場所:大宮ソニックシティ 小ホール ホワイエ(第2回首都圏対流拠点シンポジウムと同時開催)

・第3回オープン会議展示資料(PDF形式 2,297キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/03openten...
6923: 匿名さん 
[2018-03-31 22:14:42]
>>6921 匿名さん

氷川神社はちょっと感心してた。
盆栽町を楽しむ人もいた。
横浜は話にもでなかった。

残念ながら1番秋葉原に興奮してた、、、

てか、日本らしいってのでこれまた残念ながら川越が気に入ってたと言う、、、

1番ショックな発言は、最近では東京でも何か昔の懐かしさを感じる(*_*)って。


結構東京駅辺りは高層化したと思ってるのだが、、、余り高くないし、、、地味なビル、、、としか映らないみたい。


あっ、でも東京フォーラムは感心してた。

景観の良し悪しの基準って人それぞれじゃない?

高いビルが好きな人も居れば、海がある街が好きな人も居れば、それぞれの国の文化を感じる街が好きな人も居れば等々。

あなた自信が好きな景観が1番だと思ってるのを人に押し付けるのは余り良いことではないと思うよ。

大宮には盆栽町があるから庭木の手入れがいい家が多いのも日本的でいいし。

神奈川だったら古都鎌倉市も庭木の手入れがいい家が多く好きだけど。

超高層ビルが好きなら、中国やら東南アジア諸国やら中東が本当におすすめ。スケール違うから。

歴史と新しいデザインを求めるならヨーロッパ。

色々行ってみなって楽しいよ!

でも、、、ヨーロッパだと人種差別を感じることがあるので心してね
6924: 匿名さん 
[2018-03-31 22:18:15]
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000?s=2

北側の東西通路のコンセプト画もあるよ!

大宮駅北側に新東西通路さいたま市が構想公表
2018年3月27日 0:00

さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。


新設する東西通路には行き交う列車を眺められるスペースを設ける(イメージ)
構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづくり団体、学識経験者などで構成するGCS推進会議で検討。26日に「首都圏対流拠点シンポジウム」を開き、清水勇人市長が発表した。

重点を置く取り組みの1つが、駅北側で東西を結ぶ東西通路の整備だ。JRの改札がある中央通路から、東武野田線や埼玉新都市交通ニューシャトルの改札は離れており、乗り換えに時間がかかる。野田線とニューシャトルのホームを結ぶ位置に歩行者用通路を新設し、短い距離で各線間の乗り換えができるようにする。

新たな通路には鉄道を見下ろせるスペースも設け、鉄道のまち大宮をPR。駅から東口の商店街の一番街、一の宮通り、氷川参道などを結びつけ、路面店や飲食店が連なり、にぎわいを感じられる沿道を整える。駅をロの字型に移動できる歩行者ネットワークを構築し、西口デッキなども含めた人の行き来の利便性を高める。

東口の駅前空間には東日本の企業などによる見本市やPR、地域住民や地元商店街の祭り、イベントなどを開催するための交流広場を新設し、大規模災害時には一時避難に対応できる機能を持たせる。

タクシーやバスの乗降場も改善する。現在の東口駅前広場は狭く、バスの乗降場の一部は遠く離れた歩道にあることから、地下空間の活用も視野にコンパクトな交通広場を再整備。バリアフリーや外国人にも対応した案内情報、雨にぬれない屋根などで利用しやすくする。

このほか、駅前空間の一体性を高めるため開発街区をつなぐデッキの整備や、開発による交通量の増大に対応するための道路ネットワークの強化など、様々な取り組みを盛り込んでいる。

清水市長は「大宮の特性を生かしつつ、限られた空間を有効活用して街の価値を高め、持続的な発展を支えていきたい」と話した。

市は構想案をホームページに掲載し、4月12日~5月18日に意見を募るパブリックコメントを実施。6月下旬~7月上旬に開くGCS推進会議で正式に構想を決定する。

新幹線の結節点でもある大宮駅の利用者は1日あたり69万人に上る。ターミナル駅としての重要性は高いが、東日本の交流拠点の役割を担うには現状では機能が乏しい。駅周辺の道路の慢性的な渋滞なども深刻だ。今後、具体的な事業について調査、検討し、20年から設計・整備を進める方針だが、関係者の調整など実現に向けてクリアすべき課題は多い。

シンポジウムのパネルディスカッションで、GCS推進会議会長を務める日本大学の岸井隆幸教授は「多くの人が同じテーブルについて地域に考えることができているのは進歩。引き続き、検討しているものを絞り込んで、より具体化していきたい」と話した。
6925: 匿名さん 
[2018-03-31 22:22:08]
パブリックコメント出せるので、
自分の意見を反映させたい人はぜひ!
6926: 匿名さん 
[2018-03-31 22:37:55]
西口の交差点が3ヶ所かな?歩車分離になったのでご注意を!

6927: よ 
[2018-04-01 00:22:37]
GSCも企画倒れにならなければ良いけど
開発もある程度勢いも必要だから
ぐずぐずするなよ
6928: よ 
[2018-04-01 01:19:03]
>>6927
GCSだった
間違えた

6929: 匿名さん 
[2018-04-01 10:05:57]
>>6925
この手のモノに何度も出してるけど「ご意見として伺っておきます」程度で
個人の意見なんてほぼ相手にされないよ。あたりまえだけど結局は「決める人が決める」。
意見を市政に反映させたいなら、正攻法なら選挙に立候補して議員に当選するとか、
市民デモをやって署名も集めて知事や市長に突きつけるとか、極論ならテロや暴動でも起こすしかない。
もちろん自分が政済界で大物であれば話は別だ。
6930: 匿名さん 
[2018-04-01 10:15:55]
>>6922
他の地域を引き合いに出してマウントを取るのはスレ違いだって何回言ったら

誰がそんなこと言ってるの?

>>6928
おれもあるあるすぎて笑
6931: 匿名さん 
[2018-04-01 15:26:11]
虚構新聞だけど、こんな記事もあるよ(笑)

1000年後、日本人は埼玉に1人 厚労省統計
http://kyoko-np.net/2006022401.html

埼玉は本当に災害に強いし、ひょっとしたらひょっとするかもね
6932: 匿名さん 
[2018-04-01 16:17:56]
>>6929
でも黙っているより声を上げるほうが良くないか?
6933: 匿名さん 
[2018-04-01 21:03:24]
埼玉の逆襲始まったぽいなー
6934: 匿名さん 
[2018-04-01 21:09:48]
大宮GCS計画は埼玉の最後の希望
ショボいものに妥協しないで欲しい
新都心8-1A街区の過ちは繰り返すな
6935: 匿名さん 
[2018-04-02 08:30:03]
新年度早々大宮駅付近で立て続けに線路内立入発生。
GCSで高架化してくれ。
6936: 匿名さん 
[2018-04-02 08:37:14]
>>6935
費用いくら掛かるんだよ

6937: 匿名さん 
[2018-04-03 12:07:41]
スレ違いだけど、、、
美園も順天堂の病院、大学、大学院と出来るから、
人口減日本になってもなんとか耐えられそう

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
 順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

 県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

 計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。
6938: 匿名さん 
[2018-04-04 12:07:33]
大宮LOVE!
6939: あ 
[2018-04-04 22:02:13]
>>6934
というか、埼玉もそこかしこに観光地として頭角を現している場所はあるが、
大宮がしっかりしないと結局ダメ。それくらい大宮は重要
6940: 匿名さん 
[2018-04-05 11:43:06]
大宮区役所って大宮駅より新都心のほうが近くないか。
6941: 匿名さん 
[2018-04-05 12:10:36]
大宮からは500m、新都心からは900mくらいだね。
6942: 匿名さん 
[2018-04-05 13:16:41]
大宮区もしくは、さいたま市がICO実施すれば100億くらい集まるんじゃないか。
氷川神社の賽銭をそのコインで受け付ければいいんだよ。
現金よりもご利益ありますよって。
6943: 匿名さん 
[2018-04-06 21:30:46]
大宮は本気出せば首都圏の京都になれるのに
6944: よ 
[2018-04-06 21:57:53]
>>6943
埼玉は開発の進め方が下手
これといってビジョンがないし
最近は少し良くなって来たけど
本気出してもらいましょう
6945: 匿名さん 
[2018-04-06 23:08:37]
本気出してもらいましょう!
スーパーアリーナ、氷川神社、盆栽、鉄道博物館など集客コンテンツが何気にあるので、導線をうまく繋げて欲しいです。そして大宮GCS化の実現。

転勤地(福岡)から祈ってます!
6946: 匿名さん 
[2018-04-06 23:15:07]
あと大宮・新都心じゃないけど、岩槻も人形会館?建てるより、岩槻城復元の方が面白かったのに。。。歴史好きを集客できるかと。
6947: 匿名さん 
[2018-04-07 00:33:53]
岩槻は人形しかねえからな。
しかも、人形の産地って結構たくさんあるよね。

なんで岩槻なんて併合したんだ?
6948: 匿名さん 
[2018-04-07 21:37:46]
>>6947
浦和美園と隣接している地域を、共同で宅地開発する為

もし上尾が合併していれば、北区や西区と隣接する地域を開発出来たかも知れないが、
上尾の合併拒否により、さいたま市側からは手が出せなくなった

ちなみに宮原から近い所の上尾市戸崎地区では、パークゴルフ場を造るんだと
6949: 匿名さん 
[2018-04-08 00:55:32]
戸建は景観破壊
戸建減らして、道路広くして
一応、130万都市なんで
同じ内陸政令市でも京都は大通りがあるから
市も分かってるだろうけど

ただ、発足してから20年も経ってないんだよな
気長にやってくしかないのかなあ
6950: 匿名さん 
[2018-04-09 20:55:30]
>>6945
福岡か…
味よし
街よし
人よし
非の打ちどころがない都市の一つですな
6951: 名無しさん 
[2018-04-10 10:38:22]
>>6950 匿名さん
人よし?笑
6952: 匿名さん 
[2018-04-10 10:49:10]
福岡は人口こそ150万程度だが年間商品販売額は18兆2千億円ある日本第4の都市。
5位の札幌にダブルスコアの差をつけている。むしろ名古屋に近い規模感じ。さいたま市も結構すごいけどね。

横浜市が    8兆5700億円
さいたま市が  4兆3300億円
千葉市が    2兆8800億円
川崎市が    2兆1600億円
相模原市    1兆 300億円
東京23区 161兆円
大阪市    34兆円
名古屋市   23兆円
札幌市     8兆9000億円
仙台市     7兆9000億円
京都市     4兆3800億円

平成26年商業統計
6953: 匿名さん 
[2018-04-10 18:43:03]
>>6952
こうしてみるとやはり政令市を一括りにはできないな。名古屋横浜あたりが別枠を欲しがるのも判る。
5兆以下は目糞鼻糞というか大差無い。グラフで言えば裾野の先っぽの部分。
一方で福岡はさいたまの4倍以上、仙台市との差だって千葉市1市分以上有るんだもん。
6954: 匿名さん 
[2018-04-10 18:53:40]
>>6951
おっ、なんか反論が有るみたいだな。
笑じゃなくて、ちゃんと書いてみろよ。自信が無いのか?
6955: 匿名さん 
[2018-04-10 19:14:45]
そうやって喧嘩腰にならない。
6956: 匿名さん 
[2018-04-10 19:48:38]
博多駅かっこいいね
大宮駅東口駅舎もあれぐらい立派な物になってほしいな
6957: 匿名さん 
[2018-04-10 20:35:21]
あっちは東京の衛星都市とかじゃなく、九州の中心だから
新幹線だけでなく空港もあるし、地下鉄を使えばアクセスも容易
6958: 匿名さん 
[2018-04-10 22:02:57]
東京23区、大阪市、名古屋市がやっぱり2桁で、日本の三大都市の地位は揺るぎないんだね。

後は十把一絡げ~

何かさいたま市って予想外にすごいのね。
千葉市、川崎市を寄せ付けず、
3倍の人口を有する第二の都市横浜市の半分以上。
京都市と並ぶってびっくり。

福岡はぎゅっとコンパクトに何もかもまとまってって
便利な良い都市だと思う。

九州は良い温泉多いし、日本家屋もお城も残ってし、陶器も豊富で外国人観光客も玄関口として福岡使ってるんだろうね。
6959: 匿名さん 
[2018-04-11 11:55:48]
東京23区で日本の年間商品販売額の3分の1以上。
23区の内訳は
千代田区 51兆7000億
港区   32兆5000億
中央区  28兆1000億
品川区   8兆6600億
大田区   5兆1500億
台東区   3兆9300億
新宿区   3兆8800億
渋谷区   3兆6500億

「年間商品販売額」は「卸売販売額」(法人の経済活動)と「小売販売額」(個人の経済活動)の合計。
「都心」「都心機能」という言葉があるが、「卸売販売額」がそれを表わしている。
さいたま市が求めるべきは人口(小売販売額)なのか都心機能(卸売販売額)なのか。
どちらも大事だが、人口が増えたからといって都心機能が向上するわけではない。
福岡や仙台のような都心機能の高い街を目指すのか、横浜みたいに人口の最大化を目指すのか。
どちらもバランス良く、中途半端に拡大していくのが現実的かな。



6960: 匿名さん 
[2018-04-12 00:09:31]
千代田区港区中央区、、、法人じゃない、、、本社総取り
6961: 匿名さん 
[2018-04-12 00:12:06]
そう言えば武蔵野銀行の解体が始まった。
結構かかるみたい。

新社屋は2021年の夏頃みたいです。
6962: 名無しさん 
[2018-04-12 13:36:58]
>>6952 匿名さん
その統計だけで福岡を日本の第四都市というには浅はかすぎる
6963: 匿名さん 
[2018-04-12 14:44:45]
ほかになんの統計があるの?
6964: 通りがかりさん 
[2018-04-12 15:08:38]
スレチの福岡ネタは終わりにして、大宮GCS化構想案のパブコメが今日から募集開始ですよ。

「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」へのご意見を募集しています
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html
6965: 名無しさん 
[2018-04-12 19:34:45]
>>6963 匿名さん
高卒なの?
6966: 匿名さん 
[2018-04-12 19:38:41]
東北・上越・北陸新幹線、大宮駅発着臨時列車に期待大

https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-116/

東京駅はパンパンだから、今後需要増になれば大宮始発しかないって感じだよね。
6967: 匿名さん 
[2018-04-12 21:01:29]
名古屋駅前、大阪駅前並に超高層ビルが林立しないと、グランドセントラルステーションとしての風格は出ない
そういう意味ではGCS計画のイメージパースは理想にぴったりだね
あれをしっかり実現させるかどうかで埼玉の今後が決まる
6968: 匿名さん 
[2018-04-12 22:11:17]
その為にはJRの強力なバックアップが必要ですな。がんばれ、大宮!
6969: 匿名さん 
[2018-04-13 19:43:14]
今やってるNHKの番組で武蔵浦和のタワーマンションが取り上げられていました。
6970: 匿名さん 
[2018-04-13 21:35:56]
今は熊本が取り上げられてます。
6971: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-14 02:03:33]
武蔵浦和で5000万てすごい時代になったなと思って見てました。
6972: 匿名さん 
[2018-04-14 03:28:03]
5000万てことは63ビットコインくらいか。
6973: 匿名さん 
[2018-04-14 07:15:33]
今やピーク時の3分の1以下。
6974: 匿名さん 
[2018-04-14 10:00:44]
コインチェックの和田さんは埼玉出身。
コインチェックの本社を大宮に誘致しよう。
6975: 匿名さん 
[2018-04-15 08:44:14]
マネックス証券と森ビル呼んで、ICOで世界の金融センターを作ったら?
6976: 匿名さん 
[2018-04-15 11:10:26]
大通り沿いには基本商業施設
若者に住んでほしいなら一軒家よりもアパートを
6977: 匿名さん 
[2018-04-15 12:51:54]
アパート?千葉や相模原じゃねえんだよ。
6978: 匿名さん 
[2018-04-15 13:29:24]
アパートなんて戸建よりも景観破壊。
区画整理して整然と高級戸建を並べれば良い。
6979: 匿名さん 
[2018-04-15 14:09:57]
大宮からは池袋・渋谷・新宿にはない勢いを感じる
6980: 匿名さん 
[2018-04-15 14:55:16]
GCSの実現可能性をどうみるかで、
大宮の評価は変わってくるね。
計画が全て実現すると決め付けるなら、都内副都心には敵わなくとも
横浜駅周辺に迫って、立川を超えるくらいにはなるかもしれない。

でも大宮で壮大な開発計画が出ると世界的不景気になって結局実現しないということを繰り返してきた。

今回ほど具体化したことはないから期待できそうだけど、先のことは分らないものだね。
6981: 匿名さん 
[2018-04-15 17:51:08]
日本の総人口 7年連続減少 少子高齢化も一層進む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011401761000.html

増加したのは7都県で、最も増加率が高かったのは、東京都の0.73%、次いで埼玉県の0.28%、沖縄県の0.26%などとなっています。

じわじわと来てるね~人口減少。
人口予測は当てにならないかもしれないけど、
現実の数値では東京の次の2番手にきたね。

開発進んでないけど人が集まる魅力があるんだろうね。
6982: 匿名さん 
[2018-04-15 18:03:18]
住みたい街ランキング、大宮と浦和が埼玉初のトップ10入り 交通、商業施設が充実

http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/04/04/08_.html

何気に新都心に病院が出来て評価されてると言う

でも、確かに大宮、新都心、浦和は住みやすい。

そう言えば、大宮駅西口のクイーンズ伊勢丹が外資にのまれて大宮店無くなったけど
成城石井、魚力、ニュークイックが開店また便利に。

何か東西に出来ちゃうなんて売れてるんだね。
6983: 匿名さん 
[2018-04-15 22:30:23]
>>6978
大通り沿いに戸建なんて魅力そぐようなことやめてねw
街に滞在してもらうなら普通に区画整理して商業施設、マンションでいいから
6984: 匿名さん 
[2018-04-15 22:39:01]
区画整理して戸建とか意味不明だろ
それじゃ今のまんまじゃねえかよ
6985: マンション検討中さん 
[2018-04-15 23:10:57]
ホテル建設も始まったみたいですね。
ホテル建設も始まったみたいですね。
6986: 匿名さん 
[2018-04-15 23:28:45]
>>6985
そうそうそういうのねw
大宮駅前に戸建なんていらないから
一軒家に住みたい人は別の区に住めばいいんじゃない
6987: よ 
[2018-04-16 00:03:42]
>>6985 ホテル建設無事始まりましたね
近くのパチンコ屋が邪魔だな
早く潰れてくれないかな
6988: 匿名さん 
[2018-04-16 00:48:47]
パチンコといえば新都心のコトブキ。
あれいつまであんの?
目の前に1000戸のマンションできるのに。
パチ屋の真ん前の物件売れるんか?
6989: 匿名さん 
[2018-04-16 01:04:48]
ビックカメラ拡張してくれないかな
上の駐車場潰して
6990: 匿名さん 
[2018-04-16 01:43:24]
>>6985
カンデオホテルは外観もかっこいいから楽しみだね
6991: 匿名さん 
[2018-04-16 01:55:33]
アリーナに来るブルーノ・マーズとか、ジャネット・ジャクソンとか超大物はどこに宿泊しているのだろう。
まさかJRのあのホテルじゃあるまいし。。。
6992: 匿名さん 
[2018-04-16 09:08:14]
>>6991 匿名さん

歌手系は情報聞かない。
ファン対策じゃないかな。

でもアルシェのゴールドジムのスタジオ貸しきりでダンス練習するってのは聞く。

ちなみにSSSや2002や他球場やらのスポーツの選手の宿泊はラフレが使われてる。
ガタイがいいので一般人と違うからすぐわかる。
またはロイヤルパインズも使われているらしいーこちらは実際見てないからわからない

楽天バスはとにかく目立つ。

メトロポリタンが誰に使われてるかは
受付が上階にあるので見かけることも出来ないので不明。

6993: 匿名さん 
[2018-04-16 09:14:42]
>>6989 匿名さん

あの駐車場は転用出来るように設計されてると聞いた。
でも現時点では駐車場のキャパが必要なので転用しようにも出来ない。
6994: eマンションさん 
[2018-04-16 10:05:45]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
6995: よ 
[2018-04-16 12:29:02]
>>6990
デッキで繋がりますか?
情報持ってる方
居ましたらお願いします。

6996: 匿名さん 
[2018-04-16 17:54:42]
>>6995 よさん

繋がらないと思います。
パース見てもらえればこんな感じなので。
スカイスパやら、14階建てで60m超えと結構良さげです。

デッキに接続が決まってるのは武蔵野銀行です。
2021年夏なので大門のビルと同じ年の完成なので
大宮駅東西で100m近いビルが二棟出来る事に。

ホテルは2019年夏らしいので色々と楽しめるこれからの大宮になりそう。
繋がらないと思います。パース見てもらえれ...
6997: よ 
[2018-04-16 21:45:41]
>>6996 デッキで繋げるとか出来ないの

開発に一体感がないんだよね
駅からダイレクトインって発想が欲しいなぁ
弱いよなぁ

6998: 通りすがりさん 
[2018-04-16 22:05:08]
>>6997 よさん
それは東口のGCSの開発の時にやるんじゃない?
西口はパレスホテルで十分ってことだし
6999: 匿名さん 
[2018-04-17 06:53:56]
>>6997 よさん

他都県の新都心と違って、
全てのビルがペデで更に北与野駅とも繋がっていているさいたま新都心や
大宮駅から武蔵野銀行まで繋がってるのを体感してるさいたま市民にとっては
ダイレクトインは欲しいよねってか、それが普通に感じちゃう。

けど、、、これほど恵まれたところないし、、、
残念ながら新しいホテルは区画整理地内の1民間ビルでしかないので、
流石にそこに税金つぎ込んでってのは予算が通らない。

再開発事業地じゃないとね。
市長もまだホテル誘致を望んでるみたいなので
ここではなく東口なのだと思う。

西口はパレスホテルがロイヤルスイートまであるから
東口にもそのくらいのホテルを望んでるのでは?

エグゼクティブフロア~リッチな気分になれて良いよね。
滅多に使わないけど(笑)
7000: 匿名さん 
[2018-04-17 22:38:42]
大宮のホテルは今までライバル不在で殿様商売してたから
カンデオの進出でいい刺激になるといいですね

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