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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:48:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6801: 匿名さん 
[2018-03-17 14:34:54]
知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人
6802: 匿名さん 
[2018-03-17 16:26:29]
リニア大宮延伸いいね。
でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。

6803: 匿名さん 
[2018-03-17 18:46:52]
大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある

埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる

更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況
6804: 匿名さん 
[2018-03-17 19:06:04]
リニアに関しては過去に「埼玉さんも一緒にやりませんか」という神奈川県知事のお誘いを、県の役人(上田知事?)が「うちは結構です」と丁重にお断りした記事を読んだことがあるな。で、中央リニアは千葉県も狙ってて幕張経由で成田まで延伸したいんだとか。確かに大宮延伸よりも線形が自然だし、都心周辺は開発途上の湾岸部だから建設費も安いし、国も過去にこの案を検討してる。でもこれが実現したら埼玉としては相当なダメージだな。
6805: 匿名さん 
[2018-03-17 19:16:45]
妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ
6806: 匿名さん 
[2018-03-17 19:18:42]
北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?
6807: 匿名さん 
[2018-03-17 19:26:04]
北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。
6808: 匿名さん 
[2018-03-17 22:16:15]
>>6804 匿名さん
その記事が本当だとしたら上田知事なんてことしてくれたんだ。
埼玉が発展する千載一遇のチャンスを逃した。
6809: 匿名さん 
[2018-03-17 23:23:19]
羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。

首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。

羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。

2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県と千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。

また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。
6810: 匿名さん 
[2018-03-17 23:26:51]
リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから
6811: 匿名さん 
[2018-03-17 23:36:55]
鉄道の時代はもう長くないよ。

リニアは千葉にあげようよ。
さて代わりに何を貰おうか。
JR東本社か。自動運転社会に向けた道路整備予算かな。
6812: 匿名さん 
[2018-03-17 23:55:08]
リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。
6813: 匿名さん 
[2018-03-17 23:59:53]
よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな
6814: 匿名さん 
[2018-03-18 00:12:02]
みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
大衆交通機関乗らないんだよ。
同じ息吸いたくないのね。

高速道路は超重要。

金持ちの財政への貢献は一般人の数百倍から数千倍に達するということを理解しろ。
さいたま市内の京浜東北線沿いは金持ちが集まる可能性のある地域だよ。
6815: 匿名さん 
[2018-03-18 00:13:46]
じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。
6816: 匿名さん 
[2018-03-18 08:31:20]
>>6808-6809
かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。
6817: 匿名さん 
[2018-03-18 08:41:03]
>>6814
残念ながらさいたまは庶民の街だよ。港区や千代田区辺りのマンション価格見てこいって話だ。一般人の数百倍から数千倍貢献するような金持ちなんて大していないし(殆ど土地売却成金)、「金持ちが集まる可能性のある」根拠も不明。人口はそうそう減らずとも高齢者はどんどん増えるから公共交通機関の維持は必要。ただしSRの岩槻大宮延伸はイラネと思う。
6818: 匿名さん 
[2018-03-18 14:49:24]
中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。
6819: 匿名さん 
[2018-03-18 15:24:19]
結論、無理^_^
6820: 匿名さん 
[2018-03-18 15:30:02]
橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?
6821: 匿名さん 
[2018-03-18 16:13:13]
大宮に金丸。
6822: 匿名さん 
[2018-03-18 18:33:06]
>みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
年収おいくらなら分かるんですか?

6823: 匿名さん 
[2018-03-18 23:31:32]
金持ちだってチンタラ走る自動車より新幹線を使う機会も多い。
だいたい鉄道の時代は終わりだからリニアは千葉にくれてやれと言う一方で、JR東本社をよこせとか矛盾してるし。
6824: 匿名さん 
[2018-03-18 23:34:22]
落書きだわ
6825: 匿名さん 
[2018-03-19 21:10:37]
関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。
6826: 匿名さん 
[2018-03-19 21:43:47]
北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw
6827: 匿名さん 
[2018-03-19 23:05:03]
東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで
6828: 匿名さん 
[2018-03-19 23:18:17]
そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw
6829: 匿名さん 
[2018-03-20 07:19:37]
自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。
6830: 匿名さん 
[2018-03-20 08:30:13]
リニア2027年頃
北陸新幹線2040年頃
自動運転車普及2100年頃

こんな感じかね?
6831: 匿名さん 
[2018-03-20 08:38:51]
>>6830
リニアが全線開通するのは2045年頃だよ

6832: 匿名さん 
[2018-03-20 09:05:29]
リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。
6833: 匿名さん 
[2018-03-20 10:26:59]
とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。
6834: 匿名さん 
[2018-03-20 14:43:15]
リニアってそろそろ古いらしい、、、
てか幾らかかってるのか?

https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/

これできちゃったら飛行機も無用になるのか?
6835: 匿名さん 
[2018-03-20 23:56:09]
ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
鉄輪でも600キロは出るからね。。。
リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
最悪のパターンだね。

完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
あとはインフラ整備がいつ整うか。
日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。
6836: 匿名さん 
[2018-03-21 06:29:27]
リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?

色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。

ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?

って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。

何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。

それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
日本の恥
6837: 匿名さん 
[2018-03-21 09:25:15]
速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?
6838: 匿名さん 
[2018-03-21 09:39:19]
リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=GvU8IaARQ9Q
6839: 匿名さん 
[2018-03-21 10:23:29]
We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.
6840: 匿名さん 
[2018-03-21 12:03:43]
どうした突然w
6841: 周辺住民さん 
[2018-03-22 12:37:46]
平成28年9月のそごう柏店(柏市)閉店で始まった県内デパートの「撤退の連鎖」。昨年3月に三越千葉店(千葉市)、今年2月には西武船橋店(船橋市)が閉店。今回の伊勢丹松戸店閉店で、県内に7店あったデパートがわずか1年半で半分以下の3店になった。

千葉は大変だね。埼玉も頑張らないとね
6842: 匿名さん 
[2018-03-22 22:00:19]
埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。
6843: 匿名さん 
[2018-03-23 10:08:14]
百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。
6844: 匿名さん 
[2018-03-23 11:34:29]
千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
跡地には何か入ったりさあ。

老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし

今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。

西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。

どんどん入れ替わって良いじゃない?
いつも新しい店があると目新しいし。
6845: 匿名さん 
[2018-03-24 06:47:56]
浦和駅ビル
面影がない・・・
浦和駅ビル面影がない・・・
6846: 匿名さん 
[2018-03-24 09:06:47]
誤爆かな?
6847: 匿名さん 
[2018-03-24 10:38:40]
>>6844 匿名さん
でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ
6848: 匿名さん 
[2018-03-24 12:35:10]
百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。
6849: 匿名さん 
[2018-03-24 12:37:35]
めっちゃ賑わってるよね
中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。

でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、
6850: 匿名さん 
[2018-03-24 12:59:02]
>>6845 匿名さん

素晴らしい!浦和駅の開発は終わったね。次は、大宮駅の番だ。

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