マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6781:
匿名さん
[2018-03-16 18:23:54]
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6782:
匿名さん
[2018-03-16 19:56:31]
目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。
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6783:
匿名さん
[2018-03-16 21:45:52]
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6784:
匿名さん
[2018-03-16 21:52:50]
SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。
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6785:
匿名さん
[2018-03-16 22:25:44]
岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
岩槻~駒込は42,3分かかるよ。 現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。 武州鉄道の覆轍を踏むのか? |
6786:
匿名さん
[2018-03-16 22:32:09]
現時点で
岩槻~上野は乗り換え含めて、42分 岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。 SRは浦和美園~駒込が30分。 岩槻~駒込は42,3分。 破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。 |
6787:
名無しさん
[2018-03-16 23:13:41]
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6788:
匿名さん
[2018-03-16 23:18:12]
大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
SRなんかに投資するより合理的。 |
6789:
匿名さん
[2018-03-16 23:21:47]
鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。 過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。 首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。 |
6790:
匿名さん
[2018-03-16 23:41:25]
岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。
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6791:
匿名さん
[2018-03-16 23:54:36]
JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。 今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。 貧困層の電車。富裕層の高速道路。 |
6792:
匿名さん
[2018-03-16 23:55:34]
岩槻~浦和美園間が試算上では7.2kmで9分、赤羽岩淵まで28分、王子まで35分
既存の野田線経由だと大体45分位なので、王子までは10分の短縮になる 他にも駒込54分(王子で南北線乗り換え)→39分、九段下70分(新宿で都営新宿線乗り換え)→58分 東京や新宿が目的地ならばJR経由の方が早いが、そこから地下鉄に乗り換えるならばSRの方が早く到着する所もある 地図見てみれば、南北線はJRの苦手とする山手線の中心部を突っ切っているのが分かるだろ |
6793:
匿名さん
[2018-03-16 23:58:36]
大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
王子まで35分よりも更にかかる事は確実 これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、 京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない 都市鉄道等利便増進法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... > 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。 都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、 速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている 大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理 |
6794:
匿名さん
[2018-03-17 00:18:39]
別に東京都心までの速達性とは書いてないよ。
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6795:
匿名さん
[2018-03-17 00:21:25]
しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。 |
6796:
匿名さん
[2018-03-17 06:37:15]
岩槻方面の利便性を上げたいなら、やはり上でも挙げてる人がいる通りJR←→野田線の直通が自治体としては最もローコスト、ローリスクじゃないかな。どうしてもSRを大宮/岩槻方面へ延伸したいなら、メトロ/SRの二重の初乗り運賃徴収を解消(営団出身OBが大反対してる)、追い越し設備を設けて急行(130km/h)運転、美園から先は単線くらいにしないとJRに勝てない。大宮←→美園程度の需要なら、いずれ延伸されるだろう首都高新都心線の高架脇に軌道を併設してニューシャトル2号線でも走らせる程度が安上がり。廃止しても道路拡幅用地として使えるし。
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6797:
匿名さん
[2018-03-17 09:33:05]
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。
はじめから書いてあるんじゃないか報告書w |
6798:
匿名さん
[2018-03-17 10:56:57]
品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。 桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。 |
6799:
匿名さん
[2018-03-17 11:00:49]
リニアはJR東海だからね。
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6800:
匿名さん
[2018-03-17 11:08:52]
絶対にない。
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6801:
匿名さん
[2018-03-17 14:34:54]
知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人
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6802:
匿名さん
[2018-03-17 16:26:29]
リニア大宮延伸いいね。
でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。 |
6803:
匿名さん
[2018-03-17 18:46:52]
大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある
埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要 東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、 東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる 更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、 ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある 都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、 大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況 |
6804:
匿名さん
[2018-03-17 19:06:04]
リニアに関しては過去に「埼玉さんも一緒にやりませんか」という神奈川県知事のお誘いを、県の役人(上田知事?)が「うちは結構です」と丁重にお断りした記事を読んだことがあるな。で、中央リニアは千葉県も狙ってて幕張経由で成田まで延伸したいんだとか。確かに大宮延伸よりも線形が自然だし、都心周辺は開発途上の湾岸部だから建設費も安いし、国も過去にこの案を検討してる。でもこれが実現したら埼玉としては相当なダメージだな。
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6805:
匿名さん
[2018-03-17 19:16:45]
妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ
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6806:
匿名さん
[2018-03-17 19:18:42]
北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?
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6807:
匿名さん
[2018-03-17 19:26:04]
北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。
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6808:
匿名さん
[2018-03-17 22:16:15]
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6809:
匿名さん
[2018-03-17 23:23:19]
羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。
首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。 計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。 完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。 試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。 羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。 2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県と千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。 ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。 2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。 また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。 |
6810:
匿名さん
[2018-03-17 23:26:51]
リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから |
6811:
匿名さん
[2018-03-17 23:36:55]
鉄道の時代はもう長くないよ。
リニアは千葉にあげようよ。 さて代わりに何を貰おうか。 JR東本社か。自動運転社会に向けた道路整備予算かな。 |
6812:
匿名さん
[2018-03-17 23:55:08]
リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。
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6813:
匿名さん
[2018-03-17 23:59:53]
よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな
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6814:
匿名さん
[2018-03-18 00:12:02]
みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
大衆交通機関乗らないんだよ。 同じ息吸いたくないのね。 高速道路は超重要。 金持ちの財政への貢献は一般人の数百倍から数千倍に達するということを理解しろ。 さいたま市内の京浜東北線沿いは金持ちが集まる可能性のある地域だよ。 |
6815:
匿名さん
[2018-03-18 00:13:46]
じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。
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6816:
匿名さん
[2018-03-18 08:31:20]
>>6808-6809
かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。 |
6817:
匿名さん
[2018-03-18 08:41:03]
>>6814
残念ながらさいたまは庶民の街だよ。港区や千代田区辺りのマンション価格見てこいって話だ。一般人の数百倍から数千倍貢献するような金持ちなんて大していないし(殆ど土地売却成金)、「金持ちが集まる可能性のある」根拠も不明。人口はそうそう減らずとも高齢者はどんどん増えるから公共交通機関の維持は必要。ただしSRの岩槻大宮延伸はイラネと思う。 |
6818:
匿名さん
[2018-03-18 14:49:24]
中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。 それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。 新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。 |
6819:
匿名さん
[2018-03-18 15:24:19]
結論、無理^_^
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6820:
匿名さん
[2018-03-18 15:30:02]
橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?
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6821:
匿名さん
[2018-03-18 16:13:13]
大宮に金丸。
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6822:
匿名さん
[2018-03-18 18:33:06]
>みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
年収おいくらなら分かるんですか? |
6823:
匿名さん
[2018-03-18 23:31:32]
金持ちだってチンタラ走る自動車より新幹線を使う機会も多い。
だいたい鉄道の時代は終わりだからリニアは千葉にくれてやれと言う一方で、JR東本社をよこせとか矛盾してるし。 |
6824:
匿名さん
[2018-03-18 23:34:22]
落書きだわ
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6825:
匿名さん
[2018-03-19 21:10:37]
関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。 中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら 大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。 |
6826:
匿名さん
[2018-03-19 21:43:47]
北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw
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6827:
匿名さん
[2018-03-19 23:05:03]
東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで |
6828:
匿名さん
[2018-03-19 23:18:17]
そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw
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6829:
匿名さん
[2018-03-20 07:19:37]
自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。
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6830:
匿名さん
[2018-03-20 08:30:13]
リニア2027年頃
北陸新幹線2040年頃 自動運転車普及2100年頃 こんな感じかね? |
6831:
匿名さん
[2018-03-20 08:38:51]
|
6832:
匿名さん
[2018-03-20 09:05:29]
リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。
|
6833:
匿名さん
[2018-03-20 10:26:59]
とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。
|
6834:
匿名さん
[2018-03-20 14:43:15]
リニアってそろそろ古いらしい、、、
てか幾らかかってるのか? https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/ これできちゃったら飛行機も無用になるのか? |
6835:
匿名さん
[2018-03-20 23:56:09]
ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
鉄輪でも600キロは出るからね。。。 リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。 最悪のパターンだね。 完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。 あとはインフラ整備がいつ整うか。 日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。 バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。 |
6836:
匿名さん
[2018-03-21 06:29:27]
リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは? 色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。 ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね? って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。 何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。 それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。 日本の恥 |
6837:
匿名さん
[2018-03-21 09:25:15]
速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?
|
6838:
匿名さん
[2018-03-21 09:39:19]
リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=GvU8IaARQ9Q |
6839:
匿名さん
[2018-03-21 10:23:29]
We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.
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6840:
匿名さん
[2018-03-21 12:03:43]
どうした突然w
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6841:
周辺住民さん
[2018-03-22 12:37:46]
平成28年9月のそごう柏店(柏市)閉店で始まった県内デパートの「撤退の連鎖」。昨年3月に三越千葉店(千葉市)、今年2月には西武船橋店(船橋市)が閉店。今回の伊勢丹松戸店閉店で、県内に7店あったデパートがわずか1年半で半分以下の3店になった。
千葉は大変だね。埼玉も頑張らないとね |
6842:
匿名さん
[2018-03-22 22:00:19]
埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。
|
6843:
匿名さん
[2018-03-23 10:08:14]
百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。 |
6844:
匿名さん
[2018-03-23 11:34:29]
千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
跡地には何か入ったりさあ。 老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし 今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。 西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの? もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。 どんどん入れ替わって良いじゃない? いつも新しい店があると目新しいし。 |
6845:
匿名さん
[2018-03-24 06:47:56]
浦和駅ビル
面影がない・・・ ![]() ![]() |
6846:
匿名さん
[2018-03-24 09:06:47]
誤爆かな?
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6847:
匿名さん
[2018-03-24 10:38:40]
|
6848:
匿名さん
[2018-03-24 12:35:10]
百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。 |
6849:
匿名さん
[2018-03-24 12:37:35]
めっちゃ賑わってるよね
中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。 でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、 |
6850:
匿名さん
[2018-03-24 12:59:02]
|
6851:
匿名さん
[2018-03-24 13:09:04]
イオン売上高→8兆円
三越伊勢丹→1兆円 高島屋→8000億 そごう西武→7000億 |
6852:
匿名さん
[2018-03-24 13:14:05]
高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html こういう風格あるやつ建てればいいと思う |
6853:
匿名さん
[2018-03-24 18:31:19]
目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
>>6852 あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。 |
6854:
匿名さん
[2018-03-25 00:03:31]
浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。
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6855:
匿名さん
[2018-03-25 00:06:15]
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6856:
匿名さん
[2018-03-25 01:32:26]
週明けまた株価暴落するよ。。。
アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。 大恐慌くるよ。 |
6857:
匿名さん
[2018-03-25 09:26:29]
来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。
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6858:
匿名さん
[2018-03-25 13:20:00]
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6859:
匿名さん
[2018-03-25 15:21:15]
>>6856 匿名さん
アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ 実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、 くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ 経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み? 嫌な時代になりそう、、、 |
6860:
匿名さん
[2018-03-25 15:30:58]
ここは経済スレではありません
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6861:
匿名さん
[2018-03-25 18:10:55]
|
6862:
匿名さん
[2018-03-25 18:49:11]
大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。
|
6863:
匿名さん
[2018-03-25 19:40:12]
|
6864:
匿名さん
[2018-03-25 19:42:31]
|
6865:
匿名さん
[2018-03-25 19:47:31]
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内
さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。 建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。 民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。 スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。 全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、 議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。 今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。 基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性 ▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403 |
6866:
匿名さん
[2018-03-25 20:52:29]
>現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。 |
6867:
匿名さん
[2018-03-25 20:57:57]
|
6868:
匿名さん
[2018-03-25 21:20:17]
>>6865 匿名さん
情報ありがとう。 半径800mって結構あるかと思ったが、 旧マテリアルの端が800mなんだな。 マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな? でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。 |
6869:
匿名さん
[2018-03-25 22:17:22]
大宮駅西口ホテルプロジェクト
東口の大門に続き無事に着工。 2019月6月に完成 スカイスパが特徴らしい。 14階ながら60mとゆとりのある設計。 ![]() ![]() |
6870:
匿名さん
[2018-03-25 23:20:30]
議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。 |
6871:
匿名さん
[2018-03-25 23:31:29]
大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
楽しみです。 |
6872:
匿名さん
[2018-03-26 00:54:16]
与野フード本社は?
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6873:
通りがかりさん
[2018-03-26 11:12:26]
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面
【再開発準備組合へ合意形成】 さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。 併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。 22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。 18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、 必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。 「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。 市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置 ▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。 両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。 それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。 各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。 そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。 このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。 駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。 また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。 https://www.kensetsunews.com/archives/171235 |
6874:
匿名さん
[2018-03-26 11:39:35]
北海道新幹線 開業2年目、前年度実績下回る見通し
https://mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/040/144000c |
6875:
匿名さん
[2018-03-26 20:54:07]
埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。
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6876:
通りがかりさん
[2018-03-27 00:18:55]
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
議事録は後日。 議題 (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05... 【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05... 【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05... 【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05... 【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05... |
6877:
名無しさん
[2018-03-27 01:08:08]
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6878:
匿名さん
[2018-03-27 09:29:04]
新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。 |
6879:
匿名さん
[2018-03-27 19:51:38]
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6880:
匿名さん
[2018-03-27 22:39:49]
あ、そっか。
天才ですか? |
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まだ、桜木駐車場がありますよ。