マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6751:
匿名さん
[2018-03-14 23:19:50]
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6752:
匿名さん
[2018-03-14 23:27:42]
香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
金があればだけどね。 |
6753:
匿名さん
[2018-03-15 00:17:02]
最近開発ネタないね。
マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。 |
6754:
匿名さん
[2018-03-15 06:01:10]
大門再開発着工3月9日に
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6755:
匿名さん
[2018-03-15 06:42:53]
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6756:
匿名さん
[2018-03-15 08:19:54]
昼は西口で看護学生。
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6757:
匿名さん
[2018-03-15 10:28:40]
島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに
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6758:
通りがかりさん
[2018-03-15 10:32:03]
いきなりステーキや美容室、おかしのまちおか跡地の簡易テナントビルはほぼ完成したみたい。
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6759:
匿名さん
[2018-03-15 13:49:00]
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6760:
匿名さん
[2018-03-15 21:19:02]
>>6751
それと同様の意見をyahoo知恵袋で見たし、2(5)ちゃんでもその手の書き込みは見るよ。曰く「とりあえず住むだけなら及第点だが、退屈、娯楽が無い、行くところが無い、週末つまらない、だから都内散策」みたいなの。でも正直都内と比べてしまえば何処でもそうなのでは。それだけ高い固定資産税を払うだけの価値があるんだな。 貴方が書き込んだ様な娯楽を求めようとするとハードルが上がるけど、庭園というか緑地空間に限れば見沼田んぼを再編して以前自分が掲げたベルリンのようなものを作れば満足して貰えるかも。千葉や神奈川の人が良いなって思ったのは、少し行けば海が見える事とその海が齎す娯楽へすぐに溶け込めること。 |
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6761:
匿名さん
[2018-03-15 21:54:42]
海なら沖縄だろ。花粉症ないし。
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6762:
匿名さん
[2018-03-15 22:02:30]
1月の転入超過人口。
埼玉県は東京都に次ぐ2位。 さいたま市は政令市トップ。 来とるねさいたま。 |
6763:
匿名さん
[2018-03-15 22:10:05]
水辺が欲しいんだよね、みんな。
でも人口の割には、近場に比較的大きめな動物園や水族館ないよね。前世代の浦和大宮って、本当に東京依存だったんだなーって思う。レジャーは東京や他県でどうぞみたいな。 でも最近は変わりつつあるね。それは、やっぱ新都心開発がきっかけかと。 これからだね、さいたま。 |
6764:
匿名さん
[2018-03-15 22:41:00]
タトゥー入れて薬キメて騒ぎたければ神奈川の海辺へ、ネズミが好きなら千葉へ。
家族が好きならさいたま市。 |
6765:
匿名さん
[2018-03-15 23:07:40]
>>6760 匿名さん
東京都心部は丸の内、銀座、日本橋、品川、新宿、渋谷、六本木、表参道、池袋といった大宮を凌駕する街同士が10分間隔くらいで繋がってる都市の集合体だからね。 世界的に見てもこれだけ集積しているところは無い。 周りに何も無い大宮に娯楽面での勝ち目は無い。 大宮は武蔵小杉、二子玉川、立川、船橋等東京都心部へのアクセスに優れた街に負けないように魅力を高めていくべき。 他には無いような緑地空間を整備するというのはその一案だと思う。 あとは浦安みたいに日本一のテーマパークを育てるとか、何かしら差別化を図らないと埋没しかねない。 |
6766:
匿名さん
[2018-03-16 07:53:40]
けど住みたい街9位だよ!
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6767:
匿名さん
[2018-03-16 08:35:54]
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6768:
匿名さん
[2018-03-16 08:41:27]
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6769:
匿名さん
[2018-03-16 09:16:51]
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6770:
匿名さん
[2018-03-16 09:22:18]
で、すぐにネガ意見が出ると
分かりやすいなぁこのスレに常駐するキチガイは |
6771:
匿名さん
[2018-03-16 10:00:36]
>>6767 匿名さん
政令市の区は自治体じゃないからそもそとあのアンケートおかしいよ |
6772:
匿名さん
[2018-03-16 10:12:49]
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6773:
匿名さん
[2018-03-16 10:15:39]
例えば赤坂に住みたい場合、票が赤坂、赤坂見附、溜池山王、乃木坂、青山一丁目、六本木と分散する。
一方、大宮の場合、大宮駅しかないから、大宮駅に票が集中する。武蔵小杉も同様。 これが郊外ターミナルが上位に来るからくり。 |
6774:
匿名さん
[2018-03-16 12:48:02]
武蔵小杉は大手が本腰入れて、再開発したからでしょう。
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6775:
匿名さん
[2018-03-16 14:07:30]
どちらかというと武蔵小杉は川口の二番煎じ。
駅前を大規模工場地が占めていたから開発しやすかった。 大宮は全く状況が違う。 かかるカネも一桁以上でかい。 |
6776:
匿名さん
[2018-03-16 14:09:09]
地下鉄をなんとしても新都心か大宮につなげてほしいね。
岩槻に繋げるなら市のカネは使うべきでない。 |
6777:
匿名さん
[2018-03-16 15:50:22]
>>6773
例えば千葉のターミナル駅、千葉駅は53位ですよ それにさいたま市内だけで2駅トップ10に入ってるのだから分散もしている 群馬や栃木県民も調査に含まれてたらもっと上だったはず 自信持ちましょう |
6778:
匿名さん
[2018-03-16 17:57:08]
住みたい自治体ランキングトップ10に入ってる世田谷区、千代田区、文京区、品川区、中央区、杉並区から一駅もトップ10入りしてないし、1位の港区からも品川駅だけしかトップ10入りしてないのが現実なんだから、もう少し冷静に受け止めた方が良い。
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6779:
匿名さん
[2018-03-16 18:03:03]
岩月延伸で3月にGOサインを出すつもりなのかね、清水の失政になるよ。
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6780:
匿名さん
[2018-03-16 18:12:34]
確かに首都圏というなら群馬と栃木も入っていないとおかしいですよね。
両県が入っていたら大宮にはもっと票が入っていたでしょうね。 |
6781:
匿名さん
[2018-03-16 18:23:54]
>>6757
まだ、桜木駐車場がありますよ。 |
6782:
匿名さん
[2018-03-16 19:56:31]
目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。
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6783:
匿名さん
[2018-03-16 21:45:52]
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6784:
匿名さん
[2018-03-16 21:52:50]
SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。
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6785:
匿名さん
[2018-03-16 22:25:44]
岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
岩槻~駒込は42,3分かかるよ。 現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。 武州鉄道の覆轍を踏むのか? |
6786:
匿名さん
[2018-03-16 22:32:09]
現時点で
岩槻~上野は乗り換え含めて、42分 岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。 SRは浦和美園~駒込が30分。 岩槻~駒込は42,3分。 破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。 |
6787:
名無しさん
[2018-03-16 23:13:41]
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6788:
匿名さん
[2018-03-16 23:18:12]
大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
SRなんかに投資するより合理的。 |
6789:
匿名さん
[2018-03-16 23:21:47]
鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。 過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。 首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。 |
6790:
匿名さん
[2018-03-16 23:41:25]
岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。
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6791:
匿名さん
[2018-03-16 23:54:36]
JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。 今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。 貧困層の電車。富裕層の高速道路。 |
6792:
匿名さん
[2018-03-16 23:55:34]
岩槻~浦和美園間が試算上では7.2kmで9分、赤羽岩淵まで28分、王子まで35分
既存の野田線経由だと大体45分位なので、王子までは10分の短縮になる 他にも駒込54分(王子で南北線乗り換え)→39分、九段下70分(新宿で都営新宿線乗り換え)→58分 東京や新宿が目的地ならばJR経由の方が早いが、そこから地下鉄に乗り換えるならばSRの方が早く到着する所もある 地図見てみれば、南北線はJRの苦手とする山手線の中心部を突っ切っているのが分かるだろ |
6793:
匿名さん
[2018-03-16 23:58:36]
大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
王子まで35分よりも更にかかる事は確実 これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、 京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない 都市鉄道等利便増進法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... > 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。 都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、 速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている 大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理 |
6794:
匿名さん
[2018-03-17 00:18:39]
別に東京都心までの速達性とは書いてないよ。
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6795:
匿名さん
[2018-03-17 00:21:25]
しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。 |
6796:
匿名さん
[2018-03-17 06:37:15]
岩槻方面の利便性を上げたいなら、やはり上でも挙げてる人がいる通りJR←→野田線の直通が自治体としては最もローコスト、ローリスクじゃないかな。どうしてもSRを大宮/岩槻方面へ延伸したいなら、メトロ/SRの二重の初乗り運賃徴収を解消(営団出身OBが大反対してる)、追い越し設備を設けて急行(130km/h)運転、美園から先は単線くらいにしないとJRに勝てない。大宮←→美園程度の需要なら、いずれ延伸されるだろう首都高新都心線の高架脇に軌道を併設してニューシャトル2号線でも走らせる程度が安上がり。廃止しても道路拡幅用地として使えるし。
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6797:
匿名さん
[2018-03-17 09:33:05]
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。
はじめから書いてあるんじゃないか報告書w |
6798:
匿名さん
[2018-03-17 10:56:57]
品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。 桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。 |
6799:
匿名さん
[2018-03-17 11:00:49]
リニアはJR東海だからね。
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6800:
匿名さん
[2018-03-17 11:08:52]
絶対にない。
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大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。