マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
67501:
匿名さん
[2025-01-31 01:24:42]
|
67502:
匿名さん
[2025-01-31 01:26:06]
|
67503:
匿名さん
[2025-01-31 01:27:50]
|
67504:
匿名さん
[2025-01-31 01:29:26]
|
67505:
匿名さん
[2025-01-31 01:31:14]
|
67506:
匿名さん
[2025-01-31 01:32:23]
|
67507:
匿名さん
[2025-01-31 01:33:32]
|
67508:
匿名さん
[2025-01-31 01:34:51]
|
67509:
匿名さん
[2025-01-31 01:36:26]
|
67510:
匿名さん
[2025-01-31 01:37:26]
|
|
67511:
匿名さん
[2025-01-31 01:39:17]
|
67512:
匿名さん
[2025-01-31 01:40:08]
|
67513:
匿名さん
[2025-01-31 01:41:29]
|
67514:
匿名さん
[2025-01-31 01:43:25]
|
67515:
匿名さん
[2025-01-31 02:08:08]
県庁浦和美園移転、SR大宮岩槻2方面に延伸、GCSでオフィス主体の超高層ビル4本(下はショッピングモール)&集客施設多数誘致。これセットでやったら埼玉劇的に変わるよ。
|
67516:
匿名さん
[2025-01-31 05:45:04]
1人で全部にコメント返ししてる奴、何なんだ・・・
|
67517:
匿名さん
[2025-01-31 06:57:50]
非表示だらけで流れが分からない
|
67518:
匿名さん
[2025-01-31 07:01:21]
八潮の件どうせすぐ忘れ去られると強がってる人がいたけどどんどん被害が拡大してるね
運転手が人災で死んだ責任も問われる |
67519:
検討板ユーザーさん
[2025-01-31 07:08:15]
>>67518 匿名さん
国交省が焦ってる=国交省の責任問題なりそうということ。 |
67520:
検討板ユーザーさん
[2025-01-31 08:24:31]
|
67521:
匿名さん
[2025-01-31 08:29:18]
埼玉県も相当焦っているよ。
国交相にこと細かく今までの点検予算や管理結果やその後の修繕など事細かに報告しなくてはならないから。 |
67522:
匿名さん
[2025-01-31 09:11:07]
|
67523:
匿名さん
[2025-01-31 09:12:48]
|
67524:
匿名さん
[2025-01-31 09:13:38]
|
67525:
匿名さん
[2025-01-31 09:15:15]
|
67526:
匿名さん
[2025-01-31 09:16:31]
|
67527:
匿名さん
[2025-01-31 09:17:28]
|
67528:
匿名さん
[2025-01-31 09:19:33]
|
67529:
eマンションさん
[2025-01-31 11:28:20]
2042年には全国の下水道菅の4割が耐用年数越え
これを機に国はリニアとか緊急性のない補助金を一時凍結して 日本全国の生活に密着した目に見えにくいインフラの修繕をしていくべき 道路とか橋とかも一気に耐用年数越えしていって放置してるとかなりやばいそうだ 人口も激減していて税収も激減 楽しい日本とか言ってる場合じゃない 将来的に人口激減するところは居住地域から外して 各地方の中心都市へ集約していき 莫大な維持費が必要になるインフラをシュリンクしていかないといけない時期 |
67530:
マンコミュファンさん
[2025-01-31 11:35:48]
トラック運転手もがんばって働いて税金納めていただろう。某外国人にあてた血税をインフラにまわしていれば…
|
67531:
匿名さん
[2025-01-31 11:37:43]
|
67532:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 12:05:59]
>>67529 eマンションさん
東海道新幹線が老朽化しているのとバイパス路線の必要性からリニアは緊急性が高い。 大宮だけにしか住んだことがない人には分からないだろうけど、東海道新幹線が終わったら日本経済が終わる。 それと、日本の公共投資が減少傾向なのは財務省と国交省が原因。 |
67533:
匿名さん
[2025-01-31 12:09:04]
|
67534:
匿名さん
[2025-01-31 12:11:32]
|
67535:
eマンションさん
[2025-01-31 12:16:21]
東京 去年の人口 7万9000人余の「転入超過」一極集中続く 2025年1月31日 11時38分
「転入超過」となったのは、東京都に次いで人数が多い順に神奈川県、埼玉県、大阪府、千葉県、福岡県、山梨県で、このうち山梨県は、おととしの「転出超過」から「転入超過」に転じました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250131/k10014708581000.html |
67536:
eマンションさん
[2025-01-31 12:18:18]
転入超過数、さいたま市は全国6位・川口市は13位
年齢区分別の転入超過数によると、0~14歳ではさいたま市が988人と全国1位。15~64歳では7位だった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308JW0Q4A130C2000000/#:~:text=%...,%E3%81%AF1651%E4%BA%BA%E6%B8%9B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82 |
67537:
匿名さん
[2025-01-31 12:55:17]
財務省が悪い、国交相が悪いといったとろで管理をしているのは埼玉県。
道路、上下水道、ガス、電気、電話や光回線などのインフラが止まれば、企業は営業できず県民も生活ができなくなる。それだけじゃなく人命も失われてしまう。 |
67538:
マンション検討中さん
[2025-01-31 12:55:41]
SRは埼スタ辺りで終点にして岩槻駅ー埼スター大宮駅でニューシャトル走らせて欲しいです。採算厳しいだろうけど、伊奈線が黒字化できたらしいので全く不可能では無いんじゃないかな
|
67539:
匿名さん
[2025-01-31 13:24:40]
|
67540:
匿名さん
[2025-01-31 13:26:01]
|
67541:
匿名さん
[2025-01-31 13:27:10]
|
67542:
匿名さん
[2025-01-31 13:28:26]
|
67543:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 13:45:58]
>>67538 マンション検討中さん
そんな過疎路線やるだけ無駄だろ |
67544:
匿名さん
[2025-01-31 13:57:05]
|
67545:
マンション掲示板さん
[2025-01-31 16:49:17]
川口は市長変わるのな
快速停車も撤回してもらいたい 来年2月に任期満了を迎える川口市長選挙で、自民党川口支部は会見を開き、2月1日から推薦候補者を公募すると発表しました。 川口市長選挙をめぐっては、現在3期目の奥ノ木信夫市長が次の市長選挙に立候補しない意向を示しています。 自民党川口支部は31日の会見で、推薦候補者を公募する理由について、川口市の発展のため、自民党籍に限らず幅広い分野から人材を探すためと説明しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ffe57f736fb92f4cc64d4af1e051ac57e1c... |
67546:
匿名さん
[2025-01-31 17:06:55]
|
67547:
匿名さん
[2025-01-31 17:24:34]
|
67548:
匿名さん
[2025-01-31 17:52:58]
|
67549:
マンション掲示板さん
[2025-01-31 19:08:17]
|
67550:
検討板ユーザーさん
[2025-01-31 19:08:20]
ネットの埼玉ヘイトっぷりが凄まじい
埼玉はこのままだと本当に終わってしまう気がする 唯一優位性があったたまアリもアリーナ乱立で埋もれてきてるし |
67551:
マンション掲示板さん
[2025-01-31 19:09:32]
>>67550 検討板ユーザーさん
中途半端なハコモノを建てるよりも住心地を優先した街作りをするべき。 |
67552:
匿名さん
[2025-01-31 19:21:49]
|
67553:
匿名さん
[2025-01-31 19:23:17]
|
67554:
匿名さん
[2025-01-31 19:24:55]
|
67555:
マンション掲示板さん
[2025-01-31 20:55:30]
今の埼玉が住み心地がいいと言っても失笑されるだけ
|
67556:
匿名さん
[2025-01-31 21:20:47]
行政はオフィスを増やすなど余計なこと考えず、極論インフラ整備だけしっかりすればいい。
具体的には電気、ガス、上下水道、電話など通信、道路。 次に鉄道、バスなどの交通インフラ。 インフラ整っていれば、自ずと民間は開発していく。 大宮GCSも開発効果にインフラ整備が進むことに焦点をあてるべき。そして開発に協力してくれないと、老朽化したインフラも更新できず、将来ビルの賃貸業ができなくなりますよと地権者にはっきり言うべきよ。 |
67557:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 22:06:19]
GCSなんていいから
インフラ修繕にフルベットしろ! |
67558:
eマンションさん
[2025-01-31 22:20:10]
|
67559:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 22:20:55]
|
67560:
匿名さん
[2025-01-31 22:47:34]
さいたま市、25年度予算案7034億円 再開発や地域通貨:日本経済新聞
2025年1月31日 19:40 さいたま市は31日、一般会計で7034億円となる2025年度の当初予算案を発表した。大宮駅や浦和駅などの周辺再開発を加速させつつ、24年夏にスタートした地域通貨の商圏拡大も進めていく。「選ばれる都市としての強みを磨く」(清水勇人市長)一年となりそうだ。 予算額は24年度に続き、過去2番目の規模だ。財政課によると歳入については、個人市民税の増加などにより市税が7.4%増の3038億円となる一方、市債の予算額は27.1%減の655億円。自主財源比率は54.8%と2.3ポイントの改善となる。 注目事業の一つが、JR大宮駅周辺のにぎわい創出だ。東北地方を含めた東日本の広域連携を模索するなか、同市は中枢機能を強化するための「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げる。清水市長は31日の会見で「(計画が)遅れており、個々の道筋をつけることが重要になる」と話した。駅東口の再開発の推進も含め16億円を盛りこんだ。 このほかにもJR浦和駅西口南高砂地区の市街地再開発の推進に134億円、31年度をめどに整備する新庁舎の基本構想などを含めたさいたま新都心のまちづくりの検討に3億6000万円を計上する。 24年7月に政令指定都市として初めて導入したデジタル地域通貨の利便性向上などに9億7000万円を計上し、ポイント還元などのキャンペーンを積極化していく。地域通貨を導入した背景には年間1000億円超とも推計される市外への消費流出を抑える狙いもある。単に利用者を増やすだけでなく、「行政による市民サービスとひもづけなどを行いながら、利便性を高めていく」(清水市長)と強調した。 同市の強みである子育て環境の充実も図る。生後1カ月児を対象とした乳幼児健康診査の実施、子育てヘルパーの派遣などの料金引き下げ、保育士らの処遇改善に向けた「さいたま保育士応援手当」の創設といった事業を計画している。 一連の予算案を作成するにあたり、デジタルトランスフォーメーション(DX)よる市民サービスの向上や市役所業務の効率化、激甚化する自然災害への対策強化などもテーマとして掲げた。 清水市長は「都市を経営するという観点で、経済の成長と財政の健全性、市民の満足度のバランスをとりながら、歳出の効果を最大化していく」と力を込めた。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC318GT0R30C25A1000000/ 清水勇人市長は25年度の事業を通じ「選ばれる都市」への強みを磨く考えを示した(31日、さいたま市) |
67561:
通りがかりさん
[2025-01-31 23:00:10]
|
67562:
検討板ユーザーさん
[2025-01-31 23:08:08]
さいたま市がしょぼく見える
https://youtu.be/tpmpC2n1cDM?si=-ndZDDN42DR8bJ3V |
67563:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 23:26:54]
|
67564:
評判気になるさん
[2025-01-31 23:50:08]
|
67565:
匿名さん
[2025-02-01 00:14:26]
|
67566:
匿名さん
[2025-02-01 00:16:41]
|
67567:
匿名さん
[2025-02-01 00:17:49]
|
67568:
匿名さん
[2025-02-01 00:18:56]
|
67569:
匿名さん
[2025-02-01 00:20:37]
|
67570:
匿名さん
[2025-02-01 00:22:40]
|
67571:
匿名さん
[2025-02-01 00:24:05]
|
67572:
匿名さん
[2025-02-01 00:24:57]
|
67573:
匿名さん
[2025-02-01 00:25:55]
|
67574:
匿名さん
[2025-02-01 00:27:37]
|
67575:
検討板ユーザーさん
[2025-02-01 00:43:51]
>清水市長は31日の会見で「(計画が)遅れており、個々の道筋をつけることが重要になる」と話した。駅東口の再開発の推進も含め16億円を盛りこんだ。
まさかまた延期か? 来月にはちゃんと発表するんだろうね? |
67576:
匿名さん
[2025-02-01 00:46:59]
>>67575 検討板ユーザーさん
2月下旬にまちづくり調整会議あるからその時までには明らかになる。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
SR延伸との合わせ技で移転する方法もありだとは思うのだけれど。。
それにしたってコストによるのは確かだよね。。