マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
67141:
匿名さん
[2025-01-26 13:09:44]
|
67142:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 13:25:12]
>>67139 名無しさん
> SRも埼玉新都心線延伸も 逆に聞きたいのだけど、県庁が実園に移転すると仮定して、SR延伸やLRT新設を実現しないならどうやってアクセス経路を確保するの? 現在地での建て替えならSR延伸もLRT新設も必要ないから、実園移転よりもはるかにコストは安くなるよね? 現実にSR延伸は予算不足と収支の見込みが立てられず止まってるんだけど? |
67143:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 13:26:32]
|
67144:
匿名さん
[2025-01-26 13:44:15]
門街の建設費が658億円。埼玉高速鉄道延伸で市が負担する分が150億円くらい。余裕でしょ。
|
67145:
マンション検討中さん
[2025-01-26 13:51:03]
>>67142 マンコミュファンさん
SR沿線民や武蔵野線沿線民間じゃなければ南浦和から東川口で乗り換えればいいだけでは? 大宮からのアクセス向上でしもうさ号増便してもらうのもありだよね。 そもそも埼玉県庁を浦和美園に移転しない場合は、SR延伸は完全に中止するの? しないのであれはインフラ整備と県庁移転のコストは別だと思うけど。 浦和駅の高架化による湘南新宿ライン停車は、県庁のアクセス向上のためではないでしょ? |
67146:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 13:55:51]
|
67147:
匿名さん
[2025-01-26 13:58:22]
|
67148:
匿名さん
[2025-01-26 14:02:50]
何かコスパ悪いとか言ってないで少しでも多く結婚して子供を育てていって欲しいわ
日本人絶滅危惧種で、これ以上外国人の割合が増えていってほしくない |
67149:
匿名さん
[2025-01-26 14:23:06]
>>67145 マンション検討中さん
重視するのは交通アクセスや想定される災害リスクらしいので、あんたの主張は問題外だろう。 |
67150:
匿名さん
[2025-01-26 14:23:47]
|
|
67151:
匿名さん
[2025-01-26 14:24:07]
|
67152:
匿名さん
[2025-01-26 14:25:52]
|
67153:
評判気になるさん
[2025-01-26 14:27:06]
|
67154:
匿名さん
[2025-01-26 14:34:26]
では大野や清水がSR延伸中止をするかも含めて発表を待ちましょ。ここで正確だ、不正解で言ってもこれ以上は不毛のようですしね。
|
67155:
口コミ知りたいさん
[2025-01-26 14:37:32]
>>67145 マンション検討中さん
つまり移転のメリットはないってことだね |
67156:
評判気になるさん
[2025-01-26 14:38:02]
|
67157:
検討板ユーザーさん
[2025-01-26 14:41:20]
|
67158:
匿名さん
[2025-01-26 14:56:16]
埼玉はお洒落な人が少ないのと県外の人に自慢できるスポットが少ない。この2つをどうにかして欲しい。
|
67159:
匿名さん
[2025-01-26 14:57:08]
>>67157 検討板ユーザーさん
そのメリットの話になると今度は県南の浦和も美園もメリット薄くなるから埼玉県の県庁所在地はさいたま市以外にする? |
67160:
匿名さん
[2025-01-26 15:11:05]
美園が突然県庁の候補地に上がってきたのが早すぎる
病院用地として確保したならしばらくは他の手段を 検討しようとする姿勢があってもいい さいたま水上公園跡地は公募不調でも諦めず続けている |
67161:
口コミ知りたいさん
[2025-01-26 15:17:01]
|
67162:
eマンションさん
[2025-01-26 15:27:07]
|
67163:
匿名さん
[2025-01-26 15:32:31]
>>67160 匿名さん
何か事業者と話し合いが進んでるらしい ホテルはなくなると思うが、合宿所みたいのは出来るのかな? 熊谷のパナソニックの自前の練習場に出来た宿泊施設は合宿所としてかなり好評だそうだ |
67164:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 15:34:09]
|
67165:
名無しさん
[2025-01-26 15:47:57]
真面目な話すると順天の土地は企業の工場や研究所を誘致する方が良い
|
67166:
通りがかりさん
[2025-01-26 16:36:34]
|
67167:
評判気になるさん
[2025-01-26 16:53:46]
>>67166 通りがかりさん
区役所はどこも駅から遠いよね。 |
67168:
検討板ユーザーさん
[2025-01-26 17:17:02]
>>67140 マンション検討中さん
SRが黒字化するのに開業から20年かかりましたからね。 これで岩槻まで延伸したら、また黒字化するのにさらにまた10年はかかるのかもしれません。 ただ浦和美園や東川口の人口は右肩上がりで増えていますが、県庁移転に伴ってさらなる人口増加が見込めるでしょう。 それによりSR利用者も当然増加するので、SRは運用次第では増収、予想よりも早く黒字化するやもしれません。 |
67169:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 17:46:28]
県庁移転で人口増加?
テレワーク勤務するんじゃないの? 順大病院と比べてどれくらい増えるの? |
67170:
マンション掲示板さん
[2025-01-26 17:52:02]
SRって黒字化してるの?
それなら高すぎる運賃見直して欲しいんだけど |
67171:
検討板ユーザーさん
[2025-01-26 18:02:26]
埼スタがサッカー今後も専用であれば、浦和美園から歩いてもらえばいいのだけと、もっと多目的に利用するなどの方針に変わると、今の浦和美園駅からではイベント誘致は戦えないんだよね。
取り敢えず埼スタまでSR延伸させるじゃ駄目なのかね。 |
67172:
匿名さん
[2025-01-26 18:09:49]
|
67173:
eマンションさん
[2025-01-26 18:12:25]
ここまでグダグダやってる時点で採算の見込みは薄い
岩槻方面はこれから人口減っていく |
67174:
匿名さん
[2025-01-26 18:34:54]
インフレによる建築費高騰でSRの延伸だけじゃなく県庁の建て替えもすんなりと決まっていかない。
|
67175:
通りがかりさん
[2025-01-26 19:55:25]
|
67176:
名無しさん
[2025-01-26 19:59:32]
>>67171 検討板ユーザーさん
埼スタまでだと足りない。 県庁が美園に来た場合、アクセス面を強化する必要があるから。 とりあえず岩槻まで延伸して、おそらく可能ならば野田線に乗り入れて大宮に繋げることになるだろう。 |
67177:
マンション掲示板さん
[2025-01-26 20:01:08]
|
67178:
eマンションさん
[2025-01-26 20:04:16]
大宮の再開発がゴミすぎてここ何日もずっと県庁の話ばっかだな
|
67179:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 20:16:20]
美園への県庁移転は赤字路線を作ってまでやることではないですよ。
移転のメリットがないと自白しているのとイコールですね。 |
67180:
匿名さん
[2025-01-26 20:26:35]
順天堂の県の土地に県庁を移転させ、その隣のさいたま市の土地に病院誘致すればいいんじゃない。
県庁隣に災害対策に病院はプラスだし。 |
67181:
職人さん
[2025-01-26 20:29:45]
|
67182:
口コミ知りたいさん
[2025-01-26 21:14:47]
|
67183:
口コミ知りたいさん
[2025-01-26 21:21:36]
|
67184:
口コミ知りたいさん
[2025-01-26 21:33:32]
浦和美園に移転してもいいけど、そうしたら上野東京ラインも湘南湘南ラインも浦和駅通過して、南浦和駅に停車してね
元々乗り換えのない浦和駅に止まるメリットなんてないのだから |
67185:
匿名さん
[2025-01-26 21:34:08]
順大病院誘致条件は土地の無償提供だけじゃなく、建設費の半分とか求められていたんだよね。
県庁移転とセットでSR延伸して土地の価値を高めれば、建設費半分なんて無茶言われずに病院誘致できるんじゃないの。 県北にはさいたま市の病院から医師派遣すれば、さいたま市の県庁建設も理解してもらえて丸くおさまる。 |
67186:
匿名さん
[2025-01-26 21:34:38]
>>67179 マンコミュファンさん
【浦和美園への県庁移転メリット】 現在更地であるため着工時期は県の都合のみで決められる。 仮庁舎費用が不要となる。 県庁建物の設計自由度が高い。 埼スタと連携した災害対策やイベントが可能。 税金を投入して購入した土地が長期に未利用とならない。 現地の県庁の土地を売れば、県の財政悪化にもならない 県庁移転により浦和美園周辺の住宅需要が高まる 南浦和の乗り換え増加により南浦和の価値もあがる 武蔵野線の利用が増えることにより、沿線のマイナー駅のイメージの改善につながる。 県庁移転の波及効果によっては、SR延伸、埼玉新都心線東北道延伸などのインフラ整備が進む。 |
67187:
マンコミュファンさん
[2025-01-26 22:16:44]
>>67144 匿名さん
門街って巨大トイレってバカにされてるよね。 うんこしにいく場所の認識しかない。 658億かけて一等地にダサくて馬鹿でかいトイレ作りおった大宮。 よく悔しくならないもんだ。 大宮東口より情けない駅前は田舎に行ってもなかなか無い。 |
67188:
名無しさん
[2025-01-26 22:41:33]
>>67185 匿名さん
何で県庁移転とSR延伸がセットなの? |
67189:
匿名さん
[2025-01-26 22:42:51]
宇都宮のLRTは西口延伸、東武宇都宮接続も視野にに検討が急ピッチで進んでる
バスケやジャズの街としても定着しはじめてるし 東口に続き西口再開発計画も進んでいる GCSチンタラしてSR延伸も足踏みしてる大宮は このままだと宇都宮にも負ける |
67190:
マンション検討中さん
[2025-01-26 22:46:51]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>67137 検討板ユーザーさん
本当に頭が悪いんですねぇ。
何かかわいそうになってきた。