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匿名さん [更新日時] 2025-01-20 02:01:57
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66777: マンコミュファンさん 
[2025-01-19 01:09:17]
行政の力で達成できるものではないから、目標として不適当。
66778: 匿名さん 
[2025-01-19 01:35:30]
じゃあ商業地域拡大するにはどうすればいいの?
66779: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 07:56:21]
>>66778 匿名さん
拡大はできない 今が限界
66780: 匿名さん 
[2025-01-19 08:18:30]
>>66777 マンコミュファンさん

>>66673 より

>北九州市は新市長が就任して、発表して1年で容積率の緩和を実現しています。
66781: 匿名さん 
[2025-01-19 08:24:10]
視察に行くならこういうところだよね

◆高子景議員 
 検討されていることは、御答弁で分かりました。しかし、今まさに本市では、少ないオフィス面積が低過ぎる空室率と高過ぎる賃料を招き、大きな機会損失と成長の機会を阻害しています。

 既に福岡市や北九州市では、容積率の緩和を実現しています。本年4月、コクラ・クロサキリビテーション第1弾となるオフィスビル、ビジア小倉が竣工しました。敷地面積約1,200平米です。

 本市の緊急整備地域では、このビルは容積率の緩和すら受けることができません。すなわち、本市では建設されることがなかったであろうということです。遅れを取り戻すために、具体的に令和何年を目指しているのでしょうか、お聞かせください。
66782: 匿名さん 
[2025-01-19 08:31:04]
大宮だと個別の案件で申請があれば審査して緩和しているけど
他の大都市はそんな手続きなしで面的に緩和する流れ

北九州でも「ビッグバン」 中心部で容積率800%に緩和
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC162PC0W3A610C2000000/
66783: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-19 08:42:37]
容積率云々と騒ぐ前に地権者まとめろよ
66784: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:47:34]
もう東口が大変貌するのは無理だな
地権者も把握してないとか話ならない
66785: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:48:51]
超高層ビルを数本建てるよりも福岡のビッグバンの方が理想的開発だよな
100m級のオシャレなビルを何十本も建てるやつ
66786: eマンションさん 
[2025-01-19 09:31:30]
人口が多いだけのダ埼玉
66787: eマンションさん 
[2025-01-19 09:38:40]
>>66783 口コミ知りたいさん

容積率緩和は開発しやすくなるためのもので必要。
地権者をまとめるのと並行して進めるでいいんじゃない。
66788: 名無しさん 
[2025-01-19 09:59:09]
>>66775 匿名さん

高子議員が言ってるのは、せっかく大きな道路を整備しても、その周りの地域が古い道路の時の容積率のままだと建てたいと思っても法律上大きな建物建てられなくて、機会の損失に繋がってるってことでしょ。

東口の地権者がまとまらなくて広い土地が用意できないのは問題あるけど、容積率の緩和は規模の大きな開発を促すもので、開発を邪魔するものではないからすべきと思うが。
66789: 匿名さん 
[2025-01-19 10:15:15]
高子景議員都市局長にすれば解決じゃない?
66790: マンション検討中さん 
[2025-01-19 10:46:07]
清水は50点くらいの市長だから続投すべきかは悩ましいところ
66791: 通りがかりさん 
[2025-01-19 10:57:05]
>>66788 名無しさん
大きな道路整備というのを例に上げないとわからないね。大宮に関連しているとしたら南大通線?氷川緑道西通線南区間?
南大通線だと旧中山との交差のところまでは容積400%。土地から見て十分な容積率。食肉市場の開発時に個別に検討すれば良いだけ。
氷川緑道西通線南区間も容積率400%。ここも高層ビル需要かがある残された土地は大宮区役所跡地周辺くらいで個別に検討すれば良いだけ。
容積400%以上の高層ビル需要は大宮駅前くらいなのよ。
そのためにGCSを検討している訳。これが緑化も不要、公開空地も不要。他のエリアは何の条件なしでも容積緩和しますよと決まったらどうなるか想像できないかな?
66792: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-19 12:01:06]
>>66789 匿名さん
市長変えただけで地権者をまとめられるとは思えんがな
66793: 匿名さん 
[2025-01-19 12:11:25]
北九州市は新政策でさっそく1200㎡ほどの狭い土地に
門街のオフィス部分と同じくらいのビル(延床1万㎡)が建った
大手デベでなく、地元の不動産会社が手掛けた

ビジア小倉オープン 再開発促進事業の第1号 北九州市
https://www.youtube.com/watch?v=IxQlNW74izM
ビジア小倉
https://bizia.jp/
66794: 評判気になるさん 
[2025-01-19 12:37:57]
>>66793 匿名さん
ちゃんと公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。
小倉駅までは徒歩7分だがモノレール平和通徒歩1分で、小倉駅、北九州駅両主要道路の門地。
容積あげた効果だ、大宮も容積率上げればいいなんて単純な発想はできないよね。
66795: 評判気になるさん 
[2025-01-19 12:50:48]
北九州駅じゃなく北九州市役所だね。
66796: 匿名さん 
[2025-01-19 15:28:08]
>>66794 評判気になるさん

公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。←大宮の再開発皆んなそうなってるんだけど、武蔵野銀行本店、大宮ソラミチkoz、AddgraceOmiya、大宮サクラスクエア、大宮門街と
66797: マンション検討中さん 
[2025-01-19 16:17:25]
>>66796 匿名さん
ん?大宮の再開発は公開空地や帰宅困難者対策をしていないなんて言ってないよ?
他都市の容積緩和してオフィス面積が増えた例をあげたから、好立地で公開空地も帰宅困難者対策も実施して地域貢献していて、容積緩和していることを指摘。それなのに容積緩和だね焦点にして成功例として上げるのは違うのではないのってこと。
66798: マンション検討中さん 
[2025-01-19 17:08:09]
「そごう」とか「アルシェの周り」とか「ラ・カータ」とか西口3C地区とかJACK大宮とかジェクサーとか DOMとか
一定の面積以上に纏めたら容積率800%、1200%とかそれくらいの餌ぶら下げれば民間で勝手に建て替え始めるのでは?(補助金出さずとも)

東口もこの辺大して緩和もせずにやろうとしてるから進まないんでしょ

66799: 名無しさん 
[2025-01-19 17:21:37]
>>66797 マンション検討中さん

大宮ソラミチkoz以外は容積率アップで再開発してるけど
66800: 匿名さん 
[2025-01-19 17:22:56]
>>66794 評判気になるさん

小倉のそのビルは容積率が600%から750%に変わり
さらに補助金も出たから実現したもの
https://www.youtube.com/watch?v=n1F5cgSA4wI
66801: 匿名さん 
[2025-01-19 17:32:45]
そもそも大宮の場合、もとが600%どころか400%なんだよな
3ADも高度利用地区に指定されて650%
66802: 評判気になるさん 
[2025-01-19 17:41:29]
>>66800 匿名さん

AddGrace Omiyaって900%以上

今度再開発される大門町3丁目中地区は1000%だけど
66803: マンション検討中さん 
[2025-01-19 17:42:42]
>>66801 匿名さん

3adはマンションを入れちゃってるからね
オフィス&宿泊施設ならもっと緩和されたけどな
66804: 匿名さん 
[2025-01-19 18:04:06]
>>66802 評判気になるさん
だからそれは個別の特例でそうなっているだけ
当然、隣接地はそうじゃない
北九州がやっているのは地区全体の容積率を緩和している
66805: 匿名さん 
[2025-01-19 18:09:08]
それにアドグレイスも大門3丁目も一定以上の土地の広さがあるから
容積率緩和の特例に適用されたけど、小倉のそのビルは敷地が1200㎡なので
高子議員が言うように大宮では緩和適用外で建てられない
66806: 匿名さん 
[2025-01-19 18:46:46]
>>66804 匿名さん

容積率を地区全体に広げるとタワマンを建てられちゃうと言うデメリットがあるからさいたま市はしないんだよ
大宮駅周辺はあくまでオフィスや宿泊施設の誘致を誘導するために施設を絞った緩和を講じてる
66807: 匿名さん 
[2025-01-19 18:49:06]
大宮東口駅前や駅近の土地が法人所有が多く、道路も広く、敷地もせめて1000㎡以上ある土地か多ければ容積緩和は有効なのよ。
しかしご存知の通り大宮東口は100㎡以下の敷地も多い地域で、個人地権者が多い地域。また道路も狭い。
ここにいる人達は、小倉とは状況が違うのは市議会議員より詳しいと思ってたのに鵜呑みにしてしまうのは残念ね。
仮に容積緩和しても頑固な個人地権者の土地をまとめて、オフィスビルを建てようなんて不動産屋は現れないよ。権利者をまとめてなんて行政が主導しないと現れない。
またGCSの地権者達も何故自分達ばかり土地を削ったり区画整理しないと容積緩和できないのに、周辺地域はそのようなことせずに容積緩和になるのかと不満がでて駅前再開発は頓挫する。
答えさせられる市の職員が可哀想だ。
66808: 匿名さん 
[2025-01-19 18:50:01]
あと容積率のアップをするとペンシルビルがさらに高くなるだけになる恐れがあるために緩和要件として敷地面積も3000㎡以上としている

よくよく練られた緩和策をしてる
66809: 匿名さん 
[2025-01-19 19:00:54]
>>66806 匿名さん
タワマンはダメだけど中高層マンションや雑居ビルはOKなの?
しかも市の再開発でサクラスクエアのようなタワマン建ててるし
66810: 匿名さん 
[2025-01-19 19:09:12]
>>66806 匿名さん
>>66807 匿名さん
だから容積率の緩和は敷地面積1000㎡以上にすればいいんだよ
それだけあれば小倉のような立派なビルは建てられる

広い用地でまとまれなんて言ってたらいつまでも進まない
そこを緩和するだけで街は大きく動き出す
66811: 匿名さん 
[2025-01-19 19:25:08]
福岡市に吸い取られて人口減少に悩んでいるが
容積率の緩和をし企業誘致など頑張っている北九州市
人口が増え続け毎年住みたい街にランクイン
して調子に乗ってるのかマイペースで怠けてるさいたま市
66812: マンション検討中さん 
[2025-01-19 19:53:46]
だから小倉と大宮では抱えている課題が違うでしょうよ。66800の動画でチラッと映っている道路を見たって小倉は道路を拡張する必要がない。モノレールも通っている。
一方大宮東口はどうよ?旧中の地下バイパスなんて非現実的な案は置いといても、これから駅前広場のために中地区の土地を削ってとか、氷川緑道西通線北区間拡張のために、大門町3丁目の土地を削ってとか、将来的には駅前通りも拡張してなんて予定してるんでしょ。
こんな状況で地権者の皆さん、大宮GCSのような都市計画じゃなくても、容積緩和しますなんて始めたら混乱必死。大宮の課題が解決できない。
大宮は個別の計画により容積を緩和するのは至極真っ当な考えだよ。
66813: 匿名さん 
[2025-01-19 21:02:01]
>>66812 マンション検討中さん
それならGCSの各地区が着工してから導入を検討すればいい
大区画の大型再開発ビルは駅前だけにして他はそれぞれで進める

大宮の場合、東口は氷川参道まで、西口は17号バイパスまでと
最初からコンパクトシティが義務付けられているのだから
その範囲くらいは容積率を緩和して高度利用すべき
66814: 名無しさん 
[2025-01-19 21:44:10]
>>66813 匿名さん
その着工が産みの苦しみなのよ。自分達で好きに開発させろという意見がある中、GCS範囲外は容積緩和して好きに開発させるらしいなんて噂でも流しちゃいけない時期に、市議会議員は何を質問しているのかね。
GCSに協力する地権者には相当のインセンティブを与える必要があるが、単純に容積緩和して自由に建てさせろなんて地権者は当面無視でいいよ。
66815: 匿名さん 
[2025-01-19 22:04:42]
>>66809 匿名さん

サクラスクエアは地権者がオフィスやらの事業者じゃなく、ほとんどが居住者だったからタワマンが乗っかったの

それぞれの再開発がどんな風に始まりどんな風に話が進んでいったのかをよく調べようね

大宮駅西口第3adは地権者の構成が居住者とオフィスと商業施設なのでオフィス&タワマン、商業施設になり

大門町3丁目中地区はオフィスがほとんどだからオフィスビルになる
66816: 匿名さん 
[2025-01-19 22:21:53]
話が難しすぎてよく分からない
66817: 匿名さん 
[2025-01-19 22:39:37]
>>66815 匿名さん
大宮西口の昔の写真見たことある?
元々ほとんど住宅地だよ
それが今のように変わったわけ

3Bの当初のイメージ図は武蔵浦和のラムズタワーのように
今より業務商業機能が入りそうだった
66818: 匿名さん 
[2025-01-19 22:52:04]
そんで商業地域面積が政令市20都市中19位のさいたま市の商業地域範囲を広げるにはどうすればいいの?
66819: マンション掲示板さん 
[2025-01-19 23:05:15]
>>66809 匿名さん
コンパクトシティの概念から考えて駅近タワマンはむしろメリットでしょうね。
職住近接がトレンドですし。
66820: マンション掲示板さん 
[2025-01-19 23:06:04]
>>66818 匿名さん
周辺地域自治体との合併。
66821: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 23:15:22]
>>66780 匿名さん

定量的な数値目標を掲げているわけではないでしょ
66822: 評判気になるさん 
[2025-01-19 23:59:05]
少なくとも桜木駐車場を容積率200%で開発させるのはいかがなものか。
大宮なら駅前は緩和込みで1500%、徒歩10分圏内は最低500%くらいの設定でも違和感は無いと思うけど。
66823: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-20 00:54:58]
>>66822 評判気になるさん
大宮でそれをやると需要をはるかに超えそうだけどね
オフィスはガラ空き、商業はガラ空き、マンションもガラ空きのゴーストタウンが完成する
あれが欲しいこれが欲しいではなくきちんと最大値を見極めて開発するのが正解
66824: マンション掲示板さん 
[2025-01-20 01:04:35]
>>66816 匿名さん
むしろこういう議論こそがこのスレの健全な姿だと思うわ
今まで他所の都市のどうでもいい比較とか話ばかりだったのが移譲
66825: 名無しさん 
[2025-01-20 01:05:36]
大宮駅前の開発に耐えうる道路整備を地道にやることが先決だな。上尾道路、産業道路、第二産業、氷川緑道西通線北区間の整備が完了すれば、旧中と中山道の負荷は減る。
66826: 評判気になるさん 
[2025-01-20 02:01:57]
>>66822 評判気になるさん

何回も書いてるけど、桜木駐車場は地元民がそんなの許すわけが無い

北側斜線制限も更にある

集客施設は望まないから駐車場台数の縮小の要望があり500台程から300台ヘ縮小(日照の関係で商業施設の階数を1階分無くしたのもある)

無責任に容積率緩和をとか言うけど、北側に住居地域があると緩和しても高さを出す事ができないので意味がなくなる

新都心周辺へのさいたま市役所移転で候補になったコクーンの平面駐車場で容積率緩和を緩和しても北側の住居地域のために高さを出す事が出来ないから意味が無いと候補地選定で示されてたとか知らないのか?

結構複雑で住民の意向によって勝手に変更出来ない

桜木駐車場を民間へ売却してれば駐車場西側のマンションの高さと同じものを立てることは出来た
北側が段々になってるのは北側斜線制限のため
あれが限界値
提供公園があるから高さ制限20mを緩和であの高さを出せてるんだと思う

市が所有のままだと市民の意見を聞き同意がないとまず高さを出す事は出来ない

民間所有になれば建築申請を断ることは出来ないので法の範囲内なら建てられる

それでも大同生命ビル南側のマンションのようにタワマンで計画しても学校が隣にあると保護者などの反対があるとあそこみたいにタワマンから中層の板マンへと変更せざるを得ない

言うのは簡単だけど実際に行うのはかなり難しい

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