マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66727:
マンション掲示板さん
[2025-01-18 09:52:07]
|
66728:
マンション検討中さん
[2025-01-18 09:57:32]
さいたま市議も千葉市に及んでないと問題提起してることに対して論点をずらして勝ち誇るのはやめよう
|
66729:
マンション検討中さん
[2025-01-18 10:01:58]
|
66730:
マンション検討中さん
[2025-01-18 10:04:37]
表現がオーバー?
事実を陳列しただけでしょ |
66731:
匿名さん
[2025-01-18 10:05:09]
あと今週水曜にGCSの特別委員会で長崎まで視察に行って、長崎スタジアムシティ他長崎駅周辺のまちづくりを見に行ったそう
【整備進む長崎駅周辺まちづくり?】 #さいたま市議会 大宮駅GCS構想特別委員会は #長崎市 のまちづくりを学びに?? ?駅前交流広場など憩いの空間づくり ?#世界新三大夜景? を誇る夜の景観に力を入れ誘客に注力 ?景観専門監を招き景観向上を図る 先進事例を #大宮 のまちづくりに活かします?? https://twitter.com/hattori244kun/status/1880250935882182914 |
66732:
マンション掲示板さん
[2025-01-18 10:06:20]
千葉市は東京の付属品ではないけど、さいたま市は東京の付属品だからね。
もともとの立ち位置が違うのよ。 立ち位置が違うから比較する意味がない。 |
66733:
通りがかりさん
[2025-01-18 10:08:55]
>>66730 マンション検討中さん
66701 評判気になるさん 大宮門街って延床面積8万㎡以上あるが、80棟って言ったら640万㎡もあるけど 横浜ランドマークタワー16棟分多く千葉の方があるのか? 凄いな~ さいたま市の倍ってことは千葉市にはランドマークタワーが32棟位建ってるのか!凄いな この方の皮肉が全て |
66734:
マンション検討中さん
[2025-01-18 10:16:41]
?
それでさいたま市と千葉市のオフィス面積やホテル面積を比較したらどっちの方が多いの? |
66735:
名無しさん
[2025-01-18 10:31:20]
というかネガ厨はシークレットモードで書き込むの好きだねぇそんなに後ろめたいこと有るんかな?
もう一つのブラウザで見たらネガの書き込み全部消えてて草 |
66736:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 10:37:06]
|
|
66737:
マンション検討中さん
[2025-01-18 10:37:32]
また話題をすり替えて誤魔化し
|
66738:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 10:37:50]
>>66736 マンコミュファンさん
無理。 |
66739:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 10:41:16]
|
66740:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 10:59:14]
ホンダは栃木県とベッタリになっちゃったんだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c0fb06e2c50f8cc6b7e16f7ae025ce6c9b... 大宮駅のアドグレイスにオフィス作ったのに https://js02.jposting.net/honda-rd/u/four/job.phtml?job_code=750 狭山も閉じたし埼玉県の動きが悪いんだろうな |
66741:
マンション掲示板さん
[2025-01-18 11:11:26]
>>66740 マンコミュファンさん
ホンダはとっくに寄居に一本化して多額を投資しているんだが 勢いに任せて書き込む前に一呼吸置いて調べろよ情弱 「ホンダが新駅建設」との光明、発明はいつも苦し紛れ:日本経済新聞 2020/11/25 2:00 10月31日、埼玉県内に新駅が誕生した。県北部の寄居町にできた、東武鉄道「みなみ寄居駅」だ。これもまた同じ「請願駅」ではあるものの、これまでと性格はだいぶ異なる。頼んだ側は、鉄道駅であっても自動車メーカーのホンダ。費用負担も全額、ホンダ。企業拠出型の新駅建設だ。 「発明はすべて苦し紛れの知恵。アイデアは苦しんでいる人のみに与えられる特典」 10月30日の開業式典で、寄居町の花輪利一郎町長はホンダ創業者の本田宗一郎氏の言葉をあえて引き、「知恵と工夫で立派な駅が完成した」と謝意を述べた。もちろん、建設費用を出してくれたホンダに対してだ。時はコロナ禍であり、人口減・高齢化への有効策を打ち出しにくい状況は、人口3万3000人の寄居町も同じ。できるだけ出ていくお金は節約したい思いは当然、ある。 ホンダは今回の駅建設についてあまり多く語らないが、少なくとも「住民とホンダの従業員の利便性には寄与する」とみる。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66466850Q0A121C2000000/ |
66742:
評判気になるさん
[2025-01-18 11:22:17]
さいたま市が千葉市に負けてるもの
イオン幕張>コクーン そごう千葉店>そごう大宮店 ビックカメラ千葉店>ビックカメラ大宮店 海浜幕張公園>大宮公園 幕張メッセ>さいたまスーパーアリーナ 千葉銀行>武蔵野銀行 渋谷幕張高校>県立浦和高校 オフィス面積 ホテル面積 商業地域面積 都市公園面積 大企業の従業員数 国家戦略特区 MICE プロ野球チーム Bリーグプレミアチーム 競輪場 国立大学の偏差値と医学部 海 人口や新幹線、後背地のアドバンテージがあってもこれ |
66743:
通りがかりさん
[2025-01-18 11:27:47]
|
66744:
通りがかりさん
[2025-01-18 11:34:09]
|
66745:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 11:38:03]
>>66742 評判気になるさん
GDP:さいたま>千葉 財政力指数:さいたま>千葉 平均年収:さいたま>千葉 一人当たりGDP:さいたま<千葉 上場企業数:さいたま>千葉 年間商品販売額:さいたま<千葉 製造品出荷額:さいたま<千葉 卸売業年間商品販売額:さいたま>千葉 小売業年間販売額:さいたま>千葉 全産業年間商品販売額:さいたま>千葉 第一次産業就業者数:さいたま>千葉 第二次産業就業者数:さいたま>千葉 第三次産業就業者数:さいたま>千葉 大型小売店数:さいたま>千葉 百貨店数:さいたま>千葉 小売店数:さいたま>千葉 飲食店数:さいたま>千葉 ホテル数:さいたま<千葉 金融機関数:さいたま>千葉 経済成長率:さいたま<千葉 GDP成長率:さいたま<千葉 昼夜間人口比率:さいたま<千葉 昼間人口:さいたま>千葉 平均地価:さいたま>千葉 最高地価:さいたま>千葉 1人当たり県民所得 埼玉>千葉 経済成長率 埼玉>千葉 情報通信業売上 埼玉>千葉 金融保険業売上 埼玉>千葉 |
66746:
検討板ユーザーさん
[2025-01-18 11:38:18]
いずれにしても埼玉のホンダ関連は東武東上線がメインなので大宮にはほとんど関係ないでしょ
|
66747:
匿名さん
[2025-01-18 11:48:00]
|
66748:
評判気になるさん
[2025-01-18 11:50:07]
>>66747 匿名さん
ネガ厨さんはネガ厨村シークレットモード番地にでもどうぞ引きこもってくださいな笑 |
66749:
eマンションさん
[2025-01-18 11:54:46]
埼玉の価値を上げるなら武蔵野線沿線の活性化しか選択肢はない
|
66750:
匿名さん
[2025-01-18 12:04:42]
|
66751:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 12:05:20]
ヒルナンデス!大宮駅近厳選グルメ!絶品おでん&名物うどん
▼自慢のモチ&タラ料理? 埼玉・大宮駅近厳選グルメ!3日仕込む絶品おでん&ご当地武蔵野うどん https://www.ntv.co.jp/program/detail/?programid=20251D24 |
66752:
匿名さん
[2025-01-18 12:07:28]
さいたま市が千葉市よりオフィスやホテルが少なくて問題だと言ったところで、少なくて何か問題あるの?って感じなんだよね。
マンションに比べてオフィスは経済効果が大きいと言うけど、千葉市の税収みると人口増やした方が税収増えるのではとすら思ってしまう。 |
66753:
口コミ知りたいさん
[2025-01-18 12:13:24]
>>66752 匿名さん
君くらいの知能の人は共産党員になって再開発反対と叫ぶのが合ってると思うよ |
66754:
評判気になるさん
[2025-01-18 12:15:03]
>>66751 マンコミュファンさん
最近福岡からやってきた資さんうどんが話題だけど埼玉は武蔵野うどんを活かせてないのがもどかしい |
66755:
マンション掲示板さん
[2025-01-18 12:24:17]
>>66754 評判気になるさん
単に全国チェーン店が無いからそう思うのでは? 資さんを買ったすかいらーくみたいに、竹國うどんをどこかのデカい資本チェーンに買ってもらって全国展開してもらえればいいだけ |
66756:
匿名さん
[2025-01-18 13:38:43]
>>66740 マンコミュファンさん
栃木にはホンダのテーマパークがあるから関係は深い https://www.mr-motegi.jp/ アドグレイスに2フロアのオフィスを構えてたのは知らなかった 県西部のつながりが深いから大宮に来たのは意外だな 青山本社を建て替えるようだけど、大宮からなら栃木も近いし 将来的に大きな拠点を構えてくれるといいな |
66757:
マンコミュファンさん
[2025-01-18 13:53:31]
|
66758:
eマンションさん
[2025-01-18 14:00:04]
|
66759:
名無しさん
[2025-01-18 14:49:45]
>>66755 マンション掲示板さん
「もらえればいいだけ」というならお前がやってね |
66760:
マンション検討中さん
[2025-01-18 14:59:09]
>>66750 匿名さん
大宮は地権者をまとめられず事業化できていないから、地権者がまとまっていて事業化できている浦和にお金を使うのは不自然なことではない。 |
66761:
マンション検討中さん
[2025-01-18 15:01:17]
>>66756 匿名さん
埼玉は和光に取りまとめたので大宮はまったく関係ない。 |
66762:
匿名さん
[2025-01-18 16:13:43]
では、こらからの書き込みはネガもポジも大宮と新都心の話題としましょ。
|
66763:
匿名さん
[2025-01-18 16:15:05]
|
66764:
坪単価比較中さん
[2025-01-18 16:24:57]
>>66760 マンション検討中さん
それは大宮駅前だけの話であって、その他の大宮の地域に大した税金を使わずにいるのが納得できないということですよ |
66765:
名無しさん
[2025-01-18 17:14:54]
|
66766:
検討板ユーザーさん
[2025-01-18 17:35:44]
|
66767:
検討板ユーザーさん
[2025-01-18 19:05:23]
議員も言ってるよな
再開発ビル数本建てるだけでは駄目だもっと面的な開発をしろと |
66768:
匿名さん
[2025-01-18 20:09:35]
「イオンタウン東浦和」26年春オープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fccb2d04ef3fa2fb7721fc9112acb178564... |
66769:
匿名さん
[2025-01-18 20:15:25]
ホンダが大宮に来たら激熱なのにな
|
66770:
口コミ知りたいさん
[2025-01-18 20:54:28]
>>66765 名無しさん
ないよ。 |
66771:
口コミ知りたいさん
[2025-01-18 20:54:50]
>>66769 匿名さん
和光に引っ越しなさい、 |
66772:
評判気になるさん
[2025-01-18 22:05:10]
高子議員の質問は素晴らしいね。
発展に何が必要か具体的に説明してるし、理由も数字で説明している。 今回、市側もいくつか答えているのが良かった。 |
66773:
通りがかりさん
[2025-01-18 22:17:37]
高子議員の初めの質問(オフィス面積の定量的な目標値)に対して、土地がないから目標値出せないっていう回答はかなり残念だった。
目標値が出せないのは明らかにおかしい。 学校の勉強だって目標はあるわけで、勉強時間取れないから、目標立てられませんなんてことにはならんよね。 まずは開発の目標値を、千葉市と同じレベルにするのか、それよりももっと低くするのか、出さなきゃだよね。 なんとなーく、あそこに100mくらいのビルあれば見栄えいいなー、じゃゴールが見えないよ。 |
66774:
匿名さん
[2025-01-18 22:30:38]
高子景議員を都市局長にすればいいのに
|
66775:
匿名さん
[2025-01-18 22:31:34]
高子議員の質問が素晴らしいなんて全く思わないな。
犬走りすらない雑居ビルが多い大宮東口の容積率を緩和してどうするのよ。 市の職員もヤレヤレと思いながら答えているんじゃないのかな。 |
66776:
匿名さん
[2025-01-18 22:39:45]
具体的な目標言ったらそれに向かって進めなきゃいけなくなるからね。
つまり進める気がない。 |
66777:
マンコミュファンさん
[2025-01-19 01:09:17]
行政の力で達成できるものではないから、目標として不適当。
|
66778:
匿名さん
[2025-01-19 01:35:30]
じゃあ商業地域拡大するにはどうすればいいの?
|
66779:
検討板ユーザーさん
[2025-01-19 07:56:21]
|
66780:
匿名さん
[2025-01-19 08:18:30]
|
66781:
匿名さん
[2025-01-19 08:24:10]
視察に行くならこういうところだよね
◆高子景議員 検討されていることは、御答弁で分かりました。しかし、今まさに本市では、少ないオフィス面積が低過ぎる空室率と高過ぎる賃料を招き、大きな機会損失と成長の機会を阻害しています。 既に福岡市や北九州市では、容積率の緩和を実現しています。本年4月、コクラ・クロサキリビテーション第1弾となるオフィスビル、ビジア小倉が竣工しました。敷地面積約1,200平米です。 本市の緊急整備地域では、このビルは容積率の緩和すら受けることができません。すなわち、本市では建設されることがなかったであろうということです。遅れを取り戻すために、具体的に令和何年を目指しているのでしょうか、お聞かせください。 |
66782:
匿名さん
[2025-01-19 08:31:04]
大宮だと個別の案件で申請があれば審査して緩和しているけど
他の大都市はそんな手続きなしで面的に緩和する流れ 北九州でも「ビッグバン」 中心部で容積率800%に緩和 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC162PC0W3A610C2000000/ |
66783:
口コミ知りたいさん
[2025-01-19 08:42:37]
容積率云々と騒ぐ前に地権者まとめろよ
|
66784:
検討板ユーザーさん
[2025-01-19 08:47:34]
もう東口が大変貌するのは無理だな
地権者も把握してないとか話ならない |
66785:
検討板ユーザーさん
[2025-01-19 08:48:51]
超高層ビルを数本建てるよりも福岡のビッグバンの方が理想的開発だよな
100m級のオシャレなビルを何十本も建てるやつ |
66786:
eマンションさん
[2025-01-19 09:31:30]
人口が多いだけのダ埼玉
|
66787:
eマンションさん
[2025-01-19 09:38:40]
|
66788:
名無しさん
[2025-01-19 09:59:09]
>>66775 匿名さん
高子議員が言ってるのは、せっかく大きな道路を整備しても、その周りの地域が古い道路の時の容積率のままだと建てたいと思っても法律上大きな建物建てられなくて、機会の損失に繋がってるってことでしょ。 東口の地権者がまとまらなくて広い土地が用意できないのは問題あるけど、容積率の緩和は規模の大きな開発を促すもので、開発を邪魔するものではないからすべきと思うが。 |
66789:
匿名さん
[2025-01-19 10:15:15]
高子景議員都市局長にすれば解決じゃない?
|
66790:
マンション検討中さん
[2025-01-19 10:46:07]
清水は50点くらいの市長だから続投すべきかは悩ましいところ
|
66791:
通りがかりさん
[2025-01-19 10:57:05]
>>66788 名無しさん
大きな道路整備というのを例に上げないとわからないね。大宮に関連しているとしたら南大通線?氷川緑道西通線南区間? 南大通線だと旧中山との交差のところまでは容積400%。土地から見て十分な容積率。食肉市場の開発時に個別に検討すれば良いだけ。 氷川緑道西通線南区間も容積率400%。ここも高層ビル需要かがある残された土地は大宮区役所跡地周辺くらいで個別に検討すれば良いだけ。 容積400%以上の高層ビル需要は大宮駅前くらいなのよ。 そのためにGCSを検討している訳。これが緑化も不要、公開空地も不要。他のエリアは何の条件なしでも容積緩和しますよと決まったらどうなるか想像できないかな? |
66792:
口コミ知りたいさん
[2025-01-19 12:01:06]
>>66789 匿名さん
市長変えただけで地権者をまとめられるとは思えんがな |
66793:
匿名さん
[2025-01-19 12:11:25]
北九州市は新政策でさっそく1200㎡ほどの狭い土地に
門街のオフィス部分と同じくらいのビル(延床1万㎡)が建った 大手デベでなく、地元の不動産会社が手掛けた ビジア小倉オープン 再開発促進事業の第1号 北九州市 https://www.youtube.com/watch?v=IxQlNW74izM ビジア小倉 https://bizia.jp/ |
66794:
評判気になるさん
[2025-01-19 12:37:57]
>>66793 匿名さん
ちゃんと公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。 小倉駅までは徒歩7分だがモノレール平和通徒歩1分で、小倉駅、北九州駅両主要道路の門地。 容積あげた効果だ、大宮も容積率上げればいいなんて単純な発想はできないよね。 |
66795:
評判気になるさん
[2025-01-19 12:50:48]
北九州駅じゃなく北九州市役所だね。
|
66796:
匿名さん
[2025-01-19 15:28:08]
>>66794 評判気になるさん
公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。←大宮の再開発皆んなそうなってるんだけど、武蔵野銀行本店、大宮ソラミチkoz、AddgraceOmiya、大宮サクラスクエア、大宮門街と |
66797:
マンション検討中さん
[2025-01-19 16:17:25]
>>66796 匿名さん
ん?大宮の再開発は公開空地や帰宅困難者対策をしていないなんて言ってないよ? 他都市の容積緩和してオフィス面積が増えた例をあげたから、好立地で公開空地も帰宅困難者対策も実施して地域貢献していて、容積緩和していることを指摘。それなのに容積緩和だね焦点にして成功例として上げるのは違うのではないのってこと。 |
66798:
マンション検討中さん
[2025-01-19 17:08:09]
「そごう」とか「アルシェの周り」とか「ラ・カータ」とか西口3C地区とかJACK大宮とかジェクサーとか DOMとか
一定の面積以上に纏めたら容積率800%、1200%とかそれくらいの餌ぶら下げれば民間で勝手に建て替え始めるのでは?(補助金出さずとも) 東口もこの辺大して緩和もせずにやろうとしてるから進まないんでしょ |
66799:
名無しさん
[2025-01-19 17:21:37]
|
66800:
匿名さん
[2025-01-19 17:22:56]
>>66794 評判気になるさん
小倉のそのビルは容積率が600%から750%に変わり さらに補助金も出たから実現したもの https://www.youtube.com/watch?v=n1F5cgSA4wI |
66801:
匿名さん
[2025-01-19 17:32:45]
そもそも大宮の場合、もとが600%どころか400%なんだよな
3ADも高度利用地区に指定されて650% |
66802:
評判気になるさん
[2025-01-19 17:41:29]
|
66803:
マンション検討中さん
[2025-01-19 17:42:42]
|
66804:
匿名さん
[2025-01-19 18:04:06]
|
66805:
匿名さん
[2025-01-19 18:09:08]
それにアドグレイスも大門3丁目も一定以上の土地の広さがあるから
容積率緩和の特例に適用されたけど、小倉のそのビルは敷地が1200㎡なので 高子議員が言うように大宮では緩和適用外で建てられない |
66806:
匿名さん
[2025-01-19 18:46:46]
>>66804 匿名さん
容積率を地区全体に広げるとタワマンを建てられちゃうと言うデメリットがあるからさいたま市はしないんだよ 大宮駅周辺はあくまでオフィスや宿泊施設の誘致を誘導するために施設を絞った緩和を講じてる |
66807:
匿名さん
[2025-01-19 18:49:06]
大宮東口駅前や駅近の土地が法人所有が多く、道路も広く、敷地もせめて1000㎡以上ある土地か多ければ容積緩和は有効なのよ。
しかしご存知の通り大宮東口は100㎡以下の敷地も多い地域で、個人地権者が多い地域。また道路も狭い。 ここにいる人達は、小倉とは状況が違うのは市議会議員より詳しいと思ってたのに鵜呑みにしてしまうのは残念ね。 仮に容積緩和しても頑固な個人地権者の土地をまとめて、オフィスビルを建てようなんて不動産屋は現れないよ。権利者をまとめてなんて行政が主導しないと現れない。 またGCSの地権者達も何故自分達ばかり土地を削ったり区画整理しないと容積緩和できないのに、周辺地域はそのようなことせずに容積緩和になるのかと不満がでて駅前再開発は頓挫する。 答えさせられる市の職員が可哀想だ。 |
66808:
匿名さん
[2025-01-19 18:50:01]
あと容積率のアップをするとペンシルビルがさらに高くなるだけになる恐れがあるために緩和要件として敷地面積も3000㎡以上としている
よくよく練られた緩和策をしてる |
66809:
匿名さん
[2025-01-19 19:00:54]
|
66810:
匿名さん
[2025-01-19 19:09:12]
|
66811:
匿名さん
[2025-01-19 19:25:08]
福岡市に吸い取られて人口減少に悩んでいるが
容積率の緩和をし企業誘致など頑張っている北九州市 人口が増え続け毎年住みたい街にランクイン して調子に乗ってるのかマイペースで怠けてるさいたま市 |
66812:
マンション検討中さん
[2025-01-19 19:53:46]
だから小倉と大宮では抱えている課題が違うでしょうよ。66800の動画でチラッと映っている道路を見たって小倉は道路を拡張する必要がない。モノレールも通っている。
一方大宮東口はどうよ?旧中の地下バイパスなんて非現実的な案は置いといても、これから駅前広場のために中地区の土地を削ってとか、氷川緑道西通線北区間拡張のために、大門町3丁目の土地を削ってとか、将来的には駅前通りも拡張してなんて予定してるんでしょ。 こんな状況で地権者の皆さん、大宮GCSのような都市計画じゃなくても、容積緩和しますなんて始めたら混乱必死。大宮の課題が解決できない。 大宮は個別の計画により容積を緩和するのは至極真っ当な考えだよ。 |
66813:
匿名さん
[2025-01-19 21:02:01]
>>66812 マンション検討中さん
それならGCSの各地区が着工してから導入を検討すればいい 大区画の大型再開発ビルは駅前だけにして他はそれぞれで進める 大宮の場合、東口は氷川参道まで、西口は17号バイパスまでと 最初からコンパクトシティが義務付けられているのだから その範囲くらいは容積率を緩和して高度利用すべき |
66814:
名無しさん
[2025-01-19 21:44:10]
>>66813 匿名さん
その着工が産みの苦しみなのよ。自分達で好きに開発させろという意見がある中、GCS範囲外は容積緩和して好きに開発させるらしいなんて噂でも流しちゃいけない時期に、市議会議員は何を質問しているのかね。 GCSに協力する地権者には相当のインセンティブを与える必要があるが、単純に容積緩和して自由に建てさせろなんて地権者は当面無視でいいよ。 |
66815:
匿名さん
[2025-01-19 22:04:42]
>>66809 匿名さん
サクラスクエアは地権者がオフィスやらの事業者じゃなく、ほとんどが居住者だったからタワマンが乗っかったの それぞれの再開発がどんな風に始まりどんな風に話が進んでいったのかをよく調べようね 大宮駅西口第3adは地権者の構成が居住者とオフィスと商業施設なのでオフィス&タワマン、商業施設になり 大門町3丁目中地区はオフィスがほとんどだからオフィスビルになる |
66816:
匿名さん
[2025-01-19 22:21:53]
話が難しすぎてよく分からない
|
66817:
匿名さん
[2025-01-19 22:39:37]
>>66815 匿名さん
大宮西口の昔の写真見たことある? 元々ほとんど住宅地だよ それが今のように変わったわけ 3Bの当初のイメージ図は武蔵浦和のラムズタワーのように 今より業務商業機能が入りそうだった |
66818:
匿名さん
[2025-01-19 22:52:04]
そんで商業地域面積が政令市20都市中19位のさいたま市の商業地域範囲を広げるにはどうすればいいの?
|
66819:
マンション掲示板さん
[2025-01-19 23:05:15]
|
66820:
マンション掲示板さん
[2025-01-19 23:06:04]
>>66818 匿名さん
周辺地域自治体との合併。 |
66821:
検討板ユーザーさん
[2025-01-19 23:15:22]
|
66822:
評判気になるさん
[2025-01-19 23:59:05]
少なくとも桜木駐車場を容積率200%で開発させるのはいかがなものか。
大宮なら駅前は緩和込みで1500%、徒歩10分圏内は最低500%くらいの設定でも違和感は無いと思うけど。 |
66823:
検討板ユーザーさん
[2025-01-20 00:54:58]
>>66822 評判気になるさん
大宮でそれをやると需要をはるかに超えそうだけどね オフィスはガラ空き、商業はガラ空き、マンションもガラ空きのゴーストタウンが完成する あれが欲しいこれが欲しいではなくきちんと最大値を見極めて開発するのが正解 |
66824:
マンション掲示板さん
[2025-01-20 01:04:35]
|
66825:
名無しさん
[2025-01-20 01:05:36]
大宮駅前の開発に耐えうる道路整備を地道にやることが先決だな。上尾道路、産業道路、第二産業、氷川緑道西通線北区間の整備が完了すれば、旧中と中山道の負荷は減る。
|
66826:
評判気になるさん
[2025-01-20 02:01:57]
>>66822 評判気になるさん
何回も書いてるけど、桜木駐車場は地元民がそんなの許すわけが無い 北側斜線制限も更にある 集客施設は望まないから駐車場台数の縮小の要望があり500台程から300台ヘ縮小(日照の関係で商業施設の階数を1階分無くしたのもある) 無責任に容積率緩和をとか言うけど、北側に住居地域があると緩和しても高さを出す事ができないので意味がなくなる 新都心周辺へのさいたま市役所移転で候補になったコクーンの平面駐車場で容積率緩和を緩和しても北側の住居地域のために高さを出す事が出来ないから意味が無いと候補地選定で示されてたとか知らないのか? 結構複雑で住民の意向によって勝手に変更出来ない 桜木駐車場を民間へ売却してれば駐車場西側のマンションの高さと同じものを立てることは出来た 北側が段々になってるのは北側斜線制限のため あれが限界値 提供公園があるから高さ制限20mを緩和であの高さを出せてるんだと思う 市が所有のままだと市民の意見を聞き同意がないとまず高さを出す事は出来ない 民間所有になれば建築申請を断ることは出来ないので法の範囲内なら建てられる それでも大同生命ビル南側のマンションのようにタワマンで計画しても学校が隣にあると保護者などの反対があるとあそこみたいにタワマンから中層の板マンへと変更せざるを得ない 言うのは簡単だけど実際に行うのはかなり難しい |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
たった4.51%増えたぐらいでホルホルするならさいたま市を抜いてからやってくれよな
千葉程度じゃ一生抜けないだろうけど