埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-20 01:05:36
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66721: 匿名さん 
[2025-01-18 09:18:27]
>>66718 口コミ知りたいさん
全然さいたま市に及んでないですけどね千葉市
ショボすぎるだろ千葉

【最新2021年版】小売業年間商品販売額ランキング【都道府県&市区町村】

13位 さいたま市 1兆3231億3200万円
14位 東京都港区 1兆3142億9500万円
15位 東京都江東区 1兆1924億6800万円
16位 千葉市 1兆1620億200万円
17位 川崎市 1兆1571億7000万円
全然さいたま市に及んでないですけどね千葉...
66722: マンション検討中さん 
[2025-01-18 09:37:09]
さいたま市議も千葉に全然及んでないことを嘆いてるんだから
そんな零細ユーチューバーから引っ張ってきた画像で足掻くのはみっともないからやめなさい
66723: eマンションさん 
[2025-01-18 09:40:44]
>>66722 マンション検討中さん
零細YouTuberじゃなくて本当のデータなんだが
あくまで表になって見やすいから出してるだけ

ちゃんと知りたいなら以下のURLから自分で調べろ
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
66724: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 09:42:04]
しかも5年前と比べてさいたま市がマイナスになってるデータというね
人口はまだ増えてるのになんでだろ?
66725: 名無しさん 
[2025-01-18 09:43:18]
>>66724 マンコミュファンさん
コロナ禍をもう忘れたか?
66726: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-18 09:45:17]
>>66725 名無しさん
千葉市などは増えてるじゃん
人口比でも千葉市の方が高い
66727: マンション掲示板さん 
[2025-01-18 09:52:07]
>>66726 口コミ知りたいさん
たった4.51%増えたぐらいでホルホルするならさいたま市を抜いてからやってくれよな
千葉程度じゃ一生抜けないだろうけど
66728: マンション検討中さん 
[2025-01-18 09:57:32]
さいたま市議も千葉市に及んでないと問題提起してることに対して論点をずらして勝ち誇るのはやめよう
66729: マンション検討中さん 
[2025-01-18 10:01:58]
>>66728 マンション検討中さん
GCSが遅々として進まないから高子議員が表現をオーバーにして市に対して発破かけただけでしょ
そりゃ今のままじゃマズいのは分かるが若
66730: マンション検討中さん 
[2025-01-18 10:04:37]
表現がオーバー?
事実を陳列しただけでしょ
66731: 匿名さん 
[2025-01-18 10:05:09]
あと今週水曜にGCSの特別委員会で長崎まで視察に行って、長崎スタジアムシティ他長崎駅周辺のまちづくりを見に行ったそう

【整備進む長崎駅周辺まちづくり?】

#さいたま市議会 大宮駅GCS構想特別委員会は #長崎市 のまちづくりを学びに??

?駅前交流広場など憩いの空間づくり

?#世界新三大夜景? を誇る夜の景観に力を入れ誘客に注力

?景観専門監を招き景観向上を図る

先進事例を #大宮 のまちづくりに活かします??
https://twitter.com/hattori244kun/status/1880250935882182914
66732: マンション掲示板さん 
[2025-01-18 10:06:20]
千葉市は東京の付属品ではないけど、さいたま市は東京の付属品だからね。
もともとの立ち位置が違うのよ。
立ち位置が違うから比較する意味がない。
66733: 通りがかりさん 
[2025-01-18 10:08:55]
>>66730 マンション検討中さん

66701 評判気になるさん
大宮門街って延床面積8万㎡以上あるが、80棟って言ったら640万㎡もあるけど

横浜ランドマークタワー16棟分多く千葉の方があるのか?

凄いな~

さいたま市の倍ってことは千葉市にはランドマークタワーが32棟位建ってるのか!凄いな


この方の皮肉が全て
66734: マンション検討中さん 
[2025-01-18 10:16:41]


それでさいたま市と千葉市のオフィス面積やホテル面積を比較したらどっちの方が多いの?
66735: 名無しさん 
[2025-01-18 10:31:20]
というかネガ厨はシークレットモードで書き込むの好きだねぇそんなに後ろめたいこと有るんかな?
もう一つのブラウザで見たらネガの書き込み全部消えてて草
66736: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 10:37:06]
>>66719 匿名さん
美園への移転とセットなら岩槻延伸は黒字化する
66737: マンション検討中さん 
[2025-01-18 10:37:32]
また話題をすり替えて誤魔化し
66738: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 10:37:50]
>>66736 マンコミュファンさん
無理。
66739: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 10:41:16]
>>66732 マンション掲示板さん
湘南新宿ラインに乗っているが、普段の通勤くらい混んでる。
東京と埼玉南部は一体だ。
66740: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 10:59:14]
ホンダは栃木県とベッタリになっちゃったんだな

https://news.yahoo.co.jp/articles/07c0fb06e2c50f8cc6b7e16f7ae025ce6c9b...

大宮駅のアドグレイスにオフィス作ったのに

https://js02.jposting.net/honda-rd/u/four/job.phtml?job_code=750


狭山も閉じたし埼玉県の動きが悪いんだろうな
66741: マンション掲示板さん 
[2025-01-18 11:11:26]
>>66740 マンコミュファンさん
ホンダはとっくに寄居に一本化して多額を投資しているんだが
勢いに任せて書き込む前に一呼吸置いて調べろよ情弱

「ホンダが新駅建設」との光明、発明はいつも苦し紛れ:日本経済新聞
2020/11/25 2:00

10月31日、埼玉県内に新駅が誕生した。県北部の寄居町にできた、東武鉄道「みなみ寄居駅」だ。これもまた同じ「請願駅」ではあるものの、これまでと性格はだいぶ異なる。頼んだ側は、鉄道駅であっても自動車メーカーのホンダ。費用負担も全額、ホンダ。企業拠出型の新駅建設だ。

「発明はすべて苦し紛れの知恵。アイデアは苦しんでいる人のみに与えられる特典」

10月30日の開業式典で、寄居町の花輪利一郎町長はホンダ創業者の本田宗一郎氏の言葉をあえて引き、「知恵と工夫で立派な駅が完成した」と謝意を述べた。もちろん、建設費用を出してくれたホンダに対してだ。時はコロナ禍であり、人口減・高齢化への有効策を打ち出しにくい状況は、人口3万3000人の寄居町も同じ。できるだけ出ていくお金は節約したい思いは当然、ある。

ホンダは今回の駅建設についてあまり多く語らないが、少なくとも「住民とホンダの従業員の利便性には寄与する」とみる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66466850Q0A121C2000000/
66742: 評判気になるさん 
[2025-01-18 11:22:17]
さいたま市が千葉市に負けてるもの

イオン幕張>コクーン
そごう千葉店>そごう大宮店
ビックカメラ千葉店>ビックカメラ大宮店
海浜幕張公園>大宮公園
幕張メッセ>さいたまスーパーアリーナ
千葉銀行>武蔵野銀行
渋谷幕張高校>県立浦和高校

オフィス面積
ホテル面積
商業地域面積
都市公園面積
大企業の従業員数
国家戦略特区
MICE
プロ野球チーム
Bリーグプレミアチーム
競輪場
国立大学の偏差値と医学部



人口や新幹線、後背地のアドバンテージがあってもこれ
66743: 通りがかりさん 
[2025-01-18 11:27:47]
>>66741 マンション掲示板さん

最新の動向とこれからを語ってんだよ
バカが
66744: 通りがかりさん 
[2025-01-18 11:34:09]
>>66743 通りがかりさん
情弱さんそんなに興奮しないでください笑
66745: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 11:38:03]
>>66742 評判気になるさん

GDP:さいたま>千葉
財政力指数:さいたま>千葉
平均年収:さいたま>千葉
一人当たりGDP:さいたま<千葉
上場企業数:さいたま>千葉
年間商品販売額:さいたま<千葉
製造品出荷額:さいたま<千葉
卸売業年間商品販売額:さいたま>千葉
小売業年間販売額:さいたま>千葉
全産業年間商品販売額:さいたま>千葉
第一次産業就業者数:さいたま>千葉
第二次産業就業者数:さいたま>千葉
第三次産業就業者数:さいたま>千葉
大型小売店数:さいたま>千葉
百貨店数:さいたま>千葉
小売店数:さいたま>千葉
飲食店数:さいたま>千葉
ホテル数:さいたま<千葉
金融機関数:さいたま>千葉
経済成長率:さいたま<千葉
GDP成長率:さいたま<千葉
昼夜間人口比率:さいたま<千葉
昼間人口:さいたま>千葉
平均地価:さいたま>千葉
最高地価:さいたま>千葉
1人当たり県民所得 埼玉>千葉
経済成長率 埼玉>千葉
情報通信業売上 埼玉>千葉
金融保険業売上 埼玉>千葉
66746: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-18 11:38:18]
いずれにしても埼玉のホンダ関連は東武東上線がメインなので大宮にはほとんど関係ないでしょ
66747: 匿名さん 
[2025-01-18 11:48:00]
>>66743 通りがかりさん
その人は精神疾患抱えてるから非表示にしておいた方がいいよ
前からコピペ連投しまくることしか能がない病人
66748: 評判気になるさん 
[2025-01-18 11:50:07]
>>66747 匿名さん
ネガ厨さんはネガ厨村シークレットモード番地にでもどうぞ引きこもってくださいな笑
66749: eマンションさん 
[2025-01-18 11:54:46]
埼玉の価値を上げるなら武蔵野線沿線の活性化しか選択肢はない
66750: 匿名さん 
[2025-01-18 12:04:42]
>>66718 口コミ知りたいさん

しかも浦和に税金を取られているので、かなり厳しいと言わざるをえない
66751: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 12:05:20]
ヒルナンデス!大宮駅近厳選グルメ!絶品おでん&名物うどん
▼自慢のモチ&タラ料理? 埼玉・大宮駅近厳選グルメ!3日仕込む絶品おでん&ご当地武蔵野うどん
https://www.ntv.co.jp/program/detail/?programid=20251D24
66752: 匿名さん 
[2025-01-18 12:07:28]
さいたま市が千葉市よりオフィスやホテルが少なくて問題だと言ったところで、少なくて何か問題あるの?って感じなんだよね。
マンションに比べてオフィスは経済効果が大きいと言うけど、千葉市の税収みると人口増やした方が税収増えるのではとすら思ってしまう。
66753: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-18 12:13:24]
>>66752 匿名さん
君くらいの知能の人は共産党員になって再開発反対と叫ぶのが合ってると思うよ
66754: 評判気になるさん 
[2025-01-18 12:15:03]
>>66751 マンコミュファンさん
最近福岡からやってきた資さんうどんが話題だけど埼玉は武蔵野うどんを活かせてないのがもどかしい
66755: マンション掲示板さん 
[2025-01-18 12:24:17]
>>66754 評判気になるさん
単に全国チェーン店が無いからそう思うのでは?
資さんを買ったすかいらーくみたいに、竹國うどんをどこかのデカい資本チェーンに買ってもらって全国展開してもらえればいいだけ
66756: 匿名さん 
[2025-01-18 13:38:43]
>>66740 マンコミュファンさん

栃木にはホンダのテーマパークがあるから関係は深い
https://www.mr-motegi.jp/

アドグレイスに2フロアのオフィスを構えてたのは知らなかった
県西部のつながりが深いから大宮に来たのは意外だな

青山本社を建て替えるようだけど、大宮からなら栃木も近いし
将来的に大きな拠点を構えてくれるといいな
66757: マンコミュファンさん 
[2025-01-18 13:53:31]
>>66740 マンコミュファンさん

寄居に引っ越しただけなんだけど
東武東上線の駅もホンダが自前で建設

何かホンダが日産三菱を吸収ですね
日産は何も無いけど三菱が欲しいらしいね
66758: eマンションさん 
[2025-01-18 14:00:04]
>>66752 匿名さん

千葉市、人口130万人が目標だったらしい
皮肉にもさいたま市が130万人達成、さらに伸ばして現在134万人

例えるとさいたま市の中に流山市が誕生したくらいの増加
66759: 名無しさん 
[2025-01-18 14:49:45]
>>66755 マンション掲示板さん
「もらえればいいだけ」というならお前がやってね
66760: マンション検討中さん 
[2025-01-18 14:59:09]
>>66750 匿名さん
大宮は地権者をまとめられず事業化できていないから、地権者がまとまっていて事業化できている浦和にお金を使うのは不自然なことではない。
66761: マンション検討中さん 
[2025-01-18 15:01:17]
>>66756 匿名さん
埼玉は和光に取りまとめたので大宮はまったく関係ない。
66762: 匿名さん 
[2025-01-18 16:13:43]
では、こらからの書き込みはネガもポジも大宮と新都心の話題としましょ。
66763: 匿名さん 
[2025-01-18 16:15:05]
>>66759 名無しさん
なんでほならね理論が出てくるのか意味不明
>>66754に直接言えよ
66764: 坪単価比較中さん 
[2025-01-18 16:24:57]
>>66760 マンション検討中さん
それは大宮駅前だけの話であって、その他の大宮の地域に大した税金を使わずにいるのが納得できないということですよ
66765: 名無しさん 
[2025-01-18 17:14:54]
>>66764 坪単価比較中さん
どこでどんな再開発すんの?
具体的な話なんてあったっけ?
66766: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-18 17:35:44]
>>66765 名無しさん
クレクレばかりではなく、ご自分で調べてみたらどうですか??
66767: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-18 19:05:23]
議員も言ってるよな
再開発ビル数本建てるだけでは駄目だもっと面的な開発をしろと
66768: 匿名さん 
[2025-01-18 20:09:35]
「イオンタウン東浦和」26年春オープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fccb2d04ef3fa2fb7721fc9112acb178564...
66769: 匿名さん 
[2025-01-18 20:15:25]
ホンダが大宮に来たら激熱なのにな
66770: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-18 20:54:28]
>>66765 名無しさん
ないよ。
66771: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-18 20:54:50]
>>66769 匿名さん
和光に引っ越しなさい、
66772: 評判気になるさん 
[2025-01-18 22:05:10]
高子議員の質問は素晴らしいね。
発展に何が必要か具体的に説明してるし、理由も数字で説明している。

今回、市側もいくつか答えているのが良かった。
66773: 通りがかりさん 
[2025-01-18 22:17:37]
高子議員の初めの質問(オフィス面積の定量的な目標値)に対して、土地がないから目標値出せないっていう回答はかなり残念だった。

目標値が出せないのは明らかにおかしい。
学校の勉強だって目標はあるわけで、勉強時間取れないから、目標立てられませんなんてことにはならんよね。

まずは開発の目標値を、千葉市と同じレベルにするのか、それよりももっと低くするのか、出さなきゃだよね。

なんとなーく、あそこに100mくらいのビルあれば見栄えいいなー、じゃゴールが見えないよ。
66774: 匿名さん 
[2025-01-18 22:30:38]
高子景議員を都市局長にすればいいのに
66775: 匿名さん 
[2025-01-18 22:31:34]
高子議員の質問が素晴らしいなんて全く思わないな。
犬走りすらない雑居ビルが多い大宮東口の容積率を緩和してどうするのよ。
市の職員もヤレヤレと思いながら答えているんじゃないのかな。

66776: 匿名さん 
[2025-01-18 22:39:45]
具体的な目標言ったらそれに向かって進めなきゃいけなくなるからね。
つまり進める気がない。
66777: マンコミュファンさん 
[2025-01-19 01:09:17]
行政の力で達成できるものではないから、目標として不適当。
66778: 匿名さん 
[2025-01-19 01:35:30]
じゃあ商業地域拡大するにはどうすればいいの?
66779: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 07:56:21]
>>66778 匿名さん
拡大はできない 今が限界
66780: 匿名さん 
[2025-01-19 08:18:30]
>>66777 マンコミュファンさん

>>66673 より

>北九州市は新市長が就任して、発表して1年で容積率の緩和を実現しています。
66781: 匿名さん 
[2025-01-19 08:24:10]
視察に行くならこういうところだよね

◆高子景議員 
 検討されていることは、御答弁で分かりました。しかし、今まさに本市では、少ないオフィス面積が低過ぎる空室率と高過ぎる賃料を招き、大きな機会損失と成長の機会を阻害しています。

 既に福岡市や北九州市では、容積率の緩和を実現しています。本年4月、コクラ・クロサキリビテーション第1弾となるオフィスビル、ビジア小倉が竣工しました。敷地面積約1,200平米です。

 本市の緊急整備地域では、このビルは容積率の緩和すら受けることができません。すなわち、本市では建設されることがなかったであろうということです。遅れを取り戻すために、具体的に令和何年を目指しているのでしょうか、お聞かせください。
66782: 匿名さん 
[2025-01-19 08:31:04]
大宮だと個別の案件で申請があれば審査して緩和しているけど
他の大都市はそんな手続きなしで面的に緩和する流れ

北九州でも「ビッグバン」 中心部で容積率800%に緩和
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC162PC0W3A610C2000000/
66783: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-19 08:42:37]
容積率云々と騒ぐ前に地権者まとめろよ
66784: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:47:34]
もう東口が大変貌するのは無理だな
地権者も把握してないとか話ならない
66785: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:48:51]
超高層ビルを数本建てるよりも福岡のビッグバンの方が理想的開発だよな
100m級のオシャレなビルを何十本も建てるやつ
66786: eマンションさん 
[2025-01-19 09:31:30]
人口が多いだけのダ埼玉
66787: eマンションさん 
[2025-01-19 09:38:40]
>>66783 口コミ知りたいさん

容積率緩和は開発しやすくなるためのもので必要。
地権者をまとめるのと並行して進めるでいいんじゃない。
66788: 名無しさん 
[2025-01-19 09:59:09]
>>66775 匿名さん

高子議員が言ってるのは、せっかく大きな道路を整備しても、その周りの地域が古い道路の時の容積率のままだと建てたいと思っても法律上大きな建物建てられなくて、機会の損失に繋がってるってことでしょ。

東口の地権者がまとまらなくて広い土地が用意できないのは問題あるけど、容積率の緩和は規模の大きな開発を促すもので、開発を邪魔するものではないからすべきと思うが。
66789: 匿名さん 
[2025-01-19 10:15:15]
高子景議員都市局長にすれば解決じゃない?
66790: マンション検討中さん 
[2025-01-19 10:46:07]
清水は50点くらいの市長だから続投すべきかは悩ましいところ
66791: 通りがかりさん 
[2025-01-19 10:57:05]
>>66788 名無しさん
大きな道路整備というのを例に上げないとわからないね。大宮に関連しているとしたら南大通線?氷川緑道西通線南区間?
南大通線だと旧中山との交差のところまでは容積400%。土地から見て十分な容積率。食肉市場の開発時に個別に検討すれば良いだけ。
氷川緑道西通線南区間も容積率400%。ここも高層ビル需要かがある残された土地は大宮区役所跡地周辺くらいで個別に検討すれば良いだけ。
容積400%以上の高層ビル需要は大宮駅前くらいなのよ。
そのためにGCSを検討している訳。これが緑化も不要、公開空地も不要。他のエリアは何の条件なしでも容積緩和しますよと決まったらどうなるか想像できないかな?
66792: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-19 12:01:06]
>>66789 匿名さん
市長変えただけで地権者をまとめられるとは思えんがな
66793: 匿名さん 
[2025-01-19 12:11:25]
北九州市は新政策でさっそく1200㎡ほどの狭い土地に
門街のオフィス部分と同じくらいのビル(延床1万㎡)が建った
大手デベでなく、地元の不動産会社が手掛けた

ビジア小倉オープン 再開発促進事業の第1号 北九州市
https://www.youtube.com/watch?v=IxQlNW74izM
ビジア小倉
https://bizia.jp/
66794: 評判気になるさん 
[2025-01-19 12:37:57]
>>66793 匿名さん
ちゃんと公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。
小倉駅までは徒歩7分だがモノレール平和通徒歩1分で、小倉駅、北九州駅両主要道路の門地。
容積あげた効果だ、大宮も容積率上げればいいなんて単純な発想はできないよね。
66795: 評判気になるさん 
[2025-01-19 12:50:48]
北九州駅じゃなく北九州市役所だね。
66796: 匿名さん 
[2025-01-19 15:28:08]
>>66794 評判気になるさん

公開空地も設けていて、帰宅困難者受入施設にもなっている。←大宮の再開発皆んなそうなってるんだけど、武蔵野銀行本店、大宮ソラミチkoz、AddgraceOmiya、大宮サクラスクエア、大宮門街と
66797: マンション検討中さん 
[2025-01-19 16:17:25]
>>66796 匿名さん
ん?大宮の再開発は公開空地や帰宅困難者対策をしていないなんて言ってないよ?
他都市の容積緩和してオフィス面積が増えた例をあげたから、好立地で公開空地も帰宅困難者対策も実施して地域貢献していて、容積緩和していることを指摘。それなのに容積緩和だね焦点にして成功例として上げるのは違うのではないのってこと。
66798: マンション検討中さん 
[2025-01-19 17:08:09]
「そごう」とか「アルシェの周り」とか「ラ・カータ」とか西口3C地区とかJACK大宮とかジェクサーとか DOMとか
一定の面積以上に纏めたら容積率800%、1200%とかそれくらいの餌ぶら下げれば民間で勝手に建て替え始めるのでは?(補助金出さずとも)

東口もこの辺大して緩和もせずにやろうとしてるから進まないんでしょ

66799: 名無しさん 
[2025-01-19 17:21:37]
>>66797 マンション検討中さん

大宮ソラミチkoz以外は容積率アップで再開発してるけど
66800: 匿名さん 
[2025-01-19 17:22:56]
>>66794 評判気になるさん

小倉のそのビルは容積率が600%から750%に変わり
さらに補助金も出たから実現したもの
https://www.youtube.com/watch?v=n1F5cgSA4wI
66801: 匿名さん 
[2025-01-19 17:32:45]
そもそも大宮の場合、もとが600%どころか400%なんだよな
3ADも高度利用地区に指定されて650%
66802: 評判気になるさん 
[2025-01-19 17:41:29]
>>66800 匿名さん

AddGrace Omiyaって900%以上

今度再開発される大門町3丁目中地区は1000%だけど
66803: マンション検討中さん 
[2025-01-19 17:42:42]
>>66801 匿名さん

3adはマンションを入れちゃってるからね
オフィス&宿泊施設ならもっと緩和されたけどな
66804: 匿名さん 
[2025-01-19 18:04:06]
>>66802 評判気になるさん
だからそれは個別の特例でそうなっているだけ
当然、隣接地はそうじゃない
北九州がやっているのは地区全体の容積率を緩和している
66805: 匿名さん 
[2025-01-19 18:09:08]
それにアドグレイスも大門3丁目も一定以上の土地の広さがあるから
容積率緩和の特例に適用されたけど、小倉のそのビルは敷地が1200㎡なので
高子議員が言うように大宮では緩和適用外で建てられない
66806: 匿名さん 
[2025-01-19 18:46:46]
>>66804 匿名さん

容積率を地区全体に広げるとタワマンを建てられちゃうと言うデメリットがあるからさいたま市はしないんだよ
大宮駅周辺はあくまでオフィスや宿泊施設の誘致を誘導するために施設を絞った緩和を講じてる
66807: 匿名さん 
[2025-01-19 18:49:06]
大宮東口駅前や駅近の土地が法人所有が多く、道路も広く、敷地もせめて1000㎡以上ある土地か多ければ容積緩和は有効なのよ。
しかしご存知の通り大宮東口は100㎡以下の敷地も多い地域で、個人地権者が多い地域。また道路も狭い。
ここにいる人達は、小倉とは状況が違うのは市議会議員より詳しいと思ってたのに鵜呑みにしてしまうのは残念ね。
仮に容積緩和しても頑固な個人地権者の土地をまとめて、オフィスビルを建てようなんて不動産屋は現れないよ。権利者をまとめてなんて行政が主導しないと現れない。
またGCSの地権者達も何故自分達ばかり土地を削ったり区画整理しないと容積緩和できないのに、周辺地域はそのようなことせずに容積緩和になるのかと不満がでて駅前再開発は頓挫する。
答えさせられる市の職員が可哀想だ。
66808: 匿名さん 
[2025-01-19 18:50:01]
あと容積率のアップをするとペンシルビルがさらに高くなるだけになる恐れがあるために緩和要件として敷地面積も3000㎡以上としている

よくよく練られた緩和策をしてる
66809: 匿名さん 
[2025-01-19 19:00:54]
>>66806 匿名さん
タワマンはダメだけど中高層マンションや雑居ビルはOKなの?
しかも市の再開発でサクラスクエアのようなタワマン建ててるし
66810: 匿名さん 
[2025-01-19 19:09:12]
>>66806 匿名さん
>>66807 匿名さん
だから容積率の緩和は敷地面積1000㎡以上にすればいいんだよ
それだけあれば小倉のような立派なビルは建てられる

広い用地でまとまれなんて言ってたらいつまでも進まない
そこを緩和するだけで街は大きく動き出す
66811: 匿名さん 
[2025-01-19 19:25:08]
福岡市に吸い取られて人口減少に悩んでいるが
容積率の緩和をし企業誘致など頑張っている北九州市
人口が増え続け毎年住みたい街にランクイン
して調子に乗ってるのかマイペースで怠けてるさいたま市
66812: マンション検討中さん 
[2025-01-19 19:53:46]
だから小倉と大宮では抱えている課題が違うでしょうよ。66800の動画でチラッと映っている道路を見たって小倉は道路を拡張する必要がない。モノレールも通っている。
一方大宮東口はどうよ?旧中の地下バイパスなんて非現実的な案は置いといても、これから駅前広場のために中地区の土地を削ってとか、氷川緑道西通線北区間拡張のために、大門町3丁目の土地を削ってとか、将来的には駅前通りも拡張してなんて予定してるんでしょ。
こんな状況で地権者の皆さん、大宮GCSのような都市計画じゃなくても、容積緩和しますなんて始めたら混乱必死。大宮の課題が解決できない。
大宮は個別の計画により容積を緩和するのは至極真っ当な考えだよ。
66813: 匿名さん 
[2025-01-19 21:02:01]
>>66812 マンション検討中さん
それならGCSの各地区が着工してから導入を検討すればいい
大区画の大型再開発ビルは駅前だけにして他はそれぞれで進める

大宮の場合、東口は氷川参道まで、西口は17号バイパスまでと
最初からコンパクトシティが義務付けられているのだから
その範囲くらいは容積率を緩和して高度利用すべき
66814: 名無しさん 
[2025-01-19 21:44:10]
>>66813 匿名さん
その着工が産みの苦しみなのよ。自分達で好きに開発させろという意見がある中、GCS範囲外は容積緩和して好きに開発させるらしいなんて噂でも流しちゃいけない時期に、市議会議員は何を質問しているのかね。
GCSに協力する地権者には相当のインセンティブを与える必要があるが、単純に容積緩和して自由に建てさせろなんて地権者は当面無視でいいよ。
66815: 匿名さん 
[2025-01-19 22:04:42]
>>66809 匿名さん

サクラスクエアは地権者がオフィスやらの事業者じゃなく、ほとんどが居住者だったからタワマンが乗っかったの

それぞれの再開発がどんな風に始まりどんな風に話が進んでいったのかをよく調べようね

大宮駅西口第3adは地権者の構成が居住者とオフィスと商業施設なのでオフィス&タワマン、商業施設になり

大門町3丁目中地区はオフィスがほとんどだからオフィスビルになる
66816: 匿名さん 
[2025-01-19 22:21:53]
話が難しすぎてよく分からない
66817: 匿名さん 
[2025-01-19 22:39:37]
>>66815 匿名さん
大宮西口の昔の写真見たことある?
元々ほとんど住宅地だよ
それが今のように変わったわけ

3Bの当初のイメージ図は武蔵浦和のラムズタワーのように
今より業務商業機能が入りそうだった
66818: 匿名さん 
[2025-01-19 22:52:04]
そんで商業地域面積が政令市20都市中19位のさいたま市の商業地域範囲を広げるにはどうすればいいの?
66819: マンション掲示板さん 
[2025-01-19 23:05:15]
>>66809 匿名さん
コンパクトシティの概念から考えて駅近タワマンはむしろメリットでしょうね。
職住近接がトレンドですし。
66820: マンション掲示板さん 
[2025-01-19 23:06:04]
>>66818 匿名さん
周辺地域自治体との合併。

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