埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-01 01:52:03
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66532: マンコミュファンさん 
[2025-01-14 13:59:45]
>>66528 匿名さん
写真の旧中沿いの無条件の容積緩和に反対なのよ。
写真でわかる通り、高層ビルを建てる程の敷地の広さじゃないので容積400%なんでしょ。
写真の建物は建蔽率も高いよね。
旧中山道の敷地広い開発計画は緑地や公開空地など面積により、容積緩和すれはいいのよ。
じゃないと共同化も市街地再開発も進まない。
66533: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-14 15:21:29]
>>66526 eマンションさん
そうかなあ
他人の芝が青く見えるだけでは?
66534: マンコミュファンさん 
[2025-01-14 15:25:35]
>>66531 eマンションさん
倉敷と前橋が入ってる時点でおかしいし合ってない
そのサイトのデータも14年前のやつだし


66535: マンション検討中さん 
[2025-01-14 15:51:00]
何かどんどん新たなアイドルが生まれるもんだな

すとぷり、さいたまスーパーアリーナライブレポート 王子衣装の6人が仕掛けた“重大発表”の数々

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2fe41eac4b8386c1738ddbc8ce8055fbb3...
66536: 名無しさん 
[2025-01-14 15:51:20]
駅前通りから大栄橋までは容積率6.700だからそこと同じになるってだけで大して影響でないと思うけど
他都市にできてさいたま市にできない理由がわからん
66537: 評判気になるさん 
[2025-01-14 15:59:13]
もっと狭い範囲の区での比較だとどうだろうね。
さいたま市大宮区 大宮駅、さいたま新都心駅、北大宮駅、大宮公園駅近、鉄道博物館駅
横浜市西区 横浜駅、平沼駅、西横浜駅、戸部駅、高島町駅

横浜市とさいたま市の比較じゃ太刀打ちできないけど、区での比較だと大宮区は魅力的な街の駅を抱えている。
66538: マンション掲示板さん 
[2025-01-14 16:44:30]
>>66537 評判気になるさん
魅力的がどうかは人による
66539: 匿名さん 
[2025-01-14 16:47:57]
高崎市は10年以上前にやってるのに
さいたま市はまだ個別の案件で緩和するやり方
面全体の容積率緩和には消極的

高崎駅東口周辺の容積率を600%に
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html
66540: 匿名さん 
[2025-01-14 17:11:49]
大宮駅前が個人地権者の細切れの土地ではなく、広い区画の法人の土地が多ければ、容積緩和すればいいのだけどね。
ここにいる人達は、大宮駅前の個人地権者の細切れの土地を容積緩和すれば街づくりが進むなんて甘いものじゃないことは知っていると思ったけど。
66541: 通りがかりさん 
[2025-01-14 17:31:43]
>>66539 匿名さん

大宮駅周辺はオフィスまたは宿泊施設限定で容積率の緩和をしてる

Addgrace Omiyaはそれを使って900%
大門町3丁目中地区で1000%

大宮みたいにオフィス需要あるところにディべにタワマン建てられて利益すぐに確定で終わりみたいな開発をされないようになってる
66542: 匿名さん 
[2025-01-14 18:04:04]
タワマン建ててくれたら嬉しいけどね
実際は13階建てや14階建てのマンションが建っている
そもそも3Bや3ADの再開発もタワマン
66543: 匿名さん 
[2025-01-14 18:09:08]
アドグレイスは区画整理、門街は市街地再開発して土地をまとめたり、道路整備しているから容積率高くても問題ない。
むしろもっと容積緩和しても良かった。
狭い敷地を容積緩和してオフィスとは名ばかりの雑居ビルを増やしても意味がないどころか、マイナスということ。
66544: 匿名さん 
[2025-01-14 18:24:12]
容積率を600%にした高崎は民間のマンションも19階建てになる
これが400%だと同じ土地でも13階建てか14階建て
隣町の上尾や川越と変わらない

ハイムスイート高崎 ザ・レジデンス
https://skyskysky.net/construction/202784.html
66545: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-14 19:04:29]
>>66543 匿名さん

狭い敷地だとオフィスや宿泊施設だと緩和されないけど
66546: マンコミュファンさん 
[2025-01-14 19:05:38]
>>66544 匿名さん
容積ばかり気にしているけど、建蔽率は44.8%。
余裕ある作りだし敷地内に緑化もあるし旧中山道沿いを容積緩和しましょうというのは状況が違うよ。
しかし1番驚いたのは高崎のマンション安いな。
66547: マンション掲示板さん 
[2025-01-14 19:22:24]
氷川参道より先の方ももっと栄えさせることはできないのかね?
GCSは駅前のことしか頭にないみたいだけど
66548: eマンションさん 
[2025-01-14 19:32:47]
>>66546 マンコミュファンさん
安いのは高崎だからとしかw
66549: 匿名さん 
[2025-01-14 19:36:19]
>>66547 マンション掲示板さん
すでに住宅が密集してるから無理でしょ
66550: 通りがかりさん 
[2025-01-14 19:37:06]
>>66547 マンション掲示板さん
あのあたりは清楚な住宅街だから無理でしょ。
本当に大宮の人?
66551: 評判気になるさん 
[2025-01-14 20:27:02]
>>66547 マンション掲示板さん

駅前通りと旧16号は現状でもわりとビルとか建ってるよね
清水園跡地がマンションなのは残念だけど図書館博物館跡地の開発次第では賑わいある通りになるかもね
個人的にはいいかげん恒陽マンション取り壊して再開発してほしいわ
66552: 匿名さん 
[2025-01-14 20:31:07]
名古屋って駅から遠くても中層マンション多くてすごいなって思ってたけど栄と繋がってるからなのか。大宮も東西交通ルート早く欲しいな。でそこにテーマパークでも誘致して欲しい。
66553: 匿名さん 
[2025-01-14 20:36:11]
第三都市の名古屋と比べるな
66554: 匿名さん 
[2025-01-14 20:36:24]
他都市を例に出して悪いけどこれが柏の葉、俺にはあんまり魅力的に思えない。
https://www.kashiwanoha-smartcity.com/
66555: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-14 20:49:00]
>>66552 匿名さん

地下鉄が縦横無尽に走ってるからですよ

66556: 名無しさん 
[2025-01-14 21:21:47]
>>66547 マンション掲示板さん
新産業道路ができたらそこまでは市街地を広げられそう
66557: 匿名さん 
[2025-01-14 21:40:42]
産業道路沿いに大宮駅前の賃料は高くて見送られる大型のロードサイト店舗が増えると嬉しいね。
ニトリとかの家具屋や業務スーパーとか上州屋とかカー用品店とかワークマンとか。

66558: マンション掲示板さん 
[2025-01-14 22:08:39]
浦和サポがもう埼スタなんて使いたくないと発狂してるな
浦和美園の開発って本当に大失敗しちゃったな

>>66554 匿名さん
浦和美園とは比較にならないくらい成功してるよその街
66559: 匿名さん 
[2025-01-14 22:33:40]
流山おおたかの森と柏の葉キャンパスに対して
埼玉は三郷中央と八潮だもんな
街づくりダメダメ
66560: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-14 23:31:12]
>>66547 マンション掲示板さん
参道はあまり開発してほしくはないかな。
66561: 匿名さん 
[2025-01-15 01:22:03]
なるほど

さいたま市 対 千葉市【意外と性質が異なる都市】
https://www.youtube.com/watch?v=7wsJJqtrOx0
66562: マンション検討中さん 
[2025-01-15 06:58:35]
>>66552 匿名さん
名古屋と比べるの失礼だろ。
66563: マンション比較中さん 
[2025-01-15 07:27:09]
埼玉の行政が有能だったら美園にテーマパーク誘致、もしくは研究機関集積を図ってただろう
66564: 匿名さん 
[2025-01-15 09:25:37]
>>66563 マンション比較中さん
今からだと美園にテーマパーク誘致はないと思うけど、県庁ならワンチャンありそう
66565: 匿名さん 
[2025-01-15 11:00:25]
>>66562 マンション検討中さん
現状は名古屋の方が上だけど高い目標を持っていこうってこと
66566: 名無しさん 
[2025-01-15 11:47:02]
>>66555 検討板ユーザーさん
埼玉県の場合は東西の電車網を拡充するより、東京方面の電車網を拡充する方が県民の満足度が上がります
そもそも東西の電車網にほとんど需要はないです
66567: マンション検討中さん 
[2025-01-15 12:52:36]
>>66566 名無しさん

いやぁ、アーバンパークの春日部大宮間だけはまだまだ需要増えてるから5両編成する分、増発してくれ
たまに使うんだけど人多いし、何やら駅前の区画整理事業が進んできてるのでこれからも増えるだろ
66568: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-15 12:56:49]
嬉しい悲鳴が
反響凄いな

Jクラブ新ユニが「一瞬で売り切れ」…大胆モデルチェンジで入手困難「開幕に間に合わない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/91c20639d3ba1c97214628f6d803a3d685dd...
66569: 匿名さん 
[2025-01-15 14:46:51]
>>66564 匿名さん
ない
66570: eマンションさん 
[2025-01-15 15:09:53]
大宮の話題も出るらしい
大宮の話題も出るらしい
66571: 匿名さん 
[2025-01-15 15:11:10]
ウン千葉とかどうでもいいから見ないわ
66572: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-15 15:55:12]
>>66567 マンション検討中さん
岩槻や春日部が人口激減地域だから将来は明るくないよ。
SRが岩槻に延伸したらそれこそ終わり。
66573: 買い替え検討中さん 
[2025-01-15 16:21:45]
>>66572 検討板ユーザーさん
岩槻はともかく再開発中の春日部はまだまだ先行き暗くはないでしょ。
岩槻もSR中間駅の目白大学の学生中心の街づくりが築ければいけるよ。
66574: 評判気になるさん 
[2025-01-15 16:36:56]
千葉に移住する有名人が多いのは自然豊かだから?
埼玉は田舎としても中途半端
それとやはり埼玉県民というレッテルが耐えられないんだと思う
66575: 評判気になるさん 
[2025-01-15 17:49:44]
>>66572 検討板ユーザーさん
岩槻も春日部も東京が遠いからな
埼玉で衰退しているエリアはいずれも東京が遠い
衰退している理由ははっきりしているわけで、大きな雇用を確保できる大企業の工場とか、
東京に頼らない策が実現できなければこのまま衰退する一方だろう
66576: 評判気になるさん 
[2025-01-15 18:16:42]
春日部に行くと外国人旅行者がいる
クレヨンしんちゃんのファンらしいが可哀想なことに写真スポットが少ない
最近少々出来たが街中に色々モニュメント設置してクレヨンしんちゃん巡りができるようにすればいいのに
66577: 通りがかりさん 
[2025-01-15 18:22:02]
>>66575 評判気になるさん
さらなる発展という視点で考えたら武蔵野線沿線も同じだよね。
武蔵野線沿線は都内に比較的近いから都内勤務者向けの郊外都市として発展してるけど沿線に雇用を確保できる産業は少ない。
現状の単なる通勤路線ではなく南武線の様に勤務先も兼ねている路線にするのが理想的。
66578: マンション掲示板さん 
[2025-01-15 18:44:55]
>>66575 評判気になるさん
TXで栄えた街は多いけどね
66579: マンション検討中さん 
[2025-01-15 19:03:34]
>>66576 評判気になるさん

そうですね
でも著作権とか色々あるんでしょうね
66580: マンコミュファンさん 
[2025-01-15 21:01:27]
ほんまでっかTVで千葉対埼玉やってた
66581: 匿名さん 
[2025-01-15 21:10:34]
さいたま市/大宮GCS戦略推進戦略会議開く/ストリート文化生かす再開発を
2024年12月27日 日刊建設工業新聞 609文字

さいたま市は25日、「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水勇人さいたま市長)の第5回会合を、大宮区の大宮ソニックシティビルで開いた=写真。冒頭にLIFULL HOME’S総研所長の島原万丈氏が講演。最近各地で進む再開発事業で教訓とすべき事例を示し、問題提起した。

島原氏は「近年の再開発事業ではタワーマンションに象徴されるような画一化・均質化したまちが形成され、界わい性がない面白みのない空間が生まれがちだ」と指摘。最近の都市評価では「都市を『動詞』で評価するのがトレンドになっている。チェーン店でない個別の飲食店の有無、イベントの開催、自然を感じる空間などが重視されるようになってきた」と述べた。

清水市長は「建設費の高騰で成立性を含め再開発事業が大きなターニングポイントを迎えたと感じている。大宮地区も賃料が上がり個別の店舗が駆逐される動きがあり、魅力を維持、発展させることが必要だ」との考えを示した。

他の委員からは「歌舞伎町タワーは『噴水広場』を設けたことが評価されている。エリアマネジメントと合わせ工夫が重要だ」「(他の都市と比較しても)大宮は若い人がまちを歩いている。大宮のストリート文化をどう生かすかが鍵だ」などの意見が出た。

同会議は大宮駅の機能高度化と周辺の街づくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けて課題を探る有識者会議で2019年に設置された。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241227CST30506001/previ...

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