マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66492:
匿名さん
[2025-01-14 00:24:41]
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66493:
評判気になるさん
[2025-01-14 00:26:07]
>>66470 検討板ユーザーさん
荒らさないでもらえるかな |
66494:
匿名さん
[2025-01-14 00:26:34]
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66495:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 00:28:51]
>>66487 匿名さん
地権者をまとめられないんだからそれ以前の問題だろ。 |
66496:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 00:30:09]
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66497:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 00:38:18]
埼玉より千葉の方が明らかに超高層マンションは多いね
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66498:
匿名さん
[2025-01-14 00:38:28]
道路が広いから出来るんだろうな
名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html >市によると、緩和対象は名古屋駅西側から栄地区にかけての約350ヘクタール。 >名古屋駅前や栄地区中心部では、容積率の上限を現在の1千%から東京駅前並み >の1300%に緩和する。 |
66499:
匿名さん
[2025-01-14 00:44:11]
合併して100万都市になっただけで元は40万都市なんだから
参考にする相手は名古屋や横浜ではなく、柏や船橋、津田沼 |
66500:
匿名さん
[2025-01-14 00:44:27]
千葉駅とかは駅から離れても結構中高層マンション建ってる。
千葉にできるなら大宮にもできるはず。 |
66501:
匿名さん
[2025-01-14 00:49:09]
>>66500 匿名さん
千葉はもともと70万都市、街の奥行きが違う |
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66502:
匿名さん
[2025-01-14 01:04:14]
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66503:
匿名さん
[2025-01-14 01:14:29]
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66504:
匿名さん
[2025-01-14 01:30:46]
>>66502 匿名さん
そうは言ってもさいたま市として一体開発出来ておらず旧市街の区切りで細切れ開発が行われているし、一枚岩になってない感が凄い。 |
66505:
匿名さん
[2025-01-14 01:33:42]
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66506:
評判気になるさん
[2025-01-14 01:49:20]
>>66505 匿名さん
与野駅東口のサンドイッチ屋も唐揚げ屋も浦和や北浦和が本店だから与野は大宮ではなく浦和の都市圏でしょう。 大宮本店のお店ありますか?(日高屋はもはや関東全域チェーンなので除外) |
66507:
匿名さん
[2025-01-14 05:34:18]
>>66506 評判気になるさん
そういう与野が浦和が大宮がって視点こそがさいたま市が一流になれない要因。 |
66508:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 06:14:32]
>>66507 匿名さん
現実そうなんだから仕方があるまい |
66509:
マンション検討中さん
[2025-01-14 06:58:14]
旧浦和市や旧与野市からはお店を失くせと?
そして、旧浦和市や旧与野市の人は地元や都内で物を買わず大宮で買えと? さすがに言っていることが滅茶苦茶だな。 |
66510:
匿名さん
[2025-01-14 07:03:51]
言ってないだろ笑
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66511:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 07:55:05]
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66512:
名無しさん
[2025-01-14 07:57:30]
その合併も国から言われて嫌々しただけだから
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66513:
匿名さん
[2025-01-14 08:00:16]
本当に道路が狭いから容積率を緩和できないのかな?
高子議員も道路が狭いことくらい知ってると思うけど。 |
66514:
匿名さん
[2025-01-14 08:27:10]
普通に大宮知っていたら旧中山道沿いの駅近の敷地を無条件で容積緩和させるべきなんて渋滞の原因になるのだから言わないはずなんだけどね。
今ですら納品車も敷地に停められない極狭ビルが多く、路上駐車して納品したりしているのに。 |
66515:
匿名さん
[2025-01-14 08:52:13]
>>66514 匿名さん
そのこともあるから駐車場地域ルールが制定されたんでしょ GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行) ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/... |
66516:
名無しさん
[2025-01-14 08:56:20]
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66517:
eマンションさん
[2025-01-14 09:37:46]
>>66516 名無しさん
広い敷地でビルを建てるのであれば駐車場附置義務があるから、路上に停車しての納品はないのよ。 無条件に容積緩和だけしたら、狭い敷地を共同化する、公開空地を設ける、市街地再開発で街づくりするなどしなくなる。 大宮を知っているのであれば、駅近の旧中山道沿いの無条件の容積緩和など提案しないと思うけどね。 |
66518:
匿名さん
[2025-01-14 10:04:59]
川崎もスケールの大きい街づくりをしてるね
「川崎の最南端は世界の最先端」 イノベーション拠点をネットワーク化 川崎市・福田市長 https://www.sankei.com/article/20250114-QZRPJZTXR5ONVED5NY3AFQWL6M/ -産業転換の象徴ともいうべきJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の跡地利用の進(しん)捗(ちょく)状況は 「これだけの土地利用転換(約400ヘクタール)が進むことは首都圏ではもうないと思う。JFEさんの土地ではあるが、炭素で生きてきた町から脱炭素へと劇的な変化をするため、非常に大切なエリア。令和10年に一部、まずは水素の受け入れ供給拠点という形でスタートしていく。そのためには交通などの基盤整備が必要になってくるが、あと3年、(国などとの)いろいろな事業調整が必要になってくるので、しっかりやっていきたい」 --工業都市・川崎は変貌してきているという実感は 「川崎の最南端(臨海部)は世界の最先端になるというふうに思っているし、そういうエリアにしなければならない」 --9年度には南渡田地区の一部が研究開発拠点としてまちびらきするなど、拠点整備が進むが、課題はあるのか 「新川崎で進めている量子イノベーションパークなどの各イノベーション拠点をしっかりネットワーク化していくこと。量子による素材開発などは分野を超えていくことになるので、ネットワーキングはすごく大事。それにより、世界に冠たる産業エリアになる」 --観光面の展望は 「羽田空港に近いことは強み。(訪日観光客にとって)日本の玄関口になる街として、どうお迎えしていくか。トランジットの利用者が約7%といわれているが、川崎だと3~4時間あればツアーを組める。そのポテンシャルをもっと生かすべきで、羽田空港の関係事業者の皆さんとコミュニケーションを取っている」 |
66519:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 10:54:57]
ここのアホが埼玉は所詮ベッドタウンだから住宅以外のものはいらないと抜かしてる間に他所はどんどん発展していく
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66520:
匿名さん
[2025-01-14 11:04:53]
>>66517 eマンションさん
今までしてこなかった結果が↓の現状なのだからどんどん制度は変えていくべきなんだよな、そうこうしている間に都市間競争に出遅れるんよ 旧大宮区役所跡地に広場兼大型立体駐車場を建てて、地域全体で交通流入をコントロールするべき |
66521:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 11:10:36]
>>66519 マンコミュファンさん
このスレは埼玉の中でも大宮と新都心という比較的栄えているエリアのスレだから仕方ないのでは? 他都市に比べて上場企業の本社が少ないとか言われても、住む上で利便性が良ければ、もっとオフィスを増やせなんて思わないもの。 大宮新都心エリアは便利過ぎなのよ。 |
66522:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 11:33:53]
埼玉は産業を育てていくという発想を持ってないからこのままだと危険だな
どんどん遅れを取っていく |
66523:
eマンションさん
[2025-01-14 11:42:38]
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66524:
評判気になるさん
[2025-01-14 11:45:08]
>>66520 さん
そもそもなんだけど、学校は間口の柱が4本。その隣のビルは柱2本。 敷地が狭いので共同化して容積緩和して立派なビル建てるなら理解できる。 構造上大丈夫かの疑問もあるが、間口の柱2本でしかビルを建てられない敷地を容積だけ緩和すべきとたうのは理解できないよ。 |
66525:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 11:46:20]
第二都市
北海道:旭川市 宮城県:石巻市 埼玉県:川口市 千葉県:船橋市 東京都:八王子市 神奈川県:川崎市 新潟県:長岡市 静岡県:浜松市 愛知県:豊田市 京都府:宇治市 大阪府:堺市 兵庫県:姫路市 岡山県:倉敷市 広島県:福山市 福岡県:北九州市 熊本県:八代市 |
66526:
eマンションさん
[2025-01-14 12:02:26]
>>66525 口コミ知りたいさん
埼玉の第二都市が弱過ぎる… |
66527:
匿名さん
[2025-01-14 12:46:33]
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66528:
匿名さん
[2025-01-14 13:03:48]
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66529:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 13:12:36]
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66530:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 13:13:46]
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66531:
eマンションさん
[2025-01-14 13:36:35]
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66532:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 13:59:45]
>>66528 匿名さん
写真の旧中沿いの無条件の容積緩和に反対なのよ。 写真でわかる通り、高層ビルを建てる程の敷地の広さじゃないので容積400%なんでしょ。 写真の建物は建蔽率も高いよね。 旧中山道の敷地広い開発計画は緑地や公開空地など面積により、容積緩和すれはいいのよ。 じゃないと共同化も市街地再開発も進まない。 |
66533:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 15:21:29]
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66534:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 15:25:35]
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66535:
マンション検討中さん
[2025-01-14 15:51:00]
何かどんどん新たなアイドルが生まれるもんだな
すとぷり、さいたまスーパーアリーナライブレポート 王子衣装の6人が仕掛けた“重大発表”の数々 https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2fe41eac4b8386c1738ddbc8ce8055fbb3... |
66536:
名無しさん
[2025-01-14 15:51:20]
駅前通りから大栄橋までは容積率6.700だからそこと同じになるってだけで大して影響でないと思うけど
他都市にできてさいたま市にできない理由がわからん |
66537:
評判気になるさん
[2025-01-14 15:59:13]
もっと狭い範囲の区での比較だとどうだろうね。
さいたま市大宮区 大宮駅、さいたま新都心駅、北大宮駅、大宮公園駅近、鉄道博物館駅 横浜市西区 横浜駅、平沼駅、西横浜駅、戸部駅、高島町駅 横浜市とさいたま市の比較じゃ太刀打ちできないけど、区での比較だと大宮区は魅力的な街の駅を抱えている。 |
66538:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 16:44:30]
>>66537 評判気になるさん
魅力的がどうかは人による |
66539:
匿名さん
[2025-01-14 16:47:57]
高崎市は10年以上前にやってるのに
さいたま市はまだ個別の案件で緩和するやり方 面全体の容積率緩和には消極的 高崎駅東口周辺の容積率を600%に http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html |
66540:
匿名さん
[2025-01-14 17:11:49]
大宮駅前が個人地権者の細切れの土地ではなく、広い区画の法人の土地が多ければ、容積緩和すればいいのだけどね。
ここにいる人達は、大宮駅前の個人地権者の細切れの土地を容積緩和すれば街づくりが進むなんて甘いものじゃないことは知っていると思ったけど。 |
66541:
通りがかりさん
[2025-01-14 17:31:43]
>>66539 匿名さん
大宮駅周辺はオフィスまたは宿泊施設限定で容積率の緩和をしてる Addgrace Omiyaはそれを使って900% 大門町3丁目中地区で1000% 大宮みたいにオフィス需要あるところにディべにタワマン建てられて利益すぐに確定で終わりみたいな開発をされないようになってる |
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それは広い道路が張り巡らされているから