マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66472:
評判気になるさん
[2025-01-13 19:47:59]
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66473:
口コミ知りたいさん
[2025-01-13 19:56:53]
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66474:
匿名さん
[2025-01-13 20:31:31]
>>66471 匿名さん
容積率を緩和すればいいだけの話なんだよね たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区) 2023.06.26 22:12 大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~ この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。 私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。 一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。 私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。 そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。 また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。 当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。 結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。 まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。 こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。 そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。 市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。 それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。 https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027 58987 匿名さん 2024/09/17 18:53:46 高子景議員の発言によるとさいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるんだな。賃料や容積率の関係で現状の状態になってるらしい。 GCSのでたらめかもしれない需要調査なんかやめて自信持ってガンガン開発しようぜ。 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=22... |
66475:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 20:31:55]
埼玉は首都圏という超進学校にいる落ちこぼれの劣等生で皆からハブられてる
低偏差値のクラスにいれば劣等生と罵られることもなかった |
66476:
口コミ知りたいさん
[2025-01-13 20:45:59]
>>66472 評判気になるさん
東京都はもはや中国人だけであらゆるビジネスが中国人だけで完結出来るまでになってる 東京都区内の再開発ももはや3割以上は中国人のために税金が使われてるって感じ 凄すぎてヤバいです 大宮にいる中国人は多くなく、リッチ層だけって感じ すまんが中国系の日本人なのか、台湾や東南アジアの華僑の人達かまでは分からないので中国系のと言うことでご勘弁を 日本語や英語が堪能過ぎて多分分からない場合が多いと思う 東京みたいにガチ中華料理屋が少ないからまだまだ少ない インバウンドも日本の場合は中国韓国で8割以上だしな 中国人がインバウンドも宿泊は中国人所有のマンションに宿泊とかになってきてるし 神奈川県箱根町も2050年には人口の半分は外国人労働者が占めて観光業も小さいところからみんな買い占められてくると思われる 中国韓国様々で日本の未来はどうなるのやら分からない |
66477:
eマンションさん
[2025-01-13 20:55:45]
さいたま市はそこそこの順位だし、企業の本社少なくてもやっぱりデメリットは感じないな。
観光収入の多い京都市の次なんだから。 https://house.ocn.ne.jp/toshi/tihouzei/all/ |
66478:
匿名さん
[2025-01-13 22:09:02]
>>66474 匿名さん
高子議員に市長になってもらいたい。 |
66479:
匿名さん
[2025-01-13 22:12:45]
>>66472 評判気になるさん
顕著に増えているよ。 |
66480:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 22:42:34]
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66481:
匿名さん
[2025-01-13 22:50:50]
>>66474 匿名さん
ホントそうなんだよな 他の大都市なら狭い土地でも10階建て以上のオフィスビルが建つし マンションでも20階建て前後のが建つ 大宮や浦和だと中心部でも7階建て前後のビルばかり マンションだと14階建て前後が建ち並ぶ この違いだけで街並みの迫力は全然違ってくる 巨費を投入した大型の再開発もいいけど 容積率を緩和するだけで民間が勝手に開発してくれるんだよ |
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66482:
名無しさん
[2025-01-13 22:52:53]
要するにさいたま市が頭悪過ぎたってこと?
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66483:
匿名さん
[2025-01-13 22:52:59]
>>66481 匿名さん
ほんとそれな。 |
66484:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 22:55:09]
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66485:
匿名さん
[2025-01-13 23:30:08]
実際さいたま市は他都市に比べて容積率厳しいの?
そうだとしたら緩和しない理由はなんなの? ちなみに私の自宅は氷川神社の近くなので建蔽率四割です。 |
66486:
匿名さん
[2025-01-13 23:36:37]
>>66485 匿名さん
地域住民の住環境に影響あるからって市議会で言ってたような気がした。 |
66487:
匿名さん
[2025-01-13 23:46:22]
大宮駅前は高いビルが建たないこと以上に空地が少ないことが課題なので、公開空地を設ける条件での容積緩和は間違ってないと思うがね。
公開空地設けて容積緩和してオフィスビル建てるのは赤字というなら、その地権者は資金力がなさすぎるか、その程度のオフィス需要なんだからさいたま市が悪いとも言えないと思うがね。 |
66488:
匿名さん
[2025-01-13 23:48:23]
>>66486 匿名さん
南銀の中とか東口の駅前通りの中に普通に一軒家あるし、家によっては大宮市の開発反対のシール残ってますからね… そんな状態で容積率を上げたらまた反発食らって40年前の再来となるでしょうね。 |
66489:
口コミ知りたいさん
[2025-01-13 23:53:45]
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66490:
匿名さん
[2025-01-13 23:58:15]
蕨駅前でも強行に再開発反対していたけど、どう説得したかはわからないけどタワマン開発でまとまった。
タワマンだと反対地権者を説得しやすいとかあるのかね。 |
66491:
匿名さん
[2025-01-14 00:16:54]
さいたま市は条例で用途地域が住宅系だと20m以上の建物が建てられないからね
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66492:
匿名さん
[2025-01-14 00:24:41]
地方の県庁所在地なら中心部の広範囲で容積率が高かったりするけど
それは広い道路が張り巡らされているから |
66493:
評判気になるさん
[2025-01-14 00:26:07]
>>66470 検討板ユーザーさん
荒らさないでもらえるかな |
66494:
匿名さん
[2025-01-14 00:26:34]
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66495:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 00:28:51]
>>66487 匿名さん
地権者をまとめられないんだからそれ以前の問題だろ。 |
66496:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 00:30:09]
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66497:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 00:38:18]
埼玉より千葉の方が明らかに超高層マンションは多いね
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66498:
匿名さん
[2025-01-14 00:38:28]
道路が広いから出来るんだろうな
名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html >市によると、緩和対象は名古屋駅西側から栄地区にかけての約350ヘクタール。 >名古屋駅前や栄地区中心部では、容積率の上限を現在の1千%から東京駅前並み >の1300%に緩和する。 |
66499:
匿名さん
[2025-01-14 00:44:11]
合併して100万都市になっただけで元は40万都市なんだから
参考にする相手は名古屋や横浜ではなく、柏や船橋、津田沼 |
66500:
匿名さん
[2025-01-14 00:44:27]
千葉駅とかは駅から離れても結構中高層マンション建ってる。
千葉にできるなら大宮にもできるはず。 |
66501:
匿名さん
[2025-01-14 00:49:09]
>>66500 匿名さん
千葉はもともと70万都市、街の奥行きが違う |
66502:
匿名さん
[2025-01-14 01:04:14]
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66503:
匿名さん
[2025-01-14 01:14:29]
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66504:
匿名さん
[2025-01-14 01:30:46]
>>66502 匿名さん
そうは言ってもさいたま市として一体開発出来ておらず旧市街の区切りで細切れ開発が行われているし、一枚岩になってない感が凄い。 |
66505:
匿名さん
[2025-01-14 01:33:42]
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66506:
評判気になるさん
[2025-01-14 01:49:20]
>>66505 匿名さん
与野駅東口のサンドイッチ屋も唐揚げ屋も浦和や北浦和が本店だから与野は大宮ではなく浦和の都市圏でしょう。 大宮本店のお店ありますか?(日高屋はもはや関東全域チェーンなので除外) |
66507:
匿名さん
[2025-01-14 05:34:18]
>>66506 評判気になるさん
そういう与野が浦和が大宮がって視点こそがさいたま市が一流になれない要因。 |
66508:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 06:14:32]
>>66507 匿名さん
現実そうなんだから仕方があるまい |
66509:
マンション検討中さん
[2025-01-14 06:58:14]
旧浦和市や旧与野市からはお店を失くせと?
そして、旧浦和市や旧与野市の人は地元や都内で物を買わず大宮で買えと? さすがに言っていることが滅茶苦茶だな。 |
66510:
匿名さん
[2025-01-14 07:03:51]
言ってないだろ笑
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66511:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 07:55:05]
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66512:
名無しさん
[2025-01-14 07:57:30]
その合併も国から言われて嫌々しただけだから
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66513:
匿名さん
[2025-01-14 08:00:16]
本当に道路が狭いから容積率を緩和できないのかな?
高子議員も道路が狭いことくらい知ってると思うけど。 |
66514:
匿名さん
[2025-01-14 08:27:10]
普通に大宮知っていたら旧中山道沿いの駅近の敷地を無条件で容積緩和させるべきなんて渋滞の原因になるのだから言わないはずなんだけどね。
今ですら納品車も敷地に停められない極狭ビルが多く、路上駐車して納品したりしているのに。 |
66515:
匿名さん
[2025-01-14 08:52:13]
>>66514 匿名さん
そのこともあるから駐車場地域ルールが制定されたんでしょ GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行) ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/... |
66516:
名無しさん
[2025-01-14 08:56:20]
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66517:
eマンションさん
[2025-01-14 09:37:46]
>>66516 名無しさん
広い敷地でビルを建てるのであれば駐車場附置義務があるから、路上に停車しての納品はないのよ。 無条件に容積緩和だけしたら、狭い敷地を共同化する、公開空地を設ける、市街地再開発で街づくりするなどしなくなる。 大宮を知っているのであれば、駅近の旧中山道沿いの無条件の容積緩和など提案しないと思うけどね。 |
66518:
匿名さん
[2025-01-14 10:04:59]
川崎もスケールの大きい街づくりをしてるね
「川崎の最南端は世界の最先端」 イノベーション拠点をネットワーク化 川崎市・福田市長 https://www.sankei.com/article/20250114-QZRPJZTXR5ONVED5NY3AFQWL6M/ -産業転換の象徴ともいうべきJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の跡地利用の進(しん)捗(ちょく)状況は 「これだけの土地利用転換(約400ヘクタール)が進むことは首都圏ではもうないと思う。JFEさんの土地ではあるが、炭素で生きてきた町から脱炭素へと劇的な変化をするため、非常に大切なエリア。令和10年に一部、まずは水素の受け入れ供給拠点という形でスタートしていく。そのためには交通などの基盤整備が必要になってくるが、あと3年、(国などとの)いろいろな事業調整が必要になってくるので、しっかりやっていきたい」 --工業都市・川崎は変貌してきているという実感は 「川崎の最南端(臨海部)は世界の最先端になるというふうに思っているし、そういうエリアにしなければならない」 --9年度には南渡田地区の一部が研究開発拠点としてまちびらきするなど、拠点整備が進むが、課題はあるのか 「新川崎で進めている量子イノベーションパークなどの各イノベーション拠点をしっかりネットワーク化していくこと。量子による素材開発などは分野を超えていくことになるので、ネットワーキングはすごく大事。それにより、世界に冠たる産業エリアになる」 --観光面の展望は 「羽田空港に近いことは強み。(訪日観光客にとって)日本の玄関口になる街として、どうお迎えしていくか。トランジットの利用者が約7%といわれているが、川崎だと3~4時間あればツアーを組める。そのポテンシャルをもっと生かすべきで、羽田空港の関係事業者の皆さんとコミュニケーションを取っている」 |
66519:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 10:54:57]
ここのアホが埼玉は所詮ベッドタウンだから住宅以外のものはいらないと抜かしてる間に他所はどんどん発展していく
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66520:
匿名さん
[2025-01-14 11:04:53]
>>66517 eマンションさん
今までしてこなかった結果が↓の現状なのだからどんどん制度は変えていくべきなんだよな、そうこうしている間に都市間競争に出遅れるんよ 旧大宮区役所跡地に広場兼大型立体駐車場を建てて、地域全体で交通流入をコントロールするべき |
66521:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 11:10:36]
>>66519 マンコミュファンさん
このスレは埼玉の中でも大宮と新都心という比較的栄えているエリアのスレだから仕方ないのでは? 他都市に比べて上場企業の本社が少ないとか言われても、住む上で利便性が良ければ、もっとオフィスを増やせなんて思わないもの。 大宮新都心エリアは便利過ぎなのよ。 |
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大宮にも中国人結構増えていますか。