マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66251:
eマンションさん
[2025-01-11 07:47:41]
|
66252:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 07:55:35]
|
66253:
eマンションさん
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している そもそもこの前提が間違っているのでは? 埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf 埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。 現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。 |
66254:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
|
66255:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:13:41]
|
66256:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 →池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 →ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。 簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。 それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね? |
66257:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
|
66258:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。 大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。 どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。 |
66259:
匿名さん
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね? |
66260:
eマンションさん
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車 大宮関係ないじゃんw |
|
66261:
坪単価比較中さん
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね! 二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。 浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。 |
66262:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
|
66263:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは? 軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね? 常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ 大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通 あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな |
66264:
匿名さん
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか 練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。 |
66265:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。 |
66266:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。 |
66267:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ |
66268:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
|
66269:
匿名さん
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか てのはどれくらいいるの? 一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ 見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ |
66270:
匿名さん
[2025-01-11 09:00:48]
|
66271:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 09:20:11]
>>66264 匿名さん
つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ 他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね |
66272:
eマンションさん
[2025-01-11 09:26:28]
>>66269 匿名さん
大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。 自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。 1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。 当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。 土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。 これくらいなら頑張れば集められないか? 初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。 大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。 新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。 |
66273:
匿名さん
[2025-01-11 09:40:07]
>>66262 マンション検討中さん
>>66267 マンション検討中さん >>66270 匿名さん 羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね 東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑 羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線・京浜東北線を一部運休 - Impress Watch 2024年12月24日 14:47 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html |
66274:
匿名さん
[2025-01-11 09:40:29]
>>66271 マンション掲示板さん
わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。 |
66275:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 09:46:11]
>>66273 匿名さん
直結しても時間がかかりすぎるよ。 |
66276:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 09:52:43]
|
66277:
評判気になるさん
[2025-01-11 10:12:21]
>>66276 検討板ユーザーさん
需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。 車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。 大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。 |
66278:
匿名さん
[2025-01-11 10:14:17]
>>66275 検討板ユーザーさん
どっち?北陸新幹線の事だよね? 羽田空港へは50分切る予定だし 「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します 東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。 https://saitama-repo.com/archives/2330 北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。 現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。 大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。 大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。 所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。 それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。 |
66279:
評判気になるさん
[2025-01-11 11:08:42]
|
66280:
匿名さん
[2025-01-11 12:43:25]
|
66281:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 12:43:30]
|
66282:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 13:18:26]
羽田アクセス線が開通しようがお偉いさん方は車移動が主だし外国人にとっても東京の向こう側であることに変わりないから
埼玉県民が旅行行く時ちょっと便利になる以外は特に変わることはないでしょう |
66283:
マンション検討中さん
[2025-01-11 13:36:52]
>>66268 マンション検討中さん
積極的にオフィス用意して企業誘致をしてきた横浜。 旧大宮市時代から再開発に反対して40年間殆ど大規模オフィス用意出来ていない大宮。 東京はオフィス高いから…という需要を積極的に取り込んでこなかった行政の差だよ。 |
66284:
eマンションさん
[2025-01-11 13:51:21]
>>66283 マンション検討中さん
いやいや、住みたい街2位の大宮はすぐ前を走る横浜を追いつける位置にきているし、最近の大宮の人気を見れば、横浜を抜くのは時間の問題。 そもそも横浜って新幹線止まらないし。 |
66285:
匿名さん
[2025-01-11 13:59:45]
羽田空港直通になるなんて上野東京ライン沿いの駅の人達はメリットしかないのだから素直に喜べばいいだけ。
喜べないどころか難癖つけている人達は恩恵がない地域の人達なのだろうけど、恩恵のある人達をやっかむのはみっともないね。 |
66286:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 14:05:52]
いや横浜との差は更に開いていってるのが現実ですよ
最近ではさいたまより川崎の方が発展スピードが早いです |
66287:
評判気になるさん
[2025-01-11 14:19:10]
>>66285 匿名さん
無駄に大きな夢を見てる人がいるから実際には小さな恩恵しかないと訂正してあげてるだけでは? |
66288:
坪単価比較中さん
[2025-01-11 14:19:15]
|
66289:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 14:36:11]
|
66290:
マンション検討中さん
[2025-01-11 14:56:09]
埼スタ、コンサートも出来るようにするらしい
多分NTT関係の団体が選ばれたと思われる 浦和はACLに出られないし、まあ指定管理者から外れても致し方ない J1浦和 ホームスタジアム「埼玉スタジアム」の指定管理外れる ホームページで「遺憾」の声明 https://news.yahoo.co.jp/articles/780268d6eb39a8d2dafb30f7b2caaf25c1a6... |
66291:
eマンションさん
[2025-01-11 15:05:18]
|
66292:
マンション検討中さん
[2025-01-11 15:07:56]
|
66293:
評判気になるさん
[2025-01-11 15:29:56]
|
66294:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 15:33:16]
現実見ないでネガばっか言って人にに現実見ろと言われてもね。
憧れで住みたいと思われるより、実際の交通利便性など認められて住みたいと思われるほうがいいよ。 |
66295:
eマンションさん
[2025-01-11 15:36:12]
どこの街にもメリットデメリットあるんだからいちいち羽田空港遠いとかで叩くの意味わからない。
多少時間かかっても直通になるのは良いこと。 羽田空港に近いことだけがメリットじゃないし、それを求めるなら大宮じゃないから去れば? ただどんな話でもディスりたいだけでしょ。 |
66296:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 15:38:17]
>>66292 マンション検討中さん
7割は埼玉県民の投票だけどな |
66297:
eマンションさん
[2025-01-11 15:41:30]
|
66298:
匿名さん
[2025-01-11 15:48:01]
>>66290 マンション検討中さん
違う、NTTは関係ないよ 埼スタの指定管理者になった埼玉スタジアム2002公園マネジメントネットワークは今までの管理者と同じ 経緯は今までその構成団体にレッズも入っていたけど、さいたまスーパーアリーナが2026年1月から最長18ヶ月、つまり1年半かけて大規模改修工事を行うため、コンサート等イベント開催を増やしてごっそり抜け落ちてしまう収益をしっかり確保したい埼玉県や公園管理者側と、メインスタジアムに関して芝の保全を優先したいレッズ側とで意見の相違があったみたい それで負け戦覚悟でレッズ単独vs実績ある公園管理者連合の構図になり、負けたという話 |
66299:
マンション検討中さん
[2025-01-11 15:50:23]
日本におけるコマーシャルディレクターを務めるフィリップ・ヴンダーリッヒ氏は「新たな旅路のスタートとなります。レッドブルが持つグローバルネットワークを届けていきたいですし、大宮は値する街だと思っています。今日は夢の始まりでもあります」と期待感に溢れる挨拶。「埼玉、大宮にはサッカー文化の土台があります。この地域でもっと力強いものにしていきたいと思っています。ファンの情熱、パートナー、地域の皆さんの力が合わされば成功できると確信しています」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45b3ae50a4b9a5a621c8e3cc20b5524db20f... |
66300:
マンション検討中さん
[2025-01-11 15:57:24]
羽田アクセス線で直通になれば、出張多い人にとってはかなり便利になる。もう羽田は第一も第二も国際線が飛んでいるから、海外出張でも羽田発着がかなり多いからね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。