埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 大宮と新都心の今後の開発について6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2025-01-20 07:24:59
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大宮と新都心の今後の開発について6

66231: eマンションさん 
[2025-01-10 22:08:05]
>>66221 匿名さん
マウント取りたいだけなので無視で。
66232: 評判気になるさん 
[2025-01-10 22:13:35]
>>66215 マンション検討中さん

そこの川崎は違うと思う
66233: 匿名さん 
[2025-01-10 22:38:20]
>>66213 匿名さん

大宮にザ・リッツ・カールトンが来るわけないだろ。。。
66234: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:14:37]
>>66230 評判気になるさん
大宮軽井沢は最速35分、大宮越後湯沢は41分
大宮秩父は104分

値段はさておきそりゃ秩父に行かないよ
66235: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:16:49]
>>66233 匿名さん

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024103000562&g=pol

埼玉県は東京大阪並みに宿泊旅費は高いらしいぞ
66236: マンション検討中さん 
[2025-01-10 23:32:21]
>>66230 評判気になるさん
わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。
66237: 通りがかりさん 
[2025-01-10 23:35:07]
>>66235 坪単価比較中さん

関東甲信越地方の中心地さいたま新都心の官庁街があるからでしょ
66238: 匿名さん 
[2025-01-10 23:47:19]
>>66220 マンション検討中さん
マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな
66239: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 00:21:07]
日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる
ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね
66240: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 02:39:03]
>>66202 匿名さん
もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ
66241: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:37:01]
>>66237 通りがかりさん
東京が高過ぎて泊まれない→神奈川か埼玉に泊まる→神奈川と埼玉値上げ
これだけの話だよ
66242: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:53:23]
アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。
https://twitter.com/ardija_official/status/1877539059784102257?s=46
66243: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 06:00:14]
外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな
66244: 名無しさん 
[2025-01-11 06:18:37]
レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
レアルマドリードみたいな補強をしたの?
66245: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 06:33:41]
>>66244 名無しさん
レッドブルはサッカーだけだから効果は限定的
Jリーグの場合は補強費用も限られているのでプレミアリーグみたいな大型補強は無理
66246: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:14:31]
>>66240 坪単価比較中さん
埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな
66247: マンション検討中さん 
[2025-01-11 07:29:05]
検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで
永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県
茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ
66248: 匿名さん 
[2025-01-11 07:37:00]
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね

ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑

目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部

市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
 
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819

令和6年12月18日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

大宮GCS化構想の検討状況について

1.大宮GCS化構想全体の取組みについて
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル...
66249: 匿名さん 
[2025-01-11 07:40:17]
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中

大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

県都市整備部が大宮公園再整備で対話
2024/11/06 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。

好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。

同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。

現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279
66250: eマンションさん 
[2025-01-11 07:44:45]
>>66236 マンション検討中さん
わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。
しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。
それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。
日帰りプランだったら
大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など
泊まりなら
大宮ー川越ー秩父などの観光
新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。

埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県やさいたま市に考えて欲しいね。
66251: eマンションさん 
[2025-01-11 07:47:41]
>>66247 マンション検討中さん
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。
66252: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:55:35]
>>66247 マンション検討中さん
>>66251 eマンションさん
大宮で延期は3-A・Dだけだし事業費の高騰は他の地区でもよくあること
順天堂大学病院は浦和美園なんでこのスレとは関係無いね
66253: eマンションさん 
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している

そもそもこの前提が間違っているのでは?
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。

https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。
現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。
そもそもこの前提が間違っているのでは?埼...
66254: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
66255: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:13:41]
>>66253 eマンションさん
首都圏以外から来る観光客も埼玉の観光地+東京のどこかみたいな組み合わせが多いだろうからな
大宮なんて単なる通り道・乗換駅でしかない
66256: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
→池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。
→ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。
簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。
それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね?
66257: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
66258: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。
大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。
どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。
66259: 匿名さん 
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね?
66260: eマンションさん 
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車

大宮関係ないじゃんw
66261: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね!
二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。
浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。
66262: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
66263: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは?
軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね?
常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ
大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ
それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通
あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな
66264: 匿名さん 
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな
こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。
66265: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。
66266: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。
66267: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ
66268: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
66269: 匿名さん 
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

てのはどれくらいいるの?
一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ
見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ
66270: 匿名さん 
[2025-01-11 09:00:48]
>>66267 マンション検討中さん
東海道新幹線や羽田空港の利便性を考えたら東京に構えるか神奈川に構えるかだわな
大宮は立地が悪過ぎる
66271: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 09:20:11]
>>66264 匿名さん
つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ

他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね
66272: eマンションさん 
[2025-01-11 09:26:28]
>>66269 匿名さん
大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。
自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。

1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。
当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。

土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。
これくらいなら頑張れば集められないか?
初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。
大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。
新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。
66273: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:07]
>>66262 マンション検討中さん
>>66267 マンション検討中さん
>>66270 匿名さん
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね

東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし
ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑

羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線・京浜東北線を一部運休 - Impress Watch
2024年12月24日 14:47
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田...
66274: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:29]
>>66271 マンション掲示板さん
わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。
66275: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:46:11]
>>66273 匿名さん
直結しても時間がかかりすぎるよ。
66276: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:52:43]
>>66272 eマンションさん
それこそ採算厳しくないですか?
ファミリー世帯は車移動だと思いますし
66277: 評判気になるさん 
[2025-01-11 10:12:21]
>>66276 検討板ユーザーさん
需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。
車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。
大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。
66278: 匿名さん 
[2025-01-11 10:14:17]
>>66275 検討板ユーザーさん
どっち?北陸新幹線の事だよね?
羽田空港へは50分切る予定だし

「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します

東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。
https://saitama-repo.com/archives/2330

北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。

現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。
大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。
大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。

所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。
それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。
66279: 評判気になるさん 
[2025-01-11 11:08:42]
>>66274 匿名さん

いや、最初からそういう意味だってわかるよ
叩きたい奴らが勝手に叩きやすいふうに解釈してるだけ
66280: 匿名さん 
[2025-01-11 12:43:25]
>>66278 匿名さん
埼玉=遠いと思われてるかもしれない
https://youtu.be/cgyINeLH79o?si=KZDMj1-CVGKzEsKN


 埼玉=遠いと思われてるかもしれない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる