マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66221:
匿名さん
[2025-01-10 18:55:36]
|
66222:
口コミ知りたいさん
[2025-01-10 19:00:09]
|
66223:
評判気になるさん
[2025-01-10 19:44:48]
>>66198 匿名さん
浦和の常識は他とは違うんだろ |
66224:
通りがかりさん
[2025-01-10 19:46:20]
>>66209 匿名さん
駒場ではキャパが足りないでしょ。 |
66225:
通りがかりさん
[2025-01-10 19:48:45]
|
66226:
通りがかりさん
[2025-01-10 20:35:58]
やっぱ浦和でしょ
|
66227:
匿名さん
[2025-01-10 20:47:00]
埼玉県的には長瀞あたりが観光スポットとしてもう少し人を集められるといいのだけどね。
でも大宮からだと軽井沢とか気軽に人気の観光地に行けてしまうから、新幹線乗り継いでまでさいかないや。 大宮住んでると行動に埼玉縛りのメリットなし。 埼玉の観光を増やしたいなら、大宮から観光バスでも出せばいいのにね。 |
66228:
マンション検討中さん
[2025-01-10 21:13:21]
埼玉の観光地は本当にゴミ
|
66229:
評判気になるさん
[2025-01-10 21:14:19]
>>66227 匿名さん
東京主要駅から観光バスを出す方が効果があると思います |
66230:
評判気になるさん
[2025-01-10 21:52:59]
>>66229 評判気になるさん
池袋からは秩父や長瀞は電車のアクセスが良いのよ。 ちょこ旅埼玉でアピールしてるしね。 そうではなく、埼玉の主要駅の大宮から秩父や長瀞電車のアクセスが悪いので、群馬や長野などに観光客が逃げてしまってるんじゃないのって話。 |
|
66231:
eマンションさん
[2025-01-10 22:08:05]
|
66232:
評判気になるさん
[2025-01-10 22:13:35]
|
66233:
匿名さん
[2025-01-10 22:38:20]
|
66234:
坪単価比較中さん
[2025-01-10 23:14:37]
|
66235:
坪単価比較中さん
[2025-01-10 23:16:49]
|
66236:
マンション検討中さん
[2025-01-10 23:32:21]
>>66230 評判気になるさん
わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。 |
66237:
通りがかりさん
[2025-01-10 23:35:07]
|
66238:
匿名さん
[2025-01-10 23:47:19]
>>66220 マンション検討中さん
マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな |
66239:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 00:21:07]
日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね |
66240:
坪単価比較中さん
[2025-01-11 02:39:03]
>>66202 匿名さん
もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ |
66241:
マンション検討中さん
[2025-01-11 05:37:01]
|
66242:
マンション検討中さん
[2025-01-11 05:53:23]
アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。
https://twitter.com/ardija_official/status/1877539059784102257?s=46 |
66243:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 06:00:14]
外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな
|
66244:
名無しさん
[2025-01-11 06:18:37]
レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
レアルマドリードみたいな補強をしたの? |
66245:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 06:33:41]
|
66246:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 07:14:31]
>>66240 坪単価比較中さん
埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな |
66247:
マンション検討中さん
[2025-01-11 07:29:05]
検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで 永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県 茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ |
66248:
匿名さん
[2025-01-11 07:37:00]
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね
ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑 目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース 2024.02.09 乗りものニュース編集部 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 令和6年12月18日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について 1.大宮GCS化構想全体の取組みについて |
66249:
匿名さん
[2025-01-11 07:40:17]
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中
大宮公園再整備、サウンディング受付始まる 2024/10/18 埼玉建設新聞 県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。 募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。 サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。 同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138 県都市整備部が大宮公園再整備で対話 2024/11/06 埼玉建設新聞 県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。 好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。 同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。 現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279 |
66250:
eマンションさん
[2025-01-11 07:44:45]
>>66236 マンション検討中さん
わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。 しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。 それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。 日帰りプランだったら 大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など 泊まりなら 大宮ー川越ー秩父などの観光 新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。 埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県やさいたま市に考えて欲しいね。 |
66251:
eマンションさん
[2025-01-11 07:47:41]
>>66247 マンション検討中さん
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。 |
66252:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 07:55:35]
|
66253:
eマンションさん
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している そもそもこの前提が間違っているのでは? 埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf 埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。 現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。 |
66254:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
|
66255:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:13:41]
|
66256:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 →池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 →ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。 簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。 それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね? |
66257:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
|
66258:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。 大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。 どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。 |
66259:
匿名さん
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね? |
66260:
eマンションさん
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車 大宮関係ないじゃんw |
66261:
坪単価比較中さん
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね! 二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。 浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。 |
66262:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
|
66263:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは? 軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね? 常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ 大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通 あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな |
66264:
匿名さん
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか 練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。 |
66265:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。 |
66266:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。 |
66267:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ |
66268:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
|
66269:
匿名さん
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか てのはどれくらいいるの? 一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ 見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ |
66270:
匿名さん
[2025-01-11 09:00:48]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
需要も抱えている課題も違うのに参考になることなんかないよ。