埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-19 17:22:56
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66201: 匿名さん 
[2025-01-10 16:13:06]
>>66199 マンコミュファンさん
それはマジである
66202: 匿名さん 
[2025-01-10 16:45:43]
>>66187 匿名さん
>さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年南関東の再開発

新都心のエキスムと関内のBASEGATEは同列に語られるものなのかね
新都心のエキスムと関内のBASEGATE...
66203: 匿名さん 
[2025-01-10 16:46:03]
浦和区民が出発埼玉と答えたくないから、県庁は移転だな。
66204: 匿名さん 
[2025-01-10 16:52:56]
GCSでもこんな立派なビルが建つのか怪しい
横浜どころか関内駅前にも敵わないのが現実
66205: 匿名さん 
[2025-01-10 17:08:11]
JRさんいっぱい人を連れてきて、駅から人を出してくださいなんて甘えたこと言っている大宮駅前地権者の話を聞いてたら、JRも投資意欲は落ちてしまうよな。
我々も埼玉県のシンボルとなるような再開発をしてJRさんや東武さんの売上になるよう頑張りますので、一緒に街づくりよろしくお願いします的なこと言う常識的な地権者はいないのかな。
66206: 匿名さん 
[2025-01-10 17:10:45]
大宮盆栽、東京・港区のザ・リッツ・カールトン東京で展示 - 日本経済新聞
2025年1月9日 19:15

さいたま市は東京都内のホテル、ザ・リッツ・カールトン東京(東京・港)で、市の伝統産業「大宮盆栽」の展示を始めた。9日から1週間ごとに内容を入れ替え、計50点ほどを展示する。2025年は大宮盆栽村の開村から100周年にあたり、国内外の富裕層らが市内に足を延ばすきっかけにする。

19日と26日の夜には、若手盆栽師として注目が集まる廣田敢太さんが剪定や針金かけといった盆栽特有の作業を演奏と合わせて披露するパフォーマンスを開催。宿泊者限定で盆栽作りを体験するワークショップも実施する。

同ホテルでの展示は4回目。今回は盆栽の展示を生かし「訪日外国人(インバウンド)らに100周年を迎えたことを積極的にアピールしていく」(観光国際課)という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096OE0Z00C25A1000000/
66207: 評判気になるさん 
[2025-01-10 17:11:31]
>>66202 匿名さん

埼玉と千葉には建たないビルですな
66208: 名無しさん 
[2025-01-10 17:12:12]
>>66204 匿名さん
当たり前
横浜には逆立ちしても敵わない
66209: 匿名さん 
[2025-01-10 17:18:39]
埼玉スタジアムは将来的には屋外ライブ会場に改修して、浦和レッズは駒場に戻るのがベスト。
66210: 匿名さん 
[2025-01-10 17:36:14]
>>66205 匿名さん
中地区の人が言ってるよ

第3回 大宮GCSまちづくり調整会議
開催日時:令和5年3月1日(水)15:00~17:00

<坂 仁視委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
66211: 評判気になるさん 
[2025-01-10 17:38:15]
>>66209 匿名さん

駒場に4万人規模のスクウェア型の専用スタジアムが理想
埼スタはデザインが個人的にあんまり好きじゃない
66212: マンコミュファンさん 
[2025-01-10 17:50:54]
>>66198 匿名さん

俺はさいたま市って言うなー
浦和とか大宮が全国的に誰でも知ってるレベルの知名度かどうか確信がもてない
旅先で聞かれたら埼玉県て答える
66213: 匿名さん 
[2025-01-10 17:52:44]
>>66206 匿名さん

「大宮盆栽、大宮駅東口のザ・リッツ・カールトン大宮で展示」

いつかこういうの聞きたいよね
66214: 匿名さん 
[2025-01-10 17:59:05]
中地区は一等地なんだから頑張ってBASE GATEみたいなのを建てればいいんだよ
66215: マンション検討中さん 
[2025-01-10 18:04:57]
>>66204 匿名さん
ベッドタウンだからといって経済力が圧倒的に上の横浜と比較しちゃいけない
関内にも敵わないっていうけど関内は街の中心となるエリアだからね
さいたまが比較するなら東京 大阪 名古屋 横浜 福岡 札幌 神戸 京都 広島 仙台 川崎以外の都市
66216: 匿名さん 
[2025-01-10 18:25:46]
さいたま市/次世代型スポーツ施設(中央区)BTO入札公告/2月27日まで参加受付
2025年1月10日 日刊建設工業新聞 508文字

さいたま市はBTO(建設・譲渡・運営)方式のPFIで整備・運営する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の一般競争入札(総合評価方式)を6日、公告した。入札参加資格確認申請書を2月27日までスポーツ文化局スポーツ文化部スポーツ政策室で受け付ける。個別対話参加申し込みの締め切りは3月21日。6月17日に入札と提案書を受け付け、同日に開札する。8月に落札者を決定・公表する。予定価格(税込み)は130億7197万7469円。

総括管理、設計、建設、工事監理、維持管理、修繕、運営の各業務を担う企業などで構成するグループが参加できる。建設業務を担う者は建築一式工事の総合評定値が1100点以上なども要件となる。

計画地は中央区鈴谷9丁目(敷地面積約8万1000平方メートル)。整備中の与野中央公園内に▽メインアリーナ▽サブアリーナ▽結節空間(ミニイベントに活用できる空間など)▽その他(備蓄倉庫、駐車場など)を整備・運営する。

8月に基本協定を締結。12月の市議会で契約議決後、事業契約を結ぶ。設計・建設期間は2029年8月まで。開館準備を経て同12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同12月~59年11月。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20250110CST30504001/previ...
66217: 匿名さん 
[2025-01-10 18:37:28]
>>66216 匿名さん

何か色々事業者と話し合ってたみたいだけど、折り合いついたんかな?
66218: 名無しさん 
[2025-01-10 18:39:10]
>>66187 匿名さん

これスーパーも入るらしい
成城石井かな?

2025年夏:ekism(エキスム)さいたま新都心(大宮区吉敷町4-262-18)- JRさいたま新都心駅直結の複合施設

1~4階:商業施設(カフェ、スーパー、飲食店)

5階:イノベーション創出拠点「渋沢MIX」

6~10階:賃貸住宅
66219: 名無しさん 
[2025-01-10 18:39:21]
>>66213 匿名さん
大宮に高級ホテルは無理でしょう
66220: マンション検討中さん 
[2025-01-10 18:52:52]
外資系ホテルのある都道府県
外資系ホテルのある都道府県
66221: 匿名さん 
[2025-01-10 18:55:36]
そもそも大宮とほか都市を比較をする必要なんてないと思うけど。
需要も抱えている課題も違うのに参考になることなんかないよ。
66222: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-10 19:00:09]
>>66220 マンション検討中さん
衝撃的だな
川越でも需要ないのか
66223: 評判気になるさん 
[2025-01-10 19:44:48]
>>66198 匿名さん
浦和の常識は他とは違うんだろ
66224: 通りがかりさん 
[2025-01-10 19:46:20]
>>66209 匿名さん
駒場ではキャパが足りないでしょ。
66225: 通りがかりさん 
[2025-01-10 19:48:45]
>>66222 口コミ知りたいさん
川越観光は1日あれば事足りるからね。
池袋からすぐだし埼玉に泊まる意味が意味出せない。
66226: 通りがかりさん 
[2025-01-10 20:35:58]
やっぱ浦和でしょ
66227: 匿名さん 
[2025-01-10 20:47:00]
埼玉県的には長瀞あたりが観光スポットとしてもう少し人を集められるといいのだけどね。
でも大宮からだと軽井沢とか気軽に人気の観光地に行けてしまうから、新幹線乗り継いでまでさいかないや。
大宮住んでると行動に埼玉縛りのメリットなし。
埼玉の観光を増やしたいなら、大宮から観光バスでも出せばいいのにね。
66228: マンション検討中さん 
[2025-01-10 21:13:21]
埼玉の観光地は本当にゴミ
66229: 評判気になるさん 
[2025-01-10 21:14:19]
>>66227 匿名さん
東京主要駅から観光バスを出す方が効果があると思います
66230: 評判気になるさん 
[2025-01-10 21:52:59]
>>66229 評判気になるさん
池袋からは秩父や長瀞は電車のアクセスが良いのよ。
ちょこ旅埼玉でアピールしてるしね。
そうではなく、埼玉の主要駅の大宮から秩父や長瀞電車のアクセスが悪いので、群馬や長野などに観光客が逃げてしまってるんじゃないのって話。
66231: eマンションさん 
[2025-01-10 22:08:05]
>>66221 匿名さん
マウント取りたいだけなので無視で。
66232: 評判気になるさん 
[2025-01-10 22:13:35]
>>66215 マンション検討中さん

そこの川崎は違うと思う
66233: 匿名さん 
[2025-01-10 22:38:20]
>>66213 匿名さん

大宮にザ・リッツ・カールトンが来るわけないだろ。。。
66234: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:14:37]
>>66230 評判気になるさん
大宮軽井沢は最速35分、大宮越後湯沢は41分
大宮秩父は104分

値段はさておきそりゃ秩父に行かないよ
66235: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:16:49]
>>66233 匿名さん

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024103000562&g=pol

埼玉県は東京大阪並みに宿泊旅費は高いらしいぞ
66236: マンション検討中さん 
[2025-01-10 23:32:21]
>>66230 評判気になるさん
わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。
66237: 通りがかりさん 
[2025-01-10 23:35:07]
>>66235 坪単価比較中さん

関東甲信越地方の中心地さいたま新都心の官庁街があるからでしょ
66238: 匿名さん 
[2025-01-10 23:47:19]
>>66220 マンション検討中さん
マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな
66239: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 00:21:07]
日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる
ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね
66240: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 02:39:03]
>>66202 匿名さん
もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ
66241: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:37:01]
>>66237 通りがかりさん
東京が高過ぎて泊まれない→神奈川か埼玉に泊まる→神奈川と埼玉値上げ
これだけの話だよ
66242: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:53:23]
アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。
https://twitter.com/ardija_official/status/1877539059784102257?s=46
66243: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 06:00:14]
外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな
66244: 名無しさん 
[2025-01-11 06:18:37]
レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
レアルマドリードみたいな補強をしたの?
66245: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 06:33:41]
>>66244 名無しさん
レッドブルはサッカーだけだから効果は限定的
Jリーグの場合は補強費用も限られているのでプレミアリーグみたいな大型補強は無理
66246: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:14:31]
>>66240 坪単価比較中さん
埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな
66247: マンション検討中さん 
[2025-01-11 07:29:05]
検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで
永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県
茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ
66248: 匿名さん 
[2025-01-11 07:37:00]
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね

ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑

目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部

市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
 
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819

令和6年12月18日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

大宮GCS化構想の検討状況について

1.大宮GCS化構想全体の取組みについて
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル...
66249: 匿名さん 
[2025-01-11 07:40:17]
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中

大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

県都市整備部が大宮公園再整備で対話
2024/11/06 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。

好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。

同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。

現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279
66250: eマンションさん 
[2025-01-11 07:44:45]
>>66236 マンション検討中さん
わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。
しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。
それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。
日帰りプランだったら
大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など
泊まりなら
大宮ー川越ー秩父などの観光
新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。

埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県やさいたま市に考えて欲しいね。
66251: eマンションさん 
[2025-01-11 07:47:41]
>>66247 マンション検討中さん
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。
66252: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:55:35]
>>66247 マンション検討中さん
>>66251 eマンションさん
大宮で延期は3-A・Dだけだし事業費の高騰は他の地区でもよくあること
順天堂大学病院は浦和美園なんでこのスレとは関係無いね
66253: eマンションさん 
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している

そもそもこの前提が間違っているのでは?
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。

https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。
現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。
そもそもこの前提が間違っているのでは?埼...
66254: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
66255: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:13:41]
>>66253 eマンションさん
首都圏以外から来る観光客も埼玉の観光地+東京のどこかみたいな組み合わせが多いだろうからな
大宮なんて単なる通り道・乗換駅でしかない
66256: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
→池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。
→ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。
簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。
それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね?
66257: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
66258: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。
大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。
どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。
66259: 匿名さん 
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね?
66260: eマンションさん 
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車

大宮関係ないじゃんw
66261: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね!
二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。
浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。
66262: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
66263: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは?
軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね?
常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ
大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ
それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通
あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな
66264: 匿名さん 
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな
こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。
66265: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。
66266: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。
66267: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ
66268: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
66269: 匿名さん 
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

てのはどれくらいいるの?
一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ
見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ
66270: 匿名さん 
[2025-01-11 09:00:48]
>>66267 マンション検討中さん
東海道新幹線や羽田空港の利便性を考えたら東京に構えるか神奈川に構えるかだわな
大宮は立地が悪過ぎる
66271: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 09:20:11]
>>66264 匿名さん
つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ

他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね
66272: eマンションさん 
[2025-01-11 09:26:28]
>>66269 匿名さん
大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。
自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。

1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。
当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。

土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。
これくらいなら頑張れば集められないか?
初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。
大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。
新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。
66273: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:07]
>>66262 マンション検討中さん
>>66267 マンション検討中さん
>>66270 匿名さん
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね

東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし
ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑

羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線・京浜東北線を一部運休 - Impress Watch
2024年12月24日 14:47
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田...
66274: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:29]
>>66271 マンション掲示板さん
わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。
66275: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:46:11]
>>66273 匿名さん
直結しても時間がかかりすぎるよ。
66276: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:52:43]
>>66272 eマンションさん
それこそ採算厳しくないですか?
ファミリー世帯は車移動だと思いますし
66277: 評判気になるさん 
[2025-01-11 10:12:21]
>>66276 検討板ユーザーさん
需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。
車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。
大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。
66278: 匿名さん 
[2025-01-11 10:14:17]
>>66275 検討板ユーザーさん
どっち?北陸新幹線の事だよね?
羽田空港へは50分切る予定だし

「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します

東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。
https://saitama-repo.com/archives/2330

北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。

現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。
大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。
大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。

所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。
それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。
66279: 評判気になるさん 
[2025-01-11 11:08:42]
>>66274 匿名さん

いや、最初からそういう意味だってわかるよ
叩きたい奴らが勝手に叩きやすいふうに解釈してるだけ
66280: 匿名さん 
[2025-01-11 12:43:25]
>>66278 匿名さん
埼玉=遠いと思われてるかもしれない
https://youtu.be/cgyINeLH79o?si=KZDMj1-CVGKzEsKN


 埼玉=遠いと思われてるかもしれない
66281: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 12:43:30]
>>66275 検討板ユーザーさん
時間だけでなく直通というのは大きなメリット。
飛行機乗る場合は荷物大きくなるので乗り換えあると面倒だから。
66282: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 13:18:26]
羽田アクセス線が開通しようがお偉いさん方は車移動が主だし外国人にとっても東京の向こう側であることに変わりないから
埼玉県民が旅行行く時ちょっと便利になる以外は特に変わることはないでしょう
66283: マンション検討中さん 
[2025-01-11 13:36:52]
>>66268 マンション検討中さん
積極的にオフィス用意して企業誘致をしてきた横浜。
旧大宮市時代から再開発に反対して40年間殆ど大規模オフィス用意出来ていない大宮。

東京はオフィス高いから…という需要を積極的に取り込んでこなかった行政の差だよ。
66284: eマンションさん 
[2025-01-11 13:51:21]
>>66283 マンション検討中さん

いやいや、住みたい街2位の大宮はすぐ前を走る横浜を追いつける位置にきているし、最近の大宮の人気を見れば、横浜を抜くのは時間の問題。
そもそも横浜って新幹線止まらないし。
66285: 匿名さん 
[2025-01-11 13:59:45]
羽田空港直通になるなんて上野東京ライン沿いの駅の人達はメリットしかないのだから素直に喜べばいいだけ。
喜べないどころか難癖つけている人達は恩恵がない地域の人達なのだろうけど、恩恵のある人達をやっかむのはみっともないね。
66286: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 14:05:52]
いや横浜との差は更に開いていってるのが現実ですよ
最近ではさいたまより川崎の方が発展スピードが早いです
66287: 評判気になるさん 
[2025-01-11 14:19:10]
>>66285 匿名さん
無駄に大きな夢を見てる人がいるから実際には小さな恩恵しかないと訂正してあげてるだけでは?
66288: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 14:19:15]
>>66284 eマンションさん
心地いい夢みて寝るのは気持ちいいよね
66289: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 14:36:11]
>>66287 評判気になるさん
小さな恩恵を積み重ねていくことが大事なのよ。
新上尾道路延伸、羽田空港直通などは大宮にとって小さな恩恵でも、積み重ねると恩恵を受ける人が増えていく。
66290: マンション検討中さん 
[2025-01-11 14:56:09]
埼スタ、コンサートも出来るようにするらしい
多分NTT関係の団体が選ばれたと思われる
浦和はACLに出られないし、まあ指定管理者から外れても致し方ない

J1浦和 ホームスタジアム「埼玉スタジアム」の指定管理外れる ホームページで「遺憾」の声明

https://news.yahoo.co.jp/articles/780268d6eb39a8d2dafb30f7b2caaf25c1a6...
66291: eマンションさん 
[2025-01-11 15:05:18]
>>66284 さん
住みたい街だけでみるなアホ 現実みろ
66292: マンション検討中さん 
[2025-01-11 15:07:56]
>>66291 eマンションさん

現実、住みたい街2位の大宮駅!
66293: 評判気になるさん 
[2025-01-11 15:29:56]
>>66286 検討板ユーザーさん
そんな川崎の再開発もちゃんと延期になってますよ。
再開発が予定通りにいかないのは大宮だけの問題じゃないんでね。
66294: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 15:33:16]
現実見ないでネガばっか言って人にに現実見ろと言われてもね。
憧れで住みたいと思われるより、実際の交通利便性など認められて住みたいと思われるほうがいいよ。
66295: eマンションさん 
[2025-01-11 15:36:12]
どこの街にもメリットデメリットあるんだからいちいち羽田空港遠いとかで叩くの意味わからない。
多少時間かかっても直通になるのは良いこと。
羽田空港に近いことだけがメリットじゃないし、それを求めるなら大宮じゃないから去れば?
ただどんな話でもディスりたいだけでしょ。
66296: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 15:38:17]
>>66292 マンション検討中さん
7割は埼玉県民の投票だけどな
66297: eマンションさん 
[2025-01-11 15:41:30]
>>66296 検討板ユーザーさん
それが埼玉の住みやすさを物語ってるんだな。
東京や神奈川を選ばず同じ県内に住みたいと思ってるんだから。
66298: 匿名さん 
[2025-01-11 15:48:01]
>>66290 マンション検討中さん
違う、NTTは関係ないよ
埼スタの指定管理者になった埼玉スタジアム2002公園マネジメントネットワークは今までの管理者と同じ

経緯は今までその構成団体にレッズも入っていたけど、さいたまスーパーアリーナが2026年1月から最長18ヶ月、つまり1年半かけて大規模改修工事を行うため、コンサート等イベント開催を増やしてごっそり抜け落ちてしまう収益をしっかり確保したい埼玉県や公園管理者側と、メインスタジアムに関して芝の保全を優先したいレッズ側とで意見の相違があったみたい

それで負け戦覚悟でレッズ単独vs実績ある公園管理者連合の構図になり、負けたという話
66299: マンション検討中さん 
[2025-01-11 15:50:23]
日本におけるコマーシャルディレクターを務めるフィリップ・ヴンダーリッヒ氏は「新たな旅路のスタートとなります。レッドブルが持つグローバルネットワークを届けていきたいですし、大宮は値する街だと思っています。今日は夢の始まりでもあります」と期待感に溢れる挨拶。「埼玉、大宮にはサッカー文化の土台があります。この地域でもっと力強いものにしていきたいと思っています。ファンの情熱、パートナー、地域の皆さんの力が合わされば成功できると確信しています」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45b3ae50a4b9a5a621c8e3cc20b5524db20f...
66300: マンション検討中さん 
[2025-01-11 15:57:24]
羽田アクセス線で直通になれば、出張多い人にとってはかなり便利になる。もう羽田は第一も第二も国際線が飛んでいるから、海外出張でも羽田発着がかなり多いからね。
66301: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 16:03:13]
>>66289 検討板ユーザーさん
埼玉が1歩進む間に他所は5歩進んでる
埼玉の評価が1上がったと思ったら10下がる

小さく進んでるはずが埼玉は相対的にどんどん落ちぶれてる
危機感を持った方がいい
66302: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 16:13:41]
https://twitter.com/soccerkingjp/status/1877452786356375885?s=46

ソニックシティでRB大宮アルディージャのお披露目したレッドブル、今度はスペインリーグ強豪アトレティコマドリードとスポンサー契約発表!
66303: 名無しさん 
[2025-01-11 16:36:23]
>>66284 eマンションさん

新年の初夢ですか?
66304: 匿名さん 
[2025-01-11 16:37:12]
>>66302 検討板ユーザーさん
レッドブルには本当に期待してます!
やることすべて最高!
66305: 匿名さん 
[2025-01-11 16:38:37]
しもうさ号やむさしの号の開業は除いても
2001年 湘南新宿ライン 開業
2015年 上野東京ライン 開業
2031年 羽田空港アクセス線 開業予定

開業未定であるが、北海道新幹線の延伸計画、北陸新幹線の延伸計画もある。
大宮駅は定期的に恩恵ある鉄道開業で恩恵を受け、また今後も恩恵のある開業計画がある。
流石にこの話題でネガるのは苦しくないか?
66306: eマンションさん 
[2025-01-11 16:41:40]
定期的に出る過大評価馬鹿
66307: 匿名さん 
[2025-01-11 16:44:33]
>>66305 匿名さん
それでどれだけの大企業が移転してきたの?
66308: 匿名さん 
[2025-01-11 16:45:10]
>>66301 口コミ知りたいさん
ここ大宮・新都心のスレなんだが。
まーた0か100かでしか考えられないアホが出てきたよ。

大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点のみ。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

流石に分かるよな?
66309: 名無しさん 
[2025-01-11 16:48:14]
>>66307 匿名さん
それも大宮の課題の1つであるけど、この書き込みに対するレスとしては話題反らしというかカテゴリが違うだろ
66310: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 16:58:54]
>>66281 マンコミュファンさん
現実見ような
直通線ができても大宮なんて相手にされないよ
66311: 匿名さん 
[2025-01-11 16:59:51]
大宮に課題がないなんて言ってないのに、大宮にとってちょっと良い話題を書くと過大評価だとか過剰に反応して無理やりネガろうとするのは病的だよ。

66312: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 17:00:46]
>>66290 マンション検討中さん
どこにNTT?
頭大丈夫かお前?
66313: 匿名さん 
[2025-01-11 17:05:19]
>>66311 匿名さん
その通り
ネガからしたら少しのポジでも許さない思考になってしまうのかな

東口の見窄らしい風景や周辺の道路整備、不足しているオフィス整備、魅力あるテナントの誘致など色々課題がある事は共通認識であることから皆まで言わないだけで

公共交通インフラはここまでの10年も、ここからの10年も鉄道・道路ともに発展が見込まれ恩恵のある開業計画があるから、そこで無理やりネガるのは見苦し過ぎる
66314: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 17:06:54]
>>66307 匿名さん
ほとんどゼロ
東北の企業ですら大宮ではなく東京に東京本社を置いているのが現実だ
大宮民は新幹線始発駅が大宮の時代で知識が止まってる
66315: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 17:07:57]
特定の人を指して言った訳ではないのに気にしちゃうあたり
自覚してるんだろうな
66316: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 17:14:48]
>>66313 匿名さん
過大評価乙。
66317: 名無しさん 
[2025-01-11 17:28:28]
>>66316 マンコミュファンさん
ちゃんと課題も認識しているのに相手はポジ一辺倒だ!敵だ!という認識しか出来ないネガさんは返す言葉がそれだけで語彙力が無い、具体的なデータも提示できない
本当虚しくならないですか?
66318: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 17:53:50]
>>66306 eマンションさん
>>66316 マンコミュファンさん
オオミヤーンの典型例なので許してあげて。
66319: 匿名さん 
[2025-01-11 17:55:09]
>>66318 口コミ知りたいさん
造語症乙。
66320: マンション検討中さん 
[2025-01-11 18:06:43]
>>66313 匿名さん
GCS通りに再開発をしたら逆に街が壊れるという見方もある
66321: 匿名さん 
[2025-01-11 18:09:22]
>>66320 マンション検討中さん
浦和が浦和ザタワーの再開発で雑居ビル潰してきれいな商業施設ばっかりになるから
GCSの先行指標になるかもね。その後浦和がどう評価されるか。
雑居ビルがなくなった時は悲しいってコメントがXの方で結構あった。
66322: 評判気になるさん 
[2025-01-11 18:32:15]
大宮は主役を目指すのか
脇役のトップを目指すのか
はっきりさせた方がいい

66323: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 18:59:12]
雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させるか
雑居ビルを壊さない代わりに渋滞が悪化するかの2択
雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させる...
66324: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 19:21:37]
北陸新幹線が開通しても北海道新幹線が開通しても大宮は特に変わってない
外から大企業の本社クラスも来ず、高島屋等は死に体でトミックスは東京へ逃げた
ちゃんと実態を見ないとね
66325: マンション検討中さん 
[2025-01-11 19:28:15]
大宮から新幹線に乗る人の数では、大宮は前年比119%で23,000人ということなんで、かなり増えているね。人数ベースでも東京に次いで2位。仙台上野よりも多いね。さらに札幌まで延伸したら、もっと伸びていくだろうね。
https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html
66326: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 19:32:55]
>>66325 マンション検討中さん
定量化して考えると、あなたの意図は
東京>大宮>品川>>上野という事ですね?
66327: 匿名さん 
[2025-01-11 19:41:17]
新幹線延伸と比べるとつくばエクスプレスの恩恵は凄かったね
あれが本当の経済効果
66328: 匿名さん 
[2025-01-11 20:09:30]
>>66325 マンション検討中さん
2023年度のデータだからこれでもまだ敦賀延伸後の北陸新幹線データはまだ入ってないという
今年の7月に出る2024年度のデータでは更に大宮からの新幹線乗車人員は増えているだろうね
66329: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 20:27:59]
>>66328
23,000人/1日というのは、定期券外の乗客数だけだった。新幹線定期券保有者が6,500人/1日いるので、合計3万人が大宮駅から新幹線に乗っているね。定期券保有者数に至っては東京駅より多いので、新幹線通勤しているアッパー層が多いということだね。
66330: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 20:49:36]
>>66312 検討板ユーザーさん

NACK5スタジアムもNTTの管理になったからな
NTTはアリーナやスタジアムの管理運営を進めてるんだよ
66331: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 20:51:20]
>>66244 名無しさん

RedBullはボールパークの方の話し合いに参加してる
66332: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 20:57:30]
あのレッドブルのRB大宮始動で…「東南アジア資本」のJリーグ参戦加速に現実味

https://news.yahoo.co.jp/articles/dac928b5b1f3b83866b6012cb23d672a40ef...

2025年シーズンをJ2で戦う「RB大宮アルディージャ」のキックオフイベントが9日、ホームタウンのさいたま市のソニックシティに多くのファン・サポーターやスポンサー企業関係者らを招いて開催された。

 有名エナジードリンクで知られる「レッドブル社」(本社・オーストリア)に買収され、J初の「100%外国資本が運営するクラブ」となったRB大宮。誰もが「チーム名に主力商品であるレッドブルの頭文字RBを冠した」と思うだろう。

 クラブによると「ドイツ語で<芝生の球技>を意味する<Rasen Ballsport>のRとB」。しかし、初公開された来季用のユニフォームには「2頭の赤い雄牛が角を突き合わせている」図柄がデカデカと載っている。

 これはレッドブルのブランドロゴそのもの。チーム名から企業名を封印して「地域名+愛称」がJの基本理念であり、2020年から外資に門戸を開いたJリーグも、企業名をクラブ名に付けることは認めていない。

 あくまで<RB=芝生の球技場>で押し通す腹積もりなのだろう。

「今回のレッドブル=RBの参入は、Jリーグの幹部と担当部署の一部職員しか知らず、大半のJ職員も『何だかササっと決まっちゃったね』と面食らっていた。ともあれ<外国資本でJ全体を活性化していく>という流れは、今後も加速していく一方です。実際、タイやベトナムで自国リーグに資本を投下している金満企業が『Jに乗り込んで自国の代表級選手を送り込めば代表チームの強化にも繋がる』と興味を抱いていると言われている」(サッカー関係者)

 サッカー熱の高いインドネシア系、マレーシア系企業の「参入もあり得る」とは前出の関係者だ。
66333: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 21:06:05]
レッドブル効果で満員御礼?
経済波及効果ありだな

一気にJ1昇格へ! RB大宮がキックオフイベント、新加入選手が所信表明…豊川雄太が開幕戦へ「満員になると聞いている」とファン・サポーターに発破

https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=478441
66334: 匿名さん 
[2025-01-11 21:19:50]
数年後
埼スタはライブ会場になって
RB大宮は自前のスタジアム建ててそう
66335: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 21:35:00]
>>66327 匿名さん
つくばエクスプレスは何も無いとこに作ったから恩恵あるでしょ。
比較対象おかしいのはアンチの常套手段だね。
66336: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 21:40:36]
>>66324 検討板ユーザーさん
高島屋はGCS待ちだよ、それまで動くわけないの知ってるよね。
しつこいね。
66337: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 21:48:27]
>>66318 口コミ知りたいさん
オオミヤーンって何ですか?
66338: 通りがかりさん 
[2025-01-11 22:01:34]
>>66337 検討板ユーザーさん
大宮人のことです
66339: 匿名さん 
[2025-01-11 22:03:13]
>>66338 通りがかりさん
あなたしか使わない造語ですか?
通用しないので日本語でお願いいたします。
66340: マンション検討中さん 
[2025-01-11 22:07:30]
>>66339 匿名さん
相手すんなってw
言葉通じないから
66341: 匿名さん 
[2025-01-11 22:26:41]
>>66335 検討板ユーザーさん
何も無かった訳ではなく、元々つくばとか水海道とか江戸川台とか常磐道高速バスが出ていた所の需要をつくばエクスプレスが取り込んだというのも大きい
その流れに乗じて流山や柏なんかも新規の開発を行っている
66342: 匿名さん 
[2025-01-11 23:05:46]
大宮駅の鉄道が不便な時期を知らないんだよね。
つくばエクスプレスの開業効果と比較するには、大宮駅の新幹線開業前や埼京線開業前?
つくばエクスプレス沿線開発効果を比較するなら、不便な頃の大宮と比べないと。
新幹線開業前からなら目に見えて開発は進んだよね。
まあ、それでも比較は無理ありそうだけど。
もともと優秀な大宮駅がさらに優秀になっても変化は気づかないからね。
66343: 匿名さん 
[2025-01-11 23:28:07]
埼スタの指定管理者問題って結構大きな問題よな
巨額資本がバックについて去年から指定管理者になったアルディージャと違って官民の意識がバラバラで税リーグ問題が再燃化してる
おまけに相変わらずの地獄の民度の浦和サポと大学病院撤退と来た
RB大宮が自前でスタジアムを建設し浦和レッズを超える人気クラブとなり、死にかけの浦和美園のために埼スタをサブ本拠地使用、音楽ライブ会場として稼働する日はそう遠くないのかもな
66344: 匿名さん 
[2025-01-11 23:59:57]
>>66343 匿名さん
これから将来的にRB大宮が新スタ作って人気クラブになる可能性あるからレッズは埼スタやめて旧浦和市の街中に4万人規模の専スタ作ってやるのがさいたま市的には一番いい気がする。そうしたらさいたまは全国のどこよりもサッカー熱のある市としてアピールできる。埼玉高速鉄道どうするのかって問題はあるが。
66345: マンション検討中さん 
[2025-01-12 05:01:48]
レッドブルのスタジアムは最大で3万人、適正は2万5000以下でしょ
それ以上の規模は無理
66346: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 07:00:44]
>>66330 口コミ知りたいさん
だから埼スタにNTTってのは何?
頭大丈夫かお前?
66347: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 07:03:03]
>>66327 匿名さん
新幹線は沿線開発には役に立たないから
沿線開発に大きく寄与したのは新幹線ではなく副産物の埼京線という現実がすべてを物語る
66348: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 07:04:43]
>>66331 口コミ知りたいさん
アルディージャは埼スタでの試合を希望しているって話が出てるから、近い将来大宮からサッカークラブはなくなるかもな
66349: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 07:05:19]
>>66337 検討板ユーザーさん
現実知らずで過大評価ばかりの大宮人のことだろ
66350: 匿名さん 
[2025-01-12 07:54:38]
新幹線開業の効果は、在来線、新幹線どちらも充実している大宮ではわかりにくい。
新横浜に新幹線が止まらなかったらと考えるとわかりやすいのではないかな。
66351: 匿名さん 
[2025-01-12 07:54:48]
RB大宮対浦和レッズのダービーは俄然盛り上がりそうですね。
お互いに、埼スタがホームになればお互い切磋琢磨し、地域経済を盛り上げ、その人気で新たな需要を呼び込めるのでは?
皆さんのお気に入りの選手はいますか?
66352: 匿名さん 
[2025-01-12 08:14:32]
>>66348 検討板ユーザーさん
新スタ建てる話出てるし大宮スーパー・ボールパーク構想があるのにアルディージャが埼スタに行くわけないだろアホか
https://www.youtube.com/live/fNyuC1MuPyc?t=47m35s
66353: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 09:14:31]
大阪旅行でグラングリーンを見てきたけど、残念ながら大宮再開発には何の参考にもならないと思う。
大阪旅行でグラングリーンを見てきたけど、...
66354: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-12 09:45:19]
>>66349 検討板ユーザーさん
>>66353 マンション掲示板さん
ここの住人含めた大宮の人は現状を出しく認識するのが先でしょうね。
所詮は45万人しかいない東京の衛星都市ですので、身の丈に合った再開発をしないと駄目です。
66355: 匿名さん 
[2025-01-12 10:19:22]
>>66354 口コミ知りたいさん
大宮の街の課題を言って欲しいんでしょ?
はいどうぞ

令和6年10月16日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

大宮GCS化構想の検討状況について

今回の報告は、企業サウンディング、市民PI活動の実施状況を報告するもの

2.企業サウンディングについて

(1)概要
・大宮が選ばれるまちとなり、大宮GCS化構想を実現するため、企業誘致や民間投資に向けた民間事業者からの柔軟なアイデア、意見を取り入れるために実施
・国土交通省と内閣府が連携し、産官学金からなる「地方ブロックプラットフォーム」において、官民連携(PPP/PFI)事業に関する情報・ノウハウの横展開を図っていることから、このブロックプラットフォームを活用してサウンディングを実施
・開催日:令和6年7月26日(金)
・エントリー事業者:9社(建設、不動産業、金融・保険業、製造業、サービス業)

(2)意見のまとめ
1 大宮のマーケットをどのように感じているか
・ポテンシャルがある(ファミリー層など人口流入が多い、交通が便利で人が集まるところ)
・業務から娯楽までの施設が充実

2 企業として進出する場合、どのような形態が検討できるか
・体験系(エンタメ、ミュージアムなど)のコア
・子供のためのサービス系
・産学連携の拠点

3 企業として進出する場合、重視すること
・人の営みに起因する社会課題の解決に資するもの
・都内との単なる家賃比較でなく、大宮ならではの特徴や付加価値などを含め総合的に決定
・交通利便性が高い駅周辺に収益施設や公共施設を集中させること
・防災拠点機能

4 地域を越えた連携について
・大宮で途中下車ができる仕組みがあるとまちに人が出ていける
・産官学の連携で地域の商品開発などの拠点があるとよい

5 企業が参画しやすい環境について
・どのような企業・業種が来てほしいか決めた後にインセンティブを決めるとよい
・人材確保や運営者を増やす取組
・賃料に関する支援
・新しい事業領域へのチャレンジがしやすい。文化施設等への規制緩和
https://www.discusscabinet.net/saitama/
大宮の街の課題を言って欲しいんでしょ?は...
66356: 名無しさん 
[2025-01-12 10:32:48]
>>66354 口コミ知りたいさん
人口135万、埼玉県及びさいたま市の中心・大宮ですが何か?
66357: 名無しさん 
[2025-01-12 10:47:05]
埼玉スタジアムがライブ会場になって
RB大宮が自前でスタジアムを建設する
これは間違いなさそうだな
66358: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 11:03:01]
RB大宮には金玉性武ライオンズと嫌わレッズのようにはならないように願う
66359: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 11:12:15]
https://twitter.com/ardija_official/status/1877294498859946102?s=46

RB大宮の新ユニフォーム発表会、旧アルディージャのオレンジカラーのラインが、大宮駅から氷川参道を抜けてNack5スタジアムへと至るというイメージ映像になっていた。かなり大宮リスペクトが強いな。
66360: 通りがかりさん 
[2025-01-12 11:31:22]
>>66354 口コミ知りたいさん
もともと別の市で市街地が分散している上に浦和以南からの集客が見込めないからどうしようもないわな。

>>66356 名無しさん
あんた、同じくらいの人口の市の駅前と比べてみたことあるか?
はっきり言ってやるが大宮はダントツでしょぼいぞ。
家の中で妄想みたいなこと言ってないで、外に出て現実見てみろ。
66361: eマンションさん 
[2025-01-12 11:31:40]
Jリーグがもうオワコンでメディア露出もほとんど無いし
外資丸出し過ぎて地域に愛されないだろうし
そんなに盛り上がらないと思うわ
66362: 名無しさん 
[2025-01-12 11:38:06]
>>66361 eマンションさん
海外見てもレッドブル系列のクラブは嫌われてるからねぇ
66363: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 11:42:21]
メディア露出という意味では、天下のNHKがJ3から昇格したばかりのチームの新体制発足イベントを報道していたけども

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250109/k10014689411000.html
メディア露出という意味では、天下のNHK...
66364: マンション検討中さん 
[2025-01-12 11:56:22]
ネガガイジ、必死で粗探しをするも返り討ちにされてしまう
66365: マンション検討中さん 
[2025-01-12 12:26:46]
浦和が100億円あってもろくな補強ができないからな
皆海外行っちゃうからビッグクラブを作るのは無理な時代
66366: マンション検討中さん 
[2025-01-12 12:29:20]
>>66362 名無しさん
マンチェスターシティみたいに世界的スターを集められるくらい突き抜けたら人気も出るんだろうけどね
66367: 匿名さん 
[2025-01-12 13:16:47]
2025年1月12日(日曜日)、12時50分頃。
さいたま新都心駅付近の中山道の歩道にて。
大宮駅方面から、10人ぐらいの中年ランナーの集団が、横に広がり、端に避ける高齢者や子供などにぶつかりながら走行。
マナー違反というより、犯罪的。
今度、犯罪的なランナー見たら、動画撮影して通報する必要があるな。
66368: eマンションさん 
[2025-01-12 13:26:32]
アラブの億万長者が買収しない限り
スターの寄せ集めは難しい
66369: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 13:28:15]
>>66352 匿名さん

運営管理も浦和レッズも加わってる団体からコンサートなど多目的に使用する提案をしただんたいにうつったからアルディージャの移動は決定的に無いでよね
66370: マンション検討中さん 
[2025-01-12 13:43:40]
>>66367 匿名さん
新都心と与野の間の保育園近くまで伸びたラーメン屋の行列もちゃんと避けてたし、その辺ですれ違った私もしっかり避けて走っていきましたが…
そんなぶつかりながらの走り方してたら行列全部なぎ倒して走ることになっちゃいますよ。
66371: 匿名さん 
[2025-01-12 15:02:00]
>>66350 匿名さん
新横浜はオフィスやホテルはあるけど商業集積はほとんどなくてすぐ近くのセンター南の方が圧倒的に充実してる
隣の品川もオフィスは多いけど商業施設は大井町以下

新幹線はオフィスの立地にはつながっても商業の集積にはほとんど繋がらなそう
66372: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 15:48:48]
>>66204
埼玉でも浦和の県庁市役所跡地の再開発クラスなら実現できそうだな
上はほとんどマンションだけど
大手デベの浦高OB仕事しろよ

66373: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 16:08:55]
>>66367 匿名さん

横に広がる人間はまじで迷惑
66374: 匿名さん 
[2025-01-12 16:22:00]
>>66353 マンション掲示板さん

門街が出来る前に更地になった時、このまま広場でもいいなと思った
区役所跡地の再開発でそういうのも出来たらいいな
66375: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 16:22:40]
>>66372 マンション掲示板さん
駅から遠いから却下。
駅前もタワマンだから、県庁市役所跡地もタワマンが妥当。
66376: マンコミュファンさん 
[2025-01-12 16:27:03]
>>66372 マンション掲示板さん
埼玉の場合、門街の巨大バージョンになる
66377: 匿名さん 
[2025-01-12 16:27:38]
>>66355 匿名さん

なんか話してる内容がスタートに戻った感じだね
66378: 名無しさん 
[2025-01-12 18:06:46]
>>66361 eマンションさん

ニュースになりまくってるのになぜ抗うのか不思議
66379: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 18:23:58]
>>66378 名無しさん
RBの試合が毎試合各局のニュースで流れるの?
流れなかったら大恥だなお前
66380: eマンションさん 
[2025-01-12 18:37:26]
県庁が移転する前提で妄想垂れ流してるの見ると笑うしかないなw
ヤバい奴らしかいないのかここw
66381: 名無しさん 
[2025-01-12 20:07:29]
これからのJリーグは大宮・町田・神戸・長崎の時代
やる気のある巨額資本がバックに付いているクラブだけが生き残る

埼スタは屋外音楽ライブ会場になるだろうな
66382: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-12 20:40:26]
埼スタを使いたがるアーティストもほとんどいないと思うけどね
66383: 匿名さん 
[2025-01-12 21:03:06]
これでアルディーはJ2で10位とかでフィニッシュするオチ
66384: 匿名さん 
[2025-01-12 21:13:39]
>>66383 匿名さん
去年までJ3だったから6位以内に入れば合格かな。
66385: 通りがかりさん 
[2025-01-12 21:31:31]
>>66383 匿名さん
>>66384 匿名さん
目標はJ2中位かな

J2降格の札幌や磐田にチクリ?J2昇格カターレ富山社長「迷惑なクラブが…」
https://football-tribe.com/japan/2025/01/12/322353/
66386: eマンションさん 
[2025-01-12 21:32:36]
どのスポーツもいえることだけど簡単に優勝できるほど甘くない
66387: 匿名さん 
[2025-01-12 21:33:25]
>>66380 eマンションさん
今どきJリーグや新幹線に夢を見たりと
感覚がズレてるご老人が多い
66388: マンション掲示板さん 
[2025-01-12 22:01:06]
>>66387 匿名さん
スポーツやインフラで街が発展するって現実じゃね?
それだから大宮が135万都市の中心となり市役所や外資企業が来たんだから
66389: マンコミュファンさん 
[2025-01-12 22:28:32]
大宮の再開発もね
所詮45万人都市なんだから期待はしないほうがいい
66390: 匿名さん 
[2025-01-12 22:30:20]
所詮は田舎、ほのぼのやっていけばいい
66391: 名無しさん 
[2025-01-12 22:48:49]
>>66390 匿名さん

いや、住みたい街No.2としての立場として、埼玉の浦和や新都心を引っ張っていくリーダーとしての、役割が求められる時代だと思う。
66392: 通りがかりさん 
[2025-01-13 00:41:16]
>>66391 名無しさん
埼玉を引っ張るリーダーは東京でしょう。
現実見ようよ。
66393: 通りがかりさん 
[2025-01-13 00:42:14]
>>66387 匿名さん
そういう人は未だに新幹線の始発駅が大宮だと思ってる説。
66394: eマンションさん 
[2025-01-13 01:05:26]
>>66390 匿名さん
全国の市町村で10番目に都会です
66395: 匿名さん 
[2025-01-13 01:07:02]
>>66394 eマンションさん
大宮は将来的に打倒横浜目指してるからね。鶴崎議員が言ってた。
66396: eマンションさん 
[2025-01-13 01:09:10]
もうどっちがビッグクラブになるか明白だよな
片や都会に本拠地を置く世界的企業のクラブ、
片や病院すら建たない僻地に本拠地を置く指定管理者外れのクラブ
もうどっちがビッグクラブになるか明白だよ...
66397: 評判気になるさん 
[2025-01-13 01:14:13]
>>66395 匿名さん
横浜との差は開く一方なんですが…
66398: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 01:14:32]
>>66391 名無しさん
大宮だって結局はダサい玉なんだからリーダーとか無理です

66399: 評判気になるさん 
[2025-01-13 01:14:52]
>>66396 eマンションさん
100億円あってもビッグクラブになれない浦和
今のJでビッグクラブを作るのは無理です
66400: 通りがかりさん 
[2025-01-13 01:17:22]
>>66397 評判気になるさん
もうすでに追い抜いてるよ横浜なんか

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