埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-20 22:28:36
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66181: 匿名さん 
[2025-01-10 10:35:10]
美園はまだ埼玉県庁移転の切り札がある。
66182: 匿名さん 
[2025-01-10 10:35:20]
>>66178 マンション検討中さん

言ってるのイチローだけ
66183: 名無しさん 
[2025-01-10 10:36:41]
大宮駅前は本当に汚い 本当に印象良くない
横浜駅前も千葉駅前も高崎駅前も宇都宮駅前も水戸駅前もここまで酷くない
66184: 匿名さん 
[2025-01-10 10:37:01]
>>66175 評判気になるさん
レッドブルマネーで将来的には黒字確定
岩槻延伸こそ街が死ぬのでやめるべきです
66185: マンション掲示板さん 
[2025-01-10 10:55:18]
>>66170 eマンションさん
芸能人達が埼玉には家を買わないのは理由があるのかな?
66186: 匿名さん 
[2025-01-10 11:04:18]
>>66170 eマンションさん
放送内容詳細
かつては千葉県VS埼玉県など、よく競っていた両県。

しかし、映画『翔んで埼玉』の大ヒットなどで埼玉県が大注目を浴び、千葉県は大きく水をあけられてしまった!?

そこで今回は、千葉県出身の芸能人が大集合し、知られざる千葉県の魅力をプレゼンする!

田中樹(SixTONES)からは、地元の千葉県・柏市は「第二の渋谷」と呼ばれているほど栄えているとプレゼンが。しかしそう呼んでいるのは千葉県民だけだとスタジオメンバーから猛反発をくらってしまう!?
https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

ホンマでっかTVにバカにされてますやん千葉県
EPG番組内容の大事なところを削っちゃダメですよ
66187: 匿名さん 
[2025-01-10 11:41:17]
さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年南関東の再開発:日本経済新聞
2025年1月6日 5:00

東京を囲む神奈川、埼玉と千葉の南関東3県では2025年、主要駅至近での再開発計画が動く。JRさいたま新都心駅(さいたま市)で商業施設と集合住宅が一体となった駅直結の複合ビルが誕生し、横浜市でもJR関内駅前に没入感のあるエンタメなどを楽しめる大型施設が竣工する。いずれも産業支援拠点が入居し、消費者が集まる立地を生かしたイノベーションの創造を狙う。

東京都内への通勤アクセスの良さから注目を集めつつある埼玉県南地域のさいたま市と川口市。春以降に両市の駅前で新施設がうまれる。さいたま新都心駅前では今夏、商業施設と集合住宅の複合ビル「ekism(エキスム)さいたま新都心」が開業。ジェイアール東日本都市開発(東京・渋谷)によると、6~10階の賃貸住宅は都内などに通う単身世帯や共働き夫婦などをターゲットとしており「駅直結の利便性をアピールしていく」という。

この施設の5階には埼玉県がイノベーション創出拠点「渋沢MIX」を設ける予定だ。1万円札の顔にもなった同県深谷市出身の実業家・渋沢栄一の名を冠した拠点には、コワーキングスペースやラウンジなどを設け、中小企業の経営者や起業家、大学の研究者など幅広い関係者の情報交換や協業につなげる。

埼玉県産業支援課によると、現在はオープンイノベーションの意義が県内の中小企業に十分に浸透していないことなどが課題といい、セミナーやワークショップなどを継続している。起業家育成も拠点の使命の一つで、イベントや交流会に「県外のベンチャーキャピタル(VC)などを呼び込む」(同課)という。

JR川口駅(川口市)の東口前では5月、三井不動産が新たな商業施設「三井ショッピングパークららテラス川口」をオープンする。旧そごう川口店のビルをリニューアルしたもので、高級スーパーや家電など生活者のニーズに合ったサービスを中心に、約100店舗が入る。同駅西口では川口市美術館の建設が進んでおり、駅周辺の回遊性も高まりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC172JL0X11C24A2000000/
さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年...
66188: 通りがかりさん 
[2025-01-10 11:59:24]
翔んで埼玉のせいでむしろ堕ちたわ
66189: 匿名さん 
[2025-01-10 12:16:27]
さいたま市/参加申請2月27日まで/次世代型スポーツ施設 予定価格は130億 | 建設通信新聞Digital
[ 2025-01-09 5面 ]

さいたま市は、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)方式を導入し与野中央公園内に整備する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の総合評価一般競争入札を公告した。参加資格確認申請書は2月27日まで、個別対話の参加申し込みは3月21日まで受け付ける。5月7日に対話結果を公表し、6月17日に入札・提案書を受け付ける。同日開札する。落札者の公表は8月を予定。予定価格は、130億7197万7569円(税込み)としている。

参加資格は、設計、建設、工事監理、維持管理・修繕、運営の各業務を担当する複数企業グループ。設計企業、工事監理企業、建設企業はそれぞれ2014年4月1日以降、延べ5000㎡以上のスポーツ施設の実施設計(新築か改築)、工事監理(同)、施工(新築)実績があることなど。建設企業は、経営事項審査(建築一式工事)の総合評定値が1100点以上であることも求める。

維持管理・修繕企業、運営企業はそれぞれ14年4月1日以降、延べ2500㎡以上のスポーツ施設について、3年以上の維持管理業務実績、運営実績があること。

落札者は仮契約締結時までに特別目的会社(SPC)を設立することとしている。

同事業では、中央区鈴谷9丁目の与野中央公園内に、アリーナ、観客席、VIPルーム、ラウンジで構成するメインアリーナと、競技場、観客席で構成するサブアリーナを設置するほか、メインアリーナとサブアリーナ、(仮称)次世代型スポーツ施設と与野中央公園をつなぐ結節空間を整備する。

要求水準書によると、施設の建築面積は9000㎡以内。プロバスケットボールBリーグ「ホームアリーナ検査要項2026-27シーズン新B1用」に準じた施設基準を求めている。メインアリーナは、バスケットボールコートやバレーボールコート、フットサルコートを2面確保でき、卓球20面の設置ができること。観客席は5000席以上としている。

サブアリーナは、現在の与野体育館と同程度の競技場面積を確保することとし、観客席は200-500席程度を想定。

結節空間は、多彩なミニイベントに活用でき、市民などが集いくつろげる空間を想定しており、飲食・物販の提供が可能な商業スペースや、子どもの遊びや運動ができるスペースなどの確保も求める。

市は、8月の基本協定締結を経て10月に仮契約、12月に契約を締結する予定だ。設計・建設期間は契約締結日から29年8月まで。開館準備期間は同年9月から11月までとし、同年12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同月から59年11月まで。

整備地は建ぺい率は12%以内、容積率は200%となっている。
https://www.kensetsunews.com/archives/1036488

位置図
さいたま市/参加申請2月27日まで/次世...
66190: マンション検討中さん 
[2025-01-10 12:18:52]
大阪・関西万博の跡地 「サーキット」案や「複合リゾート施設」案を選出
https://news.yahoo.co.jp/articles/3be424b951be5f1d9863aaa5815748ba3706...

これくらいのスケール感がある開発が欲しい
66191: マンション掲示板さん 
[2025-01-10 12:20:29]
>>66179 匿名さん
無理ゲーですな

>>66180 マンション掲示板さん
どうやって収支の辻褄合わせんの?

>>66184 匿名さん
レッドブルマネーって何?
66192: マンコミュファンさん 
[2025-01-10 12:29:24]
>>66190 マンション検討中さん
100mのタワマンで頓挫するダサい玉だから無理
66193: 匿名さん 
[2025-01-10 12:35:57]
>>66192 マンコミュファンさん
頓挫してねーよ情弱が
頓挫してねーよ情弱が
66194: 通りがかりさん 
[2025-01-10 12:41:06]
>>66191 マンション掲示板さん

レッドブルが大宮という街に直接投資することはないかもしれないけど、サッカーを通じて世界に大宮という名前を広めてくれるのは、とてもありがたい。

何よりも大宮という街を盛り上げてくれることには感謝しかない。

だからこそ、早くGCSを進めて、更にレッドブルがいろんなイベントを仕掛けてくれる駅前にして欲しい。
66195: 評判気になるさん 
[2025-01-10 12:46:59]
>>66187 匿名さん
後に川口駅の再築が完成したら、交通利便性も抜群ですね。
66196: マンション掲示板さん 
[2025-01-10 14:29:10]
大宮の先はご覧の有り様なんだよなあ

東北の企業倒産24年30・9%増の568件 資材、人件費高騰が直撃 震災以降では最多
https://kahoku.news/articles/20250109khn000066.html
66197: 名無しさん 
[2025-01-10 14:30:52]
66198: 匿名さん 
[2025-01-10 14:43:11]
出身聞かれても県単位で答えなくないか?
確かに浦和市は消滅してしまっているので、区名で答えるのも変だけど。でも大宮区民も大宮と答えないか?
66199: マンコミュファンさん 
[2025-01-10 15:38:01]
出身地を聞かれたら埼玉とは言いたくない
66200: 匿名さん 
[2025-01-10 15:53:33]
大宮と答えれば良い。
66201: 匿名さん 
[2025-01-10 16:13:06]
>>66199 マンコミュファンさん
それはマジである
66202: 匿名さん 
[2025-01-10 16:45:43]
>>66187 匿名さん
>さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年南関東の再開発

新都心のエキスムと関内のBASEGATEは同列に語られるものなのかね
新都心のエキスムと関内のBASEGATE...
66203: 匿名さん 
[2025-01-10 16:46:03]
浦和区民が出発埼玉と答えたくないから、県庁は移転だな。
66204: 匿名さん 
[2025-01-10 16:52:56]
GCSでもこんな立派なビルが建つのか怪しい
横浜どころか関内駅前にも敵わないのが現実
66205: 匿名さん 
[2025-01-10 17:08:11]
JRさんいっぱい人を連れてきて、駅から人を出してくださいなんて甘えたこと言っている大宮駅前地権者の話を聞いてたら、JRも投資意欲は落ちてしまうよな。
我々も埼玉県のシンボルとなるような再開発をしてJRさんや東武さんの売上になるよう頑張りますので、一緒に街づくりよろしくお願いします的なこと言う常識的な地権者はいないのかな。
66206: 匿名さん 
[2025-01-10 17:10:45]
大宮盆栽、東京・港区のザ・リッツ・カールトン東京で展示 - 日本経済新聞
2025年1月9日 19:15

さいたま市は東京都内のホテル、ザ・リッツ・カールトン東京(東京・港)で、市の伝統産業「大宮盆栽」の展示を始めた。9日から1週間ごとに内容を入れ替え、計50点ほどを展示する。2025年は大宮盆栽村の開村から100周年にあたり、国内外の富裕層らが市内に足を延ばすきっかけにする。

19日と26日の夜には、若手盆栽師として注目が集まる廣田敢太さんが剪定や針金かけといった盆栽特有の作業を演奏と合わせて披露するパフォーマンスを開催。宿泊者限定で盆栽作りを体験するワークショップも実施する。

同ホテルでの展示は4回目。今回は盆栽の展示を生かし「訪日外国人(インバウンド)らに100周年を迎えたことを積極的にアピールしていく」(観光国際課)という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096OE0Z00C25A1000000/
66207: 評判気になるさん 
[2025-01-10 17:11:31]
>>66202 匿名さん

埼玉と千葉には建たないビルですな
66208: 名無しさん 
[2025-01-10 17:12:12]
>>66204 匿名さん
当たり前
横浜には逆立ちしても敵わない
66209: 匿名さん 
[2025-01-10 17:18:39]
埼玉スタジアムは将来的には屋外ライブ会場に改修して、浦和レッズは駒場に戻るのがベスト。
66210: 匿名さん 
[2025-01-10 17:36:14]
>>66205 匿名さん
中地区の人が言ってるよ

第3回 大宮GCSまちづくり調整会議
開催日時:令和5年3月1日(水)15:00~17:00

<坂 仁視委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
66211: 評判気になるさん 
[2025-01-10 17:38:15]
>>66209 匿名さん

駒場に4万人規模のスクウェア型の専用スタジアムが理想
埼スタはデザインが個人的にあんまり好きじゃない
66212: マンコミュファンさん 
[2025-01-10 17:50:54]
>>66198 匿名さん

俺はさいたま市って言うなー
浦和とか大宮が全国的に誰でも知ってるレベルの知名度かどうか確信がもてない
旅先で聞かれたら埼玉県て答える
66213: 匿名さん 
[2025-01-10 17:52:44]
>>66206 匿名さん

「大宮盆栽、大宮駅東口のザ・リッツ・カールトン大宮で展示」

いつかこういうの聞きたいよね
66214: 匿名さん 
[2025-01-10 17:59:05]
中地区は一等地なんだから頑張ってBASE GATEみたいなのを建てればいいんだよ
66215: マンション検討中さん 
[2025-01-10 18:04:57]
>>66204 匿名さん
ベッドタウンだからといって経済力が圧倒的に上の横浜と比較しちゃいけない
関内にも敵わないっていうけど関内は街の中心となるエリアだからね
さいたまが比較するなら東京 大阪 名古屋 横浜 福岡 札幌 神戸 京都 広島 仙台 川崎以外の都市
66216: 匿名さん 
[2025-01-10 18:25:46]
さいたま市/次世代型スポーツ施設(中央区)BTO入札公告/2月27日まで参加受付
2025年1月10日 日刊建設工業新聞 508文字

さいたま市はBTO(建設・譲渡・運営)方式のPFIで整備・運営する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の一般競争入札(総合評価方式)を6日、公告した。入札参加資格確認申請書を2月27日までスポーツ文化局スポーツ文化部スポーツ政策室で受け付ける。個別対話参加申し込みの締め切りは3月21日。6月17日に入札と提案書を受け付け、同日に開札する。8月に落札者を決定・公表する。予定価格(税込み)は130億7197万7469円。

総括管理、設計、建設、工事監理、維持管理、修繕、運営の各業務を担う企業などで構成するグループが参加できる。建設業務を担う者は建築一式工事の総合評定値が1100点以上なども要件となる。

計画地は中央区鈴谷9丁目(敷地面積約8万1000平方メートル)。整備中の与野中央公園内に▽メインアリーナ▽サブアリーナ▽結節空間(ミニイベントに活用できる空間など)▽その他(備蓄倉庫、駐車場など)を整備・運営する。

8月に基本協定を締結。12月の市議会で契約議決後、事業契約を結ぶ。設計・建設期間は2029年8月まで。開館準備を経て同12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同12月~59年11月。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20250110CST30504001/previ...
66217: 匿名さん 
[2025-01-10 18:37:28]
>>66216 匿名さん

何か色々事業者と話し合ってたみたいだけど、折り合いついたんかな?
66218: 名無しさん 
[2025-01-10 18:39:10]
>>66187 匿名さん

これスーパーも入るらしい
成城石井かな?

2025年夏:ekism(エキスム)さいたま新都心(大宮区吉敷町4-262-18)- JRさいたま新都心駅直結の複合施設

1~4階:商業施設(カフェ、スーパー、飲食店)

5階:イノベーション創出拠点「渋沢MIX」

6~10階:賃貸住宅
66219: 名無しさん 
[2025-01-10 18:39:21]
>>66213 匿名さん
大宮に高級ホテルは無理でしょう
66220: マンション検討中さん 
[2025-01-10 18:52:52]
外資系ホテルのある都道府県
外資系ホテルのある都道府県
66221: 匿名さん 
[2025-01-10 18:55:36]
そもそも大宮とほか都市を比較をする必要なんてないと思うけど。
需要も抱えている課題も違うのに参考になることなんかないよ。
66222: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-10 19:00:09]
>>66220 マンション検討中さん
衝撃的だな
川越でも需要ないのか
66223: 評判気になるさん 
[2025-01-10 19:44:48]
>>66198 匿名さん
浦和の常識は他とは違うんだろ
66224: 通りがかりさん 
[2025-01-10 19:46:20]
>>66209 匿名さん
駒場ではキャパが足りないでしょ。
66225: 通りがかりさん 
[2025-01-10 19:48:45]
>>66222 口コミ知りたいさん
川越観光は1日あれば事足りるからね。
池袋からすぐだし埼玉に泊まる意味が意味出せない。
66226: 通りがかりさん 
[2025-01-10 20:35:58]
やっぱ浦和でしょ
66227: 匿名さん 
[2025-01-10 20:47:00]
埼玉県的には長瀞あたりが観光スポットとしてもう少し人を集められるといいのだけどね。
でも大宮からだと軽井沢とか気軽に人気の観光地に行けてしまうから、新幹線乗り継いでまでさいかないや。
大宮住んでると行動に埼玉縛りのメリットなし。
埼玉の観光を増やしたいなら、大宮から観光バスでも出せばいいのにね。
66228: マンション検討中さん 
[2025-01-10 21:13:21]
埼玉の観光地は本当にゴミ
66229: 評判気になるさん 
[2025-01-10 21:14:19]
>>66227 匿名さん
東京主要駅から観光バスを出す方が効果があると思います
66230: 評判気になるさん 
[2025-01-10 21:52:59]
>>66229 評判気になるさん
池袋からは秩父や長瀞は電車のアクセスが良いのよ。
ちょこ旅埼玉でアピールしてるしね。
そうではなく、埼玉の主要駅の大宮から秩父や長瀞電車のアクセスが悪いので、群馬や長野などに観光客が逃げてしまってるんじゃないのって話。
66231: eマンションさん 
[2025-01-10 22:08:05]
>>66221 匿名さん
マウント取りたいだけなので無視で。
66232: 評判気になるさん 
[2025-01-10 22:13:35]
>>66215 マンション検討中さん

そこの川崎は違うと思う
66233: 匿名さん 
[2025-01-10 22:38:20]
>>66213 匿名さん

大宮にザ・リッツ・カールトンが来るわけないだろ。。。
66234: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:14:37]
>>66230 評判気になるさん
大宮軽井沢は最速35分、大宮越後湯沢は41分
大宮秩父は104分

値段はさておきそりゃ秩父に行かないよ
66235: 坪単価比較中さん 
[2025-01-10 23:16:49]
>>66233 匿名さん

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024103000562&g=pol

埼玉県は東京大阪並みに宿泊旅費は高いらしいぞ
66236: マンション検討中さん 
[2025-01-10 23:32:21]
>>66230 評判気になるさん
わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。
66237: 通りがかりさん 
[2025-01-10 23:35:07]
>>66235 坪単価比較中さん

関東甲信越地方の中心地さいたま新都心の官庁街があるからでしょ
66238: 匿名さん 
[2025-01-10 23:47:19]
>>66220 マンション検討中さん
マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな
66239: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 00:21:07]
日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる
ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね
66240: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 02:39:03]
>>66202 匿名さん
もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ
66241: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:37:01]
>>66237 通りがかりさん
東京が高過ぎて泊まれない→神奈川か埼玉に泊まる→神奈川と埼玉値上げ
これだけの話だよ
66242: マンション検討中さん 
[2025-01-11 05:53:23]
アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。
https://twitter.com/ardija_official/status/1877539059784102257?s=46
66243: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 06:00:14]
外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな
66244: 名無しさん 
[2025-01-11 06:18:37]
レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
レアルマドリードみたいな補強をしたの?
66245: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 06:33:41]
>>66244 名無しさん
レッドブルはサッカーだけだから効果は限定的
Jリーグの場合は補強費用も限られているのでプレミアリーグみたいな大型補強は無理
66246: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:14:31]
>>66240 坪単価比較中さん
埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな
66247: マンション検討中さん 
[2025-01-11 07:29:05]
検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで
永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県
茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ
66248: 匿名さん 
[2025-01-11 07:37:00]
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね

ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑

目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部

市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
 
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819

令和6年12月18日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

大宮GCS化構想の検討状況について

1.大宮GCS化構想全体の取組みについて
大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル...
66249: 匿名さん 
[2025-01-11 07:40:17]
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中

大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

県都市整備部が大宮公園再整備で対話
2024/11/06 埼玉建設新聞

県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。

好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。

同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。

現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279
66250: eマンションさん 
[2025-01-11 07:44:45]
>>66236 マンション検討中さん
わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。
しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。
それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。
日帰りプランだったら
大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など
泊まりなら
大宮ー川越ー秩父などの観光
新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。

埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県やさいたま市に考えて欲しいね。
66251: eマンションさん 
[2025-01-11 07:47:41]
>>66247 マンション検討中さん
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。
66252: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 07:55:35]
>>66247 マンション検討中さん
>>66251 eマンションさん
大宮で延期は3-A・Dだけだし事業費の高騰は他の地区でもよくあること
順天堂大学病院は浦和美園なんでこのスレとは関係無いね
66253: eマンションさん 
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している

そもそもこの前提が間違っているのでは?
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。

https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。
現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。
そもそもこの前提が間違っているのでは?埼...
66254: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
66255: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:13:41]
>>66253 eマンションさん
首都圏以外から来る観光客も埼玉の観光地+東京のどこかみたいな組み合わせが多いだろうからな
大宮なんて単なる通り道・乗換駅でしかない
66256: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
→池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。
それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。
→ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。
簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。
それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね?
66257: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
66258: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。
大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。
どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。
66259: 匿名さん 
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね?
66260: eマンションさん 
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車

大宮関係ないじゃんw
66261: 坪単価比較中さん 
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね!
二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。
浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。
66262: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
66263: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは?
軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね?
常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ
大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ
それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通
あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな
66264: 匿名さん 
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな
こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。
66265: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。
66266: マンコミュファンさん 
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。
66267: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ
66268: マンション検討中さん 
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
66269: 匿名さん 
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、

たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

てのはどれくらいいるの?
一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ
見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ
66270: 匿名さん 
[2025-01-11 09:00:48]
>>66267 マンション検討中さん
東海道新幹線や羽田空港の利便性を考えたら東京に構えるか神奈川に構えるかだわな
大宮は立地が悪過ぎる
66271: マンション掲示板さん 
[2025-01-11 09:20:11]
>>66264 匿名さん
つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ

他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね
66272: eマンションさん 
[2025-01-11 09:26:28]
>>66269 匿名さん
大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。
自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。

1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。
当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。

土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。
これくらいなら頑張れば集められないか?
初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。
大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。
新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。
66273: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:07]
>>66262 マンション検討中さん
>>66267 マンション検討中さん
>>66270 匿名さん
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね

東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし
ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑

羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線・京浜東北線を一部運休 - Impress Watch
2024年12月24日 14:47
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html
羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田...
66274: 匿名さん 
[2025-01-11 09:40:29]
>>66271 マンション掲示板さん
わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。
66275: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:46:11]
>>66273 匿名さん
直結しても時間がかかりすぎるよ。
66276: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-11 09:52:43]
>>66272 eマンションさん
それこそ採算厳しくないですか?
ファミリー世帯は車移動だと思いますし
66277: 評判気になるさん 
[2025-01-11 10:12:21]
>>66276 検討板ユーザーさん
需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。
車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。
大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。
66278: 匿名さん 
[2025-01-11 10:14:17]
>>66275 検討板ユーザーさん
どっち?北陸新幹線の事だよね?
羽田空港へは50分切る予定だし

「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します

東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。
https://saitama-repo.com/archives/2330

北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。

現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。
大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。
大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。

所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。
それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。
66279: 評判気になるさん 
[2025-01-11 11:08:42]
>>66274 匿名さん

いや、最初からそういう意味だってわかるよ
叩きたい奴らが勝手に叩きやすいふうに解釈してるだけ
66280: 匿名さん 
[2025-01-11 12:43:25]
>>66278 匿名さん
埼玉=遠いと思われてるかもしれない
https://youtu.be/cgyINeLH79o?si=KZDMj1-CVGKzEsKN


 埼玉=遠いと思われてるかもしれない

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