埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-22 07:55:28
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6601: 匿名さん 
[2018-03-06 14:47:54]
北関東の若者は いきなり東京デビューは カルチャーショックが大きすぎるので、先ず 大宮で慣らしてから 東京デビューを果たす。こうした事情により 北関東の住民は 大宮に親近感があり けっこう人気が高い。例えば、大宮の一の宮通りの美容室は、北関東の女性に人気があり わざわざ 新幹線に乗って通って来ます。
6602: 匿名さん 
[2018-03-06 15:50:55]
所詮田舎よ
6603: 通りがかりさん 
[2018-03-06 15:55:24]
第9回大宮GCS推進会議 基盤整備推進部会(平成30年2月2日金曜日開催)の主な意見等が公表された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/09kib...
6604: 名無しさん 
[2018-03-06 16:30:48]
>>6601 匿名さん
何情報?笑
6605: 周辺住民さん 
[2018-03-06 17:39:16]
2040年 埼玉県 の市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/11

2040年 千葉群馬栃木の市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/12
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/10
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/09

千葉や群栃辺りに比べれば埼玉南部はまだまだまし
6606: 匿名さん 
[2018-03-06 18:57:24]
>>6605 周辺住民さん
伊奈町の人口が今より増えるのは意外。
大宮の後背地として開発も進んでるし、まあそうか。

6607: 匿名さん 
[2018-03-06 18:57:35]
人口問題研究所の将来推計人口はいい加減だよね。
さいたま市の人口増加は人口問題研究所の予測よりはるかに多いし、長続きしている。
今年か来年あたり反省して修正してくるだろう。
6608: 匿名さん 
[2018-03-06 19:07:23]
人口問題研究所の将来推計人口では埼玉県の人口は2015年に減少に転じ、2020年の人口は
713万3千人と予測されている。
現実には、2018年現在でも埼玉県の人口は増加し続けており、730万人を超えている。

厚生労働省がこんな予測しかできない無能組織だということが怖い。
6609: 匿名さん 
[2018-03-06 19:08:25]
元から住んでいる層の死亡数は増えるばかりだから。
6610: 匿名さん 
[2018-03-06 19:12:30]
人口が増えると言えば聞こえがいいけど、将来的に抱える老人の数が増えるということでもある。病院難民になる。
6611: 匿名さん 
[2018-03-06 21:45:38]
さいたまは災害に強いからね
もうすぐ新首都になるんじゃないかな
6612: 匿名さん 
[2018-03-06 23:20:42]
ウィキペディアで六大都市を調べたら埼玉がありません(´;ω;`)
6613: 匿名さん 
[2018-03-06 23:42:53]
千葉銀行本部棟
http://skyskysky.net/construction/202010.html

武銀と同じ日建設計だけど、こっちの方が遥かに現代的で瀟洒な外観だよな。
武銀の新本店は昭和臭すぎてマジで今からこれ建てるの?ってレベルだわ。
6614: 匿名さん 
[2018-03-06 23:47:41]
>>6613
なんか太陽が反射して暑そうだし環境に悪そう
今の時代環境のことも考えないと
6615: 匿名さん 
[2018-03-07 00:09:31]
>>6607-6608
30年ほど前は、2010年以降に埼玉は愛知の人口を抜いて4位になると見られていたよ。でも未だに抜けていないし今後も抜けることはないだろう。人口予測は余りアテにならないのは事実。
バブル以降3.11震災前くらいは千葉と埼玉の人口差は徐々に縮まっていて、埼玉に対する様々なネガティブ予測も高まっていたからね。人口も過小評価されたんじゃないかな。3.11で世の中の空気が少し変わって、内陸部としての価値も少しだけ見直された感じだったけど、一時的なものでやっぱりイメージを覆すまでの効果は無かった。
上のグラフを見ても富裕層、高所得層が多いとされる東京や神奈川の住民の視線の先はやはり都内や横浜で、大宮浦和は基本眼中に無い。一見人口増加で嬉々としても、その質を見極めないと意味が無いばかりか却って住環境を悪くする可能性もあるってことよ。
6616: 匿名さん 
[2018-03-07 00:12:26]
>>6615 匿名さん
うん、だから?
6617: 匿名さん 
[2018-03-07 00:14:06]
>>6613
高層ビルを建ててくれるだけでもありがたいよ
コスト面やらなんやら色々あるんだろう
6618: 匿名さん 
[2018-03-07 00:39:25]
武蔵野銀行は「戦後地銀」だから比較するなら千葉興業銀行と比較すべき。
武蔵野銀は戦後地銀としては超優秀だよ。地銀中位行くらいの規模があるからね。

千葉銀は横浜銀と地銀トップを競うくらいの収益力、規模があるからね。
埼玉りそなは都市銀行だし収益力も千葉銀、横浜銀よりさらに上だけどね。

埼玉県は良い銀行が育っていると言える。
6619: 匿名さん 
[2018-03-07 00:46:17]
むしろ本店ビルに金を使っている様では住信SBIとかにすぐ負けるだろうね。

武蔵野銀は大宮の再開発にバカスカ資金を融資して資産に爆弾を抱えてから、
千葉銀に買収されるつもりだろうね。
千葉銀に自爆攻撃を仕掛けるつもりだ。
6620: 匿名さん 
[2018-03-07 01:05:05]
神鋼改ざん 核のごみデータも
6621: 匿名さん 
[2018-03-07 08:17:34]
武蔵野銀行は天井高をかなり高くした設計になってます。

ソニック~シーノ~武蔵野銀行へとペデストリアンデッキで結ばれるので歩行者にも優しい。

そのペデストリアンデッキが、17号を越えるかどうかなぁと。

docomoがあるビル一階だけ出っ歯っているが、まだ繋ぐ余地を残したのか?または17号の4車線化にかかってしまうところだから?

今のだと分からないので武蔵野銀行の更なる詳細パースを、現地にでも貼って欲しい。
6622: 匿名さん 
[2018-03-07 08:23:12]
サッカー観るなら埼玉ですね!
6623: 匿名さん 
[2018-03-07 09:06:41]
ペデストリアンデッキが17号を跨ぐことは無いだろう。。。
6624: 匿名さん 
[2018-03-07 09:25:38]
>>6623 匿名さん

計画ではユニオンビルからoslビルがあるところへとのビル予定だったんだけどね。
両方ともに先行して建っちゃったからなあ。

今さら感あるから東口の開発に投資に使ってもらおう。
6625: 匿名さん 
[2018-03-07 09:58:34]
武銀にガラス張りビル建てるほどの予算ないだろ。
6626: 匿名さん 
[2018-03-07 10:12:06]
Oslのとなりのマンション(セントラルスウィート?)のところって昔なにがあったの?駅近で広めの土地だからマンションはもったいなかったよね。
6627: 匿名さん 
[2018-03-07 10:20:13]
何か東京横浜千葉の売り込みはスレ違いなのでそちらでお願いいたします。

富裕層やらドングリの背比べも他で競いスレでも作ってやってくれると嬉しい。

日本だけで言い争ってるのって見てて井の中の蛙に見えてきてしまう。

世界ではもはやこんな感じですから。
https://forbesjapan.com/articles/detail/15012

ほとんど中国、そしてインド、先進国でやっとイギリス

まったり大宮、新都心の開発の動向について話そうや。
6628: 匿名さん 
[2018-03-07 10:38:58]
千葉西口再開発の外観
千葉西口再開発の外観
6629: 匿名さん 
[2018-03-07 12:53:57]
>>6628 しょっぱいね

6630: 匿名さん 
[2018-03-07 13:12:08]
京急川崎駅東側がこんな感じ。
6631: 匿名さん 
[2018-03-07 13:15:05]
>>6630
似てなくないか?
っていうか他所の街の話はスレチなのでここで終わり。

6632: 匿名さん 
[2018-03-07 13:25:42]
>>6626 匿名さん

タワマンの計画だったが、隣の学校の保護者やらの大反対であの高さでやっと和解。

マンションも目一杯南側に寄せて、裏手の三角地の空き地になってる所を校舎立て替えの用地に提供。現在校舎立て替えも終わり空地のまま。

反対理由は確か、日陰になってしまう、圧迫感半端ない、ビル風とかだったと思う。

余りの猛反発に、企業イメージやらを気にしてあれになった。
6633: 匿名さん 
[2018-03-07 13:42:43]
>>6626 匿名さん

あと、元々は旧あさひ銀行の研修所?かなんかの土地で、oslビルも含む、それで最後までソニック規模以上のものを建設しようと銀行側は思っていた。

でも、金融危機で統廃合が進み余力のない銀行は分割売却して現在のoslとマンションになった。

結果論だけど、シーノみたいに建てて投資会社に売却した方が特だったんだけどね。
6634: 匿名さん 
[2018-03-07 19:24:05]
>>6616
うんだからもなにも>>6615に書いた通りだよ。以上でも以下でもない。
何か悔しくてその程度のレスしか付けられないほど腹の虫が治まらなかったのかな?
6635: 匿名さん 
[2018-03-07 19:26:04]
>>6634
便所の落書きなら他所でやって
6636: 匿名さん 
[2018-03-07 20:33:38]
ここは便所?
6637: 匿名さん 
[2018-03-07 20:43:03]
掲示板はこんなもの。
6638: 匿名さん 
[2018-03-07 23:42:54]
便所掃除お願いします。
6639: 匿名さん 
[2018-03-08 08:06:23]
管理人に言ってください。
6640: 匿名さん 
[2018-03-08 08:30:41]
>>6634 匿名さん

ここは大宮、新都心の開発だから

「だから」ってのは

また東京に何故か横浜を付属させてくる多分横浜の人が、何か東京に横浜をつけて力説してるなぁっどからなんなんだか?って感じでしょ。

さいたま市の人口増加がここ十年勝ってるとか、最新のでは3倍とか書いたから、何か言わないと気が収まらなかった?のかな?

あと富裕層って、最近はタワマンは世帯数多くてどんな人が住んでるか分からないから、六本木や広尾辺りに超低層のマンションで世帯数少ないところを選んでるって耳にするが。

驚きは2階建てとか!
一戸建てにはしないのかなぁと思ったりもするが、管理とか面倒だからお任せって感じなんだろうね。

そのような富裕層な横浜住みの方なのですか?

まったり大宮、新都心の開発について前向きに話しましょうや。
6641: 匿名さん 
[2018-03-08 10:55:47]
ここ埼玉嫌いの病人が居着いちゃってるから真面目に相手しても無意味だぞ
6642: 匿名さん 
[2018-03-08 12:25:33]
高島屋の裏何が入るんだろう?
高島屋の裏何が入るんだろう?
6643: 匿名さん 
[2018-03-08 12:29:25]
未だに「ぼろいのが大宮らしさ」とかほざいてる奴、大宮から出てってくれ
6644: 匿名さん 
[2018-03-08 13:34:05]
>>6642 匿名さん
場所柄仮設の建物なんだろうけど
完成したら意外とデザイン良くて驚いたが
何かは不明。

飲食系だと思うけど普通あるオープンの看板すらない。


予想としては最近好調のいきなりステーキに1票
6645: 匿名さん 
[2018-03-08 15:01:30]
いきなりステーキ 失火であれだけ街に迷惑をかけたんだから、大宮には二度と来ないでくれ。
6646: 匿名さん 
[2018-03-08 15:20:36]
>>6645
いや西口に去年とっくにできてるぞ
6647: 匿名さん 
[2018-03-08 15:48:09]
まったりしてる時間はない
6648: 匿名さん 
[2018-03-08 15:48:32]
ひたすら闘うよ
6649: 匿名さん 
[2018-03-08 16:41:25]
命懸けだ
6650: 匿名さん 
[2018-03-08 16:42:27]
>>6640 匿名さん

まったりするなら来なくていい
6651: 匿名さん 
[2018-03-08 17:09:31]
>>6650
やたら攻撃的なのも来なくて良いぞ
6652: 匿名さん 
[2018-03-08 17:26:33]
土台結構しっかり作ってたな、あのあたりの地権者は10年は現状で稼ぎたいと思ってるのかね。
6653: 匿名さん 
[2018-03-08 18:23:39]
>>6652 匿名さん

あそこは高島屋の土地だよ、、、
6654: 匿名さん 
[2018-03-08 18:26:56]
まあ造幣局が池袋から大宮に移転した時点で勝負あり
6655: 匿名さん 
[2018-03-08 18:52:03]
どちらかというとキャッシュレス社会で東京から追い出された形だけど。
6656: 匿名さん 
[2018-03-08 19:32:57]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
6657: 匿名さん 
[2018-03-08 19:39:21]
>>6655
どちらかと言わなくてもそれが大正解だろうな。もう今時コイン鋳造所なんて都心になくてもよかろうって事で追い出されたカタチ。既にお札なんて戸田だしね。豊島区の跡地は立教大学が24階建ての超高層校舎を建てるらしいが、若者が集まるし商店は潤うしそのほうがよっぽど地域の活性化になる。さいたまがこちらを取れる選択肢が有れば、その方がよっぽど良かったと思う。
6658: 匿名さん 
[2018-03-08 20:22:31]
>>6656
あんたは実社会でも嫌われてそうだな
ジメジメした気持ち悪さが伝わってくる
6659: 匿名さん 
[2018-03-08 20:50:48]
>>6658 匿名さん

そっとしといてあげようよ!
そのためにストレス抱えてるんだよきっと。

さいたま新都心の造幣局って勲章も作ってるよね~何にしても移転してきてくれる施設があるのはいいことだ。
6660: 匿名さん 
[2018-03-08 21:05:26]
造幣局は要らなかった。
あそこ市役所にもってこいだろ。
今からでもいいから追い出せ。
6661: 匿名さん 
[2018-03-08 21:06:41]
>>6660
市役所なら仮設のバスターミナルの所に作るって話でしょ?

6662: 匿名さん 
[2018-03-08 21:14:24]
JRが首都圏全駅にホームドア設置を決めたけど、
大宮駅には「スマートホームドア」なる安物の恰好悪いホームドアを設置するらしい。。。
浦和と新都心には山手線と同じちゃんとした「ホームドア」。
どういうことだこれは?
6663: 匿名さん 
[2018-03-08 21:19:32]
>>6626
あそこはあさひ銀行用地とマツダ?があったんじゃないかな?
当初は30階建てのオフィスビル構想があったと思う。

また、シーノも最初はソニック級のオフィスビル1棟を建てる計画だったので
どちらも実現していたらあの付近はトリプルタワーになっていた。
6664: 匿名さん 
[2018-03-08 21:25:35]
>>6662
大宮駅はGCS計画で大規模改修工事する予定があるし、ちゃんとしたホームドアを付けるにはまたホームの強度を補強する耐震工事が必要とかで時間が無いから仮設みたいな形でスマートホームドアになったんじゃないかな?
6665: 匿名さん 
[2018-03-08 21:29:35]
>>6663 匿名さん

マツダは大通りに削られたけどまだあるよ。

そうそうシーノは武蔵野銀行や木曽呂も合わせた計画だったが、折り合い付かずに武蔵野銀行と木曽呂や4℃が残って、武蔵野銀行は建て替えに。

残った木曽呂はどうするのか?
でも、人気あるからあのままで稼いでそのままの予感。
6666: 匿名さん 
[2018-03-08 21:30:24]
>>6657
所沢に移るKADOKAWAをマテリアル用地に誘致して欲しかった。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/02/02/06_.html


大学の高層キャンパスは桜木駐車場に誘致したいな。
6667: 匿名さん 
[2018-03-08 21:35:24]
>>6665
武蔵野銀行はあの頃から15階建てくらいの自社ビル構想を持っていて
シーノの30階建てビル計画は別に進んでいたと思う。
結局、景気悪化で事業費を抑えることになって今の形に落ち着いた。
6668: 匿名さん 
[2018-03-08 22:00:28]
KADOKAWA社員は東所沢に移転なんて断固反対とどこかで見たな...
所沢ならまだしも東所沢だもんなぁ、気の毒
6669: 匿名さん 
[2018-03-08 23:00:19]
東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する
「ところざわサクラタウン」、その全貌と課題
https://hbol.jp/160220

川口のNHKアーカイブスもそうだけど、もっとアクセスの良い場所あったよね。
「クールジャパンの総本山」とか新都心に欲しかったなぁ。
6670: 匿名さん 
[2018-03-08 23:40:43]
所沢も変わり、飯能も変わり、川口も変わる
本丸の大宮が変わらなきゃ意味がねえ
6671: 匿名さん 
[2018-03-08 23:47:15]
ざこの頂点みたいな言い方。
6672: 匿名さん 
[2018-03-09 00:08:12]
>>6662
スマートホームドアは今後積極的に導入するんだと

JR東日本/東京圏主要路線全駅でホームドア整備/330駅、投資額5000億円
http://www.decn.co.jp/?p=98000

ホームドアの形式は、グループのJR東日本メカトロニクス(東京都渋谷区、椎橋章夫社長)が開発した「スマートホームドア」を積極的に導入していく方針。ドア形状をフレーム構造とし、従来の壁構造に比べて重量を約30%軽減。耐荷重や安全機能は従来タイプと変わらない。コストは機械設備費で約50%低減し、工期(盛り土ホーム)についても約40%短縮できるという。

 既に計画を進めている京浜東北線の新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の7駅に順次導入する。他駅についても地元とホームドア整備の協議を進める中で、スマートホームドアの優位性をアピールしながら設置を提案していく。
6673: 匿名さん 
[2018-03-09 09:35:48]
スマートホームドアも一応本設だよ。むしろこっちが主流になるんでしょ。
6674: 匿名さん 
[2018-03-09 10:13:55]
香港とかシンガポール、中国本土の地下鉄ホームと比較すると見栄えが良くないな。
まぁしょうがねえか。
6675: 匿名さん 
[2018-03-09 10:38:26]
それでも5000億円。大宮駅改修の金が減らないといいけど。
6676: よ 
[2018-03-09 21:13:48]
>>6675
確かに
景気が、悪くなると削られる部分ですからね


6677: 匿名さん 
[2018-03-09 21:34:43]
>>6658
いやはやレスに困窮した挙句、人格攻撃まで始めるとは未熟だな。リアルで鬱屈した人生歩んでる奴ほどネットでは攻撃的になるって心理学のセンセイが言ってたぜ。運営側もこういうレスこそ削除すべきなのにほったらかし。まあ察しだけど、これじゃあまったりも何もないよな。
6678: 匿名さん 
[2018-03-09 21:36:48]
いや君の方が未熟だと思うけど
6679: 匿名さん 
[2018-03-09 21:45:21]
JRの年次計画では大宮駅の大規模改修は謳われていません。近年改修したばっかりだし。その為の工事予算も無論計上されていません。だから5000億とは関係が無い。財布の出所は今後、県、市、地権者、JR、その他民間で協議のうえ。
ホームドアはフルハイトとまではいかなくても、せめて大宮くらいもっと立派なのが良い。日本は途上国にカネばらまいて立派で格好いい設備を作り上げるけど、国内は見た目がいまひとつ。
6680: 匿名さん 
[2018-03-09 21:46:41]
おれのほうが未熟だよ。
これから伸びしろがあるからね。
6681: 匿名さん 
[2018-03-09 22:35:33]
>>6679
こちらでもこう言われてますね。

>私は、「京浜東北線」の全駅が従来型のホームドアと思っていたので、
>これにはちょっとガッカリでした。巨大ターミナルである「大宮駅」までもが
>「スマートホームドア」になるなんて・・・
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/03/203232-330-fae...

結局、埼玉の場合、新都心駅と浦和駅だけ立派なのを造ったんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-1066.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html
6682: 匿名さん 
[2018-03-10 00:47:26]
渋谷などのターミナルにもスマートホームドアを設置するのか?それなら大宮がハブられた訳じゃないんだけど
現状スマートホームドアを設置するのが小さい駅ばかりの中に大宮が含まれているのがね....
6683: 匿名さん 
[2018-03-10 04:08:31]
まぁ大宮はホームが多すぎるからな。
安いので済ませたくなる気持ちもわかる。
でもJRにとって大宮ってそんな程度の存在だったのかと寂しくなるね。
さいたま市も駅中心の街づくりを考え直したほうがいいかもしれない。
高速道路をもっと整備すべき。
6684: 匿名さん 
[2018-03-10 08:09:03]
>>6683 匿名さん

http://www.shutoko.co.jp/updates/h28/data/03/31_start/?PC=ON

高速の動き。
県央は首都高が延びて行く。
6685: 匿名さん 
[2018-03-10 10:28:31]
神奈川は平塚らへんまで設置するけど、大宮以北はホームドアすら設置しないというJR
6686: 匿名さん 
[2018-03-10 14:25:02]
高崎線は鴻巣まで設置するらしいよ。
6687: 匿名さん 
[2018-03-10 15:43:54]
>>6686
図は大宮駅までになってるけど、なんで書かないんだろ?
6688: 匿名さん 
[2018-03-10 16:03:26]
東京駅から50キロの範囲まで。
高崎線は鴻巣まで、宇都宮線は久喜まで。
川越線はたぶん川越まで。
6689: 匿名さん 
[2018-03-10 16:42:22]
宇都宮線・高崎線・東北貨物線(9駅)だから大宮新都心浦和赤羽池袋新宿渋谷恵比寿大崎のことだと思われる。
6690: 匿名さん 
[2018-03-10 18:02:30]
>>6685 匿名さん

川越線わすれてるよ。
6691: 匿名さん 
[2018-03-10 18:11:18]
川越線は大宮以西だなw
6692: 匿名さん 
[2018-03-10 18:31:32]
京浜東北で1番危ないなと思ったのは川口駅だと思う。京浜東北しかないのに住民多いから通勤時間帯はホーム入場規制してた。
住民としては嬉しいけど、何で新都心が先にホームドア設置したんだろ。
6693: 匿名さん 
[2018-03-10 18:36:54]
>>6691 匿名さん

単線でも導入される優遇(笑)
6694: 匿名さん 
[2018-03-10 20:27:16]
>>6692 匿名さん

イベントの時のめちゃ混みのせいだと思う。

優先順位としては今後、京浜東北では川口→南浦和じゃないかな?
6695: 匿名さん 
[2018-03-10 20:55:59]
大宮はホーム広いしね
6696: 匿名さん 
[2018-03-11 08:00:50]
>>6681
それこそ「大宮駅は近い将来大規模改修が有るけど、取り敢えず喫緊の転落防止対策として一時的に廉価型を採用」と思いたい。例えばUPL(野田線)と京浜東北線の相互直通は現駅の躯体構造が問題って言われてるけど、GCS構想が完成の暁には実現の可能性もあるし、その際はホームも相当改造されるからね。
もっとも京浜東北の10両編成はUPL内では岩槻以西では役不足だし、途中折り返し設備も必要になるけど、京浜東北が岩槻辺りまで直通すれば、落ち目の岩槻もある程度回復するだろうし、地下鉄南北線の直通もいらなくなるし、東武もその方が良いし、三方一両得?
6697: 匿名さん 
[2018-03-11 08:02:40]
×岩槻以西では役不足
〇岩槻以東(春日部寄り)では役不足
6698: 匿名さん 
[2018-03-11 18:24:59]
京浜東北線、野田線の直通は地下鉄の岩槻延伸とは両立しえないだろ。
というか地下鉄を岩槻に延伸したら破綻するシナリオが容易にいくつも想像できる。
6699: 匿名さん 
[2018-03-11 18:39:56]
>>6690 匿名さん
県立川越高校は存在の意義が無いので
川越線は不要です。悪しからず
6700: 匿名さん 
[2018-03-11 19:36:38]
川越高校は埼玉の高校で唯一ノーベル賞受賞者を出してるのに。

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