マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
65681:
匿名さん
[2025-01-02 23:48:47]
|
65682:
匿名さん
[2025-01-02 23:58:17]
レイボックホールの利用多いよ。市民会館としてのホールとしては成功じゃない?
それに門街のお陰で道路や歩道が広がり、市民会館が新しくなって、三井のオフィスも入った。 反大宮のイチローさんの意見に毒され過ぎじゃないの。 |
65683:
マンコミュファンさん
[2025-01-02 23:59:44]
今まで門街、第3A-D、順天堂でポジってきて
失敗したらスルー 次はGCSでこのパターンですかね |
65684:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 00:00:46]
|
65685:
匿名さん
[2025-01-03 00:06:18]
令和6年12月18日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について 1.大宮GCS化構想全体の取組みについて 主な意見 【関係者】 ・個別開発でなく全体でのまちづくり(街区間連携) ・まちが駅機能と直結、一体化するようにしたい ・市民や市街が駅からまちに出てくるようなまちづくりをしてほしい ・大きな商業床で駅ナカに対峙できる商環境が必要 ・開発後も現在と同等の収益を確保したい ・地域貢献に対するインセンティブを具体的に知りたい ・工事費高騰への対応を検討してほしい |
65686:
匿名さん
[2025-01-03 00:08:21]
|
65687:
匿名さん
[2025-01-03 00:13:52]
ちなみにレイボックホール(市民会館おおみや)の指定管理者評価は軒並みA評価な
アンチには都合が悪いだろうけど笑 https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/014/019/018/004/p036281_d/fil/0... https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/014/019/018/004/p036281.html |
65688:
匿名さん
[2025-01-03 00:21:36]
>>65682 匿名さん
2023年度の利用者数は85万1813人、利用率は87%、稼働率69.3%なのでかなり良い方だよね 令和5年度指定管理者評価シート さいたま市民会館おおみや ①運営業務の状況(利用状況含む) ◇利用状況 ・利用者数 851,813人(前年度 693,380人) ・利用率 87.0%(前年度 77%) ・稼働率 69.3%(前年度 55%) https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/014/019/018/005/p073458_d/fil/o... |
65689:
匿名さん
[2025-01-03 00:24:21]
|
65690:
通りがかりさん
[2025-01-03 00:42:26]
|
|
65691:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 00:42:52]
ポジティブバカさんは門街でも無理矢理ポジらなきゃいけないんだから生きててしんどそう
|
65692:
マンション掲示板さん
[2025-01-03 00:56:18]
>>65671 匿名さん
無理。 |
65693:
マンション掲示板さん
[2025-01-03 00:58:25]
>>65690 通りがかりさん
すでに着工済みなのにどうやって? |
65694:
匿名さん
[2025-01-03 05:57:27]
>>65691 口コミ知りたいさん
ネガティブバカさんは商業テナントが門街でも埋まってきているのに無理矢理ネガらなきゃいけないんだから生きててしんどそう |
65695:
匿名さん
[2025-01-03 07:35:03]
ここのスレは1か100でしかみれないアホな奴ばかり
|
65696:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 07:58:51]
東日本の玄関口ってどう考えても上野だよね?
大宮が東日本の玄関口ってのはさいたま市が勝手に言ってるだけ? |
65697:
匿名さん
[2025-01-03 08:11:55]
大宮バスタができると東日本の玄関口っぽくなるんだろうけどね。
いつか出来たらいいな感で会議だけしている感じなのがね。 |
65698:
匿名さん
[2025-01-03 08:18:05]
>>65696 検討板ユーザーさん
国が言ってる定期 毎回言わなきゃダメ? さらに大宮は、東日本からの多種多様なヒト・モノが集結する最初の対流拠点となる「東日本の玄関口」として、西日本の玄関口「品川」と対になって重要な役割を担うとされています。 大宮は、国が計画する2016年の「国土形成計画・首都圏広域地方計画」において「東日本の対流拠点」と位置付けられました。2017年には大宮駅と周辺地域が都市再生緊急整備地域に指定され、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の取り組みが進んでいます。 https://www.renosy.com/magazine/entries/5271 |
65699:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 08:21:54]
|
65700:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 08:38:56]
>>65681 匿名さん
いやいや、清水市長自身が再開発が予定通りに進みそうにないことを示唆してるけど どうしてそんなに楽観的なの? https://nordot.app/1244593639870759650?c=1179248089549373591 |
65701:
通りがかりさん
[2025-01-03 08:42:24]
|
65702:
評判気になるさん
[2025-01-03 08:46:23]
|
65703:
通りがかりさん
[2025-01-03 08:49:23]
>>65700 口コミ知りたいさん
楽観的というかそう思い込まないと精神的に崩壊してしまうんだと思われ |
65704:
名無しさん
[2025-01-03 08:52:36]
門街は税金491億投入してあの調子じゃ大失敗としかいいようがない
|
65705:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 08:55:23]
|
65706:
匿名さん
[2025-01-03 09:00:05]
>>65704 名無しさん
オフィスフロアは全室満室の大人気 レイボックホールは利用者数85万1813人、利用率は87%、稼働率69.3%とかなり好調 唯一の問題だった商業フロアのテナント問題も、ザ・ガーデン自由が丘跡地がようやくコメダ珈琲の新業態和カフェ&Seriaで埋まりそう ネガアンチは悔しいですね 令和5年度指定管理者評価シート さいたま市民会館おおみや ①運営業務の状況(利用状況含む) ◇利用状況 ・利用者数 851,813人(前年度 693,380人) ・利用率 87.0%(前年度 77%) ・稼働率 69.3%(前年度 55%) https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/014/019/018/005/p073458_d/fil/o... |
65707:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 09:03:14]
|
65708:
匿名さん
[2025-01-03 09:05:18]
>>65701 通りがかりさん
大宮はその程度の価値しかないから仕方があるまい |
65709:
通りがかりさん
[2025-01-03 09:06:57]
>>65706 匿名さん
そのオフィス埋めてる企業のうちさいたま市外から来た企業本社は何社あるの? |
65710:
匿名さん
[2025-01-03 09:13:38]
>>65707 マンコミュファンさん
養父市とかいう聞いたこともないド田舎でも取れる制度に果たして意味はあるの? https://www.city.yabu.hyogo.jp/jigyosha/koyo_shugyo/senryakutokku/inde... |
65711:
通りがかりさん
[2025-01-03 09:14:59]
|
65712:
通りがかりさん
[2025-01-03 09:17:15]
>>65711 通りがかりさん
やはり都合の悪いことは答えられないようで |
65713:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 09:18:15]
|
65714:
名無しさん
[2025-01-03 09:23:28]
非表示機能あるので、アンチやネガの見たくないコメントは非表示にしてしまいましょう。
それもせずコメント返してたら自作自演とみなさせても仕方ない。(というか、みなしてよいかと) |
65715:
マンション検討中さん
[2025-01-03 09:23:34]
>>65710 匿名さん
人口500万人以上の9都道府県で国家戦略特区に選ばれてないのは埼玉県だけ 国家戦略特区の範囲に入ってない政令市はさいたま市、静岡市、浜松市、岡山市のみなので意味はあるでしょう 東京や横浜の再開発でも国家戦略特区を活用してます |
65716:
eマンションさん
[2025-01-03 09:26:33]
|
65717:
通りがかりさん
[2025-01-03 09:26:35]
|
65718:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 09:39:56]
|
65719:
匿名さん
[2025-01-03 09:53:00]
>>65711 通りがかりさん
そもそも大宮って都会なの? |
65720:
マンション検討中さん
[2025-01-03 09:58:06]
|
65721:
匿名さん
[2025-01-03 10:07:55]
>>65720 マンション検討中さん
それ以外にもアルモ設計やクリマテック、大興物産、エレマテックや(公財)自動車情報利活用促進協会も入居しているけどそれらも移転したかどうかなんて分かるの? 気になるならさっさと調べなよ |
65722:
口コミ知りたいさん
[2025-01-03 10:12:02]
むしろ市内からの移転と施工会社の鹿島グループ企業で埋めなきゃならなかったんだなって
|
65723:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 10:35:29]
|
65724:
eマンションさん
[2025-01-03 10:39:03]
|
65725:
名無しさん
[2025-01-03 10:44:44]
|
65726:
eマンションさん
[2025-01-03 10:46:05]
|
65727:
マンション掲示板さん
[2025-01-03 10:48:56]
|
65728:
名無しさん
[2025-01-03 10:51:08]
>>65725 名無しさん
国家戦略特区もMICEもインバウンド特需も、結局のところはGDPに何も作用せず(埼玉県 23兆6427億9600万、千葉県 21兆2795億8300万) 海浜幕張が国家戦略特区とか言って激安タワマンを建てても庶民のために税金使ってるのってどうなのって思う 全然国家戦略じゃない 東京都でも国家戦略特区でタワマンとか何考えてるんだか? 国家戦略も何もない国、それが日本 大阪万博もただの迷惑事業のお荷物 東京オリンピックもコロナで大コケ IRはもはやどこも頓挫 国家事業のラピダス建設で札幌駅前の再開発に暗雲 そもそもラピダス自体成功するとは思えない事業なのにお荷物 横浜は早目にIR撤退して先見の明があった IRではなく普通の再開発にして多分成功すると思う だから特区になっても特にメリットは無い |
65729:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 10:55:29]
>>65727 マンション掲示板さん
一般論として県外・市外から産業や需要を取り込まないと成長はないですよ。 埼玉は県内・市内で新たな産業や需要を生み出せる土壌はないですから。 成長がなければ衰退一直線ですので大宮の大規模な再開発は遠のくだけの話です。 |
65730:
評判気になるさん
[2025-01-03 11:00:11]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819
令和6年12月18日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
1.大宮GCS化構想全体の取組みについて