マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
65501:
匿名さん
[2024-12-29 14:41:22]
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65502:
eマンションさん
[2024-12-29 14:50:03]
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65503:
匿名さん
[2024-12-29 14:57:45]
新幹線開業で街並み激変…西口に「DOM」などビルが続々 : 読売新聞オンライン
2024/12/15 05:00 ■「第2の開業」 140年もの長い歴史を持つ大宮駅は1982年6月23日、「第2の開業」を迎えた。東北新幹線の開通だ。盛岡―大宮駅間が先行開通し、大宮駅は暫定的に始発駅となった。 〈1〉大正時代の大宮駅(鉄道博物館提供) 〈2〉大宮駅で開かれた東北新幹線の開業記念式典 記念式典が行われた新幹線ホームは関係者や報道陣らであふれ返った。「新たな鉄道の時代がこれから始まる」。ホームで見守った松本敏雄さんは、あの時の胸の高鳴りを今も覚えている。 旧大宮市出身。国鉄に入社後、大宮工場(現・大宮総合車両センター)で働いた。市内には工場をはじめ、国鉄の官舎が多くあった。「作業服で飲食店に行くと、いくらでも『ツケ』にできた。それくらい鉄道が信用されていた」と笑う。 同工場出身の大宮市長、秦明友さん(1983年死去)を手伝うことになった。政治の世界に触れ、しばらくして大宮市議に当選し、工場も兼業で働いた。 新幹線の建設計画に対して、住民の一部は騒音などを懸念し、反対運動を展開した。松本さんは市議兼国鉄マンという立場を生かし、橋渡し役を務めた。国鉄は、埼京線などを開通させることで、新幹線の開業にこぎ着けた。 松本さんが初めて新幹線に乗ったのは、開業からしばらくたってから。「何より速かった。衝撃だった」「ホームで待つ人たちはみな笑顔だった」。速さと笑顔。二つのことが印象に残ったという。 ■区画整理進む 新幹線の開業は街並みも変えた。 大宮駅東口は県内有数の繁華街で、呉服店などの老舗も多かった。新幹線の開業をきっかけに、チェーン店が増え、商店は複合ビルに建て替えられていった。商店主らで作る大宮駅東口協議会の久世晴雅会長(84)は「寂しさもあったが、街全体が明るくなった」と振り返る。 「昔は西口から東口に行くことを『街へ行く』と言っていた」と話すのは、西口で靴屋を営んでいた関根洋征さん(80)。にぎわう東口に比べて、西口の商店街は寂しかったという。 新幹線の開業が決まると、西口駅前の区画整理が進んだ。関根さんを含めた商店街のメンバーは議論の末、個人商店をまとめてビルを建てることを決めた。駅直結デッキの整備も決めた。 新幹線開業の約3か月後、地上7階、地下3階の商業ビル「DOM」がオープン。新幹線の効果もあり、県内だけでなく県外からの客も多く訪れた。DOMを手始めに、西口にはそごう大宮店、ソニックシティなど大型ビルが続々と建設された。 「ビルができて、若い人の姿が増えた。こんなに人が集まる街になるとは思わなかった」。行き交う人たちの様子を、関根さんは満足そうに眺めた。 ◆「鉄道のまち大宮」の歩み 1885年 大宮駅が開業。高崎線・東北線の分岐駅となる 94年 車両工場を開設 1926年 大宮駅に西口ができる 27年 大宮操車場が操業開始(※84年に閉鎖) 67年 大宮民衆駅(駅ビル)落成式 82年 東北・上越新幹線が開業。大宮が暫定始発駅になる 85年 埼京線(大宮―池袋間)が開業 87年 国鉄が民営化されJRに 90年 ニューシャトル全線(大宮―内宿間)開業 ※鉄道博物館への取材を基に作成 県内最大のターミナル駅となった大宮駅だが、明治時代に鉄道が開通した当初、大宮に駅はなかった。鉄道博物館(さいたま市大宮区)学芸員の五十嵐健一さんに大宮駅の歴史を聞いた。 中山道の宿場町として栄えた大宮は明治維新後、人の往来が減り、人口も減少した。日本最初の私鉄「日本鉄道会社」が1883年、上野―熊谷間に鉄道(現在の高崎線)を開業した際、県内には浦和、上尾、鴻巣、熊谷に駅が設置された。 その後、東北線の整備にあたり、高崎線との分岐点として大宮に駅を設置する案が浮上。他の候補地もあったというが、後に大宮町長になる白井助七氏が中心となり、熱心な誘致活動を展開。比較的直線で線路を敷くことができることなどから、大宮駅の設置が決まり、85年に開業した。 北関東で生産された生糸は鉄道で横浜港に運ばれ、輸出された。中継地点となった大宮には、長野県などから製糸会社などが進出し、「商業の街」として発展していった。 駅開業から9年後には、列車の修理などを行う車両工場を開設。さらに1927年には、貨車の仕分けなどを行う大宮操車場も設けられた。 五十嵐さんは「駅、工場、操車場があり、鉄道関係者とその家族が多く集まった。こうして『鉄道のまち』が発展していった」とみている。 https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241214-OYTA... |
65504:
匿名さん
[2024-12-29 15:03:57]
大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む : 読売新聞オンライン
2024/12/16 05:00 ■「越前がに」輸送 「福井のカニ、新幹線で届きました」 JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。 カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。 さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。 さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。 ◆新幹線で運ばれ、まるまるひがしにほんで販売された主な特産品 宮城県気仙沼市 新鮮なカツオのたたき 北海道函館市 とれたての貝などの刺し身 長野県 その日に打った生そば 岩手県 朝に瓶詰めした日本酒 福井県敦賀市 越前がに ■大規模改修計画も 大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。 地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。 「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。 「鉄道=大宮」浸透させたい・駅長 3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さん(61)は「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。 駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。 一方で「まだまだ通過点。人が降りる着地点としては弱い」とも感じている。対策の一つとして、1年ほど前から旧国鉄の車両工場などがあった縁で、新潟県や秋田県との連携を強化。駅周辺で行うイベントにブースを出展。3か所の駅員らが集まり、「鉄道のまち」やそれぞれの特産品などをPRしている。 大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。(この連載は水野友晴が担当しました) https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA... 大宮駅グランドセントラルステーション化構想で示された新しい東西通路のイメージ(市資料から) |
65505:
マンコミュファンさん
[2024-12-29 15:24:21]
前から過大評価してるやつ多いな
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65506:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 15:54:02]
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65507:
eマンションさん
[2024-12-29 16:11:56]
大宮駅の外には降りない乗降客数ね
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65508:
匿名さん
[2024-12-29 16:41:00]
過大評価している奴が多いと言ったり、自虐している奴が多いと言ったり一貫性がないね~
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65509:
匿名さん
[2024-12-29 17:06:24]
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65510:
匿名さん
[2024-12-29 17:08:50]
>>65487 検討板ユーザーさん
それなら誘致のターゲットにするのは北関東か東北の企業かな |
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65511:
坪単価比較中さん
[2024-12-29 17:17:20]
>>65509 匿名さん
髙島屋といってもほぼSCでしょう |
65512:
マンコミュファンさん
[2024-12-29 17:18:55]
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65513:
マンション検討中さん
[2024-12-29 17:22:27]
埼玉呪われてるね
通信販売大手のベルーナ(埼玉県上尾市)は28日夜、年末に到着予定だった、おせち料理のうち約1万5000件が配送できなくなったと発表した。物流上の手配ミスがあったという。 |
65514:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 18:00:24]
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65515:
評判気になるさん
[2024-12-29 18:21:16]
大宮も凄いことになりそうだ
ボールパーク内に出来るのか、はたまた西大宮駅の練習グラウンド周辺が開発されるか RBライプツィヒの巨大施設に潜入! 最先端技術も活用…「RB大宮」の未来がここにあり!? https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024122700007-spnavi |
65516:
匿名さん
[2024-12-29 18:23:32]
>>65511 坪単価比較中さん
高島屋は柏だけじゃなく日本橋や京都でも本館の直営館とは別にSCゾーンを設けているし、普通に大宮でもSCゾーンは設けられると思う 以前朝日新聞の取材でも店長が店舗面積が手狭であると語っていたし、南地区は1期、2期と分けて、高島屋の営業は続けつつツインタワーになる再開発をする予定だから、1期目の駅前側は高島屋直営の本館ゾーンの中層ビル、2期目の旧中山道側は低層階に高島屋のSCゾーン、中層階にオフィス・ホテル、高層階にマンションの複合高層ビルになるんじゃないかな >>65512 マンコミュファンさん 来年の春に動くまで待て 目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース 2024.02.09 乗りものニュース編集部 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 |
65517:
匿名さん
[2024-12-29 18:37:49]
>>65437 口コミ知りたいさん
>>65446 評判気になるさん 千葉県、日本人の人口が埼玉県よりも大幅に減り、外国人労働者も集まらない 人手不足による倒産が増えて人口減少加速しそう 日本はもはや「魅力的」ではない…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実 https://news.yahoo.co.jp/articles/5bdec2ad1a54ebbf6b51cc8f1d7e7e421705... この国の人口はどこまで減っていくのだろうか。今年1年間の出生数が70万人割れになるかもしれず、大きな話題となっている。 【写真】日本人は「絶滅」するのか…2030年に百貨店や銀行が消える「未来」 そんな衝撃的な現実を前にしてもなお、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。 ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 ※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。 2040年にかけて人材が4割減 独立行政法人労働政策研究・研修機構の推計によれば、鉱業および建設業の就業者数は2017年から2040年にかけて約4割減少する。 厚労省の「労働経済動向調査」でも、人手不足を示す指標の「DI」(「不足」と回答した事業所の割合から、「過剰」と回答した事業所の割合を差し引いた値)は、建設業では2012年から人手不足を示す正の値となり、全産業の平均を上回っている。2020年は全産業の平均よりも22ポイントも高い46ポイントに達した。人手不足が極めて深刻であることを示す数字だ。 建設業就業者の高齢化は進んでいる。2021年は55歳以上が35・5%を占め、全体の3分の1となっている。一方で、29歳以下は12.0%にとどまっているのである。全体の25.7%を占める60歳以上の技能労働者の大半が今後10年で引退すると、熟練した技術も消えていく。現在の人手不足は、同時に将来的な懸念を内在しているのである。 外国人労働者は本当に来てくれるのか こうなると、頼みの綱は外国人労働者ということになる。とりわけ若い世代の減少が著しい地方で期待が大きい。 厚労省の「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ」(2021年10月末現在)によれば、建設業に従事する外国人労働者は11万18人だ。2017年の5万5168人に比べると倍増している。 だが、急増の背景には東京オリンピック・パラリンピックがあった。一時的な建設需要増に対応するために、技能実習を修了した外国人労働者の在留資格を特例的に2年もしくは3年の期限付きで認めたためだ。オリンピック・パラリンピックにおいては建設期限が差し迫っていたこともあり、働く側としても“割のいい仕事”であった。コロナ禍で帰国したくともできなかったという事情も重なり、日本に滞在し続けた外国人労働者が多かったのである。 オリンピック・パラリンピックによる建設特需が終わった後も、日本政府は外国人労働者の受け入れ拡大に向けた政策の強化を図っている。 だが一方で、「WITHコロナ」政策をとる国が大勢となり、各国で外国人労働者の受け入れニーズは高まっているため、日本の建設業が必要とする規模の外国人労働者が、どれくらい来るのかは読み切れない。 もし、老朽化した社会インフラの更新が遅れ、思わぬ事故や不具合が生じたならば、社会経済活動に支障をきたす。建設業の人手不足は、建設会社の経営問題にとどまらない。 つづく「日本人はこのまま絶滅するのか…2030年に地方から百貨店や銀行が消える「衝撃の未来」」では、「ポツンと5軒家はやめるべき」「ショッピングモールの閉店ラッシュ」などこれから日本を襲う大変化を掘り下げて解説する。 |
65518:
マンション検討中さん
[2024-12-29 18:52:00]
>>65517 匿名さん
残念ながら話題になるのは埼玉だけです SNSでは埼玉はもう終わった地域という意見で溢れてます https://twitter.com/himuro398/status/1872973099316253153 https://twitter.com/tori_haruaki/status/1872887542674276764 https://twitter.com/AmiHeartGlitter/status/1856265450327576709 |
65519:
匿名さん
[2024-12-29 18:57:10]
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65520:
匿名さん
[2024-12-29 19:02:57]
>>65518 マンション検討中さん
情報のミスリードは怖いね。今の時代東京さえ増えてるの外人だけなのに。 |
65521:
匿名さん
[2024-12-29 19:21:35]
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65522:
名無しさん
[2024-12-29 20:39:03]
>>65502 eマンションさん
大宮が500万人都市だと過大評価してるのが大宮民の特徴 |
65523:
匿名さん
[2024-12-29 20:40:42]
>>65510 匿名さん
北関東や東北の大企業は東京本社や大阪本社を持っていることがほとんどなので大宮なんて相手にしません。 |
65524:
匿名さん
[2024-12-29 20:41:53]
>>65507 eマンションさん
JR→東武やJR→ニューシャトルの乗り換えも含まれますからね。 |
65525:
名無しさん
[2024-12-29 20:56:25]
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65526:
通りがかりさん
[2024-12-29 21:42:49]
>>65524 匿名さん
大宮駅の東武とニューシャトルを合わせた1日平均乗車人員8万人を引いてもJR線だけで16万人は利用しているんだが |
65527:
匿名さん
[2024-12-29 21:54:53]
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65528:
マンコミュファンさん
[2024-12-29 22:03:01]
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65529:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 22:09:18]
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65530:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 22:20:09]
SNSでは毎日外国人問題で叩かれ
テレビ局には都道府県魅力度などで馬鹿にされ 埼玉新聞は埼玉のニュースを大袈裟に伝えてアクセス稼ぎ 四面楚歌 |
65531:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 22:33:22]
ここのスレいつのまにか外国人問題スレになってる?管理人は死んでるの?
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65532:
名無しさん
[2024-12-29 23:07:31]
乗降客数自慢しても髙島屋もそごうも売上は全店舗最下位だからなぁ
この話も何回やるんだか |
65533:
匿名さん
[2024-12-29 23:32:08]
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65534:
匿名さん
[2024-12-29 23:44:26]
今の髙島屋はむしろ売り場面積減らして住宅ショールームとか入れてる
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65535:
匿名さん
[2024-12-29 23:46:26]
>>65534 匿名さん
GCSによる再開発待ちによる店舗機能維持のためなんだよな、再開発組合に入っているのは判明している訳だし |
65536:
マンション検討中さん
[2024-12-29 23:49:41]
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65537:
口コミ知りたいさん
[2024-12-29 23:50:16]
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65538:
口コミ知りたいさん
[2024-12-30 00:41:25]
>>65532 名無しさん
大宮の客層では百貨店維持は厳しい。 |
65539:
口コミ知りたいさん
[2024-12-30 00:42:20]
>>65534 匿名さん
GCSではファッションビルになるかもね。 |
65540:
匿名さん
[2024-12-30 00:56:26]
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65541:
坪単価比較中さん
[2024-12-30 01:31:58]
GCSに夢を見てる人って門街にも夢を見てたんだろうな
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65542:
通りがかりさん
[2024-12-30 02:22:52]
ルミネと百貨店で客層どう違うの?
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65543:
マンション検討中さん
[2024-12-30 07:13:11]
>>65542 通りがかりさん
ファッションビルと百貨店の違いを調べてから書き込みなさい。 |
65544:
匿名さん
[2024-12-30 08:41:30]
お中元、お歳暮の文化が衰退してしまって中間層の百貨店の利用が減ってしまっている。
これらを穴埋めするためには、駅前分譲マンシまョンを購入できる層を増やして維持する。これは浦和型。 大宮の場合は、贈り物はエキュートで選べるし、駅中を含め中間層が買い物する商業が浦和より分散。駅周辺の分譲マンションも浦和より少ないので、浦和型の百貨店維持が難しい。そのため、百貨店のフロア面積を減らし、テナントフロアを増やしたため売上が減っている。 百貨店の売上象は単純に大宮駅から人を出すだけでは駄目。浦和型のように駅周辺の分譲マンションを購入できるレベルの人達を増やすか、都内のようにインバウンドを取り込む。大宮は前者だろうね。 |
65545:
匿名さん
[2024-12-30 09:05:37]
衣料品の割合が多いのがファッションビルというだけで客層は変わらないよ。エキュートなんてもろデパ地下だし。
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65546:
通りがかりさん
[2024-12-30 09:15:21]
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65547:
eマンションさん
[2024-12-30 09:15:26]
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65548:
通りがかりさん
[2024-12-30 09:35:35]
埼玉の人は実は東京よりオシャレな人多かったりするから、伊勢丹大宮とかミッドタウン大宮あったら大盛況だと思うな。
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65549:
匿名さん
[2024-12-30 09:47:46]
おしゃれな人が多いとか言ってるけど変わらねえよ
基本どの地域にもおしゃれな人もいればダサい格好のやつもいるだろ |
65550:
匿名さん
[2024-12-30 10:23:28]
>>65548 通りがかりさん
おしゃれな人とやらはどこにいる? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
2024/12/14 05:00
全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。駅と街の今を見つめ、歴史を振り返る。
辺りは暗い午前4時前。JR大宮駅西口1階のシャッターが上がり始めた。待ちかねていた男女数人がくぐり抜けていく。大宮駅の一日が始まった。
東口も開けられ、中央通路には様々な人が行き交う。きびきびとした駅員たちの姿も目立つ。券売機を確認し、床を拭き掃除する。
平日は午前6時半頃から人の「波」が押し寄せる。東京方面に通勤する会社員が切れ目なく、改札に吸い込まれていく。学生も多い。小走りの人、時計をしきりに確認する人。いつもの、せわしない朝だ。
大宮駅の平日の運行本数(JR線)は在来線約1110本、新幹線約310本。駅の利便性の高さは、街に人を呼び込む原動力となっている。
■人口右肩上がり
会社員の内藤奈美江さん(45)が、愛知県から大宮駅そばのマンションに引っ越してきたのは9年ほど前。当時は夫と2人だったが、子ども2人を授かり今は4人家族だ。自分も夫も職場は都内。実家は栃木県。大宮を選んだのは「どちらにもすぐ行けるアクセスの良さ」という。
全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。
「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。
住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。
大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。
新しく集う人たちばかりではない。大宮で暮らし、商売を続ける人たちも街を盛り上げている。
■東口VS西口熱戦
毎年10月、大宮駅は「一年で一番熱い日」を迎える。2017年から始まった東西対抗の綱引き大会だ。駅の連絡通路に延ばされた約40メートルの綱を、商店会関係者らが引き合う。先に2勝すると勝利で、駅構内の「領土」を広げることができる。観客と応援団が熱戦を見守る。
かつては駅の東口と西口が別々にイベントを開催することが多かったという。JR駅員と商業施設関係者の飲み会で「駅を中心に街全体をまとめたい」という声が上がり、綱引きのアイデアが出たという。
今年は西口が勝利し、通算成績は西口5勝、東口3勝になった。発起人の一人で、駅西口の商業ビル「アルシェ」の中島祥雄社長(56)は「すぐに終わると思っていたけれど、バカバカしさに多くの人が共感してくれている。『大宮、ちょっとおもしろいぞ』と思ってくれる人を増やしたい」と語る。
活気ある街の中心。そこに大宮駅がある。
JR大宮駅の中央改札を抜けると、銀色のステンレス棒2本が絡み合うモニュメントが目の前に現れる。高さは約7メートル。県内屈指の待ち合わせポイントと言える「まめの木」だ。
JR東日本大宮支社によると大宮駅開業100周年と埼京線開業記念にあわせて、1985年に設置された。実は正式な名前は「行きかう・線」。愛称を公募したところ、まめの木になった。2本の棒がねじれながら上に向かう姿は、童話「ジャックと豆の木」に出てくる豆の木をイメージさせるからだろう。
依頼を受けて、デザインしたのは札幌市出身の彫刻家、伊藤隆道さん(85)。大宮駅は多くの路線が集うことから「行きかう・線」としたという。デザインを決めた後、「何度も工場に行って、できばえを確認した」と懐かしむ。
伊藤さんは、「まめの木として作ったわけじゃないんだけどな」と笑った後、「人が集うシンボルとして、今も親しまれていてうれしい。これからも愛されていってほしい」と願う。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA...