マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
65251:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 13:52:02]
|
65252:
周辺住民さん
[2024-12-26 13:59:47]
|
65253:
匿名さん
[2024-12-26 14:14:13]
>>65249 匿名さん
電車に乗ればすぐ来れるだろアホ |
65254:
マンション検討中さん
[2024-12-26 14:31:07]
|
65255:
通りがかりさん
[2024-12-26 14:47:47]
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65256:
匿名さん
[2024-12-26 15:31:29]
>>65253 匿名さん
電車でも車でもバイクて移動できる。当たり前だわな。そんなことと言ったら東京でクルド人を見かけたら、これはヤバい。開発の話とは関係ないど、東京のクルド人問題を語るのか? 地域にクルド人が多数が住み始めて、犯罪や問題が顕在化されているから問題なんだろ。 クルド人問題に少して興味あるなら、問題になっている地域から大宮は離れているの理解できるわな。 |
65257:
匿名さん
[2024-12-26 15:59:29]
>>65255 通りがかりさん
つヤードとは? |
65258:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 16:18:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d...
悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ 市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。 |
65259:
通りがかりさん
[2024-12-26 16:31:37]
病院中止になったから採算性は尚更厳しくなったと思うけど
県庁より病院の方が人の往来があるでしょ |
65260:
匿名さん
[2024-12-26 16:31:48]
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65261:
名無しさん
[2024-12-26 16:56:26]
中間駅の開発エリアを拡大するらしい
「悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d... さいたま市は、埼玉高速鉄道の岩槻延伸に向けて、浦和美園~岩槻間に設ける中間駅周辺の開発規模拡大を検討します。近年の類似する駅周辺開発や、民間事業者のヒアリング結果などを踏まえ、開発規模を拡大することで、延伸の事業性を高めたい考えです。 延伸区間となる浦和美園~岩槻は約7.2kmで、途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。 さいたま市はJR京浜東北線に沿って主要市街地が広がりますが、東部エリアは鉄道空白地帯ということもあり、開発があまり進んでいません。ただ、埼玉高速鉄道の現在の終点となっている浦和美園駅がある緑区は人口が増加傾向にあります。 岩槻との中間駅周辺は現在、緑地や農地が広がる市街化調整区域となっています。付近には「目白大学さいたま岩槻キャンパス」があるほか、西側には国道122号と東北自動車道が通っており、岩槻ICまでは約3.5kmの場所です。 延伸事業をめぐっては、市が2023年度中に埼玉高速鉄道に対して事業実施要請を行う予定でしたが、建設費が当初の見込みより大きく増加したことなどを受け、断念しています。今後は鉄道・運輸機構や埼玉高速鉄道の技術支援を受け、早期実現を目指すとしています。 民間事業者「住宅地としてのポテンシャル高い」 2023年3月に市が策定した中間駅周辺のまちづくり方針によると、駅周辺を「集合住宅エリア」「商業エリア」「戸建てエリア」「産業エリア」「公園」などに分けて整備し、定住人口およそ4000人程度、開発規模は45~65ha規模とすることを想定していました。ただ市は、まちづくりの規模の見直しを検討しています。 中間駅周辺の開発規模(土地区画整理事業)が、浦和美園駅や八千代中央駅(千葉県)、みらい平駅(茨城県)、吉川美南駅(吉川市)といった、近年の類似する駅周辺開発より小さいとの指摘があります。コロナ禍や都心部の地価高騰なども踏まえ、まちづくりの規模を見直す必要があるとしています。 また、市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。 周辺地域を対象に開催されている、まちづくりワークショップや勉強会でも「駅からの距離を考慮し、施行区域を拡大した方が良い」「生活の利便性が向上するような商業施設が必要」という意見があがったそうです。 開発規模を拡大した場合、基盤整備のコストが増えるものの、税収や経済波及効果が増加し、鉄道とまちづくりの相乗効果が高まるとしています。鉄道利用者が増えれば、延伸の事業性が高まり、鉄道施設への投資可能額も増えるというわけです。 市は今後、中間駅周辺での区画整理事業について、2025年度以降に基本設計や事業計画の作成に入るスケジュールを想定しています。 |
65262:
匿名さん
[2024-12-26 17:18:44]
大宮駅グランドセントラルステーション化 戦略会議/埼玉県 | 2024/12/25 - テレ玉
JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。構想の推進に向けて、専門的な知識を持つ有識者から意見を聞く会議がさいたま市で開かれました。 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅周辺の駅前広場のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。 構想の推進にあたり、専門的知識を持つ有識者から意見を聞く推進戦略会議は、5回目で、25日は、LIFULLHOME’S総研の島原万丈所長が講演しました。 島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。 そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。 講義を受け座長を務めているさいたま市の清水勇人市長は「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」と感想を述べました。 https://nordot.app/1244593639870759650?c=1179248089549373591 |
65263:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 17:56:54]
>>65258 検討板ユーザーさん
さっさと中止して大宮東西地下鉄を整備してね |
65264:
匿名さん
[2024-12-26 18:06:01]
さいたま市は大宮GCSも埼玉高速鉄道の岩槻延伸も同じ熱量で進めているようにみえる。
どちらも実現が難しいけど、止まっていない感だけはださないといけないてきな。 それは大宮と岩槻を同列に考えているに等しいんだよな。 |
65265:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 18:19:22]
>>65255 通りがかりさん
東浦和~南越谷あたり、SR沿線はヤード周辺にクルド人コミュニティができてしまってどうしようもなくなってますね |
65266:
名無しさん
[2024-12-26 18:28:55]
>>65262 匿名さん
「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」 ハイ、規模縮小決定、着工時期延期決定、完成予定日未定決定 |
65267:
通りがかりさん
[2024-12-26 18:31:48]
>>65264 匿名さん
土地を購入したのに順大誘致に失敗してしまったから採算性度外視で強引にでも計画を進めて失敗を隠したいのかもしれない |
65268:
通りがかりさん
[2024-12-26 18:49:10]
昨日新都心駅西口のアパホテルの起工式があったみたい。2026年6月開業予定だってさ。当初の予定より一年半遅れての開業になるみたいだけど、とりあえず建設されるようで一安心。
完成パース見たけどなかなかいい感じだね。 |
65269:
匿名さん
[2024-12-26 19:05:27]
>>65265 口コミ知りたいさん
東浦和~南越谷、SR沿線のヤード周辺のクルド人コミュニティとはどこでしょうか? |
65270:
マンション検討中さん
[2024-12-26 19:11:55]
>>65266 名無しさん
決定とまでは言わないけど規模縮小の方針なのは伝わってくるね |
65271:
匿名さん
[2024-12-26 19:16:56]
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65272:
匿名さん
[2024-12-26 19:23:05]
規模縮小じゃなくて白紙になりそう
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65273:
匿名さん
[2024-12-26 19:23:20]
埼玉県 5棟目 アパホテル〈さいたま新都心駅西〉 起工式開催
2024年12月25日 15時51分 全国でホテルネットワークを展開する総合都市開発のアパグループ(本社:東京都港区赤坂 3-2-3 CEO:元谷一志)は、本日、アパホテル〈さいたま新都心駅西〉の計画地(埼玉県さいたま市中央区新都心5番1(地番))において起工式を執り行った。 神事後の挨拶において、アパグループ社長 兼 最高経営責任者(CEO)の元谷 一志は、「今月はアパホテル&リゾート〈大阪なんば駅前タワー〉等の開業やアパホテル〈渋谷駅前〉起工式を開催し、本物件の起工式により6件目の式典を開くことができ嬉しく思う。来年は4200万人の訪日外国人が想定されており、それに対応できるよう、より一層のネットワーク拡大を図っていく。外資系ホテルの進出も多くなっているが、細かな点に配慮したホテル作りを心掛け、一歩先行くホテルで『日本ブランドここにあり』と示すことができるよう取り組んでいきたい。」と述べた。 埼玉県においては、2015年に開業したアパホテル〈さいたま新都心駅北〉から始め、先月起工式を行ったアパホテル〈熊谷駅前北〉に続いて、今回5棟目の着工となった。 本ホテルは、JR 京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」より徒歩5分、JR 埼京線「北与野駅」より徒歩5分の立地に位置しており、「東京駅」へも30分程度の時間で移動できる等、交通利便性の高いエリアである。1984年より政府閣議決定により再開発・土地区画整理事業が行われて以来、「さいたま新都心駅」から地上2階レベルで各施設へ広がる歩行者デッキ、都市計画道路や区画街路、生活を支える雨水調整池等が整備され、県内有数のビジネス拠点となった。政府関連機関が設置されている「さいたま新都心合同庁舎」の他に、各種イベントが開催される「さいたまスーパーアリーナ」や「けやき広場」、大型商業施設等が立ち並び、ビジネスのみならずレジャーの需要も見込んでいる。 設計は株式会社四季建築設計事務所、施工は株式会社イチケン、デザイン監修は株式会社辻本デザイン事務所が担当し、2026年6月の開業を予定している。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000722.000018265.html |
65274:
匿名さん
[2024-12-26 19:27:30]
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65275:
匿名さん
[2024-12-26 20:15:17]
規模縮小するんなら白紙にして塩漬けの方がいい。新都心の病院みたいに無理に開発せず世間の流れがいい時に開発すべき。今は大規模再開発ブームから見直しの流れになっている。それにしても10年早かったら大宮駅前に200mは建ってたよな。
|
65276:
匿名さん
[2024-12-26 20:25:02]
>>65275 匿名さん
10年前は大宮駅周辺に環境アセス規制があったからどっちみち無理よ 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に 2020/07/10 埼玉建設新聞 さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381 |
65277:
マンコミュファンさん
[2024-12-26 20:38:37]
>>65275 匿名さん
10年前は高さ制限が100mだから建ってない 今は180m |
65278:
評判気になるさん
[2024-12-26 20:55:06]
>>65269 匿名さん
無知は悪 |
65279:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 20:57:28]
>>65275 匿名さん
地権者が合意してないのにどうやって? |
65280:
マンション掲示板さん
[2024-12-26 21:05:50]
|
65281:
匿名さん
[2024-12-26 21:12:03]
市役所移転予定地の周辺もいずれ再開発するみたいだからたまアリとの相乗効果狙った施設建てて欲しい。本当は病院ができたとこに作るべきだったけど。
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65282:
マンション検討中さん
[2024-12-26 21:50:42]
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65283:
匿名さん
[2024-12-26 21:53:25]
全てが10年早かったらって意味でね?まー、結局は妄想になっちゃうんだけど。
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65284:
評判気になるさん
[2024-12-26 22:14:37]
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65285:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 22:20:49]
さすがにアパホテルではしゃぐ気分にはなれないな
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65286:
eマンションさん
[2024-12-26 22:24:09]
さいたま新都心って名前の由来は、いずれ東京から首都機能を移転することを念頭にランドスケープデザインされたのでしょうか。
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65287:
名無しさん
[2024-12-26 22:27:19]
来年はヘビ年だから蛇の池がある氷川神社は注目されるだろうか?
NHKの大晦日の年越し番組でも一度くらいは取り上げて欲しい |
65288:
マンコミュファンさん
[2024-12-26 23:27:42]
GCSの規模縮小を匂わせる発言が出てきたな。
いつまでも構想の話ばかりしてないで早く着工しないとマジで計画中止もありえるぞ。 |
65289:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 23:33:37]
前々からアフターコロナを見据えて云々とは言ってるけどね
|
65290:
匿名さん
[2024-12-26 23:35:01]
ここまで期待させといて規模縮小は許されない。
|
65291:
eマンションさん
[2024-12-26 23:53:51]
国からの支援も必須だがまだ動きは見えないね
|
65292:
通りがかりさん
[2024-12-26 23:58:11]
|
65293:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 00:04:48]
RB大宮は今後紺色をメインカラーとして推していく感じだね
|
65294:
マンション検討中さん
[2024-12-27 00:30:54]
清水市長はいつも機械的だな
GCSに対する熱量も感じない |
65295:
匿名さん
[2024-12-27 00:40:56]
>>65294 マンション検討中さん
喋り方プーチンの真似してる大野よりよっぽど温かい人だよ。 |
65296:
坪単価比較中さん
[2024-12-27 00:49:15]
|
65297:
評判気になるさん
[2024-12-27 01:06:24]
|
65298:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 07:07:47]
|
65299:
マンション検討中さん
[2024-12-27 07:43:14]
|
65300:
匿名さん
[2024-12-27 08:40:06]
大宮から北側の人口減は、大宮駅周辺人口を増やしてカバーするしかないね。
具体的にはタワマン建てて富裕層を増やす。 |
65301:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 09:23:12]
|
65302:
匿名さん
[2024-12-27 09:42:19]
>>65300 匿名さん
まずは武蔵浦和の惨状を見ろ |
65303:
匿名さん
[2024-12-27 09:43:05]
具体的な計画すらないのに規模縮小ってどうゆうこと?
|
65304:
eマンションさん
[2024-12-27 09:48:04]
水面下での話でしょう
|
65305:
匿名さん
[2024-12-27 09:57:03]
|
65306:
マンション検討中さん
[2024-12-27 10:10:10]
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65307:
eマンションさん
[2024-12-27 10:19:27]
>>65302 匿名さん
武蔵浦和は厳しいね。タワマンだけどんどん建ててしまって逆に住みにくくなってしまった。これ以上の発展は望み薄だし。 |
65308:
匿名さん
[2024-12-27 10:38:08]
新都心駅前に病院建てたり、門街に病院が入ったら文句言うのに、武蔵浦和駅前に病院がないから駄目だと言う。
武蔵浦和は学校が足りなく住みにくいというのに、大宮小を移転させて開発しろという。 リトル東京では駄目というのに、東京のようにオフィスビルを建てろという。 二枚舌で、文句ばかり言って、大宮のよいところも悪いところからも目を背けてても仕方あるまい。 |
65309:
通りがかりさん
[2024-12-27 10:39:35]
|
65310:
通りがかりさん
[2024-12-27 10:40:39]
>>65307 eマンションさん
住んだことがないのになぜ分かるの? |
65311:
通りがかりさん
[2024-12-27 10:42:09]
|
65312:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 10:55:52]
>>65308 匿名さん
大宮はそういう輩ばかりだから話が纏まらず駅前が40年間そのまま。 |
65313:
匿名さん
[2024-12-27 11:04:39]
|
65314:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 11:08:15]
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65315:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 11:11:16]
昨今は職住近接がトレンドだから大宮にオフィスを増やすなら相応の住居も同時に必要でしょ。
|
65316:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 11:14:46]
>>65290 匿名さん
いつも通りの流れだな。 検討の検証の議論の検討をダラダラ繰り返して機を逃す。 なぜそんなことになるのか みんなバラバラの方向向いているから 実行力、決断力、統率力の不足 時間がかかるほど疑心暗鬼になる。熱が冷める。 また20年後に議論すればいい。 なぜGSCはダメだったのかの議論から。 |
65317:
匿名さん
[2024-12-27 11:15:25]
ソニックや新都心の合同庁舎、LAタワーなどは100m超のビルだけど
環境アセスをクリアして建てられたもの 業者側からすると面倒な手続きだから無い方が事業は進めやすい さいたま市は大宮や新都心に100m超の高層ビルが少ないので 建てやすいよう規制緩和を行ったが、今のところ一つも建っていない |
65318:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 11:20:19]
ラクーン行ったけど、天井低くて昭和感が満載だな
ありゃ地方の駅前デパートだわ あ、地方って言っても政令市ではないトコね |
65319:
通りがかりさん
[2024-12-27 11:40:16]
>>65317 匿名さん
東京は国家戦略特区の恩恵で面倒な手続きも規制もすっ飛ばせるから再開発がどんどん進む |
65320:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 11:50:23]
100m以上のビルの数(東京除く、再開発予定含む)
大阪府274棟 神奈川県119棟 兵庫県68棟 千葉県57棟 愛知県51棟 埼玉県36棟 福岡県28棟 |
65321:
匿名さん
[2024-12-27 11:52:11]
>>65311 通りがかりさん
教室は不足し、「救急医療はギリギリ」と専門医が危機感 …「人口が毎年1万人増」のさいたま市で起きている異変 https://president.jp/articles/-/85998?page=2 取材を進めると、人口増加のしわ寄せとも言える事態が起きていることも見えてきた。その異変の一つが、地域の学校現場だ。マンションの建設が相次いでいるさいたま市の中でも、タワーマンションの建設が続いているエリアの一つがさいたま市南区である。 JRの武蔵野線と埼京線が交差する武蔵浦和駅周辺の市街地再開発事業では、これまでに6街区で開発が完了し、8棟のタワーマンションが建設され、主に住宅として活用されている。 さらに、現在、市街地再開発準備組合を立ち上げて事業の実施に向けた検討を進めているエリアもあり、こちらも現状の計画では、住宅用のタワーマンションとなる方向で調整が進められていて、今後もタワーマンションの建設が続く地域だと言える。 さいたま市の推計では、今後もクラスを増やして対応しなければならないことが見込まれていて、子どもの増加への対応が急務となっている。 このうちの一つの学校が、さいたま市立浦和別所小学校だ。 児童数は1200人ほど。クラスの数は40に上っていて、国からは大規模校をさらに上回る過大規模校と位置付けられ、国の指標では抜本的な対策が求められる基準を大幅に超えている。 また、この学校の児童一人あたりの校庭の面積は4.5平方メートルと、市内の小学校平均の16.6平方メートルのおよそ4分の1となっていて、子どもたちの活動にも制約が出ることもあるという。 この学校では、児童数の増加に伴い教室が足りなくなったため、数年前には仮設校舎を建設した。中学年の一部のクラスが仮設校舎を学び舎にしている。 ただ、仮設校舎から本校舎までは50メートルほどの渡り廊下を渡らなければならず、本校舎にある図書館が遠いことなども考慮し、仮設校舎にも図書コーナーを設けるなど学校運営を工夫しているという。 一方で、現場の工夫だけで子ども数の増加に対応することにも限界がある。このためさいたま市は、児童の増加を踏まえて、新たに小中一貫の義務教育学校の設置を予定している。 市は、義務教育学校について3カ所の校舎を活用して運営を行う方針で、既存の小中学校2校の校舎を活用するのに加えて、新校舎を整備する計画だ。新たに整備されるのは沼影校舎で、この予定地になっているのが市の沼影公園と沼影小学校の一部の敷地である。 2024年度に実施設計、2025年度に着工、2028年度の開校を目指している。市は、義務教育学校全体で子どもの数が3600人ほどの規模を想定していて、このうち、沼影校舎には、5年生から9年生までのおよそ2000人が通う想定だ。 そのほか、現在の浦和大里小学校を浦和大里校舎、そして内谷中学校を内谷校舎として、それぞれ1年生から4年生までのおよそ800人ずつが通う想定となっている。この校舎の一部として活用されることが決まっている沼影公園は、ウォータースライダーや流れるプールなどがあり、地域の子どもたちに親しまれてきた場所でもある。 子どもの教育環境を整備するための学校の建設で、子どもの遊び場が減ってしまう。こうした矛盾に、一部の市民からは反対の声が上がり、沼影公園の存続を求める署名活動なども行われてきた。 さいたま市は、再開発の進む武蔵浦和駅周辺地区では、学校の建設用地の取得が不可能だとして、苦渋の決断だったと話す。 |
65322:
匿名さん
[2024-12-27 11:56:53]
武蔵浦和煽ってんの大宮の人間じゃないと思うぞ。
このスレ旧浦和市の話多すぎ笑 |
65323:
eマンションさん
[2024-12-27 11:59:41]
>>65322 匿名さん
煽ってんのは北浦和だろw |
65324:
匿名さん
[2024-12-27 12:04:07]
さいたま市南区の子供達に公園を!! さいたま市南区の公園面積(30.58ha)は、都市公園条例で定められた88haの目標の半分以下で、約57ha不足しています。 1人当たり公園面積は、東京23区と比べて半分以下しかありません。 また、人口の集中する武蔵浦和駅周辺では、深刻な避難場所不足に陥っています。 車道やマンションの廊下で遊ばざるを得ない子どもたちに救いの手を!
https://parkforkids1.blogspot.com/2024/01/blog-post.html |
65325:
匿名さん
[2024-12-27 12:04:49]
これがタワマンで人を詰め込んだ街の末路
|
65326:
eマンションさん
[2024-12-27 12:17:16]
また北浦和w
|
65327:
匿名さん
[2024-12-27 12:57:36]
>>65313 匿名さん
船橋や津田沼は駅前一等地の商業施設(百貨店・ショッピングセンター)の跡地がタワマンだから、商業需要がまるで無い烙印を業界から押された ただタワマンなら需要はあるってだけの話なんだよな 大宮はそういう街じゃないから別に真似する必要は全く無い |
65328:
匿名さん
[2024-12-27 13:30:42]
|
65329:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 14:02:40]
埼玉とどこか似たようなものを感じる
名古屋だけが観光地として「物足りない」のはなぜ…「充実し過ぎる街」が抱える問題点 https://news.yahoo.co.jp/articles/601706dfccb10561555b4c0ee44183bc0827... |
65330:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 14:40:57]
>>65299 マンション検討中さん
そう考えると大宮って本当にポテンシャルはあるのかね? |
65331:
通りがかりさん
[2024-12-27 14:43:25]
>>65321 匿名さん
何が言いたいのかさっぱり分かりません |
65332:
通りがかりさん
[2024-12-27 14:44:05]
>>65330 口コミ知りたいさん
伸びしろはないです |
65333:
マンション検討中さん
[2024-12-27 15:39:38]
駅前タワマンにして喜んではダメ。ブリリアタワー千葉は三越潰れた跡地、船橋のタワマンは西武が潰れた跡地。結局商業施設が持たなくて、マンションにせざるを得ない苦渋の決断なのよ。商業施設を建てられる商圏があれば、新しい商業施設になってるよ。そしてマンションにしたらもう二度と商業施設やオフィスやホテルに変えることができない。
|
65334:
匿名さん
[2024-12-27 15:50:02]
フィットネスジム、5F建てのオフィスビル、MICE棟と言う名の結婚式場、スーパー、サービス系店舗、クリニックモール、物販店舗エリア、駐車場
これが東日本の対流拠点となる施設らしい笑 |
65335:
マンション検討中さん
[2024-12-27 15:53:06]
単なるマンションになるよりも100倍良いと思う
|
65336:
匿名さん
[2024-12-27 16:14:22]
本来高層ビルが建つような場所に平屋二階建てが建ってたりしてんだよ?ポテンシャルの塊や。
逆に言えば東口は数十年機会損失し続けてる。 |
65337:
坪単価比較中さん
[2024-12-27 16:19:00]
>>65334 匿名さん
定期ネガお疲れ様です! |
65338:
マンション掲示板さん
[2024-12-27 16:26:49]
>>65331 通りがかりさん
駅前にマンションをたくさん建てた武蔵浦和は大失敗したということです |
65339:
口コミ知りたいさん
[2024-12-27 16:53:03]
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65340:
eマンションさん
[2024-12-27 16:57:41]
関東・甲信越 - 市場動向と賃料相場 2024年9月期
2024年12月12日 さいたまは3期連続で空室率1%を下回る。 千葉では既存の駅近物件の空室が減少。 シービーアールイー㈱の調査によると、2024年9月期のさいたまエリアの空室率は0.9%となり、前期(2024年6月期)から0.2ポイント上昇した。空室率は1%未満と前期に続き、依然として非常にタイトな状況である。 大宮駅西口・東口に限らず、競争力の高い物件については、検討企業が集中し、各企業は早期に意思決定を迫られるケースが増えてきている。 新規に発生した空室は、数は多くないものの30坪前後から100坪前後までの幅広い面積帯が見られた。それらの募集賃料はマーケット状況から上昇傾向にある。新規供給が限られる中、前期より募集を開始したさいたま新都心エリアの「(仮称)OMIYA SOUTH GATE増築プロジェクト」の今後のリーシング状況が注目される。 オフィスニーズは引き続き堅調 海浜幕張エリアは駅近物件を中心に都内からの移転・新規開設の事例が目立った。船橋・千葉エリアも安定したオフィス需要により、駅近の値ごろ感のある物件の空室消化が進む。今後は、競争力を持つ物件を中心にテナント確保がより進んでいくと見られる。 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-kanto_k... 2024年9月期の横浜市オールグレードの空室率は7.1%となり、対前期(同年6月期)比1.5ポイント低下した。 これは、「みなとみらい」エリアにおける空室率が-2.7ポイントと大幅に下落し、10.2%となった影響が大きい。 特に、2023~2024年に竣工した新築・築浅物件では、エリア外からの本社移転や新規開設などで、前期からさらに空室消化が進んだ。既存物件でも、館内増床や新規開設などエリア内で面積を増やす動きが複数見られた。 ただし、既存物件で新規解約の動きがあり需要の力強さが今後も続くのか、注視する必要がある。 「横浜駅周辺」エリアの空室率は、対前期比0.2ポイント低下の2.6%と、引き続き低水準で推移している。 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2024-yokoham... |
65341:
匿名さん
[2024-12-27 17:05:09]
大宮ですら業務や商業に限った再開発は難しいと言われている。
武蔵浦和がタワマンメインの開発をしなかったら、開発は進まなかったのは容易に想像できるね。 そして生活に必要な商業も増えたので、結果人口も増えた。 これを失敗と言ったら武蔵浦和駅前は戸建てや雑居ビルのまま、工場跡地も空地のままで、人口は増えず、いつまでもおらの街はいつか立派な街にすると妄想してただろうね。 再開発の失敗というのは、タワマン建てたが空室ばかり、タワマン下駄の店舗も空室ばかり、地価は下がり、人口も増えない再開発。 |
65342:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 17:19:46]
浦和市大宮市時代は
行政とサッカーが浦和 商業と交通が大宮だったけど 市役所移転とレッドブル買収で今後のさいたま市は 行政もサッカーも商業も交通も大宮 になりそうだな |
65343:
マンション検討中さん
[2024-12-27 17:40:22]
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65344:
通りがかりさん
[2024-12-27 17:51:45]
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65345:
通りがかりさん
[2024-12-27 17:52:07]
>>65341 匿名さん
現状を肯定するしかないのは分かるけど流山や二子玉川のようにもっといい街づくりはできたはずでしょ |
65346:
通りがかりさん
[2024-12-27 17:52:56]
>>65339 口コミ知りたいさん
富裕層が住んでいるだけなくロッテの工場や高田製薬があるのでさいたま市の税収は大打撃ですね |
65347:
通りがかりさん
[2024-12-27 17:53:21]
>>65343 マンション検討中さん
精神論しかないでしょう |
65348:
通りがかりさん
[2024-12-27 17:53:57]
>>65345 通りがかりさん
タラレバを言い出したら終わりですよ |
65349:
名無しさん
[2024-12-27 17:56:32]
ロッテ二軍も武蔵浦和を見限った
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65350:
マンション検討中さん
[2024-12-27 18:04:05]
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