マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
65221:
検討板ユーザーさん
[2024-12-25 22:58:30]
|
65222:
口コミ知りたいさん
[2024-12-25 22:59:00]
|
65223:
マンション検討中さん
[2024-12-25 22:59:54]
門街も おかげ庵 と コメダの新業態が入ったりとかそれなりの動きがあるんだよね
単純にあれは設計がイマイチなんだよねぇ あと1区画を小さく区切りすぎ? |
65224:
匿名さん
[2024-12-25 23:54:31]
|
65225:
匿名さん
[2024-12-25 23:56:52]
>>65223 マンション検討中さん
100円ショップのセリアも入りますよ オープニング/100円ショップスタッフ(品出し等) Seria 大宮門街店 (株式会社セリア) 2月下旬オープン!オープニングスタッフ募集! https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=f59585a9d9b49772 https://twitter.com/narusroom2024/status/1871391939347796202 |
65226:
匿名さん
[2024-12-26 00:02:31]
現時点でもチェーン店ばっかじゃん。大宮駅前の賃料は個人で出せるレベルじゃないから結局大手資本か地権者の店になる。個人店増やしたいなら賃料下げるしかないけど再開発して賃料下げるなんてありえないよね。やっぱGCSエリアは大規模なビル建てて北銀、区役所通り、一宮通りあたりを現在の銀座通りみたいな雑居ビル街にするのが理想かな。
|
65227:
eマンションさん
[2024-12-26 00:16:27]
>>65225 匿名さん
何か一階の通路以外はかなり埋まっていってる 工事用のフィルム貼られてる所あるから 1階の通路の店舗のテナント料が半端なく高いからな 下げれば入るんだろうけど かなり人通る通路だし |
65228:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 00:17:47]
門街はTiktokでもバズってましたよ
もちろん失敗商業施設として |
65229:
eマンションさん
[2024-12-26 01:09:27]
|
65230:
匿名さん
[2024-12-26 01:12:04]
>>65228 口コミ知りたいさん
そういえばあの門街訪問の動画は消したみたいだよ、何があったかは知らないけど https://note.com/opt_floc/n/n9bfeeb14a13f https://twitter.com/opt_floc/status/1866119200026308928 |
|
65231:
匿名さん
[2024-12-26 01:18:53]
>>65226 匿名さん
門街見てると賃料上げたらテナント埋まらなそうだし、賃料上げられない分地権者が補助金貰えるようにするために個人商店を入れたいという流れにしてる気がする。 いずれにせよ今見えてる情報だけだと話が全然まとまっておらず、このままだとGCS完成までまた30年以上はかかるのでは… |
65232:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 01:36:35]
|
65233:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 06:16:05]
|
65234:
匿名さん
[2024-12-26 06:21:22]
|
65235:
マンコミュファンさん
[2024-12-26 08:08:59]
>>65231 匿名さん
その間に集客源の大宮より北側の人口が激減するだろうから、大宮は発展は厳しくなると思われ |
65236:
匿名さん
[2024-12-26 09:49:52]
なんでネトウヨが常駐してるんだろう?
|
65237:
マンコミュファンさん
[2024-12-26 10:04:17]
門街ネガはここで話してもしょうがない
テナントが入らなくても儲けちゃうから賃料を下げたくないんだもの 大宮の発展を阻害してるのは地権者なんだから俺らじゃどうしようもない |
65238:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 11:05:44]
こっちもひと悶着ありそうだね
https://twitter.com/toba_megumi/status/1865605330404823394 |
65239:
名無しさん
[2024-12-26 11:30:18]
|
65240:
eマンションさん
[2024-12-26 11:35:53]
|
65241:
匿名さん
[2024-12-26 11:37:13]
|
65242:
匿名さん
[2024-12-26 11:38:50]
|
65243:
eマンションさん
[2024-12-26 11:59:37]
|
65244:
評判気になるさん
[2024-12-26 12:14:09]
|
65245:
名無しさん
[2024-12-26 12:20:35]
>>65244 評判気になるさん
運転手の顔を瞬時に判別できるとかすげえなエスパーかよ |
65246:
名無しさん
[2024-12-26 12:21:40]
|
65247:
匿名さん
[2024-12-26 12:25:41]
今まで川崎や旭川など局所的にイメージの悪い地域は出てきてたけど今回の埼玉みたいに県丸ごと治安最悪な地域として叩かれるのは中々ないよな
|
65248:
匿名さん
[2024-12-26 12:34:56]
昨日のコクーンは人多すぎてやばかったです
どの店もレジ待ちの行列すごくて買い物諦めました |
65249:
匿名さん
[2024-12-26 12:41:57]
トルコ人問題が一般にも認知されたのは、川口市立医療センターで女性を巡るトラブルで100人が集まり大騒動となり救急搬送も受け入れできなくなったあたりから。
刃物で切りつけたり、女子中学生を性的暴行したりと素行が悪く、集団となるので暴動リスクもある。女子中学生を性的暴行した犯人は南区在住で、川口だけの問題でもない。埼玉県警や司法も甘いので再犯もある。 しかし、さらに北に進んでもクルド人は浦和がせきとめてくれるよ。 クルド人問題を大宮・新都心の開発スレで語るのは無理があるよ。 |
65250:
マンコミュファンさん
[2024-12-26 13:09:34]
|
65251:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 13:52:02]
イオン幕張>コクーン
ヨドバシ千葉店>ヨドバシさいたま新都心店 ビックカメラ千葉店>ビックカメラ大宮店 そごう千葉店>そごう大宮店 千葉の背中は遠いな |
65252:
周辺住民さん
[2024-12-26 13:59:47]
|
65253:
匿名さん
[2024-12-26 14:14:13]
>>65249 匿名さん
電車に乗ればすぐ来れるだろアホ |
65254:
マンション検討中さん
[2024-12-26 14:31:07]
|
65255:
通りがかりさん
[2024-12-26 14:47:47]
|
65256:
匿名さん
[2024-12-26 15:31:29]
>>65253 匿名さん
電車でも車でもバイクて移動できる。当たり前だわな。そんなことと言ったら東京でクルド人を見かけたら、これはヤバい。開発の話とは関係ないど、東京のクルド人問題を語るのか? 地域にクルド人が多数が住み始めて、犯罪や問題が顕在化されているから問題なんだろ。 クルド人問題に少して興味あるなら、問題になっている地域から大宮は離れているの理解できるわな。 |
65257:
匿名さん
[2024-12-26 15:59:29]
>>65255 通りがかりさん
つヤードとは? |
65258:
検討板ユーザーさん
[2024-12-26 16:18:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d...
悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ 市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。 |
65259:
通りがかりさん
[2024-12-26 16:31:37]
病院中止になったから採算性は尚更厳しくなったと思うけど
県庁より病院の方が人の往来があるでしょ |
65260:
匿名さん
[2024-12-26 16:31:48]
|
65261:
名無しさん
[2024-12-26 16:56:26]
中間駅の開発エリアを拡大するらしい
「悲願の鉄道延伸&新駅」実現なるか? さいたまの“鉄道ない田園地帯”に大変化の兆し 開発規模拡大を検討へ https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1cce3cdd74c6670722f1965b4173af033d... さいたま市は、埼玉高速鉄道の岩槻延伸に向けて、浦和美園~岩槻間に設ける中間駅周辺の開発規模拡大を検討します。近年の類似する駅周辺開発や、民間事業者のヒアリング結果などを踏まえ、開発規模を拡大することで、延伸の事業性を高めたい考えです。 延伸区間となる浦和美園~岩槻は約7.2kmで、途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。 さいたま市はJR京浜東北線に沿って主要市街地が広がりますが、東部エリアは鉄道空白地帯ということもあり、開発があまり進んでいません。ただ、埼玉高速鉄道の現在の終点となっている浦和美園駅がある緑区は人口が増加傾向にあります。 岩槻との中間駅周辺は現在、緑地や農地が広がる市街化調整区域となっています。付近には「目白大学さいたま岩槻キャンパス」があるほか、西側には国道122号と東北自動車道が通っており、岩槻ICまでは約3.5kmの場所です。 延伸事業をめぐっては、市が2023年度中に埼玉高速鉄道に対して事業実施要請を行う予定でしたが、建設費が当初の見込みより大きく増加したことなどを受け、断念しています。今後は鉄道・運輸機構や埼玉高速鉄道の技術支援を受け、早期実現を目指すとしています。 民間事業者「住宅地としてのポテンシャル高い」 2023年3月に市が策定した中間駅周辺のまちづくり方針によると、駅周辺を「集合住宅エリア」「商業エリア」「戸建てエリア」「産業エリア」「公園」などに分けて整備し、定住人口およそ4000人程度、開発規模は45~65ha規模とすることを想定していました。ただ市は、まちづくりの規模の見直しを検討しています。 中間駅周辺の開発規模(土地区画整理事業)が、浦和美園駅や八千代中央駅(千葉県)、みらい平駅(茨城県)、吉川美南駅(吉川市)といった、近年の類似する駅周辺開発より小さいとの指摘があります。コロナ禍や都心部の地価高騰なども踏まえ、まちづくりの規模を見直す必要があるとしています。 また、市が実施した民間事業者へのヒアリングでは、デベロッパーなどから「住宅地としてのポテンシャルが高く、開発規模を拡大すべき」といった声があがったとのこと。商業施設事業者からは「まちの規模や採算性を考慮すると、周辺人口1万人以上が理想」「道路ネットワークの強化が必要」という声が寄せられたとしています。 周辺地域を対象に開催されている、まちづくりワークショップや勉強会でも「駅からの距離を考慮し、施行区域を拡大した方が良い」「生活の利便性が向上するような商業施設が必要」という意見があがったそうです。 開発規模を拡大した場合、基盤整備のコストが増えるものの、税収や経済波及効果が増加し、鉄道とまちづくりの相乗効果が高まるとしています。鉄道利用者が増えれば、延伸の事業性が高まり、鉄道施設への投資可能額も増えるというわけです。 市は今後、中間駅周辺での区画整理事業について、2025年度以降に基本設計や事業計画の作成に入るスケジュールを想定しています。 |
65262:
匿名さん
[2024-12-26 17:18:44]
大宮駅グランドセントラルステーション化 戦略会議/埼玉県 | 2024/12/25 - テレ玉
JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。構想の推進に向けて、専門的な知識を持つ有識者から意見を聞く会議がさいたま市で開かれました。 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅周辺の駅前広場のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。 構想の推進にあたり、専門的知識を持つ有識者から意見を聞く推進戦略会議は、5回目で、25日は、LIFULLHOME’S総研の島原万丈所長が講演しました。 島原氏は、マンションだけが建ち並ぶ景色や個人商店が消えて全国チェーン店だけが入る均質化された消費空間が本当に住みやすい空間かと提言しました。 そのうえで、住んでいる人自身が地域の自然や食文化などを体感したり他者との関係性をどう感じたりするかなど、五感に訴える都市の評価が大切だと話しました。 講義を受け座長を務めているさいたま市の清水勇人市長は「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」と感想を述べました。 https://nordot.app/1244593639870759650?c=1179248089549373591 |
65263:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 17:56:54]
>>65258 検討板ユーザーさん
さっさと中止して大宮東西地下鉄を整備してね |
65264:
匿名さん
[2024-12-26 18:06:01]
さいたま市は大宮GCSも埼玉高速鉄道の岩槻延伸も同じ熱量で進めているようにみえる。
どちらも実現が難しいけど、止まっていない感だけはださないといけないてきな。 それは大宮と岩槻を同列に考えているに等しいんだよな。 |
65265:
口コミ知りたいさん
[2024-12-26 18:19:22]
>>65255 通りがかりさん
東浦和~南越谷あたり、SR沿線はヤード周辺にクルド人コミュニティができてしまってどうしようもなくなってますね |
65266:
名無しさん
[2024-12-26 18:28:55]
>>65262 匿名さん
「世間の再開発事業はターニングポイントが来ている。大宮駅グランドセントラルステーション化構想のあり方もしっかり考えていきたい」 ハイ、規模縮小決定、着工時期延期決定、完成予定日未定決定 |
65267:
通りがかりさん
[2024-12-26 18:31:48]
>>65264 匿名さん
土地を購入したのに順大誘致に失敗してしまったから採算性度外視で強引にでも計画を進めて失敗を隠したいのかもしれない |
65268:
通りがかりさん
[2024-12-26 18:49:10]
昨日新都心駅西口のアパホテルの起工式があったみたい。2026年6月開業予定だってさ。当初の予定より一年半遅れての開業になるみたいだけど、とりあえず建設されるようで一安心。
完成パース見たけどなかなかいい感じだね。 |
65269:
匿名さん
[2024-12-26 19:05:27]
>>65265 口コミ知りたいさん
東浦和~南越谷、SR沿線のヤード周辺のクルド人コミュニティとはどこでしょうか? |
65270:
マンション検討中さん
[2024-12-26 19:11:55]
>>65266 名無しさん
決定とまでは言わないけど規模縮小の方針なのは伝わってくるね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
文春は西武ばかり狙ってるし西武を消滅させたい(埼玉から球団を消滅させたい)気持ちが強そうだ