マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6501:
匿名さん
[2018-02-27 23:29:30]
|
6502:
匿名さん
[2018-02-27 23:44:50]
大宮西口第3ad
都市計画決定のためのものが決まったみたいです。 予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、 オフィスメインな感じに見える。 オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503 |
6503:
名無しさん
[2018-02-28 01:18:01]
>>6500
>岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、 >大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね 片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ 美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した 道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね 3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失 |
6504:
匿名さん
[2018-02-28 06:58:07]
コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?
|
6505:
匿名さん
[2018-02-28 10:14:56]
コクーンは三井じゃないよ。
|
6506:
匿名さん
[2018-02-28 10:16:30]
>>6502
マンションを混ぜないと開発が成立しないところが埼玉らしい。 |
6507:
匿名さん
[2018-02-28 11:06:54]
|
6508:
匿名さん
[2018-02-28 11:41:47]
>>6506 匿名さん
一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。 他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。 第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。 これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。 それと第3bと第3adでタワマンが2棟。 全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。 この規模だと工期が3年とかだよね? |
6509:
匿名さん
[2018-02-28 11:52:24]
>>6503 名無しさん
食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。 しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。 |
6510:
名無しさん
[2018-02-28 12:04:55]
>>6505 匿名さん
三井じゃなきゃいけない理由は? |
|
6511:
匿名さん
[2018-02-28 14:02:37]
埼玉の横移動をもっと便利にしろ
JRはもっと路線作れ |
6512:
匿名さん
[2018-02-28 14:35:54]
|
6513:
匿名さん
[2018-02-28 14:41:55]
財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは
|
6514:
匿名さん
[2018-02-28 14:44:21]
住みたい街ランキングで9番目に入りました。
|
6515:
匿名さん
[2018-02-28 15:52:39]
早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
高所得者に人気が出て税収も上がる。 |
6516:
匿名さん
[2018-02-28 17:41:55]
>>6515 匿名さん
本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。 しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。 エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。 でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。 |
6517:
名無しさん
[2018-02-28 17:44:56]
そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
附属小とかでないと意味ないでしょ。 |
6518:
匿名さん
[2018-02-28 17:55:04]
ちなみに来年度から大宮西高校が
「大宮国際中等教育校」に改編されます。 授業はすべて英語らしいです。 さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。 バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。 http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/ |
6519:
匿名さん
[2018-02-28 18:02:38]
>>6517 名無しさん
慶応志木と立教新座は中高一貫に改編されました。 さいたま市では栄東や開智が小学校からの一貫に改編されたので、これからさらなるエリートが生まれると思う。 てか、何かもう東大より海外に出てくれるのを望んでる教育になってる。 |
6520:
匿名さん
[2018-02-28 18:10:57]
でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。
クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。 少子化なので教育熱心さが凄いらしい。 |
6521:
匿名さん
[2018-02-28 18:14:36]
授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw
|
6522:
匿名さん
[2018-02-28 19:07:18]
9位
|
6523:
匿名さん
[2018-02-28 19:19:29]
こんなランキング信用しません!
『SUUMO 住みたい街ランキング2018関東版』(カッコ内は代表的な沿線名) 1位:横浜(JR京浜東北線) 2位:恵比寿(JR山手線) 3位:吉祥寺(JR中央線) 4位:品川(JR山手線) 5位:池袋(JR山手線) 6位:武蔵小杉(東急東横線) 7位:新宿(JR山手線) 8位:目黒(JR山手線) 9位:大宮(JR京浜東北線) 10位:浦和(JR京浜東北線) |
6524:
匿名さん
[2018-02-28 19:26:03]
>>6523
勝手にどうぞ。 |
6525:
匿名さん
[2018-02-28 19:30:38]
まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな 再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス |
6526:
匿名さん
[2018-02-28 19:34:17]
>>6523 匿名さん
さいたま市が2つも入ってる(笑) そんな伸びてたんかい? このアンケートや前に出た人口増加数の多さから発展途上国だとかじゃなく、選んで住んでるのが証明されたって感じだな。 でも、日本はこの先一気に人口減少が進むのでこれを維持できるように頑張ってもらわないと。 それはそうと大門の解体工事予定通り終了。 更地になると結構広い。 解体用のフェンスから工事用のフェンスに変わってた。 |
6527:
匿名さん
[2018-02-28 19:51:14]
住みたい街なので駅前にタワマンを作りましょうって流れにならないといいけど。
|
6528:
匿名さん
[2018-02-28 19:52:41]
中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w
|
6529:
匿名さん
[2018-02-28 21:08:58]
同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ |
6530:
評判気になるさん
[2018-02-28 21:11:09]
住みたい街53位
これが千葉の悲しい現実 |
6531:
匿名さん
[2018-02-28 21:11:53]
|
6532:
匿名さん
[2018-02-28 21:29:34]
これ、神奈川県民がほとんど横浜を、大宮民が大宮を、浦和民が浦和にまとめて入れてるだろうね。
|
6533:
匿名さん
[2018-02-28 22:09:00]
ラッシュ時の大宮駅始発の増発など実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00010003-saitama-l11 やっぱり、埼玉では大宮を中心とした街づくりが必要だよね。 さいたま市でも人口減が著しい岩槻に地下鉄を通すなら、大宮延伸の方が経済効果は高いと思うんだが。 岩槻の開発は一攫千金を狙った博打に近いものがある。 |
6534:
匿名さん
[2018-02-28 22:33:56]
大宮接続が望ましいとは思うけど、岩槻編入合併の条件がSRの岩槻延伸だから今更無理じゃないかな
可能性がまだあるのは岩槻からの野田線乗入れで大宮までの直通運転ぐらい |
6535:
匿名さん
[2018-02-28 22:48:51]
重複ルートで2本はダメだから、地下鉄を実現させるために、東西大宮ルートをわざわざ答申に入れてるんだろうね。利権が絡む路線。
|
6536:
匿名さん
[2018-03-01 12:40:43]
>>6535 匿名さん
一応、埼玉県の要望が横方向の北ルート(所沢~大宮や新都心~越谷~レイクタウン)と南ルート(川口~草加?)出たしたんだけど、答申に入ったのが大宮ルートのみだったんだよ。 埼玉高速鉄道は菖蒲方面まで出した。 一応蓮田まで答申に参考に入っている。 |
6537:
匿名さん
[2018-03-01 13:05:44]
すれ違いだが、千葉県民は幕張に投票しなかったのか?知事は頑張っているんだけど。
|
6538:
匿名さん
[2018-03-01 15:17:00]
|
6539:
通りがかりさん
[2018-03-02 18:11:33]
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ
さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。 検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。 各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。 同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、 自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを 前提にしている。 大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら 拠点機能の強化を目指す。 市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、 交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。 大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、 公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501 |
6540:
匿名さん
[2018-03-02 21:42:49]
大宮ね・・・
もっと駅から外に出て歩く価値のあるような街並みを形成してほしいね 一軒家多すぎだろ・・・ ポテンシャルはあると思うんだけどねえ |
6541:
通りがかりさん
[2018-03-02 21:44:59]
|
6542:
匿名さん
[2018-03-02 21:51:18]
ベッドタウンだから無理
|
6543:
匿名さん
[2018-03-02 22:03:06]
ゆーほど一軒家多いか?
|
6544:
通りがかりさん
[2018-03-02 22:11:10]
|
6545:
通りがかりさん
[2018-03-02 22:15:58]
|
6546:
匿名さん
[2018-03-02 22:41:11]
|
6547:
匿名さん
[2018-03-02 23:14:22]
てか、大宮駅近辺の一軒家って土地だけで億いくんだけど、、、
金持ちが多いねって意味か?(笑) |
6548:
匿名さん
[2018-03-02 23:15:13]
西口は便利なのに治安が良くて静かで戸建用地として抜群に良いからな
なかなか東京圏のターミナル駅近で戸建に住めるところも無いし |
6549:
匿名さん
[2018-03-03 00:16:18]
|
6550:
通りがかりさん
[2018-03-03 00:46:08]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
この記事出る前に6471で現段階説明したことが記事になっただけ。
着工3月が間に合わなくなったと言うだけ。
協力はものすごくしてる。
大門のNHKは急遽NHKの方から、
防災面からもNHKだけの独立したビルとしたいとの変更があり。
言うなればNHKさんの迷走で大門は今まで遅くなってしまった。
NHKの穴埋めのために、さいたま市は市民会館など公共施設部分を増やして貢献している。