埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-23 07:55:40
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

64841: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 15:58:37]
大宮の地権者には駅前にマンションなんか極力建てさせたくないと言ってる人もいる
その心意気は素晴らしい
64842: 評判気になるさん 
[2024-12-19 16:02:55]
>>64836 マンション検討中さん
>>64841 口コミ知りたいさん
そうやって理想論を言い続けた結果が今のこのザマ。
64843: マンション検討中さん 
[2024-12-19 16:25:30]
>>64832 匿名さん

それまでの都市ということです
64844: 評判気になるさん 
[2024-12-19 16:27:38]
>>64842 評判気になるさん


結果??
結果はまだ出てませんよ
64845: 匿名さん 
[2024-12-19 16:58:24]
>>64841 口コミ知りたいさん
広い商業床のある大宮を代表する商業施設を早期に建てるなどの発言があれば、心意気は素晴らしいとなるけど。
マンションなんか極力建てさせたくない、JRさん、さいたま市さん大宮に人をいっぱい呼んでくださいと丸投げ発言では甘やかされた駄々っ子にしか見えない。


64846: 坪単価比較中さん 
[2024-12-19 17:34:04]
一度マンションを建ててしまったらその土地は一生マンションだからね
基本的にはそのマンション住民以外は喜ばない
やり直しは効かないから熟考しなきゃいけないしポンポン建てては駄目
64847: 匿名さん 
[2024-12-19 18:27:56]
大宮東口の場合は、雑居が多く現状もタワマン下駄の商業床と面積的に変わらない。
商業機能も高島屋を除いては、雑居群とパチンコ屋運営の商業施設及び漫画喫茶メインの築60年のビル。
残して欲しいなという商業は高島屋くらいだから、地元民としては駅前が綺麗になり、駅前広場も整理されるなら、タワマンでもいいな。
中地区は住宅拒否なら口だけじゃなく意地を見せて欲しいけどさ。
何十年も再開発は進んでおらず、結果として駅前広場は狭いままなんだから、それが続く方がマイナスでかい。
64848: マンコミュファンさん 
[2024-12-19 18:40:36]
>>64846 坪単価比較中さん
どんな建物でも変わらなくない?
3階建ての雑居ビルならやり直し効くけどそれで良いの?
64849: マンション検討中さん 
[2024-12-19 18:45:47]
分譲マンション建てたら、その土地の言わば地権者は数百人に分散する。再開発しようと思っても、老若男女数百人の意思を合わせることは至難の業だ。ゆえに駅前をマンションにしたら街が死ぬと言われるのである
64850: 通りがかりさん 
[2024-12-19 18:51:25]
下駄マンって基本的にチェーン店しか入らなくないか?
再開発ビル全体に言えることだけど
雑居ビルの方が個人店が入りやすく街に多様性をもたらす
64851: 匿名さん 
[2024-12-19 19:20:48]
雑居ビルもチェーン店が多いので多様性があると言われても?なんだけど、それはおいといて全ての地域が再開発される訳じゃないから雑居ビルは残る。
再開発地域外で多様性のあるテナントを呼び込む努力をすればよいだけ。
魅力があるからチェーン店に負けないでしょ。
64852: 評判気になるさん 
[2024-12-19 19:21:13]
門街やサクラスクエアが閑散としているのを見ると商業施設はこれ以上必要ない
64853: 匿名さん 
[2024-12-19 19:34:27]
>>64852 評判気になるさん
サクラスクエアの1Fは104区画以外埋まってますよ
2Fも201Bにシェアオフィスが入る
https://twitter.com/kitamuuu_03/status/1869230549916856700
https://twitter.com/kitamuuu_03/status/1869230558502695027
https://twitter.com/Cyfer990520/status/1869526895324446781
64854: 評判気になるさん 
[2024-12-19 19:36:43]
>>64853 匿名さん
人がいないという意味なんだが
64855: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-19 19:38:12]
>>64852 評判気になるさん
むしろ新たに大宮の核となる商業施設と大宮駅周辺の人口をもっと増やす必要性を感じるけど。
64856: eマンションさん 
[2024-12-19 19:42:06]
>>64854 評判気になるさん
実際に1週間定点観察したんですか?
64857: マンション検討中さん 
[2024-12-19 19:53:11]
大宮はオフィス街を目指せば良い。オフィスを増やして通勤で大宮に来る人が増やせば、放っておいても自ずと商業施設もホテルも増える。
64858: 名無しさん 
[2024-12-19 19:58:13]
商業施設を建ててもテナントが入らないのが問題
賃料が高いからなのか高い賃料払ってまで入居する意味ないと思われてるのかどちらか
64859: マンション検討中さん 
[2024-12-19 20:06:38]
>>64855 検討板ユーザーさん
第二の門街を作りたいの?
64860: マンコミュファンさん 
[2024-12-19 20:08:02]
大宮の再開発は県北部への企業(工場)誘致とセットで考えるべきですな
県北部が伸びないと大宮の開発は停滞するんで
64861: マンション検討中さん 
[2024-12-19 20:27:24]
>>64855 検討板ユーザーさん
パルコ?ヨドバシ?

どちらも近くにあるんだよな...

オフィスだらけになると土休日は閑散とするしなぁ
64862: 匿名さん 
[2024-12-19 20:31:33]
>>64860 マンコミュファンさん
柏の葉やつくばみたいなエリアをさいたま市近郊に作って欲しい
64863: マンション検討中さん 
[2024-12-19 20:39:05]
>>64857 マンション検討中さん
門街でオフィス入ったけど、下駄の商業はタワマン下駄より駄目じゃん。

64864: 名無しさん 
[2024-12-19 20:45:41]
門街は大失敗
あの状態ならオフィスだけにしてもっとコスト抑えてた方が良かった
64865: 匿名さん 
[2024-12-19 20:48:10]
>>64788 eマンションさん
残念ながらその考えはもう古いんだよね
麻布台ヒルズの失敗が良い例

東京の一等地に、日本で1番高いタワマンも一緒に建てた森ビル渾身の再開発だったのに、蓋を開けてみればガラガラ。居るのは金も落とさない外国人観光客だけ。開業1年で廃墟と言われてるよ

日本人全体の購買力が落ちてる中で高単価の店ばかり作っても人なんか来ないのよ
いくら高単価でも客来なかったら売り上げは0だからね
64866: 匿名さん 
[2024-12-19 20:49:20]
門街はオフィスの商業への波及効果の良いサンプルになった。
64867: 匿名さん 
[2024-12-19 21:06:09]
いきなり先を行かれた

Kアリーナ横浜、ライブ動員数が世界2位 業界誌発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC183QQ0Y4A211C2000000/

米国の音楽業界誌Pollstar(ポールスター)によると、横浜市にあるKアリーナ横浜の
年間動員数が184万人と米国ニューヨークにあるマディソン・スクエア・ガーデンに
次ぎ世界第2位だった。同誌が2023年11月16日から24年11月13日までの1年間を
集計し世界アリーナランキングとして16日に発表した。

Kアリーナ横浜は2023年9月に、みなとみらい21地区で開業した2万席を超える世界
最大級の音楽専門ホールで、高音質の音響設備が特徴だ。開業から現在までに140を
超える公演が開かれている。

運営・管理するKアリーナマネジメントの田村剛社長は「音楽に特化したアリーナして
実績を世界の音楽関係者に認知してもらえることはとても意義がある」とコメントした。

ポールスターによると1位のマディソン・スクエア・ガーデンは200万人、
3位はスペイン・マドリードのWiZink Centerで147万人だった。
64868: 匿名さん 
[2024-12-19 21:20:38]
神戸のタワマン規制にも抜け道があったんだな
でも、大宮や浦和でこれくらいの敷地だと14階建てマンションになりそう

JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も
https://article.yahoo.co.jp/detail/94589474bd7504629998423e49ac39a7712...

タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない
1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。
64869: 名無しさん 
[2024-12-19 21:20:53]
Kアリーナやららテラスができてから国内最大級とはいえスーパーアリーナの存在感が薄くなってきてる感じがする
将来的には築地市場の跡地にも同じようなものができる予定だし
64870: 名無しさん 
[2024-12-19 21:22:34]
>>64869 名無しさん
訂正:ららテラス→ららアリーナ

64871: 匿名さん 
[2024-12-19 21:31:28]
>>64865 匿名さん
日本人全体の購買力が落ちているのは事実だね。
しかし客単価を上げることと高単価の物を売ることは同じではない。それと郊外の百貨店を高単価と思ってしまうような人の意見ばかり聞いてたら、街の発展にもインフラ整備にもつながらないよ。
64872: eマンションさん 
[2024-12-19 22:12:15]
こうなったら大宮駅前の土地をただであげて、日産自動車の本社を誘致しよう
64873: 名無しさん 
[2024-12-19 22:25:49]
誘致できない
64874: 匿名さん 
[2024-12-19 22:52:32]
ホンダと日産の新本社埼玉県に来て欲しい。そうしたらGCSの起爆剤になる。
64875: マンコミュファンさん 
[2024-12-19 23:05:44]
>>64874 匿名さん
ですね
日産自動車系列だった倒産友達のマレリもいますしね
64876: マンション掲示板さん 
[2024-12-19 23:11:43]
>>64820 匿名さん

大宮の地権者って、ホントの資産家いないからな
棚ぼたで駅ができて地価が上がったかもしれんが、
そもそもがたいして土地も持ってない貧民層だから、
卑しいんだよ
小さい土地を売っちゃったら何も残らない
64877: 匿名さん 
[2024-12-19 23:35:56]
>>64869 名無しさん
たまアリは埼玉のアイデンティティだったからな
たまアリのアドバンテージすら無くなったらこの県には何も残らない
64878: 名無しさん 
[2024-12-19 23:55:40]
>>64865
皆断片的なこと持ち出して自分に都合がいいことしか言わないから全体の辻褄が合ってないんだよなあ
麻布台ヒルズが失敗してんのは単純
立地的に関係ない人が行きづらいからわざわざ行かないってだけだよ
都心の他のターミナルの商業集積で代替できるような店ばっかだろ
これが大宮GCSにできたらどうだ
ほとんどが埼玉唯一、北関東唯一の出店になり大宮以北の広範囲から集客できる
勿論10分で来れるんだから浦和の高所得層も都心行かないで今日は大宮行こうかとなる
大宮の交通利便性と浦和の高所得層の購買力が一体化したら700万県都、130万都市の中心が現状のわけないんだよ
全ては浦和大宮で分散してるせい
3000万都市圏の中心なら成り立つけど埼玉ではさすがに中電5分10分の距離に2つの都心は無理
県庁を大宮に移転して長期的に高所得層をより大宮に定着させて浦和も大宮も大宮で消費する構造にする
そうすれば浦和県庁では立地しえない、より高度な商業集積をさいたまの中心に立地させることができる
大多数の埼玉県民はこの構造に反対する理由がないはずなんだが






64879: マンション掲示板さん 
[2024-12-20 00:06:26]
>>64877 匿名さん
浦和に県庁があるのが悪い
たまアリも新幹線もてっぱくもレッドブルも全部大宮なのに
観光地は川越長瀞秩父なのに
何もない浦和に甘い汁をちゅーちゅー吸われちゃってる
64880: 名無しさん 
[2024-12-20 00:30:18]
茨城に海がなくなって人口が増えただけなのが埼玉
64881: 匿名さん 
[2024-12-20 00:34:10]
埼玉はすべてが中途半端
64882: 匿名さん 
[2024-12-20 00:42:20]
大野知事は人柄があんま良くないから印象が悪くなるのが痛い。
例えば日産とホンダ誘致する話も大野知事の顔見たらやめようかってなっちゃうかもしれない。
64883: 匿名さん 
[2024-12-20 00:46:31]
もともとさいたま市は大宮と浦和の2大都市でスタートしてるんだから、今さら集約なんて無理でしょ。そもそも浦和のが東京に近い分ベッドタウンとして人気も高いしね。
64884: マンション掲示板さん 
[2024-12-20 01:14:41]
>>64880 名無しさん
北関東も埼玉と一緒くたにされて今まで評価が低かったが最近評価が上がってきて埼玉を抜きつつある
もはや埼玉の自尊心はマンション林立で詰め込んだ人口だけ
64885: 名無しさん 
[2024-12-20 01:40:05]
よく対立関係にされる千葉は全体的にみたら神奈川劣化版的な感じではあるけど
成田空港とかディズニーリゾートとか藤沢のスマートシティよりも規模の大きい柏の葉とか鎌倉モノレールよりも長く懸垂式としては世界最長の千葉都市モノレールとか
神奈川にないようなものがあったり、進化したものだったり独自性みたいなのがあるけど
埼玉は完全に東京に張り付いているだけで
観光でも都市開発でも子育てでも治安の良さでもグルメでも目立てない
さいたま新都心は幕張新都心の下位互換
川越は鎌倉や太宰府に比べたら人気なし
西武園ゆうえんちはナガシマスパーランドや富士急に比べたらインパクトや知名度に欠ける
64886: 匿名さん 
[2024-12-20 02:09:26]
>>64885 名無しさん
でも大宮GCSで低層階ショッピングモールにした超高層のオフィスが乱立すれば
埼玉のイメージは大きく変わると思う。幕張も都会だけど東京から遠いから大宮
より利便性に劣るし大宮ほどのインパクトはない。GCSでエンタメ関連の集客施設が
2,3個できればディズニーランドがある千葉は魅力的だけどやっぱり住むなら埼玉だねっていう世論ができあがると思われる。
64887: 匿名さん 
[2024-12-20 02:47:26]
GCSも住宅の割合が増えそうな気がする

中野サンプラザ跡「住宅増」案、区長受け入れ「DNA守られている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e90726ba915d7b001674aeb08b3cf4fd57...

>中野サンプラザの建て替え計画は事業費が当初の予定より大きく膨らみ、
>見直しが決定。事業者側が、「事業を継続させる一つの方策」とし、
>採算性が高い住宅の面積割合を4割から6割に増やし、オフィスの比率を
> 4割から減らす方針を区に示していた。
64888: マンション掲示板さん 
[2024-12-20 06:56:17]
>>64879 マンション掲示板さん
数値で説明してもらえると助かる
64889: マンコミュファンさん 
[2024-12-20 06:57:28]
>>64886 匿名さん
本当にそれだけでイメージが変わると思ってる?
64890: マンション検討中さん 
[2024-12-20 07:17:39]
>>64887 匿名さん
マンションを増やさないとお金を回収できないからね。
家賃だとペイできるのがいつになるのか不透明だから。

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