埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-12 12:30:04
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6481: 匿名さん 
[2018-02-25 20:44:50]
大通りは片側三車線ないとね
6482: 匿名さん 
[2018-02-25 23:00:27]
>>6478 匿名さん
スレ違い

ここは大宮、新都心。
てか、何か大門みたいだけど
デザインは大門の方が好きだな。

6483: 匿名さん 
[2018-02-26 00:18:29]
>>6477
平日の月曜日に開催したって、参加できるのは暇な年寄りばかりでしょ。

街作りに前向きな意見が出るとは到底思えないな。

どうせやるなら、土日にやれよと言いたい。
6484: よ 
[2018-02-26 00:28:01]
都市の基盤でもある道作りが
埼玉全体でダメだね
人口増加に対しての計画が
甘かったのかな
それなりの都市は碁盤の目の様に
道を作り開発してるからね
道の整備は今からだと無理に近い
街並みが、洗練されない
6485: 匿名さん 
[2018-02-26 00:48:56]
>>6483
大宮の事を本気で想っているなら会社を休む事ぐらい容易いことだろ?
6486: 匿名さん 
[2018-02-26 02:01:02]
>>6480
タワマンを建てて立ち退きしやすくする→区画整理をする→オフィスを建てる
これの繰り返しだと思う
埼玉東西線はほしいな、埼玉は横のつながりが無さすぎる
6487: 匿名さん 
[2018-02-26 06:12:16]
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
6488: 匿名さん 
[2018-02-26 06:35:45]
あーやっぱ地下鉄は延伸すべきではないな。
駅出来ても見沼区とか住みたくねえし。
地下鉄は中止。
6489: 匿名さん 
[2018-02-26 11:26:26]
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

ほんまかいな
6490: 匿名さん 
[2018-02-26 17:43:29]
去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに

まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな
6491: 匿名さん 
[2018-02-26 18:33:01]
10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。
6492: 匿名さん 
[2018-02-26 18:58:17]
ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと
6493: 匿名さん 
[2018-02-26 21:55:15]
SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは
6494: 匿名さん 
[2018-02-27 00:01:07]
地下鉄をエサに合併させたのは相川
6495: 匿名さん 
[2018-02-27 08:08:32]
マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。

でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。

岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。

答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。

日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が
6496: 匿名さん 
[2018-02-27 20:30:18]
地下鉄延伸は、大宮方面への移動手段を増やしてくれるので、早く実現して欲しい。
赤羽付近で人身事故とか起きると、埼京線、京浜、上野東京ライン、湘南新宿ラインが壊滅する。地獄。
6497: 匿名さん 
[2018-02-27 20:36:29]
無理
6498: 匿名さん 
[2018-02-27 20:43:29]
美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。
6499: 匿名さん 
[2018-02-27 20:50:30]
まあ埼玉だから。
6500: 匿名さん 
[2018-02-27 22:14:59]
岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある

この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある

http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる

岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい
6501: 匿名さん 
[2018-02-27 23:29:30]
>>6498 匿名さん

この記事出る前に6471で現段階説明したことが記事になっただけ。
着工3月が間に合わなくなったと言うだけ。

協力はものすごくしてる。 

大門のNHKは急遽NHKの方から、
防災面からもNHKだけの独立したビルとしたいとの変更があり。

言うなればNHKさんの迷走で大門は今まで遅くなってしまった。

NHKの穴埋めのために、さいたま市は市民会館など公共施設部分を増やして貢献している。
6502: 匿名さん 
[2018-02-27 23:44:50]
大宮西口第3ad
都市計画決定のためのものが決まったみたいです。

予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
オフィスメインな感じに見える。

オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503
大宮西口第3ad都市計画決定のためのもの...
6503: 名無しさん 
[2018-02-28 01:18:01]
>>6500
>岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
>大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ

さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ

美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失







6504: 匿名さん 
[2018-02-28 06:58:07]
コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?
6505: 匿名さん 
[2018-02-28 10:14:56]
コクーンは三井じゃないよ。
6506: 匿名さん 
[2018-02-28 10:16:30]
>>6502
マンションを混ぜないと開発が成立しないところが埼玉らしい。
6507: 匿名さん 
[2018-02-28 11:06:54]
>>6506
埼玉だけじゃなくて全国的にそうだぞ
少しは勉強しろよ
6508: 匿名さん 
[2018-02-28 11:41:47]
>>6506 匿名さん
一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。

他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。

第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。

これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。

それと第3bと第3adでタワマンが2棟。

全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。

この規模だと工期が3年とかだよね?
6509: 匿名さん 
[2018-02-28 11:52:24]
>>6503 名無しさん

食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。

しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。
6510: 名無しさん 
[2018-02-28 12:04:55]
>>6505 匿名さん
三井じゃなきゃいけない理由は?
6511: 匿名さん 
[2018-02-28 14:02:37]
埼玉の横移動をもっと便利にしろ
JRはもっと路線作れ
6512: 匿名さん 
[2018-02-28 14:35:54]
>>6505 匿名さん

三井じゃないと損失になる意味がわからん
6513: 匿名さん 
[2018-02-28 14:41:55]
財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは
6514: 匿名さん 
[2018-02-28 14:44:21]
住みたい街ランキングで9番目に入りました。
6515: 匿名さん 
[2018-02-28 15:52:39]
早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
高所得者に人気が出て税収も上がる。
6516: 匿名さん 
[2018-02-28 17:41:55]
>>6515 匿名さん

本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。

しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。

エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。

でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。
6517: 名無しさん 
[2018-02-28 17:44:56]
そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
附属小とかでないと意味ないでしょ。
6518: 匿名さん 
[2018-02-28 17:55:04]
ちなみに来年度から大宮西高校が
「大宮国際中等教育校」に改編されます。

授業はすべて英語らしいです。

さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。

バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。

http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/
6519: 匿名さん 
[2018-02-28 18:02:38]
>>6517 名無しさん

慶応志木と立教新座は中高一貫に改編されました。

さいたま市では栄東や開智が小学校からの一貫に改編されたので、これからさらなるエリートが生まれると思う。

てか、何かもう東大より海外に出てくれるのを望んでる教育になってる。
6520: 匿名さん 
[2018-02-28 18:10:57]
でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。

クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。

少子化なので教育熱心さが凄いらしい。
6521: 匿名さん 
[2018-02-28 18:14:36]
授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw
6522: 匿名さん 
[2018-02-28 19:07:18]
9位
9位
6523: 匿名さん 
[2018-02-28 19:19:29]
こんなランキング信用しません!

『SUUMO 住みたい街ランキング2018関東版』(カッコ内は代表的な沿線名)
1位:横浜(JR京浜東北線)
2位:恵比寿(JR山手線)
3位:吉祥寺(JR中央線)
4位:品川(JR山手線)
5位:池袋(JR山手線)
6位:武蔵小杉(東急東横線)
7位:新宿(JR山手線)
8位:目黒(JR山手線)
9位:大宮(JR京浜東北線)
10位:浦和(JR京浜東北線)
6524: 匿名さん 
[2018-02-28 19:26:03]
>>6523
勝手にどうぞ。
6525: 匿名さん 
[2018-02-28 19:30:38]
まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな

再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス
6526: 匿名さん 
[2018-02-28 19:34:17]
>>6523 匿名さん

さいたま市が2つも入ってる(笑)
そんな伸びてたんかい?

このアンケートや前に出た人口増加数の多さから発展途上国だとかじゃなく、選んで住んでるのが証明されたって感じだな。

でも、日本はこの先一気に人口減少が進むのでこれを維持できるように頑張ってもらわないと。

それはそうと大門の解体工事予定通り終了。
更地になると結構広い。
解体用のフェンスから工事用のフェンスに変わってた。
6527: 匿名さん 
[2018-02-28 19:51:14]
住みたい街なので駅前にタワマンを作りましょうって流れにならないといいけど。
6528: 匿名さん 
[2018-02-28 19:52:41]
中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w
6529: 匿名さん 
[2018-02-28 21:08:58]
同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ
6530: 評判気になるさん 
[2018-02-28 21:11:09]
住みたい街53位
これが千葉の悲しい現実
6531: 匿名さん 
[2018-02-28 21:11:53]
>>6529
さいたま新都心も上位に来ているんだけど

6532: 匿名さん 
[2018-02-28 21:29:34]
これ、神奈川県民がほとんど横浜を、大宮民が大宮を、浦和民が浦和にまとめて入れてるだろうね。
6533: 匿名さん 
[2018-02-28 22:09:00]
ラッシュ時の大宮駅始発の増発など実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00010003-saitama-l11

やっぱり、埼玉では大宮を中心とした街づくりが必要だよね。

さいたま市でも人口減が著しい岩槻に地下鉄を通すなら、大宮延伸の方が経済効果は高いと思うんだが。

岩槻の開発は一攫千金を狙った博打に近いものがある。
6534: 匿名さん 
[2018-02-28 22:33:56]
大宮接続が望ましいとは思うけど、岩槻編入合併の条件がSRの岩槻延伸だから今更無理じゃないかな
可能性がまだあるのは岩槻からの野田線乗入れで大宮までの直通運転ぐらい
6535: 匿名さん 
[2018-02-28 22:48:51]
重複ルートで2本はダメだから、地下鉄を実現させるために、東西大宮ルートをわざわざ答申に入れてるんだろうね。利権が絡む路線。
6536: 匿名さん 
[2018-03-01 12:40:43]
>>6535 匿名さん

一応、埼玉県の要望が横方向の北ルート(所沢~大宮や新都心~越谷~レイクタウン)と南ルート(川口~草加?)出たしたんだけど、答申に入ったのが大宮ルートのみだったんだよ。

埼玉高速鉄道は菖蒲方面まで出した。
一応蓮田まで答申に参考に入っている。
6537: 匿名さん 
[2018-03-01 13:05:44]
すれ違いだが、千葉県民は幕張に投票しなかったのか?知事は頑張っているんだけど。
6538: 匿名さん 
[2018-03-01 15:17:00]
>>6537 匿名さん

県民投票じゃないし、、、

千葉県のマンションスレの方に聞いた方が分かると思う。
6539: 通りがかりさん 
[2018-03-02 18:11:33]
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ

さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。

同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
前提にしている。
大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
拠点機能の強化を目指す。

市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。

大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501
6540: 匿名さん 
[2018-03-02 21:42:49]
大宮ね・・・
もっと駅から外に出て歩く価値のあるような街並みを形成してほしいね
一軒家多すぎだろ・・・
ポテンシャルはあると思うんだけどねえ
6541: 通りがかりさん 
[2018-03-02 21:44:59]
>>6540
それはこれからGCS計画でやっていくこと。
>>6539なんかもそれの一環。
6542: 匿名さん 
[2018-03-02 21:51:18]
ベッドタウンだから無理
6543: 匿名さん 
[2018-03-02 22:03:06]
ゆーほど一軒家多いか?
6544: 通りがかりさん 
[2018-03-02 22:11:10]
>>6542
もう無理無理厨は聞き飽きたわ。
もうちょっと考えて発言してくれ。
6545: 通りがかりさん 
[2018-03-02 22:15:58]
>>6543
言うほど多くない。
多分このエリア外まで大宮駅周辺だと思っている馬鹿が少なからず居る。
言うほど多くない。多分このエリア外まで大...
6546: 匿名さん 
[2018-03-02 22:41:11]
>>6545
こうしてみると東口は一軒家そんなにないんだな。ボロイ商業施設と狭隘道路で見栄えが悪いだけか。
しかし西口は多いよな。
6547: 匿名さん 
[2018-03-02 23:14:22]
てか、大宮駅近辺の一軒家って土地だけで億いくんだけど、、、

金持ちが多いねって意味か?(笑)
6548: 匿名さん 
[2018-03-02 23:15:13]
西口は便利なのに治安が良くて静かで戸建用地として抜群に良いからな
なかなか東京圏のターミナル駅近で戸建に住めるところも無いし
6549: 匿名さん 
[2018-03-03 00:16:18]
>>6547
マップで見たが、築年数の古い戸建が大半なもよう
>>6548
あれだけの大ターミナルなのに木造戸建てが残ってる状況が異常だよな(笑)
6550: 通りがかりさん 
[2018-03-03 00:46:08]
>>6549
その築数年の古い木造戸建ては大体今回再開発される計画のある3-A・D地区や3-B地区に多いんだよな。
流石にそれは行政側もわかっているし防災の観点からも異常なのは理解しているはず。
その築数年の古い木造戸建ては大体今回再開...
6551: 匿名さん 
[2018-03-03 08:27:30]
>>6549 匿名さん
東京駅以外で徒歩圏で戸建てが出てこないのってどこなんだろう?

何故かよく出てくる横浜駅でも、すぐに戸建てが出てくるが。

何かを見つけては異常とかって、その場所に住む人がどういう選択をしようがそれは自由なのでは?

そんな戸建てがある駅、横浜やら大宮浦和が住みたい街ってtop10に入るんだし。

地元民じゃないと分からないと思うけど、何気に老朽化した戸建てにお洒落な飲み屋やら人気店があるんだよね。人だけはターミナルだからいるから。

だから第3adにある洒落た店も是非再開発されても戻ってきて欲しい。
6552: 匿名さん 
[2018-03-03 08:33:04]
実は東京駅八重洲口に戸建てがあるところが日本の不動産の面白いところ。
6553: よ 
[2018-03-03 09:08:12]
>>6551 ただケチ言いたいだけなんでしょうね
どんな街に住んでいるのか
教えもらいましょう

6554: 匿名さん 
[2018-03-03 10:43:04]
西口 武蔵野銀行            90m
   ソニック北           100m×3棟
   桜木駐車場           未定
東口 GCS計画            120~180m×4棟
   大宮小+大宮区役所       300m?
   市民会館おおみや+山丸公園   未定

きとるね大宮。

まぁ。
大宮とか横浜、千葉で再開発計画ラッシュになるとだいたい世界恐慌が起きて中止になってきた歴史を忘れないほうが良いがな。ここまで具体化したのは始めてだよな。
   
   
6555: 匿名さん 
[2018-03-03 10:50:20]
大宮小では世界クラスの建築設計事務所を採用してほしいね。
6556: 匿名さん 
[2018-03-03 11:31:50]
制服も一流ブランドでね!
6557: 通りがかりさん 
[2018-03-03 11:33:52]
MICE計画も復活したみたい。

さいたま市/MICE誘致戦略案/平土間形式ホール誘致へ活動展開、多機能型ホテルも

さいたま市は、MICE(国際的ビジネスイベント)の誘致戦略(案)をまとめた。
MICE施設として、展示会・見本市やスポーツ・コンサートの開催に対応した平土間形式ホールの誘致活動を展開する。
宿泊特化型ホテルの誘致も重点実施し、市内の宿泊機能強化を図る。多機能型ホテルの誘致方策や財政支援制度、規制緩和も検討していく。

対象期間は18~20年度。将来的な成長促進を見据えた基盤整備期間と位置付けている。
誘致の重点ターゲットには東日本連携関連事業や医学・理工学系の会議・大会、スポーツ分野の会議・大会・イベント、
環境分野の会議・大会・展示会を列挙した。

ハード面では、延べ2000~5000平方メートル規模の平土間形式ホールや、宿泊特化型ホテルの誘致を進める。
MICE施設整備への財政支援制度や、宿泊事業者の進出を促すための規制緩和を検討する。

国際会議などでのVIP受け入れなどを見据えて、スイートルームやバンケットが導入された多機能型ホテルも誘致していく。
3カ年で誘致方策を研究し、21年度以降に誘致活動を本格化する。都市プロモーション活動などソフト施策も実施する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803010502
6558: 匿名さん 
[2018-03-03 13:37:02]
>>6554
東口 GCS計画            120~180m×4棟
   大宮小+大宮区役所       300m?

名古屋じゃあるまいし、バブル期でもないし、これは無いな。
今後の経済状況とか人口推移とかからして予想は GCS計画99m×1棟、59m×2~3棟程度ではないかな。大風呂敷だけは広げるも、新都心8街区の三菱地所みたいな「事業規模縮小の言い逃れ」みたいな意見が付くと思う。
あのCGに完全に惑わされてる人多いな。あれはまだ計画の前段階の提案で、「今後デザインは変更される可能性があります」とか以前の問題。
6559: 匿名さん 
[2018-03-03 13:37:33]
>>6539 通りがかりさん

これに引き続いて情報提供サンクス。

そんなにMICEって、欲しいのか?
確かに今あるソニックシティでは広さが足りなくてと開けないものがあるとは聞くが。

隣のさいたま新都心のSSSで、この規模なら対応できると思うが。

断念してはまた出てくるから、大宮に展開してる企業からの要望もあるんかな?

大きめの会議室が足らないと言うのは
よく耳にするがねぇ。

でも、機能的にホテルつきで、災害があったとき対応できるものなら、大宮にもターミナル作っておいて意味あるな。
6560: 匿名さん 
[2018-03-03 13:53:26]
>>6558 匿名さん

それくらいでさぁ、さらにつくなら駅と一体でホテル1棟、タワマン2棟って感じかな。

何しろ人口減少日本ではムチャは財政再建団体まっしぐら、、、その悲惨さは忘れてはいけない。
財政悪化した市町村は首都圏でもそのうちああいう目に合うと思う
6561: 匿名さん 
[2018-03-03 13:58:44]
さいたま市は1兆円ドブに捨てても横浜市よりも低い将来負担比率を維持できる。
しかも人口増加中。
6562: 匿名さん 
[2018-03-03 15:37:13]
地下鉄、LRT、人形博物館、マラソン、クリテリウム、トリエンナーレ…
いろいろ積み重なると結構な出費になるだろうな
いくら財政に余裕があるからといって費用対効果をよく考えずにどぶに捨てるような真似はやめてほしい
6563: 匿名さん 
[2018-03-03 16:35:50]
東京中枢になにかあったらさいたまがバックアップ機能を果たすことになる
強固な地盤を持つさいたまは圧倒的優位に立っている
6564: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-03 17:17:31]
大宮小ってなくなるんですか
後10年残ってませんか
6565: 匿名さん 
[2018-03-03 17:55:39]
跡形もなく消え去ることで御座いましょう。
6566: 匿名さん 
[2018-03-03 17:58:51]
大宮小を残した模型が多数だったような。
今後の開発で大宮もマンションも建つだろうから。
6567: 匿名さん 
[2018-03-03 18:06:23]
北小か南小まで歩いていけんだろ。
6568: 匿名さん 
[2018-03-03 18:13:35]
最近は再開発ビルに小学校が導入される例もあるみたいだからそれとかを参考にするんじゃないかねぇ
東京の八重洲口なんかがそう
6569: 匿名さん 
[2018-03-03 18:18:14]
小学校も大事ではあるが場所柄商業を優先すべきだね。
そんなことで躓いている様では再開発なんてやらないほうが良い。
6570: 匿名さん 
[2018-03-03 20:43:34]
さいたま市の財源不足、最大の459億円
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2114172014092017L72000/

ドブにすててもいいのに財源不足なの
6571: 匿名さん 
[2018-03-03 20:45:13]
大宮小と大宮区役所周辺だとかなりの開発面積になるけど、そこに高層化だと床を埋めるのは結構大変そうだよね。
土地柄からも単なる商業よりは、公共・公益性の高い施設を織り交ぜた方がいいと思うな。
小学校も機能にいれれば、かなりの高層化も期待できる。
6572: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-03 22:03:51]
大宮小無くさないで
マンション買っちゃったよ
6573: 匿名さん 
[2018-03-03 23:19:19]
大宮小は多分なくせないよ。
小学校併設の再開発となるんじゃないかな。
6574: 匿名さん 
[2018-03-03 23:45:33]
>>6551
古いものってのは、真新しいオフィスビルや道路整備された大通りがあるから魅力的になるんだよ。君が挙げた横浜を例にするとね。
大宮にもそっち優先で進めてほしいってこと。
6575: 匿名さん 
[2018-03-04 00:10:46]
>>6558
ネガって楽しいか?確定パース出来るまで気長に待とうや。
6576: 匿名さん 
[2018-03-04 03:42:57]
大宮小を別の場所に移転するか無くすかしないと再開発する意味がない。
ガキにまみれて働きたいか?
6577: 匿名さん 
[2018-03-04 08:14:58]
>>6575
ああ、またMICEの時みたいに俺が「そら見たことか」と書き込まない事を祈るよ。
6578: 匿名さん 
[2018-03-04 08:47:43]
再開発オフィスはある程度移転してくる企業のアテがあってから規模が決まるからね、今の段階何とも言い難い。
6579: 匿名さん 
[2018-03-04 10:58:54]
>>6574 匿名さん

老朽化した一戸建ての話繋がりで書いてるからさ。

話が噛み合ってないよ、、、

大通りや真新しオフィスビルが出来ると老朽化した一戸建てに魅力が出るのか?

てか、大通りや真新しオフィスビルって大宮でも出来てきてるけど、、、

ずれた返答はちょっと勘弁を!
6580: 匿名さん 
[2018-03-04 11:12:29]
首都圏で「タワマン暴落の兆候」いつ手放すのが正しいのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54392?page=3

 埼玉でいえば川口、さいたま新都心より先のエリアが危ない。千葉だと舞浜、浦安は耐えられるが、都心へのアクセスが悪い京成線や新京成線沿線は持ちこたえられるかどうか」(住宅ジャーナリストの山下和之氏)

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