埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-23 11:09:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

64761: 評判気になるさん 
[2024-12-18 20:32:49]
>>64754 eマンションさん
いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通
64762: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-18 20:37:31]
札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね
64763: 匿名さん 
[2024-12-18 20:45:01]
GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...
64764: eマンションさん 
[2024-12-18 21:10:47]
>>64757 マンコミュファンさん

大宮から東京駅まで33分
羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね
64765: eマンションさん 
[2024-12-18 21:29:04]
>>64762 検討板ユーザーさん

それはいわゆる四時間の壁でしょ
それが解決されれば新幹線でしょ
乗り換えないんだから
もちろんそれでも飛行機の需要はある
ただしそれはLCCがメインかと

札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう
64766: 評判気になるさん 
[2024-12-18 21:33:12]
駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
交通の便が良くても目的地にはならない。
64767: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-18 21:43:09]
>>64752 検討板ユーザーさん
大宮主義者が市長に立候補してくれ
ここの皆は票入れるよな?
64768: マンコミュファンさん 
[2024-12-18 21:43:38]
海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

64769: 匿名さん 
[2024-12-18 21:46:47]
ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。
64770: 名無しさん 
[2024-12-18 21:51:23]
>>64751 匿名さん

横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか
64771: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-18 21:53:27]
>>64749 匿名さん

大阪に行ってみなさい
その発言が恥ずかしく感じるから
64772: 匿名さん 
[2024-12-18 22:01:10]
>>64769 匿名さん
髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ
64773: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-18 22:05:51]
>>64771 口コミ知りたいさん
狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

64774: 匿名さん 
[2024-12-18 22:09:29]
>>64771 口コミ知りたいさん

大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
知らんけど
64775: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-18 22:13:57]
>>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う
64776: 通りがかりさん 
[2024-12-18 22:27:18]
>>64772 匿名さん
利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

64777: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-18 23:02:52]
大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?
64778: マンコミュファンさん 
[2024-12-18 23:37:58]
名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし
64779: 評判気になるさん 
[2024-12-18 23:45:45]
>>64778 マンコミュファンさん
飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ
64780: 周辺住民さん 
[2024-12-18 23:53:40]
>>64752
国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが
64781: 坪単価比較中さん 
[2024-12-19 00:04:14]
さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが
64782: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 00:27:59]
>>64779 評判気になるさん
東海道新幹線の話はしてない
64783: 通りがかりさん 
[2024-12-19 07:23:50]
>>64778 マンコミュファンさん
都内に行けば解決。
64784: 評判気になるさん 
[2024-12-19 07:34:13]
>>64783 通りがかりさん
典型的な埼玉県民の考え方だね
64785: 通りがかりさん 
[2024-12-19 07:35:54]
>>64784 評判気になるさん
事実だから仕方があるまい。
64786: 評判気になるさん 
[2024-12-19 07:59:19]
>>64784 評判気になるさん
東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと
64787: 匿名さん 
[2024-12-19 07:59:35]
じゃあ都内に住めよ
64788: eマンションさん 
[2024-12-19 08:59:24]
>>64777 口コミ知りたいさん
街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。
駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。
客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。
大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。
64789: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-19 09:11:42]
>>64788 eマンションさん
大宮はそういう層の街=埼玉の富裕層から相手にされていないてことだと思うが。
富裕層から選ばれてるならそごうや高島屋は瀕死になってないだろ。
64790: マンション掲示板さん 
[2024-12-19 09:46:38]
>>64788 eマンションさん
大宮は浦和と違って富裕層が少ないんだから仕方がないじゃん
客層に合わせた店舗展開をしているだけの話
64791: 匿名さん 
[2024-12-19 09:58:17]
>>64789 検討板ユーザーさん
地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。
しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。
その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。
カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。

64792: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 10:00:41]
>>64786 評判気になるさん
ところが大宮の人の認識では違うらしいよ。

>>64789 検討板ユーザーさん
>>64790 マンション掲示板さん
商業の質は地域の世帯年収に左右されるからね。
解決策は富裕層を増やすことなんだけど、それができたら誰も困らないわけで。
64793: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 10:05:29]
>>64791 匿名さん
武蔵浦和、川口あたりの高額タワマンは埼玉都民に支えられているからね。
埼玉都民あっての埼玉と認めるしかないかな。
浦和は住宅地としては別格過ぎて大宮では比較対象にならない。
64794: 名無しさん 
[2024-12-19 10:09:45]
>>64793 口コミ知りたいさん
通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼
64795: eマンションさん 
[2024-12-19 10:10:44]
>>64794 名無しさん
おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw
64796: 名無しさん 
[2024-12-19 10:23:39]
相変わらず門街人いねーな

64797: 名無しさん 
[2024-12-19 10:33:05]
>>64795 eマンションさん
川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ
64798: eマンションさん 
[2024-12-19 10:34:14]
北浦和発狂中w
64799: マンション検討中さん 
[2024-12-19 10:35:31]
>>64794 名無しさん
>>64797 名無しさん
川口はほぼ東京を自称している街なんで否定しないであげて。
64800: 匿名さん 
[2024-12-19 10:37:04]
埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。
どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。
埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。
大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。
64801: 匿名さん 
[2024-12-19 10:39:19]
浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息

大宮に百貨店は不要だと思います。
64802: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 10:44:36]
>>64800 匿名さん
街を作り変えるなら今住んでいる貧困層を追い出すしかないよ
年収2000万円以上の世帯しか住めない条例を出せば良い
64803: マンコミュファンさん 
[2024-12-19 10:51:52]
自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
全然金持ちの街にはなってない
64804: 通りがかりさん 
[2024-12-19 10:54:09]
>>64802 口コミ知りたいさん
貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。
しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。
当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。
64805: 匿名さん 
[2024-12-19 10:56:03]
だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
高所得者を増やしても本末転倒なんです
64806: マンション検討中さん 
[2024-12-19 11:00:00]
>>64805 匿名さん
埋め尽くすなんて話じゃないよね?むしろ今の高島屋やそごうなどの大宮商業を守るためにはどうすべきかの話。

64807: 名無しさん 
[2024-12-19 11:12:26]
>>64801 匿名さん
高島屋はGCSによる建て替え待ちのために維持している定期
これ言っとかないと勘違いする奴が今後も出てくる

64808: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-19 11:14:34]
武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...
64809: マンション検討中さん 
[2024-12-19 11:24:38]
武蔵野線と埼京線だと駅としては弱い。
武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。
ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。
64810: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-19 11:35:37]
>>64804 通りがかりさん
大宮の富裕層が住んでいるのは大宮駅ではなく北大宮駅や大宮公園駅です
もう少し大宮のことを勉強してから書き込んでもらえますか

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