マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
64731:
マンション掲示板さん
[2024-12-18 12:31:15]
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64732:
通りがかりさん
[2024-12-18 12:33:04]
>>64729 評判気になるさん
ちょっと言っている意味が分からない。 |
64733:
匿名さん
[2024-12-18 12:33:50]
徒歩5分は駅前かな
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64734:
名無しさん
[2024-12-18 12:41:05]
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64735:
マンション検討中さん
[2024-12-18 12:41:47]
観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。
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64736:
eマンションさん
[2024-12-18 12:43:07]
>>64731 マンション掲示板さん
10分は平均を越えているから駅近ではないわな |
64737:
eマンションさん
[2024-12-18 12:50:19]
>>64735 マンション検討中さん
観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。 |
64738:
eマンションさん
[2024-12-18 12:55:41]
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64739:
匿名さん
[2024-12-18 12:57:47]
大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?
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64740:
ご近所さん
[2024-12-18 13:13:48]
発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247... 「浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。 |
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64741:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 13:13:58]
5分って言うとニューシャトルから東武への乗り換えより近いんじゃないか?
埼京線から京浜東北線乗り換えくらいか? 大宮駅って |
64742:
評判気になるさん
[2024-12-18 13:14:23]
>>64738 eマンションさん
やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても 東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。 東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。 まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。 住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。 駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。 駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。 加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。 要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。 |
64743:
匿名さん
[2024-12-18 13:40:47]
他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから |
64744:
口コミ知りたいさん
[2024-12-18 13:47:52]
>>64743 匿名さん
いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。 新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。 他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。 現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。 |
64745:
匿名さん
[2024-12-18 14:20:28]
>>64743 匿名さん
横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ 人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる |
64746:
マンション検討中さん
[2024-12-18 17:43:47]
>他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる
魅力度46位・・・ |
64747:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 17:54:42]
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64748:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 18:09:55]
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64749:
匿名さん
[2024-12-18 18:40:12]
全国の自治体数は1718。
その中の1つがさいたま市。 大宮区はさいたま市の1つの区。 大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。 狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。 対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。 |
64750:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 18:44:24]
>>64749 匿名さん
過大評価しすぎ |
64751:
匿名さん
[2024-12-18 19:07:29]
>>64743 匿名さん
そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。 東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。 結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。 もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ |
64752:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 19:24:01]
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64753:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 19:28:41]
>>64751 匿名さん
他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。 住宅は少ないよね。 横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。 大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、 |
64754:
eマンションさん
[2024-12-18 19:49:17]
新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
今の時代空港の方が価値が高い |
64755:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 19:53:23]
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64756:
評判気になるさん
[2024-12-18 19:59:13]
空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね
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64757:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 20:00:40]
横浜駅→羽田空港最速27分
千葉駅→成田空港最速29分 大宮駅→羽田空港最速1時間12分 広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな |
64758:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 20:08:54]
ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。 |
64759:
匿名さん
[2024-12-18 20:15:42]
便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?
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64760:
匿名さん
[2024-12-18 20:29:46]
業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。 もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。 |
64761:
評判気になるさん
[2024-12-18 20:32:49]
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64762:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 20:37:31]
札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね
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64763:
匿名さん
[2024-12-18 20:45:01]
GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
https://www.discusscabinet.net/saitama/list https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323... |
64764:
eマンションさん
[2024-12-18 21:10:47]
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64765:
eマンションさん
[2024-12-18 21:29:04]
>>64762 検討板ユーザーさん
それはいわゆる四時間の壁でしょ それが解決されれば新幹線でしょ 乗り換えないんだから もちろんそれでも飛行機の需要はある ただしそれはLCCがメインかと 札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう |
64766:
評判気になるさん
[2024-12-18 21:33:12]
駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
交通の便が良くても目的地にはならない。 |
64767:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 21:43:09]
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64768:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 21:43:38]
海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい
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64769:
匿名さん
[2024-12-18 21:46:47]
ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。 |
64770:
名無しさん
[2024-12-18 21:51:23]
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64771:
口コミ知りたいさん
[2024-12-18 21:53:27]
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64772:
匿名さん
[2024-12-18 22:01:10]
>>64769 匿名さん
髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ |
64773:
検討板ユーザーさん
[2024-12-18 22:05:51]
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64774:
匿名さん
[2024-12-18 22:09:29]
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64775:
口コミ知りたいさん
[2024-12-18 22:13:57]
>>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う
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64776:
通りがかりさん
[2024-12-18 22:27:18]
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64777:
口コミ知りたいさん
[2024-12-18 23:02:52]
大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?
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64778:
マンコミュファンさん
[2024-12-18 23:37:58]
名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし
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64779:
評判気になるさん
[2024-12-18 23:45:45]
>>64778 マンコミュファンさん
飛ばしも何も東海道新幹線の駅じゃないでしょ |
64780:
周辺住民さん
[2024-12-18 23:53:40]
>>64752
国からお金をもらって市内に還元するんだから良い話だと思うが |
64781:
坪単価比較中さん
[2024-12-19 00:04:14]
さいコインのポイント還元はさいたま市の税金らしいが
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64782:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 00:27:59]
|
64783:
通りがかりさん
[2024-12-19 07:23:50]
>>64778 マンコミュファンさん
都内に行けば解決。 |
64784:
評判気になるさん
[2024-12-19 07:34:13]
>>64783 通りがかりさん
典型的な埼玉県民の考え方だね |
64785:
通りがかりさん
[2024-12-19 07:35:54]
>>64784 評判気になるさん
事実だから仕方があるまい。 |
64786:
評判気になるさん
[2024-12-19 07:59:19]
>>64784 評判気になるさん
東京の恩恵を最大限に享受しているのが埼玉なのに、今さら何を言ってんのかと |
64787:
匿名さん
[2024-12-19 07:59:35]
じゃあ都内に住めよ
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64788:
eマンションさん
[2024-12-19 08:59:24]
>>64777 口コミ知りたいさん
街に人が降りないのが問題ではなく、街に降りる人の客単価が低いことが問題。 駅前の安いラーメン屋の武蔵家はいつも行列ができている。街に人を下ろせば良いなら、雑居ビル増やして安いラーメン屋増やせばいい。安い居酒屋も人が入っている。しかしそれでは街の魅力は上がらない。 客単価の低さがそごうや高島屋の売上に現れている。 大宮は富裕層目線での街の利便性を高める街づくりが必要。 |
64789:
検討板ユーザーさん
[2024-12-19 09:11:42]
|
64790:
マンション掲示板さん
[2024-12-19 09:46:38]
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64791:
匿名さん
[2024-12-19 09:58:17]
>>64789 検討板ユーザーさん
地元の富裕層は高島屋もそごうも利用している。 しかし大宮以外の富裕層からは相手にされていないのと、地元の富裕層も高齢化してきて、購買力が落ちている。 その他、お中元やお歳暮などの文化も廃れているので、中間層も利用が減った。 カバーするには浦和方式で高額なタワマンを増やして、地元の富裕層を取り込むしかないと思う。大宮ならこれでデパートは維持できる。 |
64792:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 10:00:41]
|
64793:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 10:05:29]
|
64794:
名無しさん
[2024-12-19 10:09:45]
>>64793 口コミ知りたいさん
通勤特化の武蔵浦和と同一視したら川口に失礼 |
64795:
eマンションさん
[2024-12-19 10:10:44]
>>64794 名無しさん
おいおい、川口は武蔵浦和以上に都内への通勤特化だろw |
64796:
名無しさん
[2024-12-19 10:23:39]
相変わらず門街人いねーな
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64797:
名無しさん
[2024-12-19 10:33:05]
>>64795 eマンションさん
川口は武蔵浦和よりは全然栄えてるよ |
64798:
eマンションさん
[2024-12-19 10:34:14]
北浦和発狂中w
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64799:
マンション検討中さん
[2024-12-19 10:35:31]
|
64800:
匿名さん
[2024-12-19 10:37:04]
埼玉都民であっても週末は都内にいないのだから、地元へお金を落としている。
川口だとそごう跡地を三井が商業施設として復活させるのも、地元民を囲い込みでの勝算があってのことだと思う。武蔵浦和民はわからんが、都内だけじゃなく、浦和、大宮でも買い物するんじゃないかね。 どちらにしても、大宮は従来の街に人を増やしましょう、オフィスビルを建てれば何もせずとも商業も発展するなんてざっくり戦略では商業を維持できない。 埼玉都民だろうが、そこそこお金がある層を増やしていかないと。 大宮は商業規模に対して高額タワマンがまだまだ足りていない。 |
64801:
匿名さん
[2024-12-19 10:39:19]
浦和 外から人が来る街ではないのに伊勢丹を維持
大宮 外から人が来る街なのにそごう・高島屋とも虫の息 大宮に百貨店は不要だと思います。 |
64802:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 10:44:36]
|
64803:
マンコミュファンさん
[2024-12-19 10:51:52]
自称高所得者が集まる街の武蔵浦和の目玉施設はヤオコー
全然金持ちの街にはなってない |
64804:
通りがかりさん
[2024-12-19 10:54:09]
>>64802 口コミ知りたいさん
貧困層は大宮には住めないよ。大宮から数駅離れた駅遠賃貸じゃないと。 しかしそれら貧困層が定期区間だから大宮駅から降りて、街に人を増やしても意味がないということ。 当然、高島屋やそごうで買い物などできないしな。 |
64805:
匿名さん
[2024-12-19 10:56:03]
だから武蔵浦和みたいに駅前一等地をマンションで埋めてしまうともう街の発展性は無くなってしまうんですよ
高所得者を増やしても本末転倒なんです |
64806:
マンション検討中さん
[2024-12-19 11:00:00]
|
64807:
名無しさん
[2024-12-19 11:12:26]
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64808:
検討板ユーザーさん
[2024-12-19 11:14:34]
武蔵浦和は高級住宅街(別所)の最寄り駅だった記憶が...
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64809:
マンション検討中さん
[2024-12-19 11:24:38]
武蔵野線と埼京線だと駅としては弱い。
武蔵浦和駅前はタワマンできる前までは、商業は今よりしょぼかった。 ポテンシャルの問題で武蔵浦和駅前も十分発展した。 |
64810:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 11:35:37]
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64811:
マンコミュファンさん
[2024-12-19 11:38:04]
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64812:
匿名さん
[2024-12-19 11:40:29]
>>64809 マンション検討中さん
埼玉の満足ラインは低過ぎる 駅前をちょっと小綺麗にしてマンションを建てれば前よりは発展したからOKと満足する だから埼玉の街は金太郎飴のように似たようなベッドタウンばかり それも東急沿線のようにオシャレ感もないベッドタウン |
64813:
マンション掲示板さん
[2024-12-19 11:48:46]
>>64810 口コミ知りたいさん
盆栽町や高鼻町など豪邸住人がタワマン住民より資産家なのはわかってますよ。呼べば外商もすぐ駆けつけるから大宮まで行かなくても買い物もできるよね。 しかしそれらの人達だけで大宮駅前商業を支える程の購買力はない。戸建ての富裕層では数が少な過ぎる。 それと大宮公園や北大宮駅の一部にが高級住宅であっても、高級住宅街以外は安い賃貸もありますし、もう少し離れた七里まで行けば更に賃料は安い。 例えば大宮駅前のタワマンと大宮公園駅前のタワマンが全く同時に同じ建物が建ったら、大宮駅前の方が価格は高くなりますよね。 |
64814:
eマンションさん
[2024-12-19 11:50:09]
>>64805 匿名さん
理想論ばかり言い続けて駅前が40年間そのままのところがあったよね? |
64815:
匿名さん
[2024-12-19 11:55:54]
>>64813 マンション掲示板さん
むしろ大宮はお買い得な部類 さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、川口、北与野、武蔵浦和よりも安く買える https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392 https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1399 |
64816:
マンション掲示板さん
[2024-12-19 12:04:49]
|
64817:
eマンションさん
[2024-12-19 12:07:07]
|
64818:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 12:09:05]
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64819:
名無しさん
[2024-12-19 12:15:11]
>>64818 口コミ知りたいさん
百貨店とファッションビルでは客層が違うだろ |
64820:
匿名さん
[2024-12-19 12:20:56]
浦和も大宮も大した裕福層はいないよ
さいたま市でいかにも育ちの良さそうなお嬢様や美人セレブなんて全くいないでしょ? 未だに公立主義なところも大した裕福層がいない証 |
64821:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 12:34:21]
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64822:
マンション掲示板さん
[2024-12-19 12:37:51]
|
64823:
匿名さん
[2024-12-19 12:41:34]
それもあるけど、最低限浦和駅近の分譲マンションを買える層で人口を増やし続けたことが大きい。
|
64824:
名無しさん
[2024-12-19 12:46:24]
|
64825:
名無しさん
[2024-12-19 12:47:26]
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64826:
eマンションさん
[2024-12-19 12:54:58]
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64827:
匿名さん
[2024-12-19 13:13:05]
大宮も浦和型の街づくりを取り入れる必要があるな。
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64828:
eマンションさん
[2024-12-19 13:36:44]
>>64824 名無しさん
武蔵浦和が発展してないのは武蔵浦和民の消費が浦和と都内に吸い取られてるからか |
64829:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 13:56:20]
>>64819 名無しさん
大宮民はそんな簡単なことすら理解できてないのにドヤ顔で語るから痛々しい。 |
64830:
口コミ知りたいさん
[2024-12-19 13:57:08]
>>64827 匿名さん
浦和と大宮では民度が違い過ぎるから無理だろ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。
https://urbanlife.tokyo/post/14290/